東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

yamaguchi (ヤマグチ)のご紹介・・ 

箱崎にあるフレンチ「yamaguchi (ヤマグチ)」のご紹介です。

住宅街にある隠れ家的なお店ですね。場所は箱崎宮から歩いて5分程度かな。
小さな看板が出ているだけなので、身落とされないように・・

P1020759.jpg
P1020760.jpg
P1020761.jpg
P1020762.jpg

ランチの基本は1575円・・前菜、メインが何種類かあるので基本以外の物を選ぶとプラスされていきます。

前菜・・カンパチのカルパッチョ(+350円)
バルサミコソースが効いたおいしいドレッシングですね。
P1020741.jpg

冷たいジュレのミネストローネ・・冷たいジュレの味が濃くなくちょうどいい。
P1020744.jpg

黒鯛のグリルとリゾット・・黒鯛は皮もカリっとしていい焼き加減でしたが、リゾットの味がすごく薄かった。もう少しチーズが多い方が好きですね。
P1020754.jpg

鴨のソティー(+650円)・・皮の焼き加減もよく濃厚なソースがおいしいらしいですよ。
こちらはバルサミコを使ったソースがお得意かな?
P1020752.jpg

パン
P1020745.jpg

デザート・・紅茶のジュレと桃のアイス
P1020755.jpg

ご夫婦二人でされているお店です。お二人とも感じのいい方々ですネ。
素材はいいものを使われ、丁寧な調理ですね。

一軒家なので落ち着いた雰囲気で、頂けるのがうれしい。


yamaguchi (ヤマグチ)

092-641-4808

福岡県福岡市東区箱崎1-13-17

営業時間 11:30~15:00 (os14:00)
18:00~22:00 (os21:00)
ランチ営業、日曜営業

帰りに箱崎宮に行ってきました。
P1020769.jpg
2009-08-31
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

「石堂橋白つぐ」のご紹介・・ 

友人と「石堂橋白つぐ」に行ってきましたよ。
場所は地下鉄「呉服町」の駅から歩いて5分程度・・
P1020702.jpg

ミニ会席3200円でお願いしました。
おいしいと聞いていたので楽しみです・・

前菜・・イカ飯・・とてもいいお味で烏賊も固くなくおいしい。
    黄身の味噌づけ・・ねっとりとした黄身がおいしいですね。
P1020705.jpg

鰻と冬瓜の流しもの・・・・鰻の濃厚さと出しのうす味がちょうどいい。
P1020708.jpg

刺身盛り合わせ・・サヨリの炙り(脂が乗っていておいしいですね)、鱧、イカ、マグロ、鯵、鯛
P1020711.jpg

鮎の一夜干し・・一夜干しの鮎を頂いたのは初めてですが甘味が出ますね。カリっと上げた骨もおいしい!
P1020715.jpg

山いもの寄せもの、湯引きタコのせ・・出しの味がなんとも言えずおいしい品でした。
P1020717.jpg

とうもろこしご飯、味噌汁、漬物・・ご飯は普通の白米と炊き込みが選べるようですよ。
P1020719.jpg

お味噌汁がおいしいこと!
P1020721.jpg

デザート・・桃のコンポートとアイス
P1020723.jpg

コーヒー・・他のブログではマキアートだったけれど、普通のコーヒーでした。
ちょっとザンネン。
P1020724.jpg

どのお料理も丁寧に作られていて、味も好みです。
接客も感じがいいですよ。

友人と話が弾みナント2時間半もいました。
おいしいお料理とたのしい話で過ごす時間はアッという間なのよねぇ・・
素敵な時間に感謝です!

次回は夜行ってみたいなぁ・・


石堂橋 白つぐ
福岡市博多区中呉服町10-1
郵便番号 812-0035
TEL 092-400-3569
12:00~15:00/17:00~23:00
定休日 日曜
2009-08-28

やきとり赤兵衛 姪浜店 のご紹介・・・ 

焼き鳥「赤兵衛」の2階にある魚料理の「赤兵衛」に行きました。
デジカメ忘れたので、携帯で撮りましたが画質が悪くてごめんなさい・・
時間がなかったのでお料理の数も少ない・・

090611_1850~001
090611_1843~001

■お通し・・味はイマイチかな。
090611_1847~001

■きびなごのから揚げ
090611_1850~002

■地とり
090611_1854~001

■ポテトサラダ
090611_1849~001

■卵焼き・・これはまだイケル。
090611_1906~001

■天ぷら
090611_1859~002


■おにぎり・・大きい!これが一番おいしかった。
090611_1857~001


カウンターに座ったので調理を見た限りはお料理は冷凍物ではなく、手作りのようですね。
でもお味がどれも一味足りない感じで好みではなかった・・ザンネン!


やきとり赤兵衛 姪浜店
092-884-1447
福岡市西区姪浜駅南1丁目3-19
2009-08-26
居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)

だし醤油の作り方&冷や茶碗蒸しレシピ・・ 

だし醤油、すごく便利な調味料です。
最初は本(おうちで楽しむ和ごはん)で見たのですが、いまでは欠かせなくなりました。

和食が好きな方にはいいですよ。

材料

濃いくち醤油・・・360ml
薄口しょうゆ・・・180ml
みりん・・54ml
酒・・54ml
ざらめ・・75g
干ししいたけ・・・10g
鰹削り節・・16g

1.干しシイタケを水で洗い、醤油を入れて一晩おく。
P1020624.jpg

2.1を火にかけ弱火で沸騰させザラメを入れ溶けたら酒とみりんを入れる。
削り節を入れ沸騰したら火を止めます。網などでこして使います。
濾した材料は少量の酒とみりんで佃煮でどうぞ。
P1020636_20090824224851.jpg


冷蔵庫で1週間程度保存できますが冷凍もOK。

これを使って「冷やし茶碗蒸し」を作りますよ。
これも同じ本のレシピですが、とてもおいしい。

材料・・100mlの容器4個分。
だし汁・・300ml。
卵・・2個
だし醤油・・大さじ1

卵を泡だてないよう丁寧にときます。濾し器で濾す。
だし醤油で味を付けます。
P1020629_20090824224852.jpg

容器に入れて蒸します。ヘルシオだと20分。
P1020630_20090824224852.jpg
P1020632_20090824224852.jpg

蒸し上がれば冷蔵庫で冷やします。
 
上にかけるのは今回は卵黄。
卵黄2個分にだし醤油大さし1を混ぜます。
これを冷やした茶碗蒸しにかけるだけ。
簡単だけれど、おいしい!
P1020635_20090824224851.jpg
2009-08-25

ハンバーグ&ステーキ「こが」のご紹介・・ 

オットットはハンバーグ大好き!我が家でもよく作ります。
大手の有名店や高級レストランでも頂くのですが、イマイチ・・
そんなオットットが好きなハンバーグのご紹介・・

博多区役所近くの「こが」・・昔ながらの食堂ですが、ハンバーグはとてもおいしいらしい・・
決してお洒落でもキレイでもない・・でも、こういうところが穴場なんですよネ。
P1020583.jpg
P1020584.jpg
P1020585.jpg

テーブルには「梅干し」やふりかけが置かれています。でもお掃除してないのか手アカや埃が・・
見なきゃいいのよね・・
P1020586.jpg

■ハンバーグ定食・・ハンバーグは大きさが選べます。これは300g(1000円)安い!
お味は肉がジューシーで外はカリっ、中は柔らかくとてもおいしいらしい。
オットットいわく、私の作るハンバーグの次においしいと・・エヘッ。
P1020587.jpg
P1020588.jpg

■鮭・コロッケ定食(700円)・・コロッケも自家製ですね。カレー味がしましたよ。こちらは普通かな。
P1020589.jpg
P1020590.jpg

ハンバーグが好きな方にお勧めのお店です。
平日のランチタイムは混むそうですよ。

こが
092-451-7435
福岡市博多区博多駅前3-18-1 曽根崎ビル 1F


応援クリックしていただければ嬉しいです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 九州情報へ



ブログランキング・にほんブログ村へ


こが ハンバーグ / 祇園駅博多駅中洲川端駅
★★★☆☆ 3.0


2009-08-21
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近のお気に入り・・ 

ドレッシングは手作りすることが多いけれど、市販品にもおいしいのは沢山ある。
最近気に入っているのが、リバレインの地下にある焼酎専門店のドレッシング。
変わりドレッシングがたくさんあります(525円~840円)
P1020615.jpg

中でもお気に入りはこれ。
P1020616.jpg

沢山ストックしています。サラダだけでなく冷奴にかけてもおいしい。
P1020621.jpg

こちらは甘酒・・酒といってもノンアルコールです。1本630円
P1020619.jpg

甘酒は体のエネルギー源となるブドウ糖、必須アミノ酸やパントテン酸、ビタミンB1、B2、B6、ビオチミンなど必須ビタミン類が多く含まれていて、米糀に由来する食物繊維やオリゴ糖も豊富で、これは健康な体の維持に役立つほか、体内リズムを整えるのにも役立つそうな・・

ただカロリーは高いそうですよ。
夜休む前にショットグラス1杯分を頂きますが、美味しいのよネェ。
お肌にもいいようで、これを飲み始めてから朝、肌がつるつるですよ。

いろんなメーカーを試してみたけれど、こちらのが好み。
これもたくさんストックしています。

P1020622.jpg
2009-08-20
ひとりごと・・ | トラックバック(-) | コメント(-)

ビストロシュンさんで久しぶりにディナー・・ 

野芥に移られてからチョットご無沙汰していた「ビストロシュン」さん・・
久しぶりの訪問です。

野芥に移られてからは、地の便もいいし(お味はもちろんですが)ランチタイムは予約が中々とれないほどだとか・・この日はディーナでしたがほぼ満席でしたよ。
客層が変わったかな・・以前よりカジュアルになったような・・

移転して成功ですね。

以前のようにおまかせ(6500円)のコースです。

まずはビール・・茶豆がついてきました。
P1020605.jpg

■アミューズ・・ホタテです。さっぱりしていておいしいですよ。
P1020606.jpg

■オードブル・・私の方はサザエのガーリック焼き、キッシュ、「海老のオイル焼き」と「チーズトマト」
海老のオイル焼きおいしかった・
P1020607.jpg
P1020609.jpg
P1020610.jpg

オットットには海老の代わりに「ローストビーフ」
P1020608.jpg

■オマール・・オレンジソースです。味噌の部分がパン粉焼きになっていて2種類の味が楽しめおいしかった。
P1020613.jpg

■メイン・・肉料理・・バスク豚です。脂の部分がとても甘くおいしいらしい。量もたっぷり。
P1020597.jpg

■メイン・・私は魚料理。カサゴです。ソースはオマールで作られていておいしいソースです。こちらもr量がたっぷり・・
P1020598.jpg

■デザート・・ブラマンジェと桃のアイス・・旬の桃を使ったデザートです。
少し甘めのブラマンジェとサッパリしたアイスの調和がいいですね。
P1020600.jpg
P1020601.jpg

親しくして頂いているお店が人気があるのは嬉しいですね。
今後はすぐに予約が取れなくなるかな?

ビストロシュン(HP)

〒814-0170 福岡市早良区野芥2丁目1-46

 TEL:(092)834-8633
2009-08-17
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

一風堂のからか麺のご紹介・・ 

我が家は辛い物大好き!
だから担担麺や辛か麺は食べたくなります。

最近のお気に入りは「一風堂のからか麺」・・
P1010882.jpg

P1010881.jpg
P1010883.jpg

テーブルに置いている「もやし」が辛くておいしい!
P1010884.jpg
P1010885.jpg

からか麺・・900円、激辛でないけれど、適度な辛味で好みです。
P1010887.jpg

一口サイズのご飯とチャーシューが付いてきます。
P1010890.jpg


こちらは「白丸肉入り」・・900円。赤丸よりも白が我が家は好み。
トンコツでもくどくないですよ。
P1010886_20090813222107.jpg

餃子・・420円。普通らしい・・肉苦手な私はいただかないので・・
P1010888.jpg

明太子ご飯・・350円。
P1010889.jpg

一風堂(HP)

一風堂・姪浜店

福岡市西区福重5-4-14
092-895-1155
2009-08-14

オークラビアガーデンのご紹介・・ 

慶應の懇親会で「オークラビアガーデン」へ・・
去年と同じ場所ですね。
慶應三田会の方々、特に役員の方々は本当に塾員によくしてくださって、様々な企画やこのような懇親会、また連絡など多くの業務をこなされています。
お仕事をされながらですから本当に頭が下がります。
連絡事項も実に丁寧な文書が届くのですよ。

このようにお世話をしてくださる方のお蔭で有意義な時間を持たせていただけるのですね。感謝!

ワタシなど怠け者会員で本当にモウシワケナイ・・・
久しぶりに皆様にお目にかかり楽しい時間を過ごさせて頂きました。

で、ビアガーデンの内容はというと、場所ですね。
料金は4000円、90分です。
幹事さんには申し訳ないけれど、相変わらずお料理はひどい・・
去年よりもひどいものになっていて、これで4000円は高いですよ。

P1020493.jpg
P1020494.jpg
P1020497.jpg
P1020495.jpg
P1020496.jpg
P1020498.jpg
P1020499.jpg

取るものがなく、これだけにしました・・
P1020500.jpg

食材も安物ばかりだし、これだと居酒屋の方がおいしいものが食べれるのじゃないかしら・・
オークラの名前が泣きますよ。

オークラビアガーデン(HP)
2009-08-12
居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホームパーティーレシピ3・・豚の角煮、湯葉の雲丹のせ、アンチョビオイルのご紹介。 

レシピの続きです。

まずは「豚の角煮」・・これは圧力鍋で作ると短時間でできて簡単だけれど、やはりおいしくないのよね。
で、ワタシメはいつもながらに2日間かけて作りました。
P1020480.jpg

用意した豚肉は1kg・・
お肉苦手な私は食べないので、これもお土産用に・・と思って多めに作りました。
P1020426.jpg
他の材料は、ネギ(青い部分だけ使います)、生姜(皮をキレイに洗って薄切りに)
P1020430.jpg

まずは豚肉を水から茹でます。沸騰したら鍋ごと水捨てアクを綺麗に洗います。
鍋も洗って下さいね。

豚肉がかぶるくらいの水を入れアクを丁寧に取ります。
アクが出なくなったら、ネギとショウガを加えて15分程度煮ます。
P1020436.jpg

まず酒を加えます。その次に砂糖(最初は控えめに)、次に濃いくち醤油(これも控え目)
味は1時間の程煮てから好みの味に整えてくださいね。

1時間程度煮ると豚肉の脂(ラード)が浮いてきます。
これをできるだけ丁寧に取ってください。そうするとおいしく出来上がります。
この方法だと多少お肉が苦手な方でもおいしい!と言ってもらえますよ。

弱火で1時間煮たら火を止めます。

2~3時間そのままにして、また1時間煮ます。ここでゆで卵を加えてください。
P1020446.jpg

冷えたら冷蔵庫で一晩寝かせます。
取れきれなかったラードが固まっているので丁寧にとりましょう。
P1020453.jpg

また弱火で1時間程度煮ます。
出来上がり~。圧力鍋は便利でいいけれど、手間暇かけた味はおいしいですよ。

■湯葉のうにのせ・・簡単ツマミですよ。
P1020470.jpg

湯葉は新しく柔らかいものを使用してくださいね。
ウニは安いものは小さく形も悪いのでできれば高級なものを。

一口大に切った湯葉の上にウニをのせるだけ。簡単でしょ。
焼き海苔も一口サイズに切り、海苔にわさび醤油をつけその上にウニのせ湯葉をおいていただきます。なかなかおいしいですよ。

■アンチョビオイル・・これは生野菜につけるとおいしい。グリルした魚にかけてもおいしいですよ。
残念ながら出来上がりの写真撮るの忘れました・・
材料はアンチョビ1缶、にんにく1個、オリーブオイル100cc。
P1020437.jpg

ひたひたの牛乳でにんにくを柔らかくなるまで煮ます。
それをみじん切りにし、アンチョビもみじん切りに・・

鍋に少量のオリーブオイルを入れにんにくを焦がさないように炒めます。
アンチョビも加えさらに炒めます。残りのオリーブオイルを加え一煮立ちさせます。
頂く前に軽く温めてお料理にかけます。

今回「鰹のたたき」を高知の料亭・司から取り寄せたのですがこんなおいしい鰹のたたきは初めて!と好評でした。ちょうど旬ですしね。
地元ではポンズだけでなく塩でも頂くようで試してみたらこれがイケル!
IMG_0053.jpg
P1020332.jpg
P1020333.jpg


ロースビーフソース等も作りましたが、それはまたの機会に・・

ホームパーティーでは美味しいものを食べてほしい!楽しく過ごしてほしい!
そんな気持ちで皆様をお迎えしています。

みんな楽しんでくれたかな?

2009-08-07
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター