東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

早良区「手島邸」にて:日本酒新酒&冷やおろしの会・・ 

手島邸さんの「日本酒新酒&冷やおろしの会」に参加させて頂きました・・・

朝から「陶器市」も開催されましたが、見ると欲しくなるのでガマンガマン・・・
P1210212.jpg

若いころはバーボンと日本酒が好きだったのですが、トシを重ねることにお酒も弱くなりビールやワイン・・・

「とどろき酒店のご協力のもと、

まさに出来立ての今年の日本酒とひやおろしをスペシャルチョイス」http://teshimatei.exblog.jp/

手島邸さんのお料理を頂きながら、お酒を楽しみますよ。ヾ(*´∀`)ノ
用意されたのは・・・10種類ほど。メニューを見ながら頂いていたのですが、メニュー表をお店に忘れました><
P1210219.jpg
P1210220.jpg

「貴」は以前から好きなお酒でしたが、「御湖鶴」と「写楽」が美味しかったですよ^^

お料理もいろいろ出されました。写真は会が始まった時に撮ったのですが、この後もゾクゾクと・・
P1210224.jpg
P1210221.jpg
P1210222.jpg
P1210216.jpg
P1210223.jpg
P1210226.jpg

つみれ鍋も出されたので、〆にぞうすいが・・おにぎりも美味しかったのですが、最後にご飯ものというのは嬉しい。
P1210228.jpg


同じテーブルでご一緒させて頂いたご夫妻も素敵な方で、楽しいお時間でした、お礼申し上げます。
ブログを書いているとも申しあげなかったのですが、奥様がたまたま私のブログを読んでくださっていたことがわかり驚きました。
「もっと年配で太った方だと思って」いらしたらしい・・ハハ・・
ブログを読んでくださる方は、小柄で太っていて60代だと思っていらっしゃるようですね。

初めてお目にかかる方は殆ど最初に「あら、太ってないのですね」と仰います。
外食はともかく、家ではお酒も頂きませんし質素な暮らしをしていますので・・・フフ
ちなみに60代ではなく、50代のオバサン、161cm、50kg未満、典型的なO型です。^^

こちらのように人気店でありながらも、ご主人も謙虚で、その上客を楽しませようという気遣いのあるお店は今後も伺うのが楽しみですね^^。人気があるのもよくわかります。
勿論お料理も美味しいですよ。^^

手島邸のみなさま、轟酒店さま、楽しく美味しいお時間をありがとうございました^^


手島邸(HP)092-821-2287
福岡市早良区昭代2-4-22
2011-11-29
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

一風堂のメニューが少し変わったのかな? 

ラーメン・カレーはたまに食べたくなるのですよ。

「ラーメンが食べたい!」と叫んだらオットットが一風堂へ連れて行ってくれました^^
久しぶりですよ、ラーメン・・・フフ。

メニューが少し変わったような・・・
から揚げなどもありましたよ。

P1210196.jpg
P1210197.jpg
P1210198.jpg
P1210195.jpg

ラーメンを待つ間「もやし」を頂きます。ここの「モヤシ」美味しいのですよ。
調味料を販売されているので購入してみましたけれど、お店のお味にならないのです><
P1210199.jpg

◆からか麺・・以前は「おにぎり」がセットだったような気がするけれど・・
P1210200.jpg

◆白丸チャーシューメン・・・チャーシューが薄く少なくなったような・・・
スープは赤丸より白丸が好きですが、以前の印象と少し違いました。私の味覚が変わったのかな?
P1210204.jpg

◆餃子・・一口サイズですね。肉の味が強くないので、私でも頂けますがお味は普通。美味しくは思えませんでしたが・・・この量で400円は高いかな。
P1210203.jpg

◆豚丼・・可もなく不可もなくらしい・・
P1210202.jpg

これだけ頂いて2400円ですから、たまに食べるにはいいのじゃないかしら・・
でも以前の方が美味しかったような気がしますヨ。


博多 一風堂 姪浜店

092-895-1155
福岡市西区福重5-4-14
2011-11-28
ランチ(麺類) | トラックバック(-) | CM(2)

2件目は「「MYMON PLATINUM」」へ・・・ 

おなごたちの夜は続きます。^^
2件目は「「MYMON PLATINUM」へ・・・

こちらは雰囲気もいいですし、ゆっくりしたいときには最適なお店です。
ただ、会員制ですので、会員と一緒でないと利用できませんのでご注意ください。
P1210147.jpg

お酒は何杯か頂いたのですが、説明は忘れました・・><
覚えているものだけ・・・スミマセン。

◆お通しは「梨」・・こちらはいつも果物ですね。
P1210152.jpg

◆いつものように「焼きカーマンベール」・・これお気に入りです。^^
P1210153.jpg

◆苺のカクテル・・シャンパンベースで美味しく飲みやすいカクテルです。
P1210148.jpg

◆ミントが入った辛口カクテル・・名前忘れました><
P1210149.jpg

◆ジンベースだったかな。
P1210150.jpg

あとは写真でお楽しみくださいナ。SΟЯЯΥ_φ(・∩・。`)゚o。
P1210156.jpg

P1210154.jpg

P1210155.jpg


おなごだけでのバーもいいものですよ。
飲んでおしゃべりして楽しいお時間でした・・・

結局2時間以上いましたね・・
2011-11-24
BAR | トラックバック(-) | コメント(-)

西中洲「ラルフ (RALPH)」:雰囲気も素敵ですし、お料理も美味しい隠れ家的レストランですね・・・ 

プチおなご会メンバーで久しぶりの夜遊びです。

今回は美味しいお料理を頂いて、その後はバーへというコンセプト・・楽しい夜になりそうです、フッフッフ。
ディナーは西中洲の「ラルフ (RALPH)」に伺いました。

スタイリッシュなビルの1Fにある素敵な空間ですよ。スタッフは可愛らしい女性ばかり・・・
P1210125.jpg
P1210127.jpg

先ずはビールで・・・
P1210130.jpg

5000円のコースでお願いしました。

◆何とか地鳥の茶わん蒸し風・・・冷たい茶わん蒸しですが、かけられた餡も美味しいですね。最初から期待大ですよ。
P1210131.jpg

◆前菜・・帆立のグリルですが、これも美味しい。焼き加減もいいですし、ソースもいいお味です。
P1210134.jpg

◆車エビと瞬間スモークしたサーモンのサラダ仕立て・・・ボイルした車エビとサーモンも美味しい。最近瞬間スモーク流行ってますね。
P1210136.jpg

◆パン・・温めて出されます。
P1210135.jpg

◆メインは魚料理1種、肉料理数種類から選べますよ。
*二人は「和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」・・美味しいそうです。
P1210138.jpg

*私は「何とか魚のグリルの牡蠣ソース」・・お魚も香ばしく焼かれていますし、牡蠣のソースも生クリームとよく合っていて美味しいですよ。
P1210139.jpg

◆デザートも数種類から選べます。
*RALPH特製モンブラン 
P1210142.jpg

*チーズケーキ・・添えられたアイスも甘さが抑えてあり食後にいいですね。チーズケーキも本格的で美味しい。
P1210141.jpg

◆コーヒー、紅茶
P1210143.jpg
P1210144.jpg

どれもレベルの高い美味しいお料理でした、満足です。^^
こちらお酒の種類も多いので、バーとして利用するのもいいかもしれません。

雰囲気も素敵ですし、再訪したいお店ですね。

さてさて、美味しいお料理を頂きおしゃべりも楽しんだおなご3人・・・
まだまだ、夜は長い・・・・
次のお店に行きますよ~~(人´∀`).☆.。.:*


ラルフ (RALPH)(HP)
092-733-3088

福岡市中央区西中洲2-25 STAGE1西中州 1F
2011-11-22
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

桜坂「ごはん屋今ここ」:人生の大先輩達との楽しい会食・・・ 

11月の「今ここ」さんは、人生の大先輩との会食です。
前回の集まりが3月でしたから、8か月ぶりですね。平均年齢80歳という先輩方ですが、皆さまお元気で何より・・・

P1210006.jpg

先ずはビール・・黒ビールにエビス、そしてケニアのビールを2本づつお願いしました。
この日のメンバーはお酒の強い方ばかり。途中で「日本酒」「焼酎」「ワイン」とよく飲みましたよ。
P1210016.jpg
P1210035.jpg
P1210025.jpg

◆吹き寄せ・・ポタージュですが、素材の甘みがよく生きていますね。
P1210011.jpg
P1210012.jpg

◆生だこと野菜のサラダ・・蛸が柔らかい。
P1210018.jpg

◆お刺身盛り合わせ・・出始めの白子が甘くて美味しいですね。身の厚い鰯のお鮨もいいお味ですよ。
P1210030.jpg
P1210033.jpg

*もって菊のお浸し・・岩塩が軽くかけられていますが、いいアクセントです。
もって菊の名前の由来は天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか」だとか・・・

P1210031.jpg

◆久しぶりのスフレですよ~~・・・以前頂いた時もとても美味しかった記憶があります。
今回はチーズスフレ。中にはズワイガニがタップリで美味しいですねぇ。^^
P1210037.jpg

◆ピーナッツ豆腐
P1210038.jpg

◆メインは「和牛」です。・・お肉も柔らかいそうですよ。玉ネギのソースが絶品でしたね。よく炒めて煮込まれたそうですが、玉ねぎ100%なのに甘くてコクがありますよ。
P1210040.jpg

*私には「魚」を用意してくださいました。
P1210041.jpg

◆この日の炊き込みご飯は「イカしたライス」・・チャメッケタップリのネーミングです^^
スライスした烏賊とご飯をかけて・・フフ
P1210042.jpg
P1210047.jpg

香のものとアオサのお吸い物
P1210044.jpg
P1210046.jpg

◆デザートは「ナッツのブラウニー」と自家製ミルクアイス
P1210049.jpg

イヤ~~、よく飲みよく食べました。

人生の大先輩方とご一緒させて頂くとお勉強にもなりますし、また違った楽しみがあります。
皆様がいつまでもお元気で、この会が長く続きますように・・・

また、この日はいろいろとお手数をおかけしたにも関わらず、いつもながらに温かいもてなしをしてくださった「今ここ」さんの皆様にもお礼申し上げます。


ごはん屋 今ここ (ごはんや いまここ)

092-771-5818
福岡市中央区桜坂3-7-8
2011-11-18
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

早いもので4年経ちました・・・ 

いつも拙いブログをお読み頂きありがとうございます。

11月でこのブログを始めて早いもので4年が経過しました。

今では多くの方がご訪問してくださるようになり、感謝しております。
飽きっぽく根気のない私ですが、多くの皆様のお陰で続けられていると思います。
心よりお礼申し上げます。ヾ(〃^∇^)ノ♪

美味しく気持ちのいいお店と出会えた時には楽しめますし、この1年も素敵な出会いが沢山ありましたヨ。^^

ブログを書いていることで多くの方と繋がりができ、通常でしたら出会うことのないような方ともご一緒して楽しい時間を過ごせるのは、本当に嬉しいですね^^

また、最近ではブログを見てお店に来たという方とたまたまお店で遭遇する機会も何度かあり、初対面の方なのに会話が弾み別の楽しさもできました^^

外食というのは気分転換にもなりますし、いつもよりお金を使う場でもありますので、少しでも情報が参考になれば・・という気持ちで書いていますが、実際に参考にしてくださっていると伺うと書く励みになりますね。


余談ですが、半年以上前、初めてお目にかかった方が
「ブログって、いい収入になるんでしょ・・」と仰り、そんな見方をする方もいるのかとビックリしました。
確かにアフリエイトを沢山貼り付けているブログや覆面調査員されている方は収入にも繋がるのでしょうが、
このブログは何もしていませんので収入は得ていません。反対に食費がかさむだけですのよ ><

オバサンが楽しみながら食べ歩き日記をつけている、忘備録というかボケ防止(笑)のような拙い文章のブログですが、どうぞ今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m
2011-11-17
ひとりごと・・ | トラックバック(-) | コメント(-)

ペルケノー (Perche No!?)のランチはボリュームがありますねぇ・・・ 

熟女3人でランチです。
今回は「ペルケノー (Perche No!?)」・・けやき通り周辺は美味しいお店が多いのですが、交通の便が悪いのが難点かな・・

2800円のコースでお願いしました。
P1200969_20111109232303.jpg

◆前菜・・スモークサーモン・・生に近いですね。蛸のトマト煮(これチーズタップリで美味しいですよ)、鶏レバーペーストのプルスケッタ、生ハム。
前菜からボリュームがあります。
P1200973.jpg

◆自家製フォッカチャ・・パン皿にオリーブオイルを入れるくぼみがあると食べやすいと思うのですが・・・
P1200972.jpg

◆パスタ・ペンネ・リゾットからチョイスできますが、3人とも「キノコのリゾット」を。
チーズタップリで美味しいリゾットです。
P1200978.jpg

◆メインは肉料理3種類、魚料理から選べます。
P1200982.jpg

*鴨肉・・お肉も柔らかくソースも美味しいそうですよ。
P1200980.jpg

*鶏肉のコンフィ・・普通だそうです。
P1200981.jpg

*アマダイのソテー・・これは、前回のディナーと同じお料理ですね。下にはクスクス、上にはポロネギが添えられています。
P1200979.jpg

◆デザートも何種類から選べたのですが、3人とも「洋ナシのタルト」を・・これは最初にタルト生地を焼き過ぎですね。硬くてフォークも入らない。多分生地のバターや寝かせる時間が少ないのではと思いますが・・・
P1200983.jpg

◆コーヒーと紅茶
P1200986.jpg
P1200985.jpg

熟女3人のオシャベリも弾み美味しいお料理ともに楽しいお時間でした。
それにしてもこちら人気がありますね。ひっきりなしにお客さんが来ていましたよ。
でも店内は女性ばかり、私たちより前からいらした方々も帰る様子もなし・・人気店ならではのナヤミですかね。

こちらは予約されることをお勧めします。


ペルケノー (Perche No!?)

092-725-3579
福岡市中央区警固2-17-10 SPAZIOビル 1F
2011-11-16
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | CM(2)

松花堂弁当に葡萄を描きました・・・ 

今回の題材は「松花堂弁当」・・・
天だけに絵を描きますので華やかな絵柄です。

これは下絵を漆で書き「金粉」銀粉」を蒔いた状態・・
この後2~3日乾燥させて水洗いし、余分な線をテレピンオイルを使用しながら整えて行きます。。
この仕上げに時間がかかるのですよ。描いた線を一つづつ根気よく修正します。
ちなみに私は根気がないので、1時間もすると疲れるので何日もかかるのですよ><
P1200757.jpg
P1200758.jpg

ツルの部分は色漆で書きました。写真では解りにくですがサンド色です。
P1200891.jpg

出来上がり~~。前回掲載したお重とはまた違う趣ですね^^
P1200889.jpg
P1200892.jpg
2011-11-15
蒔絵 | トラックバック(-) | コメント(-)

天神イムズ「東京純豆腐」:スンドゥブを食べて汗だくになりました・・・・ 

11月というのに、この暑さはどうしたのでしょうね。街には防寒着を着た人から半袖の人まで・・
私も家では夏と変わらぬTシャツ生活ですよ。少し異常ですよね><

所用で天神に行きましたので一人でランチです。
イムズをふらふらしていましたら「スンドゥブ」のお店発見!
お豆腐は好きではないのですが(身体にいいものは苦手ですので・・ハハ)、なんとなくスンドゥブが食べたくなりこちらへ・・

P1200955.jpg

店内は席がゆったりしていますね。この間隔だと、お隣が気にならなくていいかな。
P1200961.jpg

ランチタイムは「通常メニュー」の料金で「ナムル」「デザート」が付きますよ。
「海の幸スンドゥブ(1300円)」にしました。塩と味噌が選べるようですが味噌で・・
P1200957.jpg

テーブルの上には「辛みそ」と「胡瓜のお漬物」が置かれています。
P1200959.jpg

登場!お鍋がぐつぐついってますね^^
P1200962.jpg

海の幸は「ワタリガニ(身はホンノ少し)」、海老、冷凍帆立、牡蠣1粒、アサリ1粒、程度です。
辛みは6段階から選べますが「4」にしました。程よい辛さでしたヨ。
韓国で頂いのとは少し趣が違いますけれど、普通に美味しい。
P1200967.jpg

◆ナムル・・もう少し量が欲しいナァ・・一口づつですね。
P1200964.jpg

◆デザート・・杏仁豆腐ですがウ~~ン。
P1200965.jpg


スンドゥブですからお豆腐がメイン・・ヘルシーで身体によさそう^^
でもこの内容ではCPはよくないと思いますね。

この日も暑かったのですよ。その上に辛い物を頂いたので汗だく・・
汗だく=化粧がとれる=世間に迷惑をかける><  アラァ~~~

冬場は美味しく頂けるのでしょうが、暑い日はもう少し考えてお店を選ぶべきだった・・・反省


東京純豆腐 天神IMS店 (トウキョウスンドゥブ)

092-737-6006
福岡市中央区天神1-7-11 天神IMS12F
2011-11-14
ランチ(焼き肉・韓国料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

「舞☆倉吉」は女性一人でも利用しやすいBARですね・・・ 

食事後はバーへ・・

さて、どこに行こうかな・・以前「倉吉」でお目にかかった元松麗子さんのいらっしゃる「舞☆倉吉」のことを思い出しました。
場所を伺い、お店へと・・・

P1200943.jpg

残念ながら元松さんはお辞めになっていましたが、可愛らしい女性お二人が出迎えてくださいました。
こちらは女性スタッフだけで運営されています。

店内はバーとしては明るいですね。

◆おつまみ
P1200946.jpg

私は「モスコミュール」をお願いしました。
スッキリした口当たりで美味しいですよ。
P1200944.jpg

◆元松さんの名前が冠されたカクテル・・初恋の味をイメージされたとかでヨーグルトが入れられます。
ちょっと甘かったらしいけれど。
P1200945.jpg

◆シングルモルト「THE BALVENIE」・・シングルモルトとしては軽めで飲みやすく美味しいそうですよ。
P1200947.jpg
P1200948.jpg

◆カクテル「アカプルコ」・・ラム・ベースのカクテルですね。最近軽めのお酒ばかり頂いていましたので、酔いが回ります><
P1200950.jpg

◆KWV ワイルド・アフリカ・・ボトルが面白いので頂いてみました。
クリームリキュールです。キャラメル風味だけど、カルーアのような感じかな。甘いですよ~~
P1200952.jpg

女性お二人の接客も心地よく、楽しませていただきました。
こちらなら女性一人でも利用できますね。


カクテルバー舞★倉吉

092-283-1088
福岡市博多区中洲2-3-1 中洲Fビル3F
2011-11-13
BAR | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター