東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

レストランひらまつ「第3回ワインの集い」・・・ 

レストランひらまつ「第3回ワインの集い」のご紹介です。
偶数月は6000円のせいか満席で、追加でも催されたようですよ。

P1010894.jpg

P1010893.jpg
P1010892.jpg

最初に出された「白ワイン」口あたりがよくおいしかったですよ。
P1010898.jpg

P1010897.jpg

お料理は上のメニューを参考にしてくださいね。

「フォアグラ」
P1010902.jpg

「サーモン」・・シャンパンが使われているそうですが、サーモンもお味もとてもおいしいお料理でしたよ。
P1010900.jpg

ブイヤベース風のお料理です。ソースはくどくないいいお味です。
肉厚の「ホタテ」がおいしかった。
P1010904.jpg

P1010916.jpg


ひらまつ、お得意の「パイ包み」
こちらは「鶉」です。
P1010909.jpg

「鱸」のパイ包み。
パイ生地はサックリ軽やかでパイ生地好きとしては嬉しいですね。
ソースはフォンドボー系かな。
P1010908.jpg
P1010911.jpg

チョコレートとラズベリーのムース・・とてもいいチョコレートが使われているのがわかります。
濃厚でなかなか味わえないムースですね。
P1010914.jpg
P1010919.jpg

小菓子もとてもおいしかったですよ。
P1010918.jpg

これだけ混んでいても個々の客に対する気遣いは流石だと感じるお店です。
毎回行くのが楽しみですね。


レストランひらまつ 博多 (HP)092-263-6231
2009-06-29
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「一の梅」のご紹介・・ 

オットットがお蕎麦が食べたいというので、またまた「一の梅」へ・・

P1010854.jpg
P1010855.jpg

そば三昧・・せいろ・更科・田舎の3種類のそばが味わえます。
店主の方が丁寧に説明してくださり感じがいいですね。
お蕎麦は一種類ずつ出されました。
オットットは「更科」がおいしいかったそう。
オットットが「とてもおいしいですね」と話しかけると店主の方は嬉しそうな顔をされてホホエマシイこと。

これは量もたっぷりで男性でも満足感あるそうですよ。
P1010860.jpg
P1010862.jpg
P1010856.jpg

そばセット・・
P1010857.jpg

蕎麦セットのお蕎麦の写真撮り忘れましたm(___)m


以前より「付け汁」も「蕎麦」の量も以前より増えたような気がします。
これならもっと利用できますね。


一の梅

092-892-7575
福岡市西区姪浜駅南1-6-9
2009-06-25
ディナー(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

マリノアシティ「陳建一の担々麺ハウス」のご紹介・・ 

久しぶりにマリノアシティに行って来ました。
洋服を買いにではなく、雑貨を探しに・・です。

中々気に入るものがなく、歩くとお腹が空くワタシメは「担々麺」を食べました。
P1010848.jpg

陳建一さん=鉄人ですね・・若い人は知らないかも・・
東京で「麻婆豆腐」のお店を開店された時にお顔を拝見したことがありますが、年齢よりも若く見えて笑顔の可愛い方でしたね。

こちらでは「麻婆豆腐」はおいてないんだ・・
なら担々麺を頂きましょ・・
P1010849.jpg
P1010850.jpg

中辛です・・あんまり辛いとお料理の味がわからないものね。
シツレイながらちょっと期待はずれ・・ナンカ中途半端なのよね。
ひき肉にしても味にしても。
P1010851.jpg
P1010852.jpg

紅油水餃・・これ不思議なお味です。八角が入っているせいかな。
ピリ辛と表示してあるのだけれど、甘味を感じましたね。
P1010853.jpg


陳建一の担々麺ハウス

TEL:092-892-8627
場所:マリナサイド棟1F
時間:11:00~23:00
2009-06-22

北海道グルメ「姫沙羅」のご紹介・・ 

所用で北海道に行ってきました。
自由になる時間がなかったのですが、せっかく行くのだからせめて一度くらいおいしいものが食べたいとオットットにお願いし、「姫沙羅」さんに連れて行ってもらいました。

こちらも隠れ家的なお店ですね。お店の看板も隠されていますよ。
P1010636.jpg
中に入るとのれんが・・
P1010637.jpg

お店に入ると「お待ちしていました」と大将と奥様の感じのいい笑顔・・
福岡のお寿司屋さんはブアイソ(というか高圧的)なお店が多くガッカリしていたのですが、
久しぶりにホッとする雰囲気でしたね。
大将の雰囲気もとても穏やかで笑顔のステキな方です。

「個人でブログを書いているのですがお写真撮ってもいいですか?」と伺うと
「どうぞどうぞ、よろしければ大将の写真もどうぞ」とこれまた感じのいい応対です。
席に着くと私にひざかけを・・箸袋には名前が書かれています。
こういう気配りが嬉しいですね。
P1010639.jpg

お寿司は「お任せのみ」。一品料理とお寿司が交互に出されました。
こちらの食べるペースに合わせて出されます。これって福岡に行くまでは当たり前だと思っていたのですが、福岡の一流どころでも客のペースではなく職人のペースで出すのよねぇ。
だから時間が異なって入店しても終わりはみんな一緒。これじゃお寿司屋の醍醐味はないでしょう。

P1010656.jpg

まずは「ビール」サントリーのプレミアムモルツ何とかで札幌でも扱うお店は少ないそう。
マイルドでとてもおいしいビールですね。
P1010640.jpg

最初に「大ぶりのツブ貝の酢の物」・・臭みもなく酢の具合がちょうどいい、美味しいですよ。
P1010641.jpg

お寿司は小ぶりで私好みですね。こちらでは赤酢と米酢の両方を使い分けられていますね。
赤酢を使い砂糖を全く使わないというお店に行ったことがありますが、酢が勝ってネタの味が消されるというか味に変化を感じにくいという気がしたことがあります。
こちらではザラメを使うそうで、おいしいシャリでしたね。

札幌のお寿司屋さんは素材そのものを出すお店が多いのですが、こちらはすべて手を加えてあり江戸前ですね。その手の加え方が半端じゃない!大将の情熱を感じますね。

まずは「まぐろの漬け」・・おいしい!口の中でトロケマス。
P1010644.jpg

お漬け物かな・・浅漬けで食べやすいですね。
P1010643.jpg

小肌・・酢の加減がちょうどいい。
P1010646.jpg

「トロ」・・甘い!おいしい!こちらのわさびは最高級のものらしくまろやかですよ。
P1010645_20090618224354.jpg

こちらでは「白うに」というらしい「ムラサキウニ」です。磯の香りが少しするおいしいウニですよ。
P1010648.jpg

牡蠣です。それも大ぶりの。こんなに大きい牡蠣久しぶりに見た・・私は牡蠣大好き!
身がプリプリ、臭みが全くなく久しぶりにおいしい牡蠣を頂きました。
これなら牡蠣が苦手な人でも食べれるのじゃないかしら。
P1010649.jpg

カワハギの肝和え・・カワハギの肝って初めて!なんとも言えずおいしい。
P1010653.jpg

鯨の前には血が付くので鯨用のお箸出されました。
鯨って甘いのね・・と初めて思った。鯨はあまり好きではないのですが、食べやすかったですね。
P1010661.jpg
P1010663.jpg

P1010665.jpg

何だっけ?白身の昆布締めです。
P1010667.jpg

時鮭(ときしらず)・・秋に獲れる鮭が春に獲れるのでまだ卵も持たず貴重な高級魚です。
なかなか頂けない鮭ですがおいしい!
P1010666.jpg

さより・・・甘味があります。
P1010668.jpg

P1010674.jpg

味噌漬けにしてあるのが、モチモチ感といい初めてのお味でおいしいですねぇ。
P1010671.jpg

ししゃも・・普段スーパーで安値で売ってるししゃもとは比べものになりませんよ。
ちなみに北海道ではシシャモはオスで10匹1200円くらい、メスでは2000円近くします。
高級魚ですよ。
P1010675.jpg

鯨のサエズリ
P1010670.jpg

これも何だっけ・・忘れてしまった・モウシワケナイ・・
P1010677.jpg

これ!これ絶品!アンキモを寝かせて調理されいるのですがクリームチーズのようなまろやかな食感と口どけで初めての味です。ものすごくおいしい!
こんなにおいしいアンキモ初めてです。
P1010676.jpg

鳥貝
P1010678.jpg

甘エビ・・一手間加えるとこんなにおいしくなるのですね。
P1010679.jpg

アナゴ
P1010683.jpg

見てください!この「赤ウニ」という最高級「エゾバフンウニ」ですよ。
身がしっかりしとても甘くおいしい!幸せです!
P1010681.jpg

P1010684.jpg

追加で先ほどのアンキモの巻物をお願いしました。おいしかった!!
P1010686.jpg

ブルーベリームース
P1010687.jpg


ここのところお寿司屋さんでガッカリすることが多く、もう高級店には行かない!と言っていたのですが、本当に久しぶり接客といい味といい満足感のあるお店に出会いました。

コメントが「おいしい!」ばかりになりましたが、本当においしかった・・

遠いのが残念ですが、また行きたいお店ですね。
大将、奥様幸せな時間をありがとうございました・・

完全予約制で香水つけた女性はお断りされるそうですよ。

姫沙羅
札幌市中央区南6西4プラザ6・4ビル四階
電話:011-520-5656
2009-06-18

福岡グルメ「いろり屋・たけいち」のご紹介・・ 

今月中は忙しく少々お疲れ気味です・・が、食欲はあるのよねぇ。
疲れた時こそちゃんとタベナキャ・・ネ!(笑)

「いろり屋・たけいち」のご紹介です。
表のメニューには肉や鳥などのやきものメニューばかりだったので食べる物があるかな・・と思いながら入りました。
時間がなかったので、お料理の品数が少なくてゴメンナサイ・・
P1010538.jpg
P1010537.jpg

一品料理がいろいろあるのでお肉苦手な私でも大丈夫でしたね。
P1010539.jpg

■お通し・・お通しで「鰻」とは珍しい
P1010541.jpg
P1010542.jpg

P1010540.jpg
P1010555.jpg

■和牛すじ肉ピリ辛煮・・辛味もちょうどいいらしいですよ。
P1010550.jpg

■豚キムチ・・おいしいらしい。
P1010552.jpg

■エビマヨ・・これはマヨネーズが少ないし、味が薄すぎてイマイチ。
P1010560.jpg

■フライドポテト・・新ジャガが使われていて、美味しいですね。
P1010554.jpg

■梅ひじきご飯
P1010557.jpg

■キムチ雑炊・・量もタップリでおいしかったですよ。
P1010562.jpg

どれも薄味ですが、家庭的なお料理でおいしいですよ。
一品料理も多いので、焼き物を頂かなくても楽しめるお店だと思います。

いろり屋たけいち

福岡市西区姪の浜4丁目7-11
092-884-3740
2009-06-15
居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)

西区福重「町家カフェ かまくら」のご紹介・・ 

車で通行中「町家カフェ かまくら」というお店を発見!外見が感じがいいので入ってみました。
6月1日に開店されたそうですよ。
場所は壱岐農協の近く・・以前ビストロシュンさんがあった場所の近くです。
IMG_7824.jpg
IMG_7825.jpg

甘味処となっていますが、定食類もありました。前原にもお店があるようです。
IMG_7827.jpg
IMG_7829.jpg
IMG_7834.jpg

■かまくら御膳 (1280円)・・海老フライ、クリームコロッケ、ハンバーグ、サバの南蛮漬け、漬物。
海老フライは大きいですね。ハンバーグは冷凍モノかな?
IMG_7836.jpg
IMG_7837.jpg
IMG_7838.jpg

■とんかつ定食 (950円)・・ロースカツは甘味もありおいしいそうですよ。
IMG_7842.jpg

■わらびもちとコーヒー・・かまくら御膳にはセットでついていますが、380円で追加すればつけることができますよ。わらびもちにもう少し「きな粉」がかかっているとウレシイ。
IMG_7848.jpg

お値段も手頃ですし、甘党の方には嬉しいお店ですね。

「町家カフェ かまくら」(HP)
福岡市西区福重1-13-5
092-883-5667
営業時間は9:00~21:00
2009-06-09
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

天神・岩田屋「カフェテリア アルポルト福岡」のご紹介・・・ 

デパートで食事をすることは少ないのですが、たまたま岩田屋に用事があり「カフェテリア アルポルト福岡」に行ってみました。

こちらはTVなどでよくお見かけする「片岡護氏プロデュース」だそう・・
P1010592.jpg
P1010588.jpg
P1010591.jpg
P1010570.jpg

私は「ジョルノ(1680円)
P1010571.jpg

ミニサラダ・・グレーフルーツが入りドレッシングもさっぱりしています。
P1010574.jpg
P1010575.jpg


この日のパスタは「菜園風アントリーナ」・・ズッキーニなどの夏野菜が入ったトマトソースのパスタです。トマトを前面に押し出すのではなくまろやかな味でおいしいですね。麺は細めんで好み。
P1010580.jpg

こちらは「メディオA(2310円)・・
前菜(3種盛り合わせ)・・どれもおいしいそうですよ。キッシュを一口頂きましたが、生クリームの加減がちょうどよくおいしいものでした。
P1010576.jpg

海の幸たっぷりカルボナーラ・・久しぶりにおいしいカルボナーラですね。
チーズも濃厚でとてもおいしいですよ。
P1010583.jpg

デザート・桃のケーキ・・シフォンではなくバウンドに近いケーキです。甘味が少ないので食べやすいですね。
P1010584.jpg

久しぶりにおいしい「パスタ」を頂きました。
味も麺も好みです。デパートグルメもあなどれませんね・・・
ただ、同じテーブルにパスタが来るのにタイムラグがあり過ぎたり、ケーキが来てるのにコーヒーは来ないなど手順の悪さが気になりましたが・・


カフェテリア アルポルト福岡
092-723-0210
福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店新館7F
2009-06-08
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

キャナルシティ博多:コールド・ストーン・クリーマリーのご紹介・・ 

キャナルシティ博多:コールド・ストーン・クリーマリー、アイスクリーム好きな私としては行ってみたいと思いながら、いつも行列なので諦めていました。
行列に並んでまで食べる気しないのよねぇ・・・

デモ、なぜかこの日は空いていた・・ワ~イ、食べるよ!
P1010488.jpg
P1010489.jpg

マイナス9度に冷やした石(コールドストーン)の上で、オーダーを受けてからアイスクリームとミックスイン(フルーツ・ナッツ等)を混ぜ合わせる、新しいコンセプトのエンターテイメント・アイスクリームショップだそう。

■ココナッツクリームパイ(ラブイット610円+ワッフル60円=670円)
P1010492.jpg
P1010495.jpg

■チーズケーキファンダジー(ライクイット480円+ワッフル60円=540円)
P1010490.jpg
P1010491.jpg
P1010496.jpg

バニラアイスクリームがクリーミーでおいしいですね。
私はチーズケーキファンダジーを頂いたのですが、チーズの味はあまりしなかったけれど、ブルーベリーやストロベリーとよく合っていておいしいですよ。

カロリー高そう・・でもおいしいねぇアイスは・・

コールド・ストーン・クリーマリー(HP)

キャナルシティ博多ビジネスセンタービル 1F
営業時間 10:00~21:00
TEL 092-271-1255
2009-06-05
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

レストランひらまつの「定例ワインの集い2回目」・・ 

レストランひらまつの「定例ワインの集い2回目」です。この日は,一人12000円・・
前回よりは参加者は少なかったですね。
P1010511.jpg
P1010505.jpg
P1010509.jpg

まずはシャンパンから・・
P1010510.jpg

お料理は名前は長いのでメニューをご覧ください(エヘツ・手抜きです)
長ネギをポアロしてありますが、甘味がありおいしいですね。
トリュフ風味のソースもとてもおいしいですよ。
P1010513.jpg

白ワインとオマール料理
ムースの中にもオマールが入っています。ソースもオマールのエキスがよく出ていますね。
私は好きなお料理でしたよ。
P1010517.jpg

メイン・・マダイの赤ワインソースです。
P1010520.jpg

「兎のロース肉」・・これねぇ、ソースがレバー風味で生臭かったらしく皆さんに不評でした。
オットットイワク、兎肉よりもソースが失敗だと・・
兎肉も生っぽくて同じテーブルの女性陣は半分も食べなかったですね。ザンネン。
P1010522.jpg

デザート・・キャラメル好きとしてはパリパリのパイ生地ともにおいしい品でした。
P1010524.jpg
P1010531.jpg
P1010533.jpg

今回は「赤ワイン」がおいしいと好評・・・
でもメインが残念でしたね。ジビエは好き好きがあるので難しいと思いますが・・
次回に期待です。

レストランひらまつ博多(HP)
092-263-6231
2009-06-03
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

私用でゴメンナサイ・・ 

ブログを私用に使って申し訳ありません・・

Yadamonさま、お写真お送りしようとしたのですが、先日書き込んで頂いたメールアドレスでは
エラーで戻ってきてしまいます。

よろしければ、こちらのブログでの非公開コメントか名刺のアドレスにご連絡いただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。m(___)m
2009-06-01
ひとりごと・・ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター