東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

膳・お宿 西亭のご紹介・・ 

以前から気になっていた「膳・お宿 西亭」やっと行くことができました。
薬院駅から歩いて7~8分のところです。
少し手前の道を右に曲がるとひめさんの新店himeがありますよ。

もともと旅館だったのを改装されフレンチレストランを始められたそうです。従来通り宿泊もできますよ。
P1020396.jpg
P1020395.jpg

昔の母の実家を思い出させる和室に案内されました。
掘りごたつなので足が楽ですね。
P1020397.jpg

本日のメニュー。ランチは税込み3500円です。
P1020402.jpg

■鯛だったか鱸だったか・・・カルパッチョです。このーソース初めて頂いたお味なのですがすごくおいしかったですよ。
P1020400.jpg

■パン・・フォッカッチャは自家製カナ。やわらかくおいしい。
P1020404.jpg

■セロリのポタージュ・・セロリの味は強くないけれど最後にセロリの風味が残ります。
蓋を取った写真撮り忘れました・・
P1020403.jpg

■鱸のポアレ、イカスミのリゾット添え・・
川もカリっとしているし下味がしっかりつているのでソースの少なさが気にならないですね。
イカスミとリゾットは美味しいですよ。
P1020406.jpg

■仔牛のグリル
P1020409.jpg

■桃のコンポートとマンゴーアイス・・マンゴーアイスは濃厚ですよ。
P1020413.jpg

静かで落ち着いた佇まいの中で頂くお料理はおいしいですね。
次回はオットットと夜に行こうかな・・

行かれる時には予約を。当日キャンセルはキャンセル料がかかります。


膳・お宿西亭(HP)

092-531-7777
福岡市中央区白金1丁目8-10

営業時間:
お昼11:30~14:30(要予約:前日まで)
夜 17:00~22:00(LO/21:00)
※料理部門は日・祝日はお休み。
2009-07-31
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

天神大丸「新日本料理・花ゆい膳」のご紹介・・ 

大丸エルガーラにある「新日本料理・花ゆい膳」のご紹介です。
外観も立派ですが、お店の中もデパートとは思えないほど広々とした空間ですね。
P1020008.jpg
P1010961.jpg

お茶うけに「めんたいせんべい」が出されおいしかったので買って帰りました。
P1010966.jpg


『ふかひれ会席』3,500円と「旬の会席」4,000円をお願いしました。
P1010963_20090728220545.jpg

P1010962.jpg

■ふかひれ会席
十二種おばんざい・・12種類のお料理が一口サイズで出されます。女性の好む出し方ですね。
全てがおいしい訳ではないけれど、「イチジクの紅酒漬け」と「干しエビの飛龍頭」がおいしかった。
P1010973.jpg
P1010979.jpg
P1010980.jpg

■旬のお刺身三種盛
P1010984.jpg

■気仙沼産ふかひれと蟹肉の土鍋・・カワイイふかひれが二つ入ってました。
醤油ベースの味付けはおいしいですが、ふかひれを売りにするならこれはサミシイ・・
P1010989.jpg
P1010992.jpg

■御飯、香の物、留椀
P1010994.jpg
P1010995.jpg
P1010996_20090728223322.jpg

P1020005.jpg

*旬の会席
■季節の前菜
P1010981.jpg

■旬のお刺身三種盛
P1010982.jpg

次のお料理が出されるのが遅いですね。
次が来るまでに10分以上かかります。
P1010999.jpg

P1010998.jpg

太刀魚のから揚げ・・これが来るまで20分待ちました。タレが少なく食べにくいらしい。
P1010997.jpg

P1020001.jpg

■しじみ茶づけ・・これはおいしいらしい。タップリのシジミ汁で焼きおにぎりのお茶づけです。
P1020002.jpg
P1020003.jpg

P1020006.jpg


お料理の味としては普通かな。
旬の会席は量も少ないですし、お料理が出されるのに時間がかかりすぎです。
ただ12種類のお料理やお店の雰囲気など女性は好みそうですね。


新日本料理 花ゆい膳
福岡市中央区天神1-4-1 大丸エルガーラ6F
092-737-1600
2009-07-29
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

茶房・わらび野のご紹介・・ 

前回の「蕎麦・文治郎」に併設されている「茶房・わらび野」のご紹介です。

全面カラス張りの素敵な建物・・
P1020260.jpg

1階にはピアノが置かれ素敵な空間ですね。
P1020288.jpg
P1020310.jpg

2階に案内されました。
文治郎でコースを頂くと眺望のいい席を用意していただけるようですヨ。
P1020311.jpg

アイランドシティ、志賀島などが見えます。
P1020292.jpg

P1020290.jpg


■栗の珈琲炊きと焼き芋・・栗はうす味の渋皮煮のような感じかな。焼き芋は大きい!とても甘味がありおいしい芋ですね。餡と焼き芋も意外に合う。といいならが餡子苦手な私はパスしたのですが。
P1020303.jpg
P1020306.jpg

■生湯葉のレアーチーズケーキ・・巻かれた湯葉の味はあまりしませんが、レアチーズケーキとしては普通かな。
P1020301.jpg

■アイスコーヒーとカフェオレ
P1020298.jpg
P1020299.jpg


素敵な眺望を眺めながらゆったりとしたソファで時間を過ごす・・
手軽なお値段ですし、ここは絶好のデートスポットですね。

裏手にはせせらぎがありました・・
P1020313.jpg


わらび野
TEL 092-948-6555
住所 福岡県糟屋郡篠栗町大字若杉20-1
2009-07-23
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

蕎麦・文治郎のご紹介・・・ 

今回はちょっと足を延ばして郊外グルメです。
篠栗の「蕎麦・文治郎」のご紹介。

姪浜からだと高速を使うと30分程度で着きます。
周囲にはお寺以外何もない山の中に突然現れる近代的な建物・・こちらは併設されている「茶房・わらび野」。ステキですね。
P1020260.jpg
P1020259.jpg
P1020258.jpg

文治郎は落ち着いた日本家屋の佇まい。
P1020261.jpg

こちらは「カイブツ」や「春馬」の系列店らしいのですが、店内の雰囲気は「春馬」に似ていますね。
P1020264.jpg

事前にコース料理をお願いしたのですがその時のオットットと店員さんの問答が傑作でした。
「コースはいくらからですか?」
「4000円からです」
「その上はいくらですか?」
「お料理によって値段は決まっていません」
「じゃあ上限は?」
「それも決まっていません」
「5000円程度なら何が出るのですか?それとお勧めは?」
「そのときによって・・・」・・というのが続き会話が繋がらず・・

結局5000円でお願いしたのですが、最後に
「おいくつですか?、年齢によって出すお料理が違うので・・」
「50代です」・・・横で聞いていて笑っちゃった・・
ちなみに私がお肉苦手なので魚料理のみでお願いしましたが、5000円からはお肉料理も可能だそうですよ。

ただねぇ、他の方のブログを拝見すると4000円のお料理と内容が一緒・・
オットットは刺身やアワビの量が違うのじゃない?というけれど、なんか納得がいかない。
4000円のコースにすればよかった。

テーブルの上には洒落た虫籠があり、中には調味料が入っています。
P1020270.jpg
P1020271.jpg


5000円のコースです。土・日はコース料理のみ予約が可能だそう。
万席の場合は横の茶房で時間をつぶすようですよ。

最初に前菜。・・つぶ貝、ジュンサイのゼリー寄せ、烏賊のチーズ巻き。
P1020272.jpg
P1020274_20090720113010.jpg

刺身・・鯵、烏賊、ウニ、鯨ベーコンとさえずり。・・刺身は程よくねかせて熟成された感じでおいしかったですよ。
P1020275.jpg

車海老、アワビの煮物・・アワビが柔らかい!薄味なのですがしっかり味が付いていてこれもおいしかった。
P1020279.jpg
P1020280.jpg

器はいいものが使われていますね(最初の鯛の器は好みではありませんが)
P1020278.jpg

アカムツも煮びたし・・煮ものというよりは煮びたしの印象ですね。
アカムツは脂が乗っていておいしいですよ。こちらも薄味です。
P1020281.jpg

お蕎麦は冷たい蕎麦を・・いいそば粉が使われていますね。上品ですがコシもありおいしい蕎麦です。蕎麦つゆは甘口が多い九州にしては辛めのほうかな。
P1020283.jpg

こんにゃく寿司・・うす味で煮含めたこんにゃくの中に寿司飯が入れられ、わさびのピリッと感がいいですね。
P1020284.jpg
P1020287.jpg

お料理はどれも薄味ですが素材はいいものを使われていておいしいですよ。
蕎麦も蕎麦好きのオットットいわく「おいしい」とのこと。
雰囲気もいいですしネ。

この後は「わらび野」に行きましたが、コース料理を頼んだお客には優先的に眺望のいい席が用意されています。
そのレポは次回に・・

蕎麦・文治郎
TEL 092-948-6565
福岡県糟屋郡篠栗町大字若杉20-1
2009-07-21

サンマルクでランチ・・ 

何年かぶりの「サンマルク」です。
サンマルクはチェーン店なので、東京にもたくさんお店があり、娘たちが幼い頃はパンの食べ比べ競争していましたよ。

以前の印象ではパンはおいしけれど、お料理はイマイチ・・だったのですが今回はドウカナ?
P1020170.jpg
P1020173.jpg
P1020171.jpg

週替わりランチコース(2100円)を。メインは「ハンバーグ」と「白身魚」でお願いしました。

■スープ・・トマト味で濃厚ですね。
P1020175.jpg

■パンは2~3種類ずつ運ばれてきます。ついつい食べ過ぎてメインが来るまでにお腹いっぱいになりそう。焼き立てで美味しいですよ。
P1020174.jpg

■オードブル・・チキンとカシューナッツの冷製ですが、マスタードが効いていておいしかったですよ。
P1020178.jpg

■グリーンサラダ
P1020182.jpg

■メインの白身魚のグリル、クラムチャウダーソース・・これは残念でしたね。
白身魚は多分冷凍のカレイか何かだと思いますが、一口食べたら生臭い・・
最初に生臭いと感じたらもう食べれないので、残しました。
ソースのクラムチャウダーもおいしくないですね。
P1020183.jpg

■ハンバーグ・・これもソースが少なくいまいち。
P1020181.jpg

■バニラアイス・・バニラビーンズが使われていておいしいですよ。
P1020184.jpg
P1020185.jpg

残念ながらお料理は相変わらずでしたね。
でも、パンはおいしかったのでパンでお腹イッパイになりましたよ。
2009-07-17
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

RESTAURANT&BAR BLOSSO(ブロッソ) でランチ・・ 

ブログを通じて知り合うことができた「れいさん」と初めてお会いしました。
7月にはランチに行きましょうね、といいながら月も半ばになってしまいましたが。

ブログを通じていろんな方々と出合えるのはとても嬉しいものです。
そして、お会いしたみなさん全て綺麗な方なのですよ。これって、すごいでしょ!

そして私の拙いブログを読んでくださっている皆様といつかオフ会ができれば・・
と思っています。
多くのブログがある中で、私のブログに目をとめていただいたのも何かのご縁ですものね。

で、れいさんとの初デート?の場所はなかなかいいお店が見つからず、ランチで行ったことがないということで西鉄イン「RESTAURANT&BAR BLOSSO(ブロッソ)」 にしました。
外れたら、次回挽回かなと思いながら行ったのですが・・

ランチは1500円、サラダ・デザートはバイキング形式、メインは3種類から選べます。
P1020217.jpg

■サラダ・・野菜苦手な私は少なめにとりました。
P1020218.jpg

■スープ・・クラムチャウダーぽかった。おいしいですよ。
P1020219.jpg

■パン
P1020220.jpg

■雲丹とベーコンとブロッコリーのクリームパスタ・・ウニは気持ちだけありましたがクリームの味が著いのでウニの味はしないかな。
P1020218.jpg

■デザート
P1020224.jpg
P1020225.jpg

お料理自体はちょっとザンネンでしたけれど、
初対面とは思えないほどハナシも弾み、アット言う間に2時間が過ぎてしまって・・
楽しかった・・
次回は和食に行きましょうね。

RESTAURANT&BAR BLOSSO(ブロッソ)(HP)
092-712-5775
福岡市中央区天神1-16-1 西鉄イン福岡13階
2009-07-15
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

久しぶりに「旬や みなくち」でランチ・・ 

「旬や みなくち」でのランチは久しぶりです。
相変わらず流行っていますね。この日も私たちを含め女性客で満席でした。
料理人さん、変わられたようです。お料理の傾向も変わるのカナ?

1500円のランチをお願いしました。
■刺身盛り合わせともずく・・もずくは酸味が強くなく食べやすいですよ。
P1020142.jpg
P1020143.jpg

■アラダキ・・何の魚かな?辛くもなく甘くもなくおいしい味付けですね。
P1020146_20090709164254.jpg

■ご飯、味噌汁・・ご飯はおかわりできますよ。
P1020148.jpg

■天ぷら・・カラッと揚げてありおいしいですね。海老がおいしい!
P1020149.jpg

■デザート
P1020150.jpg

いつもながらCPは高い!
以前の料理人さんはフレンチ出身でしたが、今回の方は和食系かな?
今後は和食メニューが増えるのかも・・


旬や・みなくち
福岡市西区姪の浜3-11-8
092-885-5553
12:00~15:00(前日までに予約必要)
18:00~OS22:30
定休日 月曜日
席 35席 Pあり
2009-07-10

ブログの表示がおかしいですね。 

ブログの表示がおかしいですね。
ランキングからクリックすると記事が表示されるのに、タイトルをクリックすると表示されない。
FC2のトラブルでしょうか?
2009-07-08
ひとりごと・・ | トラックバック(-) | コメント(-)

D’s11511(ディーズイチイチゴーイチイチ)でランチ・・ 

たまたま見つけた「D’s11511(ディーズイチイチゴーイチイチ)」でランチを頂きました。
どのメニューも1000円以下・・ヤスイ!!

エレベーターで5階に上がると素敵な空間でしたね。
P1020111.jpg
P1020110.jpg

P1020105.jpg
P1020106.jpg
P1020107.jpg

■ハンバーグランチ(950円)ジャポネソースをチョイス
*スープ・・共通です。
P1020114.jpg

*ハンバーグは柔らかくソースもとてもおいしいそうですよ。
P1020118.jpg

十穀米でした・・こんなところにもコダワリを感じますね。
P1020117.jpg

*コーヒー・・共通です。
P1020122_20090707221007.jpg

■パスタランチ(850円)・・明太カルボナーラをチョイス・・クリームは濃厚で麺のゆで加減もよくおいしかった。量もたっぷりです。
*サラダ
P1020115.jpg
P1020119.jpg

決していい場所とは言えないのに、次から次へとお客さんが来ていました。
このお値段でこの内容なら満足ですね。
接客も感じがいいですし、このお値段ならCPはすごく高いと思いますよ。

D’s11511(ディーズイチイチゴーイチイチ)

福岡市中央区大名1-15-11 Daimyo11511・5F
092-736-8727
2009-07-08
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

ジョルジュマルソーでランチ・・ 

半年振りの「ジョルジュマルソー」です。
さてさてどんなお料理が出されるのか楽しみですね。
P1020078.jpg

お昼からシャンパンを・・
P1020080.jpg

*熊本産 「味来コーン」の冷製スープ コンソメのジュレがけ
コーンの甘味がおいしいスープですね。
P1020083.jpg

P1020084.jpg


*唐津産 黒アワビと特別栽培野菜のサラダ仕立て バジルのヴィネグレットソース
アワビは柔らかくおいしいですね。こういうお店で頂くお野菜は本当に甘い。
P1020085.jpg


*唐津産 石鯛の備長炭網焼き 唐津産赤ウニのソース 季節野菜と共に

P1020087.jpg


*佐賀県産 特選黒毛和牛ロース肉 備長炭網焼き マデラソース
このお値段だからかな・・以前頂いたフィレ肉とは違いますね。以前のは本当においしかった。
P1020089.jpg

チーズ(別料金です)・・レシートを見ると一切れ400円でした。
P1020090.jpg

*ジョルジュマルソー特製デザート スウィーツとフルーツの贅沢な一皿
白桃とヨーグルトアイスですね。
ジョルジュマルソーさん、いつもデザートがおいしいので楽しみにしていたのですが、ごく普通だった。
P1020092.jpg
P1020093.jpg
P1020094.jpg

ゆったりとした空間でおいしいお料理を頂くには、いいお店だと思います。
こちらも従業員の方がよく変わられるようで、以前親しくさせていただいた方々はいらっしゃらなかったけれど、懐かしいお顔と再会しました。

その方の接客はワイン選びといい相変わらず一流でしたね。


ジョルジュマルソー(HP)

〒810-0074
福岡市中央区大手門1-1-27
オーテモンウェルリバーテラス1F
営業時間
ランチ 11:45~15:30(ラストオーダー14:00)
ディナー 18:00~23:30(ラストオーダー22:00)
tel/fax 092.721.5857
2009-07-06
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター