東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

福岡グルメ・イムズ「米にteaサロン 峠の玄氣屋」でおにぎりランチ・・ 

天神まで出かけたので、久しぶりに「ジェラールミュロ」でランチでもと思ったら、ナント閉まってる。
「移転ですか?」と近くのお店で伺ったら閉店とのこと。
流行っていたのに親会社が倒産したらしい・・
ランチもラスクもおいしかったのに残念です。
親会社が「神田精養軒」も持っていたのでそこもなくなったのね。
子供のころ「神田精養軒」のクロワッサン好きだったナァ・・

で、何を食べようかと・・
「米にteaサロン 峠の玄氣屋」でおにぎりを頂きました。
「旬菜玄氣セット」680円はおにぎりが二つ選べます。
「明太子」と「ネギ味噌」にしました。
mail.jpg
イカフライや煮物が付いていますね。小腹を満たすにはちょうどいい量かな。
090427_1606~001

「明太子」は追加料金20円でしたよ。
おにぎりは玄米でした。私、健康にいいものはどうも苦手で・・タラッ。
白米のおにぎりが好きなのよねぇ・・・
写真携帯で写したので画像悪くてごめんなさい。

イムズ・米にteaサロン 峠の玄氣屋(HP)
092-718-0511
2009-05-29

福岡グルメ「博多麹屋」のパン・・ 

Biviビルって中々行く機会がなかったのですが、家具やインテリアだけじゃなく「パンや」さんもありました。
「博多麹屋」さんというそうな・・イートインもありましたよ。コーヒーは無料だつたような。
ネットで検索したら「鶴の子」で有名な「石村萬盛堂」のプロデュース・・

IMG_7477.jpg
IMG_7476.jpg

パン好きとしては買ってみましょ。
IMG_7481.jpg

IMG_7483.jpg

■クロッカン・・これはイマイチです。クロッカンは三越の「ジョアン」がおいしいと思うけど。
IMG_7482.jpg

■モーモーロール、だったかな。
IMG_7484.jpg

■クロワッサン・・バター少なめでした。
IMG_7486.jpg

■ウグイスパン・・う~ん。これはアンデルセンがおいしい。
IMG_7487.jpg

■きな粉パン、だったかな。これが一番おいしかったですね。
IMG_7488.jpg

全体的に生地があんまり好みじゃないかな・・きな粉パンは生地がモッチリしていておいしいけれど、
ほかはどうもパサツイタ感じを受けますね。
どれも無難なのだけど、特別おいしい!ということもなかったですね。

余談ですけど、Biviビルって洒落た家具や食器も沢山あり楽しめますねぇ・・

博多麹屋 天神店
福岡市中央区渡辺通4丁目1-36 BiVi福岡1F
092-725-7000
2009-05-27
パン | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ・渡辺通「VELONA」のご紹介・・・ 

渡辺通「VELONA」に行きました。
福岡ではおいしいイタリアンがない・・と嘆いていたらここのパスタは美味しいよと・

13時過ぎに言ったのでスンナリ入れたけれど、ひっきりなしにお客様がきますね。
人気あるんだ・・
IMG_7822.jpg
IMG_7823.jpg

いつものように「個人ブログを書いているので、お料理のお写真撮ってもいいですか?」と伺うと
「ご遠慮いただいています」とのこと。
ならご遠慮しましょ・・と写真は撮りませんでした。

で、ブログを書こうとネットで検索したら、みんな写真掲載している!!エ~~~~ッ!!
なんなのコレ!写真OKだったの???
マァいまさら何を言っても仕方がない・・

で、写真は他のブログからお借りしました。
メニューの種類が少なくてその中からオーダーしたのは、
■ガーリックトマトパン(700円)・・写真探せなかった。
ガーリックトーストにトマトをのせたものを想像してくださいネ。
これ4切れしかないし、高いと思うなぁ。

この後、ピザはどんどん運ばれてくるのだけれど、パスタは来ない・・
パスタが来るまで30分近く待ちました・・

■ボローニア(1450円)・・おいしいらしいですよ。
velopas.jpg

■シャケクリーム(1500円)・・クリーム系はこれしかなかった。
クリームは濃厚でおいしかったですよ。味もちょうどいい・・
IMG_2408.jpg

パスタも細めんで好みですし、クリームソースは久々においしかったですね。
人気があるのはわかります。
「ピザ」を頼んでいる方が多かったのでピザもおいしいのかな・・

いつも思うけど、福岡のパスタは高いですねェ・・
東京じゃこんな値段取りません。「ウニパスタ」や「魚介たっぷり」でも1300円程度ですよ。
それにこんなに待たせない・・30分も待たせたらオコリマスヨ。東京モンはセッカチですから・・・


 VELONA(ヴェローナ)
福岡市中央区渡辺通4-8-28 福岡トヨタF・TビルB1 [地図]
092-721-0057
2009-05-25
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「ばくだん屋」の廣島つけ麺・・・ 

「ばくだんや」というすごいネーミングのお店です。広島発祥のチェーン店のようですね。
廣島ってお好み焼きが有名だけど、つけ麺もおいしいのかな?
辛い物大好きなので、一度行ってみようかなと思って・・
IMG_7704.jpg
IMG_7706.jpg

辛味は選べるソウナ・・
IMG_7705.jpg

■廣島つけ麺(冷)セット・・私は(温)を頂いたのですが、こちらの方が麺が細くていいかな。
IMG_7710.jpg

つけだれは5倍でお願いしたのですが、さほど辛くないですよ。
ゴマと唐辛子味で出しの味も感じなかったし、ごく普通。
IMG_7712.jpg

■廣島つけ麺(温)セット・・この麺は広島焼きに入れるような太麺でモソモソしておいしくなかった。
チャーシューもイマイチというか、ザンネンレベル。
IMG_7711.jpg
IMG_7713.jpg

セットのおにぎりは、ご飯を型押しして「韓国のり」で巻いたもの。
IMG_7718.jpg

ウ~ン、この内容でこのお値段は高いと思いますね。
こちらはメディアが取り上げて人気が出たようですが、全体的に好みじゃないな。
特に麺がダメですね。これって細麺好きの福岡の人に合うのかしら。

随分前に東京で「油麺」がブームになって何軒かのお店で頂いたことがあります。
その方がおいしかったような・・

ちなみに一番おいしい「油麺」は慶應大学三田校舎の学食でした(笑)
本当においしかったですよ。今でもあるのかな・・

つけ麺 ばくだん屋 博多大名店
092-771-3750
福岡市中央区大名1丁目14-5-1F
2009-05-23

福岡空港「風月」でランチ・・ 

少し前ですが、マカオの帰りに機内食を食べなかったのでお腹が空いて、空港の風月で食事をしました。少し疲れると不機嫌になるオットットに、オモイキリ嫌な顔をされながら・・・・デス。

で、めげずに食べた「天重」・・
IMG_7678.jpg

このところ揚げ物を食べる機会が少なかったので、おいしかった・・・・
IMG_7682.jpg
IMG_7683.jpg

こちらは「鴨南せいろせっと」
IMG_7679.jpg
IMG_7680.jpg

昔は空港の食事って高くて、サンドウイッチでも1000円以上したけれど、今は安くなりましたね。
旅から帰ると日本食が食べたくなるオバサンでした・・・


レストラン 風月 福岡空港第2ターミナルビル店
092-611-2318

応援クリックしていただければ嬉しいです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 九州情報へ



ブログランキング・にほんブログ村へ
2009-05-22

福岡グルメ「ヴェルドゥーラ」のご紹介・・ 

ここのところ忙しく中心地まで出る時間がないので、姪浜ローカルグルメです。
姪浜駅近くのイタリアン「ヴェルドゥーラ」何年かぶりに行きました。
平日のランチタイムは女性ばかりですね。当り前か・・・

IMG_7767.jpg

「パスタセット」1480円にしました。
IMG_7768.jpg

パスタは5種類から選べます。
IMG_7769.jpg

■鴨とサーモンのクレープ巻き・・鴨はパス、臭みはなくおいしいらしい。
サーモンのクレープ巻きは、サーモンの量が少なくサーモンの味が感じられず残念。
IMG_7770.jpg

■新ジャガのポタージュ・・濃厚でおいしかったですよ。
IMG_7774.jpg

■パン・・温めてほしいナァ。その一手間でおいしくなるのにネェ。
IMG_7775.jpg

■クリームの海老ときのこのスパゲッティー・・クリームが薄いですね。もう少し濃厚でないとクリームパスタを頂いた気になれません。生麺は味が薄く感じられるので、味付けも薄くソースの濃厚さもないというのはチョット・・
IMG_7779.jpg

■トマトのツナと野菜のスパゲッティー・・こちらも味が薄いいらしく友人はトマトソースというより
トマトピューレのようだと。
IMG_7777.jpg

■デザート
IMG_7782.jpg

この内容で1480円は安いと思うのですが、味が好みではないのが残念です。
これまで行った福岡のイタリアンでは一番薄味じゃないかしら・・・


ヴェルドゥーラ
福岡市西区姪の浜4丁目22-16駅北ビル
092-882-4915


応援クリックしていただければ嬉しいです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 九州情報へ



ブログランキング・にほんブログ村へ
2009-05-21
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「華都飯店」の夏季限定棒棒鶏冷麺・・・ 

この季節になると食べたくなる「華都飯店」の夏季限定棒棒鶏冷麺・・
今年も頂いてきましたよ。

この日は通常のフロアは貸し切りで、別の部屋に案内されました。
IMG_7740.jpg

今年からはセットもありました。(冷麺は半量です・1260円)
IMG_7735.jpg

私は「棒棒鶏」は苦手なのでパス・・
でもここの「ゴマダレ」は絶品ですよ。タップリの練りゴマと辛味のあるタレがマッチしています。
IMG_7751.jpg

IMG_7747.jpg
IMG_7743.jpg

セットの「杏仁豆腐のマンゴーソースかけ」これはいつもの杏仁豆腐の方がおいしい。
IMG_7752.jpg

こちらは通常の「棒棒鶏冷麺」(1260円)
IMG_7748.jpg
IMG_7749.jpg

こちらで夜のコースをどうして頂かないかというと接客がよくないのですよ。
ランチタイムは混んでいるので接客が悪いのはある程度は仕方ない。

この接客じゃコースを頂く気にはなりません。味は好みなのに残念。
こちらはJRグループなのですが、サービスにもう少し力をいれてほしいものですネ。

といっても東京・横浜・神戸などの中華料理店(有名ホテルに入っているお店も含めて)でも
接客のいいお店は稀ですけれど。
どうして中華料理店って接客よくないのカシラン・・


「華都飯店」(HP)

福岡市中央区天神2-7-6DADAビル7F
TEL:092-716-7760

応援クリックしていただければ嬉しいです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 九州情報へ



ブログランキング・にほんブログ村へ

華都飯店 中華料理 / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅
☆☆☆☆ 0.0


2009-05-19
ディナー(麺類) | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「一の梅」・・ 

久しぶりに「一の梅」へ・・
随分メニューが変わりましたね。開店当初に比べると価格が安くなりました。
IMG_7721.jpg
IMG_7722.jpg

私はかきあげ丼セット(1000円)、友人はそばセット(980円)を・・

かき揚げ丼は、白米ではなく炊き込みご飯にかき揚げがのせられています。
かき揚げはカラッと揚っておいしいですよ。
炊き込みご飯のかき揚げ丼というのは初めてですが、意外に合うかも。
IMG_7723.jpg
IMG_7724.jpg

揚げたそばを乗せたサラダ・・ドレッシング多分市販の「あおじそドレッシング」だと思いますが、
もう少し工夫があった方がいいかな・・・・
IMG_7725.jpg

そばは半量です。相変わらず「つゆ」が少ない。
そばセットの方は別で「つゆ」がつけられていましたね。「つゆ」が少ないと誰か言ったのかな。
つゆは福岡には珍しく甘味が抑えてあり、好きな味ですね。
IMG_7732.jpg

そばセット
IMG_7726.jpg
IMG_7733.jpg

炊き込みご飯はおいしいですね。
IMG_7727.jpg

女性にはちょうどいい量だとは思いますが、男性には少ないのじゃないかしら。
ひとりで食事をされていた男性が2000円近く払っていたので、気になりました。

以前に比べればランチの内容や価格は随分努力されているのを感じましたが・・・
ただ、お得感がないのは他のお店に比べると一品の量が中途半端なせいかな。


一の梅
092-892-7575

応援クリックしていただければ嬉しいです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 九州情報へ



ブログランキング・にほんブログ村へ
2009-05-16

福岡グルメ博多リバレイン「蜂のハンバーグステーキ」・・ 

佐賀にある「蜂」には何度か行きましたが、リバレインは初めて・・
佐賀のお店には夜しかいっていないのでコース料理を頂いていました。

ただ、最後に行ったときにお肉の焼き方がひどく、行かなくなったのですが・・
オットットはハンバーグ大好き・・
蜂はハンバーグが有名なのでじゃあ食べてみようかと。

休日なので混んでいるかと思ったらすんなり入れました。
IMG_7459.jpg

ハンバーグランチ(1160円)・・
■スープ
IMG_7467.jpg

■サラダ・・ドレッシングが2種類あり「梅ドレッシング」がおいしかったので買って帰りました。
IMG_7465.jpg
IMG_7466.jpg

■ハンバーグ・・小ぶりですね。男性は足りないのじゃないかしら。
メインとしては少ないですね。
お肉はジューシー,肉の味が強くないので、お肉が苦手な私でも少しは頂けます。
ソースは昔デパートの大食堂で食べた味かな。
まずくはないけれど、家庭的な味???・・
ハインツのデミグラスソースに生クリームとお砂糖を入れたようなとでもいうのか・・・・・
盛りつけといいい、昔の食堂の感じですね。
IMG_7469.jpg

■ご飯
IMG_7472.jpg

■パン・・温めてほしかった。スーパーのフランスパンです。
IMG_7471.jpg

オットットによれば、マァおいしい方じゃないかな・・と。
でも、わざわざ来るほどではないそうな・・

ステーキハウス蜂(HP)
博多リバレイン店
住所 / 〒812-0027 福岡市博多区下川端町3-1
博多リバレイン イニミニマニモ6F
TEL:092-282-8873 FAX:092-282-8866
2009-05-15
ランチ(ステーキ) | トラックバック(-) | コメント(-)

マカオグルメ・グランオリスボアの朝食・・・・ 

グランド・リスボアホテルの朝食のご紹介です。

マカオ観光については別ブログ「大安大吉」に書いています。
よろしければお読みくださいね。

IMG_7614.jpg

3日間行きましたので、同じものは省いて掲載しますね。
朝食はアメリカンブレックファースト。
IMG_7613.jpg

■ジュース
*オレンジジュース・・生のオレンジを絞っていておいしいですよ。
マカオではすべて生の果物を絞るそうです。
IMG_7616.jpg

*グレープフルーツジュース
IMG_7617.jpg

*ウォーターメロン(スイカ)ジュース
IMG_7651.jpg

■なぜか最初にフルーツがきます。スイカが甘くておいしい・・
IMG_7615.jpg

■コーンフレーク・・トッピングも沢山。久しぶりだなぁ、コーンフレーク。おいしかった。
IMG_7619.jpg
IMG_7620.jpg
IMG_7652.jpg

こちらはライスフレーク、同じようにトッピングがつきます。
IMG_7648.jpg

■スクランブルエッグとベーコン・・ベーコンカリカリでおいしいですよ。
IMG_7621.jpg

■トースト・・こんなにおいしいトーストは初めてですね。
マカオのパンはすごくおいしいですよ。
IMG_7622.jpg

*クロワッサン・・バターたっぷり。
P1010413.jpg

■コーヒー・・エスプレッソに近いかな、ニガイ。
IMG_7618.jpg

朝食は美味しかったですねぇ。特にパンが・・・・
2009-05-13
海外 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター