東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

東京グルメ「ヴィ・ド・フランス」でランチ・・ 

東京では、大抵の駅にあるパンやさん「ヴィ・ド・フランス」・・
パンのイートインだけではなく、ランチもあるのですよ・・
IMG_6948.jpg

パスタランチをお願いしました。
IMG_6946.jpg

IMG_6952.jpg

この日のパスタは「タケノコと水菜のペパロンチーノ」・・唐辛子の辛みがほどよく、麺もアルデンテでおいしいパスタでしたね。
IMG_6950.jpg
パンも温めてありますし、サラダもチーズが添えられていていいお味でした。
IMG_6951.jpg

女性一人で利用も利用しやすいお店なので、一人の方が多かったですね。
2009-03-31
東京グルメ(カフェ・軽食・洋食) | トラックバック(-) | コメント(-)

東京グルメ「中華・Le Parc(ル・パルク)」のご紹介・・ 

ちょっと東京に戻っていました・・
羽田空港に着くと「粉雪」サムイ、サムイ・・ブルブルブル・・
まだ桜も3部咲きだそうな・・

東京は人が多いですねぇ。人で疲れます。東京で生まれ育ったワタシメもすっかりオノボリさんですワ。

今週は「東京グルメ」を中心にご紹介です。
まずは「中華料理」から・・グランデュオ・中華街の老舗「Le Parc(ル・パルク)」です。
ここもお店が随分入れ替わったけれど、ココは相変わらず人気がありますねぇ。

■冷製クラゲ・・癖のない味付けでおいしいですね。
IMG_6934.jpg

■ニラ餃子・・ココのはニラたっぷりです。
IMG_6937.jpg

■海老団子の衣揚げ・・・これも定番。春巻きの皮を海老団子に巻き付けてありますが、
味・食感共にいいですねぇ・・
IMG_6942.jpg

■蒸し海老のニンニク風味・・これお気に入りです。行くと必ずオーダーします。
ニンニクタップリですが、くどくない・・おいしいですよ。
IMG_6940.jpg

■フカヒレの姿煮・・味は薄めですね。フカヒレも小さめですがお値段からすると仕方ないかも。
IMG_6941.jpg

■海鮮鉄板焼きそば・・麺の量が少なくなった???
IMG_6943.jpg

ここは飲茶メニューも多いので気軽に利用できますね。
薄味が好みの方には向かないかもしれませんが、私は中華料理は濃いめの味が好きですね。
薄味はどうも生臭く感じてしまうので・・

Le Parc(ル・パルク)
042-540-2287
2009-03-30
東京グルメ(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「日本料理・萌木」のご紹介・・・・ 

KKRホテル内の「日本料理・萌木」でランチを頂きました。
落ち着いた佇まいの静かな空間で、ゆっくり食事を頂けますね。
場所が中心地から少し離れているので、空いているのもいいかも。

IMG_6887.jpg
IMG_6889.jpg

今月限定の「花かご膳」(2000円・税込)を頂きました。
友人がクーポンを持っていたので、コーヒーは無料で・・ウフッ・・
IMG_6890.jpg

見た目もキレイですが、お花のプレゼントもあり・・ワ~イ・・
春の旬の素材が多く使われていますね。
IMG_6891.jpg
IMG_6892.jpg

IMG_6898.jpg
IMG_6899.jpg

鯛の子の煮付け・・これ好きです。
煮物のお味は福岡にしては濃いめですが私は好み。おいしかったですよ。
IMG_6897.jpg

IMG_6894.jpg
IMG_6893.jpg
IMG_6896.jpg


何の葉かな・・上品ないいお味でした・・
IMG_6895.jpg

デザートは5品から選べますが「抹茶ワラビ餅」を・・
これくず粉がしっかりしているのか、すごく弾力があるワラビ餅でしたね。
IMG_6902.jpg

コーヒー・・通常は追加料金が必要です。
IMG_6903.jpg

いろんなお味と食材が楽しめて女性にはいいですね。
一品の量は少ないのですが、お腹いっぱいになりましたね。


KKRホテル内「日本料理・萌木」(HP)

福岡市中央区薬院4-21-1  KKRホテル博多
092-521-1432(直)
2009-03-27

福岡グルメ「三日月屋(ミカヅキヤ)の天然酵母クロワッサン」・・ 

私のブログを読んで頂いている皆様はお気づきかと思いますが、ワタシメは「クロワッサン」大好きなのです。

おいしいと聞いていながら行く機会のなかったクロワッサンで有名な「三日月屋」さん。
友人が「薬院店」に連れて行ってくれました。
IMG_6905.jpg

店内に入ると沢山の「クロワッサン」が・・何を買おうか迷うワサ・・・
IMG_6907.jpg
IMG_6906.jpg

買いました!!
IMG_6915.jpg

■プレーン(170円)・・記事がしっとりしていて噛み応えがありおいしいですね。
この大きさと味で170円は安いと思いますヨ。
IMG_6916.jpg

■チーズ(220円)・・チーズの味が何ともいえずおいしい。
IMG_6918.jpg

■チョコ(200円)
IMG_6919.jpg

■名前忘れました(260円)・・生地をラム酒に漬け、上にアーモンドや粉糖がかけられています。
残念ながら生地も硬く、これは好みじゃなかったナ。
IMG_6920.jpg

人気のあるのがワカルおいしいクロワッサンでしたよ。
私は「プレーン」が好みです。

三日月屋(HP)
福岡市 中央区薬院伊福町1-1-1  
TEL:092-523-6651
2009-03-25
パン | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「居酒屋・かずちゃん」のご紹介・・・ 

魚のおいしい居酒屋があると聞き「かずちゃん」に行って来ました。
場所は「一風堂」の手前です。
IMG_6839.jpg

カウンター席に座ったのですが、目の前で魚が泳いでいて楽しめましたよ。
たまにケンかするし(笑)
IMG_6840.jpg

■お通し・・フレンチで修行をされた方のようで、居酒屋にしては珍しいお通しです。
IMG_6842.jpg

■アンキモ(450円)・・こんな感じのアンキモは初めてですね。すごく生っぽい・・アンキモ好きでもチョットこれは苦手かな・・生臭さはないのですが、生臭く感じてしまいました。
IMG_6851.jpg

■刺身盛り合わせ(1300円)・・ぶり・たこ・カツオ・鯛。
どの切り身も大きいですし、フリが脂が乗っていておいしかったですね。この量でこのお値段は安いと思いますヨ。
IMG_6857.jpg

■うちわ海老のお刺身(880円)・・海老の中ではお味は淡泊ですね。さっきまで生け簀にいたのでまだ動いていました・・
IMG_6866.jpg

■きんめだいの自家製 みそ漬け(380円)・・これ味噌のお味がいいですね。
IMG_6870.jpg

■焼牡蠣(680円)・・大ぶりの牡蠣です。
IMG_6875.jpg

■ホタテフライのタルタルソース(880円)・・これも量タップリですね。
IMG_6861.jpg

■アラカブの煮付け(680円)・・薄味ですが、ご飯なしで頂くには丁度いいのかもしれません。
IMG_6863.jpg

■おにぎり(180円)・・中には昆布が入っていました。
IMG_6878.jpg

■さきほどのウチワ海老をお味噌汁にして・・
白味噌仕立てでいいお味です。
IMG_6882.jpg

■シャコとトマトのパスタ(880円)・・トマト好きには美味しいそうです。シャコが苦手ですの頂きませんでした・
IMG_6880.jpg

どのお料理もお値段も良心的だし、味も好みです。
メニューも豊富で、魚が苦手な方でも、フランス料理などのメニューもありますし、
ハンバーグなどの肉料理もありましたので、行きやすいお店だと思います。
一人5000円程度でした。

人気店のようで満席でした。行かれるときは予約された方がいいですよ。

魚料理『かずちゃん』
092-883-2362
福岡市西区福重5丁目4-18
2009-03-24
居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「炭火旬彩 炉兵衛」のご紹介・・・・ 

「焼き鳥」ということで、お肉苦手な私はナカナカ行くことのなかった「炭火旬彩 炉兵衛」に行ってきました。
IMG_6807.jpg
IMG_6808.jpg

立地のよさか、人気のあるお店なのか、絶え間なくお客さんが入ってきました。

■お通し・・筑前煮とキャベツ
IMG_6809.jpg
IMG_6810.jpg

■いかの沖漬け・・・すでにできる物でしょうに、催促してやっと・・
15分以上かかりましたネ。お味はお酒は効いているのですが、少し生臭さが残っています。
IMG_6829.jpg

■焼き物(150円~250円)
*豚バラ
IMG_6818.jpg

*海老
IMG_6821.jpg

*チーズベーコン
IMG_6820.jpg

*鳥皮
IMG_6824.jpg

*ゲソ
IMG_6822.jpg

*月見つくね・・・これ焼き方の方が焼くのを忘れ、問い合わせてから焼かれたので出されるまで20分以上かかりましたヨ。
IMG_6831.jpg
IMG_6838.jpg

*天草大王炭火焼(1200円)・・期待した味ではなかったそうな・・
IMG_6826.jpg

■カリカリベーコンとほうれん草のサラダ(480円)・・ベーコンの量もタップリでいいのですが、
ドレッシングがイマイチかな・・
IMG_6816.jpg

■七山村の玉子かけご飯(380円)・・これも簡単なはずなのにナカナカ出てこない。
オーダーしてから15分以上待ちましたね。
手間暇かけた卵のようですが、甘みは少ないように感じました。
IMG_6832.jpg

炭火焼は時間がかかるのは納得できますが、他のお料理が出てくるのに時間がかかりすぎです。
卵掛けご飯に15分以上というのはねぇ・・・

車で行ったためお酒を頂かなかったので、二人で5000円程度でした。

炭火旬彩 炉兵衛(HP)
092-892-1771
福岡市西区小戸3-51-4
2009-03-23
居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「洋食屋Eccoci (エッコチ)」のご紹介・・・ 

昨日は「西公園」にお花見に行きました。
薄曇りでまだ桜は蕾が多く、人も少なかったけれど楽しんできましたヨ。
IMG_6769.jpg

お花見に行く前に「洋食屋Eccoci (エッコチ)」でランチしてきました・・・
IMG_6743.jpg
IMG_6744.jpg

人気のあるお店なのですね、満席状態でした・・

シェフのおすすめコース(2100円)を・・

・本日の前菜・・手前のエビとキャベツのお料理がおいしかったですよ。
IMG_6748.jpg

・本日のスープ・・ミネストローネでした。量はタップリ。
IMG_6753.jpg

・手造りパスタ・・カジキマグロと空豆のバジルソースパスタ・
このソース生クリームとバジルの味がよくマッチしていておいしかったですね。
IMG_6757.jpg

・メイン料理
■肉料理・・オレンジ風味の豚ヒレ肉・・ソースがオレンジの味が効いていておいしいらしい。
IMG_6758.jpg

■太刀魚・・ソースは海老から取っているのかな?おいしいソースでしたよ。ボリュームもあります。
IMG_6760.jpg

・自家製パン・・おかわりもできます。
IMG_6751.jpg

・デザート・・コーヒー風味のムースでした。味はイマイチ・・
IMG_6763.jpg

・珈琲と小菓子
IMG_6765.jpg
IMG_6766.jpg

このお値段でこの内容、味ならすごくCPは高いと思いますネ。
お料理の味は、薄味の多い福岡にしては濃いめだと思いますが、私には好みの味でした。
また行きたいお店の一つですね。

洋食屋Eccoci (エッコチ)(HP)

福岡市中央区荒戸3-4-20 パークサイド・アイビー1F
092-741-8755
ランチ  11:30~15:00(L.O.14:30) 
ディナー 17:30~22:00(L.O.21:30)
2009-03-21
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

萬坊のゲソ天ぷら・・ 

「烏賊」と「海老」」「白子」があれば生きていける・・というワタシメは「ゲソ天」も大好きなのです。

空港に行けば「萬坊」のゲソ天定食を頂けるのですが、用事もないのに行っても邪魔になるわサ。
で、便利なのが天神・大丸地下にある「萬坊」の売店・・
こちらではアツアツのゲソ天が購入できますヨ。

こんなに入って525円は安い!
いつもはお塩がついているのに、この日は付いてなかった・・(ノ><。)ノ))...
IMG_6740.jpg

他に「いかシュウマイ」なども売られていますが、いかシュウマイって高いと思うのは私だけ???

明日は「西公園」にお花見に行ってきま~す!!o(^-^o)(o^-^)o

萬坊  天神大丸・地下2階
2009-03-19
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

新ジャガのおいしい季節です・・「新ジャガの煮物」作りました! 

ジャガイモ大好き!
サラダ・フライ・煮物・・何でも好きですけれど、
この時期は「新ジャガ」がおいしいですね。

で、「新ジャガの煮物」を作りました。
IMG_6679.jpg

■材料
・新ジャガイモ・・15個程度(一袋分ですね)
・インゲン・・他の野菜でもいいですよ。
IMG_6669.jpg

・新ジャガはよく洗って、切り込みを入れ、電子レンジに4~5分かける。
串が通る程度までは加熱して下さいネ。

・フライパンにオリーブオイル(なければ何でも)を入れ少し焦げ目を付ける。
IMG_6670.jpg

途中でバター(大2)を入れ、香りを付ける。
IMG_6673.jpg

・煮汁(だし汁100cc,みりん100cc,酒大1、砂糖大2、醤油大2)・・少し甘めの味付けですので
味はお好みで付けて下さいネ。
煮汁が少なくなるまで煮る。

煮汁が少なくなったら、バター(大2)を入れて、煮汁に照りが出るように混ぜながら煮る。
IMG_6676.jpg

デキアガリ~
IMG_6678.jpg
2009-03-13

青菜クラッカー、作ってみました・・おまけで「あした葉のお浸し」・・ 

たまたま見つけた「青菜クラッカー」・・
あな吉さんのレシピです。
http://www.cafeblo.com/vegetable/archive-20080128.html

材料:

青菜(キャベツ葉、長ネギの青いところ、65g
●薄力粉(全粒粉でも可) 100g
●油(なたね油、オリーブオイルなど好みで) 大さじ1
●塩   小さじ1/2弱
水    適宜

1)青菜は洗って水気を切り、フードプロセッサーにかける。
IMG_6441.jpg

2)●を加え、再度ガー。水が足りないようなら
 小さじ1/2ずつ足しながら、耳たぶ程度の堅さに。
3)オーブンは160度、30分に予熱しておく。
4)その間に、2)の生地をオーブンシートの上で
  2~3ミリに伸ばし、包丁で好みの形に切り分ける。
IMG_6442.jpg

5)オーブンで焼く。焼き上がってもそのまま冷めるまで置くと、
  パリッと感が増す。
IMG_6443.jpg

アンマリ上手にできなかった・・
生地が柔らかくて薄くのばせなかったので、次回は小麦粉の量を調整して作ってみます。
お味は青菜の味だけですが、意外においしいですよ。

■あした葉のお浸し
我が家の定番料理・・あした葉は体にもいいし手軽に作れる品です。
IMG_6497.jpg

あした葉は茎を取り除き、ゆでる。
細かく刻み、醤油、少々のだし汁(なければうま味調味料)、カツオ節で和える。
IMG_6498.jpg

箸休めにいい一品ですよ。
2009-03-12
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター