東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

福岡グルメ「鰻・吉塚うなぎ」のご紹介・・ 

久しぶりの「福岡グルメ」。先週東京から戻った日に行きました。

暑い日には「鰻」・・
というか、ウナギ好きですねぇ・・
福岡では有名な「吉塚うなぎ」に行ってみました。
予約を入れた時に
「テーブル席は予約できないが、個室なら・・ただし、室料を10%頂きます」
「テーブル席は、夕食時もいつも満席ですか?」
「ほとんどそうです」
と言われ個室を予約したのですが、テーブル席ガラガラでした。
ウ~ン、商売上手ですネ。

IMG_2813.jpg


IMG_2814.jpg


うなぎ会席6000円のコースを・・
IMG_2815.jpg

IMG_2816.jpg

IMG_2818.jpg

IMG_2821.jpg


「鯉のあらい」・・苦手なのでパス・・どうも川魚は好きになれません。
IMG_2822.jpg


「うまき」・・大好きです。自分でもよく作るのですが、美味しい!
IMG_2824.jpg


「鰻のマリネ」・・鰻をこんな風に食べるのは初めて・・可もなく・・
IMG_2825.jpg


「肝吸い」・・これも好きじゃない・・滋養・滋養・・
IMG_2826.jpg


「鰻のしぐれ煮」・・これはショウガが効いていて、美味しかったですね。
IMG_2828.jpg


「サラダ」・・ドレッシングが山芋です。微妙かな・・
IMG_2829.jpg


いよいよ本命「鰻の蒲焼き」・・福岡は醤油が甘いのでこれも甘めです。
私は平気ですが、関東の方は嫌うようだと、仲居さんが話されていました。
おいしかったですよ。
IMG_2832.jpg

IMG_2833.jpg


「デザート」
IMG_2834.jpg


瓶ビール2本、ウーロン茶、室料で、15000円弱でした。

もう一度は来ないけれど、話のタネにはなるかな・・

「吉塚うなぎ」(HP)

福岡市博多区中洲2丁目8番27号 
TEL (092) 271 - 0700
FAX (092) 271 - 0702
2008-05-30
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

東京グルメ「居酒屋・一寸法師」のご紹介 

「一寸法師」という名前に魅かれていってみると、おわん形の個室・・面白い・・
予約するならここだ!とまた、思い込みで・・

でも、デモ、暑かったし、狭いワナ・・と相変わらずの行動パターン・・

IMG_2789.jpg

IMG_2793.jpg


「お通し」
IMG_2795.jpg

IMG_2797.jpg

ここは「せいろ蒸し」が名物らしい・・
IMG_2799.jpg
IMG_2800.jpg


「カレー風味のポテトサラダ」・・カレー風味というよりはポテトの上にカレーパウダーがかかっているだけですが・・
IMG_2801.jpg


「ネギトロとクリームチーズの和風ユッケ」・・面白い組み合わせで、美味しかったですよ。
IMG_2802.jpg


「つくね」・・なぜか温泉卵が・・
IMG_2803.jpg



「トロサーモンの刺身」
IMG_2804.jpg


「焼とり」
IMG_2805.jpg


「せいろ蒸し・牛肉」他に海鮮もあります。2人前からの注文可。
写真は2人前・・
IMG_2806.jpg
IMG_2807.jpg
IMG_2809.jpg


「漬けマグロ丼」
IMG_2811.jpg


居酒屋としては高めですねえ・・
お料理だけで、一人4000~5000円程度です。
私はこの日食欲がなくてほとんど食べなかったのです・・

「一寸法師」(HP)
2008-05-29
東京グルメ(居酒屋) | トラックバック(-) | コメント(-)

シーザーサラダ・・ 

私は手抜き大好き!
市販の調味料やレトルト食品などもよく利用しますが、最近は美味しものが多いですね。
このシーザーサラダキットもおいしいのでお気に入りの一つです。

私は「コストコ」で購入しますが、スーパーでも置いているのでは・・
3袋入って600円ちょっと(正確な金額忘れました)
混ぜるだけなのに、おいしい。
1袋に対して、レタス半分くらいがちょうどいいかも。
クルトンが固いので、少しドレッシングになじませてから食べたほうがおいしい・・

IMG_2839.jpg


IMG_2841.jpg


IMG_2842.jpg


IMG_2843.jpg

2008-05-29
主婦しています!エヘッ | トラックバック(-) | コメント(-)

東京グルメ「居酒屋・福福屋」・・ 

またまた居酒屋です。
他のお店を目指してきたのですが、いっぱいだったのでこちらへ・・

IMG_2737.jpg


どれも安いですね、さてお味は・・
IMG_2730.jpg

IMG_2731.jpg

IMG_2732.jpg

IMG_2733.jpg


「お通し」
IMG_2736.jpg


「エイのひれ」
IMG_2738.jpg


IMG_2739.jpg

IMG_2740.jpg

IMG_2741.jpg
IMG_2743.jpg

IMG_2744.jpg

IMG_2745.jpg

IMG_2746.jpg

IMG_2747.jpg
IMG_2749.jpg

「かに雑炊」・・これが一番おいしかった・・
IMG_2750.jpg


福福屋(HP)
2008-05-28
東京グルメ(居酒屋) | トラックバック(-) | コメント(-)

東京グルメ「串揚げ・串の坊」でランチ・・ 

串揚げ・・好きです。
伊勢丹・府中店の中にある「串揚げ・串の坊」へ・・
IMG_2722.jpg

残念ながらもうすぐ閉店らしい・・ここの伊勢丹いつ来ても空いてるもの・・

IMG_2721.jpg

みやび・・1575円を・・

IMG_2713.jpg
IMG_2712.jpg
IMG_2720.jpg


カラッと揚がっておいしいのに・・閉店は残念です。

「串揚げ・串の坊」(HP)
2008-05-27

東京グルメ「寿司・美登利」銀座店・・ 

福岡はお寿司が高い!と思いますね。
江戸前と言って何かと加工されるせいかもしれませんが・・

お寿司とイタリアンは東京のほうが安くておいしい!

「寿司・美登利」は安いし、おいしい・・
この日も行列でした。
どこで情報を仕入れるのか、外人の方まで・・
IMG_2759.jpg


IMG_2769.jpg


IMG_2760.jpg


この日は旬の特選握り(2625円)を・・
IMG_2764.jpg


IMG_2765.jpg


見て下さい、このボリュームとネタ!

大トロ、うに、アンキモまでついてこのお値段・・満足、満足。

ご飯は通常の半分で握って頂きました。
IMG_2766.jpg

福岡では、ありえないお値段です。

「寿司・美登利」(HP)
2008-05-26
東京グルメ(鮨) | トラックバック(-) | コメント(-)

東京グルメ「HASHIYA(はしや)」のパスタ・・ 

やっぱり、はしやの「うにスパゲッティー」は外せない・・
ということで、またまた行ってきました。

ここのは「うに」がたっぷりで、美味しい!
「ウニと烏賊のパスタ」・・1100円は安いと思います。
IMG_2698.jpg


「バジリコのペパロンチーノ」
IMG_2699.jpg

これもイケマス・・ガーリックがなんとも言えない配分ですね。

「鮭とほうれん草のクリームソース」
IMG_2700.jpg


「サラダピザ」・・皮がもう少し薄いほうが好きかな・・
IMG_2697.jpg


今日もおいしく頂きました・・

スパゲティ はしや(HP)
2008-05-21
東京グルメ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

東京グルメ「蕪(かぶら)」のご紹介・・ 

東京グルメ「蕪(かぶら)」のご紹介・・
居酒屋ですが、おしゃれな雰囲気ですね。
お料理もどれも綺麗に盛り付けてあり、美味しかったですよ。

「温泉卵付きシーザーサラダ」
IMG_2657.jpg


「薩摩揚」
IMG_2658.jpg


「ハマチのカルパッチョ」
IMG_2659.jpg


「トロサーモン」
IMG_2660.jpg


「焼とり」
IMG_2661.jpg


IMG_2662.jpg


「厚揚げのゆづあんかけ」
IMG_2663.jpg


「つくねとトリ皮」
IMG_2664.jpg


「いかの一夜干し」
IMG_2665.jpg


「マグロの炙り寿司」
IMG_2666.jpg


「ほたてのバター焼き」
IMG_2667.jpg


「もちぶたのレタス包み」
IMG_2668.jpg


「豚の角煮」
IMG_2669.jpg


「鮎の塩焼き」
IMG_2672.jpg


「焼きおにぎり」
IMG_2673.jpg


「鮭茶漬け」
IMG_2675.jpg


「焼きおにぎり茶づけ」
IMG_2676.jpg


いや~食べた!食べた!
これだけ食べて、一人3000円程度、安い!
焼き鳥はイマイチだったようですが、他は丁寧に作られていておいしかったですね。
お料理が出てくるのが遅いので、最初にまとめて注文したほうがいいかもしれません。

わのぜん かぶら
和の膳 蕪 Kabura(HP)
2008-05-20
東京グルメ(居酒屋) | トラックバック(-) | コメント(-)

[Krispy Kreame]人気のドーナツ、食べてみました! 

今、東京で話題のドーナツ、食べてみました。
「クリスピー・クリーム[Krispy Kreame]ドーナツ」すごい人気みたいですね。

この日も21時過ぎだというのに、30分待ち・・
娘が行列に並びました。
IMG_2630.jpg


IMG_2631.jpg


IMG_2632.jpg


いろんな種類をチョイスして購入しようと思うと、もっと時間がかかるらしい・・

で、一番早い買い方・
「オリジナルグレーズド」ひと箱買い・・12個1600円です。
IMG_2633.jpg

IMG_2634.jpg

ワ~~
IMG_2635.jpg


軽い食感で、見た目ほど甘くない。
二日で食べきったけど、体重計が怖い・・


[Krispy Kreame Doughnuts(クリスピー・クリームドーナツ]
2008-05-16
東京グルメ(カフェ・軽食・洋食) | トラックバック(-) | コメント(-)

横浜グルメ「梅蘭」・・ 

中華が食べたい!
珍しい「焼きそば」があると聞いて、興味深々で行ってきました。

あんかけそばの、アンが上にかかるのではなく、中に入ってる・・
IMG_2620.jpg


「海鮮焼きそば」・・1450円
IMG_2625.jpg

甘いですね・・おいしいと聞いていたのでアラッ・・

「焼きそば」・・900円
IMG_2627.jpg

こっちのほうがおいしい。

「チンジャオロース」・・
これも甘いかな・・
IMG_2621.jpg


「海鮮のレタス包み」・・これはおいしいですね。
IMG_2624.jpg


「ワンタン」
IMG_2628.jpg


「ザーサイ」・・ザーサイ好きですねぇ・
IMG_2622.jpg


「杏仁豆腐」
IMG_2629.jpg


味は、どれも甘めですが、おいしくないことはない・・
量が多いので、少なめにオーダーしたほうがいいかも。

「梅蘭」
2008-05-15
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター