東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

藤崎「古今旬菜 のん木」で楽しい夜を・・・ 

主婦の夜遊び・・場所は「古今旬菜 のん木」です。
お洒落な居酒屋ですねぇ。
オバサンたちにピッタリ!(笑)
P1100830.jpg
P1100831.jpg

コースもありますがこの日はアラカルトで・・
おいしそうなメニュー・・・
P1100841.jpg
P1100840.jpg
P1100839.jpg
P1100838.jpg
P1100837.jpg
P1100836.jpg
P1100835.jpg
P1100834.jpg
P1100833.jpg

◆お通し・・塩辛・南蛮漬け・枝豆・・どれもいいお味ですよ。
P1100842.jpg

◆お刺身盛り合わせ・・1人前はどの位の量ですか?と伺ったら2切れずつなので、3切れにしましょうかと・・
2人前を注文させるのではなく、人数に応じてこのように提案して下さるのは嬉しいですね。
マグロ・烏賊ウニ・馬刺し・アワビ・タコetcなど切り身は小さめですが結構な種類がありました。
P1100844.jpg
P1100845.jpg

◆チャンジャ・・アミエビの臭みがなく、苦手な私でも少しは頂けます。
P1100847.jpg

◆烏賊の沖漬・調味料の合わせ具合がよく、美味しい沖漬ですよ。
P1100846.jpg

◆鶏の炭火焼
P1100851.jpg

◆山芋のお好み焼き・・フワフワで美味しい。
P1100850.jpg

◆鯛釜めし(二人前から注文できます。出来上がるま分かかるので早めのオーダーを)
残れば持ち帰りができます。
P1100853.jpg

ビール何杯か忘れたけれど、3人で14000円ほど。安いですねぇ・・
お料理もどれもおいしいし、接客も感じがいいですよ。
お店の雰囲気もいいし、再訪したいお店ですね。



古今旬菜 のん木

TEL092-847-7297

福岡市早良区高取1-29-10 エスパジオ白水電気ビル1F
2010-07-31
居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)

姪浜「オリーブ」でパスタを・・・ 

友人と軽食です。姪浜駅の周辺には中々美味しいお店がなく・・
目に入った「オリーブ」へ・・
こちらはお惣菜の量り売りもしていますよ。

P1100806.jpg
P1100805.jpg
P1100804.jpg
P1100803.jpg
P1100802.jpg

暑いので先ずはビール(メニューでは400円だったけれど、お会計では450円でした。面倒なので注意せずそのまま支払いましたが・・)
P1100807.jpg

パスタをお願いしたのですが、時間がかかりますね。

◆友人はアンチョビナス(900円)・・普通らしい。マァ、不味いと言いにくかったのかも。
P1100809.jpg

◆私はジェノベーゼ(1000円)・・ウ~ン、美味しくないですね。ジェノバソースも中途半端、パスタは茹ですぎ。
P1100810.jpg

◆ガーリックトースト(350円)・・これが一番美味しかった。
P1100811.jpg

以前はパスタ専門店だったらしいのに、お惣菜屋さんに変えた理由がわかるようなパスタでしたね。



オリーブ姪浜店

092-881-2636
福岡市西区姪浜駅南1丁目4-18-1F
2010-07-30
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

イニマニミニモ「カフェアートリエ」で野菜カレーを・・・ 

一人でリバレインでランチを頂こうと思うと気軽なお店が少ないですね、ここは。

カフェアートリエというカフェに入りました。
P1100813.jpg

野菜カレーセット(900円)
最初に野菜サラダと飲み物が・・
P1100814.jpg

野菜カレー・・辛くはありません、中から程度。味は普通かな・・
P1100815.jpg


イニマニミニモ「カフェアートリエ」(HP)


文化芸術情報館アートリエ
〒812-0027
福岡市博多区下川端町3番1号
博多リバレイン地下2階
>>アクセス
TEL : 092-281-0081
FAX : 092-281-0114
E-Mail : plaza-a@ffac.or.jp
メガチケットアートリエ
TEL : 092-281-0103
2010-07-29
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

薬院「アトリエ・オキ (Atelier Oki)」で主婦ランチ・・ 

薬院「アトリエ・オキ (Atelier Oki)」で友人たちとランチを楽しみました。
P1100760.jpg

プリフィックス Bコース \2,940 を・・・選ぶお料理により値段が変わります。
P1100765.jpg

P1100767.jpg
P1100768.jpg
P1100766.jpg


◆オードブル
*スモークサーモン・・まろやかで美味しいですね。
P1100778.jpg

*ミモザサラダ
P1100779.jpg

*ポークリエット・・美味しいそうですよ。
P1100781.jpg

◆パン
P1100776.jpg

◆スープ
*ヴィシソワーズ(+210円)・・生クリームも濃厚で美味しいですよ。
P1100783.jpg

*ビーフコンソメ
P1100784.jpg

*ポタージュ
P1100785.jpg

◆メインは魚料理、肉料理から2品選べます。魚+魚でもいいそうですよ。
*スズキのポアレ・・皮もカリッと焼いてありますし、ソースも美味しいですね。
P1100786.jpg

*牛ほほ肉のワイン煮込み(+210円)
P1100793.jpg

*自家製ソーセージ
P1100788.jpg

*鴨胸肉のロースト(+520円)
P1100790.jpg

*オマールエビのニョッキ(+210円)・・ニョッキは柔らかく口当たりがいいですよ。
オマールの出しがよく出ていて美味しいソースですね。4人中3人選びました。
P1100791_20100725170437.jpg
P1100792.jpg

◆デザート
*フランボアーズのソルベ
P1100795_20100725170139.jpg

*ブルーベリー入りフィナンシェ(+110円)
P1100794_20100725170141.jpg

*ブラマンジェ
P1100796.jpg
P1100797.jpg


ご主人と奥様かな?の接客もとても感じがいいですね。
お料理も丁寧に作られ、好みの味で美味しかったですよ。再訪したいお店です。


アトリエ・オキ (Atelier Oki)(HP)

092-525-0009

福岡市中央区薬院4-18-15 ライオンズマンションマキシム浄水通り 1F
2010-07-28
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

「奥芝商店」でスープカレー極めたかも・・・ 

札幌のカレーといえば「スープカレー」・・
中でも「奥芝商店」は人気店だと聞いたので行ってきました。
予約ができないので、お店に行くと「1時間半待ち・・」とのこと。

待つのは嫌いなのですが、折角来たのだから待ってみようかと・・ホントに1時間半待たされました。
古い1軒家を改装した風情のあるお店ですね。
P1100128_20100707223624.jpg
P1100129_20100707223623.jpg

店内はゆったりしたスペースが取られ、席が空いてもすぐに客を入れないのですね。だから待ち時間が長いのネと納得。
P1100131_20100707223623.jpg
P1100152_20100707223622.jpg

これだけ待って美味しくなかったら、オバチャン、グレルヨ・・と思いながらメニューを見ると。
カレーのスープは「チキンベース」と「エビベース」がありました。
エビベースのスープ、いいじゃない。

P1100145.jpg
P1100144.jpg

P1100134_20100707223621.jpg
P1100135_20100707223620.jpg

P1100136.jpg
P1100138.jpg
P1100137.jpg


クーポンを持っていくと、ラッシーが無料で頂けます。
P1100151.jpg

カレーがきたゼ!
◆厚切り角煮カレー(チキンベース)+ブロッコリー(無料)+男爵いも(150円)=1300円・・角煮はトロトロ、スープも男爵いもも美味しいそうです。
P1100156.jpg
P1100155.jpg

◆海の幸の巻(エビスープは+100円)+レンコン(無料)+きのこご飯(+100円)=1580円・・思った以上にエビのコクが出ているスープで美味しい!海の幸もたっぷりなのだけれど、サーモンはイマイチかな・・
レンコンの美味しいこと。
P1100157_20100707225905.jpg
P1100154.jpg

土日限定のキノコご飯(+100円)

P1100158.jpg


イヤ~~、待った甲斐がありましたね。美味しかった、美味しかった!
スープカレーを極めたかも・・

奥芝商店(HP)

011-561-6662
札幌市中央区南8条西14-2-2
2010-07-26
北海道グルメ(カレー) | トラックバック(-) | コメント(-)

札幌「フランス食堂 Quenelle (クネル)」でディナー・・ 

フランス食堂 Quenelle (クネル)というお店へ・・
こちらのご主人は東京・三田の「コートドール」にいらした方だとか。
コートドールには行ったことがないので、どんなお料理が出されるのか楽しみですね。

P1100706.jpg
P1100707.jpg

品数は少ないですね、お肉のメニューが多いかな。
P1100710.jpg
P1100732.jpg
P1100715.jpg
P1100711.jpg
P1100713.jpg


P1100716.jpg


北海道限定、クラシックラガー(600円)・・軽い苦みが美味しい。
P1100720.jpg

赤ワイン(600円)・・飲みやすいですね、量も多いですよ。
P1100719.jpg


◆アミューズ・・赤ピーマンのムース。優しい味ですね、トマトの軽い酸味とマッチしています。
P1100721.jpg

◆オマールエビのテリーヌ(1900円)・・写真は半量です。シェアーして出してくださいました。
オマールの味がよく出ていて美味しいですね。オマール好きにはいい一品ですし量も多い。
ただ若干塩が強い印象を受けましたが・・
P1100724.jpg
P1100725.jpg

◆すべてのお料理にパンが付きます。温めて出されると嬉しいかな。
P1100723.jpg

◆こちらの看板料理らしいクネル(900円)・・タラのすり身をスフレ状に焼いてあります。ソースはオマールの味がして美味しかったですよ。
P1100726.jpg

◆「マナガツオのポアレ」(2200円)・・出された時にそのシンプルさに一瞬びっくり!
付け合わせはブロックりーだけですし、盛りつけも雑・・家庭料理の様です。
アンチョビソースは余りアンチョビの味は感じなかったですね。普通のバターソースのようでした。
肴はカリッと焼かれていましたが、お料理の感想としてはごくごく普通。
P1100728.jpg

◆道産麦豚のロースト(2300円)・・すごい量です。これも盛りつけはシンプル。豚は柔らかく美味しいですよ。ソースはしょうゆベースですが可もなく不可もなくでしょうか。
P1100730.jpg
P1100731.jpg

◆黒サクランボのミルフィーユ(700円)・・これも盛りつけはシンプルでミルフィーユのみです。
パイ生地は丁寧に焼かれ美味しいですね。
P1100733.jpg

◆ココナツのブラマンジェ、キャラメルアイス添え・・これはどちらも美味しい。
P1100735.jpg


ご夫婦お二人でされているようですが、奥様の接客は感じがいいですよ。
お料理に関しては、もう少し盛りつけに工夫があればもっと美味しく感じると思います.。
いい意味でフランスの田舎で頂いた素朴なお料理を思い出しました。

ただ豚肉に添えられたマッシュルームなども丁寧に作られていますし、お料理はどれも丁寧な印象です。




フランス食堂 Quenelle (クネル)

011-876-8778
札幌市中央区南二条西8-6-4 鳥居ビル 1F
2010-07-25
北海道グルメ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

北海道:ファーム富田でラベンダーに酔いしれ、その後美瑛観光へ・・・・・ 

去年も一昨年も満開のラベンダーを見れず、3度目の正直でやっと満開のラベンダーを見れましたよ。
朝、8時過ぎに富田ファームに着いたのですが、すでに多くの人でにぎわっていました。
ミンナ、出足が早い!

ラベンダー満開です!お天気にも恵まれキレイ~~~~
P1100611.jpg
P1100601.jpg
P1100624.jpg
P1100645.jpg
P1100598.jpg

ラベンダーソフトとラムネを・・ソフトは美味しいけれどラムネはイマイチ。
P1100637.jpg


ファーム富田(HP)

ラベンダーを見た後は美瑛観光へ・・

名所となっているらしい「青い池」へと・・ガイドブックでは透き通るような美しい青の池でしたが写真のような美しい池が見れるかな・・
青い池は自然の池ではなく1988年の十勝岳噴火後の美瑛川砂防工事によってできた大きな水たまりらしい・・
水がブルーなのは、十勝岳から染み出る地下水(温泉)にアルミニウムの成分が多く、これと
美瑛川の水と混ざると太陽光がぶつかり青く見えるそうですよ。

ワァ~~、キレイ!写真と同じです。ほんとにブルー・・
P1100660.jpg
P1100657.jpg
P1100661.jpg
P1100665.jpg

美瑛の美しい風景を見ながら・・・
P1100670.jpg

セブンスターの木へと・・今はセブンスターのパッケージには使われていないようですね。
P1100673.jpg

去年も行った「四季彩の丘」・・こちらは高台にあるので美瑛の町が見渡せます。
色とりどりの花々も綺麗ですねぇ~
P1100693.jpg
P1100691.jpg
P1100694.jpg
P1100679.jpg

美瑛は相変わらず美しい街でした。



応援クリックしていただければ嬉しいです!
にほんブログ村 地域生活ブログ 九州情報へ



ブログランキング・にほんブログ村へ
2010-07-24
旅行記 | トラックバック(-) | コメント(-)

イタリア料理 Finocchio (フィノッキオのご紹介・・・・ 

雑誌でランチが美味しいと書かれていた「イタリア料理 Finocchio (フィノッキオ)」というお店へ。

住宅街にある落ち着いた佇まいのお店ですね。
P1100160.jpg
P1100161.jpg
P1100165.jpg
P1100168.jpg

お昼のコースも1980円という価格なのにいろいろチョイスできるのは嬉しい。
パスタを増量すると、2350円です。

P1100164.jpg
P1100162.jpg
P1100163.jpg

◆前菜・・こちらは「あべ鶏と砂肝のコンフィ」・・鶏は柔らく美味しい。
P1100171.jpg
 
こちらは「ナンバンエビのマリネ」・・ナンバン海老は甘エビのような感じですね。
P1100172.jpg

◆自家製パン
P1100174.jpg

◆パスタ
*ベーコンとホタテ ズッキーニのトマトソース(増量)・・普通盛りに比べ少し多い程度かな。
P1100175.jpg

*海水ウニのトマトソース(+300円)・・冷たいパスタですね。ウニは少量ですが、トマトソースは甘くておいしいパスタです。
P1100177.jpg

◆メイン・・スズキのソテー・・ごぼうのムースと白ワインのソースは薄味ですが軽いごぼうの甘みが美味しいですね。
P1100179.jpg

◆デザート
*栗とリコッタチーズのタルト
P1100181.jpg

*洋ナシとブルーベリーのタルト
P1100180.jpg
P1100182.jpg

この内容で、1980円~2350円は安いと思いますねぇ・・

若いご夫婦がされているお店ですが、度のお料理も丁寧に作られています。
可愛らしい奥様の接客もとても感じがいいですね。

夜のお任せは希望を聞いて頂けるようなので、時間があれば再訪したいお店です。



イタリア料理 Finocchio (フィノッキオ)

011-893-3885

札幌市厚別区上野幌三条3-15-6
2010-07-23
北海道グルメ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

厚岸の牡蠣・・・ 

厚岸は牡蠣が有名です。
美味しい牡蠣を食べたいと「道の駅・厚岸グルメパーク」へ・・
2階の「炭焼 あぶりや」では食材を選び、炭火で焼いてたべれるそうな。
P1100228.jpg

美味しそうな食材が沢山ありますよ。
P1100229.jpg
P1100230.jpg
P1100231.jpg
P1100232.jpg
P1100233.jpg

食材を買って、炭火コーナーへ・・
P1100235.jpg
P1100237.jpg

こちらの牡蠣は「かきえもん」というブランドだそう。
P1100241.jpg

生で頂きましたが、癖がなくとても食べやすい牡蠣ですね。久しぶりに美味しい牡蠣です。
P1100245.jpg

ヤクゾ~~
P1100234.jpg


大ぶりで身がプリプリ・・美味しい!
P1100246.jpg
P1100247.jpg


ウニも焼いてみたけれどイマイチでした・・
P1100244.jpg


これだけ大ぶりの牡蠣だと癖があり食べにくいこともあるのですが、こちらの牡蠣はまろやかで本当に美味しいですよ。


厚岸グルメパーク(HP)
2010-07-22
北海道グルメ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

羅臼:「まるみ食堂」でウニ丼を頂きました・・ 

P1100418_20100716192505.jpg
P1100419_20100716192504.jpg
バフンウニの産地でもある知床で「ウニ丼」を・・
この辺りでは有名らしい「まるみ食堂」というお店へ。

キツソウナ オーナーの女性がいらっしゃいました。
客は私たちだけにも関わらず「お水はセルフですから・・・」と第一印象通りの接客。
忙しいわけでもなし、従業員も沢山いるのだからお茶くらい出してもいいと思うけれど。

店内は広いですよ。
P1100420_20100716192504.jpg
P1100421_20100716192504.jpg
P1100422_20100716192503.jpg

ウニ丼(2370円)・・先日頂いた積丹半島のウニに比べると数ランク落ちますね。ウニの量も少ない。
P1100424.jpg
P1100425.jpg

カニ汁・・味噌が薄いのですよ。北海道のみそ汁はお吸い物に味噌を入れたような感じのものが多いですね。
P1100426.jpg

ウニ丼はバフンウニを使用しているのですが、質は余りよくないですね。ガッカリ・・


まるみ食堂 (HP)

0153-88-2146

北海道目梨郡羅臼町麻布町27
2010-07-21
北海道グルメ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター