東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

バロンオークラワインダイニングでランチ・・ 

ホテルオークラ福岡内の「バロンオークラワインダイニング」でランチを頂いてきました。
平日はリバレインも人がいませんねぇ。
P1040974.jpg
P1040976.jpg


LUNCH C(5,775円 +サービス料10%)でお願いしました。
◆パン
P1040978.jpg
P1040980.jpg

◆ノルウェーサーモンのマリネ、セロリラヴのヴルーテ、フレンチキャヴィア添え
サーモンは厚切りでおいしい。
P1040982.jpg

◆舌平目の ムース詰めグラタン風、紅芯大根のラヴィオリ仕立てとピペラード
舌平目のムースは生クリーム系のソースで、中にムースが入っているのですがまろやかでとてもいいお味ですよ。
P1040983.jpg
P1040984.jpg

紅芯大根の中には海老(だったと思う)のムースが入っていました。
P1040986.jpg

◆仔羊背肉のロースト、そのジュとバスク産エスペレットとタイム風味
P1040989.jpg

◆「甘鯛のグリル」・・皮もパリパリでおいしかった。
P1040988.jpg
P1040990.jpg

◆デザートはワゴンの中から好きなものを選びます。これって迷うのよ。
P1040991.jpg

友人は「ショートケーキ」と「りんごのタルト」
P1040992.jpg

私は「ショートケーキ」と「チーズケーキ」
それぞれにマンゴーアイスが付きました。
P1040993.jpg

ここのケーキ甘さが抑えてありおいしかった。
特にチーズケーキ、気に入りました。
P1040994.jpg

コーヒーもおいしい。
P1040995.jpg

安くはありませんが、納得のお料理です。

落ち着いた雰囲気、さりげないサービスですので、ゆっくり食事が楽しめますね。
1時過ぎまで私たちだけでしたが、1時過ぎから何組か入ってきましたね。
2時間以上楽しい時間を過ごしましたよ。


バロンオークラワインダイニング(HP)

092-262-1145
2009-11-30
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

久しぶりに「季のもの鉄板・室」でステーキランチ・・ 

お正月に行って以来ご無沙汰してしまった「季のもの鉄板・室」。
久しぶりにランチで伺いました。

紅葉がきれいですねぇ・・
P1040950.jpg
P1040952.jpg

「特選ステーキコース(5250円)」を頂きました。
P1040954.jpg

◆オードブル・・自家製サーモンや新鮮な野菜がタップリです。ゴボウをナマで頂くことってあまりないのですが、甘くておいしいですね。
P1040957.jpg

◆蕪のポタージュ・・こちらのポタージュは牛乳や余計な調味料は使われていないのですが、
蕪の甘みと丁寧に作られたコンソメの味がとてもおいしい。
P1040960.jpg

◆ステーキは、塩、ポン酢、みそだれで頂きます。
P1040959.jpg

◆付け野菜は「にんにく(これは油を丁寧に取り除きながら焼かれるのでカリカリでおいしい)」、生ふ、玉ねぎ、サツマイモなど・・
P1040962.jpg

◆お肉は「フィレ」です。ひとり4切れ(50g??)程度かな。
甘くておいしいお肉ですね。
P1040967.jpg

◆ごはん、赤だし、香のもの
P1040964.jpg
P1040965.jpg
P1040966.jpg

◆デザートは窓側の席で頂きます。
こちらは器も素敵なのですが、この日のカップも楽しめますよ。
P1040970.jpg
P1040969.jpg
P1040968.jpg
P1040973.jpg

デザートは「バニラアイス」「生チョコ」「マカロン」・・生チョコはアイスと混ぜていただきますが、
甘すぎなくていい。
P1040971.jpg


量は男性なら物足りないかな?とも思うけれど、シェフとの会話を楽しみながら
素敵な雰囲気や器でゆったり頂く食事はいいものですよ。


季のもの鉄板 室(HP)
092-812-1066
福岡市西区大字田字本妙ノ前914-1
2009-11-28
ランチ(ステーキ) | トラックバック(-) | コメント(-)

ビストロ(BISTRO)HIRO のご紹介・・ 

滅多にTVを観ないオットットがたまたま観た番組でこちらのお店を紹介していて
コラボで「北海道グルメフェア」があるから行こうと・・

お店の印象はファミレスのよう・・
P1040915.jpg
P1040917.jpg


TVに騙されましたね、思い切り外れのお店でした。
TVの影響か満席だったけれど、もし普段から人気があるなら????ですね。
お味もファミレス風、いやそれ以下かも・・

P1040918.jpg


北海道グルメコース(3990円)通常は4830円だけれど番組を見たというと割引になりました。

◆・瑞野町産黄爵芋とカマンベールチーズのラクレット風・・一口サイズですね。
カマンベールはおいしい。
P1040921.jpg

◆海道漁港直送 海の幸のガトー仕立て ラビゴットソース・・これ塩が強くて、おいしくないですね。
上はクリームチーズです。
P1040923.jpg
P1040925.jpg

◆パン、自家製バター・・これは両方おいしい。バターはオレンジの味がしましたよ。
P1040929.jpg
P1040930.jpg

◆こちらの名物らしい「フォワグラとトリュフの洋風茶碗蒸し」・・トリュフと言っても粉のようなものですが・・
これはおいしかったですよ。
P1040926.jpg
P1040928.jpg

◆根室産活殻付帆立貝のブルゴーニュ風 メルバトースト添え
なぜか一度だされて理由も言わず皿が持っていかれた品。
最初
P1040931.jpg
次・・要するに焼かずに出した??でもバーナーで炙っただけのようですが・・
焼きが中途半端で生臭かったですね。ジェノベーゼソースも中途半端でおいしくない。
結局一口食べて残したのですが、ホタテ好きの私がホタテ残したのは初めてです。

生でも食べれるホタテなので・・とお店の方はおっしゃっていましたが、なら生で出した方がいいかもね。
P1040932.jpg

◆お口直しのラ・フランスのシャーベット・・こんなにまずいシャーベツトは初めてです。
P1040933.jpg

◆留寿都産もち豚のコンフィ フランボワーズビネガーのソースで
南瓜はほとんど生で切れない・固い、ソースはまずい・・で何も食べず。

豚肉はこれも調理が中途半端でおいしくなかった。
他のテーブルの方々も豚肉は残していましたし。
P1040934.jpg

◆北海道産マスカルポーネのムースとホワイトチョコのロイヤルティーヌ
 和寒カボチャのアイスを添えて

かぼちゃのアイスは最悪です。作っている方は味見してるのかな?
マスカルポーネも入れられている量が少ないのか、味がしない。
P1040937.jpg

◆北海道ミルクの生キャラメル、コーヒー
P1040938.jpg
P1040939.jpg

これだけお料理が美味しくないのは久しぶりですね。
特にソースがおいしくない。フレンチでここまでソースが残念なお店は初めてです。
食材はそこそこのものを使われているのでしょうが、もったいないこと。

やはりメディアの情報はあてにならないと改めて感じさせてくれたお店でした。


ビストロ(BISTRO)HIRO

福岡県福岡市東区和白5-4-28
092-606-8868
2009-11-27
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

九十九島・マルモ水産の牡蠣・・ 

牡蠣のおいしい季節です。
糸島の牡蠣もおいしいけれど、九十九島の牡蠣もおいしいと聞いて行ってきました。
お店と言っても筏の上ですね。

予約し行ったのだけれど、席がなくしばらく待たされて急遽、お土産用の牡蠣を用意する場所に
席が作られた。何のための予約だか・・

炭もおこしていないので、焼くまで時間がかかりましたね。
P1040806.jpg
P1040807.jpg
P1040815.jpg
P1040816.jpg
P1040817.jpg

牡蠣は1kg(約20個)850円・・小ぶりの牡蠣ですよ。
P1040808.jpg
P1040809.jpg

うちわ海老・・1尾700円
P1040810.jpg

ヒオウギ貝(1個300円)・・派手な貝ですワ。お味はホタテほど甘味のないホタテ風カナ。そんなにおいしいものでもなかった。
P1040812.jpg

だんだん牡蠣も焼けてきて・・
P1040821.jpg
P1040811.jpg
P1040819.jpg

小ぶりです。
P1040820.jpg

炙り笹めし(2個500円)・・これも小ぶりだけど、美味しかった。
P1040813.jpg
P1040814.jpg

焼きおにぎり(1個120円)・・冷凍食品ですね。
P1040818.jpg

東京のオイスターバーなどにも出されている有名な牡蠣らしいけれど、
おいしさはよくわからなかった。
ナマで頂くと違いがわかるのかもしれない・・ナ。

期待して行っただけにちょっとザンネンでしたね。


マルモ水産 海上かき小屋
0956-28-0602
長崎県佐世保市船越町944
2009-11-26
その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

弓張りの丘ホテル・イルマーレのご紹介・・ 

佐世保を楽しんできました。
九十九島の遊覧船や水族館にも行ったのですが、その模様は「大安大吉」でどうぞ。

佐世保で人気の「弓張リの丘ホテル」に宿泊・・急な坂を上ったところにあるので眺めはイイデスネェ
でも冬場は大変そう・・
でも夜景は綺麗・・
P1040737.jpg


ここまで登って他に食事に行く気もしないので館内の地中海料理「イルマーレ」へ・・
P1040750.jpg

P1040745.jpg

宿泊者は4500円のコースが3000円でいただけます。
スープは2種類、メインは4種類から選べますよ。
P1040748.jpg

◆前菜・・モッツラレチーズトマト・・写真の通り何の工夫もありません。
P1040757.jpg

◆自家製ハーブパン・・これはおいしかった。
P1040759.jpg

◆サーモンパテ・・これは冷凍してあったのか、解凍できてない部分も。ソースが少ないですね。
P1040760.jpg

◆コンソメスープ・・これは普通。
P1040761.jpg

◆キノコのポタージュ・・これすごいですよ。ポタージュではなく牛乳を温めてキノコフレークを入れたような感じ・・
P1040762.jpg

◆メイン、肉料理か魚料理を選びます。・・オーストラリア産フィレ
P1040763.jpg

◆魚料理・・オーストラリア産伊勢海老。
伊勢エビは半身ありましたね。
P1040764.jpg

◆デザート・・残念。
P1040766.jpg
P1040768.jpg

同じ場所で朝食だったので、ご紹介だけ・・
ビッフェスタイルです。
P1040769.jpg
P1040770.jpg
P1040771.jpg
P1040772.jpg
P1040773.jpg
P1040774.jpg

私の朝食は「お粥」にしました。
P1040775.jpg

弓張りの丘ホテル内「地中海料理イルマーレ」
TEL:0956-26-0822(直)
長崎県佐世保市鵜渡越町510番地


[ランチ] 土・日・祝日営業 11:30~15:00(オーダーストップ14:30)
[ディナー] 17:30~22:00(オーダーストップ21:30)
2009-11-24
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡ビル「八仙閣・福天酒家」のご紹介・・・・ 

福岡ビルって通り過ぎるだけで食事をすることはないのですが、たまたまお腹もすいていたので
「八仙閣」に入ってみました。
お店が狭いので相席が当たり前のようですが、落ち着かないですね。
といっても混雑するランチタイムに行っているのだから仕方ない・・

P1030753.jpg
P1030754.jpg


湯麺セット(950円)は、八宝菜・麻婆豆腐・エビの天ぷら・酢豚から1品をチョイス
それに五目湯麺・四川担々麺・ネギチャーシュー麺から1品とご飯+漬物

酢豚と四川担々麺をチョイス
P1030749.jpg

酢豚は昔ながらの味という感じだけれど、好みだそうです。
P1030750.jpg

レディースセットも同じようにチョイス出来ますが、ご飯の代わりにサラダとデザートが付きます。
P1030746.jpg

四川担々麺は胡麻タップリでおいしいですよ。
P1030747.jpg

海老の天ぷらは冷凍食品かな?袋から出しているのが見えてしまった。
マァ、ごく普通。
P1030748.jpg

ランチタイムはどこも混んでいますね。こちらも入れ替わりがすごい。


福天酒家(HP)
福岡市中央区天神1-11-17福ビルBF1
092-721-8050
2009-11-19

「加ま川寿司・福重店」のご紹介・・ 

安い・おいしい!と2拍子揃った「加ま川寿司」、またまた行ってきましたよ。

3000円(税込)のコースです。
お店に行くといつもテーブルにお料理が用意されているのですよ。

◆渡り蟹・てっさ、ふぐの湯引き、煮物・・写真は一人分です。これだけで凄い量なのです・・
他で頂くとこれだけで3000円するかも・・
P1040536_20091112220705.jpg

渡り蟹はオス・メスの両方が用意されているのですよ。ミソがおいしい!
P1040537_20091112220702.jpg

てっさと湯引き
P1040540_20091112220618.jpg

煮物
P1040539_20091112220659.jpg

◆刺身盛り合わせ・・豪華!ウニもたっぷり!これも一人分ですよ。
P1040546_20091112220604.jpg

◆ふぐのから揚げ・・・おいしい!ふぐ好きとしては嬉しい・・でもこの時点でおなか一杯!
P1040549.jpg

◆アワビや大ぶりの海老が入った煮もの・・アワビの下には大きな海老が・・
P1040551.jpg

◆この日はナント「お頭付の鯛の塩焼きまで」それも一人一尾ですよ!シンジラレン・・
P1040554.jpg
P1040555.jpg


◆出ました!お寿司!相変わらずスゴイ!
でも私はお腹いっぱいで一貫頂くのがやっと・・無念・・
P1040556.jpg

おいしそうな「うに」なのに・・
P1040558.jpg
P1040560.jpg

贅沢な食材が惜しげもなくだされますよ
これで3000円!3000円ですよ(シツコイ)。
こんなお店他にはないでしょ。

この日は雨だったのでお店に行くまでに靴が濡れたのですが、帰るとき靴を見たら、
靴の中にペーパーが入れてあり、乾燥させて下さっていました。

このような気配りは嬉しいですねぇ。お料理の内容といい店主夫妻の優しさを感じましたよ。

来月もまた行きます!朝から食事抜いて行かなきゃ・・

加ま川寿司・福重支店

092-891-7900
福岡市西区福重5-24-34
2009-11-18
鮨・寿司(ディナー) | トラックバック(-) | コメント(-)

「ベーカリーハウス NOEL ノエル」のご紹介・・ 

高架下にあるパンやさん「NOEL」のご紹介です。
ここのパン、家庭で作るようなパンなのですが安い!
すごくおいしいということはないけれど、小腹が空いた時にはいいかな。

生地が柔らかいのは好みです。

これだけ買っても500円程度。
P1020163.jpg

◆クロワッサン・・これはバターは少ないけれどナカナカですよ。
P1020164.jpg

◆ミニパン・・3個100円。お味はそれなりですが・・
P1020165.jpg

◆豆パンと何だっけ、100円程度でしたね。
P1020167.jpg
P1020168.jpg


ベーカリーハウス NOEL ノエル
福岡市西区姪の浜5-9-3-1F
(092)882-0302
2009-11-17
パン | トラックバック(-) | コメント(-)

マリノアシティ福岡「インフォルノ」のご紹介・・・ 

パスタを食べたい・・とマリノアシティ福岡「インフォルノ」に行ってみました。
マリノアで食事することは少ないですねぇ・・久しぶりです。

P1030898.jpg

インフォルノセットをお願いしました。
P1030899.jpg
P1030901.jpg


◆前菜盛り合わせ・・マァ、普通かな。可もなく不可もなく・・
P1030904.jpg

飲み物は無くなると注ぎ足してくれますよ。これは嬉しいですね。
P1030903.jpg

フォッカチャもお代わりできますが、どれも量が多いのでパス。
P1030905.jpg

◆海の幸のペスカトーレ・・量タップリです。辛味があると書いてあったけれど辛味よりちょっとトマトが強いかな。残念ながら好みではないですね。
P1030907.jpg

◆ソーセージとほうれん草のトマトソース・・こちらの方はおいしいそうです。
P1030906.jpg


デザート・・これも量が多いこと。
デザートは美味しかった。
P1030910.jpg
P1030912.jpg


量といい雰囲気といい、若い人向けのお店ですね。


インフォルノ

福岡市西区小戸2-12-30
TEL:092-892-8734
場所:マリナサイド棟2F
時間:11:00~23:00
2009-11-16
ディナー(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

ブログを読んで下さっている皆様にお礼申し上げます。 

いつもいつも拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
早いもので、このブログを書き始めてから2年が経ちました。

最初は読んでくださる方がいるのかな?と不安に思いながら始めましたが、
今では平均200人、多い日には400人以上の方が訪れて下さいます。
本当にありがとうございます。

この間300以上のお店をご紹介させていただきました。
素敵なおいしいお店とも沢山出会い、
またブログを通じて親しくお付き合いさせていただく方にも出会えました。
このような繋がりができるとは思ってもいませんでしたので、とても嬉しく思っています。

皆様からのコメントや応援がなければ続けてこられなかったでしょう。
心よりお礼申し上げます。

料理の味ほど好みに左右されるものはありませんネ。
ですので、私のブログを読んで同じ感想を持ってくださる方には参考にして頂けるでしょうが、
そうでない方には、お目ヨゴシでゴメンナサイ・・デス。

どんなオバサンが書いているのか興味を持たれる方もいらっしゃるでしょうが、
見せぬがハナ??でございます(というか見せられない!)。

でもどこかのお店でそれらしきオバサンを見かけたらお声をかけてくださいね。
ヒント・・・O型、身長、161cm(猫背なのでもう少し低く見えるかも)、
      体重49~50kg、ウエスト寸胴(太め、即ち幼児体型)、
      8月までは背中まであるロングでしたが、今はショート。
      おまけにお化粧上手(要するに化けるのがウマイ)
      殆ど黒の服を着ています。
      人見知りしませんので、どうぞお気軽に・・
     

これからもオバサンの勝手な評価で書かせていただきますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
2009-11-14
ひとりごと・・ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター