東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

北海道鮨店巡り、オバサンの勝手なランキング・・ 

今回北海道内で「15店」の鮨屋に伺いました。

札幌市内:「すし善本店」「姫沙羅」「鮨処うえの 」「鮨処有馬」「鮨金」「すし処ひょうたん」「たる善」
「鮨龍」「和喜智」「仲寿司」「若竹」「すしざんまい」

札幌以外:「すし田(小樽)」、「すし善(斜里)」「花まる(根室)」
今後これだけのすし店を短期間で訪問することもないので、勝手にランキング評価してみたいと思います。

対象は、札幌市内のお店です。

北海道では昔ながらの「道前」と「江戸前」がありますので、同じように評価するのは難しいので別で致します。
回転すしも省きます。ただ区別は私の主観ですので、間違えていたらごめんなさい。

また、嗜好ほど個人差のあるものはありませんので、ご自分の評価と違うかたもいらっしゃるでしょうが、あくまで私の思った通りにランキングしていますので、重ねてご了承ください。

先ずは「道前」・・「鮨龍」「若竹」「たる善」「ひょうたん(ここは中間かな)」「仲寿し」
好きなお店は「鮨龍」と「若竹」ですね。

1位 鮨龍・・ネタが最高です。こんなに魚っておいしのかという感動がありますね。
店主の包丁さばきも見事ですし人柄もいい。一見でも気持ちよく応対されます。もう少し値段が安ければ嬉しいのですが。
      
2位 若竹・・いい食材を惜しげもなくだす心意気がいい。つまみも工夫がありますが、鮪は絶品でした。
店主も穏やかな方で、一見でも居心地がいい。お値段がリーズナブルなので、利用しやすいですね。

3位 仲寿し・・こちらもいい食材を使われています。好みでいろんな調理をしてくださるので割烹として利用するのもいいかも。

4位 ひょうたん・・食材はいいものを使われています。つまみもお鮨も美味しいですよ。お料理が出てくるの が早いので少し落ち着かないのが難点。

5位 たる善・・つまみは美味しいのですが、鮨がイマイチ。トロは筋が多く甘みもない最近では一番ひどい品。
        つまみを頂きながらお酒を飲みたい方にはいいお店だと思います。

次は「江戸前」です。
「姫沙羅」「鮨処うえの」「すし善」「有馬」「鮨金」に行きましたが、評価がムズカシイ。

好きなお店は「姫沙羅」「鮨処うえの」・・さてどちらを1位にしようかと迷いに迷い・・

1位 鮨処うえの・・こちらは食材がいいのはもちろん研究を重ねられた調理が意外性があり美味しいのですよ。お料理の出し方もキップがよく、好きだと言うとドン・・と出してくださる。好きですねぇ。次回は何が出るのかという楽しみと新しい味に出合える喜びがありました。
値段が安いのも嬉しい。奥様の接客も感じがいいですよ。

2位 姫沙羅・・こちらも研究熱心な大将ですので、繊細なお料理が頂けます。いつ伺ってもハズレがないというのは素晴らしい。気持ちのいい接客ですが、もう少し値段が安いと嬉しいお店です。

3位 すし善本店・・つまみもお鮨もお値段相当に美味しいですね。鮑料理はこちらが一番美味しかった。

4位 有馬・・こちらもいい食材が頂けますね。仕事も丁寧ですしお値段も手頃。

5位 鮨金・・食材はいいものを使われ美味しいですよ。お寿司だけを頂くとリーズナブルなようです。

以上が美味しいと思えたお店の評価です。

CPが高いのは

*若竹
*鮨処うえの     ですね。

以下は残念だったお店・・・・


評価外:「すし田(小樽)」・・観光客相手としか思えないネタと味。美味しくないですね。

「和喜智」・・口コミ評価が高いのが謎。10000円であの内容とネタは高いですし、地元客も行かれるようですが、こちらも一見&観光客狙いかと思えるお店です。

鮨屋さんは季節の食材により印象が異なります。
すし善本店以外は食材が豊富だと言われる9月~10月にかけて間をあけずに訪問していますので、評価に不公平はないと思いますが。

オバサンの勝手なランキングでした!
2010-10-31
北海道グルメ(寿司) | トラックバック(-) | コメント(-)

すすきの「鮨処 うえの」再訪しました・・・・ 

先日伺ったときに美味しかったので「鮨処 うえの」再訪しました。


◆先ずはビール
P1120781.jpg

◆ボタンエビせんべい・・海老そのものの味がして美味しいですよ。
P1120782.jpg

◆鮪の珈琲ヅケ・・軽い珈琲の香りと熟成された鮪がよく合っています。
P1120783.jpg

◆ジャガイモのバター煮・・これは隠れた名物らしいのですが、滅多に作られないとか。この日は幸運でしたね。
上品な出しと味付けにバターがコクを加えています。美味しいですよ。
P1120788.jpg

◆タラの卵だったかな・・これもいいお味です。
P1120787.jpg

◆タチ・・こういう風に煮ものでタチを頂くのは初めて。出しの味もよく美味しい。
P1120789.jpg

◆鯛のウニのせ・・ポン酢の味もいいですね。
P1120790.jpg

◆鮪・・熟成度も良く、口でトロケマスネ。はがしなので筋が気にならなくて食べやすい。
P1120784.jpg

◆海老の昆布〆
P1120785.jpg

◆エンガワの昆布〆・・〆具合も良くエンガワの生臭さも全くありません。
P1120786.jpg

◆塩を使わない塩辛・・これ前回も頂きましたが美味しい、販売してほしいくらいです。
P1120791.jpg

烏賊を食べた後にご飯を入れて頂くのですが、これも美味しい。
P1120793.jpg


◆鰹のヅケ
P1120792.jpg

◆カラスミ・・・美味しい。
P1120795.jpg

◆サバ
P1120794.jpg

◆シャコ
P1120796.jpg

◆帆立
P1120797.jpg

◆平目昆布〆・・〆具合もいいですね。
P1120799.jpg

◆平目の胡麻づけ・・胡麻の香りも良く美味しい。
P1120800.jpg

◆鮪のヅケ・・美味しいですよ。
P1120801.jpg

◆車エビ・・立派な車エビです。私には食べやすいように切ってくださいました。
P1120802.jpg
P1120803.jpg

◆忘れた・・
P1120804.jpg

◆タチが美味しかったのでもう一度頂きました。
P1120805.jpg

◆サバの押しずし
P1120806.jpg

◆ホッキ
P1120807.jpg

◆赤身・・美味しい。こちらの鮪は全て美味しいですね。
P1120815.jpg

◆ウニ
P1120816.jpg

◆中トロ巻き・・中トロたっぷりです。もちろん美味しい。
P1120818.jpg

◆玉子
P1120820.jpg


こちらの大将の客に美味しいものを食べさせてやりたい・・という気持ちが伝わるお料理です。
そういう方のお料理は美味しい・・ですよ。

この日はビール3杯、焼酎ダブルで頂いて 28000円。
この内容では安いですねぇ。

鮨処うえの (すしどころ うえの)

011-513-0567
札幌市中央区南六条西3 ジョイフルサッポロ 1F
2010-10-29
北海道グルメ(寿司) | トラックバック(-) | コメント(-)

「steak&wine いしざき 」でシャトーブリアンを頂きました・・ 

札幌生活も残りわずかになりましたので、たまにはお肉をと。
「steak&wine いしざき 」に行きました。
P1130051.jpg
P1130052.jpg
P1130054.jpg
P1130055.jpg

クーポンで「ワイン」と「ビール」を。
P1130056.jpg
P1130057.jpg

◎前菜 本日の前菜・・・キノコとアワビのゼリー寄せ。・・殆どキノコです。お味はごく普通。
P1130059.jpg

◎サラダ
P1130061.jpg

◎えぞ鮑のソテー ・・バターしょうゆで味が付けられています。これも普通かな。
P1130060.jpg
P1130062.jpg

◎牛のうす刺し(赤身)・・こちらの名物らしいのですが、肉臭さがまったくなく美味しいですね。口に入れると肉がとろけます。薬味がたっぷりなのも嬉しい。
P1130065.jpg

◎極上シャトーブリアンステーキ150g ・・レアでお願いしました、肉質としてはいい方ですが極上とまでは思えませんね、残念。(写真は150g)、HPの写真とは随分肉が違うように思えました。
先日「みえ田」で頂いたお肉のほうが美味しかった。
P1130070.jpg


最初に「焼きニンニク」と「マッシュしたサツマイモとジャガイモを混ぜたもの」が出されます。
ニンニクは青森産だそうですが、それにしては小ぶりでした。
P1130067.jpg

肉は合計で300gお願いしましたので、一枚ずつ焼いて出されます。
P1130069.jpg
P1130072.jpg

肉の下に敷かれたパンは肉を食べ終えた後、トーストのように焼いて出されます。
P1130079.jpg

焼き野菜は「小松菜」と「もやし」のみ。もう少し他のものを入れたほうがいいですね。
P1130074.jpg
P1130077.jpg

◎牛のにぎり・・先ほどの薄切りと同じで甘みを感じる肉です、美味しいですよ。
P1130082.jpg
P1130081.jpg

◎ガーリックライス・・ガーリックライスで卵を入れるのは珍しいですね。味も美味しいですよ。
P1130083.jpg

◎デザート
P1130084.jpg


シャトーブリアンは少し残念でしたが、名物の「牛のうす刺し」は甘く美味しいものでした。
テーブル担当のシェフも感じがいいですし、接客は気持ちがいいですよ。

私たちは150gでお願いしましたので、レアで頂けましたが、
他の方が100gでオーダーされていたのを見ると、ここはお肉を薄くスライスされるようなので、あの薄さでは焼くとミディアムかウエルダンになりますね。
同じ100gでもこちらのように薄く切らず厚みを出して切るお店の方がお肉自体は美味しく頂けると思いますよ
2010-10-28
北海道グルメ(その他) | トラックバック(-) | コメント(-)

大通りビッセ「中国菜家 季璃香 kirica」でディナー・・ 

「中国菜家 季璃香 kirica」でディナーをいただきました。
P1120958.jpg
P1120970.jpg
P1120962.jpg
P1120965.jpg
P1120968.jpg
P1120963.jpg

何が美味しいかがわからないので、コースを。
P1120964.jpg

◆ウーロン茶・・お湯は何度でもたしていただけます。香港や中国でも高級店ではこのようなお茶の出し方をしますが、私は飲みずらいですね。中国の方は上手に飲みますけれど・・
P1120966.jpg

◆前菜9品・・器はお茶屋さんで出される湯飲みですね。こういうアイデアはいいですね。
お味はどれも薄味で、中華料理の前菜と言うよりは創作和食の前菜のようです。クラゲ料理が唯一美味しかったかな。
P1120971.jpg

◆秋刀魚のフワフワスープ・・スープと言うより秋刀魚を叩いて入れた茶碗蒸のような感じ。生臭さもなくショウガの味もインパクトになり美味しい品です。ただ量が少ないですね。
P1120974.jpg
P1120975.jpg

◆点心・・ショウロンポウと海老餃子・・蒸し加減も味もいいですね。
P1120976.jpg

◆魚介の塩炒め・・これ二人分です。一人分だと海老一尾、烏賊一切れ、小さめの帆立一つと少量の野菜。こちらはどれも量が少ない。お味はよくある塩炒めと同じ。
P1120977.jpg

◆すね肉の煮込み・・これも二人分、一人小さめのブロック一切れです。肉は少し甘めに煮込んであり柔らかいですよ。オイスターソースの餡も美味しい。でも満足感はありません。
P1120978.jpg

◆手打ちヌードルのタラバ・フカヒレ餡かけ。・・タラバは入っているのがわかりますがフカヒレは解らなかった。薄味のうえ餡に白身を多く使われているので、味をあまり感じません。麺は餡が絡みやすいですね。
これも量が少ない。通常の一人前の2/3程度でしょうか。
P1120981.jpg

◆デザートは「杏仁豆腐と栗のアイス」・・杏仁豆腐はアーモンドプードルが少なく美味しくないですね。
P1120982.jpg


途中でも書きましたが、一品の量が少ないので満足感はありません。
若い人では足りないでしょう。

いくつか美味しいお料理もありましたが、特にインパクトのあるものはないですね。


中国菜家 季璃香 kirica


011−219−2180
大通りビッセ 4階
2010-10-27
北海道グルメ(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)

丸亀製麺 札幌店 で「讃岐うどん」を頂きました・・ 

丸亀製麺って先日東京でも娘夫婦と行ったのですが、札幌にもあるのね。

余り食欲がなく、簡単に食事を済ませたかったので入りました。
私は蕎麦は苦手ですがうどんは好きです。

P1120762_20101021184424.jpg
P1120763_20101021184424.jpg

◆明太玉子うどん(380円)と追加でかき揚げ(120円)・・麺はコシがあり美味しいですよ。
明太子の量がもう少し多いと嬉しいかな。
P1120765_20101021184423.jpg

◆肉玉ごぼううどん(430円)、追加でいなり二つ・・肉とごぼうの味付けもいいそうです。
P1120764_20101021184423.jpg

私は福岡の柔らかいうどんは好きではないので、ここの麺は好みですね。
このお値段で頂けるなら、十分だと思いますよ。


丸亀製麺 札幌店 (マルカメセイメン)

011-782-8299
札幌市東区伏古一条4-1-1
2010-10-26
北海道グルメ(その他) | トラックバック(-) | コメント(-)

狸小路「みよしの」の餃子カレーは微妙でした・・・ 

TVで「みよしの」の餃子カレーが美味しいと放映していたので、行ってみました。
支店がいくつかあるようですが、狸小路店へ。
P1120767.jpg
P1120769.jpg
P1120770.jpg

◆餃子カレー(380円)・・カレーの味が強いので、餃子の味がわからなかった。カレーはひき肉を使用していて、ごく普通でした。
P1120771.jpg

◆みよしのセット(470円)
P1120773.jpg

餃子もさほど美味しいとは思えなかったけれども
カレーに入れず餃子だけを食べたほうがいいのじゃないかしら・・カレーに合うとは思えません。


みよしの 狸小路店

011-231-3440
札幌市中央区南3条西2丁目16-4 狸小路2丁目南
2010-10-26
北海道グルメ(その他) | トラックバック(-) | コメント(-)

円山「アユ・ナチュラル」は癒されます・・・ 

今回は札幌で見つけた美容院:アユナチュラルのご紹介です。マンションの1室でお一人でされています。
P1120985.jpg

こちらがオーナーの「対馬あゆみさん」
P1120992.jpg


お部屋の中は・・
◆毛染めやマッサージをする場・・ヘッドマッサージと上半身マッサージはバリで修業されたそうで、オイルを付けて、1時間ほど。
とても気持ちがいいですよ。眠りそうになります。
P1120986.jpg

オイルは沢山の種類があり、好みで選べます。
P1120989.jpg

私はヘナで毛染めをしていただくので、この後浸透するまで30分ほどサウナへ。


◆シャンプースペース
P1120987.jpg

◆ホーリーバジルを使用したスチームサウナ
ホーリーバジルは「ホーリー・バジル(トゥルシー)が、ストレスの保護、解消に役立ち、スタミナと集中力を高め、身体の悪玉と言われる活性酸素の働きを抑制するからだとされています。また、身体の免疫機構を高め、さまざまな栄養の消化、吸収を助けることがわかりました。体内やお肌の毒素を抜き取り、血液をきれいにして血行を良くします。」http://www4.ocn.ne.jp/~imaginal/newpage27.htmlより飲用.


P1120988.jpg

20分ほどすると体中から汗が噴き出すのですが、サウナ後タオルで拭くだけなのに、べたつきもなくサラッとして気持ちがいいですよ。サウナに入った日は、お風呂に入る必要はないそうです。

サウナ後は「ドライフルーツ」と「ハーブティー」を頂きながらクールダウン・・
P1120990.jpg

その後、シャンプーとヘアセット・・

3回ほど伺ったのですが、ヘッドと上半身マッサージ、ホーリーバジルと言う貴重なバジルを使用したサウナ、毛染めをしていただきました。

単品メニューよりもセットメニューがお得です。私は

○「ヘナカラー トリートメント」+
  「ヘッド&上半身オイルマッサージ」+
  「ホーリーバジル スチーム ハーブ サウナ」(3時間) 11,000円 でお願いしました。

これだけ丁寧にしていただいて、このお値段は安いと思いますよ。

お一人でされていますので、必ず予約を・・

アユ・ナチュラル

札幌市中央区大通西23丁目 円山公園マンション308
011-807-5907
営業時間 11:00~21:00
定休日 不定休
※事前予約制
2010-10-26
ひとりごと・・ | トラックバック(-) | コメント(-)

薄野「みえ田」は最高の食材を頂けます・・・ 

薄野「みえ田」に行きました。
こちらは「創作和食」だとか・・いい食材を頂けるそうなので楽しみですね。

エレベーターを降りるとお店の店内です。
急いで写真撮ったらブレタ。
P1120822.jpg
P1120826.jpg
P1120825.jpg
P1120824.jpg

お任せでお願いしました。

◆ビール
P1120828.jpg

◆梅酒のソーダ割り
P1120827.jpg

◆鮑のフライ・・鮑のフライって初めてですが、柔らかく美味しいですね。添えられた「一味塩」と「フォアグラ塩」はそれぞれ味が異なるので、味を楽しめていいですね。
P1120829.jpg

◆鮪と鯛の湯引き・・美味しい鮪です。
P1120835.jpg
P1120833.jpg

◆活ボタンエビ・・軽くバーナーで炙って出されますが、甘くて美味しい。
オリーブオイルと岩塩で頂くのは初めてでしたが、よく合いますね。
P1120837.jpg
P1120836.jpg

◆ジャガイモの中に海老、ギンナンなどが入り、上品ですがしっかりした味の餡がよく合っています。
P1120832.jpg

◆先ほどの「ボタンエビの頭」はから揚げにしていただきました。
P1120844.jpg

◆メインはお肉か白子どちらがいいですか?と聞かれ欲張りな私は「両方、半分ずつ」頂きました。
P1120840.jpg

フィレ肉もいいものがつかわれ、2種類のソースがかけられています。どちらも美味しい。
白子は味噌で味を付けてありますが味噌が邪魔にならずいいお味ですねぇ。
P1120841.jpg

主人はフイレのみで・・手前はフイレから少ししか取れない少し霜の入った部分(名前忘れました)ですが上品な脂で美味しいですよ。
P1120838.jpg

◆松茸鍋・・贅沢にも一人大ぶりの松茸1本です。出しも美味しいので満足ですねぇ。
P1120843.jpg
P1120845.jpg
P1120846.jpg

◆ロイヤルブルーティー・・ワイングラスで楽しむお茶だそう。初めて頂きました。香りはウーロンのようで味は紅茶のようです。高価な物は1本21万円するとか・・(HP)
P1120848.jpg
P1120847.jpg
P1120850.jpg

◆土鍋で炊いた「アサリご飯」・・お米はすし米をブレンドされているそうですが、美味しいお米ですね。
ショウガの香りもよくとても美味しいご飯です。
P1120850.jpg
P1120853.jpg
P1120852.jpg

◆デザート・・軽く最中の皮を炙っているので、皮がパリッとして美味しい。中に抹茶アイスと餡を挟んで頂きますが、甘いもの苦手な私でも美味しく感じましたヨ。


オーナーはこちらを含め4店舗展開していらっしゃる実業家ですが、傲慢さは全くなく丁寧で気持ちのいい接客をされますね。

いい食材とお料理を頂き、気持ちのいい時間を過ごさせて頂きました。

みえ田

011-532-2828
札幌市中央区南5条西3丁目 第23桂和ビル 4F
2010-10-25
北海道グルメ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

札幌ルネサンスホテル内「美麗華」で上海蟹を頂きました・・ 

私が「上海蟹」を好きなのを知っているオットットが「上海蟹ディナー」をルネサンスホテルでしていると調べてくれました。
こちらも昔は豪華ホテルだったとか・・
P1120720.jpg
P1120718.jpg
P1120721.jpg
P1120725.jpg


上海蟹コース(8000円)です。
 
◆ビール
P1120726.jpg

●前菜盛り合わせ・・・ウエイターさんがお料理の説明もなくおかれたので「何ですか?」と伺うと「豚肉と秋刀魚です」と。それは見ればわかる・・お料理の説明はできないのですね。

お味は肉は硬く、秋刀魚も特に美味しくもなし・・と言う品。
P1120728.jpg

●上海点心師手づくり上海蟹入り小籠包・・・これは蟹を全く感じず肉の味が強い。
P1120730.jpg

●上海蟹味噌入り極上ふかひれの煮込み・・フカヒレの量は少ないですが、味噌の軽い風味と餡の味が美味しいですね。
P1120731.jpg

身を取る前の「上海蟹」・・写真では大きく見えますが上海蟹自身は元々小ぶりです。
P1120732.jpg

●十勝産 和牛もも肉と軟白葱の広東風炒め・・これは日本で頂く中華としては珍しいくらい中国仕様の味と香辛料。
P1120734.jpg

◆上海蟹味噌部分・・上海蟹の味噌は濃厚ですね。美味しいですよ。
P1120733.jpg

身の部分・・量は二口くらいかな。
P1120735.jpg

足の部分・・サーブする方も嫌だろうなこの量。
P1120736.jpg

●海鮮と銀杏の自然塩炒め・・中華でよく味あるです。普通。
P1120737.jpg

●里芋の葱油風味・・葱油風味がよく意外に美味しい。これはボリュームがあり、他の量の少なさを補いますね。
P1120740.jpg

●干し貝柱とえのき茸の炒飯・・味も炒め具合も良く美味しいですよ。
P1120741.jpg

●さつま芋の特製アイスのせタピオカミルク
P1120742.jpg

8000円のコースですから、上海蟹自体はこんなものでしょうか・・
上海のオークラやリッツでいただいた蟹のほうが甘みや濃厚さがあり美味しかったとは思いますが。
こちらのお料理の味は、全般的に好みではありません。

接客は何人かのスタッフはお料理の説明もきちんとされますが、そうでない方も何人かいらっしゃる・・というレベル。


ルネッサンスサッポロホテル内 美麗華(HP)
札幌市豊平区豊平4条1丁目1番1号
011-821-1111
2010-10-24
北海道グルメ(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)

大通りビッセ「炙屋」でランチ・・・ 

9月にオープンした「大通ビッセ」・・・
オープン当初はすごい人で飲食店も行列でしたが、少し落ち着いたようなのでランチを食べに行きました。

「すし善」に行こうかと思っていたのですが混んでいたので、すぐに入れた「炙屋」へ。

P1120747.jpg
P1120748.jpg
P1120746.jpg

◆炙屋特製御前(2480円)・・焼き魚がセットになっていたのですが、来ない・・
食事の途中で気付き催促すると「今から焼くので5分後になります」とのこと。
実際に運ばれてきたのは10分以上経ってからで、主人は食べ終えた後。これはヒドイですね。

申し訳ないと思われたのか500円値引きされましたが、待つ間イライラしますしお金の問題ではないと思うのですよ。客を気持ちよく帰らせてこそ、いい飲食店だと思うのですが。

P1120758.jpg


◆天丼セット(800円)・・天ぷらは可もなく不可もなく、ただ天つゆは不味い。
P1120757.jpg

共通で蕎麦が出されますが、モソモソで蕎麦自体も美味しくないし、そばつゆに至っては味が薄く食べれませんね。マァ、ランチタイムですしお手頃価格ですので、味まで求めるのは無理かな。

お店の雰囲気は素敵に造ってありますが段差が多く、この日老婦人が転倒し階段で頭を打って流血し救急車で運ばれました。
店内が素敵なのはいいですが、和食のお店ですからお年を召した方もいらっしゃるので注意が必要ですね。


炭焼・寿し処 炙屋 大通ビッセ店

TEL011-271-1115
札幌市中央区大通西3 大通ビッセ4F
2010-10-23
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター