東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

「築地 すし鮮 福岡店 (つきじ すしせん)」はリーズナブルで鮪の美味しいお店でした・・・ 

主人が小腹が空いたというので、丁度目に入った「すし鮮」に入りました。
外観は回転すしのようでしたけれど、職人さんが握ってくださるのですね。

P1130432.jpg
P1130433.jpg
P1130435.jpg
P1130436.jpg
P1130437.jpg
P1130438.jpg

P1130445.jpg
P1130439.jpg

◆サバ、赤身、帆立・・思った以上に赤身が美味しいそうですよ。
P1130440.jpg

◆太刀魚と赤身7・・主人は赤身大好きなのです。
P1130442.jpg

◆鉄火巻き・・鮪の量もソコソコあり美味しいですよ。
P1130443.jpg

◆帆立・・いい方だそう。
P1130444.jpg

◆中トロ・・これは普通らしい。
P1130448.jpg

◆烏賊・・普通。
P1130449.jpg

私はお腹もすいていなかったので2品だけ頂きました。
◆大トロの炙り・・脂がのり美味しい。
P1130441.jpg

◆タラの白子の塩焼き・・札幌でサンザンいいタチ(北海道ではタチと言います)の白子を頂いので、これは残念な品でしたが、800円ですから仕方ないか。
P1130446.jpg
P1130447.jpg

鮪が自慢と言うだけあって鮪が美味しかったですねェ。
このお値段でこのネタならいいのじゃないかしら・・


築地 すし鮮 福岡店 (つきじ すしせん)

092-718-3611
福岡市中央区春吉3-11-19 ジャスマック酒肴小路 BF1
2010-11-30
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)

キャナルシティ「コヒヌール」でインドカレーを・・・・ 

久しぶりのインドカレーです。
お買い物に行ったついでに「コヒヌール」というお店に入りました。
最初は「チャイナ」に行こうと思っていたのですが、そこまでお腹も空いていな買ったので。

キャナル内には沢山人がいるのに、レストランはどこも空いていますね。
P1130604.jpg
P1130605.jpg
P1130606.jpg
P1130607.jpg
P1130608.jpg

◆主人は「ソナセット(1690円)」でキーマエッグカレーをチョイス。
カレーは中々美味しいそうですよ。チキンなどは普通らしい。
P1130613.jpg
P1130614.jpg

◆私はセットではなく「エビカレー(980円)」と「ナン(350円)」を。
カレーは他のお店よりもドロッとした感じで濃厚ですね。お味は好き好きかな・・不味くはないけれど美味しいとも思えなかった。ナンは普通に美味しい。
P1130610.jpg
P1130611.jpg
P1130612.jpg

セットに飲み物がつくわけでもないし、単品で頼んだりするとCPはよくないですね。

コヒヌール

092-263-2202
福岡市博多区住吉1-2-22 キャナルシティOPA B1F
2010-11-29
ディナー(インド料理他、各国料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

天神「リストランテ フォンタナ」でランチを・・・ 

食べログレビュアー○○子さんに「リストランテ フォンタナ」に連れて行って頂きました。
すぐ前のお店に行ったときに気にはなっていたのですが、行く機会がなく・・

初対面ですので「どんな方かな?」と思っていたら娘のような年齢のお嬢さんでした。
こういう出会いは緊張もしますが、楽しいですね。
これまでは家族や友人とばかり食事をしていたのですが、今後ブロガーさんや私の拙いブログを読んでくださる皆様とも交流できるようになればいいな・・と思っていますが。サテサテ・・・

P1130456.jpg
P1130454.jpg

P1130458.jpg
P1130459.jpg

Fontana Corso・フォンタナコース(3000円)をお願いしました。
メインやパスタは5種類から選べますよ。

先ずはワイン・・
私は赤・・彼女は白を。
P1130460.jpg

◆前菜・・種類も量もたっぷりです。
P1130463.jpg

◆フォッカチャ
P1130461.jpg

◆パスタ・・ズワイガニのトマトソース
P1130465.jpg

*私は「スモークサーモンのクリームソース」・・生パスタなのでソースが絡みやすいですね。クリームソースも濃厚で好みです。
P1130464.jpg

◆メインは二人とも「魚料理」を頂きました。スズキだったかな・・お味としては可もなく不可もなく。
魚料理はどこで頂いても食材・味が似てきますので仕方ないですね。
P1130467.jpg

◆デザートは2種類出たのですが、一つ写真を撮り忘れ。こちらはパンナコッタです。
P1130468.jpg

◆飲み物も選べます。
*紅茶
P1130470.jpg

*私はカプチーノを・・
P1130469.jpg

○○子さんに、美味しいお店を教えて頂いたので楽しみが増えました。
オバサンにお付き合いありがとう・・



リストランテ フォンタナ (Ristorante Fontana)(HP)092-732-6678
福岡市中央区渡辺通4-8-28 F・TスカラB1F
2010-11-28

春吉「田無羅 (たむら)」は美味しいお肉を堪能できるお店でした・・・ 

以前から気になっていたお店「田無羅 (たむら)」に行ってきました。

こちらでは最高のお肉が頂けると言うので楽しみですねぇ・・
お店の外観、内装も黒で統一され洒落ていますよ。
P1130390.jpg
P1130393.jpg
P1130401.jpg
P1130403.jpg
P1130405.jpg
P1130392.jpg

始めてですので、15000円のお任せコースでお願いしました。
コースもこちらでは決まった内容ではなく、客の好みに合わせて組み立ててくださるそうナ。
オバサン・オジサンですので量は少なめで素材のいいものを出してくださいと事前にお願いしました。

先ずはビール・・
P1130395.jpg

◆お通し・・キムチ・・両方とも辛みも丁度よく美味しいですよ。
P1130396.jpg

◆ユッケ・・上品な肉の甘みと調味料の具合がよく、これ美味しい!量が少ないのが残念。次回は多めにお願いしようっと。
P1130397.jpg

◆ゆで豚のキムチ添え・・・肉が生臭くなく甘いのです!中に入れたキムチと頂くと甘さだけが口に残る・・豚肉を見直しましたね。
P1130399.jpg

◆こちらの名物らしい「テールの塩焼」・・これも生臭さは全くありません。外側の香ばしさと中のジューシーさがいいですねぇ。
P1130409.jpg

ここから焼きもの・・全てご主人が焼いてくださるので、ただ頂くだけです。

◆ふぐの炙り焼き・・これも美味しい。トウガラシのたれで漬けているようですが、辛くないのです。反対に甘みを感じる・・店主に伺ったら甘く感じるトウガラシを使用されているそう・・ヘェ~~、そんなのあるんだ。
P1130410.jpgP1130411.jpg
P1130412.jpg
P1130413.jpg

◆タン・・これもこちらの名物らしいのですが、軽く焼いたタンに野菜を蒔いて頂きます。脂臭さを感じず美味しく頂きました。
野菜にかけられたドレッシングが美味しくて買って帰りましたよ。
P1130414.jpg
P1130415.jpg
P1130416.jpg

◆フィレ・・これ美味しい!シャトーブリアンよりも美味しい!上品な脂と甘さが口に広がりトロケマス。
P1130417.jpg
P1130418.jpg

◆佐賀牛、幻の芯ロース・・これも程よい脂で美味しい!
白キムチを蒔いて頂くのですが、白キムチもいいお味です。
P1130419.jpg
P1130420.jpg
P1130421.jpg
P1130423.jpg

◆ミノ・・下味が美味しいのですよ、コリコリとした歯ごたえの品です。
P1130424.jpg
P1130425.jpg

◆ホルモン・・白腸だったかな。こちらのホルモンは脂を落としているそうですが、主人はもう少し脂っこい安いホルモンのほうが好みだそうな。
P1130426.jpg
P1130427.jpg

◆背中の部分の肉らしい・・・少し噛みごたえのある部分です。
P1130428.jpg
P1130429.jpg

◆麺・・このスープ絶品ですよ。これだけを食べにくる方がいるのも解ります。
P1130430.jpg

◆大根のシャーベット
P1130431.jpg

イヤ~~美味しかった。接客も丁寧で気持ちがいいですし、再訪したいお店です。

お土産用にキムチなども販売されているので買ってみましたが、どれも美味しかったですよ。
P1130450.jpg

ビールと焼酎6杯、お土産いれて 36,700円でした。


田無羅 (たむら)(HP)


092-715-4129
福岡市中央区春吉3-22-29
2010-11-26
ディナー(韓国料理・焼肉) | トラックバック(-) | コメント(-)

姪浜「小樽食堂」でランチ・・・・ 

火曜日と言うのは定休日のお店が多いらしく、3軒フラレテ・・たどり着いたのが「小樽食堂」
何年振りでしょうか・・開店当初に伺い、狭い個室に通され冷凍食品ばかり並べられらるサンザンな経験以来です。

P1130351.jpg

お部屋は仕切られているので隣が身にならなくていいですね。
P1130354.jpg
P1130355.jpg
P1130352.jpg

レディース御前(980円)をお願いしました。
P1130357.jpg

クリームコロッケは冷凍品ですね。天ぷらは海老は美味しいですが他は衣が硬く美味しくないですね。
P1130358.jpg

P1130359.jpg

刺身・・残念。
P1130360.jpg

デザート・・イマイチ
P1130361.jpg


相変わらず美味しいお店ではありませんでした・・・


小樽食堂 姪浜店

092-883-5760
福岡市西区姪浜駅南2-25-39
2010-11-25

「レストランひらまつ博多 定例ワイン会 19回」のご紹介・・・ 

半年ぶりの「博多 ひらまつ」のワイン会です。
この日は会費が6000円のこともありすごい人ですね。

今回のテーマは「ボジョレー」
P1130363.jpg
P1130364.jpg
P1130362.jpg

◆Aperitif maison・・軽いスパークリングで口当たりも良く少し甘めですが美味しいワインです。
P1130368.jpg

◆手長海老のミキュイ アプリコット風味・・・軽い風味のお料理ですね。アプリコットのソースお味は好みです。
P1130370.jpg

◆パン・・こちらのパンはいついただいても美味しい。
P1130371.jpg

◆解禁されたばかりのボジョレーの赤
2010 Beaujolais nouveau Geroge Duboef・・少し酸味が強いように感じました。
P1130372.jpg
P1130373.jpg

◆サーモンのスフレ オゼイユ風味 ヴェルモットの香りのソース・ヴァンブラン・・オゼイユの軽い酸味がサーモンムースと合いますね。
P1130375.jpg
P1130376.jpg

◆6Cru Beaujolaos Cuvee Prestige George Duboef・・ランクとしてはトップクラスのものだそうですが、クセがなく美味しいですよ。
P1130377.jpg

◆魚料理
P1130378.jpg

コンソメ風のソースをかけて頂きます。
P1130379.jpg

「肥鶏のコンフィーのグリエ シェリービネガー風味のブール・ノワゼット」
6000円の会のときには、鶏もも肉が多いですね。
P1130380.jpg

◆Calvas Reserve Lemorton・・これ度数が40度以上あるそうな。口に含むと熱いくらい。ラム酒のような風味でした。
P1130381.jpg
P1130382.jpg

◆デザート・・林檎のタタン アールグレイのグラス添え パッションフルーツのクーリーで。
P1130383.jpg

コーヒー
P1130384.jpg

小菓子
P1130385.jpg

この日は女性6人のテーブルでしたが、皆さんとてもいい方で会話も弾み楽しい時間を過ごせました。

レストラン ひらまつ博多 (HP)福岡市博多区下川端町3-1 博多リバレイン6F
TEL. 092-263-6231
2010-11-23
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

ベビードレス、完成・・・ 

来年生まれてくる孫のために、オーガニックコットンで「ベビードレス」を作りました。
生まれる前からこれだけバババカは少ないか・・も。

編み始め
P1130127.jpg

P1130315.jpg

P1130335.jpg

襟にモチーフを付けます。
P1130334.jpg

帽子も作ってみました・・
P1130316.jpg

上の端をはぎ合わせると帽子の形になります。モチーフを付けて完成。
P1130333.jpg


可愛いでしょ・・
P1130331.jpg
2010-11-22
手芸 | トラックバック(-) | コメント(-)

姪浜「ハマのフレンチ」でランチを・・・ 

気になりながら行く機会のなかった「「ハマのフレンチ」・・
場所は住吉神社の斜め向かいですね。

P1130336.jpg
P1130337.jpg

人気店のようで満席でした。

ランチは1800円、2800円、5000円があるようですが、1800円のランチをお願いしました。
P1130340.jpg
P1130338.jpg
P1130339.jpg

◆オードブルは3種類から選べます。
*スモークサーモンは薄切りですけれど漁もあり、美味しいですね。ドレッシングの酸味も丁度いい。
P1130342.jpg

◆パン
P1130343.jpg

◆パンプキンスープ
P1130345.jpg

◆メインも選べるのですが「ズワイガニのクリームコロッケ」にしました。
コロッケには蟹の身がかなり入っていますし味もいい。ソースも美味しいですね。
P1130347.jpg

◆デザート・・これもボリュームあります。私は甘いものが苦手ですので、申し訳なく思いながら半分以上残しました。パンナコッタと桃のシャーベットが美味しかったですよ。
P1130348.jpg

◆飲み物は珈琲かエスプレッソが選べますが、珈琲を頂きました。
P1130349.jpg

シェフお一人でされていますが、手際がいいですね。
奥様の接客も感じがいいですよ。

このお値段でしたら、お味・CPともに高いと思います。


ハマのフレンチ (HP)

092-881-6610
福岡市西区姪の浜3-4-30
2010-11-21
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

天神「galleria(ガレリア)」でパスタランチ・・・ 

天神「galleria(ガレリア)」へ・・
ランチタイムはどこのお店もお得感がありますね。
P1130317.jpg
P1130318.jpg

店内は広いですよ。
P1130321.jpg

ランチはいろんな種類がありましたが、パスタランチにしました。

◆「海老と季節野菜のクリームソース(942円)を選びました。
P1130319.jpg

◆飲み物もチョイスできます。
P1130322.jpg

◆サラダ・・ドレッシングがチーズベースで美味しい。
P1130324.jpg

◆パン・・自家製らしいですが味は普通。
P1130325.jpg

◆海老と季節野菜のパスタ・・麺の茹で具合は丁度いいですね。クリームソースは軽めです。もう少し濃厚な方が好みです値。
P1130327.jpg

これだけ頂いてこのお値段はCP高いですね。

「galleria(ガレリア)」

TEL 092-751-2189
福岡市中央区大名2-1-50 O.N.O.ビル 2F
2010-11-19

南風台「アニバーサリー永遠」でランチ・・・ 

以前からコメントも頂き相互リンクもしていただきながら、中々訪問できなかった「アニバーサリー永遠」さんに、やっと行くことができました。

思っていたより大きなお店ですね。
P1130297.jpg
P1130298.jpg

通常のテーブル席もありますが、ゆっくり食事ができるので掘り炬燵形式の個室をお願いしました。
P1130299.jpg

ランチメニューも沢山ありますよ。
P1130300.jpg

「伊勢えびランチ」(3000円)でお願いしました。
P1130301.jpg

◆前菜・・帆立のサラダ?・・ドレッシング面白いお味でしたヨ。
醤油ベースにコチュジャンが入っているような・・
P1130302_20101112180546.jpg

◆スープは4種類から選べます。
*コンソメソープ・・美味しいそうな。
P1130304.jpg

*ミネストローネ・・これも美味しいらしい。
P1130303.jpg

*本日のスープ・・この日は「サツマイモとかぼちゃ」・・濃厚で美味しい。
P1130305.jpg

◆メインの伊勢えび・・サイドにはかぼちゃの天ぷらが添えられています。面白い。
P1130306.jpg

◆ご飯・・こちらは器が可愛いですね。
P1130307.jpg

◆ゴマパンとサラダ・・ゴマパンは自家製だそう。サラダのドレッシングは和風でした。
P1130308.jpg

◆コーヒー・・この器も面白いのですよ。長居していたら何度もお代りを持ってきてくださいました、有難う。
P1130309.jpg

◆紅茶・・クローバーがモチーフの器だそう、可愛い、
P1130310.jpg

◆デザート
P1130312.jpg

最後にはお茶まで出してくださいました。この器も可愛い。
P1130313.jpg
P1130314.jpg

お料理はドレッシングなど独自のお味を追求されているようですが、残念ながら全てが美味しいとは感じられませんでしたがスープは美味しかったですよ。

とても丁寧な接客で、長居したにも関わらず珈琲やお茶まで出していただき、いい時間を過ごさせて頂きました。


anniversary~永遠(HP)
℡092-332-0018

福岡県前原市南風台8丁目7-32
2010-11-17
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター