東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

中洲「ミュージックバー グラミー 」:懐かしい曲の数々を聴きながら・・・・ 

お食事の後、年に2度程しかない主婦の夜遊びですから、Kさんと面白いお店に行こうかと・・・
「ミュージックバー グラミー 」へ伺いました。
こちらは60年代~80年代の楽曲を生演奏されるそうですよ。
春吉の交差点近くです。
P1210756.jpg

ステージタイム
1st/20:00~20:40
2nd/21:30~22:10・・丁度2回目のステージに間に合いました。
3rd/23:00~23:40

チャージは、男性:3,500円 / 女性:3,000円(ミュージック+テーブルチャージ)
こういうお店に来たことがないので、高いのか安いのかはわかりません><

ママとマスター、お嬢様の演奏とボーカル、ママの妹さんがお店を手伝っていらっしゃるようです。
ママは日本の方、マスターはフィリッピンの方です。

お店に入ると中年のサラリーマン風の方が多くて驚きました。大威勢の方は、こういう場所で懐かしい曲を聴きながら楽しまれるのね。Kさんと二人浮き気味に・・お店におりました。

最初にリクエストした曲を何曲か演奏されて、その後数曲演奏されます。ほとんどの曲が知っている曲でしたので、楽しめましたよ。
P1210759.jpg
P1210757.jpg

ママとマスター
P1210765.jpg

お嬢様多彩でピアノからサックスまで演奏されます。
P1210767.jpg

◆オツマミ
P1210762.jpg

◆ハイボール・・・久しぶりですね、ハイボール飲むのは。
P1210758.jpg

たまにはオールディズを聴くのもいいものです。男性型のお気持ちが少しは解ったかな(笑)

ミュージックバー グラミー

092-724-3005
福岡市中央区西中洲10-6 ラビリンスビルド4F

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。特に和食はその日の仕入れ状況により食材が左右されます。
また接客も訪問時の感想です。
2011-12-28
BAR | トラックバック(-) | コメント(-)

春吉「葡萄房」でおなご会の忘年会・・・ 

いつもの「プチおなご会」メンバーでの忘年会です。^^
今回は春吉の「葡萄房」に伺いました。
P1210736.jpg

店内はカジュアルイタリアンの印象ですね。

はりちゃんが予約してくれました、いつもありがとう^^
5250円のコースかと思っていましたら、3990円のコースだったようです。
オバサンたちの食べる量を考えてくれたのかな。

◆パン・・・友人が一つ床に落としたのですが、スタッフが拾っただけで新しいのを持ってきてくれないのは???安いコースだからでしょうか。他のサービスが感じがよかっただけに意外な印象を受けました。
P1210738.jpg

◆前菜・・ズワイカニとインカの目覚めのスクランブルエッグ・・・ズワイガニとスクランブルエッグと言うく編み合わせは初めてですね。
P1210741.jpg

◆前菜盛り合わせ・・ボリュームがありますね。どれも美味しいですよ。
P1210745.jpg

◆パスタ・・カラスミと菜の花etcのパスタ・カラスミのパスタって好きなのですが、こちらのはお味に何か足りない印象。ちょっと好みではありませんでした。
P1210746.jpg

◆メインは事前にお魚でお願いしてくれていたようですよ。
鯛の切り身大きさはあるのですが、身がパサパサで美味いしくないですね。ジェノバソースも可もなく不可もなく。
P1210748.jpg

さてさて、来月初め、友人Kさんのバースディということで、少し早目にお祝いしました。^^
とても喜んでくれて、こちらまで嬉しかったですね。
P1210750.jpg

珈琲・紅茶・・珈琲はアメリカンですので珈琲好きな方はエスプレッソにされる方がいいかも。
P1210754.jpg
P1210753.jpg

はりちゃん、Kさん、今年も色々とお世話になりました。
来年も美味しいお食事とおしゃべり楽しみましょうね。


葡萄房 (ブドウボウ)

092-711-6660
福岡市中央区春吉3-24-4 K'ssquare 1F

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。特に和食はその日の仕入れ状況により食材が左右されます。
また接客も訪問時の感想です。
2011-12-27
ディナー(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

赤坂「ロシェル」でメリークリスマス・・・ 

今年のクリスマスのお食事は「ロシェル」へ伺いました。
渋谷の本店には何度も伺っていますが、なぜかこちらに伺う機会がなく・・

P1210811.jpg
P1210820.jpg
P1210819.jpg

この日のメニューは・・
P1210821.jpg
P1210822.jpg

奥の落ち着いた席に案内されました。お隣のテーブルとも距離があるので、ゆっくりお食事を楽しめますね。^^
P1210815.jpg

最初に「シャンパン」、後はワインを頂きました。
シャンパンの写真は撮り忘れました>< グラスを持っている私の写真ならあるのですけれど・・・
P1210813.jpg
P1210829.jpg

◆海の幸のパルフェ キャビアをあしらって・・生ウニ・鮑・オマールエビ
オマールのムースなど何種もの食材の無s-すの上にコンソメのジュレや「ウニ」「鮑」が盛りつけられています。
色んなお味のハーモニーが美味しいですね。ボリュームもあり、好きな品でした。
P1210825.jpg
P1210823.jpg
P1210826.jpg

◆パン・・パンは普通ですが、追加をお願いすると待たせることなく温かいパンがサーブされるのは嬉しいですね。
P1210827.jpg

◆鴨のフォアグラと穴子の江戸前仕立て 古代米の巻き物 三瀬鶏せせりと長ネギ
このおソース美味しいですね。ワインビネガーを使用されているそうですが、何ともいえずいいお味です。
フォアグラとアナゴは古代米とともに大根で巻いてありますが、3種のお味が組み合わさって美味しいですよ。
大根が切りにくいのが残念ですけれど・・
P1210830.jpg

◆天然ヒラメとホタテ貝のムース 
・・ヒラメの上には黒トリュフとセロリで鱗が形作られています。帆立貝のムースは量が少なくあまりお味を感じませんでしたけれど、お野菜から作られたソースは和風テイストで、これも美味しい。
P1210835.jpg
P1210837.jpg

◆伊万里牛フィレ肉のポアレ コクのある赤ワインソース
::フィレはいいものを遣われていますね。とても柔らかく美味しいお肉です。やっぱりお肉は焼いた方が好みです^^
赤ワインソースは焦がしバターが入っているのかしら?
少し後口に苦みが残りますが、それがアクセントにもなっていますね。
P1210840.jpg
P1210841.jpg

◆デザートは男性と女性、異なるものが出されます。
*女性には・・ケーキの盛り合わせ。クリスマスらしいデコレーションですね^^
「抹茶のアイス」「和栗のブリュレ」「カシスのケーキ」「ドライフルーツ」「生チョコ」など。
甘いもの苦手ですが、こちらのは全て美味しい。中でも抹茶のアイスは絶品でした。
P1210849.jpg

*男性には「中にはチョコノムース」が入っていたそうですが、これも凄く美味しい品だそうです。
P1210843.jpg

◆珈琲・・珈琲も美味しい。
P1210850.jpg

◆最後に「ジャスミンティー」が出されます。
P1210852.jpg

ロシェルはそのお店のシェフにお料理がまかされているので、それぞれ独自のお味が頂けるそうですよ。
この日は「クリスマスメニュー」でしたが、これまで福岡のグランデメゾンで頂いた「クリスマス」のお料理の中では、お味も合い秀逸でした。
スタッフの方が多いので、サービスも目が行き届いていますね。

次回は通常のお料理を頂いて、本当にこちらとお味が合うのか確かめたいですね。^^


ラ・ロシェル 福岡 (La Rochelle)(HP)

092-716-5617
福岡市中央区大手門1-1-5


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。特に和食はその日の仕入れ状況により食材が左右されます。
また接客も訪問時の感想です。
2011-12-25
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

MerryChristmas メリークリスマス・・ 

hamsanta2009.gif

今日は「クリスマスイヴ」・・

皆さま、お幸せなイヴをお過ごしくださいね^^


classicanime2_20111223153132.gif


xmascake-anime.gif
2011-12-24
ひとりごと・・ | トラックバック(-) | コメント(-)

薬院「レストラン カズ (Restaurant Kazu)」:カジュアルフレンチしては満足度の高いお店です・・・ 

移転される前のカズキッチンの印象がよかったので、こちらに伺いました。
お店の名前も「レストラン カズ (Restaurant Kazu)」と変えられ、店内も広くなりましたね。
以前はお隣の席が近く落ち着かない印象でしたが、ブラウンとシルバーでまとめられた店内は洒落た雰囲気です。

P1210701.jpg
P1210706.jpg
P1210705.jpg

車で行きましたので主人は「ノンアルコールビール」・・これ初めてだったらしいのですが、ノンアルコールビールとしては一番美味しいそうですよ。
P1210708.jpg

私はこちらに伺う前、2日ほど体調が悪く、食欲が全くない状態でして、やっとこの日の朝からお食事が頂けるようになったばかり・・アルコールどうしようかと迷いながらも、ツイ「赤ワイン」をお願いしてしまいました。><  ワカクシ、イジマシイのよねぇ・・
P1210709.jpg

ディナーは、6800円と8800円のコースがありますが、8800円コースですと「オマール」が頂けると伺いそちらにしました。 ^^
◆アミューズ・・・ブルーチーズのキッシュ。これは以前も頂きましたが、ブルーチーズ苦手な私でも頂けますよ。
P1210711.jpg

◆済州島の鯖の低温調理のスモーク、ブドウの泡・・鯖も美味しいそうですよ。
P1210714.jpg

◆鯖アレルギーを事前にお伝えしていましたので、私には「スモークサーモン」が出されました。
下に敷かれた「何とか茸」以前も頂いたのですが美味しいですね。
P1210715.jpg

◆二品目の前菜「冷製のフォワグラノテリーヌ、あんぽ柿とくるみのキャラメリゼ、自家製パンデピスを添えて」・・フォアグラ、ボリュームがあります。クルミを載せて頂くと、クセもなく食べやすい。どれも美味しいですが、自家製パンデピスが気にいりました。
P1210720.jpg

◆自家製パン・・2種類出されましたが、最初の丸いパンが美味しかった。
P1210718.jpg
P1210721.jpg

◆オマール・・・ソースは生クリームとバターベースですが、これが美味しい。オマールはシンプルなソースで頂く方が好みですね。ただ体調が万全ではなく全部頂けなかったのが心残り。
P1210724.jpg

◆メインは「和牛ほほ肉の煮込み」・・36時間かけて煮込まれたほほ肉はトロトロです。スープ仕立てのソースも美味しいですよ。ただ、私はボイルしていることで肉の味が強く出ていて苦手でしたが、お肉好きな方には嬉しい品だと思います。単純に焼いたお肉だと頂けるのですが・・><
P1210727.jpg

*添え野菜の「伊万里の冬獲り玉ねぎの丸ごとグラタン」・・私はお腹が一杯で頂けませんでしたが、玉ねぎの甘みがよく出ていて美味しいそうです。
P1210728.jpg
P1210730.jpg

◆デザートは「モンブラン」か「練乳アイス」を選べましたが「練乳アイス」を。
これも美味しいですよ。練乳たっぷりなのに甘さがヒツコクなくて、添えられたメレンゲクッキーも美味しい。
P1210732.jpg

◆飲み物は「コーヒー」「エスプレッソ」「紅茶」から選べますので「コーヒー」をお願いしました。
通常よりはエスプレッソに近いですが、美味しい珈琲です。
P1210733.jpg

どのお料理もハズレなく美味しいですね。
体調が万全でなかったのが残念><


レストラン カズ (Restaurant Kazu)(HP)
092-716-8616
福岡市中央区浄水通3-40 HILLS浄水3F


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。特に和食はその日の仕入れ状況により食材が左右されます。
また接客も訪問時の感想です。
2011-12-23
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

立川「マザーリーフ ティースタイル グランデュオ立川店 (Mother Leaf Tea Style)」: 

甘党の娘とともにこちらへ・・・
以前から気になっていたそうですけれど、チビ連れでは一人で入れなかったらしい・・・^^
こちらも平日というのに、混んでますねぇ。

P1210665_20111217150812.jpg
P1210667.jpg
P1210666.jpg

両方ともドリンクセットでお願いしました。

◆チョコバナナワッフルとアイスティー(多分800円程度)
P1210670.jpg
P1210668.jpg

◆いちごワッフルとアイスコーヒーセット(多分900円弱)
焼きが強いように思いますね、少し硬めのワッフルでした。私は半分でギブアップ・・
残りは娘が食べてくれましたよ^^
P1210669.jpg

後で検索したらこちら「モスバーガー」も系列店なのですね。
飲み物だけでも利用できますよ。


マザーリーフ ティースタイル グランデュオ立川店 (Mother Leaf Tea Style)

042-540-2298
立川市柴崎町3-2-1 グランデュオ立川 7F


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。特に和食はその日の仕入れ状況により食材が左右されます。
また接客も訪問時の感想です。
2011-12-22
東京グルメ(カフェ・軽食・洋食) | トラックバック(-) | コメント(-)

立川「パパミラノ 」:これで1050円、ランチのCPは高いですよ^^ 

長女とチビでのランチです。
チビは麺類大好き・・うどんも好きですがパスタも好き・・
こちらに伺いました・平日のランチタイムと言うのに凄い人・・10分ほどで通されましたがチビ連れはちょっと大変かな。
P1210649.jpg
P1210651.jpg
P1210652.jpg


1050円のランチにしました。
お料理はハーフで2品づつ選べ、飲み物とサラダバーが付きます。

◆サラダバーはお野菜の種類もありますし、ドレッシングも数種類から選べます。生姜ドレッシングが気にいりました。
P1210653.jpg
P1210654.jpg

◆コーヒー
P1210655.jpg

◆お料理はハーフと言ってもボリュームがありますよ。
*たらこのペンネ
P1210660.jpg

*和風パスタ・・これ美味しいですよ。大根おろしもタップリです。
P1210661.jpg

*ポテトとベーコンのピッツア・・ハーフ??ではないような・・生地は薄めでこれも美味しい。
P1210658.jpg

*カレードリア・・写真撮り忘れ。これもいいお味です。チビが気にいってよく食べました。(カレーのかかっていない部分だけですけれど)
P1210659.jpg

こちら子供用の椅子はありますが、ガードの付いていない4~5歳用のもの。10か月の赤ちゃんはずりおちるので使用できません、不便でした。

お食事は、お味もよくこの内容で1050円はCP高いですよ^^


ピッツァ&パスタ イタリア食堂 パパミラノ グランデュオ立川店

042-540-2262
立川市柴崎町3-2-1 グランデュオ立川 7F


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。特に和食はその日の仕入れ状況により食材が左右されます。
また接客も訪問時の感想です。
2011-12-20
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | CM(2)

立川「謝朋殿」:接客が素晴らしいお店でした・・・ 

チビと娘たちとのディナーです。チビ連れはお店選びが大変・・
長女のセレクトでこちらにお邪魔しました。レストラン街はリニューアルされて綺麗になっていますよ。
P1210588.jpg

長女がとりだしたのは「机に取り付けられる携帯椅子」・・これ便利ですよ。
目線が高くなるので、お料理が目に入りチビも楽しめますしね。^^いろんな便利グッズがあるものです。

P1210594.jpg
P1210593.jpg
P1210592.jpg
P1210596.jpg
P1210595.jpg

◆前菜盛り合わせ・・こちらは(大・小)の量があるのですが、写真は全て「大」です。
ただ他のお店に比べると量は少なめかな・・
お味は可もなく不可もなく.
P1210599.jpg

◆チビの離乳食の温めをお願いしたところ、ナントマァ、ゴージャスなディナーに(笑)
200円ほどのベビーフードとは思えませんね。
チビも10カ月になり、随分普通の食事ができるようになってきたのでラクになりました^^
2本しかない「歯」で上手に食べますよ^^
P1210597.jpg

◆北京ダック
P1210609.jpg
P1210611.jpg
P1210610.jpg

◆ウニとフカヒレのスープ・・ウニたっぷりで濃厚なスープです。美味しいですね。
P1210603.jpg

◆海老チリ・・少し甘めのお味付けです。
P1210604.jpg

◆ショウロンポウ・・美味しいそうですよ。
P1210602.jpg

◆青菜炒め・・味付けは3種類から絵rべますが「ニンニク」にしました。普通かな。
P1210605.jpg

◆春巻き・・野菜たっぷりの春巻きです、これも美味しい。
P1210606.jpg

◆おこげ・・味付けが薄く、イマイチかな。
P1210607.jpg

◆焼きそば・・これはお味もしっかりしていて好みです。
P1210608.jpg

◆杏仁豆腐・・チビが気に行ってよく食べましたよ^^
P1210612.jpg

あと、「酢豚」もお願いしたのですが写真撮り忘れましたね。

こちら接客がとても気持ちのいいものでしたヨ。チビを連れていますので色々手数のかかるお願いもしたのですが、どのスタッフの方も嫌な顔もせず丁寧に対応してくださいまして、感謝です。
子連れは気を遣うものですが、気持ちよくお食事ができました。


謝朋殿 グランデュオ立川店

042-595-6021
立川市柴崎町3-2-1 グランデュオ立川7F


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。特に和食はその日の仕入れ状況により食材が左右されます。
また接客も訪問時の感想です。
2011-12-18
東京グルメ(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)

麻布「リストランテ ラ プリムラ」:ミシュラン☆のお味は・・・ 

孫に会いに東京へ・・・
いつものように次女が羽田まで迎えに来てくれましたので、麻布でランチを・・
何年ぶりでしょうか・・麻布界隈に来るのは・・・

次女が「リストランテ ラ プリムラ」を予約してくれていました^^

ビルの中の狭いお店ですが、ご年配の素敵なマダムがお出迎えされます。
disp_56674.jpg
P1210573.jpg

P1210574.jpg

P1210571.jpg

夜も食事の予定がありますので、1890円(サービス料10%加算)にしました。
◆最初にアミューズとして「烏賊のフリット」が出されたのですが、なぜか写真が写っていませんでした><
フリットが2~3切れとサラダです。

◆パン・・ボリュームがります。フォッカチャの美味しい事。娘は完食していましたよ。
P1210577.jpg

◆娘は「ラブーソース」を・・普通美味しいようです。
P1210578.jpg

◆私は「鰯のペンネ」をお願いしました。・・鰯の臭みはなく美味しいのですが、お味が濃く単調なので途中で飽きますね。
P1210580.jpg

◆紅茶とプティフール・・乾燥させたグレープフルーツのチョコかけですが、美味しいですね。
P1210581.jpg

◆エスプレッソ
P1210582.jpg


こちらはミシュラン☆だそうです。
お安いランチしか頂いていませんので何とも言えませんが、ペンネに関しては余計なものを加えない素材を生かしたお味付けという印象。
メイン料理になるとソースなどの工夫があるのかもしれませんね。


リストランテ ラ プリムラ (RISTORANTE la primula)

03-5439-9470
東京都港区麻布十番2-8-10 パティオ麻生十番 3F

※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。特に和食はその日の仕入れ状況により食材が左右されます。
また接客も訪問時の感想です。
2011-12-16
東京グルメ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

台湾旅行記・・・キャセイ航空「福岡⇔台湾間」のビジネスクラスのお食事・・ 

台湾旅行記・・少し前になりますが台湾へ行きました。
どうぜ行くなら周遊コースを・・と欲張りましたヨ^^

これまでは3時間程度のフライトはエコノミーを利用しましたが、トシのせいかエコノミーは疲れますので、近場ですがビジネスクラスを利用しました。

福岡から台湾へ・・・福岡空港のビジネスラウンジは各種の航空会社共有ですので狭く特に書くことはありません。通常のカードラウンジに簡単なおつまみとお酒が追加される程度です。
ですので、フライト中のお食事からご紹介しますね。

夕食メニュー
P1150876.jpg

メインが何と苦手なものばかり・・><
P1150875_20111207125455.jpg

お酒(free)のメニューが充実していますね。ワインが豊富なのとノンアルコールカクテルまでありますよ。
P1160561.jpg

先ずは「赤ワインとノンアルコールカクテル」・・お代り自由です。^^
P1160568.jpg

P1150879.jpg

◆焼き鯖・・美味しいらしい・・
P1150885.jpg
P1150886.jpg

◆仕方がないので「中華風チキン」を。チキンは主人が食べてくれました。カレーは美味しいですよ。
P1150887.jpg

◆パンは数種類から選べますが「ガーリックトースト」にしました。これ美味しい。
P1160564.jpg

◆サラダ・・普通。
P1160563.jpg
P1160571_20111207123814.jpg
P1160570.jpg

雑誌を読んだり映画を観てるとアッという間ですめ。

・・・・・・・・・・・・・・・

帰りの台湾のキャセイラウンジは素敵でした・・ヌードルなど軽食メニューも豊富。
P1160557.jpg
P1160555.jpg
P1160556.jpg
P1160552.jpg
P1160550.jpg

ヌードルは注文してから作られますので、美味しいですよ。
P1160560.jpg

さてさてラウンジでのんびり楽しみ、最後のお買い物も済ませて・・・
アッ、台湾の免税店はどこも規模が小さくブランドも一部で、ヴィトンはありません><

台湾から福岡へのフライトです。

P1160562_20111207122429.jpg

◆和風チキンカレー
P1160565.jpg

◆こちらはテンダーロイン
P1160567.jpg
P1160566.jpg

他は行きと同じです。

勿論お酒も頂きながら、ノンビリ過ごしました。


短いフライトですから、お食事内容はお酒やデザートを除けばエコノミーと大差ないのかもしれません。
座席は広くリラックスできます。

ヨーロッパ線やオセアニア、アメリカ線などはエコノミーとビジネス・ファーストはお料理内容が随分違いますけれどね。
ヨーロッパ線のもJAL・ANA・スイスエアー・エールフランスなどのビジネスクラスを利用しましたが、当時はエールフランスのお食事が一番美味しかったですね^^

観光記はそのうち書くつもりですが・・・ ><


※お料理の内容は、私が伺った時点のものです。時期によって内容は変わると思いますのでご了承の上お読みください。特に和食はその日の仕入れ状況により食材が左右されます。
また接客も訪問時の感想です。
2011-12-13
海外 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター