東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

ソウル旅行記とグルメ・・1 

バースディセレモニー第6弾は「ソウル旅行」です。
プサンや済州島には何度も行ったけれど、ソウルには行っていない!と叫んでいたら、
誕生日プレゼントの一環で連れて行ってくれました。( ̄ー+ ̄)ニカッ!

初めてなので、効率よく回るためにツアーで参加。
アシアナ航空を利用したのですが、機内食おいしい!
わずか1時間20分ほどのフライとでも機内食が出るのですよ。
行きの機内食・・お肉づくしです。(ノД`)・゜・。
オットットによるとどれも味がいいそうな。私はご飯を少しだけ頂きました。
P1030318.jpg

帰り・・日本へ向かうのを考慮したそばなどのメニューですが、これもおいしかった。
P1030503.jpg

仁川空港に到着です。
P1030486.jpg

到着後「統一展望台」に行きました。イムジン河も初めて見ましたよ。
この橋の端には北朝鮮にいる人へのメッセージが沢山書かれていて言葉のわからない者でも切なくなります。
P1030332.jpg

この展望台は漢江と臨津江が合流する地点の韓国側に建てられたもので、川一本をはさんで北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の開豊郡の農村地帯を見ることができます。
北朝鮮の農村風景なども見えるのですが、すぐそこなのに家族に会えないなんて辛いだろうな・・
P1030345.jpg
P1030346.jpg
P1030347.jpg
P1030350.jpg

夜は韓国名物「プルコギ」です。
お肉苦手な私は「石焼きビビンバ」に変えていただきました。
韓国ではいつもキムチなどの総菜が並びますね。

お肉は普通だそう。
P1030372.jpg

石焼きビビンバもマァマァかな。
P1030374.jpg

追加で「海鮮チジミ」を・・これはおいしかった。
P1030373.jpg

続きは次回に・・・
2009-09-30
海外 | トラックバック(-) | コメント(-)

北海道買いだし隊・・ 

私は何でもたくさん買うのが好き!
人にプレゼントするのも好き!

だから地方に行くと張り切るのです!(*☆▽<)w。°ゎくゎく◇◆◇◆
私の買い物を止めないオットットは偉い!だって支払いはオットットですモン。(*≧▽≦)bb
娘たちや遠方の人には北海道グルメをいろいろ送ったのですが、近くの人や自分達用に沢山買ってきましたよ。
今は宅配便で送っても次の日に届くから便利!

北海道は美味しいものの宝庫!ウレシイワサ・・

■数が少なく幻のジャガイモと言われる「インカのめざめ」・・札幌の市場でも1軒しか置いてなかった。プレゼントした友人たちにも好評でした。サツマイモのような色です。炊くと甘いですよ。
P1030133.jpg
北海道では「塩から」を乗せて食べるそうな。ウニみたいな味と言われたけれどムム・・
私はバターの方がおいしいと思うわ。
P1030154.jpg

■ホワイトコーン・・茹でても実は固めだけれど、甘い!おいしい!
P1030135.jpg
P1030136.jpg

■きたあかり・・普通のジャガイモとカワラン。
P1030140.jpg
メロンは娘たちや知人には送ったけれど、この後ソウルに行くので食べる暇がなく家には買いませんでした。

■花咲蟹・・・北海道で獲れる蟹の中では一番高級らしい。オットットが食べたいと選びました。
身も甘いけれど味噌が美味しかった。殻にミソが残っているのでお味噌汁にして食べるとおいしいと教えていただき、最後までおいしく頂きました。
P1030150.jpg
P1030087.jpg
P1030198.jpg
P1030197.jpg


■たこのわさび漬け、烏賊の塩辛、たらこ。・・ワタシ「たこ」は好きではないけれど、このタコわさびは気に入ったのよねぇ・・・たらこもこの辺では手に入らないような立派なもの。
P1030119.jpg
P1030121.jpg
P1030122.jpg

■銀タラの味噌づけ・・ひと切れが大きいのですよ。銀タラ好きにはたまりません。
P1030124.jpg

■北海道の鮭といえば「時鮭(ときしらず)」
P1030151_20090925112339.jpg

■烏賊ごはん、烏賊の一夜干し、烏賊の塩辛、烏賊の沖漬・・烏賊好きには外せませんネ。
P1030138_20090925111136.jpg
P1030153.jpg
P1030149_20090925111133.jpg
P1030152_20090925112325.jpg

■バター・・北海道限定のもの。塩分が少なめで味もマイルドですよ。
P1030137.jpg

■かま栄の天ぷら・・ここの天ぷら(さつま揚げ)は生地がすごくおいしいのですよ。
3000円ほど購入しました。
P1030126.jpg

私のお気に入りは「平テン」・・大きいこと。
P1030129.jpg

■北菓楼のバームクーヘン・・こんなにしっとりしたバームクーヘンはなかなかないでしょう。
バームクーヘンが大好きなオットットもここのが一番おいしい・・と。
娘たちもお気に入り。プレゼントした友人達にも好評でしたヨ。
P1030193.jpg

P1030195.jpg

■さきいか・・小樽で実演販売されていたもの。
P1030145.jpg

あとロイスの生チョコなども買いましたが写真撮りわすれ・・

これらのうちの多くは冷蔵庫で眠っているので、これから家に遊びに来る方々はおいしい北海道を召し上がれますよ。o(´∇`*o)(o*´∇`)o
2009-09-27
その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

余市グルメ「南保留太郎商店」のご紹介・・ 

遅ればせながら「北海道グルメ」です・・

TVで見て以来、行ってみたかった余市の燻製屋さん「南保留太郎商店」・・
オットットが連れて行ってくれました。
P1030098.jpg
P1030105.jpg

こちらで頂きたかったのは「へらがに」でも予約もしていないので諦めていたら運よくありましたよ。
お店の横で頂けます。

特大500円、大300円・・・安い!身が詰まっていて甘いのですよ。食べれて嬉しい!
P1030100.jpg

蟹汁も頂けます。250円。こちらにも蟹がたくさん入っていてお腹いっぱい。
P1030103.jpg

自宅用にたくさん買って帰りました。見本を頂いたのですが、どれもおいしかった。
ちょうど朝市場で買い物をしてクーラーボックスを持っていたので「ヘラガニ」も買えました。
P1030118.jpg

他には「蛸の燻製」や「ニシン」「鳥もも」「鮭」etc・・全部で7000円ほどでしたね。
P1030116.jpg
P1030117.jpg
P1030113.jpg
P1030114.jpg
P1030115.jpg

これから我が家に遊びに来る方は、お酒のつまみが沢山ありますよ。
お酒持参で遊びに来てね。


「南保留太郎商店」(HP)

0135-22-2744
北海道余市郡余市町港町88番地
2009-09-26
その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「シーホークホテル・ÁNGEL(アンヘル」)でランチ・・・ 

ソウルに行っていましたので更新サボりでした・・
ソウルのお話はまた後日ということで、ちょっと日が経ちましたが、先週の私の誕生日に戻ります。
誕生日セレモニー第二弾はこの日の午前中のオットットの本当にサプライズのプレゼント。
思うがけないことでしたので大感激でした・・・
内容は夫婦の秘密です・・ウフッ・・。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪
幸せな一日でしたヨ。

誕生日セレモニー第3弾はランチを「シーホーク・アンヘル」で、第4弾のディナーは「ジョルジュマルソー」で祝ってくれました。
午前中のサプライズプレゼントに続き、第5弾でバックや財布もプレゼントしてくれました
優しいオットットに感謝です!d(・ω・●)☆スペシャルサンクス☆(●・ω・)b
P1030507.jpg

自慢はこれくらいにして・・\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/
今日はランチで行った「ÁNGEL・アンヘル」のご紹介です。
夜は「ジョルジュマルソー」に行くので軽めに・・

ここは35階なので眺めもイイデスネ~。
P1030242.jpg

まずは前菜
P1030255.jpg

カンパチのマリネ・・ドレッシングがおいしいですね。
P1030256.jpg

茄子のジュレ寄せ・・これ少しピリッとしておいしい。
P1030257.jpg

パン・・少し苦味のあるオリーブオイルですね。この次に出された「イカスミパン」がおいしかった。
P1030258_20090921224113.jpg

季節野菜のコンソメスープ
P1030259_20090921224608.jpg

メインは肉か魚をチョイス・・
こちらは肉料理・・旬の山菜と和栗入り若鶏のハンバーグ バターライス添え
鶏の中にハンバーグを包んであるのですが、肉がやわらかくおいしいそうですよ。
P1030261_20090921224608.jpg

魚料理・・玄海産鮮魚と北海道産ホタテのグラタン仕立て
クリームソースと添えられたパイがおいしい。量もたっぷりです。
P1030262.jpg

デザートブッフェ
P1030264.jpg
P1030265.jpg

流石ホテルのデザートです。小ぶりでも手抜きなしで、どれもおいしいですよ。
P1030266.jpg

ゆったりとした素敵なロケーションで頂くとそれだけでおいしく感じますね。
優雅なランチタイムでした・・


JALシーホークホテル「ÁNGEL~アンヘル」 (35階)(HP)
2009-09-22
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

JALシーホークホテル「望海楼」のご紹介・・ 

JALシーホークホテルの「望海楼」でランチしてきました。
1月初めに行って以来ですね。

眺めもいいですよ。
P1030016.jpg

彩宴~さいえん~』 一人 5,000円 ※フカヒレをテーマにしたコースでお願いしました。

 特製前菜の5種盛り合わせ
 蟹肉入りフカヒレスープ
 海老のチリソース炒め
 イカの湯引き 特製ソース
 季節のサラダ
 干し菜入り豚肉の角煮 ~花捲添え~
 フカヒレ入り あんかけ御飯
 望海楼自家製デザート
boukai_saien200.jpg

■特製前菜の5種盛り合わせ・・インゲンが独特の味付けでおいしかった。
P1030020.jpg

■蟹肉入りフカヒレスープ ・・ふかひれの量は少ないけれど、うす味なのにしっかりした味付けでおいしいスープです。
P1030022.jpg

■海老のチリソース炒め ・・通常の海老チリとは違いますねぇ。辛くない。しいて言えば「海老のペパロンチーノ」という感じかな。
P1030023.jpg

■イカの湯引き 特製ソース ・・このソースは香港でよく頂くお味ですね。独特の香辛料と醤油ベースで好きな味です。烏賊も柔らかくおいしいですよ。
P1030024.jpg

■季節のサラダ ・・ドレッシングがあまりにも薄いので、次の角煮のソースをつけて頂きました。
P1030026.jpg

■干し菜入り豚肉の角煮 ~花捲添え~ ・・角煮は柔らかい。このソースがとてもおいしい。
濃厚に見えるけれどそうでもないし、なんとも言えずおいしいのですよ。
花捲も少し甘味がありおいしいし、ソースと頂くといいですよ。
P1030027.jpg

■フカヒレ入り あんかけ御飯 ・・少し薄味ですが、おいしいご飯です。私はラー油をかけていただきました。
P1030029.jpg

■マンゴープリン・・量もたっぷり、丁寧に作られていますね。
P1030031.jpg

海老チリ以外は、流石ホテルの中華と思わせるお味ですね。
ただ、平日はビュッフェもあるので賑やかで落ち着かない。
私たちは席を変更していただきましたが、店内が広いし個室もあるのですから
コース料理の客と席をきちんと分ける店側の配慮が必要だと思うのですけどねぇ・・・
昔と比べホテルのサービスも落ちたものです。
アッ接客が悪いという意味ではないですよ。

私の年代は一流ホテルでの流石というサービスを受けてきているので、現在のカジュアルといえば聞こえはいいけれど、サービスの質の低下を残念に思うだけですけどね。


中国料理 望海楼(JALシーホークホテル5階)
JALリゾート シーホークホテル福岡

810-8650

福岡市中央区地行浜2-2-3

TEL 092-844-8111 / FAX 092-844-7887
2009-09-14

「バール デル マエストロ天神」のご紹介・・ 

半年振りに「バール デル マエストロ天神」へ・・

2500円のランチを頂きました。
P1020934.jpg

パスタは5種類から選ぶので、旬の「サンマと春菊のペパロンチーノ」を。
P1020935.jpg

■前菜・・スモークサーモン、モッツラレチーズ、コーンスープ
P1020937.jpg

■パン・・ちょっと固めのパンです。
P1020938.jpg
P1020939.jpg

■サラダ
P1020940.jpg

■さんまと春菊のペパロンチーノ・・最初はショッパイ味が強かったけれど、下の方を頂くとペパロンチーノらしい味とさんまの味がマッチしておいしくなりました。
P1020941.jpg

■メイン・・肉料理。牛ロース、可もなく不可もなく。
P1020946.jpg

■メイン・・魚料理。鱸のポアレ。ソースがおいしかった。
P1020945.jpg

この日はデザートビュッフェでした。
P1020943.jpg
抹茶のムースはおいしかった。他は普通かな・・
いつものようなデザートの方がおいしいと思う。
P1020951.jpg
P1020952.jpg

久しぶりに行きましたが、お料理としては可もなく不可もなく・・という感じかな。
以前の方がおいしかったように思うけれど・・
ゆったりした空間で、おしゃべりを楽しみながらランチを頂くにはいい場所かも。

書き忘れましたが、この日サプライズが・・
今月半ば私の誕生日なのですが、友人から素敵なプレゼントを頂きました。
素敵なハンカチーフです。
P1020953.jpg

ありがとう、大切にするね。



バール デル マエストロ天神

福岡市中央区天神2-10-3 VIORO7F
092-752-7558
2009-09-11

大名「日月(HIZUKI)」のご紹介・・ 

友人に「日月」に連れて行っていただきました。
場所は、西通りのABCマートの側です。

定食類が沢山あり、値段も安いですね。
和食と洋食が頂けます。
P1020954.jpg
P1020957.jpg

海鮮丼セット(850円)にしました。・・海鮮丼、揚げ物、卵焼き、煮ものなど・・
P1020958.jpg

海鮮丼・・このお値段にしては刺身がたっぷり。
P1020961.jpg

揚げ物・・衣もからっと揚がりおいしかったですよ。
P1020962.jpg

「鶏天」・・身が柔らかい。
P1020959.jpg

煮ものなどは薄味です。このボリュームで850円は安いですね。
サラリーマンばかりかと思ったら、女性も多い。
アフターコーヒーも150円で頂けるようですよ。


日月(HIZUKI)
092-738-7744
福岡市中央区大名2-1-7-1F
2009-09-10

「リストランテ・ロアジ」のご紹介・・ 

友人と「リストランテ・ロアジ」に行ってきました。
薬院大通りから5分もかからないかな・・
P1020863.jpg
P1020864.jpg

P1020867.jpg

メニュー・コンプリート(1890円)をお願いしました。
P1020866.jpg


まずは前菜盛り合わせ・・ナント8種類ものお料理が!
P1020870.jpg
キッシュが好みですね。

パン・・ブリオッシュです。
P1020869.jpg

スープ・・ごぼうとコンソメのジュレ・・これおいしい。ゴボウの甘みと少し濃いめのジュレとを混ぜて」頂きますが、お代わりしたいくらい。

P1020872.jpg
P1020873.jpg

3種盛り・・ジェノベーゼのニョッキ、蟹のパスタ、海産物のリゾット。
これ全ておいしかった。リゾットも薄味でなく私の好みです。パスタは生めんで少し縮れがありますが、ソースとよく絡みます。
P1020874.jpg
P1020875.jpg

サラダ
P1020879.jpg

ここまででお腹一杯になったけれど、デザートの量もすごい!
女性には嬉しい一口サイズで、色んなケーキが楽しめます。
P1020880.jpg

P1020882.jpg
P1020883.jpg

一皿のボリュームがありお腹いっぱいになりました・・

リストランテ・ロアジ(HP)

〒810-0022
福岡市中央区薬院2丁目5-12 ティアラ薬院2F
TEL&FAX:  092-732-8918
2009-09-07
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

加ま川寿司・姪浜店のご紹介・・ 

安くておいしいと聞いていた「加ま川寿司」・・
8月初めに電話したら、8月中は予約でいっぱい・・とのこと。
スゴイ人気だ!

9月に入ってやっと行くことができましたよ。
住宅街の中にポツンとあるお店です。
P1020823.jpg

3000円のお任せコースです。
お店に入るとテーブルに4品用意されていました。
P1020853.jpg

*蟹・・脚の部分は身がタップリ。
P1020849.jpg

*ふぐのてっさ・・これひとり分です。3000円のコースで「てっさ」が出るのはすごい!
P1020852.jpg

*ふぐの湯引き
P1020850.jpg

*煮もの
P1020851.jpg

■刺身盛り合わせ・・豪華ですよ。アワビ・鯛・烏賊のいくらのせ・マグロ・・
P1020854.jpg

■オコゼのから揚げ・・身は甘く皮もカリっと揚っていておいしこと。
P1020857.jpg

■アラの吸い物仕立て・・いいお出しがでていておいしいですよ。
P1020858.jpg

■お寿司の盛り合わせ・・ネタの大きさがすごいし、どれもおいしい!
P1020859.jpg

■デザート
P1020861.jpg

これで3000円!
3000円のコースとは思えないほど素材はどれもいいものを使われていて、味もいい!
一見ブッキラボウに見えるけれど温かい接客です。
予約が殺到するのもワカル・・お店にいる間も電話が何度もかかっていました。
ランチもあるようですよ。


近くにこんなお店があるのは嬉しい!早速、来月も予約して帰りました。
行かれる時には、必ず予約を・・


加ま川寿司支店

092-891-7900
福岡市西区福重5-24-34
2009-09-04
鮨・寿司(ディナー) | トラックバック(-) | コメント(-)

博多リバレイン・ペニンシュラホテルのホワイトロールケーキ・・ 

友人においしいと教えてもらった「ペニンシュラのホワイトロールケーキ」・・
香港のペニンシュラではよくお買い物をしたけれど、こちらでは初めて。
オットットがロールケーキ大好きなので、買って帰りました。
香港はチョコやクッキーがおいしいですよ。昔に比べれば価格が手ごろになったしね。

こちらが「ホワイトロールケーキ」多分1575円だったような・・生地も真っ白!
P1020725.jpg
P1020726.jpg

クリームが濃厚でおいしいですよ。○○○さん、教えてくれてありがとう。

ついでに最近のお気に入りバター・・
バター大好きです。
こちらは先日北海道に行ったときに購入したもの。値段よく覚えていないけれど1個800円程度かな。

P1020688.jpg
P1020689.jpg

通常のバターに比べて塩分が少なく軽めでおいしいですよ。
ジャガバターやフランスパンで頂くととてもおいしい。
2009-09-03
和菓子・洋菓子 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター