東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

明日から「グルメ記事」再開致します・・・ 

毎日多くの方にご訪問して頂き有難うございます。

未曾有の大災害、まだまだ避難生活を送る方や不明の方もいらっしゃる中、グルメ記事をを再開していいものか悩みました。

そんなときに、次の記事を目にしました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「『DON!』の番組内である被災者の方から、次のようなコメントを頂いた。
「(被災地以外の皆さんは)早く普通の生活を取り戻して、元気に仕事をしてください。それが、私たちへの支援になります。」
「被災された方々を長い期間支援するためには、私たちが心も体も健康で普段の生活に戻らなければならない。」
という記事です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

被災した方々のことは決して忘れず、微力ですができるだけの支援は継続していくつもりです。
皆が普通の生活をすることで経済も活性化し皆様が戻る場所への少しでも支援になるならと、
勝手な私見ですが、明日からグルメブログを再開致します。

皆さま、今後ともどうぞ宜しくお願い致します m(___)m
2011-03-31
ひとりごと・・ | トラックバック(-) | コメント(-)

蒔絵:ここのところお重に取り組んでいます・・・ 

ここのところ蒔絵教室では「お重」ばかりに絵を描いています。

最初「ひょうたん」を描いていたのですが、一つの作品で1回に2面しか描けないのですよ。
なら数を増やして並行作業しようかな・・と。

今では「ひょうたん」「雪輪」「ボタン」「菊」も図案を描いています。
来月には「ひょうたん」が完成するかな・・・

P1150460.jpg
P1150459.jpg
P1150461.jpg


完成したらお披露目しますね^^
2011-03-27
蒔絵 | トラックバック(-) | コメント(-)

デージーチェーンのネックレス作りました・・ 

いつもブログにご訪問頂き有難うございます。

3月11日の大地震以来、ブログを休載しているにも関わらず、毎日多くの皆様がお立ち寄り頂いてることにお礼申し上げます。

また、ランキングバナーをクリックして応援して下さる皆様にも重ねてお礼申し上げます。

グルメブログはご案内していますように、3月末まで自粛させて頂き、4月1日より再開予定です。

今日は違う記事を書きますね。

以前から別ブログ「大安大吉」では趣味で作るビーズアクセサリーや手芸作品を掲載しています。

今月作ったアクセサリーをご紹介させてくださいね。
これはデージーチェーンの手法で作っているのですが、先日ランチに付けて行ったところ友人たちにも好評でした。単純作業なので見た目より簡単にできますよ。
スワロを大量に使用していますので、材料費はかかるかな><

P1150363.jpg

モチーフを別に作り、重ねてみました・・ちょっといい感じかも(笑)
P1150364.jpg
P1150365.jpg

このステッチは簡単ですので初心者の方でも作れますよ。^^
P1150366.jpg

それにしても、ここのところ寒いですねぇ・・
桜もチラホラ咲きだしたというのにお花見できるのカシラン・・
2011-03-25
手芸 | トラックバック(-) | コメント(-)

被災された皆様に心より哀悼とお見舞い申し上げます・・・ 

今回の地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます共に、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

宮城に住む大学時代からの友人と連絡が取れず心配しています。無事を祈ります。
追記:友人から無事だとのメールが来ました。本当に良かった。メールを見た瞬間、涙が出ました。
無事でいてくれて有難う・・

まだまだ安否が不明の方も多く不安な思いをされている方も多いと思います。
でも、多くの方の無事を願うだけです・・

まだまだ余震が続くようです。放射能も心配です。くれぐれもお気を付け下さい。

何かできないかと模索していますが、何もできず申し訳なく思っています。
微力ですが出来ることから・・・・
電力が不足しているようですので、先ずは節電と募金をさせて頂こうと思います。

*ご連絡
いつも拙い記事をお読み頂き有難うございます。

未曾有の災害で苦しんでいらっしゃる方々がいる中、グルメの記事は申し訳なくて書けませんので、
グルメ記事は3月末まで自粛させて頂きます。

ご理解いただけますようお願い致します。

2011-03-13
ひとりごと・・ | トラックバック(-) | コメント(-)

中洲「バー ヒグチ (BarHiguchi)」のモスコミュール頂きました・・・ 

バー巡り・・
今回はモスコミュールが美味しいという評判の「バー ヒグチ (BarHiguchi)」へ・・
P1150208.jpg

カウンターに座るなり、モスコミュール用の生姜の説明がありました。
皮ごと50度のウォッカに漬け込んでいる生姜の瓶が店内中に置かれていますよ。
P1150213.jpg

◆ツマミ
P1150212.jpg

◆私は最近お気に入りの「苺のカクテル」を。同じ品を頂くとお味の比較がしやすいですね。
こちらもジューサーで作られますよ。量の少ないこと・・お味は普通かな。
P1150210.jpg

◆主人はモスコミュールを。口あたりがよく、軽い印象です。主人は特別美味しくもないが普通に美味しいかなと。
P1150211.jpg

◆ロックで頂けるスコッチをお願いしました。これは美味しかったそうですよ。「THE GLENROTHES DISTILLERY」(グレンロセス)バーではこういう初めてのお酒と出会える楽しみがありますね。
P1150215.jpg


常連さんもいらっしゃるようですが、伺った日は観光ついでにという方が多いように見受けました。
他のレビュアーさんも書かれていますけれど、絶えずスタッフに注意されていてカウンターに座ると声も聞こえるし、スタッフの緊張とピリピリ感が伝わり居心地の悪いこと。

バーはゆったりした気分でお酒を楽しむ場だと考えていますので、スタッフへの教育も必要でしょうが、絶えず注意し続ける姿を客に見せるのは見苦しいですね。

笑顔のないマスターの接客も好みではありませんね。こちらは他のように会話を楽しむ場ではないようです。
私は1杯だけ頂いて追加する気にはなれませんでした、残念!


バー ヒグチ (BarHiguchi

092-271-6070
福岡市博多区中洲3-4-6 多門ビル’83 1F
2011-03-11
BAR | トラックバック(-) | コメント(-)

薬院「Trattoria Del Cielo (トラットリア デル チェーロ)」は美味しいイタリアンでした・・・ 

美味しいパスタが食べたくなり、口コミ評価のいい「Trattoria Del Cielo (トラットリア デル チェーロ)」に伺いました。老舗のようですね。
P1150193.jpg

◆チェーロコース \3,700~
 前菜/パスタ/メイン料理/デザート2種 をお願いしました。

前菜・パスタ・メインはブリフィックススタイルで数種類から選べるのがいいですね。
追加料金が必要なものもあります、メニューに書かれていますよ。

◆グラスワイン(450円)・・お値段の割には飲みやすい。
P1150191.jpg

◆パン
P1150192.jpg

◆前菜
*カポナータ・・トマトのお味も良く美味しい品。甘酢味です。
P1150194.jpg

*鮪ムースのクレープ巻き・・鮪の味はあまり感じませんが、普通に美味しいかな。
P1150195.jpg

◆パスタ
*タリオリーニ、ズワイガニの白ワイン風味・・これ美味しい。少しピリッとするソースなのですが、見た目よりお味も濃厚です。
P1150196.jpg

*海鮮バジリコパスタ・・・見た目はバジリコが少なく薄味かな・・と思ったらしっかりバジリコ風味です。
これも美味しいですよ。
P1150197.jpg

◆メイン
*カルガモ・・熟成度が少し進んでいるので・・という説明がありましたが、気にならない程度でした。
少し硬い部分があったのが残念ですが、甘みをつけた赤ワインソースは最近頂いた中で一番美味しい。
P1150199.jpg

*羽太(あらの一種)のロースト、アンチョビとバルサミコ風味・・身がプリプリですね。
ソースは味が薄め。アンチョビがもう少し多いと好みでしたが・・
P1150198.jpg

◆デザートは2種類選べます・
*ティラミスとキャラメル風味のパンナコッタ・・ティラミスはきちんとエスプレッソ・マスカルポーネを使用されていますね。パンナコッタもトロトロで美味しい。
P1150202.jpg

*栗のクリスタティーノとカタロニア風アイスクリーム・・これも美味しいですよ。
P1150201.jpg

*コーヒー
P1150203.jpg

いくつか追加料金が必要なお料理を選択し、ワインを3杯頂いて12000円弱でした。

どのお料理もハズレなく美味しいですね、この内容でしたらCPもいいと思いますよ。


Trattoria Del Cielo (トラットリア デル チェーロ(HP)
092-714-0975
福岡市中央区薬院1-11-7 Sビル2 2F
2011-03-10
ディナー(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

赤坂「BAR 倉吉」は正統派のオーセンティックなバーでした・・・・ 

バー巡り・・
今回は赤坂の「BAR 倉吉」へ・・
P1150160.jpg
P1150167.jpg


オーナーの倉吉さんは中洲のお店にいらっしゃるそうですよ。
この日は店長さんが研修でお休み・・その代わり「舞★倉吉」の店長「元松麗子」さんが作ってくださいました。
たまたまこの日はいらっしゃったようですがツイてましたね。

元松さんはバーテンダー歴15年目で、数々のカクテルコンクールでも上位入賞の経歴があるそうですよ。

*つまみ
P1150166.jpg

◆最初にこの時期の定番「苺のカクテル」を。こちらは苺を軽くつぶしジューサーにかけられるのですね。
シェイクはされません。普通に美味しいかな。
P1150164.jpg

◆食後でしたので軽めでスッキリしたカクテルをお願いしました。
金柑のカクテルです。お酒と砂糖で煮詰めた金柑とともに頂くのですが美味しい。
P1150165.jpg

◆元松さんが福岡の地産地消コンクールで優勝された品「博多小町」を頂きました。
全て福岡さんの品を使用するそうで、紅乙女酒造の梅酒、豆乳、卵黄のお酒などがつかわれています。
ミルクシェーキのような感じもしましたが飲みやすいですね。
P1150173.jpg

◆トマトベースのカクテル
P1150172.jpg

◆クラウンロイヤルをロックで・・マイルドで美味しい。主人の昔からのお気に入りです。
P1150175.jpg

サイドディシュは近くの別のお店から運ばれてきますよ、面白いシステムですね。

◆バーニャカウダー・・イマイチかな。
P1150170.jpg

P1150171.jpg

◆エビ入りポテトサラダ
P1150169.jpg

若いスタッフとお二人でしたが、お二人とも気遣いのあるいい接客でいい時間を過ごさせて頂きました。


BAR 倉吉 (バー クラヨシ)

092-726-9405
福岡市中央区大名1-3-32 ラ・コルテ大名 7F
2011-03-09
BAR | トラックバック(-) | コメント(-)

博多「ブラッスリー ポール・ボキューズ 博多 」でディナー・・・・ 

ついに博多駅ビルが完成しましたね。早速行きましたが、地下以外は空いている・・
レストラン街もお手ごろ価格やお肉系は混んでいるけれど、少しお値段が高いと空いていましたね、意外。

こちらへは予約して行きました。ひらまつで馴染のスタッフさんのお顔見がてらの訪問です。

一見すると入口が解りずらいかな・・店内は広いですね、ただお隣のテーブルは近いですよ。

初めてで解らないのでコースでお願いしました。コースは2種類のみです。
ひらまつに比べると全てすごくリーズナブルな価格設定ですね。
P1150142.jpg

グラスワインも安いですね。
750円の赤をお願いいしました。
P1150152.jpg

3660円のコースでお願いしました。
P1150138.jpg

各テーブルには「リエット」と「パン」が置かれています。ひらまつで頂くパンはすごく美味しいのですが、この冷えたバケットは乾燥していてちょっと残念。
P1150139.jpg

◆前菜
*「糸島豚のテリーヌ」・・小さなフォアグラが添えられています。味は普通。テリーヌはよほどの肉好きでないと食べにくいのでは・・
P1150146.jpg

*私は「スモークサーモン」を・・見た瞬間「スモークサーモンだ・・」普通に美味しい。
P1150147.jpg

◆メイン
*「鶏肉のフリカッセ」ほうれん草のムースで頂きます。可もなく不可もなく・・
P1150149.jpg

*「スズキのロースト」・・スズキの切り身は大きいですね、焼き加減もいいと思いますよ。ソースはイタリア料理のカポナータのような感じかな。好みではありませんでした。
P1150150.jpg

◆デザートはメニューではワゴンから選ぶとなっていますが、別メニューから選ぶようです。
P1150152.jpg

*ココナッツのブランマンジェ・・これは美味しいそうですよ。中にマンゴムースも少し入っていました。
P1150154.jpg

*苺のタルト
P1150155.jpg

*コーヒー・・軽めで飲みやすいですね。お替わり用にポットをおいてくれるのは嬉しいサービスです。
P1150157.jpg
P1150158.jpg

さて感想ですが、困った・・知り合いもいるし誉めなきゃいけないとは思うのですが、本音で言うとムズカシイ・・・いつものスタンス通り正直に書かせて頂きます。

コースは「前菜」「メイン」「デザート」のみで3660円は高いですね。
サラダやスープもつかず、お料理は2品だけです・・
主人が何か一品抜けたのかと思った・・と言うくらいですから。

このお値段制定なら仕方ないのかもしれませんが、メインの食材もゴクゴク普通。
鶏は華味鶏を使われていますが安い胸肉部分ですし・・
パンの量が多いのでお腹は取り敢えず一杯になりますが、お料理の満足感はない・・

若い方だと足りないでしょうね。アラカルトで頼んだ方がいいかも。
ただ単品は安くなかったような・・・

サービスは最初のお料理が運ばれるのは遅かったですが、オープン間もない割には気配りもよく気持ちのいいものでしたよ。

今後に期待です。


ブラッスリー ポール・ボキューズ 博多 (BRASSERIE PAUL BOCUSE HAKATA)(HP)092-413-5110
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ9F
2011-03-07
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

「めんたい重」再訪です・・・ 

知人のリクエストで「めんたい重」再訪しました。
今回はランチタイム・・13時の待ち合わせでしたので、店内は空いていましたね。

ランチは何種類かありますが、
めんたい重と旬の天ぷらセット(1480円)をお願いしました。
P1150039.jpg
P1150042.jpg

天ぷらはカラッと揚がり海老もいいものを使われていて美味しいですよ。
P1150040.jpg

めんたい重の明太子、前回は辛口にしたけれど、今回は普通で・・
私辛いもの大好きなのですが、こちらの明太子は普通のほうが好みですね。
P1150041.jpg

追加でコーヒー(400円)を。
P1150043.jpg

持ち帰り用の明太子も買いましたよ^^

P1150044_20110301005518.jpg

◆【元祖博多 めんたい重の明太子】120g …1,700円(税込)・・こちらは辛口を。
P1150047.jpg

◆1食分: 明太子1本/専用たれ(小) 1本…700円(税込)・・こちらは普通を。
P1150048.jpg


おしゃべりに花が咲き少し長居をしたのですが、何度もお茶も注ぎにいらして、
接客はとても丁寧で気持ちのいいものでしたよ。


元祖博多めんたい重(HP)
福岡市中央区西中洲6-15
092-725-7220

【営業時間】 
・10:00~24:00 ラストオーダー23:00(フード・ドリンク共に)
2011-03-06

豪華絢爛、北海道の素晴らしい幸が届きました! 

去年の札幌生活でたまたまお寿司屋さんでお知り合いになったお二人・・
大学の先輩・後輩の間柄だそうですが、長い年月を経ても親友でいらっしゃる素敵な女性です。

札幌から戻った後もお付き合いさせて頂いているのですが、
「おひな祭り」に召し上がってください・・と北海道の素晴らしい豪華な海の幸が届きました。
開けた途端「ワ~~~~ッ、スゴイ!!」主人と二人感激!ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

その次にこんなに高価なものを頂いていいのかと恐縮・・

「毛ガニ2杯」「生のエゾバフンウニ」「高級な紅鮭1尾」「「にしん2尾」「なめたかれい1尾」・・
スゴイ、すごすぎです。

送られて来たものは
◆「毛ガニ2杯」・・重量のある大きくて立派な毛ガニですよ。頂きましたが味噌も美味しいし身も甘い!絶品ですヨ!
P1150127.jpg

◆生のエゾバフンウニ・・ほとんどのウニはミョウバンに漬けてあるので、生のウニを福岡で頂けるなんて・・
身の大きさが揃い綺麗なこと。
濃厚さ・甘さといいウニの最高峰ですね。美味しかった!
P1150136.jpg

◆なめたかれい・・大きい!35×20cmくらいの大きさですよ。身も厚い。焼いて頂きましたが脂ものり美味しいですねぇ。半分は冷凍しました。
P1150132.jpg

◆紅サケ・・高級な紅サケです。美味しそう~~、只今冷凍中。
P1150133.jpg

◆にしん・・卵を持っていますよ。只今冷凍中。
P1150134.jpg

福岡に居ながらこんなに北海道の美味しものを頂けるとは思っていませんでした。
お二人に心よりお礼申し上げます。

年末にはお手製の「イクラの醤油漬け」も頂いたのですがこれも美味しかったですねぇ。
P1140162.jpg

今年また札幌に遊びに行きますので再会が楽しみです。

ご馳走様でした・・・感─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ★*:;。─謝
2011-03-05
その他 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター