東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

福岡グルメ「パパスカフェ・キャナルシティー店」・・ 

「パパス」で主人の服を買ったら飲み物の無料券を頂いたので「パパスカフェ」に・・
この日のキャナルは混んでいたのですが、ココは空いていて席もゆったりでいいですね。
パパス
IMG_5181.jpg


コーヒーは無料でしたが、「ミルクレープ」と「サーモンサンド」を追加でお願いしました。
IMG_5182.jpg
クレープ好きにはおいしいですね。

「サーモンサンド」
スモークサーモンタップリでおいしかった。
でも、盛りつけがダメですね。お店の雰囲気と合わない・・
IMG_5184.jpg
IMG_5186.jpg

パパスカフェ

福岡市博多区住吉1丁目2-22 キャナルシティオーパ2F
092-282-8843
2008-11-27
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

簡単:うにスパゲティー・・ 

うにスパゲティー、外で頂くと高いし、なかなかおいしいお店もない。

今回は「簡単:うにスパゲティー」のご紹介です。
コレだと材料費も安いしタップリ頂けますヨ。
パスタがゆであがる10分程度で出来上がります。

IMG_5128.jpg

材料:2~3人分
市販の「うにクラゲ」「練りウニ(安いモノでいいですよ)」あれば「いかそうめん(なくてもいい)」
生クリーム・・・1パック(安いモノでOK)
塩・こしょう
パスタ・・・この材料だと3人分のソースができますので、適量で。

IMG_5124.jpg

*ボールの中に「うにクラゲ」「練りウニ」を入れます。
そこに少しずつ生クリームを入れていきます。
IMG_5125.jpg
IMG_5126.jpg
味を見ながら塩・こしょうを。

ゆでたパスタをソースの中に入れて絡めます。
IMG_5127.jpg

できあがり~~~
IMG_5128.jpg
2008-11-26
主婦しています!エヘッ | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「YURURI(ゆるり)」の担々麺・・ 

おいしい「担々麺」のお店があると言うので、行ってきました。
「YURURI」というお店です。
以前は24時間営業だったそうな・・
IMG_5234.jpg
IMG_5221.jpg
IMG_5224.jpg

「担々麺」・・スープの中に干しエビが入っています。
辛みは強くありませんが、ごまの風味と少しの酸味がありおいしいですね。
IMG_5226.jpg
IMG_5227.jpg

「ギョーザ」
IMG_5228.jpg

「チャーハン」・・ちょっと甘いかな・・ラー油をかけて頂いたらおいしかった。
IMG_5231.jpg

このほかにも単品のお料理沢山ありました・・
開店と同時に満席・・人気のあるお店なのですね。

YURURI(ゆるり)
092-534-6630
福岡市中央区薬院4-3-9
2008-11-26

福岡グルメ「火群(ほむら)」のご紹介・・ 

おいしいと聞いたので「火群(ほむら)」に行きました。

「場所がちょっとわかりにくいよ」と言われていたのですが、迷った・・
IMG_5188.jpg
IMG_5187.jpg

この日は事前に5000円~6000円程度でお任せでお願いしていました。
IMG_5190.jpg

「鴨・シメジの和風したて・蕪浅漬け」
IMG_5191.jpg

シメジは薄味の醤油仕立てですね。
IMG_5192.jpg

私は「鴨肉」ダメなので頂きませんでしたが、生臭くなくタレもおいしいそうですよ。
IMG_5194.jpg

「エビイモの揚げ物」・・・衣は唐揚げのような味がしますね。
IMG_5195.jpg

「自家製・からすみ」。片面のみ軽く炙っているようです。おいしいですよ。
IMG_5198.jpg

「刺身盛り合わせ」・・藁でいぶしたカジキマグロ・たこ・あら・ひらまさ・タイラギ
IMG_5200.jpg
IMG_5202.jpg
IMG_5203.jpg

「ツガニの餡かけ」・・かけられた餡がツガニの味を邪魔せずおいしいですね。
ツガニの卵がありましたのでメスかな・・ちょうど旬で甘みがあります。
IMG_5204.jpg

「ギンナン」・・久しぶりですね。炒ったギンナン。私ギンナン大好きなので嬉しい一品でした。
IMG_5208.jpg
IMG_5209.jpg

「カマスの塩焼き」・・脂が乗っていておいしいですね。
IMG_5210.jpg

「松茸ご飯」・・外で頂いてこんなに松茸が入っているのは初めて。味付けもいいですね。
IMG_5215.jpg

「豆腐の味噌汁」・・白味噌仕立てでダシがよくでています。
IMG_5214.jpg

「デザート」・・柿・
IMG_5220.jpg

ハデさはありませんが、どのお料理も丁寧に作られていますね。
味付けは薄味ですが。好みです。

ただ、男性には量が物足りないそうナ。
ご主人はまだお若いし余計なコトは話されませんが、
話しかけると笑顔で答えていただき好印象でした。
お店も「隠れ家的」でいいかも・・ネ。

この日はビール2本、焼酎4杯、ウーロン茶1杯飲んで14200円でした。

火群(ほむら)
092-732-6333
福岡市中央区警固1丁目4-27
2008-11-25
居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)

「おやき」作ってみました・・ 

デパートの物産展などで目にする信州名物「おやき」・・
たまたま購入したらおいしかったので、作ってみました。

材料:おやきの皮
強力粉・・250g
薄力粉・・250g
ベーキングパウダー・・5g
水・・3カップ弱・・生地の状態をみながら加減してくださいネ。耳たぶくらいの柔らかさです。

粉を合わせ、耳たぶくらいの柔らかさになるよう水を調整しながらこねます。
IMG_5002.jpg
IMG_5003.jpg
冷蔵庫で1時間程度休ませて、グルテンを出す。

中に入れる具は3種類用意しましたが、これ以外に家にあるモノ何でもいいですよ。
IMG_5006.jpg

「なすの味噌炒め」
IMG_5007.jpg

「高菜の油炒め」
IMG_5008.jpg

「切り干し大根」
IMG_5009.jpg

これらの具を休ませた皮に包み、フライパンで焼き色を付けます。
IMG_5010.jpg
IMG_5011.jpg

その後「蒸し器」で15分ほど蒸します。
IMG_5012.jpg

辛子醤油で召し上がれ~~
IMG_5017.jpg
2008-11-24
主婦しています!エヘッ | トラックバック(-) | コメント(-)

たまには「おうちご飯」ナンゾ・・鯛飯作りました! 

別ブログ「大安大吉」ではたまに家庭料理のご紹介もしているのですが、こちらでは全然でしたね。
食べ歩くのは「お料理ができないからじゃない?」と思われているかも・・

ですので、これからたまにお料理の紹介などもしていきますね。

今回は、スーパーで鯛をみた途端「鯛飯」が食べたくなり、鯛一匹調理しましたヨ。
以前「鯛飯」を作ったときは一匹丸ごと炊きあげたのですが、それだと小骨の処理が大変。
スーパーで3枚におろしていただき、小骨は毛抜きで抜きました。

鯛の骨は溶けにくいので調理には気を付けてくださいネ。
IMG_5092.jpg
IMG_5093.jpg
IMG_5094.jpg

鯛は切り分け軽振り塩をして軽く炙ります。
IMG_5095.jpg



調味料・・3合分
鍋でだしをとります。昆布や鰹がなければうまみ調味料でOK.
水・・800cc
酒・・大2
薄口醤油・・大2.5
塩・・少々

味はお好みで・・ただ薄味の方が鯛のうま味を味わえます。
洗ったお米と調味液を合わせます。調味液が足りない場合は足してください。
いい加減でゴメンナサイ・・普段はすべて目分量で作るので、お許しを・・

IMG_5096.jpg

できあがり~~
IMG_5111.jpg

「鯛のあら炊き」・・醤油2に対して酒・水・みりん1、サトウ大2を煮たたせる。
そこにゴボウと鯛を入れて最初強火で、途中から弱火で・・
鯛を取り出した後、煮汁を煮詰めて照りをだし、鯛にかける。
IMG_5100.jpg
IMG_5116.jpg

鯛の骨で「潮汁」
骨はさっと湯とうしして、水から煮たたてます。
入れなくてもいいのですが、この日はイチョウきりにした大根を入れました。
アクを丁寧にとり、塩・醤油少々で味を付けます。
最後に大根おろしを入れてできあがり。
大根おろしは少量でいいですよ。
IMG_5101.jpg

IMG_5117.jpg


この日の献立は「鯛飯」「鯛のあらだき」「天ぷら」「潮汁」「さやえんどうの玉子とじ」でした・・
IMG_5112.jpg

どのお料理も鯛のいいお味が・・自己満足です。エヘッ・・
ごちそうさま~~~~
2008-11-22
主婦しています!エヘッ | トラックバック(-) | コメント(-)

「鯛一匹」調理しました! 

スーパーで鯛をみた途端「鯛飯」が食べたくなり、鯛一匹調理しましたヨ。
以前「鯛飯」を作ったときは一匹丸ごと炊きあげたのですが、それだと小骨の処理が大変。
スーパーで3枚におろしていただき、小骨は毛抜きで抜きました。

鯛の骨は溶けにくいので調理には気を付けてくださいネ。
IMG_5092.jpg
IMG_5093.jpg
IMG_5094.jpg

鯛は切り分け軽振り塩をして軽く炙ります。
IMG_5095.jpg



調味料・・3合分
鍋でだしをとります。昆布や鰹がなければうまみ調味料でOK.
水・・800cc
酒・・大2
薄口醤油・・大2.5
塩・・少々

味はお好みで・・ただ薄味の方が鯛のうま味を味わえます。
洗ったお米と調味液を合わせます。調味液が足りない場合は足してください。
いい加減でゴメンナサイ・・普段はすべて目分量で作るので、お許しを・・

IMG_5096.jpg

できあがり~~
IMG_5111.jpg

「鯛のあら炊き」・・醤油2に対して酒・水・みりん1、サトウ大2を煮たたせる。
そこにゴボウと鯛を入れて最初強火で、途中から弱火で・・
鯛を取り出した後、煮汁を煮詰めて照りをだし、鯛にかける。
IMG_5100.jpg
IMG_5116.jpg

鯛の骨で「潮汁」
骨はさっと湯とうしして、水から煮たたてます。
入れなくてもいいのですが、この日はイチョウきりにした大根を入れました。
アクを丁寧にとり、塩・醤油少々で味を付けます。
最後に大根おろしを入れてできあがり。
大根おろしは少量でいいですよ。
IMG_5101.jpg

IMG_5117.jpg


この日の献立は「鯛飯」「鯛のあらだき」「天ぷら」「潮汁」「さやえんどうの玉子とじ」でした・・
IMG_5112.jpg

どのお料理も鯛のいいお味が・・
ごちそうさま~~~~
2008-11-22
主婦しています!エヘッ | トラックバック(-) | コメント(-)

宅配もいいかも・・寿司宅配「銀のさら」・・ 

友人から「何か食べに行かない?」と誘われたのですが、
ここのところ寒い!

「家で出前でもいかが?」と言うことになり
「銀のさら」でお寿司をとりました。
IMG_5139.jpg
IMG_5131.jpg

宅配頼むことは少ないのですが、写真通りのお寿司でしたね。

トロ大好きな私は当然トロ・・「大トロ・マグロ」
大トロとまではいかないけれど、この値段なら合格点かな。
IMG_5132.jpg

「握り」・・スーパーで買うよりずっとおいしいですね。
IMG_5135.jpg

「鉄火巻きと穴キュウ」・・・
IMG_5134.jpg

余り期待していなかったけれど、意外にもおいしくいただきました。
IMG_5138.jpg
2008-11-21
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「天神大丸・カフェコンフォート」・・ 

週末の天神は「カフェ」混んでいてなかなか入れるお店が見つからない。

そこで穴場情報です。
天神大丸、本館5Fのカフェコンフォート。
ココは落ち着いた雰囲気でいいですよ。
窓側に座ると天神の景色も楽しめますし。

ワッフルがおいしいのですが、夏場限定のドリンクもおいしかった。

この日は「栗のワッフルセット」・・ドリンクはコーヒー、紅茶から選べます。
アイスコーヒーで。
IMG_5044.jpg
IMG_5045.jpg
IMG_5047.jpg

カフェ・オレ
IMG_5046.jpg


カフェ・コンフォート
福岡市中央区天神1-4-1 大丸 福岡天神店 本館5F
092-712-8181
2008-11-18
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「千年の宴」ウエストコート店・・ 

最近できた居酒屋「千年の宴」に行ってみました。
ココは白木屋・魚民などのグループのお店のようですよ。
IMG_5019.jpg

席料・・210円
お通し・・・315円
座ると525円かかります。

ケチな話ですが、私はどうもこの席料やお通しの値段というのは納得いかないのですよ。
席料なんて、おかしくない?
反対にお客さんにお店に来てもらうのだから、感謝すべきだと思うけれど。

聞きかじりの知識ですけれど、居酒屋というのは江戸時代に始まったらしい。
酒をその場所に居続けて飲み続けることから居座って飲むから「居酒屋」・・

でも江戸時代は「お通し」というのはなかったのではないかしらん・・
いつから始まったのかな?

マァ、前置きはおいておいて・・

部屋は個室になっているので、落ち着きますね。

「お通し」・・魚の揚げ浸しのようなもの。おいしくないですね。
IMG_5022.jpg

「鰹タタキユッケ」・・・609円
IMG_5031.jpg

「海老マヨネーズ」・・609円。マヨネーズの味はおいしいのですが海老のプリプリ感はありません。
IMG_5030.jpg

「蟹味噌豆腐」・・609円。豆腐の中に蟹味噌が入っているのかと思ったら、別に蟹味噌が添えられ
それを付けて頂くそうな。
IMG_5032.jpg
IMG_5033.jpg

「厚焼き玉子」・・・504円。コレはおいしくないですね。味を工夫した方がいいと思います。
IMG_5034.jpg

「鶏皮」・・378円。これ十分焼けていなくてナマっぽかったらしい。
IMG_5036.jpg

「ネギマ」・・378円。
IMG_5038.jpg

「石焼きラーメン」・・609円。コレが一番おいしかった。
IMG_5043.jpg

特においしいお料理というのはありませんが、手軽にワイワイ楽しむにはいい場所でしょうね。

千年の宴(HP)

092-883-4888
2008-11-17
居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター