東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

天神「侑久上海」は手軽に頂ける上海料理ですね・・・ 

東京や福岡のホテルニューオータニやシーホークホテル&リゾートなどで料理長や顧問を務め中華料理界では名高い知久知明氏が総料理という評判を聞いて知人と訪問しました。

P1150022.jpg

ランチはいろいろあるようですよ。
P1150023.jpg

店内は落ち着いた印象。
P1150024.jpg

予約時に「レディースランチ(1800円)」をお願いしました。

◆前菜・・お料理の説明がないので料理名が違ったらゴメンナサイ。
「バンバンジー」「ザーサイとサラミの和え物」「タコの酢の物」「干し豆腐」・・どれもお味は普通ですね。
バンバンジーの味付けはよかったけれど。
P1150025.jpg

◆蟹入りスープ・・これはいいお味です。蟹の甘みがよく出ていて上湯の味もいいですよ。
P1150028.jpg

◆野菜サラダ・・普通。
P1150029.jpg

◆野菜と海鮮の炒め物・・塩味ベースですが、少し塩が強いかな。普通に美味しいですよ。
P1150030.jpg

◆小籠包・・・下ごしらえが丁寧なのか、肉臭さが少なく食べやすいですね。
P1150031.jpg

◆炒飯・・パラパラではなく少しシットリ感のあるチャーハンです。これは好みが分かれるでしょうね。
お味は福岡にしては少し濃いめですが、好みの味でした。
P1150032.jpg

◆コーヒー
P1150033.jpg

◆杏仁豆腐と胡麻団子・・杏仁豆腐は杏仁粉の分量が少なく甘め、イマイチです。胡麻団子はポピュラーなお味。
P1150035.jpg

一皿にボリュームがありますので、1800円はお得です。
でもお味は期待したほどではありませんでしたね。
ランチタイムで忙しいのは解りますが、せめて前菜内容の説明は欲しいかな・・


中華料理 侑久上海

092-718-3377
福岡市中央区天神3-8-18
2011-02-28

大名「バーオスカー」は美味しいお酒を頂ける居心地のいい大人の空間です・・ 

私の大学時代、ちょっと気取ってバーに行くのが流行りました。
学生には敷居の高い場なのですが、父と一緒でも大人になった気がしたものです。
父は私を連れ歩くのが好きで、バー、高級クラブ、スナックなどは殆ど一緒に行きましたね。
親孝行な娘ですよワタクシ (* ̄ー ̄*)ニヤリッ

最近、バーに行きたいと思うことが多くなりました。
今回は福岡の老舗「バー オスカー」へ・・
P1140998.jpg

19時30頃入店するとまだ誰もいらっしゃらなかったのですが、アッという間にカウンター席は満席に・・
お一人でいらっしゃる男性客も多いですね。殆ど常連の方でした。

オーナーの長友さんは入った瞬間から初めての客に対しても流石の気配り・・
やっぱり若い方のお店とは違うと、年季の入った接客に感心しました。

シェイクされる姿もいいですね^^

◆最初にお勧めのカクテルを・・苺ピューレを使ったフルーティな品。これ飲みやすくおいしい。
お酒なのですがジュース感覚で飲めますね。画像が汚くてゴメンナサイ・・
P1140999.jpg

◆次に見た目も綺麗な「コズミック コーラル」・・少しミントが入ってるのかしら。飲みやすくておいしい。
P1150005.jpg

◆主人はラムベースのカクテルを・・ジンライム風かな。口当たりがよくさわやかな品です。
P1150003.jpg

◆次にバーボン「MAKER'S MARK 46」を。MAKER'S MARKが久しぶりに出した新作だそうです。
一口飲んでみましたがバーボンらしい口当たりですね。私は久しぶりに46度の品を口にするとピリピリしましたよ。主人は味わいながら飲んでいましたけれど・・
P1150006.jpg

◆3杯目はスコッチ「GLENDRONACH (グレンドロナック)」・・正統派のスコッチです。
グレンドロナック18年はオロロソシェリー樽100%のプレミアムクラスだそう。
P1150009.jpg

強いお酒を頂いているのでツマミもお願いしました。
◆野菜スティック
P1150001.jpg

◆ハムの盛り合わせ
P1150004.jpg

長友さんは品よく接客しながらソツのない会話もお上手で、居心地のいいお店です。
客の年齢層も高めでしたが、私のような年齢のものが望む正統派のバーですね。

主人がいいお酒を頂いたにも関わらず、11000円ほどでした。

バー巡りを始めたばかりですが、再訪したいお店の一つです。


バー オスカー (Bar Oscar

092-721-5352
福岡市中央区大名1-10-29 ステージ1大名 6F
2011-02-26
BAR | トラックバック(-) | コメント(-)

「泰元・今泉店」は少量ずつ色んな部位を頂けるので食べ比べができますね・・ 

P1140973.jpg

店内は綺麗です。隣のテーブルとは布で仕切られていて落ち着いてお食事ができますよ。
P1140983.jpg

こちらは炭火ではなくガスを使用。

取り敢えず焼き肉には「ビール」でしょう^^
P1140984.jpg

◆ユッケ(840円)・・質はいい方だと思いますが、普通かな。でもこのお値段なら納得の品。
P1140980.jpg

◆キムチ盛り合わせ(735円)・・浅漬けのキュウリが美味しい。
P1140981.jpg

*適当に頼んでみました。一つ一つに名札が付けられているのはブロガーとしては嬉しい・・
P1140985.jpg

◆まるしん(1100円)・・柔らかいのは勿論、肉の甘さも感じられ美味しいですよ。脂も上品でクセがありません。主人はこれが一番美味しかったと。
P1140988.jpg

◆ザブトン(1300円)・・これも美味しい。
P1140989.jpg

◆カイノミ(990円)・・ワサビ醤油で頂きますが、柔らかく美味しいですね。主人はこれも気に入ったようです。
P1140987.jpg

◆ミスジ(1200円)・・これは普通。柔らかいのですが、甘みなど肉の旨さに少し欠けます。
P1140986.jpg

◆焼き野菜(630円)・・表面にオリーブオイルを塗って焼くのですよ。くっつかないようにかな・・
P1140990.jpg

◆ねぎタン塩(1,300円)・・これはイマイチ。
P1140991.jpg

◆ミノ(630円)・・辛みタレでお願いしましたが、すごく辛かった><
P1140992.jpg

◆特選カルビ(三角バラ)(1300円)・・思ったより脂くどくないけれど、お味は普通。
P1140994.jpg

◆特選ハラミ(1260円)・・これも普通。見た目よりは脂も感じず甘みも少ないかな。
P1140993.jpg

◆アイスクリーム・・乳脂肪の少ない品です。
P1140996_20110220143746.jpg


お肉の質も良く美味しかったですね。カルビやハラミなど一般的なものより「まるしん」「ザブトン」が美味しかった。

ビール3杯頂いて、14000円ほどですので、利用しやすいと思います。
高級なステーキハウスにいかなくても、十分かな。

お隣のテーブルの女性たちはホルモンばかりをオーダーされていましたね。
「丸腸」「小腸」を繰り返すこと。やっぱり福岡の方はホルモンお好きなのだと感じました・・
ホルモン苦手な私にはオドロキの光景でしたね。

今回はお肉を頼み過ぎて「石焼ビビンバ」を食べれなかったので、次回は食べてみようっと。


泰元 今泉店(HP)
092-738-6529
福岡市中央区今泉2丁目4-20
2011-02-24
ディナー(韓国料理・焼肉) | トラックバック(-) | コメント(-)

面白スポット:宝くじ高額当選多数で人気のお茶屋さん・・ 

ブロガーの「おにぎり太郎」さんに教えて頂いた高額当選を多数出している伊万里のお茶屋さんに行ってきました。

場所は「伊万里」、店名は「富田園茶舗」、もともとはお茶屋さんです。
行ってビックリ!
お店自体は小さいのに駐車場が2か所もある!ジャンボ発売期間の土・日はここが満車になるそうな・・
P1140393.jpg
P1140394.jpg

お店の外観
P1140395.jpg

中に入るとこれまでの当選を書いた紙を展示してありますよ。スゴイ!スゴイ!
イイナァ~~、高額当選した人!
P1140396.jpg
P1140397.jpg
P1140398.jpg
P1140399.jpg

去年の「年末ジャンボ」は「100万円:8本」「10万円:10本」出たそうな・・・・アヤカリタイ。
P1140400.jpg

発売中の「宝くじ」を買って帰りましたよ。
当りますように・・・゚・*:.。.((〃´ゝェヽ){ドキ}{ドキ}.。.:*・゜

冨田園茶舗

住所: 佐賀県伊万里市伊万里町甲349-1  通称:延命橋通り
TEL:  0955―23―1192(兄さん いいくじ)
2011-02-23
ひとりごと・・ | トラックバック(-) | コメント(-)

六本松「LE REPERTOIRE (ル レペルトワール)」でプチおなご会・・ 

LE REPERTOIRE (ル レペルトワール)で「プチおなご会」・・
おなご会メンバーは7名、そのうちの3名でランチです。♡(´^ิ∀^ิ`*)
♪おんな3人揃ったら・・ルンルン♪

場所は六本松交差点のすぐ近くですよ。
駐車場はありませんが、お店のすぐ前にコインパーキングがあります。
P1140942.jpg

◆3200円のコースでお願いしました。
P1140945.jpg

はりちゃんがトアルお教室に通っているので1ドリンクサービスで頂けるとのこと、嬉しい!
はりちゃんは「白のグラスワイン」、Kさんは運転があるので「ジンジャーエール」(いつもゴメンネ)、私は「赤のグラスワイン」を頂きました。はりちゃんに感謝(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
P1140948.jpg

◆パン・・フォッカチャとバケット
P1140950.jpg

◆アミューズ・・烏賊とツブガイのソテー・・生クリームベースのソースがいいお味ですね。烏賊とツブガイの歯ごたえも良く美味しい品です。
P1140952.jpg

3200円のコースは前菜が2品選べます。
P1140946.jpg

*Kさんは「冬野菜のフリカッセ 自家製ベーコン添え」・・野菜は甘く美味しいお料理だそうですよ。
P1140953.jpg

*はりちゃんと私は「車エビとトマト春キャベツのテリーヌ」・・見た目も綺麗なお料理ですね。
私にはトマトの味が少し強く感じられましたけれど、トマト好きな」方には」いいかも。
生トマトというよりはケチャップに近い印象でしたね。
P1140955.jpg

*2品目の前菜は全員「オニオングラタンスープ」・・とても丁寧に作られています。玉ねぎの甘みもコンソメの具合もよく美味しいですね。
P1140957.jpg

◆メインも選べますよ・
P1140947.jpg

*肉料理・・和牛ほほ肉の煮込み・・お味の感想を聞き忘れたけれど、食べてる様子からは、多分彼女の好みではなかったような気がするけれど。違ったらゴメン ><
P1140960.jpg

*魚料理・・この日は「平目」でした。魚の焼き加減はいいですね。ソースはマメを使用されていますが、ほんのりしたマメの甘さと生クリームが合いますね。味付けは薄めです。
P1140959.jpg

◆デザートは3種類からチョイスできますよ。この日は「グレープフルーツのタルト」「プリン」「ガトーショコラ」でした。
P1140961.jpg
P1140962.jpg

◆飲み物はコーヒー、紅茶から・・
コーヒーカップがデミサイズでしたが、食後はもう少しコーヒーを頂きたいところ・・
P1140963.jpg

食材はいいものを使用されていますし、丁寧に調理されています。お味もソコソコ美味しい
ただ他のお店と比べるとCPはアマリよくないかなぁ・・
2100円のコースのほうがお得感があるかもしれないですね。


LE REPERTOIRE (ル レペルトワール)

092-715-1103
福岡市中央区六本松2-3-9 2F
2011-02-22
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

「のんき屋 高砂店 」は看板はユニークですが・・・・ 

〆ラーメンが続きます・・

看板がさかさまでユニーク・・と目にとまった「のんき屋 高砂店 」へ・・
「地球上で2番目にうまい店」と可kれていますが、地域は指定していないのよねぇ・・
地球とは日本じゃないかもしれない・・

P1130845.jpg

何でも台風で看板がさかさまになり、そのままだそうですよ・・
40年以上の歴史があるお店だそう・・

店内は「とんねるず」の番組に出演できそうな感じ。ドアを開けるなり椅子がありました・・
椅子に座るのにユウキがいりますね><  服がベトベトしそうで。ハァ━(-д-;)━ァ...
P1130846.jpg
P1130847.jpg

ラーメン(400円)を頂きました・・
コレ、とんこつ脂はギトギトなのですが、スープに味がしない・・
麺は「マルタイラーメン」のような感じ・・
P1130848.jpg

味がないので「辛み調味料」を入れましたが、私は二口ほど頂くのがやっと・・
主人は残すのは申し訳ないからと全て頂きました、エライねぇ。
P1130849.jpg

感じのいいご主人でしたし、お値段も安いのですが肝心のお味がイマイチ・・残念。


のんき屋 高砂店

092-531-2901
福岡市中央区高砂2-9-21
2011-02-21
ディナー(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

薬院「一風堂」で酔い〆ラーメン・・・ 

若い頃(30代までかな・・)はお酒を飲んだ後は、ラーメンやうどんなどの麺類をよく頂きました。
この年齢になると、胃もたれがして><
〆に何かを頂くことはなくなっていたのですが・・

最近、また食べたくなりました。
これは体が元気なのじゃなくて老化による「食」へのシュウチャクかしらん(-_-)ノシ・・・ハァ・・・

帰り道にあった薬院の「一風堂」へ・・
夜中だと言うのに混んでますねぇ。
P1130776.jpg

雰囲気はお店により少し違うような・・こちらは場所柄かテーブル席が少なくカウンター仕様。
P1130777.jpg

◆ここの「モヤシ」好きです。辛みも丁度いいし美味しい。
P1130779.jpg
P1130778.jpg

◆白丸元味・卵を追加(800円)・・こちらは万人向けの味付けですので、相変わらず食べやすい・・
私はここの味が好きなのですよ。^^
P1130780.jpg

◆からか麺・肉入り(1000円)・・上に辛み味噌を加えただけかな・・
P1130782.jpg

流石に私は半分しか頂けなかったけれど、これから〆ラーメンが癖になるかも・・


博多 一風堂 薬院店

092-725-2022
福岡市中央区薬院1-10-1
2011-02-21
ディナー(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

「博多伽哩堂 カフェクロ 今泉店 」のカレーは昔懐かしい味ですね・・・ 

食事の帰り道、ナニカ物足りないとオットットがいい出し「博多伽哩堂 カフェクロ 今泉店 」へ。
こちらは老舗のようですが、今は益正グループだそうですよ。
P1140923.jpg

どれもリーズナブル。
P1140924.jpg
P1140925.jpg
P1140926.jpg

カレーは3種類の辛さが選べます。中辛にしました。
P1140927.jpg

◆こちらで一番人気と書いていたので「焼きカレー(650円)」を。
卵とチーズが入っています。チーズはトロトロですが、ルーは昔懐かしいと言うのか不味くはないが美味しくもない・・・という印象。カフェで頂くカレーの味とも違うのですよ。ウ~~ン。
P1140928.jpg
P1140929.jpg

◆主人は2月限定の泰元とのコラボ「ハンバーグカレー(890円)」を。
これヒドイ品でした。ハンバーグは半分以上が生で焼けていない・・苦情を言わない主義ですが、流石に
「ハンバーグが焼けていませんけれど」と申し上げたら一応スミマセンと。
その後「今日作ったハンバーグだから完全に焼けていなくても問題ない、うちはいつも生焼けで出しています」というお返事。

それ以上、言うのも面倒なので何も言いませんし、お会計もキッチリ支払いましたが。
でもねぇ、半分以上が生焼けのハンバーグなんて食べれないですよ。当然刻んだ野菜も生のままですから。
食べ物を残さない主義のオットットでもこれは残しました・・・
P1140931.jpg

お隣のテーブルの方が「カツカレー」をオーダーされたのですが、それにも不具合があったようで、そちらは作り直すよう客に言われていました。

とても残念な印象のお店でしたね。


博多伽哩堂 カフェクロ 今泉店

092-285-6231
福岡市中央区今泉2-4-41
2011-02-19
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベビーニットを楽しむ相変わらずのバババカです・・(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆  

孫が生まれる前から買いためた毛糸・・・
暇を見つけては編んでいます。

編み物の本を見るだけで可愛くて編みたくなりますよ~~v(@∀@)v

◆カーディガン・・糸の色が気に入って編みました^^
いい色でしょ・・
P1140934.jpg

裾に少しだけ編みこみ模様を入れたりして・・
P1140933.jpg

◆ベストとパンツ
P1140935.jpg
P1140937.jpg

毛糸が余ったのでパンツは2枚作ってみましたヨ。
P1140936.jpg

うちの孫は小さめなのでいつ着てくれるかな・・

◆本を見ていると女の子のニットの可愛いこと・・編みたくなって知り合いのお嬢ちゃんにも編んでみた。
女の子の服は可愛いワ。
P1140250.jpg
P1140249.jpg


オマケで家にある生地で「オムツ入れ」も作ったりして・・
P1140938.jpg

こういうものを作っていると気持ちがなごみますねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ayakoさま、初めまして。

拙いブログをお読みいただいて有難うございます。
ベビーちゃんがいらっしゃるのですね、育児は大変でしょうけれどこれからが楽しみですね。

お尋ねの本ですがコメント欄では写真を掲載できませんので、こちらに掲載しますね。

◆主婦の友社、川路ゆみこ著『ラブリーニットを赤ちゃんに』1260円 です。
P1140969.jpg
P1140971.jpg

ご参考になりますかしら・・^^
花モチーフの位置は適当に変えて付けました。
では、今後とも宜しくお願い致します。
2011-02-18
手芸 | トラックバック(-) | コメント(-)

宗像「中国料理 石本」は福岡で一番美味しいと思える広東料理でした! 

福岡には「イタリアン」と「中華」の美味しいお店が少ないとよく聞きます。
中華のお店も有名どころや庶民的なお店、こちらと同じような1軒家でされているお店などに行ってみたのですが、どうも味が好みではありませんでした。

こちらも以前から噂は聞いていたのですが、遠くまで行ってハズレたら・と思い伺わなかったのですが・・

外観は住宅街にある普通のお宅ですよ。
P1140862.jpg

P1140867.jpg

ディナータイムは、4200円、6300円、8400円とありますが、折角ですので、8400円のコースを。
ご無理を言って「フカヒレの姿煮」を入れて頂きました。希望によりコースは組み立ててくださるようですよ。

◆車エビのガーリック炒め・・ガーリックの風味が生き醤油とともに美味しい味ですね。車エビも甘くて美味しい。(この写真まで撮影モードを間違えてしまい、画像が黄色っぽく写っています、ゴメンナサイ・・)
P1140870.jpg

◆ホタテ貝柱のXOジャン炒め・・帆立自体の味付けは少し薄いかな・・と思いましたが一緒に入れられたクルミが美味しい。帆立をクルミとともに頂くと味に濃厚さが出ました。XOジャン自体は風味付け程度に使用されていますね。
P1140873.jpg

◆フカヒレの姿煮・・このお値段のコースの品ですから小さめですがコース仕立てとしては十分な大きさでしょう。味はよく頂く醤油ベースのですが、私には少し薄く感じられました。
P1140874.jpg
P1140876.jpg

◆牛肉の黒コショウ炒め・・これ美味しい!お肉は柔らかく黒コショウのソースが絶品ですね。
P1140882.jpg

◆アラの蒸しもの・・ネギ風味のソースです、これも絶品ですね。こういうソースは味が薄かったり生臭かったりと中々美味しいものと出会えないのですが、こちらのは本当に美味しい。ご飯にかけて頂きたいくらいでしたよ。
P1140883.jpg
P1140884.jpg

◆おこげ・・こちらも餡の味のいいこと。ベースの上湯を丁寧に作っていらっしゃるのでしょうね。
P1140886.jpg
P1140887.jpg

◆杏仁豆腐・・これも本場と同じくらいおいしい。上には桃の甘露煮が載せられています。
P1140892.jpg

◆カスタード入り団子
P1140894.jpg

初めて福岡で美味しい中華と出会えました。
これぞ広東料理ですね。広東料理と銘打っても日本人向きにアレンジされたものが多くガッカリするのですが、こちらのお味は素晴らしい!
食材もいいものを使われていますし、このお値段で頂けるのですからCPも高く嬉しいですねぇ。
こちらに行かれる機会があれば、少しお高くても食材のいいものを召しあがったら、お店のお味を堪能できると思いますよ。

奥様も接客も溌剌とした元気のいい方で気持ちがいいですね。

1時間程度で行けますし、次回は「鮑」を頂こうかな・・


中国料理 石本 (イシモト)(HP)
0940-62-2992
宗像市公園通り3-20-1
2011-02-17
ディナー(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター