東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

福岡グルメ「ろばた家」・・ 

ずいぶん前に一度行ったのですが、なかなか行く機会がなく久しぶりに・・
IMG_6116.jpg
IMG_6134.jpg

■突き出し
*ぶり大根
IMG_6117.jpg
*白和え
IMG_6118.jpg
IMG_6119.jpg
IMG_6120.jpg

■あんきも
IMG_6123.jpg

■いかの沖漬け・・生臭さがなくお酒の香りと共においしいですね。
IMG_6125.jpg

■豚キムチ・・・マヨネーズ味でおいしいそうですよ。
IMG_6128.jpg

■五目春雨のタイ風炒め・・・魚介もタップリのピリ辛味、好みです。
IMG_6133.jpg

■とり天のからしポン酢・・すごいボリュームです。
IMG_6135.jpg

■揚げ餅のキノコ餡・・これ鰹ダシがよく出ていておいしかったですね。
IMG_6138.jpg

■おにぎり
IMG_6140.jpg

■焼きおにぎり
IMG_6141.jpg

どのお料理もおいしいですね。
一人3000円程度で頂けるなら満足です。
人気があるのが解りますね。

行かれるときは予約された方がいいですよ。

ろばた家(HP)
福岡市西区姪浜駅南2-6-10 パークサイドBS 1F
092-885-3866
2009-01-30
居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「天下のたい焼き」・・・ 

子供の頃に鯛焼きの皮が好きで・・
あのパリッ・・とした食感が好きなのですよ。

東京では聖蹟桜ヶ丘にあるたい焼きやさんの皮がすごくおいしい・・

福岡では博多駅構内にあるたい焼きやさんで以前買ったことがありますが皮がマズイ・・
それ以来、福岡で買ったことがなかったのですが、
博多に行った時「天下のたい焼き」を見つけたので、試しに買ってみました・・

IMG_6005.jpg

その場で食べれば皮がパリッとしていたのかもしれないけれど、
家まで持って帰ったので、柔らかくなってましたね。

エッ、その場で食べればいいって??
それがねぇ、ちょっと事情が・・

ワタシメ、粒あんキライなんですよ。そしてカスタードクリームも好きじゃない。
要するに甘党ではないわけで・・
だから「たい焼き」は皮しか食べない。
流石にこの年でそんなお行儀のわるいことできないザンショ・・

「たい焼き」やさんが聞いたら「だったら食べないで」とお叱りを受けそう・・

天下のたい焼き(HP)
2009-01-29
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

韓国風、豆腐チゲ・・・・ 

福岡に来て最初に通ったのが「韓国料理」教室。

寒い冬には韓国の唐辛子料理がおいしいですね。
体も温まるし・・・
で、以前習った「豆腐チゲ」を久しぶりに作りました。

IMG_6112.jpg
教室では「おぼろ豆腐」を使いましたが、木綿豆腐でもおいしくできますよ。
調味料はお好みで加減して下さいね。

■材料 2~3人分
・木綿豆腐・・2丁
・あさり・・・10個程度
・豚肉・・・100g

私は他に野菜を追加して作ります。
・白菜・・・適量
・ニラ・・一束
他にも家にあるものを・・適量

A・醤油・・・小さじ2
 ・ニンニク(みじん切り)・・・小さじ2
 ・ショウガ汁・・・少々・・なくてもいい。

・粉唐辛子・・・大さじ2~3
・コチュジャン・・・小さじ2
・味噌・・大さじ2~3・・韓国では入れないようですが、私はお味噌を入れた方が味がまろやかでおいしいと思いますヨ。

・ごま油
・水・・・800cc
・ごま油・・大さじ2
・塩・・少々
・卵・・・人数分
・ネギ・・刻む

■作り方
1.豚肉はAで和えておく。
2.鍋にごま油、唐辛子を入れさっと炒め、豚肉を加えさらに炒める。
3.2にコチュジャン、水を入れ、一煮立ちしたら味噌を入れ味をととのえる。
4.3に野菜を入れ柔らかくなるまで煮る。
5.4にアサリ、豆腐を加え、卵を落とし入れ、アサリが開き卵が固まるまで煮る。
6.最後にごま油少量と、ネギを加える。

IMG_6113.jpg


味はお好みで調整して下さいね。
辛い物が苦手な方やお子さんには向きませんが。

ブログランキング参加しています。
よろしければクリックしてくださいネ・・


2009-01-28

新ゴボウの炊き込みご飯・・・ 

新ゴボウのおいしい季節です。
炊き込みご飯を作りました。器は私の手作りです。
IMG_6076.jpg


材料
新ゴボウ・・・5~6本・・ささがきにしてよく水にさらす。
揚げ・・短冊切りに。
人参・・細かく刻む。

調味料
薄口醤油
酒・・・少々
みりん・・少々

昆布・・なければうま味調味料でOK。

味はお好みで・・薄味の方がゴボウの甘みが出ておいしいですね。
IMG_6078.jpg
IMG_6075.jpg

炊き込みご飯は冷えてもおいしいですよ。
2009-01-24

福岡グルメ「浜勝」でトンカツ・・ 

オットットが「トンカツ食べたい!」というので「浜勝」へ・・
カメラを忘れたので、携帯で撮りましたが画質が悪くてゴメンナサイ。

「ロースおろしかつ定食」・・・1659円・・お肉もジューシーでおいしいそうな。
090111_1810~001

「旬の牡蠣フライとひれかつ膳」・・・1659円
私は牡蠣フライと海老フライだけ頂きました。衣がサクサクでおいしかったですよ。
090111_1811~001

ご飯は「白米」と「玄米」かを選べます。
090111_1811~002

「お漬け物」もたっぷりで、これだけでもご飯が頂けますヨ。
090111_1756~001
2009-01-19
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「旬や・みなくち」・・・ 

久しぶりの「旬や・みなくち」です。
去年の今頃「オマカセコース」にフカヒレが出たのを思い出し、問い合わせると・・
「フカヒレはだせるが、去年と比較にならないほど小さいのでそれでもよければ」とのこと。

なら、行きましょ・・
IMG_5973.jpg
IMG_5974.jpg

おまかせコース・・100円値上げで3300円を。
IMG_5975.jpg

突き出し・・・アンキモ・・ウフッ、おいしい!
IMG_5976.jpg

刺身盛り合わせ・・相変わらずの量で感激!
IMG_5978.jpg

茶碗蒸し・・いいお出しでおいしいですね。
IMG_5983.jpg

京芋とふかひれ・・このソース中華風の味付けですがおいしいですね。
IMG_5985.jpg
たしかに去年のフカヒレよりは小さい・・5分の1程度の大きさでしょうか。でも味はいいですよ。
IMG_5987.jpg

「牛ステーキ」・・お肉は小さめですが、赤ワインのソースもいいお味です。
IMG_5990.jpg

「あらかぶの唐揚げ」
IMG_5991.jpg

IMG_5991.jpg

IMG_5994.jpg

相変わらずCP高いですね。3300円でこの内容はすごいと思いますヨ。
この日も満席でした・・

旬や・みなくち
福岡市西区姪の浜3-11-8
092-885-5553
12:00~15:00(前日までに予約必要)
18:00~OS22:30
定休日 月曜日
席 35席 Pあり
2009-01-17
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

ぶり大根・・ 

「ぶり」や「大根「のおいしい季節です。
ぶりのアラを見つけたので、「ぶり大根」を作りました。
IMG_5355.jpg

材料費は400円程度、作り方も簡単です。

材料
ぶりのあら・・1パック。
IMG_5350.jpg

大根・・2/3本程度。

ぶりのあらはさっと湯通しします。
わざわざお湯を沸かさなくても、給湯器のお湯でもいいですよ。
IMG_5351.jpg

ぶりを鍋に入れ、水から煮立てアクを丁寧にとります。
IMG_5352.jpg

アクが取れたら、大根を入れます。
砂糖、薄口醤油、酒、みりん、塩で調味・・
味はお好みで。
IMG_5353.jpg

大根が柔らかくなり、その後15分ほど煮込めばOK.
火を止めて味をしみ込ませます。
簡単でしょ。
2009-01-16

福岡グルメ「大砲ラーメン」・・・ 

天神・ビックカメラ横の「大砲ラーメン」に行きました。
ココは以前次女がおいしいと言っていたのですが、ナカナカ行く機会がなく・・・

IMG_5997.jpg
IMG_6008.jpg

ネギ油・・コレを入れるとコクがでておいしかった。
IMG_5998.jpg

テーブルにはいろんな調味料が置かれていました。
IMG_5999.jpg

「のりネギラーメン」タブン630円だったような・・
トンコツ臭さのないあっさりしたつゆですね。トンコツ苦手な私にも食べやすい。
IMG_6003.jpg

「トンコツラーメン(大盛)」730円だったかな・・オットットは以前「昔ラーメン」を食べたらしく
そちらの方がおいしいと言っていましたが。
IMG_6001.jpg


「天神今泉店」(HP)HP掲載メニューよりも現在は単価が高くなっています。
福岡市中央区今泉1丁目23-8
TEL 092-738-3277
営業時間 11:00~23:00
2009-01-15

福岡グルメ「大地のうどん」・・ 

麺類大好き!そばよりもうどんが好きです。
で、久しぶりに「大地のうどん」へ・・

このゴジセイですので値上げしたかな?と思いながら行ってみると、
値上げもせず、頑張ってますねぇ・・若いご夫婦の心意気を感じますヨ。
テーブルにはいつものように「天かす」がおいてあります。
IMG_5598.jpg

IMG_5599.jpg
IMG_5600.jpg

私は「野菜天ぶっかけ」600円・・相変わらず具材の多いこと!おいしい!
IMG_5605.jpg

「肉汁釜揚げうどん」650円・・ゴボウ天がついてきます。これもおいしいそう・・
IMG_5601.jpg
IMG_5603.jpg

ミニカツ丼280円
IMG_5608.jpg

このお値段でこのボリュームは他のお店ではないでしょう。
福岡はゴボウ天うどんが名物ですが、たいていのお店はゴボウの天ぷらが何きれか入っているだけ。
今回は頂きませんでしたが、ここのゴボウ天は食べる価値がありますヨ。

大地のうどん(HP)
混みますので、行列覚悟で行って下さいね。

福岡市西区上山門2丁目1-18
092-891-6040
2009-01-11

福岡グルメ「玄品ふぐ」・・ 

最近はふぐの白子が少ないらしく、例年なら10月くらいから頂けるのに、何度問い合わせてもいい物が入らない・・ムム・・
やっと頂けました・・

福岡には「ふぐ料理店」たくさんあるのですが、行き慣れた「玄品ふぐ」へ・・
こちらはお歳暮でも利用したのですが「ふぐのフルコース」お送りしたら喜ばれましたよ。
予約時にしっかり「白子」もお願いしました。
IMG_5820.jpg
IMG_5811.jpg

お料理は下のコースです。
IMG_5807.jpg

IMG_5810.jpg
ここのポン酢はおいしいですね。次回買って帰ろうかな・・

■てっさ・・おいしいわサ。
IMG_5812.jpg

■ふぐブツ刺し・・この厚み、他では頂けないかも。オットットが大好きです。
IMG_5815.jpg

■白子
IMG_5806.jpg

いよいよ待ちかねた白子、3個も頼んでしまった・・勿論私が2個頂きました!
焼き白子、絶品です!
IMG_5817.jpg
IMG_5818.jpg
おいしい!おいしい!
IMG_5819.jpg

■てっちり
IMG_5824.jpg
IMG_5825.jpg
IMG_5826.jpg

■雑炊・・今回はサービスで「可愛い白子」をつけて下さいました。ウレシイナ・・
IMG_5827.jpg
IMG_5828.jpg
IMG_5829.jpg

■デザート
IMG_5832.jpg


女将さんは新しい方でしたが、とても感じのいい接客で、念願の白子もタップリ頂いたし、
私としては大満足!


玄品ふぐ(HP)

福岡市博多区中洲3-4-10
中洲Uビル2階
092-282-8729
2009-01-08
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター