東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

たつき:出前で重宝しています。 

来客が多い我が家では「出前」は殆どこちらを利用します。
他のお店も試してみたのですが、器のよさや到着時間の正確さではここが便利ですね。

今回は「特上ちらし」を頂きました。
これは2段弁当になっていて、、見栄えがいいのです。(苦笑)

上段には「お刺身」「煮物」「焼き物」「酢のもの」などが入っていますが、、どれもいいお味ですよ。

下段には「ちらし」と「巻き物」
ただ、お吸い物が安いインスタントなのが、、難点かな。
鰻をお願いすると通常の「お吸い物」が付いてくるのに、「お鮨系」はインスタントなのが、、不思議です><
こちらはお鮨屋さんなのですが、「にぎり」よりも「鰻」や「仕出し」の方が美味しいですね。


ボリュームがあるので、男性でも満足できると思いますヨ。

寿司割烹 達揮 (たつき)

092-881-1223
福岡市西区姪の浜1-13-28
2014-01-31
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)

レストランITOSHIMA:糸島の恵みを頂けるレストラン。 

「ハム」を購入した後、同じ敷地内のこちらでランチを・・
他に「炭火焼」レストランもあります。ログハウス風の外観が素敵ですよ。
店内も木のぬくもりが感じられますし・・
「ハンバーグランチ(1500円)」と「本日のパスタランチ(1300円)」を頂きました。
どちらもサラダ+メイン+デザート+パンまたはライス+ドリンクがセットになっています。

◆サラダ・・糸島野菜タップリですよ。ハムも添えられていましたが、美味しい。

◆コンソメスープ・・家庭的なお味ですね。パン・ライスは無料で追加できます。

◆この日のパスタは「アラビアータ」でした。辛みは控えめで優しいトマトソースです。
麺が少し茹ですぎなのが残念かも。

◆ハンバーグ・・ジューシーで美味しいそうですよ。
ただ我が家で作るハンバーグが大きいので、どうしても小さく見えてしまうのです><

◆デザート・・パンナコッタ風でしたが、少しゼラチン入れ過ぎかな。


接客も丁寧ですよ。お味は、、全体的に普通ですね。
席もゆったりしていますし、家族利用に最適なお店だと思います。

レストランITOSHIMA
092-323-1593
糸島市泊647-2
2014-01-30
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

糸島ハム:手頃で美味しいハムソーセージ。 

お天気のいい週末は糸島方面へ出かけます。^^
主人が「ハム」「ソーセージ」大好きですので、こちらに立ち寄りました。
店内は広く、糸島野菜やジャムなども販売されています。

ハム・ソーセージなどの加工品はパック値段の品とパックに入っていても量り売りの品があるので、ご注意くださいね。ただ、デパートなどで買うよりは、お値段は手頃だと思いますよ^^
軽食やジェラートも販売されています。

お店外の奥には「ハーブガーデン」が・・

今回購入した品。
◆鶏胸肉のハーブ漬け(384円:量り売りですので大きさにより価格が変わります)
◆名前の解らないソーセージ(750円程度:同じく量り売り)。ネーミングに魅かれて購入しましたが、スパイスも効いていて美味しいですよ。
◆生ウインナー(500円程度だったような:同じく量り売り)・・加熱していないウインナーです。
これもウインナーらしい旨みジューシーさで美味しい。

◆ベーコン(400円程度・パック売り)・・普通かな。
◆生ハム(400円程度:パック売り)・・優しい味わいの生ハムですが、好みです。


どれもビールに合いますよ^^
昨今いろいろ問題が浮上する中、、手作りですので安心していただけるのもいいですね。

糸島手造りハム
092-324-2821
糸島市大字泊647
2014-01-29
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

Pizzeria da Ciruzzo:今宿の人気イタリアン・・ 

前回、行列を見て断念しましたので、、今回は予約して伺いました。
あっという間に予約客で満席になりましたので、予約必須です。

お店に駐車場が無いのと(コインパーキングはあります)たまには主人にもアルコールをという珍しい優しい気遣いで(笑)、電車で行きました。駅から徒歩5分ほどです。
こちらは「真のナポリピッツア協会」の認定を受けたお店らしいですヨ。
と言ってもイタリアで真のナポリピッツアを食べたことが無いので、、お味の比較はできないのですけれど><

アラカルトもありますが、、ランチセット(1575円)を頂きました。
前菜・パン・メイン・ドリンク・デザートのセットです。

◆先ずは喉を潤しましょう^^「赤ワイン」は込ですが、ビールは210円加算されます。

◆前菜盛り合わせ+パン・・ボリュームがありますね。
人参のマリネ(美味しいですよ)・ミートボール・カツオ菜など。

◆メインは「ピッツア」「パスタ」「魚料理」「豚料理」から選べます。
折角ピッツアが美味しいと言うお店に来ましたので、、二人とも「ピッツア」を・・
オーダー時「30cm程度の大きさがありますが、宜しいですか?」と尋ねられましたが、
主人がいるのでナントカなるでしょ(笑)本人も「軽い・・」と言ってますしね。
ハーフ&ハーフにできましたので、4種類のお味を楽しむことにしました^^
◆マルゲリータ&ブロッコリー・・生地は「ナポリ風」だそうです。少し厚みのあるモチモチした生地です。
マルゲリータは定番のお味。
「ブロッコリー」、、コレ、美味しいですよ。ソースもブロッコリーらしいですけれど、、ホンノリした甘みが感じられいいお味です。アクセントでポテトが入っていますが、よく合いますね。

◆プリマヴェーラ&ビアンカネーヴェ・・プリマヴェーラはフレッシュトマトの酸味を感じる爽やかなお味ですね。
ネーヴェは「生ハム」「チーズ」タップリで、サラダ感覚で頂けお味も好みでした。

◆デザートは「チョコレートアイス」


4種類の中では「ブロッコリー」が秀逸でしたね。
有言実行のオットット、全て完食致しました。。ダイエットの道は遠いようです><

Pizzeria da Ciruzzo (ピッツェリア・ダ・チールッツォ)
092-805-1770
福岡市西区今宿駅前1-9-8 ウィルマーレ1階
2014-01-27
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

杉能舎 :牡蠣小屋まである酒蔵・・ 

糸島に行く折、、前はよく通るのです。ハムを買いに行くついでに立ち寄りました。
なんと、酒蔵ですのに「牡蠣小屋」もありますし、「パン」の販売もされいます。

販売初に立ち寄ると、アイデア豊富な社長さんらしい「ヨーグルト梅酒」など楽しいお酒が沢山ありました。
幾つか試飲もできますので、、運転する主人は放置して、、一人で飲み比べ^^

別棟には「酒麹」を使用した「パン」も販売されています。
神戸の友人の実家が有名な酒蔵で、よく「酒粕」を送ってくれるのですが、、それがとても美味しいのですよ。
こちらも直営ですから、、きっと美味しいのでしょうね。新酒の季節に買ってみよう^^

パンコーナーの横には「地ビール」などのドリンクコーナーがあります。
流石に良妻としては、、一人で飲むのは申し訳なく、自宅用に購入しました・・(笑)

少しだけ購入・・
地ビールを購入するには「会員」にならないといけないのですよ。
ビールのためなら、、喜んで(笑)後日頂きましたが、苦味は強いですが、思ったりクセもなく美味しいビールでした。

パンも少しだけ・・

「プレッチェル」は塩も付いていないですし、ベーグル生地を形作ったでけで別物でした><
酒麹の入った「ベーグル」は生地の食感も良く、、美味しいですね。個人的には「チーズ」風味が好きです。

クロワッサン系はバターが少ないのが残念。


次回はこちらで「牡蠣」を楽しみたいような気もしますが、、もう少し奥に行くと「牡蠣小屋」も沢山あるので、
悩ましいところ・・

杉能舎
092-806-1186
福岡市西区元岡1442
2014-01-26
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

おむすび村:酔い〆にはご飯でしょ^^ 

中洲周辺を徘徊した後、、まっすぐ帰ればいいのに、、なぜかご飯ものが食べたくなるのです。

深夜というのに混み合っていますし、、手前の電話もひっきりなし・・
今回は「鰻茶漬け(570円)」と「おにぎり」を・・
◆鰻茶漬け・・鰻タップリですよ。ほんのりタレの甘みも感じられ、、美味しい^^

◆鮭にぎり・・ご飯が美味しいですね。私が作る半分程度の大きさですけれど、酔い〆には丁度いい。

お腹も一杯になりましたので、、ソロソロ家路へと・・

おむすび村 本店
092-282-3983
福岡市博多区中洲3-4-2
2014-01-25
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

弁天堂:1050円で「板ウニ」一枚が付くお得なランチ。 

この辺り、、通るようで通らないのです。。
丁度お昼時でしたので、、どこかでランチを・・と思い探していましたら、、ここだけ続々と人が入っていく。
これは行ってみようと、、後に続きました^^
ここは以前「銀の桃(だったと思いますが・・)」があった場所ですね。
以前も雰囲気は素敵ですが、、古民家を改装した素敵な佇まい。
一人ですのに、、個室に案内してくださいましたm(__)m

お料理はメインの数でお値段が変わるものと、限定ランチがあります。
運のいいことに「海鮮定食(5食限定)」が一つ残っていて、、頂けましたよ^^

◆海鮮定食(1050円)、、このお値段ですのに「板ウニ」が一枚つきます、フフフ。。
板ウニ、カンパチ・鯛の薄造り、卵焼き、小鉢、お味噌汁、ご飯のセットです。

板ウニ、このお値段ですから質としては普通ですけれど、、ボリュームもあり美味しいですよ。
最初にそのまま頂いて、次は海鮮丼風にして楽しみました。

◆小鉢、ご飯、おみそ汁が付きます。


ウニだけをみても1050円で頂けるのはお得ですね。
人気があるのが解るランチでした。

博多 弁天堂(HP)

050-5868-6247 (予約専用番号)
092-737-5823 (お問い合わせ専用番号)
福岡市中央区大名2-1-41
2014-01-24
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

ロイヤルフードコート 国際線店 :旅の前に・・ 

福岡空港では、、国内線・国際線ともにロイヤルを利用することが多いのです。
お料理の提供が早いので、時間制限がある時には便利ですね。
国際線はレストランも少ないですし、、その中ではいいような。
こちらも度々利用していますが、、書いていなかったようですので・・
外観写真、、撮り忘れましたのでお料理のみのご紹介です。

◆サンドウイッチセット・・定番の卵とハムが入った品です。お味は普通。

◆アメリカンモーニング(780円)・・何処のロイヤルでもある定番ですね。
スクランブルエッグの量、、以前より少なくなったような気がしますが・・><


国内線とは少しメニューが違いますし、、ドリンクバーもないので、珈琲のお代りできないのが不便かな。

ロイヤルフードコート 国際線店
092-477-0170
福岡市博多区大字青木739 福岡空港国際線 4F
2014-01-23
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | CM(0)

めんたい重:〆は博多らしいお店で・・ 

2次会を何処にしようか、、またまた迷い。
何度も伺っているのですが、県外の方をお連れするには「雰囲気」「食材」共にいいかと思いまして^^
単品料理や九州のお酒も充実しています。レザンドールで美味しいお料理を頂きましたので、軽く・・

ビールや梅酒など・・

白子の天ぷら・・鱈の白子ですが、、思いのほか好評でして、、よかった。。(^―^) 
「蓮根めんたい(左下)」はお酒のつまみにいいですね。
「イカ刺し」「胡麻サバ(写真撮らなかったようです><)、、どちらも福岡では定番ですが、これも好評でした。

◆めんたいつけ麺・・スープに「明太子」が入っています。中々面白い。麺はチャンポンのような太さですね。

◆めんたい重・・言わずと知れた看板メニュー。酔いも回りブレブレですよ。


ワイワイと楽しく過ごしていましたら、、もうすぐ日付が変わりそうなお時間に・・
博多の夜は、、楽しんで頂けましたかしら(Pq*゜v`)。+゜

元祖博多めんたい重
福岡市中央区西中洲6-15
092-725-7220
2014-01-22
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

レザンドール:目でも舌でも楽しめるお料理。 

今回のメイン会場はコチラです。
日曜定休日のお店が多く、グルメな方々ばかりですので、迷いに迷って決めました。
こちらも本来は定休日なのですが、翌日が祝日ということで快く受けてくださいました、有難うございます。m(__)m

先ずは「シャンパン」で乾杯です!高級グラスでので、近づけるだけにしました。

今回は遠来の素敵なご夫妻といつもお酒を差し入れてくれる優しい友人との集まりでしたので、、何か歓迎の品をと、、
お酒を用意させて頂きました。(私がドンペリを飲みたかっただけとも言えます・苦笑)
主人ともども人付き合いも贈り物をするのも好き。とにかく、、人が喜ぶ顔を見るのが嬉しいのです^^
去年久しぶりに「ドンペリ」を飲む機会があり、それが美味しかったので、評判のいい「ドンペリ2003」と、手頃ですけれども好きなワイン「カノン」を持ち込みさせて頂きました(持ち込み料は1本3150円です)
ドンペリは「まろやかな辛口」で美味しい。。
ただ、有名なソムリエさんがいらっしゃるお店ですので、、こちらの好みを押しつけてしまったかな、、と反省><

15750円のコースです(サービス料10%加算されます)
◆最初に「生のカリフラワーと昆布森のウニ」・・最近生のカリフラワーを出されるお店が増えましたが、甘みがあり美味しいですね、この時期としては最高だと言われる「昆布森」のウニも上品な甘さで美味しい。

◆パン

◆軽くマリネされ炙った「鰤」とこちらの隠れた名物「苺のスモーク」や糸島野菜など。
鰤はそのまま頂いても美味しいですが、スモークした苺と共に口に入れると鰤自体が燻製されたような別物になりますよ。

◆フォアグラのポアレ・・フォアグラ自体も上質ですけれど、焼き加減が絶妙で秀逸でした。
サツマイモのソースで頂きますが、フォアグラはこういう甘めのソースが合いますね。

◆カノンは、日本人の方がフランスで作られています。
年により味わいが違うようですが、、チェリーやラズベリー、白胡椒のスパイシーな香りがして飲みやすいワインです。
2本飲み終えた後は、皆さま「ブルゴーニュの赤」を楽しまれていました。

◆玄海産黒鮑の白ワイン蒸しのロースト 鮑の肝のソースを添えて・・下には人参のピューレが敷かれています。上の黒い点は「肝」です。鮑は柔らかく蒸されていますね。ほんのり甘いピューレで頂くと楽しめますヨ。 

◆蕪のスープ・・ブイヨンを加えることなく、蕪本来の旨みだけで作られています。口に入れた瞬間「アッ蕪!」でした。。滑らかで美味しい。

◆カナダ産活オマール海老のロースト 菜の花のソース・・菜の花って苦みを感じることが多いのですが、このソースは苦みが全くありません。そのお料理もお野菜たっぷりでいいですね。^^

メインは「大和牛(奈良牛)のフィレ」「仔羊」「青首鴨」などから選べました。2+1+2でそれぞれチョイス。
◆大和牛は肉質も軟らかく甘みも感じられ美味しいですよ。トリュフもタップリですね^^

*こちらは友人オーダーの「仔羊」・・感想聞くのを忘れました。><

◆デザート・・チュイール・青リンゴのジェラート・アーモンドプラリネのケーキ。
美しいですね。どれも手の込んだ品ですが、、この時点でお腹がいっぱいで・・主人へと。m(__)m
50代に入ってから、、ドンドン「食」が細くなるのですよ。主人いわく嗜好も変化しているようです><

◆コーヒーと小菓子(柚子のマカロンと生チョコ)


この日のお料理はいつにもまして、美味しかったですよ。
お話しも弾み楽しいお時間でした。
いつもながら、こちらのサービスは素晴らしいですね。^^
オーナー様やスタッフの皆さま色々とお気遣い下さり有難うござました。また、伺います。

レザン ドール (Raisin d'Or)
092-724-6500
福岡市中央区西中洲2-25 STAGE1西中洲 1F
2014-01-21
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター