東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

石釜「レストラン Nonaka (レストラン ノナカ)」は楽しくて素敵なお店です・・・・ 

P1110389.jpg
P1110382.jpg
石釜に素敵なレストランがあると聞き、友人とランチに・・・
自然に囲まれた素敵な場所にあります。車が着くとシェフ自ら出迎えてくださいました。
お写真撮らせて頂いていいですか?と伺うとちゃめっ気たっぷりなポーズを・・・ワ~~~

お店の周りは緑タップリで、素敵ですよ・・
P1110383.jpg
P1110384.jpg
P1110385.jpg

農家を改装されたという店内もまたステキ・・
P1110386.jpg
P1110390.jpg
P1110388.jpg

お庭に面した席に案内されました・・広い空間は贅沢ですねぇ。
P1110387.jpg

こちらは予約制ですので、事前に5000円のコースをお願いしました。
お料理も楽しみです。
◆プロシュート、イチジク添え・・塩の具合も丁度よく熟したイチジクと共に頂くと美味しいですね。
P1110393.jpg

◆冷製パンプキンスープ・・多分余計な味付けはあまりされていなと思うのですが。南瓜の甘味がよく出て美味しいですよ。
P1110394.jpg

◆自家製ハーブパン・・アツアツです。シェフが熱い、熱い!といいながらオーバーなジェスチャーでお皿に置いて下さるのが楽しい。
P1110395.jpg

◆地鶏のソテー・・添えられたソースは少しピリ辛感がありお料理に合いますね。地鶏は少し硬いかな・・
P1110396.jpg

◆バターロール
P1110397.jpg

◆鯛のムニエル・・鯛に巻かれたポテトのカリカリ感がいいですね。
P1110398.jpg

これ、ハワイ原産の茄子だそう。初めて頂きましたが、日本の茄子と違い少し苦みがある面白いお味です。
お野菜はお庭で栽培されているそうですよ。
P1110399.jpg

◆フィレ肉・・・柔らかいですね。バルサミコソースのお味もいい。
P1110401.jpg

◆デザート・・クリームブリュレとクッキー生地風のお菓子。
P1110403.jpg

珈琲も出されたのですが写真撮り忘れました・・

お料理を運ぶたびにギャクを言う楽しいシェフと、知的でウイットに富む素敵なマダム・・^^
このお二人との会話が楽しい、楽しい!
お料理の説明はシェフではなくマダムなのですよ・・シェフはギャクだけです。

お二人の気さくな人柄に触れてとても楽しく居心地のいいお店でしたね・・また、行きたいお店です。

この日のマダム語録で一番お気に入りは・・
食事の途中で豪雨になったのですが、帰り際にマダムが一言・・
「洗車しておきました!」思わず友人と爆笑!・・こういうウイット大好き!

お店で販売されているカレー(1050円)も買いました。

P1110408.jpg

完全予約制ですので行かれる時には予約を・・・・

レストラン Nonaka (レストラン ノナカ)(HP)

092-803-1070
福岡市早良区石釜208-1
2010-08-30
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

「堂島ロール」買ってみました・・・・ 

どうでも言いことですが、私は甘党ではありません・・
でも限定品などの謳い文句には弱いのです。

たまたま札幌・大丸の地下を通ると「堂島ロールの整理券を配布します」とのアナウンスが・・
思わず「手を出しました」・・手に入れたからには買わねば・・と陽動作戦に乗っかり・・

買いました!堂島ロール(1200円)!
私は甘党ではないので、一口だけいただきましたが、生地は卵が多めで少し硬い感じ、クリームは甘さ控えめで美味しいですね。

P1110584.jpg
P1110585.jpg
P1110586.jpg


堂島ロール(HP)
2010-08-29
和菓子・洋菓子 | トラックバック(-) | コメント(-)

洞爺湖ウインザーホテル「ミシェル・ブラストーヤ ジャポン」で優雅なランチ・・・ 

一度は行きたかった「ウインザーホテル」・・
洞爺湖サミットが開催された北海道でも屈指の高級ホテルですね。
P1110286.jpg
P1110287.jpg

ミシュランから3つ星をもらったという「ミシェル・ブラストーヤ ジャポン」でランチを頂きました。
豪華なエントランスですね。入るなり4人ほどのスタッフのお迎えが・・
P1110346.jpg
中に入ると内装は思ったよりも質素な印象・・シンプツというか何というか。
スタッフの制服はフランス・ライオール村の牛追いのイメージだそうですが、安っぽいナァ。


最上階ですので、洞爺湖を眼下に見下ろしいい眺めですよ。
P1110302.jpg

¥ランチのコースは、12,600円と18,900円の2種類。
「出会いと風味」18,900円のランチをお願いしました。
P1110299.jpg

グラスワインとノンアルコールビール。
P1110310.jpg

カトラリーも素敵です。1Fのショップで販売されていますが、一つ8400円と意外に安い。
ただスプーンとフォークはお料理ごとに交換されますが、本店のあるフランス・ライオール村の伝統でナイフは取り換えず最後まで使ってくださいと・・シェフのメッセージカードが添えられていました。

ウ~~~ン、合理的といえば聞こえはいいのでしょうが、ソースがどうしてもナイフに残りますからね。
これだけのお値段とるのですからお店側が押しつけるのではなく、交換しなくてもOKかどうか聞くぐらいの気配りは欲しいところですね。
私はナイフの汚れがとても気になりました・・・

P1110296.jpg

P1110291.jpg


◆アミューズ・・そば粉でつくられたクッキー状のパイとコックームイエットというクリームが入った卵。
卵の中のクリームはアスパラだったかな・・まろやかでいいお味ですが食べにくいですね。
P1110306.jpg
P1110307.jpg
P1110311.jpg

◆パン・・テーブルに置かれていたのですが、スタッフが取り分け一切れ出されます。追加はできるようですが・・ドイツ系のハードタイプのパンですね。帰りに1Fのベーカリーでパンを購入しましたが、ほとんどハード系でした。お味はマァマァかな。
P1110312.jpg

P1110309.jpg

◆オードブル・・3種類のお料理です。お野菜ベースで一つはコンソメジュレ。
これもスプーンが大きく女性には食べにくい。
お味はコンソメジュレは丁寧に作られ美味しいですが、他は普通でした。
P1110318.jpg
P1110317.jpg

◆こちらのお得意らしい「ガルグイユー、発芽豆&ハーブ」70品目が入っている温野菜です。
軽く塩味がするのと野菜の甘みが調和して美味しい品ですね。
P1110320.jpg

◆魚料理・・ヒラメのコンフイ・・これソースの中に少量のトウガラシが入っていて後口に少しピリッとしたお味が残り美味しいソースですよ。ただ量は少ないかな。
P1110325.jpg

◆ハーブパン
P1110326.jpg

◆肉料理・・黒毛和牛のポアレ・・肉質のいい美味しい肉らしいですよ。ソースはしょうゆベースで軽め。
P1110327.jpg

「エゾアワビ」。小さい、ちいさい!エゾアワビって小ぶりなのですね。
小さいので食感は固めです。二口サイズですね。
P1110330.jpg

ソースは肝とバター。あっさり目ですが美味しいですよ。
P1110329.jpg

◆チーズ盛り合わせ・・癖のないものを少量切って頂きました。イタドリのピューレが美味しくてチーズとよく合いますね。
P1110332.jpg
P1110334.jpg

これ最初からテーブルにお置かれていたので何かしら?と思っていたらチーズとともに頂くパンだそう。
クミンの香りがよく美味しかった。
P1110331.jpg


◆デザートは自信作らしい「クーラン」ビスキュイ生地の中に木イチゴのソースがタップリ入っています。
これは相当自慢な品らしく生地は2時間焼いてソースは焼き時間に耐えるよう流れ出ないようとウンチクを聞かされましたが、そんなに美味しいとは感じなかったけれど・・
P1110335.jpg
P1110338.jpg

◆小菓子・・見た目は綺麗ですが、お味はマァマァ。
P1110337.jpg

ミックスジュースとトマトムース・・どちらも美味しい。
P1110340.jpg

◆コーヒー・・これ別料金です。
P1110341.jpg

お料理はそつなく作られているのですが、美味しいものを客に食べさそうと言う心意気があまり感じられませんね。だから見た目ばかりがよく味が伴わないような印象を受けました。

お料理によっては美味しいものもありますが、このお値段をだす価値はないように思います。
接客は普通です。決して一流店の接客ではありませんね。

マァ、眺めを見ながらゆったり食事を楽しむスペースと思えばこのお値段もいいでしょうが・・

二人で51,000円でした。・・・
2010-08-28
北海道グルメ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

支笏湖「食事処寿」でランチ・・ 

支笏湖の有料駐車場近くでランチを食べることに・・
ビュッフェスタイルの素敵なレストランがあったのですが、1時間程度待つということなので、
「食事処寿」というお店へ・・
お寿司屋さんらしいけれど、ソバなどのメニューが外にあったのでとりあえずランチセットを。
P1110249.jpg
P1110248.jpg
P1110251.jpg

ソバセットで「天丼」と「蟹飯」を。

こちらは「天丼とソバ」・・ソバは普通ですが、そばつゆは味もなく不味い。
天丼の衣は固くタレは少ししかかかっていない。どちらも少しだけ頂きましたが食べれないですね。

P1110253.jpg

「蟹飯とそば」・・蟹飯はお弁当でももう少しましなものが出るのじゃないかしらという品。
P1110254.jpg
P1110255.jpg

観光客相手のお店でした。


食事処寿

TEL 0123-25-2642
北海道千歳市支笏湖温泉
2010-08-27
北海道グルメ(寿司) | トラックバック(-) | コメント(-)

支笏湖観光と樽前山登山・・・・・ 

お天気がいいので、樽前山に登りいい景色を見ようかと・・・

支笏湖の近くですので先ずは支笏湖へ・・
お天気がいいとキレイですねぇ・・
P1110273.jpg

さて、樽前山に登りましょうか。
登山口までは車で行けますよ。
P1110258.jpg

この眺めまで20分・・暑い、疲れた・・体力がなくて。
P1110262.jpg
P1110268.jpg
P1110260.jpg


疲れたけれど、いい眺めでした・・楽しい思いをするには努力がいりますねぇ・・
オバサンにはキツイ・・
2010-08-26
旅行記 | トラックバック(-) | コメント(-)

北広島アウトレット内「PIZZERIA 1830」で簡単ランチ・・・ 

アウトレットに行き小腹が空いたので「PIZZERIA 1830」というお店へ・・
セルフサービスですので、どれも安いですね。

P1110362.jpg
P1110363.jpg

コーラLサイズ(250円)
P1110364.jpg


明太子クリームパスタ(780円)・・思ったより明太子が入っていて美味しいですよ。
P1110366.jpg


昔ながらのナポリタン(780円)・・これも意外に美味しいそうな。
P1110365.jpg

このお値段だったら美味しいのじゃないかしらン・・

PIZZERIA 1830

TEL011-377-2295

公式サイトhttp://www.stillfoods.com/1830/
2010-08-25
北海道グルメ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

千歳空港「ユック」でランチ・・・ 

空港でとりあえず食事をしようと目に入った「ユック」というお店へ・・
北海道の食材を味わえると書いてありますが・・サテサテ。

P1100858.jpg
P1100856.jpg
P1100857.jpg

◆しらかば定食(1380円)・・とりあえずいろんな食材が盛られていますが、お味はどれも中途半端。
P1100860.jpg

◆函館定食(980円)・・天ぷらの衣が固くて厚くて=不味い・・・中の海老だけいただきましたが。
烏賊はオマケでしょうか・・・
P1100856.jpg


典型的な空港のレストランですね。もう少し美味しくできないものかしらねぇ・・

ユックフロア
3F
営業時間
9:00~20:45
(ラストオーダー20:15)
電話番号
0123-46-5830
URL http://www.gnavi.co.jp/yukku
2010-08-24
北海道グルメ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

札幌「Mia Angela 池内 (ミア・アンジェラ いけうち)」でお手軽ディナー・・・ 

札幌は居酒屋、お鮨屋さんも多いけれどイタリアンも多いような気がする。
最近コースは量が多いのでお手軽に頂ける「Mia Angela 池内 (ミア・アンジェラ いけうち)」に行きました。
店内は広いですね。4人掛けずつで区切られているので、隣があまり気にならなくていいかな・・
といっても若い人が多いので賑やかですけれど。

P1110226.jpg
P1110236.jpg
P1110227.jpg
P1110233.jpg
P1110237.jpg
P1110241.jpg
P1110231.jpg
P1110229.jpg

先ずはビール
P1110234.jpg

◆プロシュート(480円)・・安いので少量かなと思っていたら、思ったよりは量がありますね(日本語になってないような)。お味はマァ美味しいかな。
P1110235.jpg

◆小エビのフリット(480円)・・冷凍食品ですね。少量ですしイマイチ。
P1110239.jpg

◆長沼産カチョカバロチーズのトマトソース スパゲティアマトリチャーナ風(1180円)
トマト味は薄めですが、ほどほどに美味しい。
P1110240.jpg

◆フォッカッチャ(300円)・・・これ他の価格設定と比較すると高いかな。一切れ出し味もイマイチ。
P1110238.jpg

◆マルゲリータ(1050円)・・生地がモチモチでモッツラレチーズも多く美味しいピザですね。
P1110242.jpg

◆チーズリゾット(1050円)・・意外に美味しかった。
P1110243.jpg
P1110244.jpg

少し雰囲気のいいファミレスという感じかな。
リーズナブルですので普段使いにいいお店だと思います。


Mia Angela 池内 (ミア・アンジェラ いけうち)

011-261-3655

札幌市中央区南一条西2 IKEUCHI B1F
2010-08-23
北海道グルメ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

札幌「姫沙羅(ひめしゃら)」で楽しい時間を・・ 

この日は札幌でお知り合いになったご夫妻とご一緒に・・
お二人のお口に合うかな・・

P1110195.jpg

◆夏らしい品ですね。ハモの下ごしらえが丁寧で美味しい。
P1110196.jpg

◆蟹三昧・・蟹の洗いは「特製の蟹味噌」で頂くのですがこれ好きですね。いろんな部位を別々の味で楽しめる品です。これも丁寧なお料理ですね。
P1110198.jpg

◆漬物とガリ
P1110199.jpg

◆これも夏らしい品。シマエビとバフンウニ、下にはナス素麺が敷かれています。ジェルは和風だしでいいお味ですね。これも手の込んだ品ですよ。
P1110200.jpg

◆牡蠣・・軽く火を通してありますが、身がプリプリで美味しい。
P1110201.jpg

◆ヒラメの昆布〆・・これは普通かな。
P1110202.jpg

◆マグロの漬け・・脂の乗りは少ないかな。でも美味しいですよ。
P1110203.jpg

◆コハダ
P1110204.jpg

◆鯵・・〆具合もよく美味しい。鯵の旨さが口に広がりますね。
P1110206.jpg

◆鰹二種(ニンニク醤油漬けと軽く炙ったもの)・・これは何度か頂きましたね。
P1110207.jpg

◆トキシラズ・・軽く炙ってあるので旨みが増しまて、脂もくどくなく美味しい。
P1110208.jpg

◆シマエビの醤油漬け・・生臭さがなく甘く美味しいエビですね。
P1110209.jpg

◆ムラサキウニ・・美味しい。
P1110210.jpg

◆大粒のアサリを煮キリとともに頂きます。これも定番かな。
P1110211.jpg

◆エビ・・こちらのはギリギリまで水抜きをしているので、エビ本来の甘さが強く美味しいですね。
P1110212.jpg

◆エビの頭部分・・好きですね。
P1110213.jpg

◆のん兵衛セット・・この日はお気に入りのアンキモがなかった、いつもより品数も少ないような。
「烏賊の塩辛」「ウニの味噌漬け」「しいたけ」「アナゴザク」他・・日本酒を飲みたくなりますね。
P1110215.jpg

◆チップ
P1110218.jpg

◆生ホッキ貝・・久しぶりに生のホッキを頂きましたが甘いですね。
P1110219.jpg

◆バフンウニ・・美味しい!ウニはバフンウニが最高です。
P1110220.jpg

◆ニシン・・これ美味しい!ニシンの生臭さが全くなく脂ののりもいいですね。言われないとニシンってわからないかも。
P1110221.jpg

◆アナゴ
P1110222.jpg

◆アサリのお吸い物・・出しはよく出ていますが、味が薄いですね。
P1110223.jpg

◆デザート
P1110224.jpg


旬の食材を美味しく頂きました。この日は小鉢ものがどれも丁寧に作られ美味しかったですね。
○○さまは気に入って頂けたかな・・

飲み物も入れて一人2万円程です。

姫沙羅(ひめしゃら)(HP)


011-520-5656
札幌市中央区南六条西4丁目1-1 プラザ6・4ビル 4F
2010-08-21

札幌後楽園ホテル「緑花(ルファ)」でランチ・・・・ 

札幌後楽園ホテル「緑花(ルファ)」で中華ランチ・・・

こちらは今は古い建物ですけれど、建った頃は高級ホテルだったそうですよ。

P1110154.jpg
P1110155.jpg
P1110156.jpg
P1110157.jpg
P1110158.jpg

こちらはチョイスランチ(1700円)・・黒酢酢豚とチンジャオロースをチョイス。
酢豚は片栗粉入れ過ぎたのか・・と思うほどドロドロで美味しくない。
チンジャオロースーは普通ですね。
P1110159.jpg
P1110163.jpg

こちらは「フカヒレ丼(2700円)」・・よくぞスライスした!と思うほど薄いフカヒレです。
お味は薄めの醤油味、不味くはないが美味しくもない。
P1110161.jpg
P1110162.jpg

杏仁豆腐・・お味は普通です。セットにより量が違うそうな。
P1110164.jpg
P1110165.jpg


以前はこちらのホテルは中華レストランが美味しいという評判だったらしいですが、
今は特徴もないしお味もマァマァ・・です。


札幌後楽園ホテル 中国料理 緑花

TEL011-261-6646

札幌市中央区大通西8 札幌後楽園ホテル1F
2010-08-20
北海道グルメ(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター