東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

ニセコ「レストラン シェーンベルク 」でソーセージを楽しみました・・・ 

ニセコに美味しいソーセージを頂けるレストランがあると聞き伺いました。

こちらは素材や水にまでこだわりがあるお店だそうですよ。
手作りで作り置きされないので、売り切れ次第閉店だそうな。
P1120135.jpg
P1120136.jpg
P1120146.jpg
P1120139.jpg
P1120144.jpg
P1120148.jpg

お水は「湧水」
P1120145.jpg

◆しぼりたて牛乳・・いつもは500円らしいのですが、この日は半額の250円で頂けました。
ご主人自ら温度管理されたらしいですよ。
P1120149.jpg

◆コーンソーセージセット(1400円)
癖のない美味しいソーセージ。焼いてあるのですが臭いも少ないですね。
添えられたトマト(愛子)も甘くて美味しい。
P1120150.jpg
P1120151.jpg

「カレーセット」(1200円)・・ひき肉のカレーです。辛みも適度で食べやすいですよ。
P1120152.jpg

コーヒー・・湧水で作られた飲みやすく美味しいコーヒーです。
P1120153.jpg

材料にこだわったソーセージは癖がなく薄味で美味しいですね。
ソーセージ好きな方にはいいお店だと思いますよ。


レストラン シェーンベルク (HP)
0136-44-3756
北海道虻田郡ニセコ町字近藤741-174
2010-09-30
北海道グルメ(その他) | トラックバック(-) | コメント(-)

真狩村:レストラン・マッカリーナ (RESTAURANT maccarina)」ディナー 

洞爺湖サミット繋がりというわけではないけれど、2008年のサミット時に婦人たちがランチを楽しまれたという「マッカリーナ」に行きました。

真狩村は某有名演歌歌手の故郷だそうで、近くには像もありますし、道の駅にはコーナーまでありました。
横道にそれました・・

マッカリーナはオーベルジュに併設されていて、自然に囲まれた場所にあります。
P1120076.jpg

オープンキッチンですので、料理の進行具合が垣間見えます。
P1120083.jpg
P1120084.jpg
>

最初にバターがおかれました。次にパン・・
P1120087.jpg

パンは普通のバケット。
P1120088.jpg

◆前菜は色とりどりの野菜や鮭のグリエ。・・お野菜は新鮮で甘く酒も美味しいですね。ドレッシングもいいお味です。
P1120091.jpg

◆温かい前菜として「フォアグラのソテー」・・下にはイチゴジャムが敷かれています。フォアグラの焼き具合がとてもよく最近頂いた中では一番美味しい。
P1120093.jpg

◆トウモロコシのクレープ・・トウモロコシの粉で作られたクレープにバターコーンとボイルしたキャベツを包み頂きます。コースの途中で出されるにはボリュームがありすぎますね。
P1120095.jpg

ソースは赤ワインベースのものですが、濃厚さがもう少し欲しいですし、赤ワインと他の調味料のバランスが微妙で酸味が強く好みではありません。
P1120094.jpg

◆コーンスープ・・コーンの甘さが美味しい品ですね。
P1120098.jpg

◆魚料理・・ヒラメのポアレ・・ヒラメだと言われたのですが身がパサツキ「タラ」のような食感です。
バルサミコと生クリームのソースですが、量が少ない上にお料理と合わず残念な品でした。
P1120101.jpg

◆肉料理・・フィレ肉は柔らかいのですが、これもソースが好みではありません。赤ワインベースのソースですが肉料理に合わせるには酸味が強すぎて美味しくないですね。
P1120104.jpg

◆デザートは2種
*アールグレイのゼリー・・甘さも程よい品です。
P1120105.jpg

◆黄桃のコンポート・・黄桃は甘くて美味しい。
P1120106.jpg

小菓子
P1120107.jpg

◆飲み物はエスプレッソとハーブティーのみ・・エスプレッソを頂きましたが、元々苦手なのでムム。
P1120108.jpg

メイン以降が好みではなく少し残念。
接客が悪い訳ではないのですが、なぜか居心地のよくないお店でしたね。


レストラン・マッカリーナ (RESTAURANT maccarina)

0136-48-2100

北海道虻田郡真狩村緑岡172-3
2010-09-29
北海道グルメ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

洞爺湖ウインザーホテル朝食のご紹介・・・・ 

朝食コミのプランでリザーブしました。
朝食は「和食」「洋食」「バイキング」から選択できます。
年相応に「和食」を・・こちらは既存のお店ではなく1Fの特設会場です。

P1120117.jpg

味付けも上品でどれもいいお味ですよ。
P1120118.jpg

「銀タラ」も「生たらこ」もいい食材を使用されていて美味しいですね。
P1120119.jpg
P1120120.jpg


ゴンドラも無料で利用できますので、乗ってみました。
お天気がよかったので気持ちのいいこと。

P1120035.jpg
P1120044.jpg
P1120040.jpg
2010-09-28

洞爺湖ウインザーホテル内「達磨」で蕎麦を頂きました・・・ 

洞爺湖ウインザーホテル内「達磨」で昼食に蕎麦を頂きました。
落ち着いた雰囲気のお店です。
P1120020.jpg
P1120022.jpg
P1120021.jpg
P1120024.jpg

天せいろをお願いしました。
P1120028.jpg

最初に「天ぷら」・・ホタテ、インゲン、山芋など。お野菜はカタッと揚がっていますが、ホタテはベトベトで美味しくないというか論外の品。
これなら海老のほうが処理も楽ですし、美味しく出せるのじゃないかしらねぇ。
P1120029.jpg
P1120030.jpg

蕎麦・・量は少なめで、特徴もなく普通の品だということです。
汁は濃い目で好みの味でした。
ただ汁や薬味まで追加料金取るというのは、高級店としては気概もなくハシタナイと思いますが。
P1120031.jpg
P1120032.jpg

口コミで美味しいと書いていたので、期待した蕎麦好きには残念だったらしい・・
ちなみに私は蕎麦には興味がありませんので蕎麦についてはよくわかりませんが、
天ぷら好きとしては残念な品でした。


達磨 (だるま)(HP)
0120-290-500
北海道虻田郡洞爺湖町清水 ザ・ウィンザーホテル洞爺 11F

ランキングに参加しています。下の3つのバナーをクリックして頂けると,とても嬉しく思います。
よろしく願い致します。 m(__)m

にほんブログ村 地域生活ブログ 九州情報へ



食べログ グルメブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ


達磨




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊浦駅


2010-09-27
北海道グルメ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

洞爺湖ウインザーホテル:素敵なホテルです。 

一度は伺いたかったこちらへ。

お部屋は「ジュニアスイート」・・プリミエールスタイルでのリザーブです。
こちらではスイートは受付も別になり、スイート用のサロンもあります。
P1110987.jpg
P1120072.jpg
P1120073.jpg

P1110985.jpg

お部屋も広くて快適ですよ。湖側なので夜の花火も部屋から見えます。
今年は大濠の花火を見れなかったので初めての花火でした。
P1110999.jpg
P1120005.jpg
P1110990.jpg
P1110992.jpg

P1110991.jpg
P1110993.jpg
P1110995.jpg
P1110996.jpg

温泉も気持ちがいいのですが、部屋から遠いのが難点・・
お部屋にある浴室でも朝日を見ながらお風呂に入れます・・気持ちいい!
P1120112.jpg

ホテルスタッフの接客も流石といえるものですし、いい休日を過ごさせて頂きました。
サービスで一番便利だったのが「バレーサービス」・・地下駐車場から玄関まで車を出し入れしていただけるので、余計な距離を移動せずにすみます。


ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ(HP)

北海道虻田郡洞爺湖町清
2010-09-26
北海道グルメ(その他) | トラックバック(-) | コメント(-)

新宿高島屋「三田屋」でステーキランチ・・ 

ランチは久しぶりの「三田屋」。
P1110852.jpg
P1110851.jpg

フィレステーキランチにしました。
P1110854.jpg
P1110853.jpg

これは昔からの定番「生ハムサラダ」・・・美味しいのですが、いつもどうしてこんなに玉ねぎスライスの量が多いのか不思議。
P1110857.jpg

別に小さなサラダがつくのも不思議・・こんなに野菜ばかり食べれないのにねぇ。
P1110858_20100915114828.jpg

コンソメスープ・・普通。
P1110860.jpg

フィレステーキです。柔らかいのですが肉質はふつうですね、もう少し表面がカリッとしているほうが好み。
P1110862.jpg

デザートと飲み物は選べるそう。
P1110855.jpg
P1110856.jpg

「わらびもち」を頂きました。
P1110864.jpg

コラーゲンドリンク。
P1110865.jpg

「アイスコーヒー」
P1110866.jpg

三田屋は良く言うと変わらない安定した味、悪く言うと時代の変化についていけないというのか・・・昔はともかく、今の時代ではごくごく普通で美味しいとはいえないですね。

12時に突然太鼓が鳴った時は驚きました。ピアノ生演奏の紹介でしたけれど、太鼓はいらないと思うけど。


三田屋・新宿高島屋店14F(HP)

TEL03-5361-1870
〒151-8580
東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24番2号
2010-09-25
東京グルメ(ステーキ・鉄板焼) | トラックバック(-) | コメント(-)

立川グランデュオ「はーべすと」で自然食・・ 

妊娠中の娘が食材に気をつけているのと、量を加減できるお店へと。
自然食の「はーべすと」へ。
P1110837.jpg

P1110844.jpg
P1110843.jpg
P1110845.jpg
P1110846.jpg
P1110847.jpg


お料理の種類は少ないのですが、以前も行ったことがあるらしい娘によると前よりは増えたとか。

自然食だけあって、味は全てが薄め・・これは仕方がないとして。
大して美味しいものはありませんし、
18時過ぎに入店したのですが、お皿にのっているお料理が少なかったり、無かったりと・・
時間制限するのですから、これはダメですね。


はーべすと 立川店

042-540-2226

立川市柴崎町3-2-1 グランデュオ立川 6F
2010-09-24
東京グルメ(カフェ・軽食・洋食) | トラックバック(-) | コメント(-)

「徳樹庵 青梅新町店 」のご紹介・・・ 

「徳樹庵 青梅新町店 」へ・・外観は中々素敵ですね。
P1110780.jpg
P1110781.jpg
P1110782.jpg

個室なので、落ち着いて食事ができます。
メニューは居酒屋風・・価格も安いですね。
P1110783.jpg
P1110784.jpg
P1110785.jpg
P1110787.jpg

◆枝豆
P1110788.jpg

◆ナンコツ
P1110789.jpg

◆ポテト明太チーズ焼き
P1110790.jpg

◆揚げだし豆腐
P1110792.jpg

◆サイコロステーキ
P1110793.jpg

◆天ぷら盛り合わせ
P1110795.jpg

◆餡かけチャーハン
P1110796.jpg

P1110797.jpg


お味は可もなく不可もなくですが、家族で行くにはお手軽でいいお店では・・


徳樹庵 青梅新町店(HP)
0428-30-7225
青梅市新町9-2073-1
2010-09-23
東京グルメ(居酒屋) | トラックバック(-) | コメント(-)

立川グランドホテル「Viking Restaurant 「オーク」」でランチ・・・ 

立川グランドホテル「Viking Restaurant 「オーク」」へ・・
一人、1890円です。

つわりで食べれるものや量が制限される長女には「ビュッフェ」がいいかなと。
P1110811.jpg
P1110810.jpg
P1110791.jpg
P1110808.jpg
P1110812.jpg
P1110813.jpg


以前よりも味も良くなり、美味しかったですよ。

立川グランドホテル(HP)
〒 190-0012 立川市曙町 2-14-16 TEL:042-525-1121(代表) FAX:042-525-1819
2010-09-22
東京グルメ(カフェ・軽食・洋食) | トラックバック(-) | コメント(-)

すすきの「すし処 ひょうたん 」はCPも高く美味しいですね。 

今回の寿司店巡りは食べログで1位の「すし処 ひょうたん 」へ。
先日の「和喜智」が残念な結果でしたので、さてさて食べログの高評価通りかどうか・・
P1110948.jpg

こちらはカウンターだけでなくテーブル席にもお客さんがいますね。
鮨屋はカウンターでないと楽しめないので、私たちは予約時にカウンター席をお願いしました。

先ずはビール
P1110950.jpg

◆山菜和え・・量がありますね。味としては普通に山菜を醤油などで和えたものですね。
P1110949.jpg

◆たち(タラの白子)の三杯酢かけ・・殆ど生に近いタチだと思いますが、臭みもなく三杯酢も丁度いい味で美味しい品です。これも量がありますよ。
P1110951.jpg

◆鯵のたたき・・これも美味しい。丁寧に下処理されて叩くことで甘みも増しますね。
P1110952.jpg

◆蟹の茶わん蒸し・・優しい味です。
P1110953.jpg

◆毛ガニ・・上に内子がかけられています。味としては普通ですね。
P1110954.jpg

◆刺身盛り合わせ・・ヒラメ・タコ・マグロ・・どれも美味しい。中でもタコは最近では一番美味しく感じました。
P1110955.jpg
P1110956.jpg

◆箸休めにと出された「たくあん」
P1110957.jpg

◆松前漬とキャベツの和え物・・松前漬とキャベツって意外に合う。
P1110958.jpg

◆甘エビの酒盗・・甘エビをこんな風に酒盗で頂くのは初めてですが、お酒の具合がよく美味しい。
P1110959.jpg

◆ホッキのクモの串焼き・・ピリッとする醤油の香ばしさがいいですね。
P1110960.jpg

ここから握りです。シャリの硬さもよく、口でほぐれます。
◆ガゴメ昆布で〆たヒラメ・・ガゴメ昆布のネットリさが淡白なヒラメの甘さを引き出しますね。
P1110961.jpg

◆マグロ・・美味しい。
P1110962.jpg

◆ホッキ・・貝を好まないオットットが美味しいと。
P1110963.jpg

◆ボタンエビ・・下処理がいいので生臭さがなく、ネットリ感も丁度いいですね。
P1110964.jpg

◆いくら
P1110966.jpg

◆バフンウニ(登別産)・・こちらはウニにこだわりがあると伺いましたが、いい品です。もちろん美味しい。
P1110967.jpg

◆ひらめのアラ汁
P1110968.jpg

◆山わさび巻き
P1110971.jpg

ここまでがコースでした。

ここからは追加です。
美味しいと書いてあったので「数の子」をお願いしました。
◆本削り節で漬けられていますね。元々数の子があまり好きではないせいか、美味しさがわからなかった。
P1110969.jpg
P1110970.jpg

◆サバ好きのオットットが「サバ」を・・1回目は昆布をつけて。〆サバではありませんが、サバ本来の味でとても美味しいそうです。
P1110972_20100918214929.jpgてtぅかまい

◆マグロのヅケ・・本来の江戸前方式のヅケは久しぶりですね。軽く炙り漬けにしてあります。甘みといい熟成度といい何とも言えず美味しい。
P1110973.jpg

◆美味しくてもう一度オットットはサバを・・オットットがサバ好きだと気付いた職人さんは今度は昆布を載せずに出されました。こういう呼吸は嬉しいですね。
P1110974.jpg

◆鉄火巻き
P1110975.jpg

つまみは工夫がありますし、美味しいですよ。
美味しい物を客に食べさせようと言う気概が感じられ、」こういうお店は好きですね。

ただ忙しいのか、鮨屋本来のご主人と会話を楽しみながら頂くことができなかったのと、こちらの様子を見てはいるのですが、出されるタイミングが早いのが少し難点かな。

続けて4件、鮨屋巡りをしました。
好みもあるでしょうが、評判以上のお店や、どうしてここが高評価なのかというガッカリしたお店もあり、
実際に行かないと解らないと再実感しましたが。

まだ何軒か行きたいお鮨屋さんがありますので、それらを行ってから私なりの北海道鮨店ランキングをつけようと思います。


すし処 ひょうたん

011-512-8052

札幌市中央区南7西4 五條DEUXビル1F
2010-09-21
北海道グルメ(寿司) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター