東京モンの福岡グルメさがし・・

福岡市内メインの高級店からB級までのグルメ日記です。東京・京都にもよく行きますので、ご参考になれば・・

モーリスヒッポ :軽く一杯^^ 

以前オフ会の0次会で利用したことがありますが、その時は記事を書かずじまい・・
今回は食後、、軽く1杯、、頂きに・・相変わらず、家までが遠いのです><
キャッシュオンデリバリーです。
世界のビールが50種類以上ありますし、カクテルも頂けますよ。

◆ジントニック(スッキリした味わいで美味しいですね)と「??ビール(少し苦みがありました)」

◆ソーセージ盛りあわせ・・マスタード・ケチャップタップリです。ソーセージは普通かな。

◆オニオンフライ・・アメリカのようにタワーで登場。ミーハーですので、、喜びます^^
マヨネーズ・ケチャップ・軽めのサルサ風ソースが付いています。
カラッとした衣と甘い玉ねぎ、、美味しいですね。
お酒のツマミに最適ですよ。


場所がら若い方で賑わっていました。
軽くツマンで飲むには最適です^^

モーリスヒッポ
092-282-3912
福岡市博多区下川端町3-1 博多リバレイン 1F
2013-12-15
福岡グルメ:BAR | トラックバック(-) | コメント(-)

釜喜利うどん:コシのある美味しい麺。 

蕎麦よりうどん派です。
マイレビュアー様たちの記事を拝見して伺いたいと、思っておりました。
人気店だと聞いていましたので、ランチタイムを少しずらして伺いました。お陰で待つこともなく・・
温かいうどん、冷たいうどん、お酒のつまみになりそうな品まであります。

◆目ざとく無料のグラスビール発見!こういうサービス嬉しいかも^^

テーブルには「干しエビ入り天かす」と「調味料」が置かれています。赤いシールの方はかなり辛い。

◆ゴボウ天うどん(650円)・・讃岐ほどではありませんがコシがあり美味しい麺ですね。
汁も出しが効き、優しい味わいですが好みです。

◆おろしぶっかけ(650円)・・大根おろし、つゆもタップリ。
麺の美味しさはこちらの方が引き立ちますね。天かすを入れると、違う味わいで楽しめます。


麺も汁も好みでした。小腹が空いた時に、また伺いたいですね。

釜喜利うどん
092-726-6163
福岡市中央区大名1-7-8
2013-12-14
福岡グルメ:ランチ(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

Pizzeria Farina :美味しいナポリ風ピッツア。 

電気ビルに所用があり、、気になっていたこちらに伺いました。
11:30前でしたので、本題は後回し。。お腹が空いては・・です^^
この時間ですと行列もなく、、3番乗り・・
新しいお店かと思っていましたが、店内は年季を感じます。

パスタメニューにも魅かれたのですが、、やはり名物と言う「マルゲリータ」を頂くべきかと。

◆シンプルな「野菜サラダ」

◆マルゲリータはナポリ風生地の上に「トマトソースとモッツァレラチーズ、バジリコとオリーブオイル」が乗せられています。

生地は「モチモチ感」タップリ、、このモッツラレ、、美味しい。
辛み好きですので「オイル」をお願いしました。
でも、、ボリュームがありまして、、完食できず。ご無理を言って半分持ち帰りに・・

◆一口サイズの「オレンジケーキ」と「ドリンク」が付きます。

人気があるのも解る「美味しいピッツア」でした。
次回はパスタを頂きたいですね。^^

Pizzeria Farina
092-521-2229
福岡市中央区高砂1-2-15
2013-12-13
福岡グルメ:ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

今年のクリスマス用ネックレス。 

忙しい+老眼という悪条件の中、、やっと完成しました。
去年よりは少し地味かな(笑)
カメラの設定が「お料理シーン」のまま写してしまいました。
写真はボケ気味ですが、美味しく見えますかしら><

ひたすら「モチーフ」を作ります。3つのモチーフを重ねることで複雑になり面白さが出ますね(でも重い><)

サイドのステッチはビーズを埋めるだけですが、意図が絡んで何気に面倒なのですよ。


幾つになっても心が躍るクリスマスシーズン。
皆様もお楽しみくださいね。^^

私は地味に過ごします><
2013-12-12
手芸 | トラックバック(-) | コメント(-)

藤よし:酔い〆「焼き鳥」。 

若い頃はたまに頂いた「焼き鳥」、、年齢と共に頂く機会も少なくなり・・
久しぶりに「酔い〆」で・・
スゴイ賑わいですね。運よくカウンター席が空いておりました。

メニューです。

◆「梅酒のソーダ割り」と「焼酎」を、頂きつつ・・
お通しは「なまこ」・・柔らかくて美味しそうですよ←あのお姿が苦手で、、食わず嫌いです。m(__)m

◆焼き鳥登場!「とん」「椎茸」「ばら」「銀杏」「肝」など。
丁寧に焼かれています。タレは上品なお味で美味しい。

お腹が一杯ですので、軽く頂きました。
「肝」好きですので、魚の肝だけでなく「鶏肝」も好きなのです。ただ「牛レバー」は苦手ですけれど><
塩加減・タレ加減もよく美味しく頂きました。これぞ熟練技。

お会計も熟練技ですね。帰り際どこの席とも告げられないのに「メモ」を見ながら・・
若干不安もありますが、、経験値を信じましょう。。

久しぶりの「焼き鳥」、、美味しかったので、癖になるかも^^

藤よし
092-761-5692
福岡市中央区西中洲9-6
2013-12-11
福岡グルメ:居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)

またいちの塩:ミネラルたっぷりの体にいい塩。 

糸島まで行ったついでにこちらにも立ち寄りました。
結構な賑わいですね。
工場見学もして、塩の作り方も伺いつつ・・

オバサンは何でも買いたがるので><
「塩プリン(350円)」と「茹で卵(100円)」を購入・・
塩プリンは通常の「カラメル」ではなく「塩カラメル風味」、、美味しい。プリンはバニラビーンズは少ないですが、滑らかですね。茹で卵には「塩」ではなく「紅茶?」が付いてきました。塩味するようなしないような。。

買いたがる癖は収まらず・・
「またいちの塩」と「焼き塩」も購入。
またいちの塩はミネラル豊富で血圧が高い人でも安心して調理に使えるそうです。
一袋は「孫」に。
「焼き塩」は卓上用だそうです。後日使用しましたが、、焼いたお肉に付けても美味しい。

糸島は「魚」「肉」「調味料」と食材の宝庫ですね。^^

工房とったん (またいちの塩)
092-330-8732
糸島市志摩芥屋3757
2013-12-10
その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

御飯屋 おはな :海を見ながらのランチ。 

ドライブがてら立ち寄りました。店内・駐車場も広いですよ。

手頃なお値段でランチが頂けますし「BBQ」も出来るのですね。これは魅力的。。

◆本日の魚セット(1500円)・・この日は「カマスの塩焼き」塩焼きで魚を2尾出されたのは初めて。^^

小鉢が3種類付きます。「かぼちゃの煮物」「筑前煮」「小松菜の煮びたし」・・どれも家庭的なお味でした。
一口分ですので、、もう少し量があると嬉しいかな。

◆一番人気らしい「糸島セット(2000円)」糸島産牛の一口ステーキ
伊都國地鶏の炭火焼のセット、お野菜中心の小鉢4点と御飯、味噌汁、漬け物

牛・鶏共にジューシーで柔らかい。「鶏肉」に自家製柚子胡椒を付けると、尚、美味しいそうですヨ。
ご飯のおかわりは、+100円。

このお値段で頂けるないとしては十分じゃないかしら・・
窓側の席で海を見ながらのお食事、、気持ちがいいですね^^
景観がいいと、より美味しく頂けます。

※平日はアフタードリンクが無料で付きますが、祝・休日は付きません。

御飯屋 おはな(HP)
092-327-1117
糸島市志摩野北2461-2
2013-12-09
福岡グルメ:ランチ(日本料理*和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

DOMUS:イタリア伝統のお味が頂ける食材の旨みに拘ったお店。 

今泉界隈に来るのは久しぶりですが、、随分お店も変わりましたね。
こちらは季離宮の「バスケーズ」があった場所に、10月1日にオープンされたお店です。
「カノビアーノ」でマネージャーをされていた「アントニオ・マリアーニ氏」がオーナー。
アレンジされた「イタリア料理」ではなく「本場イタリアの伝統的なお味」が頂けるとか、楽しみです。と言ってもイタリアでは本場のお味ではなく、ガイドブックに掲載されたお店にしか伺ったことはないのですけれど><

店内はほぼ以前と同じです。アントニオさんが素敵な笑顔で迎えてくださいます。

先ずは「白ワイン」、、少し甘めで飲みやすい。最初に頂く品としてはいいですね。
「パン」は言わなくても、持ってきて下さいます。冷えていますので、温めて出されると嬉しい・・

アラカルトもありますけれど、初めてですのでお店のお味を色々頂きたいとコースにしました。
ディナーコースは3500円、7500円の2種類。
今回は7500円のコースを頂きました。
◆前菜ピラミッド・・楽しいですね。3段の器にお料理が入っています。
上:フォアグラのクリームが入ったシュー。フォアグラの風味が優しいですね。シュー皮も美味しい。
中:お野菜のテリーヌ。見た目も美しく必要以上に火を入れていないので、野菜の旨みを感じます。
下:甘エビのカルパッチョ。普通かな。
この器、ビジュアルは素敵なのですが、、少々食べづらいのが難点。

◆次は耳たぶの形をしたパスタ「オレキエッテ」のお料理。
お野菜はイタリア産(名前が覚えられなくて><)、、菜の花によく似たお味です。
かけられた「カラスミ」の風味もいいですね。

◆お料理名忘れました。イタリア風餃子のような。。パスタの中に「肉」などの詰ものがされています。ドイツでも、これより少し大きいですが似たようなお料理がありますね。お肉はコンビーフのようなお味・食感でした。
セージとバターで作られたソースがとても美味しい。

◆次は「赤」を3種類の葡萄がブレンドされたワインです。私は少し苦手。

◆お魚料理は「ヤガラ」、、魚相は猛々しいですが、美味しい魚ですね。これもソースが美味しい。

◆イチボ肉・・実はコース内のメニューで「イチボ肉」と書かれていましたので、少しガッカリしていたのです。
イチボ=硬い=旨みに欠ける、、という勝手な思い込みですが・・
「黒毛和牛のイチボ肉」、、その思いが覆る絶品の肉料理でした。
限りなくレアで赤身肉の旨みが凝縮され、こんなに美味しい「イチボ肉」は初めてですよ。絶品です!
添えられた淡路島産「玉ねぎ」のソースも甘みがあり美味しいこと。

お野菜は「別添え」で出されます。全ての食材に拘られているだけあり、このお野菜がまた美味しい。

デザートは4種類から選べます。
*人気のチョコパフェは、自家製クッキーやアイスなどが相になっていて楽しく美味しい。
*オレンジのクレームブリュレ
*珈琲


お料理は最初よりも後半と、、ドンドン美味しくなりました。
中でも「イチボ肉」は他では頂けないテイストで、感動モノでございました。
これで7500円は安いと思いますね。
チャーミングなアントニオさんとの会話も楽しく、いいお時間でしたよ。
ランチもされていますので「おなご会」にもよさそうです。^^

DOMUS
福岡市中央区今泉1丁目18-25 季離宮1F
092-791-5130
営業時間:11:30~15:30(L.O.14:00)、18:00~23:30(L.O.22:00)
定休日:月曜
2013-12-08
福岡グルメ:ディナー(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

竹彩:お洒落な空間でランチを。 

10月にオープンされたお店です。以前「グロッタロッサ」があった場所ですね。
「鉄板焼き」と「和食」が頂けますが、今回は「和食」を。
隈研吾さんがプロデュースされたスタイリッシュな店内も素敵・・
鉄板焼きコーナーは開放的ですし、個室もありますので、色んな用途に使えそうですね。
テーブル席に案内されましたが、2組仕様で仕切られています。落ち着いてお食事ができますよ。。

「旬会席」を頂きました。

◆前菜・・銀鰈西京漬け、銀杏あべかわ、秋刀魚山椒煮、茗荷、しめじ酒盗和え、など。
色どりが綺麗ですね、お味は普通です。

◆お刺身・・鯛とヨコワ(だったような)

◆海老そぼろ南京茶巾柿見立て・・中には「海老」が入っています。お出汁が少し好みではないような。
※ジュンサイの汁もの。

◆秋ナスの南部焼き・・味噌の風味もいい品です。

◆和牛サイコロステーキ・・器を温めて出されると嬉しいですね。冷えて硬くなっていたのが勿体ないかも。

◆ご飯、お味噌汁、香の物

◆デザート


お料理はどれもお味・盛りつけともに「少し惜しい」印象でした。
新しいお店ですので、これからよくなられるのではないかと・・
雰囲気は素敵ですので、、色んな用途に利用できそうです。

博多竹彩
福岡市博多区店屋町4-8 蝶和ビル1F
092-263-7727
2013-12-07
福岡グルメ:ランチ(日本料理*和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

イグレック:春吉でフレンチ。 

久しぶりに「春吉」界隈へと・・
場所は「ばらもんや」さんのお隣ですね。
立派なカウンター席とテーブル席がありますが、カウンターで。

アラカルトも充実していましたが、初めてですので5500円のコースを頂きました(他に3500円のコースもあります)

先ずは「ビール」と「白ワイン」・・ボトルも見せられないですし説明もないのでワインの品種は不明。

◆カリフラワーのムース。上にはオマールから出しを取ったジュレと何かの卵。
ムースの食感もいいですし、ジュレも美味しい。

最初にお肉は「牛以外頂けない・」とお伝えしたのですが「鶏」が出されました。><
「鴨」以外は食べれますけれど、、、ムム。
◆鶏とフォアグラのパテ・・パテは滑らかですよ、好まないので、少しだけ頂きました。
ソースの酸味が強くて><

◆牡蠣と菜の花・・ソースも魚介で作られているのが旨みが出ていて美味しい。

◆イトヨリのグリル・・皮もパリッと焼かれています。毛ガニのソースはいいお味ですね。
赤ワインも説明がないので「ボトル」の写真を撮りました。

◆宮崎産牛肉のグリル・・お肉はやや硬めです。この赤ワインソースも酸味を強く感じました。
嗜好の違いで仕方ないですが、、どうもお味が合わないようです。

◆珈琲のブラマンジェとコーヒー。
美味しいブラマンジェでした。


ご主人お一人でされていますが、手際良く出されます。コースですのに1時間もかかりませんでした。
ただ接客がブッキラボウというか愛想がない印象で、帰るまで笑顔もなく。
お若いですし、笑顔を見せられたら、素敵でしょうに。
他にゲストもなく、カウンターですので気詰り。パンの追加も言いづらい雰囲気で・・
次第に会話も「ひそひそ声」となり、、、耳が遠くなくてよかった。f^_^;)
お会計から逆算すると、、グラスワインはかなり高めだと思います。
後日検索しましたら、他の方のブログでも飲み物が高いと書かれていますね。

イグレック
092-715-9222
福岡市中央区春吉2-6-10第1小財ビル 1F

*どのお店に伺っても無断で写真は撮りません。
最初に「撮影可能かどうか」伺いますので、こちらでも許可を得て撮影しています。
2013-12-06
福岡グルメ:ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆福岡のグルメブログです。
美味しい食材が豊富な博多グルメを食べ歩きしています。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりませんし、
全て自腹での食べ歩きです。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター