東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

娘からの贈り物・・・ 

長女からプレゼントが届きました。育児に忙しい中、贈ってくれる気持ちが嬉しいですね。^^
P1250841_20120531080728.jpg

佃煮好きの私に色々と選んでくれたようですよ。
P1250839.jpg

これは去年の夏、チビを連れているときにチビ用に簡易扇風機を持っていて、私が欲しそうにしていたのを覚えていたのですね^^
P1250840 - コピー

親を思いやってくれる気持ちに感謝です、有難う^^
2012-05-31
ひとりごと・・ | トラックバック(-) | コメント(-)

喰しん房松むら :手頃に旬の食材が頂けます・・・ 

こちらは中洲川端駅と呉服町駅の間にあります。この辺りには幾つか飲食店があり、巡るのも楽しいかも^^
P1250661.jpg

カウンターとテーブル席、掘り炬燵式のお座敷がありますけれど、テーブル席でお願いしました。
P1250663.jpg

コースは3000円と3800円、今回は3800円を・・・

◆先ずは「ビール」でしょう^^
P1250664.jpg

◆先付け3種・・・海老・松風など。
P1250666.jpg

◆次に「温泉卵」・・この時期になるとどこでも定番で出されますね。お蕎麦が少し入っていました。
P1250669.jpg

◆カワハギのお刺身・・このお値段で「カワハギ」が出されるとは・・・嬉しい驚きですよ。
大きめの牡蠣も付いています。肝もタップリで美味しい!
P1250674.jpg


P1250675.jpg

牡蠣・・立派な牡蠣です。大分産だそう。美味しいですよ。
P1250676.jpg

◆次に「鱧と冬瓜」の鍋・・もう鱧の季節ですね。丁寧な骨切りがされていないので少し食べにくさはありますけれど、美味しい。うどんが入っていたので〆かなと思いましたが、まだまだお料理は続きます。^^
P1250677.jpg

◆黒鯛の煮物・・福岡にしては甘さを抑えたお味付けで好みです。
P1250679.jpg

◆牛さがり
P1250682.jpg

◆茶わん蒸し・・蟹餡がかけられていますが、優しいお味付けで美味しいですよ。
P1250684.jpg

◆梅茶漬け・・お茶漬け好きとしては嬉しい品です。
P1250686.jpg

◆デザート
P1250687.jpg

この内容で3800円はCP高いですね。旬の食材を頂けますし、お味も家庭的ですけれど好みです。
会社員風の男性が殆どでした。男性方の憩いの場ですね・・


喰しん房松むら

092-272-0555
福岡市博多区綱場町5-24


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
2012-05-30
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

ラターブルドプロヴァンス:以前より美味しく思えました・・・ 

こちらも久しぶり・・
主婦ランチで伺いました。赤坂駅から近いので便がいいですね。
P1250634.jpg

ランチは1,995円、3,570円、5,040円の3種類ありますが、前回と同じ3,570円を。
P1250635.jpg

4人のうち3名、お昼からワインを・・フフ。軽めの赤でお願いしました。
P1250637.jpg

◆アミューズ・・・冷製茶碗蒸し風の上にヨモギのソースがかけられています。ヨモギの風味も良く美味しい品。
P1250638.jpg

◆パン・・無くなれば追加してくださいます。
P1250639.jpg

◆海の幸、サラダ仕立て・・・炙り烏賊・帆立・蛸・鯛など魚介もタップリ。
P1250641.jpg

◆手長海老を詰めた花ズッキーニ・・ズッキーニの花って美味しいですよね。今ここさんで初めて頂いてから好きになりました。海老のすり身が詰められていますが、滑らかで美味しいですよ。辛しの入ったソースもいいお味です。
P1250643.jpg

◆スープは2種類から選べますが、全員「キノコスープ」を。
キノコの風味もよく濃厚で美味しい。
P1250644.jpg

◆メインは3種類から選べます。なぜかこれも全員お魚をチョイス。
金目鯛のムニエルです。これは普通に美味しい。
P1250645.jpg

◆デザート
*最初に「グレープフルーツのジュレ」・・さっぱりしていて食後にいいですね。
P1250647.jpg

◆友人T子さんのバースディ・・おめでとう^^
P1250649.jpg

*次にコレ。下にはチーズケーキ、上にはビスタチオのアイスが乗せられています。甘党の友人が美味しいと誉めていましたよ。
P1250650.jpg

前回伺った時よりもお料理が美味しく思えました。^^
男性スタッフの接客も感じがいいですし、シェフが丁寧にお料理の説明をしてくださるのも嬉しいですね。

オナゴ4人揃うとオシャベリのタネは尽きず・・
美味しいお食事と共に楽しいお時間を過ごさせて頂きました。

Mさん、T子さん、Y子さんいつもお付き合いありがとう。^^


ラターブルドプロヴァンス

092-732-5277
福岡市中央区赤坂1-13-8 赤坂ウイングビル 1F
2012-05-29
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

サーガル:カレー好きです^^ 

無性に「ナン」が食べたくなって・・・
インドカレーのお店はここしか思い浮かばず、久しぶりに伺いました。
P1250603.jpg

チキンなどがセットになった品もありますが、シンプルに・・

◆ラッシー(380円)
P1250610.jpg

◆ブラウンカレー(980円)
P1250609.jpg

少し辛めでお願いしましたが、最初あまり辛さを感じなかったのに後からきますね。
インドカレーらしいルーでしたよ。
P1250616.jpg

小エビが5尾入っていました。
P1250617.jpg

◆ナン・・こちらのナンは普通に美味しい。
P1250615.jpg

◆キーマカレー・・前回よりもひき肉が多いような気がするそうですよ。
P1250611.jpg

こちらには別のナンを。フルーツが入っていて甘みがあります。少し頂きましたが、普通のナンの方がカレーには合うような。
P1250607_20120515224120.jpg

P1250612.jpg

カレーって飽きませんね。天神近辺で美味しいお店があれば教えてください。^^


インド料理 SAAGAR サーガル天神イムズ店

092-714-7271
福岡市中央区天神1-7-11 天神イムズ 12F


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
2012-05-28
ディナー(インド料理他、各国料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

日月:この内容で850円はお得です・・・ 

こちらに伺ったのは数年前ですね。たまたま前を通りがかりましたので伺いました。

和食と洋食両方が頂けるお店です。
P1250514.jpg

この看板に魅かれて・・^^
P1250501.jpg

◆天茶丼セット(850円)・・天ぷら・お刺身・煮物・茶わん蒸しなど。思っていたより品数がありますね^^
P1250504.jpg

*出し・・もう少し濃い方が天茶にはいいと思いますが。
P1250508.jpg

*天ぷらは「天つゆ」か出しをかけて「天茶」かお好みで。私は半々にしていただきました。
海老2本、鶏、なす、ししとうなど。美味しいですよ。
P1250511.jpg

*お刺身・・カンパチとサーモン。このお値段でしたら満足の品です。
P1250512.jpg

*煮物・・里芋は芯がありましたが、他は普通に美味しいですね。胡桃の甘露煮がいいお味でした。
P1250506.jpg

*茶わん蒸し・・鶏肉が一切れ入っていましたよ。薄味です。
P1250510.jpg

850円でこれだけの品数を頂けるのでしたら満足です。


日月 (HIZUKI)

092-738-7744
福岡市中央区大名2-1-7 1F



※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
2012-05-27
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

マフラー完成しました!! 

前回制作途中をご紹介したビーズの編みこみマフラー・・・

編み始めは1時間に1cmしか進みませんでしたけれど、途中で柄が片面になってからは馴れもあり、スムーズに・・

で完成しました。
P1250688.jpg

表面は裾にだけビーズを編みこみ・・
P1250689.jpg

反対面は、前面に柄を散らしています。
P1250691.jpg

本ではこんな感じでした。
P1250194_20120523164014.jpg

編み始めを思えばよく1カ月弱で完成したな・・と思いますね^^
P1250190.jpg


今回は黒に金というオバサン仕様・・次はブルー系で編みますよ。
意外に楽しんで作っています^^
2012-05-26
手芸 | トラックバック(-) | コメント(-)

寿楽:お手頃にお寿司が楽しめます・・・・・ 

安くて美味しいと評判を聞き、ランチを頂きに・・
外観・店内共に街のお鮨屋さんです。
P1250548.jpg

P1250551.jpg

◆上握り(2310円)・・お寿司は12貫、シャリは普通。凄く美味しい訳ではないけれど、このお値段でしたら満足できる内容です。
P1250555.jpg

*茶わん蒸し(共通)・・福岡にしてはお味がしっかりしていて好みです。
P1250552.jpg

*おみそ汁(共通)
P1250561.jpg

◆花ご膳(1050円)・・天ぷら・お刺身・焼き鮭・胡麻豆腐・マカロニサラダなど盛りだくさんです。これで1050円はお得ですね。どれも普通に美味しいですよ^^
P1250558.jpg

*天ぷら・・海老2本・キス・烏賊など。カラッと揚がり美味しいですね。
P1250559.jpg

*お刺身・・カンパチ・烏賊など。
P1250562.jpg


CP高いですね。一品料理もお手頃な価格でした。ランチタイムは殆どの方が「海鮮丼」を頼まれていましたよ。
こういうお店が近くにあれば、通いそうですね^^


すし処 寿楽

092-711-8123
福岡市中央区荒戸1-3-20 メゾンアクア 1F


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
2012-05-25
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)

パッパーレ:今回はピッツアを頂きました・・・・ 

こちらでのランチは何時もパスタを頂いていたのですけれど、今回は「ピッツア」にしてみました。
P1250520.jpg

ピッツアランチ(1050円)を頂きました。
P1250521.jpg

◆サラダ・・野菜サラダですが、バターでソテーしたかぼちゃが甘いですね。
P1250523.jpg

◆フッカチャ・・一口サイズが二切れ。追加は50円です。
P1250524.jpg

◆ピッツアは3種類から選べますが、バジルとモッツラレチーズのピッツアにしました。生地は少し厚みがあり、チーズもタップリで美味しいですね。こちらではタバスコではなく、粉末のトウガラシが出されました。
P1250528.jpg
P1250527.jpg

◆プリン・・いつもながらこちらのデザートは少量です。甘党の方は物足りないのじゃないかしら。
P1250529.jpg

◆アイスコーヒー・・これも量は少なめ。
P1250525.jpg

ランチタイムは近くの主婦さんたちが多いですね。

パッパーレ (PAPPARE)

092-885-0118
福岡市西区姪浜駅南2-16-18


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
2012-05-24
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | CM(2)

かゆう美酒美食:天ぷらだけでなく他のお料理も美味しいですよ。 

若いころから揚げもの大好きです。なぜか5年ほど前から胃がもたれるようになり、頂けなくなったいたのですが、今年に入り復活^^

ならば美味しい天ぷらをと探してこちらへ・・
P1250564.jpg

お勧めメニュー
P1250568.jpg

コースもあるようですが、今回はアラカルトで。

◆和食には「日本酒」でしょう。最近お気に入りの「黒龍」
P1250566.jpg

◆突き出し・・野菜のピクルス。程よい酸味で美味しいピクルスです。
写真撮り忘れましたm(__)m

◆お刺身・・・中トロ・金目炙り・鯖・サヨリを盛り合わせて頂きました。どれも美味しいですね。
P1250575_20120517214346.jpg

中でも「金目の炙り」は絶品でした。
P1250572_20120517214345.jpg

◆こちらの人気メニュー「ポテトサラダ」・・通常のポテトサラダとは異なり温かいポテトが出されますが、これも美味しい。一緒に出されるポテトチップスがまた美味しい。
P1250577.jpg

◆まじゃくのから揚げ・・ソフトシェルです、美味しいそうですよ。
P1250578.jpg

◆天ぷらやさんのフォアグラ・・・フォアグラ苦手ですけれど、美味しく頂けました。下の大根やワサビと共に頂くとまろやかで美味しいですよ。
P1250580_20120517214342.jpg

◆しらさエビのハトシ・・ハトシとは中華の海老はさみ揚げのようなものと伺い、はさみ揚げ好きとしては是非。
長崎風のお味付けで少し甘めですが、美味しい品です。
P1250582.jpg

◆水ナスの辛子味噌和え・・これ美味しいですね。
P1250583.jpg

◆辛子れんこん・・以前辛子レンコンを頂いた時はただ辛くて余り美味しいとは思えなかったのですけれど。、こちらのは自家製で程よい辛みですよ。
P1250584.jpg

ここから「天ぷら」を頂きました。これもアラカルトで。
◆最初に「たたみいわし」と「海苔」が出されましたが、たたみいわしの美味しいこと。
P1250587.jpg

◆まて貝・・今が旬ですね。
P1250589.jpg

◆ウニ・・ウニの天ぷらは初めてです。濃厚で美味しいと思ったら「バフンウニ」でした。
P1250590.jpg

◆エツ
P1250594.jpg

◆鮑・小さめですが1個出されました。肝も一緒に頂きましたが美味しいですよ。でもこれ高そうです。
P1250592.jpg

◆しらさ海老・・これも美味しい。
P1250593.jpg


◆春野菜なのですけれど、名前忘れました。
P1250595.jpg

◆ズッキーニの花・・中には海老のすり身が入っています。美味しい。
P1250597.jpg
P1250599.jpg

◆ピーナッツもやし・・いつもは茹でるか炒めて頂きますが、天ぷらもいいですね。
P1250596_20120522092142.jpg



沢山頂きましたが、どれもハズレなく美味しいですね。
ご主人も奥様も感じのいい方で、居心地もいいお店です。

再訪したいお店がまた増えました。


かゆう美酒美食

092-752-6779
福岡市中央区西中洲5-3

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
2012-05-22
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

HIRO:一つでも配達してくださいますよ。 

我が家のポストには多くの宅配チラシが配られます。
新しいお店のチラシが入っていましたので、利用しました。
「美味しそうだから、頼もうよ」と夫を誘惑し、主婦業を上手にサボったのですけれど^^

一つから配達可能なようです。お値段もお手頃・・・
P1250041.jpg
P1250039.jpg
P1250040.jpg

カツカレー(大盛・850円+50円)と海老フライ(750円)をお願いしました。
P1250046.jpg

◆カツカレー・・厚みのあるロースカツで美味しいそうです。
P1250047.jpg

*ルーは普通かな。もう少し量があると嬉しいかも。
P1250048.jpg

◆海老フライ・・冷凍海老フライではなく、普通の海老を使用されていて美味しいですよ。
副菜は寂しいけれど、ご飯が美味しいのは嬉しいですね。
P1250044.jpg

この価格で頂けるお弁当としては美味しいと思います。
主婦業をサボる時に利用しようかな・・・フフ。

レストランHIRO

092-891-2895
福岡市西区福重4-5-9


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
レビューで報酬を得てもいませんし、自腹で楽しむ忘備録です。。
2012-05-21
宅配 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター