東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

えびそば一幻 新千歳空港店:スープが美味しい。 

北海道に行っても「ラーメン」を頂くことは殆どないのです。
でも、、海老好きとしては、こちらに興味がありまして^^

千歳空港内の「ラーメン道場」には、幾つかのラーメン店がありますが、ここだけ行列。。期待が膨らみますね。
P1360357.jpg
P1360358.jpg

「えびそば」は、「醤油」「塩」「味噌」味があります。
『スープは、3種類。  
そのまま えびの風味をそのまま活かしたストレートスープ。
ほどほど えびスープにほどほどのとんこつスープをブレンド。
あじわい ほどほどにさらにコクを加え、あじわい深く仕上げました。』と言うことです。
P1360361.jpg

◆えびそば「醤油」、、スープそのまま・・海老粉・チャーシュー1枚、玉子半分が乗せられています。
スープは海老の風味が濃くて、美味しいですね。
札幌の方は「味噌味」よりも「醤油味」を好むそうですよ。
ただ、麺がぼそぼそした感じで好みではありませんでした。北海道らしい「卵麺」の方が好きですね。
P1360364.jpg

◆えびそば「塩」・・塩味の方が海老のお味が醤油よりも濃厚に感じられます。
P1360365.jpg

両方ともスープは美味しいですね。麺は特注なのでしょうけれど、もう少し滑らかな方が好きですね。

えびそば一幻 新千歳空港店

0123-45-6755
千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル 3F 北海道ラーメン道場内

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-06-30
北海道グルメ(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)

ノーザンテラスダイナー:開放的な店内でランチ。 

こちら札幌では老舗のホテルです。このレストランは6月にオープンしたばかりで、ランチバイキングが人気のようでした。
店内は広いですね。明るく開放的な空間です。お客様が多いので店内のお写真はご遠慮しました。
私たちはバイキングではなく、グランドメニューを。

◆クラシック煮込みチキンカレー(1200円)、サラダとドリンクセット(500円)
P1360466.jpg

柔らかく煮込んだ手羽が3本入っていました。スパイシーと言うよりは、記載通りクラシックなカレーです。
ルーがタップリなのがいいですね。
P1360465.jpg

ラッキョウとピクルスが付きます。札幌のラッキョウって刻んで出されるのですよ。
結婚当初「ラッキョウは刻んで出して・・」と言われて驚いたのですが、こちらでは当たり前なのです。
P1360463.jpg

◆共通・・セットのサラダ・・ごく普通の野菜サラダです。
P1360464.jpg

◆帆立と蟹のクリームコロッケ(1350円)、こちらも野菜サラダとドリンクセット(500円)を付けました。
P1360460.jpg

クリームコロッケ自体は蟹の風味もよく美味しいのですけれど、トマトベースのソースが好みではありませんでした。
ライスは多いのですが、コロッケが小さくて><
P1360461.jpg

コーヒーとアイスコーヒー
P1360470.jpg
P1360467.jpg

ランチタイムはバイキングがメインのせいか、20分以上待たされました。お急ぎの方はお気をつけ下さいね。


ノーザンテラスダイナー

060-0001 札幌市中央区北1条西4丁目 札幌グランドホテル1階
TEL(代表):011-261-3311
FAX(代表):011-231-0388

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-06-29
北海道グルメ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

鮨処有馬:北海道の幸を堪能しました^^ 

2年振りに伺いました。予約の取りずらい人気店です。
P1360372.jpg

カウンター7席、4人がけのテーブル1席です。
P1360374.jpg

先ずは「ビール」から。
P1360373.jpg

◆やなぎ蛸・・刺身、吸盤の旨煮・柔らか煮の3種類。どれも美味しい。
P1360375.jpg

◆真ツブ貝・・コリコリとした食感もいいですね。噛むと貝独特の甘みが感じられます。
P1360380.jpg

◆昆布〆にした平目の中にはタップリのバフンウニが入っています。贅沢な品ですね。濃厚なバフンウニだからこそ出来る組み合わせ。勿論、美味しい、、絶品です。
P1360384.jpg

◆支笏湖のチップ(チップとはヒメマスのことです)・・独特の甘みと程良い脂が何ともいえずいいお味です。以前も他のお店で頂いたのですが、こちらのは美味しいですね。
P1360390.jpg

◆魚介を軽く汁煮にして、山芋がかけられています。上品なお味付けですので、魚の旨みが感じられます。
P1360392.jpg

◆旬のホワイトアスパラ
P1360388.jpg

◆箸休めにと。蜂蜜漬けの梅(これ美味しいのです)・ごぼうの溜り漬け・新生姜。
P1360379.jpg

◆子持ち蝦蛄・・私は苦手ですのでパス。でも、美味しそうですよ。
P1360394.jpg

◆毛ガニの内子がけ・・日本酒が飲みたくなりますね。内子の濃厚さと毛蟹の甘さが相まっています。
P1360396.jpg

ここから握り。
◆ボタンエビ・・ブルーの卵も美しい。これは北海道でないと頂けません。絶品でした。
P1360398.jpg

◆北海道でも「さより」が獲れるそうですよ。
P1360401.jpg

◆キンキの炙り・・甘い、美味しい。シャトーブリアンのようです^^
P1360403.jpg

◆蟹の身の味噌和え・・蟹味噌の風味が何とも言えません。
P1360409.jpg

◆時鮭(時知らず)・・秋ではなく、春から夏にかけ獲れる鮭です。
季節を間違えて鮭が来るので、この名前が付いています。脂がのり美味しい。
P1360411.jpg

◆スルメイカのワタ和え・・烏賊が新鮮でないと頂けない品ですね。ワタの風味も良く美味しいですよ。
P1360414.jpg

◆トロ・・上品な脂で美味しい。
P1360415.jpg

北海道の幸を堪能しました、どれも美味しかったですね。大満足です。^^
つまみと握りがこの内容で10000円程度、、、CPも高いですね。お酒の価格も良心的でした。

ご主人は口下手ですし、お店に入った瞬間の第一印象は必ずしもよくありません。
でも、一生懸命話そうとされる誠実なお人柄。
客に美味しいものを食べさせたいと言う心遣いが感じられます。

何よりも客同士の会話が盛り上がる、、居心地のいいお店です。この日も楽しかったですね。
以前こちらでお知り合いになった札幌在住の方々とは、今でもいいお付き合いをさせて頂いているのですよ。^^

鮨処有馬

011-552-5503
札幌市中央区南五条西3 ラテンビル 1F

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-06-27
北海道グルメ(寿司) | トラックバック(-) | コメント(-)

イースタン 第2ターミナル店 :旅の前に。 

旅の前に利用しました。
P1360344.jpg
P1360342.jpg
P1360343.jpg

◆カツカレー(980円)・・カツは薄めです。ルーは辛さも程良く普通に美味しいそうですよ。
P1360353.jpg

◆和風モーニング(680円)・・鮭は上手に薄くカットされています。おみそ汁はビニール袋で小分けで販売されている安いマルコメのインスタント。
でも、これ好きなのですよ。自宅でも一人の時に若芽を足して、利用します^^
P1360352.jpg

◆アイスコーヒー(別料金です。150円だったような)
P1360347.jpg

余り待たずにお料理が出されますので、出発前の時間のない時は嬉しいですね。

イースタン 第2ターミナル店
092-611-2317
福岡市博多区大字下臼井767-1 福岡空港 第2ターミナルビル 3F

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-06-26
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

キハチカフェ 福岡三越店:ランチの後で。。 

おなご会ランチの後に、立ち寄りました。
お腹一杯であっても、甘いものはベツバラの友人たち。。
当然「ケーキセット(1050円)」です。^^
P1350347.jpg

飲み物は「紅茶」や「コーヒー」など、それぞれ。
私は「アイスコーヒー」を頂きました。
P1350348.jpg

ケーキは一人だけ「マンゴープリン」・・マンゴータップリで美味しいそうですよ。
P1350352.jpg

残り全員「抹茶と苺のショートケーキ」・・普通かな。
抹茶のスポンジケーキのきめがもう少し細かいと、美味しいかなと思いますけれど。
P1350355.jpg

店内は吹き抜け天井で開放的な空間ですが、時間により陽が顔にアタリ暑いですね。
夏場はソルベを頂く方がいいかも。。

店内は見事に女性ばかりでした。。

キハチカフェ 福岡三越店
092-717-3033
福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越 5F

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-06-25
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

デフィ・ジョルジュマルソー :ランチはお得感がありますね。。 

オープン当初に伺っただけで、久しぶりの訪問です。今回は恒例「おなご会」での利用です。
この週はジョルジュマルソーとこちらに伺いましたので、ジョルジュウイークでしたね^^
P1360256.jpg
P1360257.jpg

フレンチでは「ワイン」を頂くのが普通でしょうけれど、暑い日でしたので、全員「ビール」^^
P1360259.jpg

2500円のコースに西中洲カレーを追加して頂きました。
◆アミューズ・・冷たいコーンのスープ。暑い日はこういう品が嬉しいですね。
P1360262.jpg

◆パン・・2種類頂きました。以前はパンを出されるのが遅かったのですけれど、このタイミングで出して下さるのはいいですね。
P1360265.jpg
P1360271.jpg

◆イサキのカルパッチョ・・手前には「アナゴのフリット」が置かれています。
お野菜が甘いですね。イサキも身がしまり、添えられたソースで頂くと美味しかったですよ。
P1360267.jpg

◆鱸のポアレ・・下にはマッシュポテト風味のソースが敷かれています。
P1360272.jpg

◆アサリと何とかのパスタ・・少量ですのでコースの間で頂くにはいいですね。
トマト風味も程良く美味しいパスタです。
P1360275.jpg
P1360276.jpg

追加でお願いした「西中洲カレー(ハーフサイズです)」・・以前はルーが分離していて余り美味しく思えなかったのですけれど、今回は辛みも程良く美味しく頂きました。
P1360280.jpg

◆デザート・・赤ピーマンのムース、抹茶ケーキ、シュー皮の中にはアイスが入っています。
P1360281.jpg

◆ドリンクは「コーヒー」「紅茶」「ハーブティ」から選べます。
アイスコーヒー
P1360286.jpg

コーヒー
P1360287.jpg

小菓子・・珍しい「白苺」を頂きました。
P1360289.jpg

美味しいお料理の数々でした。これで2500円(カレーは別料金ですが)でしたら満足度も高いですね。
いつもながらのおしゃべりを楽しみ、いいお時間を過ごさせて頂きました。

デフィ・ジョルジュマルソー(HP) 092-725-9310
福岡市中央区西中洲5-28 西中洲Mビル 2階

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-06-23
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

活魚工房八千代丸:オコゼが美味しい^^  

「オコゼ」の季節になりました。頂けるお店はないかと調べていましたら、ここを発見!
呉服町から徒歩で10分ほどですね。
P1360151.jpg

先ずは「ビール」でしょう^^
P1360160.jpg

お刺身メニューも豊富です。
P1360152.jpg

◆お通し・・烏賊の煮付。写真ブレてますm(__)m
P1360157.jpg

◆初めて見る「かめの手」・・貝の一種らしいですよ。茶色部分だけが頂けます。お味は淡白だそうな。。
ワタクシ、ネーミングとお姿で避けてしまいました><
P1360163.jpg

◆海茸の粕漬け・・ツマミにいいですよ。
P1360182.jpg

◆カワハギ・・肝が食べたくて^^ まだ、動いていますよ。
他で頂いたのよりも淡白なお味でした。小さめだからかな。 
P1360168.jpg

◆オコゼでございます・・同じ白身でも、身が甘くて美味しいですね。夏にはやっぱり食べないと。満足です^^
P1360174.jpg

◆緑茶梅酒・・この日は体調のせいか、気が緩んだのか、、お酒の酔いが早くて>< 軽めに梅酒を。
P1360186.jpg

◆里芋サラダ・・ポテトサタダ風かと思いましたら、お野菜の上にボイルした里芋が乗せられていました。
ボリュームをお解りいただけるように、小皿をおいてみたりして。。
P1360181.jpg

タップリのお野菜の上に、ボイルした里芋、、下にはポテトチップスも入っていました。
お醤油ベースの濃厚なお味のドレッシングなのですが、美味しい。
P1360180.jpg

◆クジラの竜田揚げ・・竜田揚げと言うよりは天ぷらの衣ですね。
鯨の竜田揚げ、、以前は給食で出されたようで、懐かしむ人がすぐそばにいまして^^
残念ながら、好みではなかったようですけれど><
P1360190.jpg

◆ジャコご飯と白ご飯・・いわゆる丼飯のような量です。
P1360192.jpg

◆「カワハギ」と「オコゼ」のアラはおみそ汁にしていただきました。
P1360196.jpg

お魚は新鮮でおいしいですね。
ただ、一品のボリュームがありますので、大勢でワイワイ楽しむ方がいいかも。。

活魚工房八千代丸
居酒屋、魚介料理・海鮮料理
092-283-8900

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-06-21
居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)

Mino田:CPも高く美味しいランチ。 

気候がよくなると市内よりもこちら方面に行きたくなります。
今回はこちらに伺いました。
素敵な外観ですね。
P1360107.jpg

テーブル席と個室があります。
P1360109.jpg

個室に案内していただきました。戸を閉めるとテーブル席の賑やかさも聞こえないのでゆっくりお食事を楽しめます。
P1360112.jpg

お魚メインの「若葉・2,000円」とお肉メインの「紫陽花・2,500円」を。コースによりデザートも変わります。
お料理は月替りです。

こちらの箸置きは、ナント「クッキー」。。楽しい^^
P1360114.jpg
P1360121.jpg

◆最初に「鱧の南蛮漬け」・・甘酢の加減もいいですね。
P1360116.jpg

◆お刺身は「ヨコワ」と「カンパチ」、、お醤油も自家製だそうですよ。
P1360122.jpg

◆かぼちゃとコーンのスープ・・両方の旨みが出ていて美味しいスープです。量もあるのが嬉しい。
P1360129.jpg

◆天ぷら・・少し油切れが悪いですが、このお値段で「天ぷら」まで出されるのはスゴイ。
P1360134.jpg

◆若葉コースの「メイン」・・鯵の甘酢あんかけ。お野菜タップリですね。普通に美味しいかな。
P1360139.jpg

◆紫陽花コースのメイン・・鶏のロース煮・鶏肉がとても美味しいそうです。ソースは「サウザンアイランド風」。
P1360136.jpg

◆ご飯・赤だし・香の物・・ご飯の上には「ちりめん」が乗せられています。つやも良く美味しいご飯でした。
P1360142.jpg

◆若葉コースのデザート・・豆乳プリン。黒蜜をかけて頂きますが、滑らかですね。
P1360143.jpg

◆紫陽花コースのデザート・・きな粉ロール。こちらの名物のようですね。
P1360145.jpg

前日までの予約で、コーヒーがサービスされます。美味しいコーヒーでしたよ。
P1360148.jpg

私は「若菜」コースを頂いたのですけれど、この内容で2000円は満足度高いですね。
カフェ利用もできますので、甘党の方はケーキとドリンクでも楽しめるかも。。

Mino田 (minoda)(HP)092-322-5051
糸島市高田2-1-20

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-06-20
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

ジョルジュ マルソー:福岡でトップクラスのフレンチでは。。 

久しぶりに伺いました。
馴染のソムリエさんが出迎えてくださり、、少し早く着いたにも拘わらず、すぐにテーブルに案内されるというサービスは、いつもながら心地いいですね。意外にこういう気遣い出来ないお店が多いのですよ。
P1360201.jpg

まずは「シャンパン」を。
P1360200.jpg

◆アミューズ・・ウニの下にはオマール味のジュレです。このジュレが美味しいこと。
P1360202.jpg
P1360206.jpg

◆パン・・いつもこちらのパン美味しいのですけれど、この日は焼き過ぎか、焼き戻しかな。
表面が固く、中もパサツキ気味で、いつもほどの美味しさが無かったですね。
P1360207.jpg

◆こんな大きな「キクラゲ(写真左手前)」初めて見ましたよ、でも美味しい。
P1360208.jpg

鮑の下には「胡瓜」と「トマト」のピューレです。初夏らしいサッパリとしたソースですね。
P1360211.jpg

◆ここで「赤」をボトルで。
P1360205.jpg

ソムリエさんが私の好みをよくご存じですので、美味しく頂きました。^^
P1360213.jpg

◆鱧のお料理・・鱧をコンソメ仕立てのスープで頂きます。和食で頂く「鱧」とは趣が異なり楽しめます。
コーンが添えられていますが甘いですね。
P1360217.jpg

◆フランス産フレッシュフォアグラのポワレ・・何時いただいてもこちらのフォアグラの質・焼き加減ともに最高ですね。
とても美味しい。上には飛騨高山の「ヤマワサビ」が乗せられています。
P1360219.jpg

◆唐津産 活け締め神経抜きアラのポワレ 海の幸のエキスを凝縮した 濃厚なオリーブのソース
アラも脂がのっています。添えられた「山菜(たしか何とかイカダ)の天ぷら」が美味しいのですよ。
P1360228.jpg

◆口直しのソルベ
P1360230.jpg

この辺りから日も陰り店内が暗くなって参りました。
写真が暗くてゴメンナサイm(__)m

◆佐賀県産特選黒毛和牛フィレ肉”シャトー・ブリアン”の備長炭網焼き ポルトガル産マデラ酒のソース 
お肉は、いつもお願いする「シャトーブリアン」ですよ^^勿論美味しい。
旬の白アスパラが添えられていました。
P1360232.jpg

◆デザート・・一品目は「メロンのスープ」仕立。冷たい感触が心地いいですね。
P1360235.jpg

二品目は、和テイスト。抹茶のアイスや白玉、和三盆のブラマンジェなど。甘いものが好きな方にはとても美味しい品だと思います。
P1360237.jpg

◆コーヒー
P1360238.jpg

◆小菓子
P1360239.jpg

全体的にいつもより軽めのソースでしたが、食材・お味共に満足です。^^
お客様も安心してお連れできる貴重なお店ですね。

ジョルジュ マルソー (GEORGES MARCEAU)
092-721-5857
福岡市中央区大手門1-1-27 オーテモンウェルリバーテラス 1F

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-06-19
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

インデラ:昔懐かしいカレーでした。。 

カレーネタが多いですねm(__)m

所用で西新に行った折、たまたま通りがかりましたので入ってみました。
ご年配のご夫婦お二人でされています。
店内はお世辞にも綺麗とは言えませんが。。
P1320597.jpg

テーブルには「ラッキョウ」と「福神漬」
◆カレー(450円)・・懐かしいお味というか、昔、学生食堂やスキー場で頂いたようなお味です。
P1320602.jpg

◆上カツカレー(700円)・・カツはボリュームがありますよ。ルーがもう少し多いと嬉しいそうです。
P1320603.jpg

ひっきりなしにお客様がいらしてました。カレー好きな方って多いのですね。

カレーの店 インデラ

092-202-1323
福岡市早良区西新4-9-17

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-06-18
ランチ「カレー・インド料理・各国料理」 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター