東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

ViTO 中洲ゲイツ店:アラ、、こんなところにカフェが・・ 

中洲で飲み・食べした後、無性に珈琲が飲みたくなり・・
そうだ、、ゲイツの1階にTSUTAYAがあった・・・
お店の前前行きますと、反対側にカフェ発見。。方針変更です。
VITO、、マイレビュアー様たちの記事で目にしたような・・

美味しそうな「ジェラート」が並んでいましたが、、気持ちはコーヒーですので。。

と言いながら主人は「キャラメルカフェ」、、私は「パインスムージー(480円)」を頂きました。


ドリンクも安くはないですし、深夜と言うのに、若い人たちで賑わっていますよ。
おじさん・オバサン、、雰囲気を壊しながらお邪魔させて頂きました。
ナント、、「モヒート」というジェラートもありました。
次回は「ビスタチオジェラート」、食べてみたいですね。

ViTO 中洲ゲイツ店
092-292-1321
福岡市博多区中洲3-7-24 ゲイツビル 1F
2013-12-25
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

カーヴ ド ルフージュ:ワインと共に頂くボリュームあるお料理。 

前回の印象がよかったので、再訪しました。
メニューに「白子」が・・^^

先ずは「スパークリングワイン」と「白」を。スパークリングは優しい味わいです。

最初に「アミューズ」・・こちらではアミューズ3種+パン で600円のチャージを設定されています。
「鯖の燻製」「ベーコンのブラマンジェ(前回も頂きましたが、ベーコンの風味もよく美味しい)」「キッシュ」

◆次に「赤」、、スペイン産アラリス。ミディアムボディで飲みやすいですね。

◆鱈の白子、ムニエル・・立派な白子です^^ソースはお醤油が使われ和風な味わい。
お野菜も美味しいですよ。

◆エイのムニエル・・10年ほど前、静岡で絶品の「エイ料理」を頂きました。それ以来「エイ」と見るとオーダーしますが、コチラのは少し印象が違いました。ソースもレモンなどを使用した酸味のあるタイプ。
中々、、あのお味には出会えないですね。。

◆熊本産とびうめ豚骨付きロースのロースト(3300円)・・スゴイボリューム、、骨まで入れると400gだそうですよ。見た途端、、お腹一杯になりました・・(苦笑)
豚肉は柔らかいですね。バターベースのソース、お野菜もいいお味です。
こちらは大人数で来るべきだと、、再認識致しました。


前回も書きましたが、お料理のポーションが多いので、オーダーは慎重にしてくださいね。
こちらは遅い時間からが混み合うようです。行かれる時には事前に確認されることをお勧めします。

※カード利用時は5%加算されます。

カーヴ ド ルフージュ (Cave de Rufuge)(HP)
092-291-0023
福岡市博多区中洲4-1-14 花菱ビル B1F
2013-12-24
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

ル・シュバリエ:お得感あるランチ。 

ワインショップ「ニコラ」が営むレストランです。
気軽にワインとお料理を楽しんでいただきたいとおい思いからお店を作られたそうです。
場所は中央区役所から昭和通り方向に歩き、信号の手前を左に曲がった地下です。
看板が出ているので、見つけやすいですよ。
店内は年代を感じますが、テーブルの間隔が広いのでゆっくりお食事を楽しめます。

ランチは、手軽な980円からあり、、コースが2種類。
Aコース(1500円)・・前菜・メイン(数種類から選べます)・パン・珈琲。300円+でデザートが付けられます。
Bコース(2500円)・・前菜・魚料理・肉料理・デザート・パン・コーヒー。

今回はAコースを頂きました。メインの選択肢が多いのは嬉しいですね。

パンは温めて出されますし、言わなくても追加を持ってきてくださる気遣いもいいですね。

◆前菜盛り合わせ・・綺麗ですしボリュームもあります。
「スモークサーモン」「野菜のテリーヌ」「フォアグラのテリーヌ」「キッシュ」、お野菜も美味しい。
キッシュは温めてありました。これだけでお腹が一杯になりそうです・・

◆この日の魚料理は「イトヨリ」・・少し塩が強いですけれど、カリッと焼かれています。
添えられたお野菜も甘いですね。ソースはトマトベースですが、普通かな。

*こちらは「きなこ豚」・・これもボリュームがありますよ。脂身は少なめで柔らかく美味しい豚だそうですよ。

◆珈琲はもう少し量があると嬉しいかな。


1500円(税込)で頂ける内容としては、満足度高いですね。^^
ボリュームがありますので、男性でもお腹一杯になると思います。
ただ、お一人で作られているのか、
お料理の提供に、、とてもお時間がかかります。利用される方は余裕を持ってくださいね。
この日は前菜が出されるまで20分、前菜を食べ終えてからメインまで15分以上待ちました。

ル・シュバリエ
092-713-9213
福岡市中央区大名2-10-28 日興ビル B1
2013-12-23
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

コスメキッチンカフェ:天神地下街にオープンした「マクロビカフェ」。 

天神地下街に10月末オープンされた「マクロビカフェ」です。
普段「健康」とは程遠い食生活ですので、、気になりながらも躊躇しておりました><
意を決して(オオゲサ)、、ランチを頂くことに。。

ランチは「メイン」と「副菜2品」を選ぶ「デリランチ(980円)」と、カレー(950円)の2種類。

「デリランチ」を頂きました。
メインは「金時豆入りハンバーグ」、、お肉ではなく「オートミール」を使用されています。
ハンバーグと思うとかなり食感・お味も違いますけれど、、食べやすいですよ。
副菜は「コールスロー」と「さつまいもと有機レーズンサラダ」をチョイス。
「パン」か「玄米」を選べますので「玄米」にしました。
「コールスロー」は普段頂いている品に近く、美味しく頂きました。珈琲も有機栽培の品です。


マクロビが登場した当初よりはお味は改善されたとは思いますけれど、
この美味しさがよく解らないのですヨ。スミマセン m(__)m

健康志向の方は、気にいられるかと思います。

コスメキッチンカフェ (COSME KITCHEN CAFE)
092-791-1909
福岡市中央区天神2-2-225
2013-12-22
ランチ(自然食・野菜料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

LAPUTA:コンサート前に。。 

福岡は「食」も楽しめますけれど、コンサートチケットが取りやすいもの大きなメリットですね。
お陰さまで多くのアーティストを楽しませて頂いています(演歌ではありませヌ、、)

コンサート前の食事は、、大抵「サンドウイッチ」や「おにぎり」を購入し、ロビーで頂くのです。
たまにはキチンとお食事をしょうかと、、こちらを利用しました。
こちらのオープンが17:30、コンサート会場には18:30過ぎには入りたい。。
予約時に「1時間しかないので、軽めのコースかアラカルトしか頂けない・・」とお伝えしています。
全席「窓側」ですので、眺めのいいこと。

この日は団体客が多く、一番安いコースでも1時間半はかかるとお断りされ、、簡単なお食事にしました。
こちらの勝手な都合ですので、仕方ないですね。
カレーは先日1階の「ラグーン」で頂いたので「パスタ」にしました。

◆明太子とマッシュルーム入りパスタ・・クリームソースが濃厚で美味しいですよ。明太子の風味とクリームはよく合います。

◆魚介入り和風パスタ・・私はこちらを頂きましたが、、お醤油ベースのサッパリ味です。
帆立や海老が入っていました。お味としては「普通」かしら。

食後に「アイス珈琲」を。


こちらはコース料理を頂かないと真価は解りませんね。機会があれば再訪してみたいものです。
展望レストランですので、少しずつ回転するのかと楽しみにしていたのです。。
が、、ずっと同じ景色で動かない、、残念。。

ラピュタ
092-282-0006
福岡市博多区築港本町2-1
2013-12-21
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

ワタナベナンバン:宮崎から来た「チキン南蛮」。 

ランチの後は「西新」方向にテクテクと・・
オットット情報では「美味しいチキン南蛮」をテイクアウトできるお店があるそうな・・
見つけました!場所はご年配のご夫婦が営まれているカレー屋さん「インデラ」の少し奥です。

バーガーはメイン・ソースをチョイスします。

こんな感じで、、買いました^^

「チキン南蛮」を購入する際「ソースを2種類選んでください」と言われ不思議でしたが、2パックあるのね。
メニューもよく見ていなくて、、理解もできておりませんでした><
チキンはサクサクで美味しいですよ。ソース、タップリなのもいいかな。

◆「蟹コロッケサンド」と「チキン南蛮サンド」・・ピタパンの中に具材が入っています。
ボリュームがあるので、半分でお腹一杯になりますね。

人気店なのか、ひっきりなしにお客様がいらしていました。
たまにこういう品を家で頂くと、、楽しいのです^^

ワタナベナンバン
092-846-2129
福岡市早良区西新4-9-17 ハトヤ新道商店街

ワタナベナンバンパン・サンドイッチ(その他) / 西新駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1

2013-12-20
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

fermata:西新の隠れ家でランチ。 

西新に美味しいキッシュを頂ける隠れ家があると知り、伺いました。オットット情報です。^^
藤崎駅から徒歩7分ほどでしょうか・・可愛らしい外観のお店ですね。

女性オーナーさんがお一人でされています。オーナーさんも素敵な方ですが、壁に飾られた「切り絵」はお姉さまの作品だそう。。細かい作業ですし、、美しい。
私も手芸は好きですけれど、、これは無理ですね。
イタリアがお好きだそうで、オリーブオイルなどの販売もありますし、手作りの「野菜マリネ」「パスタソース」「キッシュ」なども購入できます。

お水は通常とガス入り(無料)から選べます。
ランチは1種類。
+100円でワインも頂けます。

◆最初に「ポタージュ」、黒コショウもタップリです。カレー風味がいいですね。

◆前菜・・「キノコのキッシュ」「干した柿にクリームチーズを挟んだ品」「自家製野菜マリネ」
キッシュは、生地もフィリングの風味もよく、噂どおりに美味しいですね。
自家製マリネ・・マリネってビネガーが強いものが多く苦手ですが、こちらのは優しい味わいで美味しい。

◆自家製フォッカチャ

◆パスタソースはシンプルな「トマトとガーリック」。。少し辛みがあり美味しいですよ。^^

◆+200円で「デザート」を付けられます。「ガトーショコラ」と「キャラメルアイス」を頂きました。
珈琲も飲みやすくて美味しい(ドリンクはランチにセットで付いています)

「アンチョビ」好きですので、購入しました。紙袋には「切り絵」のスタンプが押してありました。


誰誰に似ていると言われるのを嫌がる方もいらっしゃいますので書こうか迷いましたが・・
アンジェラ・アキさんに似ていらっしゃる素敵なオーナーさんです。
お話し好きの方ですので楽しいお時間を過ごさせて頂きました。
西新巡り、、中々できませんけれど、美味しそうなお店も多いので来年はしてみたい・・

フェルマータ (fermata)
092-843-5323
福岡市早良区高取1-27-33 1F
11:30~18:00
2013-12-19
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

チャイナキッチン麻婆:カジュアル中華。 

麻婆豆腐の美味しいお店ができたと聞き、伺いました。
店内はカウンター2か所と、2階も利用できるようです。

夜でもセットメニューが頂けるようですが、、今回はアラカルトで・・

◆麻婆豆腐(辛さが選べますので辛目で)・・陳健一さんの下で修業されたそうです。
東京の家の近くに「陳」さんのお店があるのですが、そこの「麻婆豆腐」とは少しお味が違いますね。
「花山椒」は少しかけられていますが、陳さんのお店のように卓上に「花山椒」が置かれていると調整できて嬉しい。本格四川風ほど辛みもないので、食べやすく美味しかったですよ。

◆水餃子(3個)・・これは普通かな。
春巻・・具材タップリですよ。
ご飯。

◆海老炒飯・・大きめの「むき海老」が5尾乗せられていました。お味もしっかりしていて好みです。

◆担担麺・・胡麻はタップリ入っていますが、、独自のお味付けですね。これは好き好きかも・・
辛さは調整できますので、辛目でお願いしましたが、激辛ではないので食べやすいですよ。


価格が手頃ですので、、利用しやすいですね。
持ち帰りも出来るようですので、、便利です。

チャイナキッチン麻婆
092-881-5577
福岡市西区姪の浜6-12-30
2013-12-18
ディナー(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)

アンジェロ&ミカエル:チーズ三昧ランチ。 

先日お店の前を通り気になっておりました。。チーズ好きとしては、、行かないとね^^
予約して行きましたが、、あっという間に満席になりましたよ。
スタッフの方は全員女性で、感じがいいですね。

よくばりチーズ大好きセット(2名~)…1名/1,400円を予約時にお願いしました。
◆最初に「アフタヌーンティースタンドで出されたお料理」こういう演出、女性は好きかも。^^
上段には「キッシュと野菜のマリネ」、2段・3段は「生ハム添えの野菜サラダ」です。
キッシュ生地が美味しいですね。具材は玉ねぎとべー紺ですが、いいお味です。
野菜サラダは「葉物」だけでなく「蓮根」などの根菜も入りボリュームがあります。

◆チーズフォンデュ・・パンは追加できます。チーズは数種類合わされていますが、癖がなく美味しい。
スイスで頂く「チーズフォンデュ」は、白ワインをタップリ入れられるので娘たちが閉口していましたが、
コチラのはワインは殆ど感じません。この方が食べやすいですね。

◆石焼リゾットor石焼パスタを選べますが、テーブルごとに同じお料理にしないといけないようです。
フォンデュの後ですので「パスタ」を選びました。3種類から選べましたので「トマト味」を。
チーズが、タップリかけられます。こういう演出、、ランチでは珍しい。
トマトは軽いテイストですね。お味は普通かな。

◆デザート・・ティラミスとシュー。どちらも美味しい。
オレンジジュースと珈琲を頂きました。

ボリュームがあり、、食べきれないですね。これで1400円は、安いでしょ^^
女性に人気があるのも解ります。
行かれる時には予約されることをお勧めします。

アンジェロ&ミカエル
092-725-0123
福岡市中央区大名1丁目6-13 キキプレイス1F
2013-12-17
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

石蔵酒造 博多百年蔵 :歴史を感じる建物で忘年会。 

出身大学福岡支部の忘年会で伺いました。いつもお世話下さいます会長さんには感謝しています。m(__)m
明治3年に建てられた歴史ある建造物です。
今年次女の友人がこちらで披露宴しましたが、宴会・披露宴・コンサートとと幅広い用途に利用できるようですよ。12月ですので、中庭には「ツリー」が・・

今回は飲み放題が付いた「季節会席コース(5000円)」を頂きました。
今回のメインは「うどんすき」ですか、同じお値段で「鴨鍋コース」「ぶたしゃぶコース」などもあります。
お値段をあげれば「ふぐコース」もありますよ。

毎回「校歌斉唱」から始まるのですけれど、
「校歌を覚えていない」「歌詞カードは老眼で見えない」ので口パクで(苦笑)

最初に「煮物」・・優しいお味付けですが、お酒の友にはいいような(笑)
ビール、日本酒など色々頂きましたが、食べる・飲む・話すのに忙しくて、、お酒の写真は少しだけm(__)m
最近「スパークリング日本酒」流行りですね。コチラのも軽く飲みやすい。

◆お重の中には4種類のお料理。「ローストビーフ」「魚の南蛮漬け」「胡麻豆腐」「酢のもの」。

◆揚げもの・・蓮根の肉挟み、しいたけ、なんだったかな。カラッと揚げられ美味しい。

◆湯豆腐・・このお出汁美味しいですね。久しぶりですよ「鍋料理」を頂くのは・・
次に「うどん」が入れられ、、大阪「美々卯」のうどんすきが食べたくなりました。。
◆ちらし寿司

この後デザートで「プリン」が出されたのですが、写真撮り忘れました><

久しぶりに会う方々、初めての方々とのお話しも弾み、楽しいお時間でした。
同じ大学と言う共通項で集まるのも、、いいですね^^
ご一緒してくださいました皆さま、、ありがとうございましたm(__)m

石蔵酒造 博多百年蔵 (HP)
092-651-1990
福岡市博多区堅粕1-30-1
2013-12-16
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター