東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

美味しいお豆腐です^^ 

お豆腐を買いに那珂川まで・・・・・は嘘ですが、たまたま通りがかりましたので・・m(__)m

P1260134.jpg
P1260136.jpg

美味しそうな品を見るとツイツイ買いたくなるワタシメは、早速購入しました。^^
P1260173.jpg

◆あまみ豆腐(250円)・・人気商品らしいですが、なめらかで少し甘みがあり美味しいお豆腐です。
お豆腐苦手な方でもこれなら美味しく頂けるのではないかしら。
P1260174.jpg

◆ざる豆腐(300円)・・少し硬めのざる豆腐らしい品です。
P1260175.jpg

◆おからサラダ(170円)・・卯の花ではなく、おからとお野菜をマヨネーズで和えた品ですね。
おからのお味そのままですので、少し苦手でした。

卯の花は作る時におからを丁寧に空炒りするので臭みが抜けます。
おからを分けて頂きましたので、久しぶりに作りますヨ^^今は冷凍中。
P1260176.jpg

◆絹あげ・・軽く焼いて生姜醤油で頂きましたが、美味しい品でした。こちらのお豆腐はどれも滑らかでですね。
P1260177.jpg

◆お揚げ・・これも1枚は焼いて生姜醤油で。美味しい。残りはおみそ汁へ。
P1260178.jpg

あまみ豆腐が好みでした。
大豆も値上がりしているらしいので、お豆腐さんは大変ですね。


風我豆腐店[ふうがとうふ]

092-951-0566
筑紫郡那珂川町後野1丁目3-33


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
2012-06-28
その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏の定番「棒棒鶏冷麺」・・・・・ 

この季節になると華都飯店の「棒棒鶏冷麺」が食べたくなります。

P1260238.jpg

ブルーを基調とした店内。
P1260227.jpg

以前は単品メニューでしたけれど、今年はセットがありました。
冷麺はハーフサイズになるようですが、チョコチョコ色々頂きたい私にぴったりです^^
P1260225.jpg

◆棒棒鶏冷麺セット(1260円)
P1260235.jpg

*棒棒鶏冷麺(ハーフサイズ)・・・蒸し鶏・胡瓜・クラゲが乗せられています。麺は細麺よりもこの太さの麺が好みです。
P1260231.jpg

*ごまだれ・・このタレが美味しいのですよ^^練りゴマがタップリで少し辛め。
P1260230.jpg

*炒飯・・ご飯はパラパラ、お味付け好みです。
P1260232_20120630084232.jpg

*杏仁豆腐・・こちらの杏仁豆腐は杏仁も多めで好きですね。杏仁豆腐は家でも簡単に作れる品ですが、意外に美味しいお店が少ないのですよ。
P1260236.jpg

去年までは単品で冷麺を頂いていたのですが、このセットお得ですよ。
ディナーメニューを拝見しても以前より安くなったように思えます。
お一人でも利用しやすいお店だと思います。

華都飯店(HP)

福岡市中央区天神2-7-6DADAビル7F
TEL:092-716-7760


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
2012-06-27
ランチ(中華) | トラックバック(-) | CM(2)

カジュアルダイニングムラカミ:お箸で頂くフレンチ・・ 

「カジュアルダイニングムラカミ」さんい伺いました。
この辺りはよく通るのですけれど、ビルの上に上がるのは初めてのような・・・
P1260179.jpg

オープンカウンターですので開放的な雰囲気です。
P1260183.jpg

コースもありますが、アラカルトでお願いしました。
取り敢えずはビールですね。^^
P1260182.jpg

◆鯛のカルパッチョ・・・数種類のソースを使用されていましたね。美味しいカルパッチョです。
P1260185.jpg

◆イタリア パルマ産生ハム レガト(500円)・・・これで500円と思うほどボリュームがあります。
これも美味しいですね。
P1260188.jpg

◆トマトの信州味噌着け(500円)・・余り味噌は感じませんでした。これは好みでしょうね。
P1260189.jpg

途中でワイン
P1260190.jpg

◆パン・・無くなれば追加してくださいます。
P1260186.jpg

◆タスマニア産仔羊のソテー グリーンペッパーソース(写真はハーフです)・・お肉も柔らかくグリーンペッパーソースがいいアクセントだそうです。
P1260193.jpg

◆本日の魚のソテー パプリカと新玉葱のソース(1450円)・・この日は「鯛」でした。少しお魚のパサパサ感が気になりましたね。ソースは美味しいですよ。
P1260192.jpg

P1260197.jpg

◆生ウニときのこのクリームパスタ(1370円)・・軽くウニの風味がしますが、薄味ですね。
私は、クリームソースがもう少し濃厚な方が好みです。
P1260195.jpg

◆シェフ特製ビーフカレー(1280円)・・じっくり煮込まれスパイスの効いたとても美味しいカレーです。
最近頂いたカレーの中では一番美味しい。
これは家庭では作れませんので、テイクアウトも購入しました。^^
P1260196.jpg

オープンキッチンですのでシェフの目配りが行き届いています。程よい距離の接客で居心地のいいお店ですね。
カジュアルに頂けますので、重宝しそうなお店です。
お隣がバーですので、このスペースでのんびり過ごすのもいいかな。


カジュアルダイニングムラカミ (Casual Dining Murakami)

092-734-1176
福岡市中央区大名2-3-2 大名リバティビル 5F


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
2012-06-26
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

福寿司 :噂通りの「大ネタ」でした。 

ネタが大きいので有名なこちらへ伺いました。
P1260141.jpg

明朗会計ですね。
P1260142.jpg

ランチタイムが14時からと中途半端でランチには少し利用しにくいかな。何でも以前はこの辺り中洲程度の賑わいで明け方まで営業されることが多くこの開店時間になったとか。

3600円の特上をお願いしました。

◆烏賊・・噂通りネタが大きいですね。通常の1.5倍程度あります。烏賊は甘く美味しいですよ。
P1260146.jpg

◆トロ・・筋が少し気になりましたが、脂がのっています。
P1260148.jpg

◆平目・・普通。
P1260150.jpg

◆おどり・・置かれた瞬間に尾がピンとたちます。美味しいですよ。
P1260153.jpg

◆赤貝
P1260155.jpg

◆海胆・・唐津の赤ウニ、量がタップリです。九州の方は「赤ウニ」がお好きですね。
通常の軍艦の倍はあるかな。量が多いのは嬉しいのですが、女性にはチト食べづらい><
P1260157.jpg

◆茹で海老
P1260159.jpg

◆煮アナゴ・・一本巻きですね。好みでしょうけれど、評判ほどには・・・
P1260161.jpg

◆玉・・三つ葉が入っています。女性には半分に切って出されました^^優しいお味です。
P1260162.jpg

追加で「鉄火巻き」
P1260163.jpg


全部で9貫、ネタが大きいので個数は少なくなります。
小ぶりで色んな種類を召し上がりたいか、豪快に頂きたいかは好みでしょうね。

職人さんも感じのいい方で、気持ちよくお食事ができますね。
できればランチタイムは少しお値段を上げられてもいいので「赤だし」程度は付けて頂くと嬉しいかな。


福寿司

092-531-3159
福岡市中央区清川2丁目9-3

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
2012-06-25
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)

美味しい「食パン」見つけました! 

パン好きです。
ハード系が好みですが、これ以外では「食パン」が好き。
この所、パルコ・神戸屋の角食が好みでしたけれど、主人が「美味しい食パン屋さんを見つけた」と。
早速行って参りました^^

P1260130.jpg
P1260131.jpg

店内には「食パン」が並んでいます。^^
P1260133.jpg

こちらの食パンはアレルギーのあるお子様でも大丈夫だとか、いいですね。
P1260164.jpg

基本的にはプレーンな食パンの販売だそうですが、希望によりレーズンやチーズ・小豆入りの食パンも作ってくださるそうです。

「食パン」「チーズ入り食パン」「レーズン入り食パン」を購入しました。
P1260171.jpg

◆食パン(1.5斤・600円)・・・耳は柔らかめ、甘めできめの細かい生地です。
生クリームとバターがタップリ入っていてクロワッサンのようなお味がしますヨ。
生でも焼いても美味しかったですよ。
P1260165.jpg
P1260166.jpg

◆チーズ入り食パン(1.5斤・900円)・・これも美味しいですね。
P1260167.jpg
P1260168.jpg

◆レーズン入り食パン(800円)・・美味しいですが、このお値段ならもう少しレーズンを多くしてほしいかな。
P1260169.jpg
P1260170.jpg

後、ラスクも販売されていますがこの日はありませんでした。

食パンとしては高めのお値段ですけれど、食パン好きな方は一度召し上がる価値はあると思いますよ。
個人的には、プレーンがお勧めです。

ハカタショクパンヤ (HAKATA食パン家)

092-586-8496
福岡市博多区板付4-2-2


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
2012-06-24
パン | トラックバック(-) | コメント(-)

千束:懐かしいお味の数々・・・ 

お漬物好きです。「すぐき」や「ひの菜」などの酸味があるのものは苦手ですが、それ以外は殆ど好きですね。
古漬けよりも浅漬けが好みです。
P1260114.jpg

美味しいお漬物が頂けるというこちらに伺いました。
1階ではお漬物等が販売され、お食事は2階で頂きます。カウンター8席とテーブル席1つですね。

ランチは1000円、メインのお魚かお肉を選びます。
P1260116.jpg

*お魚は「鯖の味噌煮」・・美味しいそうですよ。骨まで軟らかいとか。
P1260117.jpg

*お肉は「味噌漬け豚の角煮」・・あっさりしたお味付けで好みです。
脂身は頂けませんが赤身の部分は柔らかく美味しかったですよ。
P1260126.jpg

*ゴーヤチャンプル風・・・ゴーヤのエグミが少なく食べやすいですね。
P1260122.jpg

*焼きナス・・普通に美味しい。
P1260123.jpg

*キャベツのカラシ和え・・これは好みではありません。
P1260121.jpg

*おみそ汁
P1260120.jpg

◆ぬか漬け・・こちらは古漬けですね。胡瓜以外は私は苦手でした。古漬けがお好きな方にはいいかもしれません。
P1260127.jpg

◆自家製ふりかけ・・美味しいですよ。
P1260124.jpg

◆テーブルには「柚子味噌」がおかれていてお好きなだけ・・・甘めの柚子味噌ですね。
P1260125.jpg

◆デザートは「金時豆のヨーグルトかけ」・・どちらにも甘みが無いので、ヨーグルトの酸味が強く感じられ私は苦手でした。
P1260128.jpg

ご飯はお替り可能です。

こういうお食事は男性の方がお好きなのじゃないかしら・・・
お漬物とごはん(特にお茶漬け)は私も好きですけれど、古漬けだったのが残念でした><


千束 (ちづか)(HP)

092-522-6565

福岡市中央区高砂2-9-5

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
2012-06-23
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

オナゴランチ満喫^^・・・・ 

いつものメンバー5名でのランチです。
今回は友人の希望で「イタリアン」・・どこにしようかと迷いましたが「Oggi」に伺いました。
中央区役所から4~5分程度かな。
P1260096.jpg

ランチタイムは色んなセットやコースがありますが、
「魚コース(2000円」が3名、「肉コース(1500円)」を2名でお願いしました。
魚コースの方が高いとは珍しいですね。
P1260097.jpg

暑い日でしたので「ビール」を・・フフ。
P1260099.jpg

◆前菜3種・・生ハム・豚のリエット・スモークサーモン・・どれも普通に美味しいですよ。
P1260101.jpg

◆パン
P1260103.jpg

◆肉コースのメインは「スペアリブ」と言ってたような。美味しいそうですよ。
P1260104.jpg

*魚コースのメインは「スズキの香草焼き」・・香草の香りはいいですね。普通かな。
P1260106.jpg

◆パスタは9種類から選べます。限定の文字に魅かれて5名とも「渡り蟹のトマトクリームソース」を。
これ美味しいですよ。トマトクリームも滑らかでいいですね、量もタップリです。
蟹は意外に身が入っていました。
P1260098_20120614215957.jpg

P1260108_20120622084351.jpg

◆デザートは数種類から2種類チョイスできます。
P1260113.jpg
P1260112.jpg

◆飲み物もチョイスできますよ。写真は「アイスコーヒー」と「カプチーノ」
P1260110.jpg
P1260109.jpg

オナゴが5名集まると話のタネは尽きず・・・ナント3時間以上も長居しておりました。

ほとんどが女性客ですね。平日ですから当たり前か・・
CPの高いランチでしたよ。ランチの種類も多いので、一人でも利用しやすいかも。


Oggi (オッジ)

092-731-6861
福岡市中央区大名2-10-38 D-WINGタワー 2F


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
2012-06-22
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | CM(2)

博多旨鮨小野:お買いものついでに・・・ 

木の葉モールに行ったついでに立ち寄りました。

P1260048.jpg

回転寿司は久しぶりです。
小野グループは糸島の「僧伽小野」にしか伺った事がありませんが、素敵なお店でしたよ。
こちらも期待できるかな。

P1260049.jpg

◆特選にぎり(1200円)・・アナゴは美味しいけれど、他は普通です。
P1260056.jpg
P1260058.jpg
P1260057.jpg

*蟹汁が付きます。蟹は出汁用ですので食べれません。
P1260063.jpg


P1260054.jpg

P1260051.jpg
P1260053.jpg

◆ほたて・・普通に美味しい。
P1260061.jpg

◆炙りサーモン
P1260062.jpg

◆中トロ・・ウ~ン。
P1260065.jpg

ガリばかりよりも口直しにと頂いた「大根の皮の浅漬け」・・お気遣いに感謝です^^さっぱりしていて、いい口直しでした。
P1260070.jpg

◆生鯖
P1260060.jpg

◆炙り鯛・・これはイマイチでした。
P1260066.jpg

◆職人さんが「今日は鰯が美味しいですよ」と勧めて下さったので頂きました。梅と大葉を挟んでありますが、普通に美味しいですよ。
P1260069.jpg

◆よこわ
P1260068.jpg

◆鉄火巻き
P1260064.jpg

◆烏賊
P1260071.jpg

◆〆鯖
P1260055.jpg


目の前の職人さんが気遣いをして下さったので、気持ちよくお食事ができました。
ちょっとしたことで、お店の印象って変わりますね。
回転寿司としては、こんなものかなと思いますが・・・・


博多旨鮨小野

092-811-8239
福岡市西区橋本2-27-2


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
2012-06-21
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)

喜庵:佇まいの素敵なお蕎麦やさん・・・ 

前を通る度気になっていたこちらへ・・

表から見た佇まいが素敵です。
P1260030.jpg
P1260031.jpg

店内
P1260047.jpg

赤坂ナイトというセットがお得なようですが、〆蕎麦ですので(どれだけ食べるって><)軽く・・だと思う。
P1260034.jpg
P1260033.jpg

◆ざる(700円)とわさびいなり(300円)
*ざるそば・・美味しいお蕎麦です。
P1260043.jpg

◆天ざる(1500円)
天ぷらはカラッと揚がり美味しいですよ。お皿を大きくされるなど盛り付けを工夫されたら、もっと美味しく見えると思いますけれど。
P1260039.jpg

P1260042.jpg

◆そばつゆ・・余分に出してくださるのが嬉しいですね。私は「粋」でも「通」でもありませんので、つゆにたっぷり浸して頂くのが好きです。
鰹ベースの美味しいつゆです。
P1260044.jpg

◆蕎麦湯
P1260046.jpg

こちらは大阪北新地のお店の暖簾分けとか。ですので「つゆ」も鰹ベースで甘みもあり好みでした。
東京育ちですが、蕎麦は東京、うどんは関西の方が美味しいと思います。中でもキツネうどん大好きです^^



博多 喜庵

092-724-7573
福岡市中央区赤坂1-5-11 アバンダント89 1F


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
2012-06-20
ディナー(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

半年がかりで・・・ 

去年の暮れから描き始めたお椀がやっと完成しました。

今回は通常の「平蒔絵(漆で描いた文様に細かい金属粉を蒔き、その部分だけを摺り漆固めをして乾かし磨き上げる手法)」ではなく、「研出蒔絵(漆地のうえに漆で文様を描き、金(丸粉)をまいて乾かす。その上をもう一度漆で薄く全面を塗り固めよく乾かした後に、木炭で水研ぎして文様を研ぎ出す手法。)」です。

金の丸粉の後の漆かけは先生がしてくださいました^^

これは平蒔絵のように後から修正ができないので難しいですね。
金の印象がこれまでとは違いいぶしたような感じなのが写真で解りますかしら・・写真のウデがワルクテ><
平蒔絵よりも金が盛り上がります。
P1260084.jpg
P1260094.jpg

蓋は同じ柄です。
P1230426.jpg

蓋の内側には「平蒔絵」で描きました。
P1260082.jpg

初心者ですので上手ではありませんけれど、出来上がると嬉しいですね^^
2012-06-19
蒔絵 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター