東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

天神「クール・ドゥ・リヨン (COEUR DE LYON)」のランチはボリュームがありますよ・・・ 

恒例プチおなご会メンバーでの主婦ランチです・・・

いつもはりちゃんがお店を決めてくれるので、オバサン助かってますよ~~
お店選びは、すごい労力ですからね・・・感謝!^^

今回は福岡の老舗「旬フジワラ」がリニュウーアルされた「クール・ドゥ・リヨン (COEUR DE LYON)」へ伺いました。
エレベーターを降りると店内です。
P1160732.jpg

お料理は事前にはりちゃんが「3100円」のコースをオーダーしてくれています。^^
P1160733.jpg

◆前菜・・カリフラワーのムース・・丁寧に裏ごしされていますが、風味も良く残り美味しいですね。
暑くなってきましたので、こういう冷製の品は嬉しい。
P1160738.jpg

◆パン・・オリーブオイルで頂きます。
P1160740.jpg

◆魚料理・・この日は「キハダ」でした。スズキの一種ですね。焼具合はいいですよ。
ソースは黒ゴマソース・・面白い。魚に黒ゴマソースって初めてです。
P1160741.jpg

◆牛ほほ肉のワイン煮込み・・ほほ肉はナイフがいらないほど柔らかい。少し酸味の強いワインソースですが生クリームが中和して丁度いいお味ですね。
すごく量がありました。女性には多いかな。
P1160743.jpg

◆デザート・・チョコのガナッシュ・・甘い、甘党の人なら喜びそうな品。すでにメインでお腹一杯のおなご3名。申し訳ないことに全員残しました。
P1160745.jpg

ドリンクはコーヒーか紅茶が選べます。
コーヒーはデミサイズです。食後はもう少し量がほしいところ・・
P1160746.jpg
P1160747.jpg

メインのお料理はボリュームがありましたね。沢山食べる方でも満足できる量ですよ。
伺った日は私たちだけでしたので、のんびりと井戸端会議をさせて頂きました。

はりちゃん、今日も美味しいお店に連れて行ってくれてありがとう^^
今後もはりレーダーに期待してるよ^^


クール・ドゥ・リヨン (COEUR DE LYON)

092-711-7600
福岡市中央区渡辺通5-1-22 ヤヤマビル 4F
2011-05-30
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

天神「マンジャーモ」でランチ・・・ 

知人とランチです。郊外から来てくれるので解りやすく便利のいい西鉄グランドホテルの「マンジャーモ」に行きました。

P1160716.jpg

人気店のようで混んでましたよ。
シャンパンソースの魚料理が美味しいらしいので、べッシェランチ(2625円)をお願いしました。
P1160718.jpg

P1160719.jpg

◆パン
P1160720.jpg

◆前菜・・・鯛のカルパッチョ、生ハム、以下の中にバルサミコで味付けしたライスがはいっているもの。
P1160721.jpg

◆この日のパスタは「タコのトマト煮込みのスパゲッティ」・・タコも柔らかいですし、トマトソースは酸味も少なくマイルドで食べやすい。私トマトソースがあまり好きでないこともありますが、全体の印象は可もなく不可もなくといったところ。
P1160724.jpg

◆メインは「真鯛のシャンパンソース」・・ソースは評判通りクリーミーで美味しいですよ。ただ魚の下処理がよくないのか、皮目のところが生臭く感じましたね。魚は真鯛というより鰈のような感じがしました。
ソースが美味しいだけに勿体ない・・・・
P1160727.jpg

◆デザート・・・カシスのシャーベット、抹茶のクリームブリュレ、グレープフルーツ。
抹茶のクリームブリュレが美味しかった・・
P1160728.jpg

飲み物はコーヒーか紅茶を選べます。
P1160730.jpg
P1160731.jpg

口コミを拝見したら、お料理の説明もなく接客がイマイチと書いてありましたが、
それを読まれたかどうかは不明ですけれど、この日はお料理の説明もありましたよ。
他の方の記事で改善されたのだとしたらいいことですね。^^

女性二人の会話は弾み、あっという間に時間が経ちました・・

マンジャーモ (Mangiamo)(HP)
092-715-8855

福岡市中央区大名2-6-60 西鉄グランドホテル B1F
2011-05-28

早良区「かに聖」では手軽にツガニが頂けます・・・ 

去年こちらでツガニを購入した際、一番美味しいツガニは北海道産で時期は5月だと伺っていたのですよ。

でも、毎日記憶細胞が消えゆくワタシメ・・すっかり忘れておりました><
オバサンの細胞というのはアマノジャクなもので、食欲に関することだけはある日フト思い出す・・・
突然ツガニの記憶がヨミガエッタのでゴザイマス^^

で、電話をしてみると大きなものはもうないけれど、小ぶりならあるそうな・・
お店で頂けばツガニさんとの格闘もないしね・・ルンルン。

早速行きました^^
「ツガニ定食」はツガニ1杯だと、2500円、2杯だと、3500円と聞き、当然2杯頂きますワ。
到着時間をお伝えしておけば、その時間にあわせて茹でてくださいます。

P1160692.jpg

蟹はいろいろ頂けるようですよ。
P1160693.jpg

◆最初に「サラダともずく」・・アラ、いろいろ出るんだ^^
P1160698.jpg

◆ウニとアワビのお刺身も付きますよ。
P1160700.jpg

◆ツガニ登場!オスのほうがこの時期は美味しいそうな。
P1160702.jpg
P1160703.jpg

味噌はいつも佐賀で頂くより濃厚でゼラチン質が多いですね。甘いですよ。
P1160709.jpg
P1160711.jpg

◆小さなツガニのから揚げ・・甘辛く味付けされています。全部食べれると言われたのですが、少し硬かった。
P1160705.jpg

◆蟹汁と蟹ご飯・・小さなツガニが付いてきます。
P1160713.jpg
P1160714.jpg
P1160715.jpg

ツガニが小さいのが残念でしたけれど、この内容で3500円で頂けるのならお店も近いし手軽でいいですね。
突然蟹が食べたくなった時には、気軽に行けるお店です。


かに聖

福岡県福岡市早良区内野7丁目27-3
電話 092-804-1177
2011-05-26
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

唐津「佐賀牛 なかむら 」でランチを・・・・ 

唐津に行くたびに前は通っていたのですが、ファミレスかな・・と思っていました。
七山で燻製を買った後、どこで食事をしようかなと探しているとこちらはステーキハウスらしい・・・

ハンバーグも美味しいと口コミで書いていたので、ハンバーグ好きの主人を連れて行きましょう^^
お店は広いですよ。
P1160635.jpg
P1160636.jpg
P1160637.jpg

P1160639.jpg
P1160640.jpg

カウンターの前がカラス張りですので、気持ちがいいですね。
P1160659.jpg

◆主人は「ハンバーグセット・200g」(2000円)を。

*サラダ(共通です)・・ドレッシングは和風とサウザンが。こちらのサウザン手作りで浅間控えめで面白い。
P1160641.jpg

P1160643.jpg

ハンバーグは鉄板ではなく厨房で焼いて出されますよ。
中はレア気味ですので、好みではない場合には鉄板に押し付けて焼いてくださいと・・
200gって思ったより少ないと・・主人がポツリ。そりゃそうでゴザイマスワヨ。
我が家のハンバーグは私の手で形を作れる最大の大きさですから・・1個当り400gはありますモン。

肉汁タップリで美味しいハンバーグだそうですよ。
P1160648.jpg

3種類のソースで頂きます。
P1160650.jpg

ご飯とおみそ汁は共通です。
P1160656.jpg
P1160657.jpg

セットに付いているドリンクは選べますよ。
アイスコーヒー
P1160662.jpg

◆私は「レディースセット(2700円)を。
ステーキはもも肉です。
P1160642.jpg
P1160647.jpg

安いセットなのでお肉はどうかな・・と思っていたら意外に柔らかくて美味しい。
このお値段だとお得感ありますね。
P1160655.jpg

岩塩。ニンニク醤油、ワインタレが用意されましたが、お肉には岩塩が合いますね。
P1160646.jpg

お茶うけにと「クッキー」が出されました。手作りですね。
P1160660.jpg

*デザートとコーヒー
P1160663.jpg
P1160661.jpg

口コミで書かれていたように接客も気持ちのいいものでした。
目の前が風景が広がり解放感がありますので、お料理が一層美味しく感じますね。

佐賀牛 なかむら (HP)
0955-56-8866

佐賀県唐津市浜玉町横田下954
2011-05-22
ランチ(ステーキ) | トラックバック(-) | コメント(-)

大名「スイートバジル」でランチ・・・・ 

天神に用事で出かけたので、ついでにランチを・・・
スイートバジルというビルの3Fのお店に入ってみました。
写真5
写真3

850円のAセットを・・
パスタは選べます。
写真2

◆サラダとスープ・・普通。
写真4

◆ピザ・・生地も薄く美味しいピザでしたよ。
写真6

◆海老とバジルのパスタにしました。
ソースが多くスープパスタのようですね。お味はソースがからみにくいので薄く感じましたが・・
写真7
写真8

これでドリンクがついて850円ですから、お得ですねぇ。


スイートバジル 大名店

092-721-6602
福岡市中央区大名1-12-58 パサージュビル 3F
2011-05-16

博多区「しゅ藤」のご紹介・・・ 

食べログレビュアーさんに教えて頂いた「しゅ藤」へ・・
リバレインから歩いてすぐの場所にありますよ。

P1150834.jpg

店内はカウンター13席(だったかな・・)とテーブル2席、2階にお部屋もあるようです。
P1150835.jpg
P1150837.jpg
P1150838.jpg
P1150839.jpg
P1150836.jpg

お任せでお願いしました。
◆もづく酢
P1150840.jpg

◆ほたるいか
P1150842.jpg

◆平目の昆布〆
P1150843.jpg

◆まぐろ・・福岡にしては珍しく「はがし」です。甘くて美味しい。
P1150844.jpg

◆ヒラマサ
P1150845.jpg

◆鯵・・この日の鯵は絶品でしたね。
P1150846.jpg

◆忘れた・・
P1150847.jpg

◆アナゴの焼きもの・・軽く降った一味が美味しさを増しますね。
P1150848.jpg

◆追加で「玉子焼き」を。・・固く焼かれた玉子焼きでした。
P1150849.jpg

ツマミはこれで終了です。もう少し頂きたいと言う物足りなさを感じました。

◆ガリ・・新ショウガを付けたガリです、美味しいですよ。
P1150850.jpg

◆鯵・・この日の鯵は脂ものり絶品でした。今が旬だそうですよ。
P1150851.jpg

◆トロ・・熟成度もよく美味しい。
P1150852.jpg

◆こはだ・・酢の〆具合もいいですね。
P1150853.jpg

◆車海老・・甘いですね。
P1150856.jpg

◆鮑・・蒸し具合もよく柔らかくて美味しいですよ。
P1150854_20110507135647.jpg

◆赤貝・・貝を好まない主人が絶賛した品。貝特有の生臭さがまったくなく美味しい。
P1150857.jpg

◆茶わん蒸し
P1150858.jpg

◆蝦蛄
P1150859.jpg

◆平目の胡麻醤油かけ
P1150860.jpg

◆あなご
P1150862.jpg

コースはここまでです。
ここからは追加した品

◆赤身の手巻き・・普通
P1150863.jpg

◆うに・・普通に美味しい。
P1150861.jpg

◆美味しかったので「トロ」を。
P1150864.jpg

◆鯵も追加、この後もう一貫追加しました。
P1150865.jpg

◆鮑・・美味しい、最近頂いた中では一番美味しい。
P1150866.jpg

◆赤身・・普通。
P1150867.jpg


こちらもシャリの柔らかさが気になりました。
シャリ自体が柔らかいのではなく、握りがユルイのですよ。もう少し固く握って頂くと食べやすいのですが・・
最近伺った福岡のお寿司屋さんは、握りがユルイお店が多いですねぇ。福岡ではこれが主流なのかしら・・・
伺った日はネタの種類が少なかったのも残念。

ツマミの種類がもう少しあれば嬉しいかな・・・
さっぱりした印象のご主人の接客は気持ちのいいものでしたヨ。

しゅ藤

092-272-1324

福岡市博多区綱場町5番9号
2011-05-14
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)

大名「一幸舎」でまたまた酔い〆ラーメン・・・ 

またまた酔い〆ラーメンです。^^

博多一幸舎 大名店へ。ここの前は何度も通っているのですが、入るのは初めて・・・
外までトンコツの臭いが強く、一瞬トマドッタ。
マァ、入ってみましょ。

P1150176.jpg
P1150177.jpg

◆ねぎらーめん(750円)・・スープは濃厚ですが、思ったよりアッサリですね。ただトンコツ臭は強いかな・・
P1150180.jpg

◆レディースセット(750円)・・半ラーメンと半炒飯のセット。
ラーメンは高派菜を入れて頂くと美味しくなりますね。
P1150181.jpg

炒飯の味付けは店舗用に販売されているジーエスフードのものとよく似ています。
ジーエスフードの炒飯ベースは美味しいですからね。
P1150182.jpg

博多では有名店の一つらしいですが、普通に美味しいかな・・


博多一幸舎 大名店

092-732-5536
福岡市中央区大名1-4-22
2011-05-13
ディナー(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

大名「Bar Palme dor (バー パルムドール)」は居心地のいい空間でした・・ 

食後はバーヘというのが、最近のお気に入り・・

大名の「Bar Palme dor (バー パルムドール)」へ行きました。
P1150822.jpg
P1150824.jpg

こちらはオスカーの系列店です。
中に入ると重厚なカウンターがありますが、堅苦しい雰囲気ではなくカジュアルな印象を受けました。
一見にも関わらず、バーテンダーさんの笑顔は感じがよくてスッと馴染めますね。
P1150828.jpg


◆最初にシーズンも終わりなので「苺のカクテル」を。
こちらのはシャンパンが多め。他のお店よりは軽く苦みを感じましたが量もあり美味しい。
P1150825.jpg

◆主人はスッキリしたカクテルを・・と。ライムとジンベースです。
P1150826.jpg

P1150827.jpg

◆ソーセージの盛り合わせ・・オットットは何か食べないとお酒を頂けないのですよ。><
P1150829.jpg

◆2杯目は「スイカのカクテル」・・さっぱりしていて、飲みやすいですね。
P1150830.jpg

◆主人はラムベースで。口当たりのいいカクテルです。
P1150831.jpg

これだけ頂いて8000円弱は安い。

人気店なのかあっという間に満席になりました。
気取らずカジュアルにお酒を頂きたいときにはいいお店ですよ。
気配りの行きとどいた接客でした・・・バーで禁煙は無理なのでしょうけれど、せめて客側の配慮は欲しいですね。お隣の男性の煙が全て私の方に来て、折角の気分が少し残念でした。

Bar Palme dor (バー パルムドール

092-716-7110
中央区大名1-14-18 2階
2011-05-11
BAR | トラックバック(-) | コメント(-)

大名「オステリア インクローチ (Osteria Incroci」は美味しいイタリアンでした・・ 

大名の「オステリア インクローチ (Osteria Incroci)」へ・・
プラザホテル内から行くのかと思ったら外の別階段を下るのですね。
P1150782.jpg

P1150788.jpg

テーブルには調味料が置かれていました。左から「ワイン塩」「イタリアのトウガラシ」「ペッパー」
P1150789.jpg

おまかせコース5250円をお願いしました。
最初に
*スパークリングワイン
P1150790.jpg

*ビール
P1150791.jpg

◆アミューズ・・・新筍と魚のクリームチーズ和えだったかな?・・新筍の上にはアンチョビが載せられていて丁度いい塩加減です。
もう一つはチーズと魚を合わせてありますが面白いお味でしたよ。
P1150793.jpg

◆前菜4種・・コンソメジュレの上に北海道産ウニを載せたもの、生ハムとサラミ、富山の白エビ、トマトとモッツラレチーズ
P1150794.jpg

*コンソメジュレの上に北海道産ウニを載せたもの・・ジュレもムースもいいお味です、美味しい。
P1150796.jpg

*富山の白エビ・・白海老は素揚げかな。
P1150795.jpg

*トマトとモッツラレチーズ
P1150798.jpg

◆フォッカチャ
P1150799.jpg

◆ホワイトアスパラのスープ・・ホワイトアスパラの旨みがよく出ていて美味しいスープですよ。
P1150800.jpg

下の部分にはクロチェッタとジュレが入っていますよ。
P1150801.jpg
P1150802.jpg

◆シラサエビのフレッシュトマトソース・・トマトソースは軽い酸味で甘くて美味しい。
最近頂いたソースの中では一番美味しいですね。麺は細めで生めんですが、モソモソ感が少なく食べやすい。
P1150803.jpg

◆赤ワイン
P1150804.jpg

◆アマダイの鱗焼きと野菜のバーニャカウダー・・アマダイの鱗焼きフレンチでは良く頂きますが、イタリアンでも出されるのですね。揚げ方もいいですよ。
バーニャカウダーソースは少しとろみには欠けますがお味はいい。
もう少しアンチョビとニンニクが多いと野菜に絡みやすいですね。
P1150805.jpg
P1150806.jpg

この時点でお腹一杯のオジサンとオバサン・・

◆肉料理・・「ランプ肉」でした。思ったより柔らかい、赤ワインソースも酸味が強くなくまろやかで美味しいですね。
ニンジンのムースを野菜につけて頂くのですかムーズが甘いこと。
P1150809.jpg
P1150810.jpg

◆デザート少ないといいなぁ・・と思っていたら量もタップリで運ばれてきました。
ティラミス・・マスカルポーネ少なめで軽い食感です。
グレープフルーツを下に敷いたアイス
焦がしバターのフィナンシェ・・これは少し焼きが強いような。
P1150812.jpg
P1150817.jpg

どれもハズレなく美味しかったですよ。
この内容で5250円とは信じられませんね。最近頂いたイタリアンでは美味しかったですしCPがすごく高い。
接客も丁寧で居心地のいいお店でした。

次はランチに行ってみたいな・・・


オステリア インクローチ (Osteria Incroci)(HP)092-724-3000
福岡市中央区大名1-14-13 プラザホテルプルミエ B1F
2011-05-09
ディナー(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

博多リバレイン「Pizzeria Nao」のランチはCP高い・・・ 

蒔絵教室に行く前に、リバレインの「Pizzeria Nao」でランチを・・
こちらはピザが有名だと聞いていたのですが、お隣のテーブルを見るとピザが大きい!
完食できそうにないのでパスタを頂きました。
P1150752_20110505121254.jpg

店内は広いですねぇ・・
P1150754_20110505121253.jpg

*パスタランチ(900円)

◆サラダ・・ランチサラダにしては量もありますよ。フレンチドレッシングですね。
P1150755_20110505121253.jpg

◆自家製フォッカチャ・・お代りできます。
P1150756_20110505121252.jpg

◆パスタは2種類から選べるのですが「ベーコンと玉ねぎのトマトソース」にしました。
トマトソースはあまり好きではないのですが、こちらのは美味しい。
ソースは濃厚なのにくどくなく量がたっぷりなのも嬉しいですね^^
P1150757_20110505121252.jpg

◆アイスコーヒー
P1150760_20110505121251.jpg

これで900円ですからね、CPすごく高いと思いますヨ。接客も丁寧で気持ちのいいものでした。
ピザは残せば持ち帰りできるそうなので、次回は「ピザ」を食べてみよう・・


ピッツェリア ナオ  

092-409-8703
福岡市博多区下川端町3-1 イニミニマニモ 1F
2011-05-05
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター