東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

今年もブログをお読み頂き有難うございました・・ 

今年も拙いブログをお読み頂き有難うございました・・
。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

オバサンが気ままに食べ歩いた感想を書いているだけですのに、お陰さまで一日平均500人程の方が
訪問してくださるようになりました。
心よりお礼申し上げます。

ランチやディナーにお付き合いくださる友人・知人の皆様にもお礼申しあげますとともに、来年もどうぞお付き合いくださいね。☆ヽ(●´∀`ぁ)ノ(●´∀`り)ノヽ(●´∀`が)ノ(●´∀`と)ノ☆

私がサボるため、今年書ききれなかった記事がたくさん残っています。
1月中には全て記事をアップしなきゃ・・とは思っておりますが・・(∥ ̄■ ̄∥)

今年の年末年始は、寒さが厳しいようですので皆様お風邪を召されませんようご自愛気下さい。
と言いながら、私は風邪をひいたまま越年です・・

では皆様よいお年をお迎えください・・
来年も宜しくお願い致します・・・・

mochi-usagi-rainen.gif
2010-12-31
ひとりごと・・ | トラックバック(-) | コメント(-)

春吉「うわのそら」で美味しい日本酒とお料理で「おなご会」を楽しみました! 

熟女と熟女未満・7名での「女子会」いえ「婦人会」いえいえ「おなご会」を「うわのそら」で・・

こちらは日本酒が豊富でお食事も美味しいという噂なので幹事といたしましては期待大!
といいながら小心者(自称)、ですからね、ちょっと不安もあったりして・・ネ。ξ≖ฺ‿≖ฺ)ニタァ♥

お店の場所がわかりずらいのですよ、こちら・・何を隠そう方向音痴のワタシメ。お店のHPの動画をジッーと見て、地図を片手にたどり着いたのでございますデスヨ。途中友人と偶然合い安心したのは否めませんが・・フフ・・(o´ω`o)

P1140079.jpg
P1140080.jpg

個室が予約できなかったので、テーブル席を美女軍団(私以外ですが)で占領致しました。
P1140083.jpg

お料理はお任せで6500円のコースです。
お酒のメニュー
P1140081.jpg
P1140082.jpg

最初は「お勧め(300円}で乾杯!一人一度だけこのお値段でその日のお勧めのお酒が頂けるそうですよ。
お店の方が丁寧にお酒の説明をしてくださいます「九平次うすにごり」と言って「山田錦」から作られ少し過日の酸味もあるそうな・・覚えていたのはこのお酒だけで後の説明は忘れてしまった・・・
P1140084.jpg
P1140085.jpg

お料理は、6500円のお任せコースです。ナニセこの美女たち全員美食家ですから・・ドキドキ。

◆最初はゴボウのすりながし・・ごぼうの香りもよく美味しい。この日は寒かったので温まりますね。
P1140089.jpg

◆前菜3種
P1140094.jpg

*しっとりあん肝・・生臭さが全くなくお酒に合いますね。いいお味です。
P1140096.jpg

*菜の花・・ピリット感がある品ですね。
P1140095.jpg

*タラの白子揚げ煮・・これもいい白子を使われているので美味しい。
P1140097.jpg

◆刺身盛り合わせ・・鮪・鯨・鰤。炙り鰆・・どれも新鮮で美味しいですよ。
P1140099.jpg

生姜とワサビで醤油を別に使えるようという気配り・・大事です。
P1140100.jpg

美女たちのお酒もすすみ、ビールやらワインやら、でも日本酒でしょ。
P1140101.jpg
P1140103.jpg

こちらのお水「若竹酒造」で酒の製造に使うものらしいのですが、そう聞くだけでお水も美味しくなるからフシギ。
P1140104.jpg

◆赤むつの塩焼き・・脂が乗っていますね。添えられた生っぽいカラスミも美味しい。
P1140105.jpg

焼酎に漬けられたトマトの甘いこと!
P1140106.jpg

私はお酒を余り頂けないので、最初の1杯も飲み干せなかったので宮古島ラムネを。甘いナ。
P1140108.jpg

◆蕪の含め煮 芝海老つみれ・・これもいいお味ですよ。
P1140109.jpg

◆和牛サガリ炭火炙り・・和牛は少し硬かった・・
P1140110.jpg

◆牡蠣ご飯・・大粒の牡蠣がつかわれていますね。牡蠣ご飯好きとしては満足の品です。
P1140111.jpg
P1140113.jpg

小松菜のおみそ汁
P1140115.jpg

◆デザート・・牛乳羹と季節のフルーツ みかんジュレまみれ
P1140116.jpg

◆サービスで出して下さった山梨のワインにする前の葡萄ジュース・・自然の甘みがいいですねぇ。
P1140117.jpg

美味しいお料理とお酒で話も弾み3時間半以上がアッという間でした。
皆様、遅くまでお付き合いくださって有難う!ミ★(。´_●`)v Thanks!! v(´○_`*)★彡

イヤ~~楽しかった!お店の方の接客も気持ちがいいですし、いいお時間を過ごさせて頂きました。

最後には全員での記念写真を撮ってくださいました。
次の日にメールで送られてきたのがこちら・・美女たちのお顔はご想像くださいナ。
なぜか全員ダウンを着て、見事にベージュ組とブラック組に分かれていました(笑)
DSC04480.jpg

来年もまたご一緒に楽しみましょうね。σ(@゚ー゚@)ヨロシクネ♪


うわのそら(HP)
092-761-1160
福岡市中央区春吉3-12-24-2 BLUGE 1F
2010-12-30
居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)

西中州「わらきたれ」で蒔絵教室の忘年会・・・・・ 

このところ忙しかったせいか、何年か振りに風邪をひきました・・鬼のカクランでございます(@T。T@)
トシのせいか治りにくくコジレテ・・・
風邪をひいては東京にも行けず家にいるのですが・・・記事のアップが遅れています。
ご一緒して下さった皆様オユルシヲ・・m(>o<)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蒔絵教室の忘年会です。総勢8名様・・熟女と純情?な男性2名。
幹事を仰せつかったワタクシ・・17時から開店していてリバレインの近くで・・というお店探しに難航・・
ナニセこの日はクリスマス・・フレンチ・イタリアンは全てクリスマスメニューなのですよ。
そこまでは望まないというご意見のもと、ない知恵を絞った結果「わらきたれ」という居酒屋へ・・

外れたらゴメンナサイですと皆様にはお伝えし、ウンの強さにかけるしかないわサ。
P1130951.jpg
P1130953_20101228163946.jpg

威勢のいいサンタさん達がお出迎え・・接客は元気も良く感じがいいものでしたよ。
P1130962.jpg
P1130963.jpg

先ずはビールで乾杯!
P1130964.jpg

お料理は適当に出してくださるようにお店の方にお願いしました・・

◆突き出し・・何種類か出されたのですが、私のは「卯の花」でしたね。中々おいしかったですよ。
P1130966.jpg

◆胡麻サバ・・先生が美味しいと。
P1130967.jpg

◆何かな?
P1130965.jpg

◆名物らしい「冷製蟹入り茶わん蒸し」だったかな。薄味ですね。
P1130972.jpg

◆ワカラン
P1130973.jpg

◆刺身盛り合わせ・・いつわ海老は最後にみそ汁で出されます。お刺身の質としては普通でしょうか。
P1130974.jpg

◆???
P1130979.jpg

◆赤むつの煮付・・味付けもよく美味しいですね。
P1130980.jpg

◆うちわ海老のお味噌汁・・・出しがあまり出ていないですね。
P1130981.jpg

8人もいると誰が何を食べたか飲んだかまでは解らないという・・無責任なワタシメですm(>o<)m
お料理の写真の撮り忘れもあると思いますが・・┐(´~`;)┌

一人4500円弱でした。

ここは店員さんたちの元気がいい!
蒔絵教室と皆様とゆっくり話す機会がなかったので、楽しい時間でしたね。
皆様が満足して下さっていればいいけれど・・(^o^)\ペコン♪


四季の食酒 わらきたれ (しきのしょく しゅわらきたれ)

092-291-1040
福岡市博多区上川端町11-8 川端中央ビル B1F
2010-12-29
居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)

桜坂「ごはん屋今ここ」でクリスマスランチ・・・ 

昨年まではクリスマスディナーで何軒かのお店に行ったのですが、普段美味しいお店でもお料理が画一的でイマイチ・・という経験ばかりのため、今年はフレンチのディナーはやめました。

どこにも行かないのも寂しいので「今ここ」さんでランチを頂くことに・・
丁度来福されていた蒔絵の辻先生もお誘いして主人と3人で伺いました。

半年ぶりの訪問ですが、オーナー夫妻シェフの温かい笑顔を見ると嬉しくなりますね。
つい最近お孫さん(女の子)が誕生されました、おめでとうございます。^^

いつものように食材のみが書かれたメニュー。この食材がどのように調理されるのか楽しみです。
P1130996.jpg

◆きのこの蕪蒸し・・優しい味付けで美味しい品です。
P1140001.jpg

◆ペーストにしたフォアグラ、甘く煮て裏ごしされたサツマイモ、そしてサーブの際K重さんが「今日のリンゴはクリスマスなので中心に星を入れました・・・」と。K重さんのこういう遊び心何度か経験させて頂いていますが好きですねぇ・・
P1140003.jpg

◆さばの押しずし、ヒラメの刺身、烏賊、サザエの揚げ煮、茶筅ナマコ
P1140004.jpg

烏賊には少しピリッとするソースがかけられています。奥は茶筅なまこ。
P1140005.jpg

サザエの揚げ煮、ヒラメの刺身・・ヒラメに掛けられたおろし入りのソースが美味しいのですよ。
P1140006.jpg

鯖鮨・・鯖が厚い!中にシソは入っているのでさっぱりしているそうですよ。
P1140007.jpg

◆自家製カラスミ・・いつ頂いても美味しい。
P1140008.jpg

いつものように温めたおもちの上にカラスミが載せられ、大根でサンドしていただきます。お酒が飲みたくなるワ。
P1140009.jpg

◆蓮根・・辛子合えと揚げものという2種の調理法で出されます。こちらのレンコンは生産者の方と提携されているものなので甘みが違いますね。
P1140011.jpg

さてさてここから「クリスマスバージョン」・・チキンの登場!
クリスマスと言えば「チキン」を食べないと・・と K重さん。
P1140012.jpg

中には野菜や乾燥テチェリーなどがたっぷり入っていますよ~~。
K重さんが3人用に切り分けてくださいました。残りは持ち帰りで頂きましたがパンと一緒に頂いても美味しかった。
P1140014.jpg
P1140016.jpg

◆鶏スープで頂くぞうすい風ご飯
P1140018.jpg

鶏スープ・・上品でくどくなく美味しい。
P1140020.jpg

ごはんに掛けて・・
P1140021.jpg

◆サンタ登場!
P1140022.jpg
P1140023.jpg

美味しいお食事とともに辻先生に蒔絵のお話を伺ったりと楽しいお時間を過ごさせて頂きました。

オーナーご夫妻、シェフいつも美味しいお料理と温かいもてなしを有難うございます。

来年は1月・2月は殆ど東京の予定ですので、次回の訪問は3月かな・・楽しみ!


ごはん屋 今ここ (ごはんや いまここ)(HP)092-771-5818
福岡市中央区桜坂3-7-8
2010-12-28

大手門「ジョルジュマルソー」で久しぶりにブルターニュ産オマールを頂きました・・ 

このところ東京・福岡を行き来していまして、記事のアップが遅れがちですm(__)m

こちらは10日ほど前の訪問です・・・ご了承の上、お読み下さいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オットットがどうしても「ブルターニュ産オマール」が食べたいと言い出し・・
ジョルジュマルソーさんにご無理を言って出していただきました。

ブルターニュ産オマールは「漁獲高がアメリカ・カナダ産とは比較できないほど少なく、価格的にはブルターニュは北米産の4倍程度もします。もちろん、地元のフランスでも一流のレストランでないと食すことが出来ない、最高級食材」
通常のオマールより4~5倍のお値段がするのですよ。でもお味は濃厚で甘い・・以前頂いた時にも感動しましたヨ。

この日は無理にお願いしていますので、通常のお店のメニューとは内容が異なります。
ご了承のうえお読みくださいね。

馴染のソムリエさんが12月限定で出している美味しいワインがあると・・いつもワインはお任せなのです。
ブルゴーニュ「NUITS SAINT GEORGES LES PRULIERS」・・・有名らしい。
軽くて口当りもよく飲みやすい・・一口目は面白い複雑な味が口の中に広がりますが、一瞬で消えなめらかな味ですね。ただ我が家はワインには詳しくないので、出されたものが口に合うかどうかだけなのですが・・・

でも、この日のお会計、高かったのですよ。
お料理は予め、この予算でとお願いしていたので、???の請求でした。
その一因がこのワインだったと次の日知人が行き発覚しました。

ナント、グラス1杯4000円だったそうな。こちらはお料理は良心的なお値段ですが、グラスワインなど飲み物が高い。これまでは高くても1杯・2000円程度のものでした・・・この日は3杯で12000円。ワイン通の方ならともかく、私たちのようなワインに詳しくない者が頂くには分不相応で勿体ないですね。
事前に今回はこのお値段ですが・・というソムリエの説明が一言あれば値段に関係なく気分がいいのにねぇ。

P1130853.jpg
P1130854.jpg

◆アミューズ・・新作だそう。なんとか卵のちゃわん蒸し風、青菜ソースかけ・・だったかな。
濃厚な青菜のソースと金時生姜の風味がよく合って美味しいですよ。金時生姜は高いのでお料理に使うお店は少ないですね。
P1130858_20101225215826.jpg

◆パン・・こちらのパンは何時も美味しい。
P1130859_20101225215825.jpg

◆ふぐのフリッターと白子、特別栽培野菜のサラダ仕立て 久山産 原木シイタケの備長炭網焼き 爽やかなカボスの風味・・・・毎回お野菜をふんだんに使用したオードブルが出されますが、野菜も魚もいついただいても美味しいですね。
P1130860_20101225215825.jpg
P1130861_20101225215825.jpg

◆フランス産フォアグラのソテー バルサミコとグリーンピースのソース オレンジのコンフィチュールとカブ、ビーツのサラダ添え・・・フォアグラは外はカリッ、中は少し生が残る状態で焼き加減もいいですね。オレンジのコンフィチュールと一緒に頂くと生臭さが消え、フォアグラ苦手な私でも少しは頂けました。
添えられた野菜の軽いピリット感が口休めにいいですね。
P1130864_20101225215824.jpg
P1130866_20101225215824.jpg

◆サザエの香草バター焼き、トマトのカナッペ添え・・
こちらのお料理でこのバター(毎回名称を聞いても忘れるのです)がよく使われるのですか美味しいのですよ。
サザエの中には身とともに淡路島の玉ねぎが入っています。サザエの身が少し硬かったのが残念でしたね。
P1130868_20101225221411.jpg
P1130869_20101225221412.jpg

トマトの下にはアンチョビが敷かれていて美味しい。
P1130870_20101225221411.jpg

◆グラニテ
P1130871_20101225221409.jpg

◆メインの登場です。ブルターニュ産オマール!
この日はブイヤベース風の淡白な味付けで出されました。味噌もタップリ。
オマールの味を生かすためかソースが淡白過ぎた印象。もう少し濃厚なソースで頂く方が好みかな。
P1130872_20101225221410.jpg
P1130873_20101225221410.jpg

◆デザート・・お腹が一杯で軽いものがいいな・・と思っていたらこちらの気持ちが通じたのか洋ナシのシャーベットでした。添えられたパイも美味しかった。
P1130875_20101225223141.jpg
P1130876.jpg

◆小菓子とコーヒー
P1130878_20101225223141.jpg
P1130877_20101225223140.jpg


メインの味付けが残念なことに好みではありませんでしたが、他はいつもながらハズレのない美味しさでしたね。

ジョルジュ マルソー(Geroges Marceau)(HP)  福岡県福岡市中央区大手門1-1-27 オーテモンウェルリバーテラス1F
092-721-5857
2010-12-26
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

MerryChristmas・・・・・ 

merrychristmas.gif

classicanime2_20101223131732.gif



今日は「イヴ」ですね。
皆さまはどのようにお過ごしでしょうか・・・


250mixanime01_20101223131123.gif

どうぞ素敵なイヴをお過ごしください・・
2010-12-24
ひとりごと・・ | トラックバック(-) | コメント(-)

清川「博多 田中田」は流石にいい食材を頂けますね・・ 

「田中田」に伺うのは5年ぶりかな・・相変わらず賑わっていますね~~。
伺ったのは先週ですので、メニューは先週のものです。

P1130812.jpg
P1130813.jpg

こういうお店はカウンターが好きなのでカウンターでお願いしましたが、こちらはテーブルのほうが落ち着いていいかな・・。

久しぶりですので、予約時にお任せコース「山笠(11340円)」をお願いしました。
P1130829.jpg
P1130816.jpg

目の前には「ノドグロ」や「毛ガニ」など美味しそうな食材が・・美味しいそう!
P1130822.jpg

主人は「焼酎」
P1130827.jpg

私は「梅酒・ソーダ割り」
P1130818.jpg

◆アンキモ・・札幌でおいしい「アンキモ」を沢山頂いたので、こちらのは少し生臭さを感じましたが。
P1130817.jpg

◆ふぐぶつ切り・・今年のふぐは夏異常に暑かったせいか小さいらしい。臼杵の料亭に電話を入れたら来年になったからのほうが美味しいと言われていましたが。
これは厚みもあり、ポン酢の味も良く美味しいですね。
P1130821.jpg
P1130820.jpg

◆刺身盛り合わせ・・流石の食材ですワ。トロ、ヒラメ、烏賊、鯛、全て気持ちがいいくらい厚く切られています。これだけのいい食材のお刺身を出せるのは流石・・
P1130823.jpg

お醤油は「関東風」と「九州」があるのですよ。迷わず「関東」で頂きました。
P1130824.jpg

◆「タラの白子の茶わん蒸し」・・鰹の出しはよく出ている・・でもねぇ味が薄く「出し」の味しかしないのですよ。先日「つく田」で絶品の茶わん蒸しを頂いた後なので、ちょっと残念。
タラの白子はいいのもが使われていましたよ。
P1130825.jpg
P1130826.jpg

◆野菜の揚げだし・・これは濃厚でいいお味です。下仁田ネギやニンジンも甘く、美味しい。
P1130828.jpg

◆毛ガニ・・半杯出されるので量がありますよ。味噌も濃厚、身は甘い・・
P1130833.jpg

◆フィレ肉・・いいお肉です、口の中でトロケマス・・
P1130834.jpg
P1130835.jpg

◆赤むつの煮付・・これは味が濃いかな・・と思うくらい甘辛い味付けなのですが、好みですねぇ。
久しぶりに美味しい煮付を頂きましたよ。
P1130838.jpg

◆おみそ汁と香のもの
P1130839.jpg
P1130840.jpg

◆じゃことシソご飯・・持ち帰れるように折に入れられています。私はお腹一杯でしたので持ち帰りに・・
ジャコたっぷりでした。
P1130841.jpg
P1130842.jpg

◆練乳プリン・・甘い。お酒を頂いた後はシャーベットやアイスのほうが嬉しいな。
P1130844.jpg

こちらではコース以外はメニューに価格がありません。店員さんに聞くと教えてくれるそうですよ。
でも、頂いた印象ではそんなに高くはないような気がしますけどねぇ・・・
この内容で11000円なら安いと感じましたが・・

この日は焼酎4杯、梅酒1杯頂いて25000円弱でしたからお酒も高くないと思いますよ。

博多 田中田(HP)
092-522-1211

福岡市中央区清川3-16-19 アーバントップ 1F
2010-12-23
居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)

桜坂「柚子庵」は喧騒を忘れる空間ですね・・・・ 

一度は行きたかった「柚子庵」・・
主婦ランチで伺いました。
P1130786.jpg
P1130785.jpg
P1130787.jpg
P1130789.jpg
P1130788.jpg
P1130790.jpg


ランチは「3500円」もあるようですが、
折角なので「7000円(税・サービス料が別に加算されます)」をお願いしました。

◆お茶・・お茶をご紹介するのも変ですが器が素晴らしかったので・・
P1130791.jpg

◆先付・・胡麻豆腐・・普通かな。
P1130792.jpg

◆前菜・・山の幸 海の幸・・見た目も綺麗ですし、どれも丁寧に作られています。上品な味付けですが、しっかり味が付いているので美味しいですね。
P1130793.jpg

◆お椀・・蟹真丈 焼椎茸 うぐいす菜 木の芽・・蟹真丈からいいお出汁がでて美味しい品です。
P1130798.jpg

◆御造里・・よこわ鮪、ウニ、烏賊、タイラギ、鯛・・厚く切ってありますし、量もたっぷりですね。
P1130795.jpg

◆てっさ・・ポン酢のお味がいいので、美味しく頂けます。
P1130799.jpg

◆御凌ぎ・・和牛セイロ蒸し 白菜 白葱 三つ葉・・途中でお肉を出されるのは、味が変わりいいかもしれないですね。
P1130801.jpg
P1130802.jpg

◆柚子釜焼・・こちらの名物だと聞いていましたが、濃厚なのにくどくない、美味しいですね。
P1130803.jpg

◆煮物・・鰤大根 きぬさや 六方芋 針生姜・・良く煮込まれ味が染みていますね。
P1130804.jpg

◆朝鮮ニンジンの天ぷら・・朝鮮ニンジンを天ぷらで頂くのは初めてです、面白い。ニンジン部分は少し苦みもありますが、他は甘い。
P1130805.jpg

◆ご飯・・牛蒡 人参 椎茸 飯・・これは薄味でした。
P1130806.jpg

◆デザート・・梅ゼリー
P1130807.jpg

品数多いですね。先日の「浄水茶寮」の5000円のお料理よりもお得感がありました。

オーソドックスな懐石料理ですが、ハズレもなくまとまっています。
静かで落ち着いた雰囲気ですので、美味しく頂けますよ。
接客も丁寧ですし、接待にもいいですね。

入口にはオーナーさんが趣味で集められた器が飾られていましたが、どれも素晴らしい・・
P1130809.jpg
P1130810.jpg
P1130808.jpg


柚子庵(HP)

〒810-0024 
福岡市中央区桜坂3丁目80-1
TEL : 092-711-7171  
FAX.092-711-7237
2010-12-21

「bar 永田」で、久しぶりにバーの良さを味わいました・・・・・ 

「bar 永田」に伺いました。バーに行くのは久しぶり!
雰囲気のいいバーだと聞いていたので楽しみです。

一軒家を改装されたそうですが、隠れ家的でいいですね。
マスターはまだお若い・・・イケメンです。
P1130766.jpg
P1130765.jpg
P1130767.jpg

店内は個室もあるようですが、フロアにはカウンターとテーブル席が二つ。
ゆったりした空間ですので、落ち着きますね。
P1130770.jpg

最初に出される「自家製チーズ」・・クリームチーズですが美味しい。
P1130775.jpg

つまみもあるようですので「チーズの盛り合わせ」「ソーセージの盛り合わせ」「アンチョビピザ」をお願いしました。どれも量もあり美味しかったですよ。
P1130769.jpg

最初に「お勧めカクテル」を・・口当たりも良く飲みやすいですね。
P1130768.jpg
P1130774.jpg

主人は「ジンライム」
P1130772.jpg
P1130773.jpg

ここからはお酒を楽しみたいと写真撮るのをやめました。というか、酔いが回ってきて、写真撮るのが面倒になったのですが・・・m(__)m

この後私は「余り強くないさっぱりしたものを」とお願いしてロングで「ソルティ??」を。
スッキリして美味しかった。

主人は、飲みましたよ~~~。いろいろと好みを言いながら楽しんだようです。

◆ラムベースのカクテル
◆シングルモルト・・こちらでしか置いてないそうですが、久しぶりに美味しいスコッチだったそうナ。
◆バーボン・・強め
◆バーボン・・口当たりのいいものをオーダー
◆スコッチ・・最後のブランデーの前にお勧めは?と伺ったらスコッチでした。
◆ブランデー

バーは好みを言いながらバーテンダーが何を出してくるかという楽しみがあります。
それで技量も解りますしね。
久しぶりにそういう楽しみを思いだしました・・・

人気店のようで私たちがいる間に1回転しました。若い方は2杯ほど飲んで帰られる方が多かったですね。

お酒を6杯、サイドメニューを3皿頂いて「12800円」でした・・・

久しぶりにバーの良さを味わったので、暫くバー巡りをしようかな。

bar 永田

092-791-8806
福岡市中央区白金1-3-5
2010-12-19
BAR | トラックバック(-) | コメント(-)

薬院「タカクラホテル」で忘年会・・・・ 

忘年会のシーズンになりましたね。
今回は「三田会」の忘年会です。こちらのホテルの社長さんがKOご出身だそうですよ。

老舗のホテルですね。
P1130746.jpg

宴会用のメニューです。
P1130749.jpg

8人ずつのテーブルでした。
P1130748.jpg

◆前菜盛り合わせ
P1130753.jpg

次にスープが出されたのですが、話に夢中で撮り忘れ・・

◆もも肉のから揚げ、油琳ソース・・肉も柔らかく美味しい。
P1130755.jpg
P1130754.jpg

◆海老チリ
P1130756.jpg

P1130758.jpg

◆烏賊団子甘酢炒め
P1130757.jpg

◆ポークの照り焼き
P1130759.jpg

◆小柱のおかゆ
P1130760.jpg

◆デザート・・杏仁豆腐のような感じでしたが。
P1130761.jpg


夏の例会は札幌にいて参加できませんでしたので、久しぶりに皆様とお話ができて楽しかったですねぇ・・
いつもお世話してくださる会長さん始め役員の方々のご尽力には心より感謝しています。

毎回、校歌の斉唱があるのですが、歌を聞くたび「校歌の早慶戦」があったら、早稲田に負けるだろうなと感じてしまう・・愛校心に欠けるワタシメでした・・m(__)m


タカクラホテル(HP)
福岡市中央区渡辺通2-7-21 TEL.092-731-1661
2010-12-18
ディナー(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター