東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

西中洲「味噌汁 田」で酔い〆味噌汁・・・ 

この日の3軒目は「酔い〆味噌汁」・・
西中洲の「味噌汁 田」へ行きました。
ここら辺は昔ながらの小路ですねぇ、レトロ・・
P1150733.jpg
P1150732.jpg
P1150731.jpg
P1150722.jpg

こちらでは一品料理もいろいろ頂けるようですが、お腹も一杯お酒ももういらないので、
おみそ汁だけお願いしました。

おみそ汁は具材を選べますよ。
P1150723.jpg
P1150724.jpg

◆たまねぎとウズラ卵・・味噌は白味噌ですね。
P1150726.jpg
P1150728.jpg

◆ナスと揚げ・・薄めで出しの良く出た美味しいおみそ汁です。酔い〆にはちょうどいい。
P1150727.jpg

◆あじご飯・・少し何か頂きたいと主人は「あじご飯」を。炊き込みご飯じゃなくて「味ご飯」って言うんだ、面白い!
P1150729.jpg
P1150730.jpg

お会計は何と、二人で800円!余りに安いので驚いた!

また行きたいお店ですね^^

味噌汁 田

092-291-3286
福岡市博多区中洲4-1-19
2011-04-30
居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)

西中洲「ガス燈」はタイムスリップできる場所でした・・ 

食事の後は軽く一杯飲みましょうか・・
通りにあった「ガス燈」というお店へ・・
P1150721.jpg


オーナーさんはここで40年お店をされているそうですが、店内はレトロ感漂っていましたよ。
温かい雰囲気の方で、中洲の生き字引ですね。
P1150713.jpg
P1150717.jpg

お酒も昔懐かしいものばかり・・
チャージは500円。お酒は500円と1000円メニューがありました。
主人は「ワイルドターキー」をロックで。お会計から逆算すると1600円かな。・
余りにも少量なので少し驚きました・・写真は少し氷が解けた状態です。
P1150716.jpg

私は本日のカクテル(1000円)を。オレンジとカルピスベースでアルコールは殆ど感じなくジュースのようで、シェイクも簡単にされただけ。量も少ないしこれ1000円は高いですね。
P1150715.jpg

おつまみもレトロ・・若いころ行ったスナックでこういうのよく出されたような。
P1150719.jpg

ヤボな話ですが、お店の外に安い値段が表示されているので、西中洲という場所柄もあるのか少し違和感のある価格でしたねぇ。お店の外に安い値段表示されない方が印象がいいのじゃないかしら。

オーナーさんは感じも良く、古き昭和を感じさせるお店ではありますが・・
ふらりと立ち寄る一見ではなく、常連さんが楽しむ場所なのでしょうね。

ガス燈

092-751-1705
福岡市中央区西中洲3-17-2 ユイビル 2F
2011-04-29
BAR | トラックバック(-) | コメント(-)

西中洲「トラットリア・コルテーゼ (Torattoria CORTESE)」はスタイリッシュでCPもいいお店でした・・・ 

最近フレンチは食傷気味なので、暫くイタリアンのお店を探してみようかと・・

西中洲の「トラットリア・コルテーゼ (Torattoria CORTESE)」へ。
「連」という洒落た外観のブルの2階にありますが、少し解りずらいかな・・
P1150712.jpg

エレベーターに行く通路も薄暗くて女性一人で入るのは少しコワイ感じがしますね。
エレベーターを降りると同じフロアに何軒がお店があるようです。
P1150675.jpg

店内はスタイリッシュで広いですよ、2次会にも使えるのじゃないかしら。
P1150683.jpg
P1150676.jpg

「本日の旬お勧めコース(5250円)」を事前にお願いしました。
こちらでは旬の素材を使用されるのでメニューは定番以外は日替わりだそうです。

主人は「ビール(630円)」と私は「梅酒のソーダ割り(650円)」を。
P1150687.jpg
P1150689.jpg

◆ポタージュ・・生クリームというよりは豆乳で作られたようなお味でしたね。可もなく不可もなく。
P1150690.jpg
P1150691.jpg

◆自家製「玉ねぎのジャム」・・玉ねぎを甘く煮てあります、パンにつけてもそのままでも美味しい。
P1150692.jpg

◆自家製パン
P1150693.jpg

◆新鮮野菜のゼリー寄せ・・ゼリーはトマトをすりおろし冷蔵庫でじっくり濾して作られたそうです。
お味としては、軽くトマトの味はしますが薄めかな・・
P1150694.jpg

◆スズキのズッパ・ディ・ペッシュ・・ソースはトマト風味のブイヤベースのようなお味で美味しい。
P1150697.jpg
P1150698.jpg

◆生ウニとソラマメのぺパロンチーノ・リングイネ・・生ウニ
も結構入っています。ソースもトウガラシのピリ辛感も良く美味しいですね。ただ麺が硬く芯の残りが多くて食感が悪かったのが勿体ない。
P1150701.jpg

◆グラスワイン(700円)・・オーストラリアのワインでした。
P1150699.jpg

◆メイン
主肉料理「仔牛のロースト フィナンツィエーラ風」・・仔牛の中にチーズを入れ外は生ハムで巻いてあります。美味しいそうですよ。
P1150702.jpg

「天使の海老」・・蜂蜜ソースです。普通かな。
P1150704.jpg

◆デザート盛り合わせ
P1150708.jpg

◆こだわりのコーヒー・・直前に挽かれてましたね、美味しいコーヒーです。
P1150710.jpg

スープとパスタの麺は残念でしたが、他はお味はいい方です。
もう少し、盛り付けを工夫されたらお料理の印象が良くなると思いますが・・

オバサンよりも若い人が似合うお店ですね・・・><
若いスタッフが一生懸命されているお店で好感が持てます。

こちらではランチもあり、2100円からだそう。
ランチはお得だとの事でした。


トラットリア・コルテーゼ (Torattoria CORTESE)

092-791-5581
福岡市中央区西中洲3-20 連ROUNDビル 2F
2011-04-28
ディナー(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

早良区「手島邸」は趣のある建物の中で美味しい和食を頂けます・・・ 

先日のお花見のお礼も兼ねて、久しぶりに「手島邸」に伺いました。
日が長くなりましたね、6時前だと言うのに明るいこと。
暖かいので、藤崎駅から歩いてみました、私の足で15分弱かな・・
P1150646.jpg
P1150647.jpg

前回と同じく、先ずはこちらの居間に通されます。以前も書きましたが昭和レトロ、いいですねぇ。
P1150652.jpg
P1150653.jpg

お料理は、12000円でお願いしました。
写真は他のお客様がいらっしゃるまでということで、許可していただいています。
P1150654.jpg

◆星野村の玉露・・お茶好きにはたまらない品ですね、甘みといい美味しい!もう少し頂けるともっと嬉しいかも。
P1150655.jpg

◆歩いて汗ばんだので、先ずはビール。美味しいと思ったら札幌クラシックだそう。置いているお店は少ないそうですよ。
P1150656.jpg

◆大分の岩牡蠣、車エビとともに・・・牡蠣が甘いですねぇ。かけられた出しのジュレの美味しいこと。
P1150657.jpg

◆フルーツトマト・・トマトを梅で味付けで、ワサビで頂きます。意外にもトマトとワサビが合う。
P1150659.jpg

◆ハマグリの土瓶蒸し・・ハマグリの出しがよくでていますね。
P1150661.jpg
P1150662.jpg

◆お刺身盛り合わせ・・烏賊、鯵、鯛、イサキなど。どれも熟成度もよく美味しい。中でもイサキが美味しかったですねぇ。
P1150663.jpg
P1150664.jpg

鰹から作った酒盗と出しで割った醤油で頂きます。醤油は季節により割り方を工夫されるそうですよ。
P1150665.jpg

◆最初に出された車エビの頭と菜の花の天ぷら・・添えられたトロの漬けの美味しいこと。
P1150667.jpg

ここで他のお客様がいらしたので写真は終了。
この後もお料理は続き・・お写真がないのが勿体ない品々でした
◆ヤングコーンと蒸しソラマメ・・ヤングコーンはヒゲも一緒に頂きましたが、香ばしい香りと甘みのある品。
蒸しソラマメ・・中の白い部分をスプーンでそぎ取って食べてください・・と。
こんな食べ方初めてでしたが、膜の部分が甘いのですよ。美味しかったですよ~。

◆魚料理・・「アラ」&「アマダイ」。味噌などに漬けこんだものですが、特にアラは脂がのり美味しいですよ。

◆肉料理・・和牛ローズを低温調理された品。生でもなく火が通り過ぎてもいないらしい。
お肉自体は柔らかいけれど、特別美味しいとも思えなかった。
でも敷かれた玉ねぎソースは美味しいですよ・

◆「アラのソテー」は脂がのりフィレ肉のようなお味でしたよ。玉ねぎソースとたれで頂くのですが、美味しかった^^

◆鯛飯、蕗とともに土鍋で炊かれています。これ身だけではなく骨も一緒に丁寧に出しを取られたそうなのですが、ここまで美味しい鯛飯は初めてですね、絶品でした。

デザートは場所を移し、果物、苺プリン、ロシアンティーを頂きましたよ。
P1150668.jpg
P1150669.jpg

日本酒を2種類冷で頂いたのですが、これが美味しい!グラスで頂くのですが、量が丁度いいですね(120cc)半合だそうです。

厳選された素材と手間をかけた美味しいお料理を堪能しましたよ。
接客も最後まで丁寧で、いい時間を過ごさせて頂きましたね。

ビール4杯、お酒をグラスで2杯頂いて33000円でした。

また、伺います^^


手島邸

福岡市早良区昭代2-4-22
092-821-2287
2011-04-26
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

姪浜「洋風スタイルTOKI]のランチはCP高いですよ・・ 

以前はディナーで伺った「TOKI]さん。
今回はランチで伺いました。夜も食事の予定がありましたので、一番軽めのAランチ(980円)を頂きました。
P1150631.jpg

パスタかリゾットを選択できますよ。
P1150630.jpg

◆TOKIサラダ・・サラダと記載されていたので野菜サラダかな・・と思っていたら前菜ですね。嬉しい驚きでしたよ。
P1150632.jpg

*カルボナータと砂肝・・砂肝って余り頂かないのですが、こちらのは柔らかい。カルボナータもいいお味ですよ。
P1150633.jpg

◆バケット・・オレンジの香りのオリーブオイルで頂きます。
P1150636.jpg

◆完熟トマトを使ったボロネーゼ・・トマトの酸味も丁度よく美味しいそうですよ。
P1150637.jpg

◆スモークサーモンとほうれん草のクリームパスタ・・・麺のゆで加減もいいですし、ボリュームも十分ですよ。クリームは濃厚ですが、お味は少し薄め。スモークサーモンと一緒に頂くと味が強くなり美味しい。
P1150638.jpg
P1150639.jpg

◆コーヒー
P1150641.jpg

途中でご主人が「食べログ」で誉めて頂いてとご挨拶に来られました。
一度しか来ていない客を覚えていてくださるとは驚きましたが、商売人さんとしてはお若いのに流石ですね。
しっかり記事もチェックされているのねぇ・・

ここで気がついた・・
以前の記事で「せめてお水くらい言わなくても持ってきてほしいなぁ・・」と書いたことを。
この日は最初にお水がボトルで出されたのですよ。記事を思い出して笑ってしまいましたよ^^
でもお気遣いに感謝です・・ハハ。
P1150640.jpg


この内容とボリュームで980円はCP高いですねぇ。
次回はリゾット食べようかな・・

洋風スタイル TOKI

092-882-1534
福岡市西区姪の浜1-22-15 プレジール姪浜 1F
2011-04-24

桜坂「ごはん屋今ここ」で春を頂きました・・・ 

先日のお花見でお目にかかる前に予約していた「今ここ」さん・・
こちらに伺うのはいつも楽しみなのですよ^^

この日のメニューは
P1150586.jpg

ノンアルコールビールと日本酒を。口当たりも良くスッキリしたお酒でした。
P1150589.jpg

宝剣純米
P1150591.jpg

◆最初に「桜」と名付けられたお料理・・・キレイ!山芋を蒸して蕗の餡で頂くのですが、淡白な山芋と蕗のお味が絶妙です、美味しい!
P1150593.jpg

◆「かき氷の時期には早いですが・・」と倉重さんが茶目っ気たっぷりに出して下さった品。
初めて頂きます、このようなお料理。
チーズを氷にみたたてあるのですよ。スペインから送られて来たチーズだそうですが、まろやかで美味しいこと。
上には蜂蜜がかけられていますが、チーズと合わせると練乳のようなお味がしましたよ。
P1150594.jpg

チーズの下には「サツマイモ・林檎・5種類のナッツが・・
チーズと合わせて頂くと絶品ですね。
P1150595.jpg

◆鯛のお刺身・・熟成度も良く美味しい鯛ですよ。
P1150596.jpg

◆「鰯のオイルサーデン風」「えつの南蛮漬け」「トビウオの刺身」「ワサビなの醤油漬け」「菜の花とこんにゃくの白和え」・・どれも美味しいのですが「とびうお」甘くて美味しかったですよ。
P1150598.jpg
P1150599.jpg

トビウオの刺身・・甘くて美味しいこと。
P1150600.jpg

◆自家製からすみ・・何時いただいても美味しい。
P1150605.jpg
P1150606.jpg

◆メニューを見たときからきになっていた「アーモンド」の文字。
何が出されるのかと思ったら、アーモンドずくしの品でした。何でも超高速ミキサーを購入されたそうで、
それでアーモンドを粉砕してアーモンド豆腐にされたそうですよ。

豆腐の上には炒ったアーモンドと甘くコーティングしたアーモンドが・・アーモンド豆腐これほど美味しいのは初めて・・
P1150607.jpg

◆糸島豚と野菜を煮込んだお料理・・豚肉は柔らかくて美味しい。梅を入れてさっぱり敷いたお味にしてあるのですが、煮汁の美味しいこと。
P1150609.jpg

豚肉もタップリ・・
P1150610.jpg

新玉ねぎは余り煮ないほうが美味しいと、よそい分けてくださいました。
P1150611.jpg

◆こんなときだから平和を願ってと「ピースご飯」です。すごく質のいいグリーンピースで甘みもあり美味しいこと。
P1150613.jpg
P1150614.jpg
P1150615.jpg

南関揚げと豆腐のおみそ汁
P1150616.jpg

◆デザートは「カルピスとラベンダーを合わせたジュレ」と苺。面白い!
P1150618.jpg
P1150620.jpg

初めて頂くお料理もあったし、全て美味しかったですよ。毎回思うのですが、この内容でこのお値段は信じられませんね。
お店の皆様の人柄がプラスされますので、とても居心地のいいお店です。

お土産にクッキーを頂きました。
P1150621.jpg

4月1日より今ここさんでは「緊急支援物資」を販売されています。売り上げはすべて義捐金にされます。
私も少しだけ協力させて頂きました。

どちらもとても美味しいですよ。
P1150622.jpg


ごはん屋今ここ(HP)


福岡市 中央区 桜坂 3-7-8
予約電話 092-771-5818
2011-04-22
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

娘からの贈り物・・・ 

次女から美味しい贈り物が届きました。

私は果物の中で一番「文旦」が好きなのですよ。それを知っている娘が送ってくれました有難う。^^
大きくて立派な文旦ですよ。

P1150642.jpg

剥きやすいようにと「ムッキー君」も入っていました。これ中々の優れ物^^
P1150643.jpg

文旦って適度な酸味と甘みがあり、美味しい!
P1150644.jpg

これは少し前にひざ掛けとともに送ってくれた「ゴディバのチョコレート」
P1140179.jpg

親思いな娘を持って幸せなハハです^^
2011-04-21
ひとりごと・・ | トラックバック(-) | コメント(-)

「マイモン 西中洲 (MYMON)」はオシャレな空間でした・・・ 

Ghoで美味しく頂いた後は、西中洲のバーへ・・
下見をしてくれていた、はりちゃんチョイスですよ。

外観からは何のお店かわからない「マイモン 西中洲 (MYMON)」・・
ドアを開けると細長い通路があり、奥に進むと目の前に那珂川が・・雰囲気いいですねぇ。
P1150551.jpg

お店の中に「桜」が・・
P1150555.jpg

P1150554.jpg

私は「苺のカクテル」を頂きました。
P1150553.jpg

お通しの果物「苺と金柑」。暗くて解らないわネ><
P1150556.jpg

一人1杯ずつ頂いて、ナッツを追加し4人で12000円でした。
美味しいお食事の後、またまたいいお時間を過ごさせていただきました、ミンア有難う^^


マイモン西中洲(HP)

〒810-0002
福岡市中央区西中洲4-6 リップルビル1F
TEL 092-733-1046
2011-04-20
BAR | トラックバック(-) | コメント(-)

「La Maison de la Nature Goh 」で美女たちと魔女の楽しい集い・・・ 

3年ぶりに「Gho」に伺いました。Ghoさんとは、先日のお花見でご一緒しました^^

この日ははりちゃんのご友人お二人とご一緒させて頂きました。皆、可愛い方ばかりなのですよ~。^^

娘3人に付き添う母親のような感じかな・・イヤ、可愛い白雪姫たちと継母の魔女のような感じかも。
「アッ、毒リンゴ忘れた!・・」><

P1150526.jpg
P1150527.jpg

シェフのお任せコース(5250エン)を。
P1150528.jpg

◆最初はお得意料理の「フォアグラをパンにはさんだもの」・・間にラズベリージャムが塗られているので、フォアグラの味が融和されて美味しい品です。
P1150532.jpg

◆前菜盛り合わせ・・チョリソーとポテトを入れたキッシュ、鯛のカルパッチョ、ブルーチーズと魚の和え物だっかな、トマト・オリーブ・クリームチーズを巻いた生ハム。
少量ずつですが、どれもいいお味です。
P1150533.jpg

生魚苦手なはりちゃんには2品ほど変更して出されました。
「はまぐり」と「豚のリエット」「キッシュ」「トマト・オリーブ・クリームチーズを巻いた生ハム」です。
P1150536.jpg

◆パン・・バケットとハーブ入りのパン2種類出されます。
P1150540.jpg

◆コンソメジュレの上にウニと蟹が載せられたお料理・・ジュレは2層になっていて口当りもよく美味しいですねぇ。
P1150537.jpg

◆魚料理・・鯛のグリル・・軽く柚子を入れたソースは香りもいい。
P1150538.jpg

◆肉料理・・お花見でお目にかかったので・・と特別に和牛を出して下さいました。感謝!
柔らかく美味しいお肉でしたよ。添えられたフォアグラの焼き加減もいいですし、お野菜が甘くて美味しい。
P1150541.jpg

嬉しいことにデザートは4種4様、こういう心遣いはいいですねぇ。
*季節の果物のロールケーキ、はちみつアイス添え
P1150545.jpg

*チーズケーキ、はちみつアイス添え
P1150544_20110416121811.jpg

*パンナコッタ
P1150546.jpg

*苺のジュレ
P1150547.jpg
P1150548.jpg
P1150549.jpg

美味しかったし、楽しかったですね^^また、オバサンもお仲間に入れてくださいね。

ただ、一品の量が少なめなので、男性には物足りないかもしれませんが・・
帰りには福山シェフが外まで見送ってくださいました。いい時間を過ごさせて頂いて有難う^^

La Maison de la Nature Goh (ラ メゾン ドゥ ラ ナチュール ゴウ)(HP)
092-724-0955

福岡市中央区西中洲2-26
2011-04-19
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

藤崎「中国大明火鍋城」のマーボー豆腐は辛かった・・・ 

沢田研二さんの「音楽劇 探偵(哀しきチェイサー)」のももちパレスでの招待券を頂いたので、久しぶりに藤崎へ・・昔のGSブームのころ、私は全く興味がなかったので、沢田研二さんを観るのは初めてです。

13:30会演だったので、ランチをどこで食べようかと迷いながら「中国大明火鍋城 (チュウゴクダイメイ・ヒナベジョウ)」へ。
P1150484.jpg

こちらは「麻婆豆腐」が有名だとか。
P1150485.jpg
P1150486.jpg
P1150488.jpg
P1150489.jpg

◆四川炒飯(680円)・・少し塩が強いかな。
P1150490.jpg

◆麻婆豆腐・小(690円)・・見るからに辛そうですが、食べても辛い!炒飯と一緒に頂くと丁度いいかな。
でも美味しいですよ。
P1150491.jpg

◆坦々麺・大(600円)・・胡麻の風味が強いですね。使われている香辛料が好きではないので、これは好みではありません。
P1150492.jpg

◆焼き餃子(600円)・・肉汁たっぷりの餃子らしい餃子です。
P1150493.jpg

麻婆豆腐以外は、イマイチでした。


中国大明火鍋城 (チュウゴクダイメイ・ヒナベジョウ)

092-846-2116
福岡市早良区百地1-5-1
2011-04-18
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター