東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

和田門:安定感ある老舗フレンチ。 

今回の「おなご会」はこちらです。
福岡では老舗フレンチですね。

熟女の集まりですので、少し贅沢に「お肉もお魚も頂けるBコース(5250円)を。^^

この日のメンバーは全員お酒好き・・ですので先ずは「ビール」その後「ワイン」にしましょう、、と。
「ビール」で乾杯です^^

◆魚介のオードブル・・帆立や鯛など魚介タップリです。少し甘めのドレッシングもいいお味でした。
パンは途中でもう1個追加してくださいました。

◆次は「白ワイン」を。飲みやすい品でしたね。
スープは「ヴィスソワーズ」・・生クリーム・ジャガイモの風味もいい品です。

◆この日の魚は「イトヨリ」、、ソースは焦がしバターソース。
イトヨリは身が甘いので焦がしバターがいいアクセントでした。普通に美味しいかな。

◆メインは伊万里牛のフィレ炭火焼です。
人気の品だけあり、お肉も柔らかくて甘いですね。コースの中ですので量が少なめなのが残念。。

◆デザートとドリンク。ドリンクは珈琲・紅茶などから選べます。

美味しいお料理で、いつもよりオシャベリも弾んだような。。楽しいお時間でした。^^
「食欲の秋」ですから、美味しいお料理を頂くのも楽しみです。。

博多和田門
092-761-2000
福岡市中央区西中洲5-15 立駐ビル 1F・BF
2013-09-30
ランチ(ステーキ) | トラックバック(-) | コメント(-)

三ヶ森:具材タップリのお蕎麦。 

少し遅めのランチで利用しました。外観が素敵でしたので、こちらへ。
頂きたかったランチは時間が遅かったので、終了していました、、残念。

◆牛蒡さつま蕎麦900円・・汁はお醤油強めで関東風のような感じですが、普通に美味しい。
蕎麦は二八蕎麦だそうです。少し細めですね。
ゴボウもさつま揚げもタップリでかなりのボリュームでした。

「かしわご飯つけますか?」と聞かれましたので、ランチタイムのセットかと思いましたら、追加料金でした。
僅かな金額ですが「追加料金ですが・・」と言われた方が印象がいいですね。><
かしわご飯は、べとつきが強くて好みではなく、半分も頂けませんでした。


こちらは「鉄板焼」も頂けるようですので、機会があれば。。

日本蕎麦&鉄板ダイニング 三ヶ森
092-721-0892
福岡市中央区天神1-7-11 イムズ12階

日本蕎麦&鉄板ダイニング 三ヶ森そば(蕎麦) / 西鉄福岡駅(天神)天神駅天神南駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

2013-09-28
ランチ(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

ジョアン :三越で人気のパン屋さん。 

パン好きですのでよく買います。滅多に書きませんけれど><
ここは量り売りの「ミニクロワッサン」が人気で20年ほど前、新宿三越などはいつも行列でした。
その当時はg制限があったので、娘たちも並ばせましたね(苦笑)
今回はミニクロワッサンではなく、これらを購入。

左上◆ブルーベリーパン・生地にモチモチ感があり好みです。
右上◆ナッツ、さつま芋入りの甘いパン・・主人の好きなパンです。
左下◆レーズン・胡桃入りのパン・・生地はハード系ですが、この噛みごたえがいいのです。

◆チーズパン・・私が好きなパンです。チーズタップリで美味しい。
◆クロワッサン・・もう少しバターが多いと嬉しいかな。

他に「ハンバーグパン」も買いましたが、、これは普通でした。

ご飯も好きですが、パンはサイドディッシュがなくてもいいので手軽ですね。

ジョアン 福岡ジョアン店
092-717-4030
福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越 B2F
2013-09-26
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

博多音羽鮨 福岡空港第一店 :小腹を満たすにはいいかも。。 

空港では洋食系のお店の方が混んでいますね。待つのが苦手ですので、比較的空いていたこちらへ。

◆大盛セット(1725円)・・ネタは一番安い「松」とほぼ同じで量が多めです。

このセットには「お吸い物」が付きます。多分インスタントだと思いますが。。
「ワサビ」がツンツンすると思ったら「粉わさび」でした。
このお値段ですと「粉わさび」でも仕方ないですが、高い握りやカウンターで単品をお願した時も同じ「粉わさび」でしたら、、ガッカリしますね><

◆松にぎり(1260円)・・空港では高いお寿司は頂かないことにしていますので、一番安い物を。
ネタはお値段ナリですね。シャリは、少し酢が強いかな。


以前こちらの新天町店を利用したことがありますけれど、そちらの方が美味しかったですね。
空港で利用するお店は、どこも美味しくなくて、、嫌になります。><

博多音羽鮨 福岡空港第一店
092-611-1292
福岡市博多区下臼井767-1 福岡空港国内線第1ターミナル 2F
2013-09-24
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)

カステリアンルーム:雰囲気のいいBAR。 

「タン」をタン能した後は、場所をこちらに移して。。
週末はどこも満席でお店選びも大変。こちらも混み合っていましたね。
入り口そばのウェイティングスペースのような場所でしたが、テーブル席よりは落ち着いて利用できます。
思い思いの「お酒」を頂きつつ歓談^^

◆上左「フローズンモヒート」上右「ホーゼスネック」
下左「フローズンサンライズ」下右「???」


「フローズンサンライズ」を頂きましたが、口当たりがよく美味しい。
アルコールは少ないような気がしましたので、最近お酒に弱い私にはピッタリです^^

お話しも弾み、お勉強になる話題やビックリのお話しなど、、楽しいお時間でした。
お付き合いくださいましたレビュアー様たち、ありがとうございましたm(__)m

ザ・カステリアンルーム (The Castillian Room)
092-715-2006
福岡市中央区渡辺通1-1-2 ホテルニューオータニ博多 B1F
2013-09-19
BAR | トラックバック(-) | コメント(-)

たんか:美味しい「タン」に舌鼓^^ 

オフ会に誘って頂き利用しました。いつもお声をかけて頂き有難うございます。
お二人以外は顔馴染のメンバーですので、オバサンも気後れすることなく(笑)

こちらは自分では中々足を運ばないお店ですし、美味しい「タン」を頂いたことが無いので楽しみです。^^
ニューオータニから歩いて5分程でしょうか。。
今回幹事さんが「贅沢メニュー+飲み放題」でセッティングしてくださいました。

先ずは乾杯!!「ハイボール組」と「ビール組」に分かれシュワシュワ。
どなたかの影響で「ハイボール」が多いのです(笑)

◆先ずは「酢モツ」・・初めて頂きます。生臭味もなく、食べやすいですね。
◆野菜サラダ・・量もタップリ。。

◆盛り合わせ・・イチボの炙り・イチボ・センマイなど・・「センマイ」は何度か頂いたことがありますがいつももう少しグレーがかっていたような。こちらのは白くて綺麗ですし「クラゲ」のような食感で美味しい。
イチボも熟成させてあるのか柔らかくて美味しいですよ。

◆鶏の手羽・・カリカリです。塩加減もよく、これも美味しい。この盛り付けも、面白い。

◆こちらの名物だと言う「牛たんサガリ」焼き・・上が「タン」、下が「サガリ」です。
こんない美味しい「タン」は初めて。自分から頂くことはなかったのですが、これなら「タン」もいいですね。

◆野菜のピクルス。「牛テールの塩焼き」・・おしゃべりしながら撮ると写真はブレブレm(___)m
「牛テール」も塩加減・焼き加減共によく美味しい。ただ、この時点でお腹がいっぱいでして><

◆「タン」のしゃぶしゃぶ。これも「初体験」です。熟成度がいいのでしょうね。甘くて美味しい。
これもピントが合ってないですねm(__)m

◆飲み放題ですので「ワイン」もしっかり。
デザートは食べて頂きましたので、何だったのか解りませヌ><

「タン」の美味しさも知りましたし、蒔いレビューさんたちとのお話しも楽しく、素敵なお時間でした。^^

たんか (TANCA)
092-531-8529
福岡市中央区清川2-19-28 1階
2013-09-17
ディナー(韓国料理・焼肉) | トラックバック(-) | コメント(-)

TEPPAN 権八 天神 :お昼から少し贅沢、、ステーキコース頂きました。 

たまには「ステーキ」を、、と天神で探しこちらに伺いました。
同じビルに3店舗ありますけれど、鉄板焼きは最上階7階にあります。
年代は感じますけれど、重厚感あるカウンターですね。

今回は「5800円のランチコース」をお願し、私はフィレ(+750円)にしました。
2500円追加で「伊勢海老」も頂けるようです。

◆先付け・・蛸のマリネ、牛肉の時雨煮。どちらも、お味は普通ですね。
これに「サラダ」が付きます。

◆フォアグラ・・時間をかけて丁寧に焼かれていました。
ランチコース内の「フォアグラ」ですから、「どうかな?」と思いましたが、焼き方がいいのが思ったより美味しい。「赤酒」のソースも甘みも程良く美味しかったですよ。

◆この日のお肉。「サーロイン」と「フィレ」、どちらも80gだったような。

◆「鰆」です。蒸し焼きにされているので身がふっくらしています。
海藻から作られた「藻塩」と「沖縄の塩」で頂きますが、「藻塩」が美味しい。

お肉は「レア」でお願いしました。フランベ画像は「フォアグラ」を焼いているときのものです。

◆サーロイン・・何とか5等級だと言われたような。脂ののりも程良く美味しそうですよ。

◆フィレ・・お肉に甘みもありますし、このお値段で頂く品としてはいいのじゃないかしら。
添えられたお野菜も美味しい。

◆ガーリックライス・・ガーリック多めでお願いしました。こちらはしっかりお味付けをされるので、好みですね。美味しいガーリックライスです。

◆テラスに移動して「デザート」と「コーヒー」を。
桃のコンポートは、食後に頂くにはさっぱりしていて嬉しい。コーヒーは美味しくないですね。

5800円と言うお値段からすると、満足できる内容ですね。
こういうカウンターでのお食事は焼き手さんの腕と印象で、随分お味が変わります。
この日は「料理長」さんが担当してくださり、丁寧に焼かれていたので美味しかったですね。
料理長さんの接客も、心地よいものでしたので、いいお時間でした。
ただ、ドリンクが出されるのが遅かったり、待っている私たちより、後から来た客を先に席に案内するなど、若いスタッフさんは不手際が目だちました。改善されるとより印象がよくなると思います。

こちらランチタイムは「ハンバーグセット(980円)」が人気のようで、オーダーされている方が多かったですね。時間をかけて焼かれていたので、美味しそうでしたよ。

TEPPAN 権八 天神
092-737-2666
福岡市中央区天神2-3-24 天神ルーチェ 7F
2013-09-13
ランチ(ステーキ) | トラックバック(-) | コメント(-)

博多廊:雰囲気が素敵なお店で「おなご会」。。 

恒例「おなご会」ランチです。
今回は「博多廊」。。古いビルのエレベーターを上がると、素敵な空間でした。
8名で利用しましたら、関の周りを「御簾」で囲んでいる場所でした。
他のお客様と隔てられているので、落ち着いてお食事ができます+賑やかでも気にならない(苦笑)

其々好きなドリンクを。私は最近ハマっている「ハイボール」を。ビールより飲み口が軽いのでいいですよ。

◆花籠ご膳(1980円)・・モズク酢・無花果田楽・ゴーヤと椎茸田楽・蛸旨煮・海老バッテラ・新秋刀魚しんじょうなど。
女性好みのお料理の数々ですね。
いろんな品を少しずつ頂けるのは嬉しい^^

この日のお刺身は「カンパチ」・・少し身が硬かったですね。
お料理はどれも優しいお味です。

かやくご飯(お代わり出来ないような感じでした)、コーヒー、デザート(当日会員になると頂けます)


お料理自体は普通ですね。丁寧に作られていますが、どれも平均的な印象。
ただ、この会のメインは「オシャベリ」ですから、楽しい時間を過ごせればいいのですよ。^^
カメラのレンズが汚れていたのか、写真が綺麗じゃなくてゴメンナサイm(__)m

九州の旬 博多廊
050-5868-9197
福岡市中央区大名1-1-38 サウスサイドテラス 5F
2013-09-09
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

ミスドの担担麺。 

お買い物途中でドリンクでも、、と思いましたら「軽食メニュー」が目にとまり。^^
滅多に利用しないので知らなかったのですが、ドーナツだけでなく「麺類」などもあるのですね。
「担担麺セット(担担麺+炒飯+ドリンク)680円」を頂きました。

担担麺・・麺が茹ですぎて柔らかいのが気になりますが、スープは普通です。

炒飯は濃いめのお味付け。でも担担麺と一緒に頂くにはちょうどいいかな。

こういう場は一人で利用しやすいのがいいですね。
多分「冷凍食品」火とは思いますけれど、このお値段で頂く品としてはいいのじゃないかしら。

ミスタードーナツ ウエストコート姪浜ショップ
092-882-8691
福岡市西区内浜1-7-3 ウエストコート姪浜レジャービル 1F
2013-09-07
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

暖季:見た目も綺麗な女性受けするランチ。 

所用でこの近くに来ましたので、こちらでランチを。
この場所、以前同じ和食でも、違うお店だったような気がするのですけれど。。
ランチは数種類あります。

◆暖季定食(1000円)を頂きました。メインは「銀タラ」「アナゴ天」のどちらかを選びます。
「銀タラ」をチョイス。「銀タラ」「お刺身」「胡麻豆腐」「サラダ」「お吸い物」「ご飯」のセットです。
見た目も綺麗なお料理ですね。少量ずつ色んな種類を頂けるのは、女性には嬉しい。
ご飯、お吸い物はお代り可能です。

銀タラは漬けタレのお味もよく、美味しい。もう少し量があれば、尚、いいかな。

お刺身は「鱧」「鯨」「鯛」の3種類。一口サイズですが、お味はいいですね。

ご飯は「玄米」です。お吸い物は「魚の出し」がよく出ていて秀逸でした。
食後にドリンクが付くのも嬉しいかな。

どれも美味しいですけれど、メインや副菜が少量ですので、男性には物足りないかもしれませんね。

暖季
092-716-2482
福岡市中央区渡辺通り2-3-27 待鳥ビル 1F
2013-09-05
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター