東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

メゾンラフィット:毎回感動があります^^ 

またまたランチで伺いました。

◆豆のクッキー(これ美味しい)と下には「アラ」を使用したムース・・ムースをクッキーに付けて頂くのですけれど、ほんのりしたアラのお味が何ともいえず美味しい。
P1320858.jpg
P1320862.jpg

◆温かいコンソメと冷たいコンソメ・・こんなグラス初めて見ました。中央が仕切られていて、素敵ですよ。
先ずは一つづつ味わい、中央に口を持っていくと両方のお味が重なります。アイデアがスゴイ^^
P1320863.jpg
P1320865.jpg

◆綺麗で可愛らしい品々です。
P1320870.jpg

*大根のピクルスの上に「ウニ」等が飾られています。不思議なお味のハーモニーがいいですね。
P1320877.jpg

*中華で海老などに細い衣が巻かれている皮がありますでしょ。それを丸くしてお醤油が塗られています。お煎餅のようなお味でした。
P1320875.jpg

*チーズボール
P1320874.jpg

◆炙った烏賊と何とかのムース・・何とかという(忘れました)お野菜ベースのムース絶品でした。烏賊も甘いですね。上には「フレッシュカリフラワー」が乗せられています。甘いですね。
P1320891.jpg

烏賊の下には「ウズラ卵」が入っていて混ぜて頂くとさらに美味しい。
P1320894.jpg

◆ほたる烏賊のお料理・・今が旬の「ほたる烏賊」大好きなのですよ^^
P1320896.jpg

フローズンした「ほうれん草のソース」で頂きますが、これがまた美味しい。
上にのせられたゼリーも濃厚でいいお味です。丁寧で手の込んだお料理ですね。
P1320901.jpg

◆天然ぶりのお料理・・鰤は片面のみ火を通され半面は生です。脂がのり美味しいですよ。
P1320906.jpg

トマトとケッパーなどを合わせたソースで頂きますが、これが美味しい。
P1320909.jpg

◆この日のパンは2種類です。いつものように「オリーブオイル」「塩」「自家製バター」で。。
P1320881.jpg
P1320892.jpg
P1320904.jpg

◆金目鯛・・蒸しあげられているので、桜色が美しい。茗荷と八朔で作られたソースはお味も食感もいいですよ。
P1320914.jpg

◆佐賀牛フイレ・・相変わらずお肉の焼き加減が絶妙です。柔らかいですよ^^
タスマニアマスタードで作られたソースは辛みお味共に絶品でした。
P1320920.jpg

◆ワインに使用される何とかぶどうのシャーベット・・スッキリした甘みで食後に嬉しい品。
P1320925.jpg
P1320926.jpg

◆デザート・・宝石箱ですね^^ チーズケーキです。
P1320930.jpg

◆コーヒー・・こちらのコーヒー美味しいのですよ。
P1320932.jpg

◆チョコマカロン・・こんなに小さく作るのは難しいでしょう。
P1320934.jpg

今回も全てが美味しいお料理でした。大満足です^^
毎回新しい発見があるので伺うのが楽しみです。

メゾン ラフィット (MAISON LAFITE)

092-953-2161
筑紫郡那珂川町大字西畑941

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-02-28
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | CM(2)

寿司処 いずみ田 本店:安い!!驚愕のCPです。 

用事で天神に行ったついでに伺いました。10年程前に一度伺って以来ですね。
その時は「夜」でしたが、今回はランチです。
P1320959.jpg

メニューを拝見するとお安い。嬉しい。
P1320962.jpg

850円の鮨ランチと、1000円の1.5倍ランチをお願いしました。

◆850円の鮨ランチ
*(共通)玉子・ザーサイの梅和えなど。
P1320969.jpg

*(共通)煮こごり
P1320970.jpg

*(共通)茶わん蒸し・・具材は殆ど入っていませんけれど、普通に美味しい。
P1320989.jpg

*烏賊(鯖を変えて頂きました)・カンパチ・海老・ゆば軍艦・さより・ひらめ・茄子・鰯の炙り
P1320971.jpg
P1320987.jpg
鰯の炙り・・これ美味しい。
P1320985.jpg


◆1000円のランチ
*海老・鯖・ゆば軍艦・玉・巻き物2種(干瓢・沢庵)・カンパチ・ヒラメ・茄子・烏賊・鰯の炙り
P1320983.jpg

*(共通)デザート・・トマトと林檎のシャーベット・・中々美味しいですよ。
P1320991.jpg


食材・お味はお値段なりですが、このお値段で「茶わん蒸し」「赤だし」「デザート」まで付くのですからスゴイですね。回転寿司に行くよりも安い。
元気のいい店長さんの接客も感じがいいですよ。

ランチでも「赤だし」も付けないお値段だけ高級な老舗に見習ってほしいですね。

寿司処 いずみ田 本店

092-725-6412
福岡市中央区渡辺通5-24-30 東カンビル B1F

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-02-27
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)

桜坂なかむら:繊細で美味しいお料理。。 

サロンのお仲間6名で伺いました。
今回は桜坂駅から徒歩でしたが、5分程度かな。

2500円のランチです。
◆胡麻豆腐の揚げ出し・・前回も頂きましたが、上品でいいお味です。
P1320827.jpg

◆ヒラメのお刺身
P1320834.jpg

◆海老団子の餡かけ・・胡麻豆腐とお味が似ていますが、海老団子の風味がいい品でした。
P1320837.jpg

◆綺麗なお料理の数々です。
出し巻き玉子(ふわふわでホンノリした甘みもいいですね)、ホタルイカの味噌がけ・蓮根チップス・煮サザエ(柔らかくて美味しい)・野菜の煮びたし・サツマイモの甘露煮
P1320839.jpg

◆天ぷら・ご飯。おみそ汁
P1320844.jpg

*つくし・ふきのとうetcの天ぷら・・衣が薄くカラッと揚がり美味しいですね。
P1320848.jpg

*ご飯・・つやがあり美味しいご飯です。
P1320846.jpg

◆デザート
*苺ブリュレ
P1320849.jpg

*コーヒー・・デミサイズですが、食後にコーヒーを頂くとホッとします。
P1320850.jpg

大勢で頂くお食事は楽しく美味しいですね。オシャベリもお料理も堪能させて頂きましたヨ^^
こちらも人気が出て、平日というのに満席でした。
完全予約制ですので、行かれる時には予約してくださいね。


桜坂なかむら

092-724-8028
福岡市中央区桜坂3-12-88

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-02-25
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

きりや:名物「きりやそば」 

こちらも久しぶりです。たまたま近くで用事がありましたので立ち寄りました。
TVなどでもよく取り上げられていますね。
混んでいるかと思ったら、意外に空いていました。
P1320686.jpg
P1320687.jpg

折角ですのでこちらの名物「きりやそば(730円)」を。
お醤油ベースの餡かけです。福岡にしてはお味は濃いめですが、私には丁度いいかな。
餡ですので「熱い!」猫舌の方はお気を付け下さいませ><

チャーシュー1枚とキャベツ・豚肉などが入っています。ボリュームがありますよ。
P1320689.jpg

麺は細めのちぢれ麺。福岡の細麺苦手な者としては嬉しい。
P1320692.jpg

全体的にお値段は高めですね。


きりや

092-883-6870
福岡市西区姪の浜5-1-27

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-02-24
ランチ(麺類) | トラックバック(-) | CM(0)

鮨よし田:丁寧なお料理の数々。 

久留米には美味しいお鮨屋さんが数軒あるそうですが、こちらもそのうちの一つと教えて頂きましたので伺いました。
P1320760.jpg

物腰の柔らかいご主人が迎えてくださいます。
P1320762.jpg

おまかせでお願いしました。

最初に「つまみ」を。どれも上品な量です。
◆煮蛸・・主人が「チーズのような食感だ」と申しましたが、柔らかくて秀逸ですね。
実は蛸って好きではないのですけれど、これだと頂けます。
P1320764.jpg

◆ふぐの煮こごり・・ぽん酢の風味がいいですね。ホントに少量(1cm×5cm程度かな)なのが残念。
P1320767.jpg

◆鮑・鯛・・鮑は少し硬いかな。鯛は熟成度がよく美味しいですね。
主人には「鯖」が出されましたが、普通だそうです。
珍味の「鮑の口」を初めて頂きましたが、コリコリとした食感で楽しめました。^^
P1320771.jpg

◆筍・・もう筍のシーズンになったのですね。頂く前に温めてくださいますのでより美味しく思えました。
P1320769.jpg

◆わたり蟹
P1320775.jpg

◆ホタテの磯辺焼き・・これは美味しい。身のプリプリした美味しい帆立です。
P1320777.jpg

◆鯛の骨で出しを取ったお吸い物
P1320779.jpg

ここから握りです。こちらは煮切りなどを塗って出される「江戸前スタイル」です。
シャリには「赤酢」を使用されていました。
小ぶりです。しっかり目に握られますので、食べやすい。
◆烏賊・・甘いですよ。
P1320781.jpg

◆サヨリ
P1320784.jpg

◆ウニ・・津軽寄りの北海道産だそうです。
P1320786.jpg

◆車エビ・・小ぶりです。
P1320787.jpg

◆白子・・塩や柑橘・モミジなどで丁寧に調味されていました。
P1320790.jpg

◆中トロ・・少し筋が気になりましたが、熟成度がいいですね。
P1320792.jpg

◆ノドグロ・・脂がのり美味しい。
P1320794.jpg

◆コハダ・・少し酢が弱いかな。
P1320797.jpg

◆鰆
P1320799.jpg

◆鰹
P1320801.jpg

◆鰯・・程良い下味で好みです。
P1320804.jpg

◆穴子
P1320806.jpg

◆南関あげいなり
P1320807.jpg


お魚の熟成度も程良く丁寧なお料理の数々です。握りも綺麗ですね。
このコースで1万円程(お酒は別です)。
ご主人は笑顔を絶やさず、感じのいい方です。

ただ、いつもお気に入りのお店で最高の食材を頂いていますので、
食材・お料理内容共、全体的に物足りない印象を受けました。

以前なら満足できたものでも、自分の中で判断基準が上がりつつあり、
「贅沢」、、、、、は慣れてしまうのですね>< 

鮨 よし田

0942-39-3367
久留米市六ツ門町20-10


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-02-22
鮨・寿司(ディナー) | トラックバック(-) | コメント(-)

お米ちゃんカフェ :珍しいコーティング米を頂きました。 

リバレイン地下のこちらへ。

ランチは650円からあります。
P1320695.jpg

お野菜などをコーティングしたお米を頂けます。
P1320696.jpg

◆鶏天定食、デトックス米(650円)・・揚げたての鶏天は美味しいそうですよ。
デトックス米は特にお味はしないようですが、真黒ですね。
P1320697.jpg
P1320698.jpg

◆牡蠣フライ定食、何米だったかな(750円)・・表のメニューでは650円ですが750円でした。お味は普通かな。
P1320702.jpg

ごはん「何米」か忘れましたけれど玄米のようなお味でした。
P1320700.jpg

添えられた「中華味のパスタ」「煮物」「キャベツ」と家庭的な品々ですけれど、中々美味しい。
P1320704.jpg

おみそ汁・・薄めです。
P1320703.jpg

◆お食事をするとコーヒーが100円で頂けます。すごく薄めです><
P1320705.jpg

このお値段で頂ける品としては満足です。

お米ちゃんカフェ

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-02-21
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

オンザデッキ バーラウンジ:雰囲気が素敵なバーラウンジ。 

お食事を頂いた後は、場を移してこちらへ。。

こちらも雰囲気がいいですね。
P1320749.jpg
P1320753.jpg

◆マンゴーカクテル・・アルコールは軽めですが食事の後には丁度いいですね。美味しいカクテルでした。
P1320757.jpg

◆ワイルドターキ12年・・12年をおいているお店は少ないですね。ロックで。
P1320755.jpg

◆フライドポテト(500円)・・HPでは400円と表示されていますが、メニューでは500円です。
3種類のフレーバーから選べますが、ブラックペッパーにしました。中々美味しい。
P1320759.jpg

ホテルにしてはお値段も良心的ですし、フードも多いですね。
たまに立ち寄るにはいいですよ。
こちらも気の利いたサービスでした。

※表示価格に対して10%のサービス料が加算されます。

オンザデッキ バーラウンジ

092-433-3901
福岡市博多区博多駅南1-9-18 1F

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-02-19
BAR | トラックバック(-) | コメント(-)

フロムアワーキッチン :デートにもカジュアル使いにもいいお店。 

一度伺いたかったお店です。
事前予約したのですが、お席は窓側ではなくキッチン側。少し残念でした。

先ずは「スパークリングワイン」を。口当りがよく飲みやすい。
P1320716.jpg
P1320717.jpg

アラカルトでお願いしました。
メニューを少しだけ。メインデッシュにはお野菜が付かず、別でサイドデッシュをオーダーします。面白いシステムですね。
P1320713.jpg
P1320715.jpg

◆パン・・追加できますよ。
P1320719.jpg

前菜までに・・と「オリーブ」が出されました。
P1320720.jpg

各お料理の説明が丁寧で好感が持てますね。

◆季節野菜のバーニャカウダ ¥ 950 ・・美味しい「バーニャカウダソース」です。もう少しお野菜があれば嬉しいかも。
P1320725.jpg

ミディアムボディのチリ産ワインを2種頂きました。メルローと何だったかしら。どちらも飲みやすいですが、右側の方が好みでした。
P1320727.jpg
P1320728.jpg

◆スパゲッティーニ ポモドーロ ¥ 1,100 ・・トマトだけではなく「バーニャカウダソース」も加味されているそうです。トマトも甘く美味しいパスタでした。
P1320729.jpg

◆・パルミジャーノチーズのリゾット ¥ 900 ・・シェアしましたので写真は半量です。普通かな。
P1320735.jpg

◆糸島豚の香草炭火焼 粒マスタードとローストガーリック 150g ¥ 1,600 ・・普通に美味しいそうです。
P1320739.jpg

サイドデッシュで「マッシュポテト(350円)」を追加しましたがこれが美味しかったですね。豚肉とともに頂くとお味にまろやかさがでるようですよ。
P1320737.jpg

◆熊本産あか牛の炭火焼 100g ¥ 2,500 ・・このお値段ですから肉質は普通です。
P1320744.jpg

こちらには「里芋のバター焼き」を追加しましたが、これも美味しい。
P1320745.jpg

表示価格に対して10%のサービス料が加算されます。

雰囲気もいいですしお値段も手ごろですので、若いカップルの方が多いですね。
私の年代では、特にキッチン側でしたので少し落ち着かない印象もありますけれど、キビキビとしていて気配りのある接客は感じがよかったですよ。

この後は併設のBARに伺いました^^

フロムアワーキッチン (from our kitchen)

092-433-3901
福岡市博多区博多駅南1-9-18 WITH THE STYLE 1F

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-02-18
ディナー(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

スパゲッティ ヴェルドゥーラ : 

こちらも久しぶりです。姪浜では老舗ですね。
P1320556.jpg

ランチタイムは主婦のグループが多いですね。一人ですので、お邪魔にならないようカウンター席で。
800円のランチをお願いしました。
パスタは選べますので、「海老とキノコのクリームソース」を。
P1320555.jpg

◆野菜サラダ・・サラダ自体は普通ですが、ドレッシングが美味しい。
P1320549.jpg

◆海老とキノコのクリームソース・・こちらは「生麺」です。個人的な好みとしては「乾麺」が好きなのですよ。
ソースは濃厚というよりスープに近いかな。私にはお味が薄いので、軽く塩・胡椒していただきました。
でも最後にソースだけ口にしたのですが、パスタに絡めると薄く感じますが、それだけで頂くと丁度いいような。。
P1320551.jpg

◆コーヒー・・美味しいコーヒーです。もう少し量があると嬉しいかな。
P1320554.jpg

手軽にランチを頂くにはいいですね。もう少しお値段の高いランチコースもありますよ。


スパゲッティ ヴェルドゥーラ

092-882-4915
福岡市西区姪浜4-22-16 駅北ビル 1F

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。

スパゲッティ ヴェルドゥーライタリアン / 姪浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


2013-02-17
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | CM(0)

バー ノーツ (Bar Notes):使い勝手のよさそうなBARです。 

この辺りを通る度、看板は目にしていたのですけれど。
外観から若い方々のお店かと思っていましたら、お酒の種類も豊富でマスターはこの道のベテランの方でした。
P1320655.jpg

お酒の種類が豊富で新旧あるのが嬉しいですね。
P1320663.jpg

◆苺のカクテル・・生の苺をタップリ使用されますので、甘くて美味しい。
P1320660.jpg

BARでは好みを言ってお勧めの品を頂きます。
◆エルマー.T.リー シングルバレル(シングルバレルバーボン)・・最初はほんのりした甘みを感じ、最後にバーボンらしい少しの苦みを感じるそうですよ。美味しいそうな。
P1320677.jpg
P1320662.jpg

つまみは、パスタやお肉料理まで色々あります。
◆ピクルス(500円)・・・写真が暗くてスミマセン。
P1320666_20130207120932.jpg

◆マルゲリータ(800円)・丁寧に作られていました。皮がパリパリで美味しい。
P1320669.jpg

ここで他のゲストが帰られましたので、許可を頂いてフラッシュを使用。
◆イチローズモルト ダブルディスティーラリーズ・・埼玉の秩父で作られているシングルモルトです。
MWRとは、ミズナラ+ウッド+リザーブの意味だそう。
秩父でモルトが作られているとは知りませんでした。豊潤でとても美味しいそうですよ。
P1320674.jpg

◆ライムベースのカクテル・・スッキリしていいですね。
P1320675.jpg

◆主人の好きな「クラウンロイヤル」
P1320679.jpg

ベテランマスターにお酒を伺うのも楽しいですね。この日も新しいお酒を頂いたとですが、どれも美味しかったですね。
店内はカジュアルですが、グラスなどはいいものを使用されています。
ノーチャージですしお酒の価格も良心的ですので、気軽に利用できます。

バー ノーツ (Bar Notes)

092-732-0810
福岡市中央区大名1-8-25 杉の宮マンション1F

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2013-02-15
BAR | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター