東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

アペティート カフェ メトロ店  

「ユザワヤ」に孫の浴衣用生地を買いに行くついでに立ち寄りました。
ベーカリーも併設されたカフェですので、一人でも利用しやすいですね。
P1370125.jpg

サンドウイッチ系の他に、パスタやキッシュもあります。販売されているパンを買って食べることもできます。
P1370126.jpg

◆スモークサーモンとクリームチーズのサンドランチ(950円)を。
クリームチーズがタップリで美味しいですよ。食べきれないので、半分持ち帰りました。
P1370134.jpg

アイスコーヒーは薄めですけれど、量があるのが嬉しい。
コーンスープも多分パックの品だと思いますが、濃厚です。
cats_20130723100442.jpg

こういう系列としては、お料理が出されるのに時間がかかりますね。この時は20分待ちました。
ですので、お仕事をされている方のランチには、向かないかもしれません。
でも、お買い物ついでの軽いランチには、いいと思いますヨ^^

アペティート カフェ メトロ店
092-781-7735
福岡市中央区天神2 天神地下街 3号330

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-07-31
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

料理や味蕾:お得で美味しいランチ。 

5月の京都旅行の際、こちらで京都のお店を紹介していただきましたので、遅ればせながらお礼を兼ねて伺いました。ランチは「1580円」と要予約の「3300 円 」があります。この日は1580円のお料理を頂きました。

◆先ずは「ビール」、、この日体調がよくなく一瞬迷ったのです。
お安いランチですから、せめてビールでも頂かないと、、申し訳ないですものね。

最初に「鱧の煮付」が出されました。少し濃いめのお味付けですのでビールに合います。
里芋の揚げ煮も、よくお味が浸みていて美味しい。鱧も丁寧に骨切りされています。
cats11.jpg

◆八寸・・手長海老、青豆入りおから、枝豆など。
どれも丁寧に作られています。手長海老は全て頂けますよ。煮物もいいお味です。
こちらは少し濃いめのお味付けですので、好みですね。
P1370331.jpg

◆ご飯もツヤがあり美味しい。おみそ汁には茄子が入っています。
鰹のふりかけ、、これだけでご飯がすすみそうですよ。^^
cats_20130722223012.jpg

◆デザートは「豆乳プリンの黒蜜がけ」
P1370357.jpg

京で修業されたご主人のお料理は丁寧ですね。
若いご夫婦が頑張っていらっしゃるお店ですし、お値段も手頃ですので、また伺います^^
少し遠いのだけが、難点なのですよ><

料理や 味蕾 (HP)092-526-0213
福岡市中央区平尾3-10-9 イートインプレス平尾 2F

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-07-30
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

たまご庵 レストラン:卵かけけごはん♪♪ 

「山ごぼう」さんに行く途中、見かけたコチラ。卵好きとしては、気になって。。
お腹一杯にも拘わらず、立ち寄りました。
レストランのほかに、物品の販売所もあり、広い敷地です。
卵農場が経営されているので、卵を使用したメニューが沢山ありました。
オムライスが人気のようですね。

ですが、、うかがった時点で、お腹は一杯なのです。
オソルオソル「卵掛けご飯だけを頂きたいのですが・・」と。快く了解してくださり感謝ですね^^
11.jpg

流石に「ご飯は半分だけ」m(__)m 黄身が甘くて美味しい卵でしたよ。
卵かけ用醤油は、大抵甘口ですが、普通のお醤油もあると嬉しいかな。。
cats22_20130722114143.jpg

卵かけご飯が美味しかったので、満足です、、フフ^^
次回は「オムライス」を頂きたいですね。

たまご庵 レストラン
0968-24-0007
菊池市森北1077
2013-07-29
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

山ごぼう:お野菜だけで作られる美味しい創作料理。 

こちらのお店、好きなのです、いつもは夜に伺いますが、今回はランチタイムに。

ランチは手軽な1800円の他に4000円、5000円、6000円のコース料理があります。
6000円のコース料理を頂きました。
P1370324.jpg

毎回、お部屋の用意が出来るまで、待合室で待ちます。こちらでは器やジャムが販売されていますよ。
cats_20130722110826.jpg

いつもながら「葉」にのせられた「お絞り」も洒落ていますね。
最初に「花茶」が出されましたので、、お酒はご遠慮しました。
cats1_20130722110831.jpg

◆最初に、こちら名物の「籠盛」・・全てお野菜で作られていますが、揚げたり煮たり和えたりと調理法に工夫されています。お味も和風・中華風と楽しめます。
奥様が丁寧に説明してくださるのですが、覚えきれず、、お写真だけでお楽しみください。
P1370201.jpg
cats2_20130722110836.jpg

◆自家製天然酵母パンの中には「オニオンスープ」。時間をかけて煮込んだオニオンは甘くて美味しい。
自家製ジャムをパンに付けて頂きますが、甘さ控えめで素材の旨みを味わえるジャムです。
cats4_20130722110840.jpg

◆ズッキーニドリア、、チーズタップリですよ。
P1370219.jpg
cats6_20130722111311.jpg

◆茄子の揚げ煮(あげた茄子の中は、黒酢でお味を付けたお野菜や果物)器にした茄子も全て頂けます
冬瓜も冷たい食感で美味しい。
cats7.jpg

◆豆腐のガスパッチョ・・練りゴマが使用されていますので、お味がまろやかですね。お豆腐がもう少し滑らかだと、もっと美味しく思えるかも。
P1370232.jpg

順番が前後しますが、写真をまとめる都合でm(__)m
◆豆腐のガスパッチョ、筍ご飯(筍を別で味付けした混ぜご飯です)、デザートのアイス、キャラメルフレーバーのコーヒー。
cats10.jpg

◆お漬物の宝石箱・・写真は二人分です。スゴイでしょ、、これ。。
このお漬物も楽しみなのですよ^^
P1370248.jpg
cats8_20130722111318.jpg

いつもながら美味しいですね。お野菜だけで作られているので、食事をした時は満腹感がすごくても胃もたれしないのですよ。
こんな山間にあるお店ですのに、人気があるのが解りますね。伺った日も満席でした。

ヤマゴボウ (山ごぼう)
0968-27-0968
熊本県菊池市四町分3118

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-07-28
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

レストラン 風月 福岡空港第2ターミナルビル店 :空港にて。 

東京に戻る次女を見送りがてら、こちらで食事を。
メニューを見る限りは美味しそうに思えますが。
P1370135-tile.jpg

◆刺身・天丼重(1680円)・・刺身はカンパチですが固いですね。天丼は普通だそうです。
cats22.jpg

◆鰻の花籠(2300円)・・蒲焼(身が固い)、刺身(ウ~ン、筋が多いし美味しくない)、茶わん蒸し、蕎麦、お吸い物、野菜の煮びたしなど。見た目は綺麗ですけれど、お刺身以外は普通レベル、、ですね。
cats_20130722101501.jpg

和食店ですので、せめてご飯くらいは美味しい品を出して頂きたいかな、、と。
cats1_20130722101505.jpg

空港では美味しいお店に出会ったことが無いので、こんなものかと思います。。

レストラン 風月 福岡空港第2ターミナルビル店
092-611-2318
福岡市博多区大字下臼井767-1 福岡空港 第2ターミナルビル 3F

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-07-27
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

ヤオマン :餃子屋台。 

餃子屋台+ハイボール・サワー飲み放題1時間680円に魅かれて入りました。
フードも手頃です。

◆最初にお通し「茄子の煮物」が出されまして、、先ずは「角ハイボール」。
暑い日にはシュワシュワが美味しい。^^
cats_20130721170208.jpg

cats2_20130721170211.jpg

◆海老餃子と一口餃子・・海老餃子は普通の餃子に海老が少し入っている感じです。豚肉のお味が強く食べれませんでした。><
P1370116.jpg

◆黒豚炒飯、フライドポテト、ポテトサラダ・・ポテトフライは量もあり美味しい。
炒飯は豚肉タップリですので、豚肉がお好きな方向け。
cats3.jpg

飲み放題は、ツイツイ飲み過ぎて 
こちらは2軒目使いにもいいですね。

ヤオマン
092-407-0934
福岡市早良区西新5-15-30 レジデンスモトキ 1F

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-07-26
居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)

福ずし:お鮨屋さんですが、居酒屋使いも出来そうです。。 

近場でお鮨を頂こうかと、、こちらに伺いました。
カウンター11席とテーブル3卓、思っていたよりもこじんまりとした店内です。

最初はビール(瓶ビールのみです)、次に梅酒を頂きました。
魚介メニューが豊富ですよ。
cats_20130720100913.jpg

お通しは3種類用意されていましたが、不要な場合は断れるそうで、、良心的ですね。
◆和風オイルサーデン(630円)・・余計な味付けはされず、添えられた「梅」で味加減を調整して頂きます。
◆鱧の湯引き(840円)・・梅がもう少し多いと嬉しいかな。
◆カワハギの姿作り(1580円)・・肝もタップリで美味しいですよ。
cats2_20130720100917.jpg

◆トロ鰯・・脂がのっています。
P1370069.jpg

◆ゲソ酢味噌和え・・酢味噌が少ないのです。><
◆アコウの煮付(煮付は840~)・・甘めのお味付けですけれど、時間をかけられただけあってお味が浸みていて美味しい。
◆鮪の山かけ(630円だったかな)・・普通です。
◆後付けのおみそ汁
cats6.jpg

握りは数種類セットでありますし、単品でもオーダーできます。
一番安い「梅(1,050円)」を。
MLTIMG001_20130720100924.jpg

こういうお店らしく常連の方が多いですね。
お鮨屋さんですが、価格が手頃ですので軽くつまんで1杯という居酒屋づかいにもよさそうです。

福ずし
092-822-0330
福岡市早良区西新5-15-28

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-07-25
鮨・寿司(ディナー) | トラックバック(-) | コメント(-)

オーグードゥジュール メルヴェイユ 博多:娘とのランチ。 

来福した娘が今回最初にお食事を頂いたのはこちらです。
羽田空港の駐車場が混雑し、ナント1時間半待ち、、予定していた飛行機に乗れず><
2便遅れでやっと到着しました。お疲れ様。。
こちらのお店にも、予約時間を変更していただきご迷惑をおかけしましたm(__)m

で、、到着後の予定が目白押しのため時間が無く、一番安い3000円のコースを。
他に5000円、8500円のコースがあります。

先ずは「ビール」、お酒を飲めない娘は「ジンジャーエール」
cats_20130718112418.jpg

◆前菜・・トウモロコシの冷製スープ。コーンの甘みが感じられ美味しいですよ。
添えられた「パン」も美味しい。
◆ヤリイカのクスクス詰・・クスクスのお味・食感はあまり好きではないのですけれど、烏賊のお味がカバーしていいますので、食べやすいかな。
烏賊、、苦手な娘には、ご無理を言ったにも拘わらず、「イサキのスープ仕立」に急遽変更して下さいました。
重ねてお礼申し上げます。
cats2_20130718113044.jpg

◆メインは、肉or魚から。
*鱸のポアレ・・ライムソースですので、サッパリしています。夏用のお味付けですね。
P1360995.jpg

*豚のロースト・・軽くスモークしてあるようですよ。普通に美味しいと申しておりました。
P1360996.jpg

◆デザートは3種類から選べます。
cats_20130718113315.jpg

このお値段で頂けるフレンチとしては満足ですね。
男性スタッフのサービスは、丁寧で感じがいいですよ。
ただ若いスタッフさんは気配りも出来ないですし、お願いしたことも数度忘れられ、、早く慣れられるといいですね。

オーグードゥジュール メルヴェイユ 博多
福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ 9F
092-413-5301

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-07-24
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

筑前堀:癒しの空間。 

次女が来福しまして「どこでお食事したい?」と聞くと「筑前堀」さんがいいと。
こちらの家庭的な雰囲気が好きだそうです。母娘で似ていますね^^
P1370004.jpg

いつものようにオーナーご夫妻が笑顔で迎えてくださいました。
こちらは「離れ仕様」ですので、くつろぎながらお食事を楽しめます。
P1370005.jpg

メニューは、とりコース(3500円)、牛コース(3800円)、MIXコース(4200円)の3種類。
いつもと同じ、牛コース(3800円)をお願いしました。

◆前菜・・カレー味の胡瓜、らっきょうなど。
P1370011.jpg

◆定番「鶏皮の味噌漬け」・・私は苦手ですが、美味しいそうですよ。
P1370016.jpg

◆お肉が柔らかくて、、美味しい。量もタップリです。
P1370020.jpg

◆湧水で育てられた「ニジマス」。まだ動いていますよ。m(__)m
新鮮ですので、甘みもあり美味しい。
P1370029.jpg

◆いつもながら立派な「海老」
P1370034.jpg

◆焼き野菜・・ヤングコーン、ししとう、玉ねぎ、キャベツなど。ヤングコーンが美味しかったですよ。
P1370027.jpg

◆そうめん瓜の酢のもの。
P1370030.jpg

◆赤米と蓬の入ったお餅・・こちらのお餅、、定番ですが好きなのです。
P1370036.jpg

膨らんできました。焼けたら「黒砂糖とお醤油」で頂きますが、美味しい、、のですよ^^
P1370040.jpg

◆デザートは「野苺のシャーベット(甘さも程よくとても美味しい)」と「グレープフルーツゼリー」
P1370042.jpg

◆ご飯ものは、持ち帰りできるよう「折」で出されます。
この日は「豆ご飯」、塩加減もよく美味しかったですね。
P1370039.jpg

久しぶりに、親子でのんびりお食事を楽しませて頂きました。
ご夫妻のお心遣いにも感謝です。^^

筑前堀
092-806-5655
福岡市西区今宿上ノ原125

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-07-23
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

夏は涼しく^^ 

チビ達の「甚兵衛」と「ロンパース」、、完成しました。

生地はサッカーですので、涼しいですよ。
もう1着ずつ作るつもりです。
P1360809.jpg

今回は「色違いで」
P1360944.jpg

本来は「しつけ」を丁寧にするのですけれど、、小さいのでチャコペンシルだけで。。
襟の部分が一番面倒ですね。
P1360817.jpg

ロンパースは3日でできました。のべ、9時間程度でしょうか。。
P1360821.jpg

下には「スナップボタン」を付けて「おむつ替え」がしやすいようにしています。
P1360820.jpg

上のチビには「甚兵衛」、、これは4日程かかりました。といっても一日裁縫しているわけではなく、1日3時間程度で4日です。
P1360945.jpg
P1360941.jpg

こちらは普通のズボンタイプです。
P1360942.jpg

ギンガムチェックでも同じように作りました。
P1370175.jpg

上のチビには「車のワッペン」を付けてとリクエストがあり、、沢山付けてみました^^
P1370169.jpg

ズボン。
P1370171.jpg

3か月のチビには「ロンパース」
P1370051.jpg

これで少しは、夏を涼しく過ごせるかな^^
2013-07-22
手芸 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター