東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

福岡グルメ「ジョルジュ マルソー」でランチ・・ 

ジョルジュ マルソーでランチを・・
おいしいと聞いていましたので、楽しみです。

IMG_4339.jpg
IMG_4341.jpg
内装も落ち着いていて、ステキでした・・

ビール・・850円
IMG_4343.jpg

グラスワイン・・1600円
IMG_4354.jpg
 
5000円(税・サービス料別)をオーダー。

「栗カボチャのスープ」・・カボチャの味が濃厚でおいしいですね。
IMG_4344.jpg
IMG_4345.jpg


「贅沢海の幸の旬サラダ(ズワイ蟹、ホタテ、ホタルイカ、ウニ、、、、etc)」
これでもか・・というくらいに海の幸が盛りつけられています。これ魚介好きとしては嬉しい限り!
下に梨のソースが敷かれていますが、とてもおいしいですね。
IMG_4350.jpg
IMG_4351.jpg
IMG_4352.jpg

「パン」・・毎日焼かれるそうですが、おいしいですねえ・・
IMG_4346.jpg

「ホタテのグリル」・・ホタテとソースの間にウニが挟んであり、ソースがトマト風味なのですがバジルも効いてとてもいいお味ですネ。
フランス料理で揚げ物が出るのは珍しいと思うのですが、野菜のフリッターもすごくおいしい!
IMG_4355.jpg
IMG_4356.jpg
IMG_4357.jpg
ウニを挟んであります。
IMG_4358.jpg

「佐賀県黒毛和牛のロースのグリエ、ポルトガルのマデラソース」・・ソースは赤ワインで作られ手いますが、甘みは少なくさっぱりしていますね。
ロースはいいお肉ですヨ。添えられたポテトのチーズ焼き好きですねぇ。
IMG_4359.jpg
IMG_4360.jpg

「デザート」・・それぞれに味や素材が異なり、目でも味でも楽しめました。
IMG_4365.jpg

中でも「チーズケーキ」は最近頂いた中で一番おいしかった。チーズが濃厚なのですがさっぱり感があります。
IMG_4366.jpg

「生チョコとコーヒー」
IMG_4370.jpg
IMG_4371.jpg


どのお料理も外れはなく、おいしいですね。
特に魚介のお料理がお得いだとか・・魚介好きには嬉しいお店です。

接客も一流ですね。
気配りも行き届き、感じのいい接客です。
どのお料理も量がタップリなのですが、オーナーのモットーがおいしいものを満足するだけ食べていただきたい・・ということらしいですね。
十分伝わりましたヨ。


ジョルジュ マルソー(HP)

福岡市中央区大手門1-1-27
オーテモンウェルリバーテラス1F
営業時間
ランチ 11:45~15:30(ラストオーダー14:00)
ディナー 18:00~23:30(ラストオーダー22:00)
tel/fax 092.721.5857
2008-09-26
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「西谷家のラーメン」・・ 

珍しくも主人がラーメンを食べたいといますので、噂で聞いた「西谷家」に伺いました。
IMG_4327.jpg

「辛子高菜」・・無料です。辛めですがおいしい。
IMG_4328.jpg

IMG_4332.jpg

価格は高い印象ですが、ラーメンに詳しくないのでこんなものかもしれません。
IMG_4330.jpg
IMG_4331.jpg

「餃子」・・5個、220円・・皮がパリッとしていておいしいですね。
IMG_4333.jpg

「チャーシュー麺」・・880円
スープはドロドロ状態ですけれど、見た目ほどクドクはないのですが、独特のお味。
私は苦手でした。m(__)m
IMG_4335.jpg

ここのスープの味は意見が分かれるのでは・・と思います。
私は・・残念ながら好みではありませんでした。
チャーシューは、可もなく不可もなく・・

「黒チャーシュー麺」・・930円
IMG_4337.jpg
IMG_4338.jpg
見た目と違い、このスープの方がさっぱりしていますが、味は普通の方がいいですね。

ここのスープの味は意見が分かれるのでは・・と思います。
私は・・残念ながら好みではありませんでした。
2008-09-25

福岡グルメ「La Maison de la Nature Goh」・・ 

「La Maison de la Nature Goh」のご紹介です。
「Goh」はフランス料理店ですね。

西中州の小路の奥まったところにありますが、予約がなかなか取れないらしい・・・
運良く1回目でとれました。
IMG_4068.jpg
IMG_4069.jpg
IMG_4070.jpg

オマカセコース・・5250円(税込)

まずはワインを・・
IMG_4074_20080916174959.jpg
IMG_4088.jpg

「アミューズ」・・エビや野菜のテリーヌ。少しカレー味がします。
 見た目もキレイですが、おいしいですよ。
IMG_4076.jpg
IMG_4077.jpg

「オードブル」・・鯛のカルパッチョ、チョリソーとキノコのキッシュ、鰹のタルタル、生ハム
久しぶりにおいしいキッシュですね。ほかのお料理もどれも丁寧に作られていてとてもおいしい!
鰹のタルタルなんて絶品です。
IMG_4081.jpg

「パン」・・毎回バターも新しいものが出されます。
IMG_4083.jpg
IMG_4078.jpg

「季節の野菜のムースが入った活オマール海老と野菜のゼリー寄せ」・・これもおいしい!
ぜりーのお味、とても気に入りました。
IMG_4087.jpg
IMG_4086.jpg

「魚料理」・・イトヨリのソテー・・下に敷かれたキノコのソースがかけられていますが、イトヨリの皮もぱりぱりでおいしく頂きました。
IMG_4089.jpg
IMG_4091.jpg

「肉料理」・・伊万里牛のステーキ・・お肉も柔らかく赤ワインのソースもとてもおいしい。
IMG_4092.jpg
IMG_4093.jpg

「デザート」・・二人に違うものをサーブしてくださる心遣いが嬉しいですね。
・ヘーゼルナッツのムースとバニラアイス
IMG_4098.jpg

・モンブランとキャラメルアイス
IMG_4100.jpg
どちらもおいしかった。
IMG_4096.jpg

オーナーも笑顔のステキな感じの言い方ですし、接客もヨカッタですね。

このお値段で、これだけおいしいものを頂けるなら大満足ですよ。
CP高いですね。人気があるのがよくワカル・・

Goh:La Maison de la Nature Goh(HP)

福岡市中央区西中洲2-26
092-724-0955
18:00~24:00
2008-09-24
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「飛うめ」の親子丼・・ 

あまり食欲もないので、軽めの食事を・・と・・
「飛うめ」というおそば屋さんに入ってみました。
古そうな感じですね。

IMG_4395.jpg
IMG_4396.jpg
IMG_4397.jpg
IMG_4398.jpg
そば、うどんはいいお値段ですね・・

「親子丼」・・750円
IMG_4400.jpg
IMG_4401.jpg

卵はトロトロでいい感じですが、甘めの薄味ですね。おいしくもまずくもない。

「おろしそば」・・・850円、コレ高いと思いますよ。
IMG_4404.jpg
IMG_4403.jpg

具材も少ないし、麺のコシもなく、かけ汁は塩辛い・・
おいしくないですね。
値段が安ければまだいいけどねぇ・・高いモン・・
福岡の味付けは東京に比べ甘いのに、ここはなぜこんなに塩辛いのか・・
でも、東京でもこんな塩辛いかけ汁食べたことはありませんが。


飛うめ(HP)
TEL:092-741-1274
2008-09-23

佐賀グルメ「ステーキ・勝」・・ 

佐賀グルメ、
「ステーキレストラン 勝」に行って来ました。

IMG_4290.jpg
IMG_4291.jpg

IMG_4302.jpg
IMG_4295.jpg

IMG_4294.jpg
IMG_4292.jpg

ナカナカ来ることもないし、せっかくなら一番いいお肉をと・・
超特選ロースコース・・6300円と
超特選フィレコース・・7300円をオーダー・・

「前菜」・・・牛の刺身・・お野菜を巻いていただいた方が甘みが増しますね。
IMG_4297.jpg
IMG_4298.jpg

「スープ」・・パンプキンと人参のスープです。見た目はしゃぶしゃぶですが、意外に味は濃厚。
IMG_4303.jpg

「サラダ」
IMG_4306.jpg

「伊万里牛」・・最高級の5等級のお肉です。
IMG_4309.jpg
手前がフィレ、奥がロースですね。

IMG_4310.jpg
IMG_4311.jpg
3種類のタレでいただきましたが、ワタシハ真ん中の塩がおいしかった・・

焼きあがり~~
フイレ・・甘みがあり、おいしいですね。
IMG_4312.jpg

ロース・・
IMG_4314.jpg
IMG_4316.jpg

両方食べ比べた主人によると、フィレの方がおいしいそうですヨ。

IMG_4317.jpg


「ガーリックライス」・・お会計の時に420円別に徴収されました(二人で840円)。
オーダーの時に「ご飯と、パン、ガーリックライスのどれにされますか?」と聞かれ、
追加料金のことはいわれなかったのですが、きちんと伝えるべきですね。
IMG_4320.jpg

味が薄いので、たれをかけて頂いたら、ちょうどよかった・・
IMG_4321.jpg

「デザート」・・コレはおいしくないですね。チーズケーキもスーパーで売られているケーキのよう・・
IMG_4323.jpg
IMG_4324.jpg

最高級の伊万里牛・・熟成方法により味も違ってくるし、
この程度のお値段(6000円から7000円)でしたら、おいしい方だと思いますが、
肉質自体は、普通ですね。

雰囲気もファミレスのようだし、、手軽なお値段でお肉を頂くならいいお店だと思いますヨ。

ステーキレストラン 勝 (HP)

佐賀県伊万里市二里町大里1780
0955-22-6661
11:30~14:00 日祝は11:30~23:00
木曜日
2008-09-20
ランチ(ステーキ) | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「ビストロシュン139」の雲丹づくし・・ 

「雲丹づくしのお料理が食べたい!」と雲丹大好きな私としては、
またまた「ビストロシュン139」さんに、ご無理をお願いしました。

「雲丹づくしのお料理が食べたい!」、オーナーもシェフもこの勝手な注文に悩まれたそうな・・
スミマセンネェ・・

オバサンのワガママ勝手なオーダーですので、通常のメニューにはありません。
お値段は時価です。

いつもように「カトリーヌ」と「ビール」・・
IMG_4035.jpg

「アミューズ」・・壱岐の赤雲丹と姫島の雲丹のオムレツ。
初めてのお味ですが、卵と雲丹が合うなんてオドロキ!
とてもおいしかったですよ。
IMG_4036.jpg

「オードブル」・・オマールと雲丹づくし。
これ見た目もきれいですが、いろんなお料理が満載!
IMG_4040.jpg

・雲丹の鯛巻き
IMG_4041.jpg

・オマールと雲丹・雲丹は軽く炙ってあります。
IMG_4043.jpg

・アボカド・オマール・雲丹の和えもの
IMG_4042_20080907105325.jpg

3種類、どれもお味が違いおいしい!おいしい!

「アワビのステーキ」・・肉厚のアワビです。ここで頂くアワビやサザエなどの貝はホントニ柔らかい・・
この日の赤ワインのソース・・とてもおいしいですね。
IMG_4049.jpg
IMG_4050.jpg
IMG_4048.jpg

「カボスのシャーベット」・・いつもはシークワサーでしたが、カボスもすっきりしておいしいですね。
IMG_4052.jpg

「雲丹を挟んだホタテのお料理」・・この帆立て大きい!間に雲丹が挟んであります。
形が崩れないように「網脂」で包まれたそうな・・
「網脂」以前、フランス料理を習いに行っていた時、魚の中に詰め物をした時などに使ったことがあります。何か懐かしい・
IMG_4053.jpg
IMG_4056.jpg
IMG_4057.jpg

とてもおいしいですネ・・ソースは魚介を焼いたあとのバターを加えられただけだそうですが、
甘味がありとてもいいお味です。

「雲丹のお寿司」・・バルサミコ酢で味付けた酢飯・・これおいしい!
IMG_4059.jpg

「デザート」・・赤ワインのゼリーとガトーショコラ。
ゼリーの中には桃とブドウが入っています。食感もよくこれ好きですね。
IMG_4063.jpg
IMG_4062.jpg
ガトーショコラも濃厚でおいしいですよ。
IMG_4064.jpg


通常の雲丹料理ではなく、ほんとにイロイロ工夫していただきお味もお料理も大満足でした!
オーナーとシェフに感謝、感謝!

好きなものをおいしく頂けるのは幸せですね・・
次は白子づくしをお願いしようかな・・・

「ビストロシュン139」(HP)

福岡市西区福重1-3-9
TEL 092-894-1139 FAX092-894-1137
2008-09-10
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「エルベッタ」のランチ・・・ 

イタリア料理のお店が最近開店したと聞き、「エルベッタ」へ行きました。

IMG_4033.jpg
IMG_4032.jpg
IMG_4020.jpg

ランチセットは、1050円。
ランチタイムのパスタは1種類のみで選べないようです。

「サラダ」・・ドレッシングをもう少し多めにして欲しいな・・
IMG_4021.jpg

「スープ」・・この日は「パンプキン」でした。味は悪くはないのですが、濃厚さがなくシャブシャブした感じ・・
IMG_4023.jpg

「ベーコンとキノコのトマトソーススパゲティー」・・これも味は薄めですね。
IMG_4024.jpg

左は大盛り(+200円)、+200円で量は倍近くあります。男性もこれならいいかも・・
この大盛りはお得ですね。
IMG_4025.jpg

「パン」
IMG_4028.jpg

「デザート」・・一口サイズでしたが、美味しかったですね。もう少し量があると嬉しいカモ。
IMG_4029.jpg

飲み物は「コーヒー」、「アイスコーヒー」「オレンジジュース」から選べます。
IMG_4031.jpg

全体的に味は薄めですが、これで1050円はなら納得ですね。
パスタは日替わりのようですので、別の味を頂くと印象が違うのかもしれませんネ。

エルベッタ

福岡市西区姪浜駅南2-25-46・・「益正」の隣です。
092-883-7335
火曜日休み
2008-09-08
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「稚加栄」のランチ・・・・・ 

ボリュームもあり、おいしいと聞いたので、「稚加栄」のランチへ・・
こちらの「明太子」はよくデパートで買うのですが、お店へは初めてです。

IMG_3970.jpg

12時前に着いたのに、10待ち・・すごい人気ですねぇ・・
IMG_3971.jpg

中は広い!大きな生簀が目を惹きます。
IMG_3972.jpg


ランチタイムは「和定食」と「そば定食」があり、「和定食」1260円(税込)を・・
IMG_3982.jpg

大きなお盆一杯のお料理・・すごいボリュームですヨ。
「お刺身」「天ぷら」「サンマ明太子」「煮物」「蟹のお味噌汁」「茶わん蒸し」「ご飯・お漬け物」が・・

IMG_3973.jpg
IMG_3975.jpg

IMG_3976.jpg
IMG_3977.jpg
IMG_3978.jpg

明太子が置かれていて食べ放題・・もちろんご飯もお代わりできます。
これなら大食漢の男性でもお腹一杯になりそう・・

これで1260円は安い!人気があるのもワカル・・

料亭 稚加栄(HP)

ランチタイムは予約できません。

福岡市中央区大名2-2-17
営業時間 AM11:00~PM10:00
TEL 092-721-4624
FAX 092-721-6438
2008-09-04

福岡グルメ「樋口」のご紹介・・・ 

古いアパートの一室にある・・というコピーに魅かれ「樋口」に行ってきました。
IMG_3983.jpg
IMG_3984.jpg
この奥にお店があります。

古い(ほんとに古い!アパート)中に入ると1階と2階があり、メインは2階のような・・
意外に広いですね。
IMG_3985.jpg
IMG_3986.jpg
IMG_3987.jpg

この日は3800円(税・サービス料別)のコースを・・5品出るそうです。
サービス料はお会計から逆算すると10%かな・・

まずは「生ビール」・・500円
残念ながら、冷えていない・・生ぬるいビールは美味しくないですね。
次にワインを頂こうと思っていたのですが、頼む気がしなくなりました。
IMG_3988.jpg

・アミューズ・・どちらか一品。
■コーンのムーズ、チーズ添え
IMG_3991.jpg
これ、美味しかったですね。ムースにはオリーブオイルがかけられていて、
チーズもパリッ・・私好みです。

■生ハム・・可もなく不可もなく。
IMG_3992.jpg

・アミューズ2・・サーモンと海老・ホタテのソテー。
サーモンの中には「クスクス」が入っています。
IMG_3994.jpg
IMG_3996.jpg味は普通。海老好きとしては海老が小さいのが悲しい・・

・パン・・お変わり自由です。温めて出されたほうがおいしいと思いますね。
冷たくて固かった・・
IMG_3997.jpg

・魚料理・・鱸。
このソース、こちらのシェフのご自慢だそうですが、美味しかったですね。
初めてのお味です。ひと口目は柑橘類の味が広がりますが、そのあとに味が変化します。
IMG_3999.jpg

・メイン・・どちらか一品。
■豚のグリル・・シンプルに塩・胡椒のみの味付け・・
豚肉ははありますが、塩・胡椒のみの味つけだけだとイアイチだそうな・・
IMG_4004.jpg

■子牛肉の煮込み・・マァマァかな。
IMG_4006.jpg

・デザート・・どちらか一品
■柑橘のジュレにオレンジのアイス
IMG_4013.jpg

■冷たいフォンダンショコラとイチジク・・ショコラ、ちょっと甘いかな・・
IMG_4011.jpg

柑橘のジュレの方が好みです。

・エスプレッソ
IMG_4015.jpg

お料理は、この値段としてはごく普通です。
お客へのサービはウ~ン。

オーナーさん、若いのに口うるさい方ですね。
神経質でプライドが高そうな印象を受ける方ですが、
従業員の方に小言を言いっぱなし・・従業員の方がお気の毒になりました。

お客にまで聞こえる絶え間ない小言は、せっかくの食事や雰囲気が台無しになると思いますよ。

それと、お水までお金を取るのはガツカリ・・
ミネラルウォーターしか置いてないようですが、お水を頼んで500円というのは
納得できませんねぇ・・サービス料も10%取るのですから、それくらいサービスすべきですネ。
安いミネラルウォーターなら2L100円程度で売っていますヨ。

満足と不満足が入り混じるお店でした・・

「樋口」

福岡市中央区大手門3-9-18 あけみ荘1F
電話 092-737-9376
2008-09-01
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター