東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

ビーママさまと・・「ラ・マニーナ」でランチ・・ 

ブログを通じて親しくさせて頂いている、ビーママさんとお目にかかることができました。
お目にかかるのを楽しみにしていたのですが、
思っていた通りの可愛い方です。

初対面なのに、会話も弾み・・
というかオバサンにビーママさまが付き合って下さったのですが・・(*_ _)
あっという間に時間が過ぎてしまったのが残念です・・・
楽しい時は過ぎるのがハヤイ・・

二人でチョット遅めのランチを・・
博多リバレインの「ラ・マニーナで。

IMG_3283.jpg
IMG_3284.jpg


「パン」
IMG_3285.jpg


「ソラマメのスープ」
IMG_3288.jpg


「生ハム」・・私、お肉は苦手なのですが、生ハムだけは好き・・
IMG_3289.jpg


「バジリコと牛タンのスパゲッティー」
IMG_3293.jpg


「鱸のポアレ」・・ウニソースがおいしい。
IMG_3295.jpg


「デザート」・・オレンジのジュレ(だったと思う・・)とバニラアイス
IMG_3298.jpg


おいしいものと、おしゃべりが楽しめてとてもいい時間でした・・
女性ミョウリにつきますコト・・

ビーママさま、また、美味しいもの食べに行きましょうね。

「ラ・マニーナ」(HP)

福岡市博多区下川端町3-1
      リバレインガーデンシェフ5F
 営業時間
 11:00~23:00(オーダーストップ 22:00)
 TEL:092-263-8642 FAX:092-263-1262
2008-06-30
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「大地のうどん」のご紹介・・ 

久しぶりに「大地のうどん」に・・
11:20に着いたのに、駐車場は満車・・
相変わらずの人気ですネ。

IMG_3279.jpg


テーブルには、たっぷりのテンカスが・・
IMG_3274.jpg


「野菜天ぶっかけ」・・600円
このボリューム、いつ見てもすごい!
ここの麺は美味しいですね。かけ汁がたっぷりなのがウレシイ。
天ぷらもカラッと揚がり、おいしい。

IMG_3276.jpg

IMG_3275.jpg


「山いもぶっかけ」・・570円
IMG_3271.jpg
IMG_3272.jpg


こちらは「ミニ・かつ丼」・・280円
IMG_3270.jpg

IMG_3273.jpg


このゴジセイに値上げもせず、頑張っていらっしゃいます。
人気店なのがわかりますね。


「大地のうどん」(HP)
福岡県福岡市西区上山門2丁目1-18 
092-891-6040
営業時間
午前11時~午後4時 午後5時~午後8時
定休日
毎週水曜日


2008-06-27

ラッキョウ、出来上がり!! 

先日漬けた「ラッキョウ」、出来上がりましたヨ。

IMG_3280.jpg


これは唐辛子を多めにして、チョット、ピリ辛・・
おいしい!!

たくさん漬けたので、当分楽しめそう・・♪♪
2008-06-27
主婦しています!エヘッ | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「寿司・割烹 やまちょう」のご紹介・・ 

おいしいお寿司を食べたいとお店を捜し「寿司・割烹 やまちょう」に行ってみました。

IMG_3219.jpg


IMG_3220.jpg

3600円の「特上ランチ」を・・

清潔感のある店内です。
IMG_3197.jpg
IMG_3199.jpg


「クラゲのピーナツ和え」
IMG_3198.jpg


「季節野菜の煮物」・・上にゼリーがかけてあり、おいしいですね。
IMG_3202.jpg


こちらのお寿司は、出されるときの下味がついているので、醤油をつけなくてもいいようです。
すべて、こぶりに握られていますね。

「いか」
IMG_3205.jpg


「あら」
IMG_3207.jpg


「トロ」・・これおいしかった・・
IMG_3208.jpg


「鯛の昆布締め」
IMG_3209.jpg


「いくら」と「ウニ」は面白い趣向ですね。
IMG_3212.jpg

IMG_3210.jpg
IMG_3211.jpg


「鳥貝の炙り」
IMG_3213.jpg


「トロ鉄火」
IMG_3214.jpg


「玉子」
IMG_3215.jpg


「黒いなり」
IMG_3216.jpg


「あさりの味噌汁」・・あさりタップリ。
IMG_3217.jpg


「デザート」・・お寿司やさんなのに、ティラミスでした。おいしいですよ。
でも、お茶よりコーヒーが出ると嬉しいかも・・
IMG_3218.jpg


ネタはいいものを使われていて、美味しいお寿司でした。
小ぶりなので、男性には物足りないかもしれませんね。
接客がイマイチです><

寿司・割烹 やまちょう(HP)
〒810-0003
福岡県福岡市中央区春吉3-22-20
092-716-0638
2008-06-25
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「フランス料理・こじま亭」のご紹介・・ 

福岡では有名なフランス料理店「こじま亭」に行ってきました。

西中洲にあります。
IMG_3103.jpg


意外に小さなお店でした。
テーブルが5つとカウンター・・
お皿、ハデ・・
IMG_3106.jpg


15000円(税別・サービス料10%別)のお料理を予約時にお願しました。
好みもこの時にお伝えしています。
どんなお料理が頂けるのかワクワク・・・

「アミューズ」・・パプリカ・カリフラワーなどのゼリー寄せとトリュフが入った蒸しパン?
IMG_3111.jpg
IMG_3112.jpg
IMG_3113.jpg


「ウニのゼリー寄せ」・・これメチャクチャおいしい!!
ウニの下には人参のムースが入っているのですが、美味しかったですね。
IMG_3114.jpg
IMG_3116.jpg


海鮮の盛り合わせ・・とでもいいましょうか。これもお皿がハデですね。
ホタテの大きさに感激です!
いろんな魚介が・・量がすごい!スモークされたカキがおいしかった。
IMG_3117.jpg
IMG_3118.jpg


「パン」・・ここのパン美味しい!
IMG_3120.jpg
IMG_3132.jpg


「コンソメスープ・フォアグラシャーベット添え」
コンソメスープもおいしいのですが、フォアグラパウダーシャーベット初めてです。
「最初、一口だけ食べて、スープに入れてください」と言われたのですが、
フォアグラ臭さがなく、不思議・・
コンソメ・・とてもおいしい。
IMG_3121.jpg
IMG_3122.jpg
IMG_3124.jpg
IMG_3127.jpg



「オマールエビのグラタン、コーンの中に手長海老の詰め物、鱸のソテー」
IMG_3128.jpg

オマールエビのグラタン・・これものすごくおいしい!!
IMG_3131.jpg

コーンの中に手長海老の詰め物・・これもおいしいですよ。コーンの甘みと手長海老の味がなんとも言えません。
IMG_3129.jpg


「肉料理」・・チョットお肉固いかな・・
IMG_3135.jpg

「フォアグラ」
IMG_3136.jpg

いちじく・・
IMG_3137.jpg


「デザート」
IMG_3138.jpg

IMG_3139.jpg

IMG_3141.jpg

IMG_3140.jpg


IMG_3142.jpg
IMG_3143.jpg
IMG_3144.jpg


お料理はどれも丁寧に作られ、美味しかったですね。
ここのお味、好みですね。
食材もいいものですし、量もタップリでシェフの心意気が感じられます。

15000円と決して安くはないけれど、お得感がありますヨ。

お料理はおいしいのですが
アカヌケナイ印象を受ける・
器が???なのと、盛り付けのせいかな・・

でも、また行きたいと思えるお店の一つです。

博多 中洲 フランス料理「こじま亭」(HP)
〒810-0002 福岡市中央区西中洲 5-28 西中洲Mビル2F
Nishinakasu M Building2F, 5-28, Nishinakasu, Chuo-ku, Fukuoka-city, Fukuoka, Japan
TEL/FAX 092-752-4545
2008-06-20
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「Cucina Caldo(クッチーナカルド)」・・ 

安くておいしいと聞いたので、薬院の「Cucina Caldo(クッチーナカルド)」に行ってきました。

地下鉄薬院駅から10分ほどの場所です。

IMG_3068.jpg
IMG_3067.jpg
IMG_3066.jpg



この日のランチメニュー・・・パスタは2種類から選びます。980円です。
IMG_3049.jpg

IMG_3050.jpg


「生ハムサラダ」・・すごいボリューム!
生ハムもたっぷり、このお値段でこれはすごい!
ドレッシングもおいしかったですね。
IMG_3052.jpg


「ボンゴレ」・・ちょっと塩が強いかな。
IMG_3057.jpg


「ベーコン・ズッキーニ・バジルのトマトソース」・・トマトソースがおいしいですね。
IMG_3058.jpg


「パン」・・少し甘めなのですが、この味すきですね。食感もいいし・・
IMG_3061.jpg


「デザート」・・「ガトーショコラ」・・とてもおいしいガトーショコラです。
IMG_3063.jpg

IMG_3064.jpg


これで「980円」は安いですねぇ・・

この日も並んで待っている方がいらっしゃるのもワカル・・
予約できますよ。

「Cucina Caldo(クッチーナカルド)」
福岡市中央区大宮2-1-31-1F

092-522-3870
ランチ・・12:00-15:00
ディナー・・18:00-22:00
2008-06-16
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「カレー・亜橋(アバシ)」・・ 

チーズナンが食べたくなって、亜橋(アバシ)へ・・
連続してカレーですが・・

ただ午後の中途半端な時間帯・・軽食代わりです・・でもナイカ・・

IMG_2980.jpg


このチーズの量・・たまりませんね。
IMG_2981.jpg

IMG_2982.jpg


「ほうれん草カレー(チキン)」・・食べやすくておいしいらしい。
IMG_2983.jpg


「インドカレー(茄子とジャガイモ」・・辛めのを頼んだのですが、もっと辛くてもいいかな。
でも、美味しかったですよ。
IMG_2984.jpg


最近はここのカレーとチーズナン・・お気に入りです。

亜橋 藤崎店
092-844-8778
住所 福岡市早良区高取1-28-24 セラ藤崎 2F
営業時間 11:00~22:30
定休日 無休
2008-06-12
ランチ「カレー・インド料理・各国料理」 | トラックバック(-) | コメント(-)

バジリコパン・・ 

最近パン、買わなくなりました。
買ってもラスクくらいかな・・

と言って手の込んだパンを作るわけではないのですが・・
ホームベーカリー任せ・・
それも食パンしか作りませんが・・

レーズンパンが好きでよく作るのですが、面白いものを見つけたので、
「バジリコパン」作ってみました。

どの程度使ったらいいかわからなかったので、とりあえず半分量入れてみました。
IMG_3027.jpg

IMG_3028.jpg


出来上がり~~
IMG_3030.jpg

IMG_3032.jpg


バジリコの味はあまりしませんが、香りは強い!
次は何を作ろうかな・・(o^^o)ふふっ♪
2008-06-12
主婦しています!エヘッ | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「カリー専門店 KATZ (カリーセンモンテン カッツ)」・・ 

カレー大好き!スープカレー大好き!
以前、天神においしいスープカレーのお店があったのですが、残念なことに閉店。
どこかおいしいお店はないものかと調べていたら、
「カリー専門店 KATZ (カリーセンモンテン カッツ)」を見つけました。

一度行くしかないでしょ・・
IMG_2899.jpg

IMG_2917.jpg


お酒も楽しめるカレー店、だから夜しか営業してないのネ。

IMG_2900.jpg

IMG_2901.jpg

IMG_2902.jpg

IMG_2905.jpg


■激辛らっきょ・・200円・・もう少し辛くてもOK。
IMG_2904.jpg

IMG_2903.jpg


■鳥モモ肉1本入り・野菜スープカレー・・1200円
フワフワ玉子150円をトッピング。
IMG_2906.jpg

IMG_2909.jpg


すごいボリューム!
香辛料強めですね。

■オムトマチーズ・ハーフ&ハーフ・・1100円
IMG_2910.jpg


スープカレーとココナッツカレーが半分ずつ味わえます。
スープカレーの方が好み。

ココナッツカレーは、ここ独自の味付けでしょうか。
普段は好きなのですが、ここのはこれまで食べたものとは少し違い、
私はチョット苦手ですネ。

おいしいのですが、どれも香辛料が強いので、好みが分かれるかも・・・

サイドメニューも豊富なので、お酒を飲みながら最後にカレーという楽しみ方ができますね。

また、9席しかなく、予約もできません・・運がヨケリャ、入れます。

「カリー専門店 KATZ (カリーセンモンテン カッツ)」(HP)

福岡市早良区高取2-18-16 1F
営業時間 18:00~24:00

092-841-2201
2008-06-11
ディナー(インド料理他、各国料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

簡単チーズケーキ・・・ 

簡単に作れるチーズケーキ・・
ウチのオーブン、焦げやすいのよねぇ・・
見た目は悪いけど、美味しいのですヨ・・タラッv(@∀@)v

IMG_2921_20080606105831.jpg

IMG_2922_20080606105836.jpg


■材料
・クリームチーズ・・・1箱
・生クリーム・・・1箱
・卵・・・2個
・砂糖・・70g
・小麦粉・・大2
・レモン汁・・大3・・生レモンでなくてもポッカレモンでOK。
・グラハムクラッカー・・砕いてバターと合わせておく。型に薄く敷いておく。
グラハムクラッカーは味が強いので、少なめに敷いた方がいいですよ。
なければ敷かなくてもOK。


クラッカー以外の材料をミキサーに入れ、攪拌する。
材料が混ざれば、型に流す。

160度のオーブンで40~50程度焼く。

出来上がり~(*^-^*) ニッコリ☆
2008-06-10
主婦しています!エヘッ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター