東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

福岡グルメ「DEL REY (デルレイ)Café & Chocolatier」でカフェタイム・・・ 

天神ヴィオロの「DEL REY (デルレイ)Café & Chocolatier」でカフェタイム・・
ここなら空いているかもと思い行ったのですが、決して安いお値段とは思えないのに満席でした・・
P1010023.jpg
P1010022.jpg

■ショコラムースパフェ・コーヒー付き(1890円)・・流石ベルギーチョコのお店だけあってチョコムースがおいしいですね。
P1010030.jpg
P1010029.jpg

■クレープ ストロベリースペシャル・コーヒー付き(2940円)・・満席で混み合っていたので実演はないのかと思っていたら実演で。私以外にオーダーした人がなかったようで他の方々のの注目が集まりました。
温めたイチゴはイマイチですね。プレーンの方が好みだな。
P1010028.jpg
P1010032.jpg
P1010034.jpg
P1010036.jpg

■アイスコーヒー・・普通です。
P1010027.jpg


DEL REY (デルレイ)Café & Chocolatier(HP)
天神ヴィオロ5F
092-752-7013
2009-04-29
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「マリエラクルーズ」でディナー・・・・・ 

先週末はオットットのバースディ・・
どこに行こうか迷いに迷って「マリエラクルーズ」にしました。
オットットへのプレゼントは、発売されたばかりの「東芝のPCブック」と遊びに使う時計がいいということで「Gショック」と夏向けのズボン(若い人はパンツというのかナ??)2本・・

PCはブック型の発売で6万円程度で買えるのですよねぇ・・
P1010117.jpg
P1010120.jpg
P1010122.jpg

私も以前からPCブックを持っているのでわが家のPCブックは2台になった。
最近は「モバイル」と提携して安く売ってるけれど、2台とも加入せずに購入しました。
あれって毎月の料金高いと思うのよねぇ。
P1010127_20090426124446.jpg

前置きが長くなったけれど・・・
マリノアクルーズ出発です。久しぶりに埠頭に行ってビックリ!
寂れたなんてもんじゃない・・お店がなくなった。これじゃ維持も大変そう。
P1010054.jpg

13000円の「レーヴコース」でお願いしました。
失礼ながらお料理にはあまり期待せず雰囲気を味わいに・・・・
席は窓際。よかった。中央だとせっかくの夜景が楽しめませんもの。
P1010056.jpg


まずは「シャンパン」で「HAPPY BIRTHDAI!」
P1010061.jpg

■オマールエビと海の幸のカクテルソフトシェルクラブ添え・・オマールは身が少なく小エビやアサリが乗せられています。
P1010066.jpg

■クラムチャウダースープ・・・これは濃厚でおいしかった。
P1010079.jpg

■赤ムツの香草パン粉焼き床節
P1010082.jpg

■国産牛フィレ肉とほほ肉の煮込みファアグラ添え・・これはフォンドボーソースですかね。
フィレ肉はほんの少量でほほ肉ばかりだったような。私はパス。
P1010087.jpg

■デザート・・量はタップリです。
P1010089.jpg
P1010091.jpg

事前にバースディだとお伝えするとケーキがプレゼントされますよ。
P1010098.jpg

夜景を見ながらゆったりした雰囲気の中で過ごす時間はとても素敵でした。
オットットも喜んでくれていいバースディになったかな・・

接客は感じがいいのですが、味・食材ともにお料理やワインには期待しない方がいと思いますが。

マリエラクルーズ(HP)
マリエラ予約センター
〒810-8587 福岡県福岡市中央区大名2-6-60 西鉄グランドホテル1階
TEL 092(751)7171
受付時間: 平日9:30~18:00
受付時間: 日祝10:30~18:00
2009-04-27
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「大砲ラーメン」・・ 

たまに食べたくなる「ラーメン」。
最近は「大砲ラーメン」が気に入ってます。
IMG_7391.jpg

スパイス好きには嬉しい。
IMG_7385.jpg

ネギ油、入れると風味が増しておいしいですね。
IMG_7386.jpg

■昔ラーメン・・630円
IMG_7389.jpg

■醤油トンコツラーメン・・600円。こちらの方が好みかな。
IMG_7388.jpg

大砲ラーメン(HP)
天神今泉店
〒810-0021
福岡市中央区今泉1丁目23-8
TEL 092-738-3277
営業時間 11:00~23:00
店休日:年中無休
2009-04-24

福岡グルメ「TUNAMI」・でランチ・・ 

友人と「TUNAMI」」でパスタランチを頂きました。
IMG_7384.jpg

ランチタイムは800円でセットメニューのようです。
IMG_7373.jpg

■サラダ
IMG_7378.jpg

■パン
IMG_7380.jpg

■コーヒー
IMG_7379.jpg

■サーモンと明太子のクリームソース・・・パスタはもっちりした生めんですね。
明太子はわからなかったけれど、サーモンはタップリでしたね。濃厚なクリームソースです。
IMG_7383.jpg

■ひき肉煮混みトマト・・ミートソースのような感じかな。
IMG_7381.jpg


店内は30代から40代の主婦で一杯・・
おしゃべりを楽しみたい気持ちも解るけれど、すでにお皿はカラなのに帰る気配はないですねぇ。
中には私たちのような食べたらすぐ帰るお客やサラリーマン・ウーマン風の人もいたけれど、
入れないで帰って行った人も。
ランチタイムの稼ぎ時に、800円で1時間以上粘られたらお店も大変だろうな・・
でも主婦層の口コミ力はすごいから、お店としてはイタシカユシかもしれませんが。


Tsunami
092-883-7223
福岡市西区姪浜4-23-4
2009-04-22
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「バンテルン」でランチ・・・・ 

天神に出かけた際、ちょうどランチタイムだったので「バンテルン」というパンやさん併設のカフェに入りました。

お手頃・女性向きのランチがありますね。店内もほとんど女性でした。
090403_1154~001
090403_1153~001
090403_1133~001

黒ゴマブラックカレー(880円)をお願いしました。
090403_1136~001

カレーは黒ゴマはよくわからなかったけれど、辛味もちょうどよくおいしいカレーでしたよ。
090403_1136~003

090403_1136~002
090403_1136~004

飲み物やヨーグルト・サラダも付いていて女性には利用しやすいお店ですね。

バンテルン
福岡市中央区天神4-4-11 ダイエー福岡天神店地下
2009-04-15
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「ボン田中」のカレー・・・ 

前を通るたび入ってみたいと思っていた「ボン田中」・・
いつも夕方通るので、空いたお店かと思っていたら、お昼時は混んでいるのね。
IMG_7201.jpg

こちらは「田中田」さんの系列店なのですね。
もともとは「田中田」さんのまかないカレーだったとか・・
IMG_7207.jpg

メニューの一部
IMG_7204.jpg
IMG_7202.jpg

テーブルには「ラッキョウ」と「福神漬け」が・・

■ゴールデンカレー、1100円(カツ1/2、海老フライ、温泉卵)
IMG_7213.jpg

カツ・海老フライが冷凍ではないのがいいですね。

■マイカレー、1000円(トッピング2種、サラダ付)
IMG_7216.jpg

海老フライとクリームコロッケをチョイス。
IMG_7214.jpg

カレーは丁寧に作られているのがわかりますね。
辛さも適度にありおいしいですよ。

流石!と思ったのがご飯。いいお米が使われています。艶々で甘い!
お米がおいしいとグザイがもっと美味しくなりますね。

ボン田中(HP)

福岡市中央区大名2-3-9
TEL 092-737-9694
営業時間 11:00~22:30 基本的に無休だそうです。
2009-04-11
ランチ「カレー・インド料理・各国料理」 | トラックバック(-) | コメント(-)

能古グルメ「能古かもめ」のご紹介・・ 

今回は能古島グルメ・・
場所柄、お魚のおいしいお店が多いらしいけれど、「能古かもめ」に行きました。
IMG_7082.jpg
昔ながらの定食やさんというイメージ・・

IMG_7083.jpg

■のこ丼(1400円)・・お魚は新鮮なのですが、刺身とご飯が少なかったらしい。
この値段ではお得感はないそうな・・
IMG_7095.jpg

■かもめ定食(850円)
IMG_7091.jpg

いろんなお総菜が盛り合わされています。オフクロの味でおいしかったですよ。
ここのお店のお勧めだという「小アジの南蛮漬け」はマァマァかな。
焼き魚は味噌漬けでしたが、とてもいいお味でしたし、烏賊の辛子味噌和えは美味しかったですよ。
IMG_7092.jpg
この定食はお得ですね。


能古かもめ
住所 : 福岡市西区能古473
TEL : 092-881-2787
2009-04-09

福岡グルメ「白玉屋新三郎」のご紹介・・・ 

大丸地下にある「白玉屋新三郎」・・
ネーミングがいいですねぇ。

私は甘いものは苦手なのですが、なんとなく気になって友人と行ってみました。
IMG_6909.jpg
IMG_6910.jpg

■黒みつ白玉(651円)
IMG_6913.jpg

■こしあん白玉(714円)
IMG_6912.jpg

最高の白玉粉を使用しているそうですが、甘い物があまり好きではない私は、
白玉数個でこのお値段は高いナァ・・と思ってしまう。
「和菓子屋」を営んでいる親戚がいるのですが、和菓子はアラリがよくて儲かるのだそうナ・・
甘いもの好きには値段は関係ないのかもネ。

白玉屋新三郎(HP)


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただければ嬉しいです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 九州情報へ



ブログランキング・にほんブログ村へ
2009-04-08
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「しん進」のご紹介・・・ 

西中洲にある「しん進」に行ってきました。
場所は「和田門」と同じビルの2階です。
IMG_7004.jpg
IMG_7003.jpg

お店に入ると若いご主人が笑顔で迎えてくださいます。
7000円のお任せコースをお願いしました。

■お通し・・鯛の子と菜の花の炊き合わせ。
薄く上品な味付けですが、だしがしっかりしているのでおいしいですね。
IMG_7011.jpg

■刺身盛り合わせ・・まぐろ・ほたて・さよりetc.
IMG_7012.jpg
IMG_7013.jpg
IMG_7014.jpg

■鯨の盛り合わせ・・ウネ・ベーコン・サエズリ・胃袋・百ヒロ。
IMG_7016.jpg

■鯛の白子・・これはコースには入っていないのですがメニューで「ふぐの白子」を見つけお願いしました。
この日は「いいふぐの白子がない・・・」とのことで「鯛の白子(800円)」を・・やっぱりふぐの方が美味しいと思います。
IMG_7019.jpg

■いろいろ盛り合わせ・・いろんな食材が使われとても丁寧に調理されています。どのお料理も美味いですよ。
IMG_7020.jpg

*自家製かまぼこ・・優しい味わいですが海苔の風味と魚のすり身がいいお味。
IMG_7023.jpg

あげ巻き貝とソラマメ(ソラマメは味噌をつけていただきました)
IMG_7022.jpg
IMG_7026.jpg
IMG_7025.jpg

■野菜のテリーヌ・・キレイ!手間をかけたお料理です。野菜は下味がつけてあり優しい味ですね。
上にかけられた卵ソースもおいしいですよ。私には海老主人にはお肉が添えられています。
IMG_7031.jpg
IMG_7032.jpg

■あさりと鯛の酒蒸し・・これも薄味ですがあさりの旨みがよく出ていますね。
IMG_7029.jpg

■イチゴシャーベット
IMG_7035.jpg

若いご夫婦が営まれていますが、お店の方皆さま感じがいいですね。
ご主人は福岡の有名料亭で修業されたそうです。
お料理の味は独自の工夫もあるのでしょうが、うす味なのによくお味がしみていておいしかったですよ。
昨年開店されたそうですが、これから人気のでるお店になると思います。

しん進
092-771-9333
福岡市中央区西中洲5-15 セントラルパークタワー 2F
2009-04-06
居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)

東京土産・・ 

東京というのは「何が名物???」と聞かれるとチョット困るンですよね。
だからお土産にいつも悩みます。
といっても荷物を持つのがキライなので、大抵空港で買うのですけどね・・

家に買って帰るのは「築地の卵焼き」・・真空パックになっているので築地で買うのとは少し味が違うけれど、マァ空港で買うのだからゼイタクは言えません・・
少し甘めの卵焼きです。735円。
IMG_7038.jpg
IMG_7039.jpg

今回は試食しておいしかったのでお漬け物も買ってみました。
ゴボウ好きにはいいかも・・
私が試食していたら(試食大好き!)出張中と思われる男性が
「おいしいですか?」
「おいしいですよ。食べてみます?」と世間バナシ・・オバサンですワ。タラッ・・・

「江戸好み」1050円。
IMG_7040.jpg
IMG_7043.jpg

来週からは「福岡グルメ」です!。読んで下さいネ。m(___)m
2009-04-03
東京グルメ(カフェ・軽食・洋食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター