東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

岩田屋トリコロール ティアレ:お買い物の途中で。 

お買い物途中でランチをと思い7Fに行くと混んでいまして、、空いていたこちらを利用しました。
P1370159.jpg

ランチメニュー
P1370158.jpg

カレーにも魅かれたのですけれど、「海老とトマトのパスタ(970円)」を。
レモンを絞って頂きます。P1370165.jpg

軽い塩コショウとレモン風味だけですので、お味としては少し物足りないかな。
サッパリとした薄味が好きな方には好まれるかもしれません。。パスタは量がありました。
P1370168.jpg

アイスコーヒー・・量が少ないような。><
P1370161.jpg

場所がら、私のように一人で利用している女性が多いですね。
窓際の席はクーラーが効かず暑いので、利用される際は避けた方がいいと思います。(8月の利用です)

トリコロール ティアレ
TEL:092-725-2511
営業時間:午前10時~午後8時

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-08-30
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

WINGⅡ:朝から油ものはキツイです>< 

先日上京する際、いつも同じお店では、、、と変えてみました。
こちらは「モーニングメニュ」だけでなく「通常メニュー」も朝から頂けます。

モーニングも飽きたし、、と海老フライを。
◆海老フライ定食(980円)・・冷凍海老フライが5尾、ご飯、おみそ汁です。
ご飯は美味しくはありません。おみそ汁はインスタントです。
やっぱり朝から「油もの」は無謀でした。2尾頂いたところで、ギブアップm(__)m
暫く胃もたれ、、>< 頼んだ私が悪いのですけれどね..

◆ヒレかつ定食(1200円)・・これも冷凍かしら?お肉が固いそうで、美味しくはないそうですよ。
ただ、トンカツ好きの主人は完食していましたけれどね。ついでに私の「海老フライ」も食べてくれました。


こちらも空港らしいレストランでございました。

WINGⅡ
092-623-3103
福岡市博多区大字下臼井767-1 福岡空港 第2ターミナルビル 3F
2013-08-29
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

Ma-ket 101 :氷蜜結社「大人のかき氷」。 

イムズで「大人のかき氷」なるものがあると教えて頂き伺いました。
イベントスペースのような場所に「かき氷」の機械だけが置かれています。
天然氷、生のフルーツを使用した「氷密(ひみつ)」が売りのようです。
行列と聞いていましたが、運よく空いていました^^

お隣のカフェも同じ系列なのかな。そちらにはテーブルがありましたが、使っていいのか解らないので、
簡易テーブルが置かれたこちらで頂きました。

生苺ミルク(680円)、、オトナかどうかは解りませんが「氷」は一番細かい目で削られているようで、フワフワの食感です。
苺シロップは生の粒も感じられて、美味しい。これに使用するミルクは「練乳」程濃くはありませんが、
苺のお味を邪魔しなくていいかな。
ただ、細かく削られているので、溶けるのが早くて><  急いで頂きました。

季節の風物詩ですので、お値段は少し高めです。
若い方はお二人で一つをシェアして召し上がっていましたが、微笑ましい^^

イムズでは、9月23日までの期間限定出店です。

Ma-ket 101
092-732-0737
中央区天神1-7-11 天神イムズ 4F
2013-08-28
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

Amis :フワフワ「フレンチトースト」^^ 

ランチの後は、こちらへ移動。
以前いらしたスタッフの方にたまたま他店のイベントでお名刺を頂き、気にはなっていたのです。
この辺りに来ることが無いので、友人に付き合って頂きました。

可愛らしい「カフェ」です。「ケーキ」等も販売されていて、他の商品も持ち帰りも出来るようですよ。
小さめのテーブル席が3つありましたので、そちらを利用しました。

「フレンチトースト」が美味しいと耳にしていましたので、「プレーン」と「メープル」を。
どちらもドリンクセットで800円です。
フレンチトーストはフワフワで美味しい。
上にはタップリの「生クリーム」と「バニラアイス」がのせられています。
甘いもの好きな方にはタマラナイでしょう。

地図をプリントアウトした際「クーポン」が付いていまして、セットドリンクではなく好きなドリンクに変更できるとのこと。早速利用させて頂きましたm(__)m
◆赤桃ソーダ・・赤桃ソースをソーダでわってあります。さっぱりしていて美味しい。


友人との楽しいお時間はアッと言う間ですね。またお付き合いくださいね^^

Amis
092-522-6322
福岡市中央区白金1-4-18 サンコービル 116
2013-08-27
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルカ (Luca):隠れ家のようなイタリアン。 

友人とのランチです。
いつも彼女が新規のお店を選んで予約してくれますので、楽しみなのですよ。ありがとうございます。m(__)m
薬院駅からは徒歩3~4分でしょうか。
輸入toy店のすぐ横、狭い路地を入りますと、アパートのような建物の2階にあります。
方向音痴の私がよく辿りつけたな、、と(苦笑)
ランチはお料理の品数によりお値段が変わります。
今回は「メイン2品の2000円のコース」で、パスタを「サマートリュフ(+1200円)」にしました。

お洒落な彼女は「スプマンテ」、オバサンは「ビール」、

◆前菜プレート・・最初にこういうプレートが出されると嬉しくなるのです^^
「コーンスープ」「ワカサギのマリネ」「パン(追加していただけます)」「サラダ」「イイダコのマリネ」など。どれも優しいお味で美味しいですよ。

◆サマートリュフのパスタ(+1200円)・・サマートリュフはタップリ入っています。
ソースのお味はいいのですが、麺が茹ですぎでかなり柔らかい。。
アルデンテの麺でしたら、美味しく頂けましたのに勿体ないですね。

◆鱸のグリル・・鱸自体は普通です。トマトベースのソースは美味しいですね。

◆デザートは「ワインジュレ」と「マンゴアイス」。暑い日にはこういうサッパリしたものが嬉しい。
ドリンクは選べますが「アイスコーヒー」と「アイスティー」を。


テーブルが他のお客様からは目隠しになる位置でしたので、のんびりお食事させていただきました。
友人との会話も弾み、楽しいお時間でした。^^

ルカ (Luca)
092-406-2740
福岡市中央区白金1-1-12 アサリコーポラス 2F
2013-08-26
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

久しぶりの「ビーズステッチ」 

このところ「孫」のものを作ることが多かったのですが、久しぶりに「ビーズネックレス」を作りました。
いつもながら「派手」です。。

「ピーターズバーグチェーン」という手法ですので、難しくはありません。



トップは「アンティーク」パール。ステッチ自体よりもビーズの増減を間違えないようにするのが大変でした。
2013-08-25
手芸 | トラックバック(-) | コメント(-)

こんぴら:海鮮系ファミレス。 

通りがかりに「ノボリ」が目に付いたので入ってみました。
中は広いですよ。ファミレスの雰囲気。

海鮮を使用したメニューも豊富。夜用の宴会メニューもあります。

◆海鮮チラシ(900円)+茶わん蒸し(200円)・・茶わん蒸しは具材が少ないですね。
お味噌汁か赤だしを選べます。写真は「赤だし」

「海鮮チラシ」はカンパチが多いように見えました。
好き嫌いアレルギーが無い方は、量もタップリでいいかもしれません。

◆イカ・イクラ丼(1250円)・・こちらも汁ものは選べます。赤だしを頂きました。

イカは甘いですね。イクラは普通。ご飯の量も多いので、男性でも満足できると思いますよ。


このメニューだと、お子さんからお年寄りまで楽しめるので、家族で利用しやすいですね。
大人数での利用時は、仕切りがあり半個室状態で利用できるようです。

こんぴら丸 福重店
福岡市西区福重2-6-50
092-407-4419
2013-08-24
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

レザンドール:宴は続きます^^ 

ゴウさんでお食事+ワインを楽しんだ後は、名残も尽きず(いや飲み足りず)、すぐ近くのこちらへ。
「お食事は済ませていますので、お酒だけ頂きたいのですが・・」と申しましたら快く「カウンターでしたら」と。賑やかな6名着座です。^^
カウンター利用は初めてですが、お洒落で落ち着いた雰囲気、、素敵ですよ。
「シャンパンベースのカクテル(口当りがよく美味しい)」と「シャンパン」
「タネまで頂けるレーズン(スペイン産だったような)と「干し無花果」

こちらはオーナーから「わざわざ来ていただきましたので・・」と。恐縮ですm(__)m
グラスは「オールドバカラ」。。いいグラスで頂くとなお、美味しく思えますね。
この後も、色んなバカラを見せて頂き、グラス好きの友人たちは大喜び^^磨くのが大変ですのにスミマセン。


オーナーソムリエの石井さんは、熟女たちの「たわいもないおしゃべり」にも笑顔で接客していただき、ありがとうございました。お陰さまで、楽しい夜を過ごさせて頂きました。^^
スタッフの方々も感じがいいですし、こちらの接客は福岡ではトップレベルですね。

レザン ドール (Raisin d'Or)
092-724-6500
福岡市中央区西中洲2-25 STAGE1西中洲 1F
2013-08-22
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

ラ メゾン ドゥ ラ ナチュール ゴウ:熟女たちの楽しい夜^^ 

「おなご会」、、久々の「夜遊び」ですよ。
今回は西中洲の「ゴウ」さんへ。こちらも久しぶりですが、相変わらず賑わっています。
今年の夏は暑い=「ビール」でしょ^^まずは「乾杯」!

お料理は通常5250円です。
予約事に「シェフの特別コース」(7,350円、2名から)、メインを「牛」でお願いしました。
この日は楽しくて「飲みすぎ」「食べすぎ」だったです。ですのでお料理の内容が記憶から飛んでましてm(__)m

◆「アミューズ」。。唐津産のウニ、下には「コーン(だったと思うのです)のブラマンジェ。
混ぜて頂きますが、冷たい食感と食材の甘みがマッチして美味しいですね。
最初のパンは、少し固いかな。


◆前菜・・フォアグラのムース(まろやかで美味しい)
鯛のカルパッチョ。魚のタルタル(これタルタルソースが美味しい)、キッシュ。
少しずつ種類を頂けるのは女性には嬉しいですね、どれも美味しかったですよ。

この日は6名でしたので、ボトルで「赤」と「白」を。どちらも軽めで飲みやすい。

◆フォアグラ・・フォアグラ自体もいい品ですが、照り焼き風ソースも美味しい。
下には「ゴボウ」入りのリゾット。。これまた、優しいお味で美味しいのです^^
2番目に出された「サツマイモ入りパン」、、全員お気に入りでした。

◆オマールと烏賊のお料理・・今が旬のオマールは甘いですね。シャンパンベースのソースも良く合います。
写真で見ると解り肉ですけれど、ツメの下にも大きめの身がありました。

◆メインの「佐賀牛」・・美味しいサーロインです。サシの具合も良く甘い。口の中でトロケマス。

◆デザート前の口直しにと「ピンクグレープのジュレ」、お肉を頂いた後は、サッパリしていいですね。
飲み物はコーヒー、紅茶などから選べます。

◆デザートはいつものように数種類用意されました。皆、自分の運命を受け入れる、、と目の前に置かれたものを(笑)詳しい説明は忘れましたので、写真で楽しんでくださいませm(__)m


コースが違うせいかもしれませんが、以前より美味しく思えました。
熟女たちの宴は、まだ続きますよ^^

ラ メゾン ドゥ ラ ナチュール ゴウ
092-724-0955
福岡市中央区西中洲2-26
2013-08-20
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

天冨良 天寿 :若手料理人の「てんぷら」 

福岡で「てんぷら」を頂くことは殆どないのですが、たまには、、ということでこちらへ。
博多座のすぐ傍ですので、立地がいいですね。佇まいも素敵です。
ご主人は、、まだお若い。

夜のコースは3種類。
花(4800円)・・天ぷら・サラダ・小鉢・お新香・御飯・赤だし・和菓子
月(5800円)・・天ぷら・サラダ・小鉢・お新香・御飯・赤だし・和菓子
雪(7800円)・・天ぷら・サラダ・小鉢・お新香・御飯・赤だし・和菓子

今回は「雪コース(7800円)」を頂きました。
写真撮影は禁止と言われましたので、お料理のお写真はありません。
カウンター10席程度とテーブル席2卓があります。

お料理はよく覚えていないので、覚えている範囲で。順不同です
野菜サラダとオキュートの小鉢が出されます。
次に天ぷら。
◆「車エビの頭」カラッと揚げてあります。食材は産地にこだわられているようですね。
天ぷらはカラッと揚げてありますが、品により油切れが悪くべとつく感じのもありました。
◆車エビ2尾・・かなり小ぶりでしたね。
◆ふぐ◆アナゴ◆キス
◆アスパラ◆茄子◆蓮根◆椎茸の海老詰め◆鹿児島産初物の筍

特筆するものはないですが「椎茸」と「筍」が美味しかったですよ。
かき揚げはご飯と共に。「天丼」「天茶」が選べますが、かき揚げも小さめですし、ご飯の量も少ないかな。

最後にテーブル席に移り「和菓子」と「お茶」を。
和菓子は「鈴懸」の品ですね。


天ぷらはカラッと揚げられていますが、衣が心持厚め。
個人的にはもう少し衣が薄くサクッとした食感の方が好きですね。
全体的に男性には物足りなかったようです。。

一人で揚げられているので、少し動きがせわしないかな。
お若いせいもありますが、客側も落ち着かない><
場所柄、常連の方が多いようでした。

天冨良 天寿
092-263-8633
福岡市博多区下川端町1-8
2013-08-18
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター