東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

福岡グルメ「FISH & OYSTER BAR」・・ 

FISH & OYSTER BAR福岡キャナル・グランドプラザ店」へ・・
IMG_3916.jpg
IMG_3917.jpg
IMG_3918.jpg

「牡蠣」大好き!
夏は「岩牡蠣」ですよ・・ネ・・

まずは「シャンパン」
IMG_3919.jpg

「付きだし」・・生ハム
IMG_3920.jpg

「牡蠣用ソース」・・梅醤油がおいしいですね。
IMG_3921.jpg

「京都産岩牡蠣」・・2個1350円
IMG_3924.jpg
IMG_3923.jpg
IMG_3922.jpg

「山形産と岩手広田産岩牡蠣」・・1個690円
IMG_3930.jpg

IMG_3927.jpg
IMG_3922_20080817125331.jpg

岩手産の牡蠣の大きいこと・・手と比べてみました・・
IMG_3932.jpg

どの牡蠣もおいしいですね・・満足です。

「岩牡蠣のタルタル焼き」・・890円
IMG_3935.jpg

「ガーリックトースト」・・・390円
IMG_3933.jpg

「 ズワイ蟹のバジルクリーム、ショートパスタ・コンキリエ」・・1700円
ズワイ蟹タップリでおいしいですよ。
IMG_3934.jpg

久しぶりにおいしい「牡蠣」を頂きました。

FISH & OYSTER BAR(HP)
福岡市博多区住吉1-2-82 キャナル・グランドプラザB1
092-273-2522
2008-08-20
ディナー(インド料理他、各国料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「ハイアットリージャンシー、ル・カフェ」・・ 

久しぶりに「ハイアットリージャンシー、ル・カフェ」へ・・

IMG_3901.jpg
IMG_3902.jpg

ランチブッフェ、1800円・・
ここのブッフェが、福岡で一番おいしいと私は思うのですが・・
お料理の数も多いし、どれもおいしい。
CPも高いしね・・お得感も一番。

IMG_3903.jpg
IMG_3904.jpg

IMG_3905.jpg
IMG_3906.jpg
IMG_3907.jpg
IMG_3909.jpg
IMG_3910.jpg
IMG_3912.jpg
IMG_3913.jpg
IMG_3914.jpg

この日はこのほかにカレーも3種類ありましたヨ。
シーフードグリーンカレー、美味しかった・・写真撮り忘れ・・

スープもおいしいですよ。

予約されることをお勧めします。

「ハイアットリージャンシー、ル・カフェ」(HP)
2008-08-19
ランチ(ビュッフェ) | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「お好み焼き・あこめの浜 」・・ 

前を通るたびなんとなく気になっていた「あこめの浜 」に行ってきました。

IMG_3879.jpg
IMG_3880.jpg
IMG_3881.jpg
IMG_3882.jpg

「糸島野菜の煮びたし」・・680円
冷たくひやしたお野菜に味がしみ込みいいお味です。
IMG_3885.jpg

「左とん平焼き」・・880円。左とん平ねぇ、若い人はこの名前知ってるのかしらん・・
豚肉も山いもたっぷりの生地もおいしいですね。
IMG_3887.jpg

「海老いか焼き」・・980円
久しぶりにおいしいお好み焼き、頂きました。
ただ、出てくるまで時間がかかりすぎるのが残念・・
IMG_3889.jpg
IMG_3890.jpg

「海老マヨネーズ」・・780円
海老も大きいし、マヨネーズがおいしい!
IMG_3892.jpg

価格設定は安くはないけれど、どれもおいしいお料理でした。
ここのお好み焼きは、美味しいと思います。

鉄板で調理されているのは店長さんかな・・
厳しそうな方で他の店員さんたちが
常に顔色を伺っている様子が気になりましたけれど・・・

あこめの浜(HP)

福岡市西区姪浜3-2-9
092-881-5569
2008-08-14
居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)

シークワーサーのシャーベット・・ 

いつも「ビストロシュン139」で頂くシークワーサーのシャーベットがおいしいので、
たまたまシークワーサーを頂いたので、真似して作ってみました。

IMG_3856.jpg


IMG_3853.jpg

材料は
シークワーサー・・70ml
シロップ・・砂糖100gに対し水200ccで作り冷ましておく。

これを混ぜて冷やすだけ・・
固まりかけたら、何度かかき混ぜると出来上がり。
サッパリしていて、美味しいですよ。
IMG_3854.jpg
2008-08-11
主婦しています!エヘッ | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「割烹活魚 夢蔵」・・ 

「割烹活魚 夢蔵」のランチのご紹介です。
最近はランチの値段が安い・・これは食べる方は嬉しいけれどお店は大変だろうな・・

IMG_3858.jpg
IMG_3859.jpg
IMG_3860.jpg
IMG_3861.jpg

「昼会席」850円を・・
「鯵の塩焼き」
IMG_3867.jpg
IMG_3866.jpg

「ハマチのあらだき」
IMG_3870.jpg
IMG_3869.jpg

お料理の味は好みですね。おいしいですよ。
850円で食べられれば、満足です。

割烹活魚 夢蔵(HP)

福岡市中央区赤坂1-4-27
092-751-5577
2008-08-11

山椒醤油、重宝しています・・ 

先日作った「山椒醤油」、2週間ほど経ったときから使い始めたのですが、
醤油に山椒の味がしみ込みおいしいですね。

IMG_3770.jpg

この時期、「冷奴」にかけると薬味の生姜も必要ないし、とてもおいしい・・
まだ、スーパーで山椒売っていますので、興味ある方は作ってみてくださいナ。

作り方は、醤油に山椒の実を入れ、冷蔵庫で2週間程度寝かせるだけ・・簡単でしょ。
2008-08-10
主婦しています!エヘッ | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「ホテルオークラ福岡・ビアガーデン」・・ 

御誘いを受けて、ホテルオークラ福岡・ビアガーデンへ・・・
ここは屋根があるのはいいけれど、暑いですね。

IMG_3835.jpg
IMG_3836.jpg

90分食べ放題・飲み放題
大人1名様 4,500円
中学生~19歳 3,500円
4歳~小学生 2,500円

食事はバイキング・・
IMG_3842.jpg
IMG_3841.jpg
IMG_3840.jpg
IMG_3844.jpg
IMG_3846.jpg

焼きソバや鶏のから揚げなどがありましたが、美味しくないですね。

オークラって普通に食事するときにはおいしいお店が多いのに、
パーティーや催しで利用すると
食事の内容が悪いしおいしくない・・
もう少しホテルのプライドをもったお料理を出してほしいものですが・・
サービスもよくないですね。


ホテルオークラ福岡・ビアガーデン

博多リバレイン イニミニマニモ5F
アトリウムガーデン

(予約専用電話)090-1340-7873
(料飲部)092-262-1176
2008-08-09
その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「ビストロシュン139」のディナー・・ 

オーナーに、美味しいオマールを食べたいとまたまた無理をお願いして・・

用意していただいたのは、最高級オマールの「ブルターニュ産オマール」・・

獲高がアメリカ・カナダ産とは比較できないほど少なく、
価格的にはブルターニュは北米産の4倍程度もし、
地元のフランスでも一流のレストランでないと食すことが出来ない、最高級食材だソウナ・・


初めて頂きます。楽しみ!期待でワクワク・・

この日のコースは「時価」です。それでもとても良心的なお値段ですよ。

大きめのオマールです。ワ~~イ・・
IMG_3798.jpg

「ブルターニュ産オマール」は、青黒い体色と腹が白いのが特徴だそう・・
IMG_3799.jpg
IMG_3800_20080806094536.jpg


どのお料理も肉派のオットットと魚派の私に配慮して下さっています。
こういう気配りは、嬉しいですね。
「アミューズ」・・・トマトのムースと海老・タコ添え・・
ムースはさっぱりしていて、美味しいですね。
IMG_3801.jpg
IMG_3802.jpg

「ハチノス」・・やわらかくおいしいそう・・
IMG_3803.jpg
IMG_3804.jpg

「コーンスープ」
IMG_3805.jpg
IMG_3806.jpg

「前菜いろいろ」
サザエのガーリックバター、スモークサーモン、ホタテのソテー・・
IMG_3807.jpg
IMG_3808.jpg
IMG_3809.jpg

こちらはホタテの代わりに「ローストビーフ」・・
IMG_3811.jpg
IMG_3812.jpg

ここの「サザエのガールリックバター焼き」はサザエも大きく、おいしいですね。
他では食べれませんよ。
身の柔らかいこと・・大好きですコレ・・
IMG_3810.jpg
IMG_3813.jpg

オマール登場!!
IMG_3814.jpg
IMG_3815.jpg

甘くてクリーミーで、とても美味しい!感動もののおいしさですネ。
他のオマールとは明らかに違いますよ。無理を聞いて下さったオーナーに感謝!!

爪は左右非対称だそうな・・
IMG_3818.jpg

「シークワーサーのシャーベット」・・口の中がサッパリしますね。
IMG_3819.jpg

「北海道産・ホエー豚」・・初めての食材です。肉に甘味がありおいしいソウナ・・
IMG_3822.jpg
IMG_3824.jpg

「ホエー豚」とは、チーズ作りの過程で排出されるのが「チーズホエー」。
これはよくヨーグルトなどで見られる透明な上澄液(乳清)と同じようなもので、
たっぷりと栄養を含んだホエーを与えられて育った豚がホエー豚。
豚肉の臭みがなく、脂身までが甘味あり、肉質もやわらかい・・
幻の豚だそうですよ・・

「甘鯛のグリル」・・焼き野菜にはケッパーのペースとが添えられています。
甘鯛って好きなのですよ。嬉しい品です。
IMG_3821_20080806094343.jpg

デザートは「桃づくし」
IMG_3825.jpg
全部おいしいのですが、ムースはすごくおいしいですね。
IMG_3827.jpg

この日も大満足です。すべてのお料理がおいしかった・・
こちらの無理を聞いて下さるお店というのはナカナカありませんし、
また、これだけのお料理を出してくださるお店も少ないと思いますね。

改めて、いいお店と出会えたと感じました・・
行かれる時は、予約されたほうがいいですよ・・

「ビストロシュン139」(HP)

福岡市西区福重1-3-9
TEL 092-894-1139 FAX092-894-1137

2008-08-06
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「讃岐うどん志成」・・ 

うどん大好き。新しいうどん屋さんができたと聞き行ってきました。
地下鉄「大濠公園」の近くです。

オープンして日が浅いせいか、開店前はバタバタの様子。
それもウイウイシイかも・・
IMG_3712.jpg

IMG_3714.jpg

IMG_3715.jpg

「肉玉ぶっかけうどん」・・830円
IMG_3720.jpg
IMG_3721.jpg

「海老・もちぶっかけうどん」・・850円
IMG_3723.jpg

うどん自体は艶もあり、美味しいですよ。
こちらの「かけ汁」は味は薄めで、レモン風味がしましたね。
私としては、もう少し味が濃い方が好きかな。

見栄え良く盛り付けてはありますが、
麺の上の具の量が少ないので、この値段設定は高いと思いますネ。
「大地のうどん」のように、もう少し、心意気があってもいいのでは・・・


讃岐うどん志成(HP)

福岡市中央区大手門3-3-24。
tel: 092-724-3946
11:30~15:00、日祝休み。Pなし。
2008-08-01
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター