東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

スープ・ストック・トーキョー ルミネ立川店:久しぶりの「オマールビスク」 

福岡では「博多阪急」など数店しかありませんが、東京ではメインの駅にはほとんどあるこちらへ。
開店当初「オマールビスク」が美味しくてそれ以来、たまに利用しています。
コーヒー飲むよりスープがいいかな^^

駅直結ですので、いつも賑わっていますよ。

◆スープストックセット(900円)スープ(スモール×2とパンor白胡麻ご飯
スープは2種類選べますので「オマールビスク」と「ソラマメのスープ」、胡麻ご飯にしました。
P1340176.jpg

*オマールエビビスクとソラマメのスープ・・オマールエビのビスク、以前はもっと美味しく思えたのですが、私の嗜好が変わったのかしら>< 。お味もスープも薄く思えました。
ソラマメは風味が生きたスープですが、こちらは途中で飽きました。
P1340177.jpg

*白ゴマご飯・・何気ないごはんですけれど、これ美味しい。
P1340178.jpg

楽しみにしていた「オマールビスク」が嗜好の変化なのか以前ほど美味しく思えなかったのは残念ですけれど、
次回は他のスープを頂いてみようかな。

スープ・ストック・トーキョー ルミネ立川店

042-527-0855
立川市曙町2-1-1 ルミネ立川店 1F

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-04-30
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

鮨・料理 圭 :一品料理が豊富なのが嬉しいですね。 

日曜日に営業されている和食や鮨店は少ないのですが、こちらは営業されていますので伺いました。
外観の写真は撮りそびれ、、スミマセン。
お店の場所が解りずらいので、行かれる時にはご注意を。

お任せでお願いしました。
◆ヒラメの昆布巻き・・酢のお味が優しくていいですね。
P1340439.jpg

◆鯛
P1340441.jpg

◆トロ・・美味しいトロです。
P1340443.jpg

◆炙りトロ・・写真がぶれてますねm(__)m
P1340445.jpg

◆鯵・・甘くて美味しい。
P1340447.jpg

◆直前にボイルされた「若布」、酢味噌で頂きましたが、この酢味噌が美味しかったですよ。
P1340448.jpg

◆鯨の畝・・小ぶりの畝です。
P1340449.jpg

◆チーズの味噌漬け・・お酒のつまみにいいですね。
P1340451.jpg

◆チーズ豆腐・・まろやかで美味しい。
P1340454.jpg

◆ミル貝・・軽く炙って出されました。炙ることで甘みがましたように思います。
P1340456.jpg

◆鯖
P1340458.jpg

◆筍・・風味を生かしたお味付けです。
P1340460.jpg

◆焼き茄子の酒盗のせ・・鮭の酒盗が美味しいこと。^^
P1340462.jpg

◆牛蒡・・何気ない品ですが、美味しい。
P1340464.jpg

◆赤むつ・・脂が乗っていて美味しいですよ。塩加減も絶妙です。
P1340467.jpg

◆鯛の皮・・時間をかけてじっくり焼かれていました。パリパリの食感もいいですね。
P1340468.jpg

◆メヒカリの揚げもの・・一夜干しにしたメヒカリをから揚げにされているのですか、香ばしく骨まで頂けます。とても美味しい品でした。
P1340470.jpg

◆がり
P1340471.jpg

少しだけ握って頂きました。こちらは「博多前」です・

◆トロ・・美味しい。
P1340474.jpg

◆ウニ
P1340475.jpg

◆赤身
P1340477.jpg

◆づけ
P1340478.jpg

◆ヒラメ
P1340479.jpg

◆鯛
P1340480.jpg

◆海老・・生で頂きました。さっきまでお元気だった海老です。
P1340481.jpg

海老の頭は軽く焼いて。
P1340484.jpg

◆鉄火巻き
P1340483.jpg

◆金柑の甘露煮
P1340485.jpg

一品料理が美味しかったですね。ツマミ好きとしては嬉しい。^^
ご主人は最初常連さんばかりと話され、少しとっつきにくい印象で居心地があまりよくなかったのですが、
私たちだけになると饒舌で楽しい方でした。奥様も感じがいいですよ。
こちらも常連になると楽しめそうです^^

鮨・料理 圭

092-282-7840
福岡市博多区住吉2-4-7

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-04-29
鮨・寿司(ディナー) | トラックバック(-) | コメント(-)

日本橋 鰻 伊勢定 立川高島屋店 :嗜好が福岡仕様になったようです。 

東京では忙しかったので、栄養を付けようと「鰻」を。^^
P1340123.jpg

「梅(3255円)」をお願いしました。
P1340125.jpg

蓋を開けると大きさは適度にあります。でも箸に取ると「アラ、薄い><」
穴子程度の厚みです(涙)鰻はある程度の厚みが無いと美味しくないですね。
タレも濃厚ではなくシャバシャバ系で塩辛い。
福岡に13年も住むと甘いタレに馴染んでしまっているようで、東京仕様は塩辛く感じますね。><
味覚は住む土地に影響されるようです。
P1340131.jpg

肝吸い
P1340133.jpg

鰻は高騰していますけれど、それにしても。。
年末に頂いた「日田まぶし」の方がずっと美味しかったですよ。


日本橋 鰻 伊勢定 立川高島屋店

042-526-9709
立川市曙町2-39-3 立川タカシマヤ 9F

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-04-28
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

洋食フレンチ クリヨン:眺めのいいお店です。 

お買い物ついでに立ち寄りました。
高島屋の14Fにお店がありますので、眺めがいいですね。
P1340410.jpg

海老と帆立のアメリケーヌグラタン、ランチセットにしました。
ランチセットは「前菜」と「パンまたはライス」が付きます。
P1340412.jpg

◆パン・・美味しいバケットです。追加できますよ。ホイップした自家製バターも好みですね^^
P1340416.jpg

◆前菜・・ローストビーフ・カプレーゼ・サーモンムース。
サーモンムースはパンに付けても美味しいですね。
P1340420.jpg

◆帆立と海老のアメリケーヌグラタン・・海老と帆立は一つずつ入っています。アメリケーヌソースは軽めで、余り海老のお味を感じませんでした。個人的にはもう少し濃厚な方が好みです。
P1340423.jpg

追加でコーヒーを(+210円)
P1340425.jpg

高層階からの眺めを楽しみながら、お買い物の合間にランチをするにはいいかも。^^

洋食フレンチ クリヨン

東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 新宿タカシマヤ 14F
03-5361-1976

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みくだ
さい。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-04-27
東京グルメ(フレンチ) | トラックバック(-) | コメント(-)

パスタビーノ・ハシヤ 南口店:私の定番「ウニパスタ」 

地元では老舗のパスタ店です。こちらの「ウニパスタ」が好きで帰る度に立ち寄ります。^^
P1340308.jpg

ランチタイムは好きなパスタを選び、それに「サラダ」「ドリンク」が付きます。
他に日替わりメニュー(1000円)もありました。

P1340309.jpg
P1340310.jpg

アイスコーヒも量タップリなのが嬉しい。
P1340314.jpg

勿論ウニパスタ^^ この日は「ウニとイカ(1220円)を。
大盛も無料ですけれど、普通でも福岡の1.5倍程度の量がありますヨ。
量が解るようにコーヒーミルクを置いてみました。
ソースは濃厚でパスタに絡めてあり美味しい。ウニソースでここまで濃厚なのは少ないですね。
P1340319.jpg

パスタの種類も豊富ですよ。

パスタビーノ・ハシヤ 南口店

042-521-3386
立川市柴崎町2-1-6 エルタワータチ B1F

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-04-26
東京グルメ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

六雁:オープンキッチンで頂く和食。 

東京はお店も多いが人も多い。。人気店は軒並み2カ月以上先まで予約が取れません。
何とか美味しいお料理を頂きたいと探して、こちらも人気店のようですがやっと予約できました。

お店の前にはスタッフの方が立たれていて、予約の旨をお伝えするとエレベーターで案内してくださいます。
P1340237.jpg

オープンキッチンのカウンター席が人気だと口コミにありましたので、そちらを。他に個室や半個室などもあります。
P1340192.jpg

お料理は「“六雁のお野菜コース”¥13,000 (税・サ込)」「“シェフのおすすめコース”¥13,000 (税・サ込)」「“「極」コース”¥18,000 (税・サ込)」があります。

今回は「シェフのおすすめコース:13000円」を。銀座でサービス料込というのは嬉しいですね。
P1340191.jpg

飲み物もお手頃ですよ。
P1340194.jpg
P1340196.jpg

◆胡麻豆腐・・程良い固さで胡麻の風味もいい品。
P1340198.jpg

◆朝摘み野菜のおひたし 揚げ桜エビ・・上品なお味付けで美味しい。
P1340204.jpg

◆今月の煮こごり:アサリの煮こごりでした。・・綺麗なお料理ですね。辛子風味のソースとコンソメジュレ(写真奥の丸い品)で頂きますが、アサリだけでなくお野菜も美味しい。
P1340208.jpg

◆炙り鯛と春野菜のお椀・・炙った鯛のお味もいいですし、いいお出汁ですね。真子も美味しい。
P1340212.jpg

◆お造り・・ヒラメ(エンガワ付)・烏賊・鮪・・普通かな。
P1340216.jpg

◆大鰻の蒲焼・・シェフが大鰻を見せてくださいましたが、立派でした。鰻は厚みもあり表面がカリッと焼かれとても美味しい。
P1340220.jpg

◆ほうじ茶のソルベ 柚子の泡
P1340222.jpg

◆石垣牛の炭火焼・・先日ランチで頂いたお肉よりもずっと美味しい。^^
P1340223.jpg

◆筍ご飯・アオサのおみそ汁・・筍ご飯は薄味で上品な仕立です。お替りできますよ。アオサのおみそ汁がとても美味しいですね。
P1340231.jpg

◆デザート2種
*和三盆のアイス・・上品な甘さで美味しい。
P1340234.jpg

*白いマカロン・・こちらの名物だそう。数種類あるようですが、この日はお茶テイストでした。
P1340235.jpg

オープンキッチンで頂く和食もいいものです。
お料理は「見た目」も綺麗ですし、食材もいいものを使われていて美味しいですね。

シェフは一見とっつきにくい印象ですが話すと印象が変わります。
全てにシェフの目配りが行き届いていますね。
若いスタッフはまだ説明などもたどたどしい印象ですが、他のスタッフの方々の接客は笑顔で心地よかったですよ。

季節ごとにお料理が変わるそうですので、また伺いたいですね^^

六雁 (むつかり)(HP)

03-5568-6266
東京都中央区銀座5-5-19 銀座ポニービル 6F・7F


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みくだ
さい。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-04-25
東京グルメ(日本料理・和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

天ぷら わかやま:美味しい天ぷらでした。 

この辺りを通ることは殆どないのですけれど、口コミを見て伺いました。
狭い通りに飲食店が立ち並んでいます。
P1340082.jpg

店内はカウンターと個室もあるようですよ。カウンターを利用しました。
P1340085_20130422193934.jpg

娘も私もあまり空腹ではなかったので、一番安い4800円のコースを。
P1340083.jpg

◆前菜3種・・きびなごの南蛮漬け・焼き茄子と何だったかな?
P1340089.jpg

◆才巻海老2本・・衣が薄くカラッと揚がり美味しいですね。
P1340095.jpg
P1340093.jpg

◆烏賊
P1340097.jpg

◆娘はイカが苦手ですので、代りに。。何だったかしら??
P1340099.jpg

◆新ゴボウ・・甘みがあります。
P1340100.jpg

◆ホタテ・・厚みもあり美味しい。
P1340103.jpg

◆穴子の骨・・お酒が飲みたくなりますね^^
P1340105.jpg

◆新玉ねぎ
P1340106.jpg

◆キス
P1340109.jpg

◆茄子
P1340111.jpg

◆わらびとふきのとう、、だったような><
P1340112.jpg

◆穴子・・お刺身に出される品だそうです。生臭さが全然なく美味しい。
P1340115.jpg

ご飯ものは「天丼」か「天茶」を選べます。
◆天丼・・この小海老の天ぷら美味しいですよ。別で天丼のたれを出してくださる配慮もいいですね。
P1340119.jpg

◆赤だし
P1340120.jpg

◆デザート
P1340122.jpg

衣が薄く好みの天ぷらでした。カラッと揚げてあるのでくどく感じません。
東京は天ぷらが高いので、夜にこのお値段でこれだけ頂けると嬉しいですね。

接客も感じがいいですよ。

天ぷら わかやま

042-525-0222
立川市曙町2-22-23 木村ビル 3F・4F


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みくだ
さい。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-04-24
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

けやき坂 :雰囲気が素敵でした。 

二人目の孫が誕生しましたので、少しの間東京に戻りました。
いつものように次女が羽田まで迎えに来てくれましたので、お肉好きな娘には鉄板焼きがいいかなとこちらを予約。ヒルズに来るのも久しぶりですね。
お店はグランドハイアットの4Fですが、一度6Fに上がりまた降りなければいけませんので少々解りずらい><
P1340045.jpg

店内はカウンターの奥にお野菜がディスプレイされています。
P1340050.jpg

ランチは、4000円、5300円、7900円(13%のサービス料が加算されます)
今回は7900円のランチをお願いしました。3月に予約した時点とはメニュー内容が変わっていましたね。
P1340046.jpg

ドリンクは「ウーロン茶」と「コーラ」を頂きました。

目の前でシェフが調理してくださるのですが、簡単なお料理の説明程度で客との会話は殆どされません。
◆ホタルイカと春野菜 ジェノベーゼソース・・優しいお味のジェノベーゼソースです。普通に美味しいかな。
P1340057.jpg

娘は「ホタルイカ」が苦手ですので「蕪のすりながし」に変更して頂きました。
中にはお野菜が入っていて、上品なお味付けです。
P1340056.jpg

◆メバルのソテー 白ワインライムソース
P1340059.jpg

ライムの香りがよく美味しいソースです。
P1340061.jpg

3月のメニューでは「サーロイン」か「テンダーロイン」を選べたのですが、今月から「テンダーロイン」のみになったようです。
◆特選F1 国産牛 テンダーロイン 100g・・このお値段のコースですしテンダーロインですから仕方ないのかもしれませんが、お肉の旨みは感じられませんでした。お肉好きの娘はガッカリしたようです><
P1340063.jpg
P1340066.jpg

2種類のソースで頂きます。右側は「サモサソース」のような感じ、右は味噌を使用したソース。
右側が好みでした。
P1340065.jpg

◆ガーリックライスとキノコスープ・・スープはキノコのお味が濃厚で美味しい。
ガーリックライスはお味が薄いですね。
P1340071.jpg

デザートは席を移してテラスで。。素敵な雰囲気です。
P1340075.jpg

◆シャンパンゼリー
P1340078.jpg

コーヒー
P1340080.jpg

アイスコーヒー
P1340079.jpg

人気店のようでお店の回転率が高いのか、それともランチタイムのせいかもしれませんけれど、お皿を引かれるのが早くて落ち着きませんね。
ゆっくりお食事を楽しみたい方には向かないかもしれませんね。
ただ、フロアスタッフの対応は丁寧ですよ。

けやき坂

港区六本木6-10-3 六本木ヒルズ グランド ハイアット 東京 4F
03-4333-8782

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みくだ
さい。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-04-23
東京グルメ(ステーキ・鉄板焼) | トラックバック(-) | コメント(-)

小谷:珠玉の「ツマミ」。。 

1年ほど前たまたま、お鮨屋さんでご一緒になった方に教えて頂いたお店です。
隠れ家ですので書いていいのかな・・と思いましたが「ブログ」や「食べログ」に書かれている方がいらっしゃるので、私も。^^

外に看板はありません、隠れ家です。
P1330935.jpg
P1330938.jpg

お任せでお願いしました。
先ずは「ビール」と「梅酒」。ビールの写真は撮り忘れました><
P1330937.jpg

お料理は、どれも少量ずつ・・こういう出し方好きなのです。^^

◆最初は「醤油に漬け込み軽く炙ったソラマメ」・・お味が浸みていて美味しい。
P1330939.jpg

◆アンキモ・・まろやかでチーズのようです。
P1330944.jpg

◆ピーナツツもやし・・シャキシャキ感がいいですね。
P1330947.jpg

◆唐津の畝
P1330949.jpg

◆なまこの辛子大根和え・・これ美味しい。大根おろしの風味もいいですね。
P1330952.jpg

お酒がすすみます^^
これやら、、
P1330957.jpg
P1330953.jpg

これも。
P1330954.jpg

◆鯵を7分(だったと思う)、塩水に浸すそうです。甘みがあり美味しいですよ。
P1330955.jpg

◆烏賊の湯葉包みとタラの芽の天ぷら
P1330963.jpg

◆ミル貝の昆布〆とサヨリ・・昆布〆と言うより、昆布の上に暫くのせられただけだそうですが、風味がいいですね。
P1330966.jpg

◆煮蛸・・蛸は柔らかくお大根も煮汁が浸みて美味しい。
P1330968.jpg

◆穴子の炙り・・ふわふわトロトロ。
P1330971.jpg

◆茶わん蒸し・・上にはコノワタの餡がかけられています。珍味好きには嬉しい品ですね。
下手な調理だと生臭く感じてしまいますが、こちらのはとても美味しい。
P1330973.jpg

◆アマダイの味噌漬け(だったような)、だんだん記憶が><
上には自家製味噌が乗せられています。脂がのり美味しいですね。
P1330975.jpg

◆コノシロの押しずし・・絶妙の酢加減で、もっと頂きたいような。
P1330977.jpg

◆カワハギの肝和え・・肝好きには堪りませんね^^
P1330978.jpg

◆渡り蟹の塩辛・・これ絶品ですよ。何とも言えないいいお味です。
P1330980.jpg

◆あさりご飯と魚の出しで取ったお吸い物・・あさりのお出汁がよく出ていますよ。
P1330986.jpg

◆金柑の甘露煮
P1330988.jpg

小料理屋さんですが「ツマミ」が主流ですので、お酒を飲まれる方(私も含め)には、魅力的ですね^^
お砂糖を殆ど使用せず調理されるので、素材の旨みを頂けます。お料理が美味しいのでお酒がすすむのです。
ただ、どれも少量ですので、ガッツリお食事を召し上がりたい方には向きません。

こういうお店は教えて頂かないと見つけられませんね。ご紹介くださり、感謝です。^^
ご主人は一見、とっつきがよくないですが、話し出すと楽しい方ですヨ。
女性スタッフが可愛らしく、とても感じのいい接客をされるのもいいですね。

こういうお店で「完全禁煙」なのも嬉しい。完全予約制。伺った日も満席でした。

小谷

092-451-6978
博多区博多駅前1-11-4 中尾ビル 2F


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-04-16
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

寿司 藤けん鮮魚店:3時の「おやつ」に、お鮨は如何^^ 

滅多に行かない博多まで行き、お買い物を楽しんでいましたら「喉が渇いた」「小腹が空いた」と、脳が叫びます。。でも、カフェはどこも混んでいて、地下へと。たまたま空いていたこちらへ。
P1330928.jpg

お好みでも頂けますが、おやつタイムですから、簡単に。^^
P1330930.jpg

職人さんではなく、一見主婦のような方お二人が握られます。
チョット不安を感じたワタシメでございました><
おもわず一番安い「玄海にぎり(840円)」と。。
◆カンパチ・鯛・サーモン・コハダ・蛸・海老・お漬物など。
P1330934.jpg

◆藤けんにぎり(1260円)・・カンパチ・ヒラメ・サーモン・烏賊・生海老など。
P1330931.jpg

お味は、何と言えばいいのかな。安い回転寿司と同じような感じです。
今回は食事ではなく「おやつ」ですから^^

女性お一人で、小ビールとお鮨数貫召し上がっている方もいらしたので、ちょっとした休憩にもいいのかも。


寿司 藤けん鮮魚店 博多阪急

092-461-1381
福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急 B1F

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-04-14
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター