東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

「小鰺の南蛮漬け」と「キクラゲ炒め」のレシピ・・・ 

今回のお料理は「小鰺のマリネ」と「キクラゲ炒め」のレシピです。
IMG_6339.jpg

■小鰺の南蛮漬け
小鰺・・・一人分4~5匹
小鰺は内臓やぜいごをとり、薄く塩を振り小麦粉をまぶし、骨まで柔らかくなるようにジックリ油で揚げる。
IMG_6338.jpg

■マリネ液
人参・・1/2本・・千切りに。
タマネギ・・1個、薄切りに。

以下の材料は12匹程度の付け汁ですので小鰺の量に合わせて加減して下さいネ。
お味もお好みで。私は酸味が苦手なのでウチの南蛮漬けは少し甘めです。

お酢・・・300cc
だし汁・・200cc
薄口醤油・・大2
砂糖・・大4
みりん・・大2
酒・・大2
鷹の爪・・・2本・・種を取り刻む。

小鰺は熱いうちにマリネ液に漬ける。2時間以上は漬けて下さいネ。
IMG_6336.jpg

IMG_6340.jpg

■キクラゲの炒め物
先日「てっちゃんラーメン」で頂いた「キクラゲの中華炒め」がおいしかったので、真似して作りました。

キクラゲ・・適量・・水で戻しておく。
IMG_6396.jpg

それを千切りにして、ごま油で炒める。
このとき「キクラゲ」が弾けるので火傷に注意して下さいネ。
炒めたら、少量の醤油、唐辛子で味をつけ、最後にごま油を回し入れ、カツオ節を入れサッと炒める。
簡単ですが、ご飯のおかずになりますよ。
IMG_6398.jpg
2009-02-28

福岡グルメ「姪浜・洋風居酒屋 Calm (カーム)」のご紹介・・・ 

「洋風居酒屋 Calm (カーム)」に行きました。
こちらは以前からお店の前は通っていましたが、なかなか行く機会がなく・・
IMG_6459.jpg
IMG_6469.jpg

お料理のお値段はお手頃ですね。洋風居酒屋というだけあり、「板ワサ」などのメニューもありましたよ。
IMG_6460.jpg
IMG_6463.jpg

グラスワインも450円から500円です。
IMG_6465.jpg

■前菜4種盛り(980円)
IMG_6473.jpg

レバーペースト・・おいしい。
ポテトサラダの生ハムのせ・・家庭的なポテトサラダでした。
IMG_6474.jpg

ワカサギのマリネとカボナータ
IMG_6475.jpg

■鯖、鴨、ししゃもの燻製(680円)
ししゃもは、軽いスモークと醤油べースのソースがおいしかったですね。
IMG_6476.jpg

■ほたて貝柱とオニオンのオーブン焼き(840円 )・・・大粒のホタテの下に薄切りのオニオンが敷き詰めてあるので、オニオングラタン風の味です。
IMG_6481.jpg

■バケット(220円)
IMG_6483.jpg

■アンチョビのピザ(780円)・・生地は薄くカリカリでおいしいですね。
ただアンチョビの量が少ない割にトマトソースの味が濃く、
余りアンチョビの味がしませんでした。もう少しチーズが多い方がおいしいかも。
IMG_6484.jpg

■仔牛のカツレツフォンドヴォーソース(950円)・・ミラノ風カツレツっぽいかな。
ソースもバターが効いていておいしいですよ。
IMG_6487.jpg

■クリームパスタ(850円)・・生クリームソースの味が薄く、ソースの量も少ないですね。
個人的にはもう少し濃厚なものが好みです。
IMG_6490.jpg

■コーヒー(ポットで出されます)お値段不明・・薄めのコーヒーですね。
IMG_6494.jpg
IMG_6491.jpg

■ガトーショコラ(420円)・・ウ~ン。これはガトーショコラというよりココアケーキですね。
チョコレートの濃厚さは全くありませんでした。
IMG_6492.jpg

■バニラアイス(300円)
IMG_6493_20090226214534.jpg

この日は8000円弱でした。

接客は感じは良いのですが、常連さんの方に殆ど気を取られるようなのが残念。
追加オーダーしようとしてもナカナカ気づかれず、常連さんとの会話を楽しまれるのもいいですが、
他のお客にも、もう少し気を配って欲しいですね。
価格も手頃ですし、常連になると居心地がいいお店かもしれませんね。

注意書きにもあるのですが、お料理が出てくるのに時間がかかります。
この日は2組でしたがそれでもお料理の間隔が空きますので、時間に余裕を持って行かれた方が
いいですよ。


洋風居酒屋 Calm (カーム)
福岡市西区姪浜駅南3-1-2 ラ・フォルトゥーナ1F
092-892-6213
2009-02-27
ディナー(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「キャナルシティ・パパスカフェ」でランチ・・・ 

キャナルシティの「パーツクラブ」にビーズを買いに行ったついでに「パパスカフェ」でサンドウィッチランチを頂きました。

キャナルには沢山の飲食店があるのですが、ココは店内も広いし落ち着きますね。
一人で入っている女性が多いのも入りやすい。

カメラを持っていなかったので携帯の写真です。
画質が悪くてゴメンナサイ・・・

「サンドウィツチランチ」1260円を頂きました。
090109_1344~002

090109_1343~001
添えられた「ツナの冷製パスタ」もとてもいいお味でしたよ。

ここのサンドウィツチは具がタップリでおいしいですね。
量が多くて半分持ち帰りにして頂きましたが・・・
090109_1344~003

トイレも店内にあるので便利ですよ。

Papas cafe(パパスカフェ)(HP)
092-282-8843
キャナルシティ 2F
2009-02-25
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「岩田屋B2:マリー・カトリーヌ」のパン・・ 

「マリー・カトリーヌ」のパンを購入するのは2度目ですね。
ミニクロワッサンなどの量り売りも始められたようですよ。
IMG_6409.jpg

■クロワッサン・・特に特徴はありませんね。バターが少なめかな。
IMG_6408.jpg

■キーマカレー・・コレはおいしいですよ。
IMG_6405.jpg

■黒豆とチョコのモチモチパン・・今回買った中でコレが一番おいしかった。
黒豆ってパンと合うのですね。ただチョコはいらないかも。
IMG_6407.jpg

■野菜カレーパン・・甘いカレーです。カポナータ風のお野菜が入っていますね。
IMG_6406.jpg


マリー・カトリーヌ(HP)
福岡市中央区天神2丁目5番35号 岩田屋本店 本館B2
092-716-6222
2009-02-24
パン | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「SAKURA SAKURA」でディナー・・・ 

「SAKURA SAKURA」というネーミングに引かれて行ってきました。
お店のHPを見た印象では、ゆったりとしたソファ席で夜景を眺めながらお食事を頂く・・
というイメージなのですが、狭いカウンター席に案内されてチョットがっかり・・
でも、結果的にはこの席がラッキーだったのですけれどね。

IMG_6410.jpg

初めてのお店なので、とりあえず4500円のコースで予約。

まず最初にシャンパンがだされました。
IMG_6412.jpg

◆鴨と菜の花のキッシュ~菜園風~・・鴨肉がだめな私はパス。端のキッシュ生地のみ少し頂きましたが、生地にはもう少しバターを多くした方がさくさく感や柔らかさが増しますね。
IMG_6415.jpg

◆トマトと3種のチーズの前菜・・コレはチーズに癖もなく菜の花のソースもおいしかったですね。
IMG_6422.jpg

◆旬の刺身の盛り合わせ
IMG_6418.jpg

◆あんこうと旬野菜のブイヤベース・・揚げたアンコウと薄味のブイヤベースですね。
このお料理以降のお料理にはパンがつくといいのですが。
IMG_6424.jpg

◆平スズキのアンチョビバタークリームとチーズのオーブン焼き・・コレは鱸の焼き加減といい、
サッパリしたソースもおいしかったですね。
IMG_6428.jpg

◆さつま芋のスープ
IMG_6430.jpg

◆牛ホホ肉の柔らか煮込み 芽キャベツのブレゼを添えて・・これも料理長が気を遣って下さり、
本来は牛ホホ肉だけらしいのですが、サーロインも付けて下さいました。
牛ホホ肉は柔らかく赤ワインのソースもいいお味でしたね。旬の芽キャベツがおいしい。
IMG_6432.jpg

◆サザエと木の子のぺペロンチーノ・・コレはぺペロンチーノというよりは、コンソメスープ味かな。
ぺペロンチーノほど唐辛子やニンニク味はしませんね。
IMG_6436.jpg

◆本日の特撰デザート・・SAKURASAKUTAというネーミングから桜色のシャーベットが出されました。トルコアイス風のシャーベットで不思議な食感でしたがおいしいですね。
デザートの量はタップリです。
IMG_6439.jpg

■コーヒ-・・コースなのにコーヒーはついていなくて別料金です。
IMG_6438.jpg

お料理はどれも量は少なめですね。このお値段で品数をだそうと思うと仕方ないところです。
でも、料理長の気遣いや若いシェフの方の会話も感じがよく、気持ちのいいお店でしたね。
接客という点では、このお二人には大満足です。
最後に料理長がエレベーター前まで見送って下さり「マカロン」のお土産も頂きましたよ。

「海老のグラタン」がおいしいそうなので、次回は単品料理もいいかも。

SAKURA SAKURA(HP)
福岡市中央区大名1-2-5 イルカセットビル8F
092-715-7300
2009-02-23
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「Sugar Bear(シュガーベア)のロールケーキ」・・・ 

久しぶりにSugar Bear(シュガーベア)でケーキを買いました。
IMG_6389.jpg

こちらは「シュークリーム」が有名ですが、今回はそれ以外を買いました。
IMG_6391.jpg

■キャラメルロールケーキ(735円)・・ロール生地は柔らかくおいしいですね。
クリームは甘みを抑えてありますが、もう少しキャラメル味が強いほうがおいしいのでは。
IMG_6392.jpg

■スイートポテト(120円)・・コレはちょっと残念。全体がスイートポテトのみではなく、
下はポテトの角切りが少し入ったスポンジで、上にのみスイートポテトでした。
サツマイモの量が少なすぎですね。
IMG_6393.jpg

■焼き菓子(178円・147円)
IMG_6394.jpg
2009-02-21
和菓子・洋菓子 | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「姪浜・てっちゃんラーメン」・・・ 

安くておいしいラーメンやさんがあると聞いて行って来ました。
姪浜駅北口から5分程度、狭い小路を入ったところにある「てっちゃんラーメン」です。

IMG_6380.jpg

元フランス料理のシェフだったというオーナーは、物腰の柔らかい感じが良い方ですよ。
店内は10名ほどのカウンター席のみです。

IMG_6381.jpg
IMG_6382.jpg

■キクラゲの中華味(350円)・・ラー油で味を付けてありぴりっとしておいしいですね。
IMG_6383.jpg

■餃子(350円)・・小さめ一口サイズの餃子です。
IMG_6385.jpg

■ラーメン(550円)・・今時550円は安いですねぇ。
小ぶりの器で出されます。
スープはくどくなくサッパリした豚骨味で、食べやすいですね。
万人受けしそうなお味でした。
IMG_6387.jpg

■おにぎり(1個80円)・・・塩味はついていません。
IMG_6388.jpg

あと「チャーハン」があればいいのにねぇ・・

てっちゃんラーメン

福岡市西区姪の浜3-4-32
092-892-7109
2009-02-20

鶏そぼろご飯・・・ 

主人が大好きな「鶏そぼろご飯」を作りました。
IMG_6288.jpg

器は私の手作りですヨー。
IMG_6287.jpg

■材料・・2~3人分
・鶏挽肉・・・500g
・ショウガ・・一かけ
IMG_6279.jpg

■調味料・・・お好みの味に調整して下さいね。
・醤油・・・大4
・ショウガの絞り汁・・・大2
・みりん・酒・・・大1~2
・砂糖・・大4
・だし汁または水・・20~30cc
・ごま油・・大1

■人参・・半本
・インゲン・・適量
・卵・・・2個

鶏挽肉をごま油で炒めます。
そこに調理料を全て入れ、鶏挽肉がパラパラになるまで煮詰めれば出来上がり。
焦げやすいので絶えず3~4本の菜箸でかき混ぜて下さい。根気だけですね。
IMG_6282.jpg

少し甘く味付けた「人参」や「インゲン」、薄焼き卵を添えて出来上がり!
冷凍保存もできるので、多めに作ると重宝しますよ。
IMG_6290.jpg
2009-02-19

福岡グルメ「天神VIORO・DEL REY(デルレイ)でランチ」・・・・ 

友人お勧めの「天神VIORO・DEL REY(デルレイ)」でランチを頂いてきました。
VIORO(ヴィオロ)って、上階に行ったことがなかったけれど、レストランもあるのねぇ。
IMG_6374.jpg

こちらは「ベルギー・アントワープの老舗ショコラティエ」だそう。
チョコレートもおいしそうだったけれど・・

店内はオシャレな雰囲気ですよ。
IMG_6346.jpg
平日のランチタイムという事もあり、女性ばかりでしたね。

「アントワープランチ(1530円)」をお願いしました。
IMG_6342.jpg

■3種のビーンズのムースとカボナータ・・・トマトベースの味付けですが、酸味も少なく食べやすいですね。
IMG_6348.jpg

■3種類のパン・・どれも生地の目が細かくおいしいパンでしたよ。ボリュームもあります。
IMG_6352.jpg

■サーモンムニエルと鱈のムース仕立て・・・ソースと言うよりスープは生クリームがベースで味は薄めなので、サーモンと鱈の味が生きていますね。
IMG_6354.jpg

お料理の量は少ないけれど、パンでお腹いっぱいになりました。

■コーヒー・・少し苦めのコーヒーですがおいしいコーヒーですね。
IMG_6357.jpg

追加でデザートをお願いしました。
こちらの人気の品、「クレープシュゼット(1050円)です。
IMG_6343.jpg

これは実演付きで・・見ているだけで楽しい!
IMG_6359.jpg
グラニュー糖をカラメル状態にして、ブランデーやオレンジジュースなどを加えてソースを作るようですヨ。
IMG_6363.jpg
IMG_6366.jpg
クレープは別に作られていて、ソースの中へ・・
IMG_6368.jpg
オレンジに温めたコアントローをかけて香り付けするそうな。
IMG_6369.jpg

出来上がり!
お皿の色が違うと、見栄えが違いますね。
IMG_6373.jpg
IMG_6370.jpg
IMG_6372.jpg

クレープ自体は普通ですが、ソースはオレンジの味でおいしいですね。
ブランデーはアルコールを飛ばしてあるので、お酒の弱い方でも大丈夫だと思います。

意外に空いているので、お昼ゆっくりしたい方は穴場ですよ。
私たちも2時間以上いました・・・女性は話し好きですから(笑)

DEL REY (デルレイ)Caf醇P & Chocolatier(HP)
092-752-7013
福岡市中央区天神2-10-3 VIORO 5F
2009-02-18
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

欧グルマンのチーズ・・・・ 

薬院近辺で食事をするたび、何となく気になっていたチーズやさん・・・
shop01.jpg(お店のHPより)

チーズって大好きなんですよ。
試しに少しだけ購入してみました。
IMG_6331.jpg
IMG_6332.jpg
IMG_6333.jpg

フルーツが入ったチーズって大好き!最初は新宿・京王ホテルのレストランで頂いたのですが、
それからヤミツキになっちゃった。
クリームチーズはプレーンな物が好きですね。

ただ、年配の女性スタッフが睨むように見ていらしたのが気になりました。


欧グルマン(HP)
2009-02-17
その他 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター