東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

福岡グルメ「勝栄」のご紹介・・ 

姪浜駅近くにある「勝栄」のご紹介です。
こちらでは姪浜漁港で獲れるお魚が頂けます。
オットットがおいしいし、お店のご夫婦も感じがいいと聞き、伺いました。
P1040094_20091028215132.jpg
P1040095_20091028215131.jpg

小さなお店ですが予約で満席。

お通しは「鰯の煮物」・・濃い目の味付けですがおいしいですよ。
P1040096_20091028215131.jpg
P1040097_20091028215130.jpg

メニュー・・ウッカリもののワタクシはメニューがこれだけだと思い込んだのですが、帰り際に
裏面もあることに気がつきまして・・
次回は裏面まで見ないとね。
P1040098_20091028215130.jpg

こちらが裏面・・
P1040110.jpg

すくい豆腐・・・口に入れると甘さを感じるおいしいお豆腐です。
P1040101_20091028215129.jpg

じゃがおろし
P1040102.jpg

ゴマサバ・・サバは目の前でさばいて半身出されます。私はサバアレルギーなので頂きませんがオットット曰く、こちらのはすごくおいしいそうです。
P1040103.jpg

ヨコワマグロ・・これは普通かしら。
P1040104.jpg

アサリバター・・量たっぷりです。浅利の出汁がよく出ています。
P1040107.jpg

こちらにはお寿司もありますよ。
ネタは大きめで普通に美味しいですね。。大きさが解るように指を添えました。
P1040112.jpg

お料理の単価は高めですが、量が多いですね。
接客も感じがよく、接客担当の奥さまは客の動きをよく見ていらして、気配りもいいですね。
いいお店を見つけました。

勝栄
福岡市西区姪浜駅南1丁目2-34-102
092-892-0578
2009-10-30
居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)

リストランテ・ロアジのご紹介・・ 

私のブログを見てくれている友人が「ロアジ」に行きたい!と・・
再訪しました。今回も私たち一組だけ。不況下の飲食店は大変ですね。

メニュー・コンプリート(1890円)をお願いしました。
前菜盛り合わせ・・毎回少しずつ違うのですね。前回の方が内容が良かったような。
P1040153.jpg

ブリオッシュ
P1040155_20091028134202.jpg

ミネストローネスープ・・トマトの酸味が抑えてありおいしかったですよ。
P1040156.jpg

パスタ・リゾット・ニョッキの3種盛・・いろんなものが少しずつ頂けるのは嬉しいですね。
量があるのでここまででお腹いっぱいになります。
P1040157.jpg

ジェノベーゼのリゾット・・濃厚でおいしい。
P1040158.jpg

ジャガイモのニョッキ・・チョット好みの味ではありませんでした。
P1040159.jpg

茶色いパスタはチョコレートを練りこんであるらしい・・これは美味しかった。
P1040160.jpg

サラダ
P1040161.jpg

デザート盛り合わせ・・見た目もきれいですね。栗の渋皮煮好みです。ただ他はマァマァかな。
P1040163.jpg

コーヒー・・濃厚でおいしいコーヒーですよ。
P1040164.jpg

この量だと男性でも満足するでしょうね。


リストランテ・ロアジ
〒810-0022
福岡市中央区薬院2丁目5-12 ティアラ薬院2F
TEL&FAX:  092-732-8918
2009-10-29

福岡グルメ「イムズ・サーガル」・・・ 

カレーが食べたくなり天神で探したらイムズにインドカレーのお店がありました。
「SAAGAR(サーガル)」というお店です。
P1020892.jpg
P1020893.jpg
P1020894.jpg

850円のランチを注文しました。
辛さは5を選んだけれど、辛くなかった。
エビカレー・・上質の海老でカレーにも海老の味がしっかり出ていておいしいですよ。
P1020898.jpg

ひき肉のカレー・・・おいしい方だそうですが、ひき肉の量がもう少し多いと嬉しいそう。
P1020897.jpg

サラダ
P1020895.jpg

ラッシー
P1020896.jpg

ナン・・これはちょっと粉っぽかった。
P1020899.jpg

このお値段でこれだけ頂けるのですからCPは高いでしょう。


SAAGAR
092-714-7271

天神イムズ12階
2009-10-28
ランチ「カレー・インド料理・各国料理」 | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「新日本料理 Assiette de MAKO」のご紹介・・・ 

こちらはまだ新しいお店のようですね。
場所は以前ご紹介した「池田商店」や「クッチーナカルド」の道路を挟んで斜め前辺り。
P1040073.jpg
P1040074.jpg
P1040075.jpg
P1040077.jpg
P1040076.jpg

ランチは1500円と3500円の2種類です。1500円でお願いしました。
まずは見た目にもきれいなお料理・・お料理はお味も勿論大切ですが見た目も大切。
P1040078.jpg

雲竜豆腐、柿と小松菜の白和え・・白和えは優しいお味、雲竜豆腐はゴマ豆腐ですが胡麻が強すぎずどちらもおいしいですね。
P1040081.jpg

鶏肝のテリーヌ、いちじくの生ハム巻き
P1040080.jpg

豆腐のサラダ・・ごまだれをかけていただきます。野菜たっぷりの豆腐サラダ。
P1040079.jpg

メインは魚か肉からチョイス・・魚料理は秋刀魚でした。
秋刀魚は甘めの味付けで身も柔らかく食べやすい。
P1040083.jpg

巻物、赤だし
P1040086.jpg

巻きものはいろんな素材が入っていておいしかった。
赤出汁もいいお味です。
P1040087.jpg

デザート・・ミルクの葛和え・・甘味が抑えてあり食感も楽しめる品ですね。
P1040089.jpg
コーヒーが付くのが嬉しい。
P1040090.jpg

高級な食材が使われているわけではないけれど、見た目や丁寧な調理でこれで1500円は安いと感じさせますね。
最後の巻物やデザート・コーヒーまで出されるので、食事を終えた後の満足度は高いと思いますよ。

接客も感じがいいですね。
ただ、もう少しマメにお茶を注ぎ足してくれると嬉しいかな・・


新日本料理 Assiette de MAKO
092-522-3687
福岡市中央区大宮1-7-8 NEOビル2F
2009-10-26

福岡グルメ「そらマメ」 のご紹介・・・・ 

天神ビックカメラ側の「そらマメ」に行ってきました。

P1040047.jpg
P1040048.jpg

カウンター席8席と奥に一部屋あるのかな・・
P1040051.jpg

コースはメインが魚だけだと3800円、お肉を入れると+500円、パン代300円。
P1040050.jpg

P1040052.jpg

包丁や調理器具類が磁石でくっ付いてる・・面白い!
P1040059.jpg

アミューズ・・焼きナスのジュレ・・さっぱりしていますね。茄子なのになぜか空豆の味がした。
P1040053.jpg

パン・・無くなると追加してくださいます。
P1040058.jpg

P1040060.jpg

前菜・・旬の魚のカルパッチョ風カナ・・量タップリですね。魚も新鮮でいろんな種類が入っているし、
ジェノベーゼ風のソースがおいしかったですよ。ただアナゴは固かったですね。
P1040056.jpg

白ねぎと黒トリュフのブルーテ・・冷たいスープですね。
見た目よりもさっぱりしていて、黒トリュフの香りもよくおいしいですね。
P1040060.jpg

メインの魚料理・・この日は鰆の香草焼きと白子、下に牡蠣がありました。
白子が出されたのは嬉しいけれど・・これはちょっとザンネンかな。

鰆の塩が強すぎて塩っ辛い、塩の味ばかりが口に残りました。
スープ仕立てのソースも好みではなかったナァ・・
P1040062.jpg

自家製パンチェタ・・塩加減もちょうどよくおいしいですね。
P1040061_20091023214918.jpg

セロリのソルベ・・セロリの味はするけれど癖がなくサッパリしていてこれもおいしい品です。
P1040065.jpg

メインの肉料理は「飛び梅豚のグリル」・・調理されている様子をみて焼き過ぎでは・・と思っていたのですが、やはり焼き過ぎで肉が固かった。
折角の素材が勿体ないですね。ソースももうひと工夫ほしい・・・・
P1040066.jpg

お料理は全体的に塩が強いと思うワ・・

アッ、同じグループでは同じコースしかオーダーできません。

デザート・・モンブランと何だっけ?・・栗の渋皮煮はおいしい。他は甘味が強いですね。
甘党の人が甘すぎるというのだから相当甘い。ハーブと塩味のクッキーはおいしかった。
P1040067.jpg

P1040068.jpg

接客は感じがいいですよ。
若いシェフがいい素材を使いながらもこのお値段で頑張っていらっしゃるお店です。
今後に期待ですね。


そらマメ

福岡市中央区今泉1-12-23 西鉄今泉ビル1F
092-715-3700
2009-10-24
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

東京グルメ・「SAVINI(サヴィニ)」のご紹介・・ 

ここは古いビルの一角にある創業1969年の老舗です。
でも他の有名店より絶対おいしいお勧めのお店ですよ。東京に戻ると必ず行きます。
この日も満席。予約しないと入れません。手頃なお値段でおいしいとミンナよく知っていますね。
P1030925.jpg

P1030926.jpg
P1030927.jpg
P1030928.jpg
P1030929.jpg

シーザーサラダ(Lサイズ)・・ここのシーザードレッシングは本当においしい!
P1030933.jpg

ホタテのガーリックバター・・大きなホタテです。いつ食べてもおいしい。
ソースはパンにつけていただきます。
P1030934.jpg
P1030936.jpg
P1030935.jpg

仔牛のカツレツ・ミラノ風・・このソースはミラノ風ではなく、薄味でした。
ミラノのカツレツのソースはもう少し濃厚ですね。ザンネン・・
P1030940.jpg

スパゲティグラタン・・チーズたっぷりでおいしいですよ。焼いているのにパスタも伸びてないし。
量がちょっと多かった。
P1030939.jpg

リゾットボルチーニ・・これもおいしい。キノコの味がくどくなくチーズの分量もちょうどいいですね。
P1030937.jpg

ミックスピザ・・定番ですが、生地は薄めでカリッ、他とは違う独特のチーズがおいしい!
P1030941.jpg

お店の雰囲気は普通ですが、こちらは女性二人でピザと飲み物などという使い方もできますよ。
福岡に比べると東京のイタリアンは押し並べて量が多めかな・・・というか福岡が少ない。
これだけ食べても一人3000円程度です。安い!
こちらは接客も感じがいいですよ。

ケーキ類も多く一番人気は「気まぐれケーキ」とても一人では食べきれません。


サヴィニ (SAVINI)

042-525-1662
立川市曙町2-7-10 井上ビル B1F・2F
2009-10-23
ディナー(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

パークハイアット東京・ジランドールのご紹介・・ 

東京の変化は目覚ましく新宿も都庁付近は変わりましたね。
たまには新しいホテルを探検してみようかと、パークハイアツト東京の41階「ジランドール」という
レストランに行きました。

ここは新宿から少し離れているので空いているのかと思ったら満席でしたヨ。
予約して行ってよかった。
エントランスは意外に狭い。
P1040013.jpg

窓側の席でお願いしていましたので眺めのいいこと。
P1040019.jpg
P1040015.jpg

コースは
2コースメニュー ¥3,200
3コースメニュー ¥4,000
4コースメニュー ¥4,800から選べますが、4コースにしました。
サービス料が10%加算されます。

前菜メニュー
P1040023.jpg

ニース風サラダ
 鮪の燻り トマト 卵 アンチョビ オリーブ じゃが芋 インゲン豆・・量の多さにびっくり!
鮪の量もタップリで軽く炙ってあるのでおいしいですよ。
P1040033.jpg

オホーツク産帆立貝のマリネと赤烏賊 パプリカのパエリアサラダ
 トマトとオリーブのサルサ・・前菜とは思えないボリューム。お味もおいしいそうな。
P1040032.jpg

キッシュロレーヌ 生ハムとロケット菜 チャイブサワークリーム添え・・これもおいしいそうですよ。
P1040030_20091020221359.jpg

パン
P1040029.jpg

スープ・・スープの量が多めです。
本日のスープはパンプキンでした・・かぼちゃの甘味がよく出ていますね。
P1040035.jpg

オニオングラタンスープ・・これ丁寧に作られていて玉ねぎも甘いしチーズもタップリでおいしい!
P1040034.jpg

メイン
P1040025.jpg

秋鮭と小海老 ほうれん草のスパゲッティクリームソース・・福岡でパスタを頂くと量の少なさに驚くのですが、ここのは量の多さに驚いた。前菜・スープともに多めなのでとても食べきれません。
お味はクリームはあっさり目なので、鮭の味がよく出ていますね。海老もいいものがつかわれていておいしいですよ。
P1040037.jpg

那須ハーブ豚背肉の低温ロースト マッシュドポテト添え オニオンソース・・肉が大きい・厚い!
とてもやわらかく甘味のある豚だそう。ソースもおいしいそうですよ。
P1040038.jpg

真鱈の香草オリーブオイル焼き 秋茄子のピューレ 蕪とポロ葱のスープ
P1040039.jpg

デザートメニュー・・これも一皿の量が半端じゃない。
P1040026.jpg

フォンダンショコラとチョコレートアイスクリーム
P1040041.jpg

季節のフルーツサラダとマンゴーシャーベット
P1040040.jpg

季節のタルト バニラアイスクリーム添え
P1040042.jpg

飲み物も付くのですが通常の倍のサイズですね。

味もいいですし量もたっぷり、接客も感じがいい・・とCPの高いお店です。
人気があるのがわかりますね。みんなよく知ってるワ。
東京も探検しなくちゃ・・

パークハイアット東京・ジランドール (HP)

03-5323-3459
新宿区西新宿3-7-1 パークハイアット東京 41F
2009-10-22
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

東京グルメ「八王子・うかい亭」のご紹介・・ 

我が家の娘たちは「お肉大好き!」・・
東京に戻る度にしゃぶしゃぶやステーキを頂くのですが、
今回はステーキがいいかなと、娘たちやお婿さんとうかい亭に行ってきました。

こちらは八王子の奥にあり、建物も素敵ですよ。
P1030959.jpg
P1030960.jpg
P1030962.jpg
P1030963.jpg
P1030964.jpg

二人までは2階の横並びの鉄板席になりますが、3人以上からは個室が利用できます。
ランプシェードも素敵です・・これ高いのよねぇ・・
P1030966.jpg
P1030965.jpg

「秋の味覚とうかい牛コース(12600円)」をお願いしました。別にサービス料10%が加算されます。
最初に前菜の食材が運ばれてきましたヨ。
花咲蟹・ホタテ・ノルウェーサーモン・・蟹はまだ生きていますよ。どれもおいしそう、迷うナ。
P1030971.jpg

こちらは「花咲蟹」・・半身近くあるのではというくらい量たっぷりです。少し甘めのソースが蟹本来の甘みを引き立ておいしいですね。
P1030974.jpg

こちらは「ほたて」・・これもホタテが甘く、ソースもおいしいそうですよ。
P1030975.jpg

松茸のパイ包みスープ・・これおいしかった!透明なコンソメの中に松茸が入っていますが、
スープに松茸の香りと味がしみ込み絶品です。パイ生地もおいしいですよ。
これも量がありましたよ。
P1030979.jpg

秋ナスとカマスのソテーの材料
P1030977.jpg

秋ナスとカマスのソテー
カマスは半身ですが大きい。味は普通かな・・
P1030982.jpg


うかい牛・・見るからにおいしそうと・・肉好きの外野席のメンメン・・
ひとり分は100gだそうですよ。足りなければ追加しなさい・・とフトッパラの母の一言にまたヨロコブ。

P1030984.jpg

P1030985.jpg
P1030986.jpg


焼き上がり~~。娘いわく口の中でとろける~~♡❤
P1030987.jpg

私は少しだけ参加しましたが、先日行った大阪の「ロン」のお肉よりずっとおいしい。
こちらの方が安くていいかも・・
P1030988.jpg

これは牛脂・・野菜やご飯と炒めて出すところはありますが、これだけとは珍しい。
焼き方が難しいそうで、完全に脂を溶かしてしまうと固くなるそうですよ。
私はパスしましたが、娘たちは「甘くておいしい!」と・・
P1030989.jpg

お食事は「柚子そうめん」と「シイタケのリゾット」から選べます。
こちらは「そうめん」・・少し硬めの茹であがりですね。濃い目のお出しが大根おろしでちょうどいい。
P1030991.jpg

こちらは「リゾット」・・薄味ですがしいだけのお出しがおいしいですね。
P1030992.jpg
P1030993.jpg

お料理もおいしかったけれど、器が素晴らしい!
素敵な器は他のお店でも目にしますが、こちらは素敵なだけでなくお値段も高級なものばかり・・
流石老舗ですね。目でも楽しませていただきました。

食事の後は2階でデザートを頂きます。
こちらのインテリアは「ロココ調」とでもいうのかな・・残念ながら私の好みではないけれど。
P1030996.jpg

デザート・飲み物はメニューから好きなものを選べます。
娘達は折角だからと苦手な「いちじく」以外全てオーダー。
私は満腹でパス・・
P1040001.jpg
P1040002.jpg

目の前で温かいチョコレートをかけてくださる「エクレア」・・おいしいそうですよ。
P1040005.jpg
P1040006.jpg

一番人気のあった「うかい亭スペシャル」
P1040007.jpg

モンブラン・・甘党にはおいしいらしい。
P1040008.jpg

巨峰のナージュ・・これはお酒が効いていてお酒の飲めない娘たちは苦手だったようです。
家の娘達はイタリアに行ったとき、ケーキで悪酔いしたくらい下戸です。
P1040010.jpg

カプチーノ
P1040012.jpg

お料理、雰囲気、ボリューム、接客とも流石ですね。
前菜などの量が多いので、お肉好きの娘たちも100gで満足したそうですよ。
このお値段は安いですね。

八王子・うかい亭(HP)
042-626-1166
八王子市暁町2-14-6
2009-10-20
ディナー(ステーキ) | トラックバック(-) | コメント(-)

加ま川寿司・姪浜店のご紹介・・ 

前回安さと内容に驚いた「加ま川寿司」またまた行ってきましたよ。
この日も3000円のコースです。

テーブルにはお料理が並べらています。
P1030830.jpg


P1030831.jpg

てっさ・・量たっぷりです。
P1030832.jpg

ふぐ皮
P1030834.jpg

煮もの・・少し甘めの味付けですが鯛のこがおいしいこと。
P1030833.jpg

刺身盛り合わせ・・写真は一人分ですヨ。
中トロ・アワビ・秋刀魚などが入っていますがどれもおいしい!
P1030835.jpg

天ぷら・・お皿によって野菜が変わります。車海老すごくおいしかった。
P1030837.jpg
P1030839.jpg

お椀もの・・車海老、軽く塩をした鰆、松茸、栗が入っています。
上品な味付けですが、食材の味がよく出ていていてこれもおいしい品です。
P1030840.jpg

出ました!お寿司!他のお店の倍はあるネタ!ネタの内容もすごい!
他で頂いたらこれだけで3000円以上するでしょう。
P1030842.jpg

中トロともいえる赤身・・口の中でトロケマス・・
P1030843.jpg

トロと炙り・・最高ですね!トロは二切れづつ載せられています。わ~い!!
P1030844.jpg

他にもおいしいお寿司が・・
P1030845.jpg
P1030846.jpg

デザート
P1030847.jpg

これで本当に3000円!と疑ってしまう内容とお味です。
ここほどCPの高いお店はないでしょう。
勿論来月も予約しました。

飛び込みは一切受け付けていらっしゃらないので、行かれるときは必ず予約を。


加ま川寿司支店

092-891-7900
福岡市西区福重5-24-34
2009-10-17
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

益正・姪浜店のご紹介・・ 

系列店も多い「益正」、夜に行くのは久しぶり・・
4年振りくらいかな・・

P1020824.jpg
P1020826.jpg

■とり天(680円)・・量が多いですね。とり肉は柔らかくおいしいそう。
P1020835.jpg

■博多めんたいだし巻き(680円)・・普通かな。
P1020837.jpg

■角煮かつ(650円)・・おいしいそうですよ。
P1020828.jpg

■牡蠣ノガーリックバター(だったと思う)・・これは味が濃いですね。野菜と一緒に食べるといいかも。
P1020836.jpg

■宮崎牛ガーリック石焼き飯(880円)・・お肉はともかく味はおいしい。

P1020839.jpg

■魚の甘酢づけ・・何の魚か忘れた。
P1020831.jpg

価格は手頃、味もソコソコです。

益正・姪浜店
092-882-8326
福岡市西区姪浜駅南2-25-43
2009-10-16
居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター