東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

今年一年ブログをお読み頂いてありがとうございました・・ 

今年も今日で終わりです・・
私の独断で判断したお店の数々・・・・・
多くの方が訪問して下さったこと心よりお礼申し上げます。

福岡はおいしいモノが多く、まだまだ行きたいお店も沢山あります・・
拙いブログですが、来年もお読み頂けると嬉しいのですが・・

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

寒い日が続きます。お風邪など召されませんよう・・・・・
皆様がいい新年を迎えられますよう心より祈念いたします。

ootoro_20081226231913.gif
2008-12-31
ひとりごと・・ | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「鮨・安春計 (あすけ)」・・ 

薬院にある「鮨・安春計 (あすけ)」へ・・

IMG_5639.jpg
IMG_5646.jpg

おまかせで・・・
■何の肝かな・・おいしかったですが。
IMG_5641.jpg

■刺身・・あら・マグロ・鰆
IMG_5643.jpg
IMG_5645.jpg

■タイラギ・・塩で頂きます。
IMG_5648.jpg

■刺身のツマ(大根)の海苔巻き・・コレ以前「久太郎」さんでも頂きましたが、おいしいですね。
IMG_5651.jpg

■アンキモ・・口の中でトロケル品でした。
何でもナカナカ手に入らない最高級品とか。ご主人は自慢するのが好きな方ですね。
中里氏の器の値段なども散々話されていましたから・・
IMG_5653.jpg

■ざる豆腐・・これも塩で。
IMG_5652.jpg

■ふぐのウニがけ
IMG_5656.jpg

■吸い物・・スッポンのダシで煮た大根。丁寧に作られていてスッポン苦手な私でも頂けました。
IMG_5659.jpg

■ガリ・・こちらでは全てに砂糖は使わないそう。でもほんのり甘みを感じるおいしいガリです。
IMG_5658.jpg

ここから握りです。こちらのシャリは赤酢うぃ使われていて、少し固めに握られますね。
■ヒラメの昆布締め・・口に入れると昆布の味が広がります。
IMG_5660.jpg

IMG_5661.jpg

■烏賊2種
IMG_5662.jpg

■まぐろの漬け
IMG_5663.jpg

■赤貝
IMG_5664.jpg

■海老
IMG_5665.jpg

■中トロ・・ちょうどいい熟成度。
IMG_5667.jpg

■北海道産うに・・・自慢されながらの説明に寄りますと高級品らしいのですが、
にがりの味が強い気がしましたが・・・
IMG_5668.jpg

■穴子・・塩とタレで。
IMG_5670.jpg

シャリは素材のうま味を生かすため、砂糖を使わないとのこと。
少し赤酢が強めです。

テンポよくお寿司がでてきて、一通り出されるまで1時間もかかりませんでした。
私としてはもう少し、ゆっくり出される方がいいかな・・

お客のペースに合わせて出すのではなく、お客が来た時間に関係なく、
お客全員に同じタイミングで出すというのは、
8人程度のスペースのお店としては残念ですね。
追加をと申しましたら、できないとのことです。
これも最初に切ったネタ以外は出さない方針なのでしょう。

それと自慢をするのがお好きなようで、過去の記事やらこの器はいくらしたとかジマンタラタラ・・
これは職人さんとしてはヤボだと思いますけれど。
なんとなく「川久」のご主人とカブルのは私だけ・・
楽しくお食事できる場ではありません。


安春計 (あすけ)
092-716-6688
福岡県福岡市中央区薬院1-6-28
2008-12-27
鮨・寿司(ディナー) | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「ジョルジュ・マルソーのクリスマスディナー」 

ジョルジュ・マルソーのクリスマスディナーに行って来ました。
いつもお料理がおいしいのでこの日も期待しながら・・

IMG_5690.jpg
IMG_5691.jpg

まずはシャンパンを・・あまおうのシャンパンです。
IMG_5692.jpg

■コンソメスープ・・牛のうま味が詰まったコンソメです。私は苦手ですが肉好きの人にはおいしいでしょう。
IMG_5699.jpg

赤ワイン
IMG_5700.jpg

■アミューズ・・どちらかの選択です。
*天然オマール海老の香草風味したて。・・もう少しソースの味が濃くてもいいと思いますが、
素材のうま味は生きていますね。
IMG_5701_20081223211729.jpg
IMG_5702_20081223211738.jpg

*北海道産・殻付きホタテ、無農薬ジャガイモにキャビア・・こちらの方がおいしいかな。
IMG_5704_20081223211747.jpg

■オードブル・・コレも天然ヒラメかアワビの選択で。
アワビは追加料金3000円です。

アワビが柔らかくておいしいですね。コンソメ仕立て薄味のソースです。
IMG_5711.jpg

■メイン・・これも鴨のローストかフイレ肉の選択です。
フィレ肉は追加料金3000円。
先日もこちらの佐賀県産フィレ肉、コレまで頂いた中で一番おいしいと思いましたが、
今日も最高のお肉ですね。
IMG_5717.jpg

■イチゴのヴェール包み、白玉・練乳のマリアージュ、プティシュー添え。
IMG_5720.jpg
IMG_5721.jpg

お料理は勿論ソムリエの方々の接客も感じがいいですし、
こちらもまた行くたくなるお店の一つですね。

ジョルジュ・マルソー(HP)
TEL・FAX092-721-5857
福岡市大手門1-1-27
オ-テモンウェルリバーテラス1F
2008-12-25
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

Merry Christmas・・今日はイヴですね・・ 

今日はクリスマス・イヴです・・
ani-xstar1.gif

皆様はどのようにお過ごしでしょうか・・・

素敵なイヴを過ごされますように・・・
250goldxanime02.gif





2008-12-24
ひとりごと・・ | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「季離宮(ときりきゅう)・LA BASQUAISE(ラバスケーズ)」でランチ・・・ 

雑誌などで何度か目にした季離宮(ときりきゅう)・・・
IMG_5609.jpg
IMG_5610.jpg

場所がよく解らなかったのですが、たまたま見つけ「LA BASQUAISE(ラバスケーズ)」に行ってきました。
IMG_5612.jpg

この日は「ご褒美ランチ」2100円をオーダー。
IMG_5613.jpg

■オードブル盛り合わせ
IMG_5617.jpg

■パン
IMG_5621.jpg

■オニオングラタンスープ・・タマネギの甘みもよく出ていておいしかったデスね。
IMG_5623.jpg

魚料理か肉料理を選びます・
■魚料理・・鱸のポアレ。ソースが少ないかな・・
IMG_5626.jpg

■鴨 手羽先の赤ワイン煮込み・・よく煮込まれ赤ワインのソースがおいしいそうな。
IMG_5628.jpg

■パスタ 小海老とバジルのトマト風味
IMG_5630_20081221130645.jpg

■バニラ風味の温かいスフレ・・・フワフワのスフレがおいしい。量もタップリです。
IMG_5633.jpg
IMG_5634.jpg

これで2100円は安いと思いますヨ。
お店の雰囲気もいいですし・・
ご褒美ランチのメニューは毎月変わるようです。

La Basquaise [ ラ・バスケーズ ](HP)

福岡市中央区今泉1-18-25 季離宮 上離宮1F
Tel.092-720-8118
2008-12-23
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「レストランひらまつ博多・Christmas Jazz Party」のご紹介・・・ 

久しぶりの「レストラン・ひらまつ」です。
前回のワイン会でのお食事が余りよくなかったので、行くのを控えていましたが、
クリスマスシーズンはやっぱり外せないでしょう・・

半年近く行かない間に、支配人はじめ顔見知りのスタッフの方々が辞められていて
ちょっと残念でしたね。

この日は「Christmas Jazz Party」・・
IMG_5544.jpg
IMG_5545.jpg

ホワイトハウス専属ピアニストだったマイケル・ホームズさんのピアノ演奏と西本靖子さんの歌で始まりました。

まずは「シャンパン」
IMG_5548.jpg
このチョコレートがけ好きなんですよ。久しぶりに頂きましたが、おいしいですね。
IMG_5550.jpg

チーズ味のシュー・・甘さ控えめで好みの味です。
IMG_5552.jpg

パン
IMG_5553.jpg

■Amuse bouche
アミューズ ブーシュ
お肉が苦手なワタシにはこちらからお願いしたわけではないのに、配慮して下さっています。
コレが一流店ですね。
IMG_5554.jpg
スモークサーモン
IMG_5555.jpg
鱈のコロッケ・・下に敷かれたタルタルソースがおいしいですね。
IMG_5557.jpg
主人にはスモークサーモンではなくフォアグラ・・
IMG_5556.jpg

白ワインを・・
IMG_5559.jpg

■Mi-cuit de Homard à la crème de ciboulette,
croustillant de sésames et coulis de laitue
オマール海老のミキュイ あさつきのクリーム
サラダ菜のクーリーと白胡麻のクリスティヤン

コレは全てがおいしかったですね。オマールに添えられたクリームチーズや白胡麻のクリスティヤンの食感もよかったですね。
IMG_5560.jpg
IMG_5563.jpg

■Dos de cabillaud rôti,
savayon de crustacé, risotto safrané et jus de bouillabaisse
真鱈のロースト サフラン風味のリゾット添え
クリュスタッセの香りと共に

このソースは以前ホタテのお料理で頂いたのと同じ味ですね。
残念ながら余り好みじゃないな・・
IMG_5564.jpg

赤ワインも頂いたのですが、写真とりわすれました・・

メイン・・主人には
■Fricassée de poulet aux morilles
博多地鶏のフリカッセ アミガサ茸と共に
IMG_5569.jpg

ワタシには魚料理・・これ白身魚(名前聞くのを忘れました)の上にキャビアがのせられ、
赤ワインのソースと共においしい品でしたね。
IMG_5566.jpg

■Mille-feuilles de pommes caramélisées et chibouste au Calvados, glace romarin
リンゴのキャラメリゼとシブーストのミルフィーユ
ローズマリー風味のアイスクリームと共に

とても丁寧に作られたデザートです。
IMG_5572.jpg

■Mignardise
小菓子
Café
コーヒー
IMG_5575.jpg

この日は食材・味・ボリューム共に満足でしたね。コレならまた来たいと思いますね。
飲み物込みで15000円はひらまつさんとしては安いと思いますヨ。


レストランひらまつ 博多(HP)
2008-12-19
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

残りパンの活用法・・ 

レーズンパン焼いたのですけれど、次の日には少し硬くなったので
「ラスク」にしました・・

本当はパンをスライスしてから一日干す方がいいのだろうけれど面倒だ・・
とりあえず1cm程度にスライスして、
IMG_5415.jpg

150度のオーブンで15分焼き・・
oven_working.gif


フォンダンを作って塗った方がいいのだろうけれど、これも手抜きで・・
冷めたらバター(マーガリンでもいいですよ)を塗り、その上にグラニュー糖を甘いかな・・
と思うくらい多めに振りかけ。
またまた150度のオーブンで15分から20分程度焼きます。
IMG_5417.jpg

30分もかからず出来上がり~~~~
IMG_5420.jpg
2008-12-18

ケーニヒス クローネのお菓子・・ 

知人への手土産・・
ウチでは包装紙が気に入って「ケーニヒス クローネ」で買うことが多いのですヨ。

母の実家が神戸なので創業当時から「クローネ」やパンをよく買って貰いました。
最初は御影高校の近くの小さな店舗だったのが、阪急御影駅前に店舗ができ、
今じゃ全国にあるのかな・・

昔、ここのレーズンパンがおいしくて(レーズンたっぷりで、パンの外にパイ生地が巻いてありましたヨ)よく買いましたが、何年か前に買ったら、レーズンは少ないしパンもおいしくなくてガッカリしましたね。

福岡では天神・三越にあるので、
この日も手土産を買うついでに自宅用も・・
IMG_5528.jpg

シュークリーム・・昔懐かしい味というか・・
よく家で母などが牛乳と卵、コーンスターチで作ったクリームの味です。
老舗だから昔ながらの味なのかもしれませんが、おいしくないですね。
IMG_5529_20081214155216.jpg

もしかして「クローネ」のクリームもコレと同じ??
昔は「クローネ」おいしいと思ったけれど、以前はいくらでも買えたのに限定販売なんて売り方はじめてから買ってない・・コレと同じだと買わないな。

メロンパン・・普通です。昔ココはパンにも力を入れていておいしかったのにどうしたことか・・
IMG_5530.jpg

以前はバラで買えたのに、袋包装になってしまった。
IMG_5531.jpg

ここの「ケルペス」や「グラッテン」などのパイ菓子はおいしくて好きですが、
クッキーはおいしくないのよね。

だからバラで売って欲しいなぁ・・と思いますが。

ケーニヒス クローネ(HP)
2008-12-15
和菓子・洋菓子 | トラックバック(-) | コメント(-)

買い物上手かな・・・??????? 

「大トロ」大好きなのです。
でも高いので、買うのは躊躇してしまう・・

食べたい!と思ったときの狙い目がスーパーの値引き。
この日も半額で買えました!

1600円ではそれだけではおかずにならないので躊躇しても800円なら・・ネ!
IMG_5522.jpg
IMG_5523.jpg
IMG_5532.jpg

脂が乗っていておいしこと・・

お刺身も半額・・500円で買えました!
IMG_5524.jpg
IMG_5527.jpg

ワタシメって買い物上手じゃありません????
チョット違うかな・・タラッ・・

これに揚げモノと煮魚、小鉢、汁物を付けて頂きました。
食欲に負けて写真撮るの忘れた・・
2008-12-14

福岡グルメ「季のもの鉄板・室」でステーキランチ・・・・ 

久しぶりに「季のもの鉄板・室」へ行ってきました。
少し残る紅葉がいいですねぇ・・
IMG_5421.jpg
IMG_5428.jpg

少し早く着いたので、外で景色を眺めていたら支配人がでていらっしゃり、中へと・・
こういう気遣いは素晴らしい!

IMG_5432.jpg
IMG_5433.jpg

ステーキコース、5000円を・・
ワタシ、お肉は苦手なのですが、いいヒレ肉なら少しは頂けます。
シェフとの会話を楽しみながら頂くお食事はおいしさが増しますね。

IMG_5426.jpg

IMG_5435.jpg

「自家製スモークサーモンや魚介のサラダ」
ドレッシングの酸味がおいしいですね。
IMG_5436.jpg
IMG_5437.jpg

IMG_5439.jpg
IMG_5442.jpg

「ゴボウのスープ」・・素材の味が生きていてとてもおいしいですよ。
IMG_5441.jpg

IMG_5440.jpg
IMG_5447.jpg

ヒレ肉・・
IMG_5444.jpg

焼き上がりました・・こちらでは丁寧に脂を取り除いて焼かれるのでお肉のうま味が違いますね。
ヒレ肉はとろけそうで甘い!
IMG_5453.jpg

この日は無理を言って「ハンバーグ」も頂きました。単品で2500円。
二人で1個を半分ずつ・・写真は半分です。
グリルで脂を落としながら焼くそうです。
つなぎをほとんど使われていないそうなので、お肉のうま味が味わえおいしいハンバーグですヨ。
IMG_5458.jpg

ご飯・香の物・味噌汁
IMG_5455.jpg
IMG_5456.jpg
IMG_5457.jpg

デザートはいつものようにテラス席で・・
IMG_5461.jpg

IMG_5464.jpg
IMG_5465.jpg
IMG_5466.jpg
IMG_5467.jpg

こちらはお食事だけでなく、器のすばらしさ、接客の良さと全てに満足感があります。
これぞプロですね。

「季のもの鉄板・室」(HP)

住所
 福岡市西区大字田字本妙ノ前914-1
 TEL 092(812)1066
 FAX 092(812)1087
駐車場有

営業時間
 11時30分から14時00分
 17時30分から23時00分
 ラストオーダー21時00分
定休日
 毎週火曜日、第3水曜日
2008-12-12
ランチ(ステーキ) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター