東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

海峡ビューしものせき:温泉もふくも楽しめます。 

観光を楽しんだ後は、温泉に入り「ふく」を頂きましょう^^
こちら元々は国民宿舎だそうですよ。

P1230245.jpg

8畳ほどの和室ですね。3時間利用できます。でもお食事もするので実際は1時間半ほどですかしら・・・
P1230248.jpg

先にお食事にしました。事前時間予約が必要です。
P1230252.jpg

◆ひれ酒も付きます。^^
P1230261.jpg

◆てっさと小鉢3種・・小鉢はどれもイマイチでしたけれど、てっさは普通に美味しい。
P1230253.jpg
P1230254.jpg

◆ふく寿司・・マァマァ。
P1230259.jpg

◆茶碗蒸し・・・お味は好みですね。中に銀杏やふくが入っています。
P1230262.jpg

◆から揚げ・・衣もいいお味ですよ。
P1230266.jpg

◆お鍋・・・意外にお野菜もふくの量もありますよ。美味しいですね。
P1230264.jpg

P1230267.jpg

◆〆の雑炊・・お鍋料理はこれが楽しみです。
P1230268.jpg

別で「お漬物」「デザート」「チラシ寿司」や「おみそ汁」なども用意されていましたよ。
P1230271.jpg
P1230272.jpg
P1230269.jpg

その後温泉に入りましたが、このようなコースも中々いいですね。^^


海峡ビューしものせき (HP)083-229-0117
山口県下関市みもすそ川町3-58 海峡ビューしものせき


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
2012-02-29
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

下関観光・・・・ 

この日は寒くて・・サムクテ・・・

でも折角下関まで来たのですから、観光しましょ^^

先ずは「関門トンネル」へ・・以前福山雅治さんのコンサートに行ったとき、MCの合間に紹介されたお写真が印象に残っていたので、地下まで行きました。
P1230170.jpg
P1230174.jpg

380mほど進むと、福岡県と山口県の県境に到着します。ここでUターン。
P1230181.jpg
P1230178.jpg

この地は平家最後の地としても有名ですよね。
幼い安徳天皇の入水は悲しい物語ですが、これにも頼朝は反対だったとか諸説ありますけれど・・・
P1230190.jpg
P1230196.jpg

ボランティアの方が「巌流島の戦い」の紙芝居をされていまっしたので、鑑賞。
寒かった・・・でもこのようなボランティアの方々には感謝です。

そのご昨日の記事のカフェに伺い、主人の大好きな種族館へ・・・
長とイルカのショータイムでした。^^
P1230240.jpg
P1230239.jpg
P1230230.jpg

水族館中のカフェへ・・
意外にも(失礼!)コーヒーもソフトクリームも美味しかったですよ。
P1230243.jpg
P1230242.jpg

サァ、温泉に行きますよ!


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
2012-02-28
旅行記 | トラックバック(-) | コメント(-)

下関「酒庵 空カフェ (shuan Kuucafe)」:酒蔵の中で頂くコーヒーもいいものですね。 

酒庵 空カフェ (shuan Kuucafe)に立ち寄りました。

趣のある外観です。
P1230213.jpg
P1230226.jpg

P1230218.jpg
P1230217.jpg

◆チーズケーキセット(650円)・・ほんのり酒粕のお味がして、甘みを抑えたケーキですね。
P1230219.jpg

◆チョコレートケーキセット(650円)・・一般的なお味です。
P1230222.jpg

◆コーヒーはサイフォンで入れられますので、どうしても薄めですね。
P1230225.jpg
P1230221.jpg

日本酒も販売されていましたが、家ではお酒を頂きませんので、「酒粕」と「奈良漬」を購入しました。
酒粕はまだ頂いていませんが、奈良漬は美味しいですよ。
P1230273.jpg
P1230275.jpg
P1230274.jpg


酒庵 空カフェ (shuan Kuucafe)

083-252-0009
山口県下関市幡生宮の下町8-23 下関酒造


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
2012-02-27
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

下関・唐戸市場 活きいき馬関街:市場探訪・・・ 

一度は行きたかった「唐戸市場 活きいき馬関街」・・・
こんな大きな規模ではありませんが、子供のころ近所の市場に行くのが楽しみでした^^

混雑を避けようと早めに到着しましたので、人も少なく楽しめましたよ。馬関街は金曜・土曜・日曜・祝日のみ営業ですのでご注意くださいね。
P1230163.jpg
P1230152.jpg
P1230147.jpg

お腹が空いていましたので、早速お寿司などを頂きに・・・
こういうお店も沢山あるのかと思っていましたので、数軒でビックリ!

どこがいいのか解りませんので、目についたこちらへ・・
P1230133.jpg
P1230130.jpg
P1230134.jpg

◆うに丼(800円)・・・半分で飽きました。
P1230139.jpg

同じ丼でしたら、こちらの方がいいかも。
P1230140.jpg

主人はこんな感じ・・・
P1230135.jpg
私はこんな感じで・・・
P1230137.jpg

ふくの天ぷらとフライとコロッケ(どれも100円)。天ぷらは美味しいですよ。
P1230142.jpg

◆ふく汁(400円)・・白みそ仕立てです。小さなふくと白菜が入っています。
お味よりも寒い日でしたので、温かいのが嬉しかったですね。
P1230144.jpg

これで4000円。安いのか、高いのか・・・
お寿司は1貫100円から600円程度までありますので、お値段を確かめて下さいね。

どれも手ごろな価格ですし、お味重視ではなく楽しむ場所でしょうから、野暮なコメントは控えますが、
お値段なりのお味とだけ・・・書いておきますね。


唐戸市場 活きいき馬関街

083-231-0001
山口県下関市唐戸町5-50
[金・土]
10:00~15:00
[日・祝]
8:00~15:00
朝食営業、ランチ営業、日曜営業

定休日 月曜~木曜(金曜・土曜・日曜・祝日のみ営業)


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
2012-02-26
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

大名「Wine Salon あら木 」:ワインと天ぷらのマリアージュ・・・ 

ワインとともに「天ぷら」が頂けるこちらへ・・・

感じのいいマスターが迎えてくださいます。
P1230289.jpg

先ずはビール
P1230276.jpg

次に軽めで飲みやすいものをお願いしました。
P1230279.jpg
P1230287.jpg

他はこんな感じ・・・
P1230293.jpg
P1230294.jpg
P1230302.jpg

お料理は「天ぷらコース」でお願いしました。他にアラカルトもありますよ。
P1230300.jpg

◆前菜・・・豚のリエットとチーズの生ハム巻き。どちらも美味しい。
P1230281.jpg

◆二品目の前菜「鯛のカルパッチョ」・・マスタードソースで頂きます。こちらのマスターは以前「風の邸」にいらしたそうですよ。
P1230285_20120223195343.jpg

天ぷらは「ワイン塩」と「トリュフ塩」で頂きますが、どちらが食材に合うかはマスターが教えてくださいます。
P1230288_20120223195342.jpg

◆蕾菜
P1230290_20120223195342.jpg

◆タラの芽だったかな・・・・
P1230291_20120223195340.jpg

◆どんこ椎茸・・肉厚で甘みもあり美味しいですよ。
P1230292_20120223195340.jpg

◆里芋・・・下味をつけてあります。これも美味しい。
P1230295_20120223195339.jpg

◆海老・・美味しいですね。
P1230296.jpg

◆カリフラワーとアボカド・・・アボカドの天ぷらは久しぶりです。アボカドは火を加えるとクリーミーになりますね。
P1230297.jpg

◆豚肉大葉巻
P1230298.jpg

これと天茶でコースは終了です。
P1230309.jpg

ひょうたんのシバ漬けが美味しい事。
P1230310.jpg

追加で
◆ポテトグラタン
P1230303.jpg
P1230304.jpg

◆胡瓜味噌
P1230307.jpg

◆どんこが美味しかったのでもう一度
P1230308.jpg

ワインと天ぷらって意外な組み合わせですが、合いますね^^
天ぷらは衣が薄く好みです。
お料理も美味しいですし、ワインもグラス1000円前後。
接客も心地いいですし、こちらも再訪したいお店になりました。^^


Wine Salon あら木

092-725-5020
福岡市中央区大名1-13-12 大名ことうビル2F


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
2012-02-24
BAR | トラックバック(-) | コメント(-)

百道「 La Brioche Caffe」:パン好きには嬉しいお店です・・・ 

ご飯も好きですが、パンも大好き!
パンが食べ放題という噂を聞いて行ってきましたよ^^

P1230051.jpg

お料理を一つ選べば、パン食べ放題、ドリンクも飲み放題です。
P1230057_20120214233818.jpg
P1230058_20120214233818.jpg

◆日替わりパスタ(950円)・・・鶏肉のトマトソースだったかな。
P1230063.jpg

◆私は「牡蠣とベーコンのクリームソース(1200円)・・牡蠣も思ったより入っていましたし、クリームソースも濃厚で好みでした。
P1230065_20120222095740.jpg

中央にはパンが沢山並べられています。^^
P1230054_20120214233545.jpg
P1230053_20120214233544.jpg
P1230055.jpg

バケットサンドも食べ放題・・
P1230056.jpg

残すと申し訳ないので、パンは食べれそうな分だけ・・
P1230062.jpg

飲み物も種類が多いですね。こういうお店ってコーヒーがイマイチなことが多井のですが、美味しかったですよ。
オレンジジュースも100%で美味しい。
P1230067.jpg

あと、スープと小さめのサラダ(一人一つ)もありました。
個人的には「ガーリックトースト」が好みでしたね。

店内は若いファミリーが多かったですね。パンの種類も多いですし、飲み物も豊富。
パン好きには嬉しいお店です。また行きたいですね^^


La Brioche Caffe (ラ・ブリオッシュ カフェ)

092-843-1564

福岡市早良区百道浜1-7-5 Mタワー 1F・2F


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
2012-02-22
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | CM(2)

大名「しんすけ」:美味しい「チキン南蛮」を頂けます・・・・ 

主人は「チキン南蛮」大好き!
こちらが美味しいと伺い、楽しみです。^^
P1230070.jpg

どれもお手頃な価格です。
P1230077.jpg
P1230078.jpg
P1230087.jpg
P1230096.jpg

先ずは「ビール」・・グラスも冷やしてありますので、美味しさが増しますね。
P1230076.jpg

◆あんきも・・・これは普通かな。
P1230081.jpg

◆大皿料理が目の前にあり美味しそうでしたので「茄子そぼろ」を。
これ美味しいですよ。少し甘めの味付けも好みです。^^写真ブレテますね><
P1230083.jpg

◆たらの白子・・・フフフ。
P1230086.jpg

◆お刺身盛り合わせ・・中トロ、鯛、ヒラメ、サザエ、蛸、鯖など。中トロが美味しかったですね。
P1230090.jpg
P1230089.jpg

◆主人の楽しみ「チキン南蛮」です。鶏肉も柔らかく、甘さ控えめのタルタルソースも美味しいそうですよ。
満足だと申しておりました^^
P1230093.jpg7

途中で「焼酎」を。
P1230095.jpg

◆こちらの名物らしい「ゆずみそ漬け」を頂きました。
種類がありますが、「銀タラ」を。脂ののった美味しい銀タラでしたよ。^^
P1230098.jpg

◆烏賊の酢味噌和え・・美味しい酢味噌です。
P1230099.jpg

◆牛サガリのジャポネソース・・これも美味しい。お肉も柔らかくソースもいいお味です。
P1230102.jpg

どれもハズレなく美味しいですね。
人気店ですので活気があるのもいいかな・・・

行かれる時には予約されることをお勧めします。

しんすけ (HP)092-724-8300
福岡市中央区大名1-12-30


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
2012-02-20
居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)

姪浜「ふくろう」:」癒しの空間ですね・・・ 

用事ついでにランチタイムでしたので、こちらへ・・
2年ほど前に珈琲だけ頂いたことはありますが、ランチは初めてですね^^

ご自宅の一部をお店にされています。
P1220871.jpg
P1220872.jpg

日替わりランチ(780円)・・この日のメインは「鶏のクリーム煮」だったのですが鶏が苦手だとお伝えしましたら「鮭」に変えてくださいましたよ^^
アットホームなお店ならではですね。感謝!
P1220873.jpg

家庭のお味です。
P1220878.jpg

かぼちゃの煮物や湯豆腐などが付きますね。湯豆腐は木綿でお味が薄かったので少し残しました。
でもご飯が美味しいのですよ。定食でご飯が美味しいと嬉しいですね。^^
P1220875.jpg
P1220876.jpg

ホットケーキ
P1220879.jpg

追加で珈琲(200円)を。少し酸味があります(多分モカ?)が美味しいですよ。
こちらは元々は珈琲専門だったそうです。
P1220880.jpg

お料理は家庭的ですが、ご主人の雰囲気とともに癒されるお店ですね。
単身の方は、こういうお店で常連になって食事をするのもいいかも・・・

ふくろう (ふくろう)

092-883-3221
福岡市西区姪浜4-22-41


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
2012-02-19
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

今度は「カーディガン」です・・・^^ 

編み物も始めると楽しくて・・・

今度は「カーディガン」を作りました。サイズは100cm。
最初の頃は50cm程度の大きさで作りましたから、こんなに大きくなったのね。^^

P1230123.jpg

袖中央と、裾には「縄編み」を入れました。
P1230125.jpg
P1230124.jpg

使用した毛糸
P1220944.jpg

これは前身頃と後ろ身頃。袖はラグランですので、着やすいと思います。
P1230068.jpg

出来上がりが可愛かったので、色違いで編み始めました^^
P1230122.jpg
2012-02-16
手芸 | トラックバック(-) | コメント(-)

姪浜「イタリア料理 erbetta」:手頃にランチを楽しめます・・・ 

こちらも4年ぶり位かな・・・

昼下がり一人で利用しました。
P1220924.jpg
P1220923.jpg

ランチは2種類ですが、Aランチ(1050円)をお願いしました。
◆サラダ・・レタスと紅芯大根のサラダです。
P1220926.jpg

◆ミネストローネスープ・・トマトが少なめでしたので、トマト苦手な私は頂きやすかったですけれど。
P1220927.jpg

◆ローズマリーのファッカチャ
P1220930.jpg

◆メインはパスタと包みピッツアが選べましたが、包みピッツアにしてみました。
ピザ生地にチーズや生ハム、茹で卵などを入れて包み、油で揚げてあるそうです。
P1220931.jpg
P1220932.jpg

ナイフを入れるとチーズがトローリ・・・もう少しクドイかなと思いましたが、思っていたより食べやすいですね。
P1220933.jpg

◆デザートとコーヒー
P1220934.jpg

*デザートはかぼちゃのプリンでしたけれど、美味しいですよ。
P1220935.jpg

*珈琲も軽めで飲みやすい。食後には軽めの珈琲が嬉しいですね。
P1220936.jpg


1050円でこれだけ頂けるのですから、CPは高いですし満足です。^^
接客も丁寧ですね。夜はまた雰囲気が違うと思いますけれど・・・


エルベッタ

福岡市西区姪浜駅南2-25-46・・「益正」の隣です。
092-883-7335
火曜日休み


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。また接客も訪問時の感想です。
2012-02-15
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | CM(4)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター