東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

コート・ド・フルール :モチモチのパン生地。。 

ランチの後、こちらでパンを。
パンは大好きで、毎週2回は買うのですけれどレビューするのも面倒で>< 要するに無精者なのです。
たまには書こうかな・・と。
P1300418.jpg

美味しそうなパンが並んでいます。
P1300420.jpg

少しだけ購入。
P1300421.jpg

◆明太子食パン(500円)・・切った時にはチーズの香りがしました。後口に明太子のお味がホンノリします。
P1300426_20121122112641.jpg

P1300427.jpg

◆ダッチカレーパン(220円)・・大きなお肉が。パン自体は美味しいですよ。
P1300428.jpg

◆ごぼうパン(200円)・・生地が美味しいですね。ゴボウは全体ではなく、下の部分にのみ入っています。
P1300429.jpg

◆カレーパン(200円)・・お肉多めです。
P1300423.jpg

◆忘れました(200円)・・中にはキャラメルクリームが入っています。
P1300422.jpg

食パン以外は生地がモチモチしていて好みでした。^^

コート・ド・フルール (COTE DE FLEUR)
092-844-8000
福岡市中央区地行浜2-2-3 ヒルトン福岡シーホークホテル 4F
2012-11-30
パン | トラックバック(-) | コメント(-)

らせんネックレス。。 

今回は少し趣を変えたネックレスを作りました。

大きさの違うビーズを合わせるとカーブができますので、それを交互に作っていきます。
P1290890.jpg

中心パーツはデリカビーズでくるみ、スワロを飾ります。
P1300128.jpg

P1300172.jpg
P1300713.jpg

サイド中心のFPを入れ、こちらもスワロで飾り付け。
P1300711.jpg

完成!シンプルな服に合わせるといいですね。
P1300714.jpg

クリスマス用のネックレスも作らなきゃ^^
スワロをタップリ使用して作る予定です。
P1300500.jpg
P1300501.jpg
2012-11-29
手芸 | トラックバック(-) | コメント(-)

ともづな:景色を眺めながら。。 

所用でヒルトンに行きましたので、こちらでランチを。
カウンターからの眺めは素敵ですね。
P1300386.jpg

【上にぎり】 お一人様 3,200円(3,520円)を頂きました。
◆ガリはテーブルにも置かれています。普通に美味しい。
P1300389.jpg

鮨ネタの説明がありませんので、間違っていたらゴメンナサイ。
◆鮪と平目・・ネタは普通です。握りがユルイのでシャリが手に付きますね。
握りももう少し綺麗に出されればいいのに>< 握りは見た目が大切だと思いのですよ。
P1300391.jpg

◆海老と烏賊・・普通に美味しい。
P1300396.jpg

◆鯖・・残念な品だったそうな。
P1300397.jpg

◆鯖の代わりに「ヤズ」・・ウ~~ン><。
P1300398.jpg

◆玉・・これは美味しいですよ。
P1300399.jpg

◆茶わん蒸し・・定番の具材でしたが、いいお味です。
P1300403.jpg

◆ウニ
P1300405.jpg

◆巻き物・・綺麗に出せないものかと><
P1300406.jpg

◆アオサのお吸い物。
P1300412.jpg

◆パンナコッタとコーヒー・・食後にコーヒーが出されるのは嬉しいですね。
P1300415.jpg


カウンターからの眺めは素敵ですが、お鮨は平凡です。ネタも普通でした。
ただ、デザートやコーヒーも付くのでCPは悪くないですね。

ともづな (TOMOZUNA)

092-844-8000
福岡市中央区地行浜2-2-3 ヒルトン福岡シーホーク 35F


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2012-11-28
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)

オステリア智:手軽なイタリアン。。 

先日伺った、室見の「ビストロバビロン」さんのお隣「オステリア智」さんに伺いました。
P1300431.jpg

お値段はどれもお手頃。
P1300438.jpg
P1300436.jpg

P1300434.jpg

◆スパークリングワインと赤ワインを頂きました。赤ワイン美味しいですよ。いつもながら安いワインが口に合うようです^^
P1300443.jpg
P1300450.jpg

◆鰆の香草パン粉焼き・・外はカリッ、中は柔らかく美味しいですね。
P1300444.jpg

◆パン
P1300447.jpg

◆メークインのモッツラレチーズ焼き・・チーズがもう少し多いと嬉しいかも。
P1300448.jpg

◆スモークサーモンのサラダ・・チーズタップリで美味しいですよ。
P1300455.jpg

◆オリーブと菜の花のペパロンチーノ・・菜の花タップリです・・が菜の花のお味が強く、ペパロンチーノという感じがしなかったのは少し残念でした。
P1300460.jpg

◆キノコの白ワインソース・・こちらもキノコタップリのなのは嬉しいのです。
でもキノコのお味が強く、折角のソースのお味が消されて勿体ないと思いますが。
P1300464.jpg

◆豚ロース・・お肉は柔らかいそうです。普通に美味しいらしい。
P1300466.jpg

ご主人がお一人でされているお店です。
盛り付けも工夫して頂くと、より美味しく思えるのじゃないかしら。
開店されて2年だそうですので、今後に期待かな。


オステリア智 (OSTERIA智)

092-831-8608
福岡市早良区室見4-24-21 トーコンビル

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2012-11-27
ディナー(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

グーフォ :カジュアルイタリアン。 

以前から伺いたかったお店です。
P1300361.jpg

店名の「フクロウ」が。。
P1300362.jpg

アラカルトで頂きました。
◆解禁されたばかりの「ボジョレー」・・軽いですね。以前主人と田主丸で作ったワインよりも軽い印象。
P1300363.jpg

ボードにお勧め料理が書かれていますが、どれもお手頃値段で若い方も利用しやすいのではないかしら。

◆アミューズ・・トマトが甘くて美味しい。
P1300366.jpg

◆生ハムと無花果。
P1300367.jpg

◆パン
P1300371.jpg

◆トマトソースのパスタ・・トマトの風味は軽め。麺が太いのでもう少し細い方が好みです。
P1300373.jpg

◆ウニのクリームソース・・これ美味しい。ウニパスタでこんなにニンニクを効かせたものを頂いたのは初めてですが、最近で一番美味しいウニソースです。^^
P1300377.jpg

◆ビーフの何だったかな??・・ソトハカリッ、中はジューシーで美味しいお肉です。
P1300379.jpg

優しそうなご主人と可愛らしい奥様の接客も心地いいですよ。
ただ、お店が狭いのでお隣が気になります。
私のような年代はゆっくりお食事を楽しむよりも、2件目で使いで軽くワインとツマミを楽しむ方がいいような気がしますが。


グーフォ (Counter Italian gufo)

092-523-5700
福岡市中央区高砂1-22-20


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2012-11-25
ディナー(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

月の家 :滑らかで美味しい十割そば。 

通りすがりにみつけたお店です。
P1300193.jpg

店内は広いですね。
十割蕎麦と二八蕎麦が頂けます。

◆十割蕎麦と海老天(1100円)・・300円追加で蕎麦を大盛に。
P1300189.jpg

*十割蕎麦は繋ぎを使用しないのでモソモソ感があるのですが、こちらのはツヤもあり滑らかで美味しいそうですよ。初めての食感だと申しておりました。お店の方に伺うと、蕎麦を薄く延ばして滑らかさを出されているとか。
P1300188.jpg

*海老天・・衣がサクサクで美味しい。お塩で頂きます。
P1300191.jpg

◆海老天うどん(750円)
P1300185.jpg

*麺は九州仕様で柔らかめですが、お出汁の効いたつゆの美味しいこと。
P1300190.jpg

たまたま立ち寄ったお店ですけれど、お蕎麦もおうどんも美味しかったですね^^


月の家

0968-43-3232
熊本県山鹿市平山93-1

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2012-11-24
ランチ(麺類) | トラックバック(-) | CM(0)

ほたるの長屋:日帰り3時間プランを利用しました。 

温泉の「昼食付日帰りプラン」ってどんな感じ??と相変わらず好奇心で利用してきました。
伺ったのは「ほたるの長屋」。
P1300195.jpg

全室(5室)離れのお宿です。今回は「露天付離れ:有為の奥山」3時間の利用です。
P1300200.jpg

和室二間
P1300202.jpg

内風呂
P1300205.jpg

読書用テーブルが設置された露天風呂。
P1300207.jpg

口コミで「お湯がぬるい」と書かれていたのですが、確かにヌルイですね。源泉は共用らしく、20分連続でしか熱いお湯が足せませんので、内風呂はともかく露天は寒かったですよ><

最初にお食事を頂きました。
P1300212.jpg

◆前菜:揚げ蓮根と銀杏、栗が入ったグラタン風、菊ナマスなど。どれも普通かな。
P1300222.jpg

◆お吸い物:うす氷すまし。お大根を薄く切り氷に見立ててあるようです。
P1300225.jpg

◆お刺身盛り合わせ・・器が素敵ですね。中トロ、鯖、鯛、烏賊など。
P1300226.jpg
P1300228.jpg

◆帆立焼き・・山芋多めの生地に「帆立」が入っています。ウニソースをかけて頂きます。。美味しいですよ。
P1300232.jpg
P1300233.jpg

◆南瓜蒸・・これは残念な品。南瓜は固いですし、卵汁も固く美味しくないですね。
P1300235.jpg

◆ゆで地野菜、蕎麦・・小鍋でお野菜と蕎麦を茹でて「そばつゆ」で頂きます。お野菜に「そばつゆ」は合わないですね><。
昔ムカシ友人がホームパーティーの際、生野菜と茹で蕎麦の上に「そばつゆ」をかけて出し不評だったのを思い出しました。
P1300250.jpg

◆蟹コロッケと地大根素揚げ・・お大根の天ぷらって初めて頂きましたが下味が付いていて美味しい。
蟹コロッケも蟹の風味がよく美味しいですよ。
P1300241.jpg

◆和牛・・甘めのお味付けです。普通に美味しい。
P1300258.jpg

◆ご飯・・わざわざお部屋で炊かれましたので、期待したのです・・が、ツヤがなくパサパサ気味でガッカリ。。
P1300237.jpg
P1300255.jpg

◆デザート・・林檎のコンポート。器にビックリ。均一価格のお店の「味噌汁椀」ですよね???
お椀で出されてもいいのです・・でももう少しいいものを使って頂きたいですね。
P1300262.jpg

お料理は女性料理長が考案されるそうで、独創的なのはいいですが、お味が伴わないと><
また、お料理を出されるのが遅く一品ごとの間が空きましたので、お食事だけで1時間40分かかりました。
宿泊利用でしたらこのペースでいいのですが、3時間ステイですので、温泉に入る時間等をもう少し考慮して出して頂きたい。
温泉に入った後は汗が出ますが、汗がひいてから着替える時間の余裕がありませんでした。

またお部屋には「歯ブラシ」「浴衣」も用意されていません。
安い利用料金ではありませんから、もう少し心遣いをしていただきたいですね。


〒861-0556熊本県山鹿市平山5206-7(平山温泉)ほたるの長屋(HP)
TEL:0968-48-1222 / 0120-341-758 FAX:0968-48-1333

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2012-11-22
ホテル・旅館・オーベルジュ | トラックバック(-) | コメント(-)

寒くなると「毛糸」が恋しく。。 

朝夕寒くなりましたね。

この時期になると「毛糸病」が。。。
先ずは「厚手のボレロ」を編んで見ました。

参考にしたのはこちら。岡本啓子著『大人のライフスタイルニット』文化出版局。
P1300171.jpg

2種類の毛糸を使用しました。材料費は10000円程度ですね。
P1290832.jpg

編み方は「メリヤス編み」「かのこ編み」「ガーター編み」ですから簡単です。
私は作図通りには作りませんので、前身頃のカーブや襟にだけ目に気を付けました。
P1300014.jpg
P1300167.jpg

糸が太いので編むのは早いですよ。
P1300169.jpg
P1300168.jpg

手芸は、忙しい合間のいい気分転換なのです^^


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2012-11-21
手芸 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅葉狩り・・ 

紅葉が美しい季節。
四季折々の風景を見るたびに日本は美しい国だと思います。

今年は佐賀の九年庵に伺いました。
こちらは年に1週間だけ解放される紅葉の名所です。
『佐賀の大実業家、伊丹弥太郎が明治25年に造った別荘と明治33年から9年の歳月をかけて築いた6,800㎡の庭園』HPより。

お天気にも恵まれ美しい庭園を拝見できました。^^
P1300316.jpg
P1300278.jpg
P1300281.jpg
P1300292.jpg
P1300293.jpg

期   間 平成24年 11月15日(木)~11月23日(金・祝) 9日間
時   間 午前8時30分~午後4時まで
入 場 料 美化協力金300円(中学生以下無料)
問い合わせ先 神埼市商工観光課
TEL0952-37-0107

次に向かったのは「武雄温泉」、紅葉のライトアップです。
◆御船山楽園
P1300320.jpg

水灯籠が浮かべられ幻想的。。
P1300358.jpg
P1300332.jpg

御船山
P1300340.jpg

「たまゆらの夕べ」
九州最大の紅葉ライトアップ
2012年11月10日(土)~11月25日(日)
17:30~22:00

美しい世界を堪能してまいりました。

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2012-11-20
旅行記 | トラックバック(-) | コメント(-)

レスタッシュ:今後が楽しみですね^^ 

「シェ・モリタ」ご出身のシェフが9月にオープンされたお店です。
いつもの熟女たち5名でランチに伺いました^^
P1300129.jpg

明るくカジュアルな印象の店内。
P1300134.jpg

◆赤ワインを頂きました。お味は普通です。気になったのが、注ぐ時にこぼされたのかグラスの足の部分にワインが付いたまま出されたこと。手で持つ部分ですので、綺麗にふき取って頂きたかったですね。
ソムリエの方だけに、残念でした。写真は拭いてから写しています。
P1300142.jpg

2500円(税込)のコースです。

◆前菜盛り合わせ・・豚のリエット、スモークサーモン・鯖(下にアボカド)・海老の下はお魚のすり身のパテなど。鯖は友人にお願いしましたが、他はどれも美味しいですよ。
P1300139.jpg

◆自家製パン・・2種類出されましたけれど、どちらも美味しい。
フレンチでフォッカチャは珍しいですね。追加できます。
P1300144.jpg

◆蕪のポタージュ・・少しお味が薄いかな。
P1300146.jpg

◆魚介のトマトソース・プロヴァンス風・・優しいお味ですね。
P1300147.jpg

◆牛ほほ肉のワイン煮込み・・フレンチの定番ですね。ほほ肉はよく煮込まれていて、美味しいワイン煮です。
P1300150.jpg

◆デザート・・女性が喜ぶデザートです。どれもいいお味でした。
P1300152.jpg

◆コーヒー
P1300153.jpg

この日も熟女たちの会話が弾み楽しいお時間でした。
お料理は美味しいのですが、オーソードックスな印象。
お若いシェフですので、もう少し独創的なお料理を出してくださるようになれば嬉しいですね。

レスタッシュ

092-406-7973
福岡市中央区渡辺通1-9-30


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2012-11-19
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター