東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

ザ・カステリアンルーム:期間限定「サンクスランチ」 

所用でニューオータニに行きましたら35周年記念の「サンクスランチ」なるものが。。
丁度ランチタイムでしたので、お邪魔しました。
P1330761.jpg

このランチは人気があるようです。
私は予約していなかったのですけれど、最後の1テーブルにつけまして運がいいですね。
人気のパッションランチ¥2,200が¥1,300の特別価格で頂けました。
P1330741.jpg
P1330742.jpg

◆パン・・この丸いパン、美味しい。追加できます。
P1330747.jpg

◆前菜は「スープ」か「パスタ」を選べます。
*この日のスープは「キノコ」・・キノコタップリ使用されているようで、風味のいい美味しいスープでした。
P1330750.jpg

*トマトベースのパスタ・・普通に美味しいそうです。
P1330748.jpg

◆メインは3種類から選べます。
*鹿児島産黒豚のグリル・・肉は柔らかく脂の部分まで美味しいそうです。ソースもいいお味らしい。
P1330751.jpg

*お魚料理は「鮭」でした・・皮までカリッと焼かれています。鮭の皮は美味しいですね。ソースはシャンパンソースだと伺ったように思いますけれど、マッシュポテトが入っているように感じました。少し重い印象ですね。
P1330754.jpg

◆デザートもチョイスできます。
*クリームブリュレと抹茶アイス
P1330755.jpg

*カッサータ・・シチリアの有名なデザートですね。リコッタチーズを使用するアイスケーキですが、こちらのはナッツ・レーズンなどもタップリで丁寧に作られていました。美味しいですよ。
P1330757.jpg

◆コーヒー・・デミサイズです。お代り出来るのかもしれませんが、私は時間が無かったので不明です。
P1330759.jpg

期待以上の品々で満足ですね。
接客は、福岡のホテルレストランでは一番いいのじゃないかしら。左利きだと見ると、次からはカトラリーを左利き用に置かれますし、気配りの行きとどいた気持ちのいいサービスでした。

このランチは週替わりでお店を変えて開催されるそうです。全て1300円。
4月1日~7日は「和多伴」と「あじ彩」
4/8~4・14は「グリーンハウス」
4/15~4/21は「大勧苑」
税・サービス料込ですからお得だと思いますヨ。
だって、こちらのロビー横カフェでコーヒーを頂くだけでも900円近くしますもの><

ザ・カステリアンルーム(HP)

092-715-2006
福岡市中央区渡辺通1-1-2 ホテルニューオータニ博多 B1F

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-03-31
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

ビストロ アトリ:開放感あるお店でランチ。 

TVでよく取り上げられるこちらに伺いました。

P1330641.jpg

1月に改装されたようで、明るく広い店内です。
P1330647.jpg

ランチは数種類あります。ハンバーグを召し上がっている方が多かったですね。
P1330639.jpg
P1330642.jpg

ランチにはお野菜の種類は少ないですけれど「サラダバー」が付きます。
P1330643.jpg
P1330645.jpg

◆ステーキランチ(1200円)・・ステーキの上にはフォアグラが乗せられています。どちらもお値段相応の品らしいですよ。
P1330655.jpg

◆本日の魚料理ランチ(1200円)・・この日は「鯛」でした。このお値段で小さめではありますけれど「鮑」が出されるのは嬉しい。ソースは一瞬「アメリケーヌ」かと思いましたけれど「トマトベース」のソースでした><
P1330653.jpg

パンはお代りできるそうですが、スーパーのバケットのようで美味しくはありません。
P1330650.jpg

ランチタイムは+100円でドリンクが頂けますので「コーヒー」を。
P1330656.jpg

一瞬お得なランチのような気もしますが、食べ終えると量ではなく内容的に余り満足感は感じませんでした><
スープでも付くと印象がよくなるでしょうね。
1000円アンダーのランチの方がCPが高いと思えましたけれど。。

ランチタイムは予約不可です。

ビストロ アトリ

092-524-2126
福岡市中央区高砂1-1-23 東映ホテル

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-03-30
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

グリル豆の木:古民家で頂くフレンチ。。 

白銀・薬院には美味しいお店が沢山ありますが、我が家からは不便で中々伺えません。
少しずつ訪問しようと思いまして、今回はこちらへ。。

古民家を改装された趣のある建物です。
P1330680.jpg
P1330681.jpg

炭火焼きがメインのお店ですが、お野菜料理も多いですね。
P1330684.jpg
P1330683.jpg

◆久しぶりに「コロナビール」を。20年以上前ブームになった時はよく飲みましたが、久しぶりに飲むと軽く思えます。奥に写っているのは「生ビール」
P1330687.jpg

◆生ハムとサラミ盛り合わせ(1260円)骨付きではないハムをカットされていますので、水分量が多く美味しい。
手前はモモ・右奥は方の部分の生ハム、左はソフトサラミ、中央は普通のサラミ。
P1330695.jpg

◆パン(写真は2切れ:300円)、バターは一人分50円×2
P1330698.jpg

次はこちら。。グラスで頂きました。
P1330710.jpg

◆バーニャカウダ(1050円)・・こちらのソースは生クリームを使用されないタイプですが、アンチョビがタップリですので美味しい。お野菜はブロッコリー系が多いので、もう少し種類があると嬉しいかも。
P1330700.jpg

◆ジャガイモと3種のチーズグラタン(950円)・・ブルーチーズが入っていますが、程良い量ですのでお味のアクセントになっていましたよ。
P1330703.jpg

◆和牛もも肉の炭火焼(2730円)・・少し噛みごたえはありますが、肉汁タップリで美味しい。岩塩と共に頂くといいですね。
P1330707.jpg

◆特撰豚の炭火焼・・豚肉は甘みもあり美味しいそうです。200g超のボリュームがある品です。
P1330708.jpg

◆コーヒー(価格は不明です)・・量は少ないですが、美味しいコーヒーですよ。
P1330711.jpg

落ち着いた空間で、心地よい接客と共にお食事を楽しませて頂きました。^^
こちらランチも人気だそうですよ。


グリル豆の木

092-521-7966
福岡市中央区白金2-15-17


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-03-28
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

日本料理てら岡 中洲本店:老舗ランチはお得です。 

老舗のこちらでランチを頂きました。
道すがら、丁度桜が見ごろで^^美しいですね。四季のある国に住める喜びを感じます。
P1330659.jpg

P1330660.jpg

お店の構えからお高いかな、、と思いましたら「アラ、意外にリーズナブル・・」
P1330661.jpg
P1330662.jpg


店内は半個室ですので、落ち着いてお食事ができます。
P1330664.jpg

お料理が運ばれた途端、あのお値段で頂ける品とは思えないほどお料理が綺麗でボリュームもありビックリ!
こういう驚きは嬉しいですね。盛り付けが美しいと、頂く前から美味しく思えます。

◆海鮮丼(800円)・・鮭・鯛・鰤・イクラなど。
この程度のお値段の海鮮丼は、魚の切り端が入っていることが多いのですが、こちらはちゃんとした部分が使用されています。「鮪」が美味しいそうですよ。
P1330666.jpg
P1330665.jpg

アラ汁も量があり、美味しい。
P1330667.jpg

◆あら炊き定食(1000円)
1000円とは思えないお料理の数々。店頭のお写真よりも豪華でした。
P1330669.jpg

あら炊き・・山椒醤油が使用されていて、ほんのりした香りもいいですね。お味は浸みていますが、もう少し煮汁が多いと嬉しいかな。
P1330672.jpg

ぶりのお刺身・・ごまだれがかけられています。鰤は脂ものり美味しいですよ。
P1330675.jpg

トマト(冷製ですが、出し汁がかけられていて食べやすい)、茶わん蒸し(出しのお味もいいですよ)
P1330676.jpg

このお値段でこの内容は素晴らしいですね。価格は全て税込です。
夜も伺いたいと思えるお店でした。^^

日本料理てら岡 中洲本店(HP)

092-291-6700
福岡市博多区中洲5-2-6

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-03-27
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

GARAM :スパイスが織りなす美味しいカレー。。 

カレー好きとしては伺いたかったお店です。いりくんだ場所にあるので、お店を見つけるのに手間取りましたよ。
店内はカウンターのみで7席ほど。人気店のようで、私達が入ったあと、すぐに行列が。。

ゲストが写るので、外観と店内のお写真はご遠慮しました。
テーブルには沢山のスパイスが置かれています。これを調合して使われるのですね。
P1330712.jpg

作り方を拝見していると、メインをまずお鍋で調理した後、作り置きのルーと合わされるようです。
一人分づつ丁寧に作られていました。

メニューは、チキンカレー(850円)ほうれん草とチーズ(850円)キーママサラ(850円)ガラムカレー(850円)えびと野菜のトマトカレー(850円)他にマトン(950円)などもありましたし、2品ほど売り切れでした。

◆ガラムカレー(850円)・・店名が付いたこちらを。辛さはナント8倍。一口頂きましたが、後で辛みが広がりますね。スバイスのハーモニーですね。一緒に出されるチキンもよく煮込まれていて美味しいそうです。
ただ、辛いもの好きな主人が珍しくお水を飲んでいましたよ。。
P1330713.jpg
P1330715.jpg

◆ほうれん草チーズカレー(850円)・・辛さは1~5まで選べるようですが、少し辛目でとお願すると「2」で。
1でも通常よりは辛いそうですよ。
こちらはルーの中に「ホウレンソウベースト」を入れて作られていました。ルーには生トマトとサツマイモが加えられていました。チーズはライスにのせられます。
一口頂くと、最初はスパイスのお味を強く感じますが、その後まろやかさと辛みを感じるように。。
P1330719.jpg

◆ラッシー(200円)、写真は半量です。1杯分しか残りがないと言うことで、1杯を半分ずつに分けてくださいました。カレーが辛いので、この甘さが嬉しい。
P1330720.jpg

ご主人は優しい笑顔の感じのいい方です。
通常のカレーとは違い、スパイスタップリの他では頂けないカレー、、、楽しませて頂きました。^^

GARAM (ガラム)

070-5814-1242
福岡市中央区高砂1-7-4

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-03-26
ディナー(インド料理他、各国料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

田頭茶舗:イムズでお茶漬け。 

イムズにあるお茶屋さんのカフェですが、お茶漬けがメインのようですよ。
なんとなく立ち止まったら、スタッフの方に声をかけられたので吸い込まれるように(笑)
P1330621.jpg

先に「お茶漬け」「トッピング」「お茶の種類」を選び会計をしますが、選ぶのが面倒なのでこの日のお勧めセット「あなご茶漬け(830円)」を頂きました。ご飯は「大盛」にしてもお値段は同じ。
私は普通で。普通でも、お漬物などが少量と感じましたから、大盛だと副菜が足りないのじゃないかしら。
P1330623.jpg

穴子はいいお味に煮含められています。
P1330625.jpg

穴子やあられなどをのせた上からお茶をかけて。。
P1330633.jpg

大根の煮物・・柚子風味です。少し「そぼろ」が入っています。
P1330628.jpg

この日のお茶の種類は忘れましたが、テーバックですので薄め。個人的にはお茶づけにはもう少し濃いめの方が合うと思います。たとえ美味しいお茶でも、テーバックでは、本来の旨みは味わえないのじゃないかしら。
P1330632.jpg

お茶の量が少なく、最初に手渡された紙に「さし湯」が出来ると書いてありました。
スタッフの方に伺うと「はい」とだけ返答。
お湯を持ってきてくださるのかと待っていましたら、来ない。。
再度伺いましたら棚を指さし「そこのお湯を入れてください」と。
最初にそう言ってくださるといいのですが、もう少し気配りが欲しいですね。


田頭茶舗

092-726-6533
福岡市中央区天神1-7-11 天神イムズ B1F


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。


田頭茶舗カフェ / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8

2013-03-25
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

筥崎とろろ :久しぶりの自然薯。。 

福岡に来た当初から伺おうと思いながら行けずにいました。
やっぱり名物(だと思うのですが・・)は頂かないとね。

「山芋」はよく食べますが「自然薯」は滅多に頂けないので楽しみに伺いました。
お店は古民家という表現がピッタリ。。
P1330574.jpg

P1330577.jpg
P1330576.jpg

◆筥とろ丼(1000円+とろろ大もり(200円)・・自然薯・小鉢(こんにゃくと切干大根の煮物)・味噌汁・漬物
P1330583.jpg

とろろのお味付けは思ったより薄いですね。これだけで頂くなら丁度いいおあじですが、ご飯と共に頂く場合は、もう少しお醤油や出しを効かせてもいいように思います。
でも、テーブルに調味料も置かれていないので、これはお店のこだわりですね。
久しぶりの自然薯のネットリ感、堪能しました、美味しい^^
P1330581.jpg

他の方のレビューを拝見すると以前は「とろろ汁」だったですが、今はおみそ汁でした。
いりこ出しです。お味噌は好みではありませんでした><
P1330587.jpg

◆筥とろ鉄火丼・・づけにした鮪が美味しい。とろろをかけると味わいが違い、美味しい。
こちらは、ご飯の追加が出来るようです。
P1330584.jpg
P1330589.jpg

久しぶりの自然薯、、栄養満点で健康になった気がします。^^
店内が暗く、画像が汚くてゴメンナサイ。。

筥崎とろろ
092-651-2153
福岡市東区馬出5-12-9

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-03-23
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

鴻臚:フカヒレフェアを利用しました。。 

福岡では美味しい中華料理店に巡り合っていなくて、こちらはソコソコ評判がいいので伺ってみました。

3月は「フカヒレフェア」をされていましたので、フカヒレコース(8000円)をお願いしました。
P1330542.jpg

◆先ずはビールを(中と小です)
P1330543.jpg

◇春の彩り前菜盛り合わせ・・クラゲ・チャーシューなど定番の品です。可もなく不可もなく。
春らしいのは「アスパラ」かな。
P1330546.jpg

◇特選フカヒレと山海五目入りスープ・・お写真ではフカヒレが大きく見えますけれど、実際は1.5cm×5cm程度の小さなフカヒレです。しめじと比べて頂くと大きさが解るかも。小さい分お味もそれなり。
こちらは広東料理らしいですが、本場よりはお味は薄めですね。
香港でもお店によってお味が違いますから、こちらの個性かもしれません。
P1330551.jpg

◇点心シェフ特製フカヒレ入り焼き餃子・・フカヒレの食感は余りしませんでした。
P1330554.jpg

ここで「青島ビール」
P1330557.jpg

◇フカヒレと春雨の香港屋台風湯葉包み蒸し・・これはフカヒレの存在を見つけました^^
これもお味は薄めですね。日本人向けのアレンジでしょうか??
P1330561.jpg

◇旬の海鮮三種と春野菜の強火炒め・・定番の塩炒めですが、いいお味です。
P1330562.jpg

◇フカヒレと色々コラーゲンの揚げニンニク醤油仕込み、熱々土鍋仕立て・・ネットで掲載されているお写真とは随分違いました。このフカヒレはさらに小さくなり、1cm×2cm程度。

色々コラーゲンの説明が無かったので何か解りませんが、魚の浮き袋のような品やゼラチン皮などが入っていました。これは生臭く感じるギリギリのお料理でしたので、好き嫌いがわかれるでしょうね。
ただ、お味付けとしては広東料理らしいですね。
P1330565.jpg
P1330566.jpg

◇あっさり葱そば・・醤油ベースのスープもいいお味です。これが一番美味しかったですね。
P1330570.jpg

◇春のデザートプレート・・マンゴープリン・クルミパイ・フルーツなど。クルミパイは生地もサクサクで美味しい。
P1330573.jpg

フカヒレで8000円と言うお値段設定ですから、余り期待はせず頂きましたが、予感が悪い方に当りましたね。
フカヒレは普通に一品料理で「姿煮」を楽しむのがいいようです。


鴻臚

092-482-1164
福岡市博多区博多駅前2-18-25 ホテル日航福岡 2F

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-03-21
ディナー(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)

シェモア (Chez Moi):お野菜タップリの美味しいランチ。 

美味しいお店があると耳にして伺いました。

P1330494.jpg

この辺り、車でよく通るのですが、色んなお店があるのですね、知りませんでした。
所用で来た際、急に思い出し伺ったのですけれど運よくカウンターが空いていました。
この後すぐに満席になりましたので、行かれる時には予約された方がいいかも知れません。

ランチは、1200円のプレートランチ、1500円のパスタランチ、2000円のコースランチの3種類。
P1330497.jpg
P1330496.jpg

1200円のプレートランチと1500円のパスタランチを。
◆パスタランチ(1500円)・・パスタは日替わりのようですよ。
*アミューズ(共通)・・クリームチーズの上にお野菜と固めのパンが乗せられています。チーズの風味もいいですね。
P1330499.jpg

*スープ・・ビーツとハモンセラミのスープです。ビーツのほのかな甘みとハモンセラミのお味が相まって美味しいですよ。
P1330502.jpg

*前菜・・スゴイ!と思わず^^美味しそうなお野菜料理が並んでいます。これだけで満足しそうですね。
「ジャガイモのキッシュ」「人参のムーズ」「菜の花」「人参のマリネ(コレ美味しい)」「紫キャベツのマリネ」「何とか芋(これも美味しい)」
P1330501.jpg

*この日のパスタは「春野菜と桜エビのペパロンチーノ」・・お野菜もタップリですが、桜の海老の風味がとてもいいですね。一口頂きましたが、美味しいパスタです。
P1330509.jpg

*デザート(共通)・・このお値段でこんな綺麗なデザートが出されるのも驚きです。
「クリームブリュレ」「キャラメルアイス」「キウイ」
P1330512.jpg
P1330516.jpg

*コーヒー(共通)
P1330515.jpg

◆プレートランチ(1200円)・・こちらもボリュームがあります。
「アミューズ」「デザート」「コーヒー」は共通です。
パスタランチの「前菜」とお野菜はほぼ同じですね。
P1330503.jpg

この日のメインは「チキン」少し辛目のソースです。私は苦手ですのでパスしましたが、柔らかく美味しいチキンだそうですよ。ソースを玄米ご飯に絡めて頂きましたが美味しい。
P1330505.jpg

パスタランチでも書きましたが、お野菜が甘くて美味しいのです。
P1330508.jpg


どの品も丁寧に作られ美味しいお料理でした。
この内容でこのお値段ですから、驚きのCPですね、大満足です。
プレートランチも美味しいですけれど、パスタランチの方がもっとお得な印象でした。

駐車場はありませんので、近くのコインパーキングかコナミの駐車場をご利用ください。

シェモア (Chez Moi)

092-515-7576
福岡市城南区鳥飼6-8-2

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-03-19
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | CM(0)

久しぶりの「大地のうどん」。。 

以前はよく伺ったのですけれど、4年ぶりの訪問です。
P1330537.jpg

いつも行列のこちら、、外に待っている人がいない「ラッキー」と思ったのもつかの間、、店内で数組お待ちでした><30分ほど待って席へと。。

4年ぶりですのに、以前と同じ価格です。
IMG_5599_20130317104545.jpg

二人とも「野菜天ぶっかけ(冷)600円」を。
待っている間に注文を聞かれますので、席に付くと10分程度で出されます。

相変わらずスゴイ ボリューム。揚げたての天ぷらは美味しいですね。
P1330532.jpg

天ぷらは、牛蒡・かぼちゃ・しめじ・椎茸・人参など。
P1330533.jpg

福岡の柔らかい麺よりも、讃岐系の麺が好きです。
P1330536.jpg

やっぱり美味しいですね。人気があるのが解ります。^^
混みますので、行列覚悟で行って下さいね。

大地のうどん

福岡市西区上山門2丁目1-18
092-891-6040

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-03-18
ランチ(麺類) | トラックバック(-) | CM(0)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター