東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

福天:上品なお味付けでした・・・ 

たまには中華を・・近場のこちらに伺いました。
P1270239.jpg

◆先ずは「ビール」・・中華で頂く揚げ落花生美味しいですよね。
P1270253.jpg

◆蒸し鶏肉特製二種ソース添え (780円)・・ネギソースと辛みのあるソースで頂きます。
780円とは思えないほどボリュームがあります。鶏肉は蒸し方がよく美味しいそうですよ。
P1270256.jpg
P1270258.jpg
P1270259.jpg

◆芝海老香味揚げ岩塩添え(980円)・・子供のころから「芝海老の天ぷら」が好きなのですよ^^
普通に美味しいかな。
P1270260.jpg

◆アワビ・海老・帆立のXO醤炒め (3500円)・・XO醤大好きですのでオーダーしましたが、鮑の量も少ないですし、XO醤のお味もあまり感じませんでした。少しガッカリ・・・この内容で3500円は高いですね。
P1270268.jpg

◆本格酢豚(1200円)・・日本ではケチャップを使用した酢豚がよく出されますが、こちらのは醤油ベースで本場に近いお味でした。お肉の質をも少しよくしてほしいですね。
P1270271.jpg

◆自家製海老入り春巻き[2個] (400円)・・皮はパリッ賭していて、中は柔らかく美味しい春巻きです。
P1270272.jpg

◆壱岐島アスパラの タラバ蟹肉あんかけ (1380円)・・蟹餡タップリ、アスパラも美味しい。
これもお味は薄めでした。
P1270276.jpg

◆五目チャーハン (980円)・・これはお味が薄いですね。単品で頂くのではなく、白ご飯のように主菜と一緒に頂くような感じでした。
P1270280.jpg

こちらは全て中華にしては上品なお味付けだと思います。
福岡は薄味を好まれる方が多いので福岡仕様かしら。

全てが手頃なお値段ではなく、フカヒレなどは福岡でも高めのお値段設定でした><
フカヒレの姿煮 [250g]16,800円 [500g]28,800円

福天 (ふくてん)

092-403-6068
福岡市中央区荒戸2-3-42 ルビエ荒戸 1F


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2012-08-27
ディナー(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)

山椒の木:久しぶりに「せいろ蒸し」を・・・ 

今年は「鰻」が高いですね。「土用の丑」の日は購買意欲をかきたてようと安売りをしたお店が多かったですけれど、このまま高騰が続けば気軽に頂けなくなりそうです。

そこでオットットアンテナが能力を発揮しました^^
糟屋にお手頃価格で鰻を頂けるお店があると・・鰻好きとしては行かなくちゃ^^

こちら「柳川屋」さんの系列だそうですよ。
P1270206.jpg

こちら「うなぎの骨」と「お漬物」が取り放題・・・

P1270211.jpg
P1270209.jpg

「うなぎの骨」って大好きなのです・・フフ。
塩味の加減も良く美味しい。最初は遠慮気味に、この後同じ程度の量を2回頂きました^^
P1270212.jpg

お漬物も美味しいですね。
P1270213.jpg

◆鰻のお刺身がありましたので、それを。・・アナゴは生で頂きますが、鰻は初めてです。
P1270234.jpg
P1270220.jpg

身はコリコリした食感。ふぐのように「ネギ」を巻いてポン酢で頂きますが、マァこんなものかな・・という印象でした。
P1270222.jpg

ランチタイムはこのセットがお得なようです。
P1270216.jpg
P1270215.jpg

おまぜは名古屋のひつまぶしの感じでしょうか・・名古屋にいた頃、何度か「ひつまぶし」を頂いたのですが、余り好きではなかったので、今回は「せいろ蒸し」を。
P1270230.jpg

*このご時世ですから、鰻は量も少なめ。鰻は厚みもありませんけれど、このお値段ですからね、こんなものでしょ。ただタレは甘さを抑え気味で好みのお味でした。ご飯の量が少なめですので、男性は大盛りにされた方がいいかもしれません。
P1270229.jpg

*鰻の肝の焼き物・う巻き・鰻の酢のもの・めざし・豚の角煮
どれも普通に美味しい。
P1270232.jpg

*おぼろ豆腐・・お味が薄いので、うなぎの薬味とお醤油をいれて頂きました。
P1270226.jpg

*薬味・・明太子はタレをまぶしたご飯には合わないような。
P1270233.jpg

*肝吸い
P1270228.jpg

*デザート・・コーヒー牛乳プリンのようでした。
P1270236.jpg

これだけセットになって2200円ですから、安いですね。
何より「うなぎの骨」が食べ放題なのが嬉しい。

購入しましたが、一袋(300円)には少量しか入っていませんでした><
P1270237.jpg

すぐに満席になりましたので、予約された方がいいかもしれません。

山椒の木 (さんしょうのき)

092-938-7849
糟屋郡粕屋町大字大隈38-4

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2012-08-25
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

こちらのスープカレーは美味しいですよ・・・ 

P1270181.jpg

前回2軒目で伺い余り頂けませんでしたので、今回はお腹を空かせて伺いました。^^
こちら予約ができないのです。開店5分前に着くと、既に待っている方が><
運よく席に着けましたけれど、10席しかありませんので開店後5分で満席になりました・・・

店内が暗いので写真が汚くてゴメンナサイ・・・

先ずは「ビール」ですね。
P1270187.jpg

◆ラッキョウ・・ピリ辛で美味しいですよ。
P1270190.jpg

◆ミニサラダ・・シンプルな野菜サラダですけれど、ドレッシングが美味しい。
P1270191.jpg

◆チーズポテト・・定番のお味です。
P1270192.jpg

P1270183.jpg

P1270194.jpg

スープカレーとココナッツカレーが半分ずつですので、お味は少しマイルドですが、美味しいそうです。
具沢山ですよ。ソーセージやスパムが入っていますのでお肉がお好きな方にいいのじゃないかしら。
P1270195.jpg

サフランライス・・大盛もできます。写真は普通サイズ。
P1270196.jpg

P1270182.jpg

前回と同じ「海老スープカレー」を。
海老は3尾。人参半本、ジャガイモなどお野菜もタップリ。
P1270199.jpg

美味しいですね、満足です。福岡でスープカレーを頂くならこちらかな。


カリー専門店 KATZ (カリーセンモンテン カッツ)

092-841-2201
福岡市早良区高取2-18-16 1F


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2012-08-23
ディナー(インド料理他、各国料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

筑前堀:癒しの空間です・・・ 

こちらも好きなお店です。といっても数年おきにしか行けなくて><
それでもオーナーご夫妻は覚えてくださっていて・・嬉しいですね^^

P1270322.jpg

お部屋は全て離れ仕様で独立していますので、虫の声を聞きながらゆっくりお食事を楽しめます。
P1270326.jpg

メニューは、とりコース(3500円)、牛コース(3800円)、MIXコース(4200円)の3種類。
牛コース(3800円)をお願いしました。

◆前菜5種盛・・・カレー味の胡瓜・そうめん瓜・野菜の南蛮漬け・芋つる・ゴーヤ・・それぞれ別のお味付けがしてあります。胡瓜とカレーって合いますね^^
P1270339.jpg

◆鳥皮の味噌づけ・・定番ですが、美味しいそうですよ。
P1270333.jpg

◆牛肉・・コースの一環ですのにボリュームがあります。赤身ですので美味しく頂きました。
P1270331.jpg

◆手作りところてん・・市販の品よりも歯ごたえのある品ですが美味しいですよ。酢醤油とからしで頂きます。
P1270357.jpg

◆ニジマス・・さっきまでお元気だった湧き水で育てられたニジマス。
P1270347.jpg
P1270352.jpg

◆海老・・立派な海老ですよ。短い指と比べると大きさが解りますかしら^^
P1270351.jpg

◆蓬餅・・黒砂糖とお醤油で頂きますが、これ好きです。
P1270377.jpg
P1270372.jpg

◆お食事は最初から持ち帰り用に折り詰めで出されます。こういう気遣いが嬉しいのですよ。
P1270379.jpg

この日は「ちらし寿司」でした。
P1270370.jpg

◆デザートはかき氷・・この日お昼から「かき氷が食べたい」と言っていましたので思いが通じたのかな。
どちらも密は手作りですが、いいお味です。
*ブルーベリー
P1270380.jpg

*梅
P1270381.jpg

◆まくわ瓜と、ここでクイズです。赤い物は何でしょう?
P1270385.jpg

赤い種の答えは・・ナント「ゴーヤ」のタネ。ほんのり甘みがあります。ゴーヤは時間がたつと黄色に変わりこなんな感じに。初めて知りました。
P1270390.jpg

*こちらは「まくわ瓜」
P1270386.jpg

◆お茶も美味しいのです。これ「ビワ茶」だったかな。
P1270388.jpg

手作りの品が多いのですが、オーナーご夫妻のお人柄が表れた品々です。
この内容で3800円ですから、CPも高いですよ。

オチビチャンも二人に増えられて・・お目目クリクリで二人とも可愛い^^

こちらは私にとっては癒しの空間ですね。

ランチも始められました。火曜日から金曜日 12:00~15:00
鳥中心のコース(1260円)、牛中心のコース(1890円)

完全予約制ですので、行かれる時には予約してくださいね。


筑前堀

092-806-5655
福岡市西区今宿上ノ原125

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2012-08-21
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

メルモーゾダ ドロカワ (MELMOSO da dorokawa):美味しくCPの高いランチでした。 

こちらは以前から気になっていたお店です。やっと伺えました^^
P1270284.jpg

カジュアルですが明るい印象の店内
P1270286.jpg

◆私は「スパークリングワイン」
P1270287.jpg

◆主人は「ノンアルコールビール」・・お店に駐車場はありませんけれど、近くにコインパーキングがあります。
P1270288.jpg

ランチは1680円のみで、メインを魚・肉からチョイスします。

◆最初に「前菜」が出されましたが、お野菜の量にビックリ!
生ハム・野菜のピクルス・スモークサーモン(生に近い品です)・豆腐とチーズのグラタン・鶏肉などが盛り合されていました。お野菜にかけられた「アンチョビ風味のドレッシング」が美味しいですね。
P1270289.jpg

スプーンの大きさと見比べるとお野菜の量が解るかな・・
P1270295.jpg

◆ローズマリーのフォッカチャ・・上にはチーズがかけられています。美味しいですよ。
P1270297.jpg

◆パイ生地の中にはスープが・・。この日は「ポロネギ」。パイ皮もバターたっぷりで美味しいですけれど、ネギの甘みを引き出したスープがまた美味しい。
P1270300.jpg
P1270302.jpg

◆メイン
*肉料理は「豚」・・ソースのお味が薄いのが残念だったようですけれど、普通に美味しいそうです。
P1270304.jpg
P1270303.jpg

*お魚料理は「スズキの昆布〆」・・余り昆布のお味は感じませんけれど、スズキは脂ものっていますしバターベースのソースもいいお味です。
P1270305.jpg

P1270306.jpg

添えられたお野菜が甘くて美味しい。
P1270307.jpg

◆マッシュルームのパスタ・・メインまででお腹がいっぱいでしたのに、まだパスタが出されました。
麺は少し太め。キノコのラグータップリで私は好きなお味です。
P1270310.jpg

◆デザート・・小麦粉を使用しないガトーショコラ、紅茶のパンナコッタ、カシスのアイス、ナッツ入りヌガー
どれも甘さ控えめで美味しいですね。
P1270313.jpg

◆アイスコーヒー・・1杯ずつ入れられた美味しいコーヒーです。
P1270317.jpg

この内容で1680円ですから、CP高いですヨ。
人気があるのが解ります。

若いご夫婦がされていますが、福岡は若い方の頑張りがスゴイですね。

奥様の接客は素人ぽさがあるものの、一生懸命さが伝わります。

ご主人が角を曲がるまで見送って下ったのは好印象ですけれど、お一人でお料理を作られていますので申し訳ないような気もしましたが・・・

人気店ですので、行かれる時には予約してくださいね。


メルモーゾダ ドロカワ (MELMOSO da dorokawa)

092-522-6232
福岡市中央区平尾2-21-18 トーカンマンション平尾 102


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2012-08-19
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | CM(4)

ビストロミツ:こちらも期待しすぎたような>< 

予約が取りずらい人気店です。
口コミ評価も高いので、期待大で伺いました・・・
誉めている方が多いので書きずらいのですけれど、いつも通り本音で書きますね。m(__)m
P1270119.jpg
P1270120.jpg

カジュアルな店内です。鏡にはメニューがびっしり書いてありますよ。
P1270122.jpg

評判がいいのでハズレはないはずと、2800円のミニコースをお願いしました。

◆パン・・くるみパンとバケット
P1270125.jpg

◆オマールエビパテ・・普通に美味しい。焼きウニが添えられていますが、焼かない方が美味しいのでは・・これは好みですけれどね。
でも、バルサミコが美味しかったですよ。
P1270126.jpg
P1270128.jpg

◆トマトスープ・・酸味の強いトマトです。トマト好きの方は平気でしょうが、私は苦手でした。
P1270131.jpg

◆魚料理・・平目のポアレ。平目に脂がなく身がパサパサ。ソースがもう少し多いと食べやすいのですけれど、少なくてお味も好みではありません。久しぶりに残念な品でした。><
P1270134.jpg
P1270133.jpg

◆肉料理・・ほほ肉の白ワイン煮込み。最近は赤ワインより白ワインで煮込むのが流行りなのかしら。
お肉はトロトロ、ソースのお味もいいですね。
P1270136.jpg
P1270137.jpg

◆デザート・・ガトーショコラ・桃のアイスなど。
P1270140.jpg

◆アイスコーヒー・・これがまた美味しくなかったのです><
P1270141.jpg

こちらはミニコースよりも、1600円のランチが断然お得です。メインのボリュームもスゴイですし。

他の方をみて2800円との違いは、前菜が「サーモン」や「魚のカルパッチョ」ということ。メインは一品(でもボリュームは2品分以上ありそうでした)、デザートが一品少ない程度。

そのお値段でしたら、納得できるのですが、この内容で2800円は他店と比べても高いですね><

高評価が多いので、期待しただけに残念でした。

接客は絶えず客に注意を払い、お水やパンを追加してくださり感じがいいですね。


ビストロ ミツ

092-713-5227
福岡市中央区薬院2-16-11 エステートモア薬院JOY 1F


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2012-08-16
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

暑い日には「韓国料理」もいいですね・・・ 

天神まで行きましたので、どこかでランチをと思い久しぶりに「ソラリア」へ。
目に止まった「韓国料理店」に入りました。

P1270077.jpg

P1270056_20120810103859.jpg

長寿ビビンパ 1,150円をお願いしました・・フフ。
新鮮な野菜を使用した手作りナムルとナツメ、栗、銀杏を加えた石焼ビビンパだそうですよ。

ランチタイムは日替わりのお総菜が頂けます。
P1270076.jpg
P1270065.jpg

*もやしナムル・・・もやしが好きですので大目に取りました。美味しいですよ。
P1270060.jpg

*キムチ・・少し酸味のあるキムチです。
P1270059.jpg

*豆腐若芽和え・・これはお味が薄いですね。コチュジャンをかけるとよくなりましたが・・
P1270062_20120810103902.jpg

*野菜サラダ
P1270061_20120810103901.jpg

後「若芽スープ」がありました。

P1270071_20120810103901.jpg

P1270075_20120810103900.jpg

長寿ビビンパ 1,150円
薄く切った栗やナツメ・クルミなどが思ったより入っていますよ。
ビビンバは美味しいと思います。
P1270074_20120810103900.jpg

少しだけ韓国のお味を楽しみました。


Zang MO 天神ソラリアプラザ店 (ジャンモ)

092-406-7791
福岡市中央区天神2-2-43 ソラリアプラザ6F

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2012-08-15
ランチ(焼き肉・韓国料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

いつもハズレなく美味しいですね^^ 

久しぶりに主婦ランチで伺いました。

相変わらずの人気店です。スタッフの方が随分入れ替わられました。

◆山梨県産 桃“アルプス美人”の小さな冷製スープ  ジョルジュマルソー風
一瞬「デザート」かと思うような品です。冷たい桃が暑い日には心地いいですね。
P1270081.jpg
P1270082.jpg

◆パン・・いつもながら美味しい。
P1270084.jpg

◆唐津産 サザエと4種のキノコのブルギニオン(壺焼き仕立て)  フランス産 ミモレットチーズのカナッペをアクセントに。
立派な「サザエ」です。いつもながらこのソースが美味しいこと。ボリュームのある品ですね。残ったソースをパンに付けて頂くとまた美味しい。
P1270086.jpg

◆唐津産活け締め神経抜きオコゼのポワレ  カナダ産天然オマール海老カラ抽出したコンソメソース 季節の温野菜と共に

オコゼは脂がのり美味しいですね。ソースもとてもいいお味です。
P1270097.jpg

◆メインは「フィレ肉」に変更していただきました。
佐賀県産特選黒毛和牛フィレ肉 備長炭網焼き 赤ワインのソース 季節の野菜と共に

フィレ肉が柔らかくて美味しい!赤ワインのソースはいつもながらいいお味です。
P1270099.jpg

◆デザート・・・桃のコンポート・マカロン・チーズケーキ・マンゴーアイス
甘党には嬉しいデザートですね。友人達が手伝って食べてくれました^^
P1270101.jpg

◆飲み物は「アイスコーヒー」を。
P1270104.jpg

◆小菓子
P1270106.jpg

毎回ハズレなく美味しいですね。
友人たちとの楽しい会話と美味しいお料理で大満足でした^^

M支配人が6月でお辞めになり顔馴染のスタッフも少なくなったのは残念です。
お皿をひきに来るタイミングが早すぎるのが気になりますが、Nさん始めスタッフの方々の接客は心地いいですね^^


ジョルジュ マルソー (GEORGES MARCEAU)

092-721-5857
福岡市中央区大手門1-1-27 オーテモンウェルリバーテラス 1F



※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2012-08-13
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

美味しいパスタでした・・・ 

歯医者さんが好き・・ではないのですが(むしろ苦手><)余程深いご縁があるようで、長いお付き合いです。
暑い中歯医者さんに行き、緊張して疲れましたのでお腹が空きました。フフ・・・

美味しいパスタを頂きたくてこちらへ。
P1260962.jpg

カジュアルですが素敵な店内。
P1260964.jpg

ランチは1050円と1800円の2種類。一人ですので1050円のランチをお願いしました。

◆サラダ・・シンプルな野菜サラダです。
P1260965.jpg

◆冷製かぼちゃスープ・・・かぼちゃの甘みが何ともいえず美味しいスープです。
P1260969.jpg

◆自家製パン・・ローズマリーが入っています。
P1260971.jpg

◆ベーコンと茄子のトマトソースパスタ、ジェノベーゼ添え・・これ美味しい!少しピリ辛のトマトソースが何ともいえず美味しいですね。アラビアータ風かな。ジェノベーゼもいいアクセントになっています。
ボリュームありますよ。
P1260974.jpg

◆デザート・・イタリアの冷たいデザート「カタラーナ」ですが、美味しいですね。甘いもの苦手ですけれど、美味しいと思えました。外はパリッ、中はプリンアイスのような感じでしょうか。
P1260976.jpg

◆アイスコーヒー
P1260977.jpg

美味しいランチでしたね。これで1050円はお得だと思います。


イタリア料理 erbetta(エルベッタ)
092-883-7335
福岡市西区姪浜駅南2-25-46

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
※「普通に美味しい」とは10段階評価で「6~6.5」程度です。
2012-08-11
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | CM(8)

レース編みのストール・・・ 

夏場に重宝しそうなストールを編みました。

モチーフ繋ぎですので簡単です。
編み始め・・

P1260308.jpg

完成した作品・・両端はナナメにしています。
P1260957.jpg
P1260958.jpg
P1260961.jpg

クーラーの寒さに強い方ですが、ノースリーブを着ることが多いので重宝しそうですヨ。^^
2012-08-10
手芸 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター