東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

福岡グルメ「フレンチレストラン ビストロシュン139」でバースディ・・ 

オットットの誕生日、いつもなら中州辺りのフランス料理店に行くのですが、
「ビストロシュン」のほうがおいしいのでは・・と今回は「ビストロシュン」で・・
IMG_2452.jpg


大正解でした!
お料理がおいしかったのはもちろんですが、
オーナーご夫妻を始め、お店の方々の気配りも素晴らしい!


まずは「食前酒」・・マンゴ風味のスパークリングワイン・・初めていただきましたがおいしい!
IMG_2450.jpg


「ハウスワイン」・・ワインには詳しくないので、あまり辛口でないものをとお願いしました。
ライトです。
IMG_2457.jpg
IMG_2458.jpg


「トマトのムース」・・さっぱりしていて、いいですね。
IMG_2454_20080427121513.jpg


前菜「真鯛のカルパッチョ」・・この量、この味、シェフの心意気が感じられます。
おいしいですよ。
IMG_2460.jpg


「サザエのガーリックバター」・・この味好きですねぇ・・
サザエを頂いた後、残りのバターにパンを浸していただいたのですが、すごくおいしい!
IMG_2461.jpg


「オマールエビ」
IMG_2453.jpg


調理されて登場・・すごくおいしい!感動ものです!
IMG_2463.jpg


オマールの下に敷かれた「リゾット」も気に入りました。
IMG_2466.jpg


お口直しのシャーベット「シークワサー味」で爽やかです。
IMG_2469_20080427123254.jpg



メイン・・肉料理「子羊」です。
本当においしい子羊料理、なかなか巡り合えないのですが、ここのは最高ですね。
こんなにおいしいのは初めてだと、オットットが申しておりました。
IMG_2472.jpg


見てください、この厚み!!
IMG_2473.jpg


こちらは「魚料理」鱸です。上には新ジャガが・・
IMG_2471.jpg


と、突然店内が暗くなり、
オーナーシェフの「ハッピーバースディ」という歌声とともに
ケーキ


こういう演出、以前も経験はしてはいるのですが、嬉しいものです!
ありがとう・・
いいお誕生日になったね!

IMG_2477.jpg


これだけのお料理が出て、6500円ですよ!
安い、なんていうものじゃありません。

お客様に喜んでもらいたい、
おいしいものを食べさせてあげたい、
という思いがとても伝わるお店です。
本当にいいお店と出会えてよかった・・と改めて感じましたネ。


フレンチレストラン ビストロシュン139(HP)

福岡市西区福重1-3-9
TEL 092-894-1139 FAX092-894-1137
2008-04-29
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「ジェラール・ミュロ」のランチプレート・・ 

天神に出かけた時間が昼食には少し早い時間だったので
「ジェラール・ミュロ」のランチプレート(1050円)を食べに行きました。
11時半前だったので、行列もなし・・

セットのアイスコーヒー
IMG_2442.jpg


ランチプレート・・以前よりパンもお料理も量が少なくなりました。
IMG_2443.jpg


IMG_2444.jpg


IMG_2445.jpg


IMG_2446.jpg


「ジェラール・ミュロ」

天神イムズ内
092-733-2110
営業時間 10:00 ~20:00
2008-04-28
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「鰤っ子」・・ 

「御園」でちゃんと食べれなかったので、そのまま以前から気になっていた「鰤っ子」へ・・
IMG_2428.jpg


思っていたより店内は広い。
ご主人が一人で、切り盛りされていましたが、
この日は結構お客さんがいたにもかかわらず手早いですね。

あまり待つこともなく、お料理がでてきます。
「つきだし」
IMG_2429.jpg


「御園」の悪い経験があったので
「生ビールありますか?」と聞くと
当然というように、笑われてしまいました。

生ビール、あるのは当たり前ですもの・・

「刺身の盛り合わせ」
サヨリと太刀魚・・サヨリがおいしかった。
IMG_2433.jpg


「鯵と鱸」
IMG_2437.jpg


IMG_2432.jpg


名物らしい「茄子と烏賊の揚げ物(サラダ風)」
IMG_2439.jpg

ドレッシングはラー油が効いています。

「海苔茶づけ」・・
IMG_2440.jpg


生ビール2杯とウーロン茶で、5200円でした。

「鰤っ子」

福岡県福岡市西区姪浜3-23-7
電話 092-881-0589
営業時間 17:00~23:00
定休日 無休
2008-04-27
居酒屋 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラー油作ってみました。 

ウチは辛いもの大好き!
なので「一味」「ラー油」などの香辛料は欠かせません・・

ですが、最近「物忘れが・・・」ひどく(涙)、
ラー油を買いに行ったのに他のものを買って忘れた・・

でも夕食には必要・・もう一度買い物に行くのも面倒だ・・
ならば、作っちゃえ~~

作るなら「激辛」ザンショ・・

ごま油とサラダ油、2種類で作ってみました。
材料
ごま油またはサラダ油・・・200cc
にんにく・・2かけ
唐辛子(粗挽き)・・大4・・これ結構辛めです・・苦手な方は大1程度で・・
唐辛子(中挽き)なければ一味で代用・・大3・・これも辛い物苦手な方は大1程度で・・
IMG_2399.jpg

以前「韓国料理教室」に通っていたので、たまたま家には唐辛子が何種類もありますが、
なければ1種類でOKです。

いいお教室だったのに、先生の御都合で今はありません。さみしい・・

では、作るゾヤ~~
★必ず窓を開けるか、換気扇を回してくださいね。

中華鍋・・なければフライパンを用意してください。
半分程度の油を入れ、まずニンニクが色づくまで炒めます。
焦げない前に、にんにくを取り出し・・
残りの油と唐辛子を追加・・

唐辛子が焦げる前に180度程度になったら・・
わかりにくいか・・タラッ・・IMG SRC="http://www8.plala.or.jp/kaomoji/k/gomen2.gif">
菜箸から泡が出る程度の温度・・もっとわかりにくいかな???
になったら油の温度を一定にしかき混ぜながら2分ほど加熱・・

こちらはサラダ油・・
IMG_2398.jpg


ゴマ油・・
IMG_2397.jpg


出来上がり!
左が「サラダ油」、右「ごま油」
IMG_2401.jpg

IMG_2400.jpg



ゴマ油の場合は、加熱すると風味が飛ぶので、3分の1程度残しておき、
冷めてから加えると、ゴマ油の風味が残ります・・

私はサラダ油のほうは、倍量で作りました・・
これで激辛三昧!!

2008-04-27
主婦しています!エヘッ | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「ビストロシュン139」・・ 

「ビストロシュン139」のランチへ・・・
IMG_2402.jpg

この日も予約で一杯でしたね。
お料理とお値段を考えると当然ですが・・

「鳥ささみのパテ」・・私はお肉がダメなので頂きませんでしたが、すごくおいしいそうですよ。
IMG_2403.jpg


「スモークサーモン」・・これ絶品です!
こんなにおいしい「スモークサーモン」なかなか食べれませんね。
一切れの厚みにも感激!
IMG_2405.jpg


メインは「肉料理」か「魚料理」をチョイス。
「肉料理」・・豚肉がとろける・・・
IMG_2406.jpg


「魚料理」・・マトダイ??だったかな・・脂が乗っていておいしいですねぇ。皮もパリッとしていて
本当においしいお料理です。
IMG_2407.jpg


「デザート」「コーヒー」・・この日のデザートは「チョコムース」と「キウイのシャーベット」下には「イチゴソース」が・・どれもおいしい!
IMG_2409.jpg

IMG_2410.jpg


いつもながらおいしいお料理です。
材料・味ともに一級品なのに、一品の量も多く、
このようなシェフの心意気を感じられるお店はいいですね。


フレンチレストラン ビストロシュン139(HP)

福岡市西区福重1-3-9
TEL 092-894-1139 FAX092-894-1137
2008-04-23
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「旬やみなくち」のご紹介・・ 

「旬やみなくち」にまた行ってきました。
今日もどんなお料理が出されるのかワクワク・・

今回も3,200円のお任せコースです。写真はすべて一人前です。
一皿の量に感動しますね・・

「付きだし」・・筍の木の芽味噌和え・・旬の素材ですね。ほのかに木の芽の香りがします。
IMG_2381.jpg
IMG_2382.jpg


「刺身盛り合わせ」・・いつみても量にびっくり!くどいようですが一人前です!
この日は「蟹」が甘くておいしかったですね。
IMG_2383.jpg


「あさりの酒蒸し」・・この味好きです。適度にお酒が効いていて汁もすごくおいしい。
IMG_2387.jpg


「あらのクリームソース」・・高級魚「あら」です。ちょっとソースの味が薄いかな・・
IMG_2389.jpg


「子牛のソティー」・・私はお肉が苦手なのでパス。おいしいそうです。
IMG_2390.jpg


「太刀魚のピリ辛あんかけ」・・中華風の味つけで、程よいピリ辛ですね。
IMG_2391.jpg


「ご飯」「香の物」「味噌汁」・・ここのお味噌汁いついただいてもおいしいですね。
IMG_2393.jpg


「デザート」
IMG_2395.jpg


どのお料理もメインと言っていいほどなのに、ドンと気前よく数を供されます。
毎回同じことを書いて恐縮ですが、この「心意気」好きですねぇ・・

旬や みなくち

福岡市西区姪の浜3-11-8
092-885-5553
12:00~15:00(前日までに予約必要)
18:00~OS22:30
定休日 月曜日
席 35席 Pあり
2008-04-22
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ[かまくら窯蔵]のパンのご紹介・・ 

IMG_2366.jpg


ここはお隣が「お味噌やさん」・・
ですので「味噌パン」がお勧めらしい・・

IMG_2371.jpg


「味噌メロンパン」168円・・お味噌の味がちょうどよくおいしいですね。
IMG_2372.jpg


「黒豆パン」・・ちょっと黒豆の味が中途半端かも・・
IMG_2373.jpg
IMG_2376.jpg


「イチジクパン」189円(ハーフ)・・これおいしいですね。イチジクの食感も味も好きです。
IMG_2374.jpg


名前忘れましたが「バタータップリのパン」126円
今回買った中で、これが一番好きです。バタータップリでおいしい!
IMG_2375.jpg


どれも家庭で作る手作りパンのようでいいですね。
噛み応えもあります。
姪浜近辺のパン屋さんでは、ここの味が好きかも・・
いいお店見つけました。

[かまくら窯蔵]
住所:福岡市西区姪浜3-3-27
TEL:092-883-6333
営業時間:9:30~18:00
休:日祝日
2008-04-21
パン | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「Sugar Bear(シュガーベアー)」のケーキ・・ 

「Sugar Bear(シュガーベアー)」でケーキを買いました。
ワタシは甘党ではないのですが、オットットは甘いもの大好き!
中でも「シュークリーム」が好きなので、お疲れ癒しにケーキを買いました。

IMG_2368.jpg

「レアチーズケーキ・315円」「別のチーズケーキ(名前忘れました)336円」
「愛宕シュー・157円」×2

手前がここの名物??「愛宕シュー」です。
半年ほど前に買った時には、味が落ちた・・と感じたのですが以前の味に戻ったのかな・・
今日はおいしかったですね。
IMG_2369.jpg


右が「レアチーズケーキ」一口だけ頂きましたが、レモンが効いておいしいですね。
IMG_2370.jpg


これ全部オットットが食べるわけですが・・
いつになったら、痩せるやら・・
マァ、現状維持ならいいかな・・

「Sugar Bear(シュガーベアー)」
TEL:092-883-7730
[所]福岡市西区姪の浜4-17-15
[営]10:00~21:00
[休]水曜
2008-04-19
和菓子・洋菓子 | トラックバック(-) | コメント(-)

ごぼうのおいしい季節です・・ 

春になるとおいしいお野菜たちが、店頭に並びます。

先日「ひめ」で頂いた「新ごぼうの炊き込みご飯」がおいしかったので作ってみました。
「ひめ」はもち米を使ったせいろ蒸しでしたが、ウチでは炊飯器で・・炊き込みです。

ワ~~~家庭的ィ・・クククッ


IMG_2355.jpg

ユ・湯気で見えない・・

IMG_2356.jpg


材料
新ごぼう・・2本・・ササガキよりも大きめに切り、水にさらす。
油揚げ(大)・・1枚・・短冊にして細く切る。
こんにゃく(小)・・1枚・・上と同じ。

調味料・・お米3合に対して
醤油(薄口)・・大3
みりん・・大1
酒・・大1.5
塩・・小1

これはごぼうに下味をつけない場合の調味料です。
お好みで味は調整してくださいね。

炊飯器に、調味液をいれ、目盛りまで水を入れる。
用意した材料を上に乗せ、炊飯する。

ごぼうに下味をつけようか迷ったのですが、新ごぼうは柔らかいので食感を残すため、
さらしただけで使用しました。

■イカとワケギの酢味噌和え
IMG_2353.jpg


IMG_2354.jpg


材料
イカ・・1杯
ワゲキ・・1束
*酢味噌
味噌 80g
とき辛子 小1
砂糖 大4
酢 大3

イカとワケギは食べやすい大きさに切り、別々にボイル。
水分を取ったら、あわせておいた酢味噌と和える。

酢味噌和えの材料は、家にあるもので応用できます。
お試しを・・
2008-04-17
主婦しています!エヘッ | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「かろのうろん」のご紹介・・味★★★お得度★★ 

福岡では有名らしい「かろのうろん」に行きました。
博多では「うどん」のことを「うろん」というそうな・・

場所は「キャナルシティ」の近く。「キャナルシティ」までバスで行くとバス停の前です。

IMG_2302.jpg


10日から値上げになったそう・・
IMG_2303.jpg


テーブルには、タップリの刻み葱が・・
IMG_2306.jpg


「鳥の炊き込みご飯」・・240円
IMG_2305.jpg


「ごぼう天うどん」500円
IMG_2307.jpg

これや「丸天」うどんが、ここの名物と聞いていたのですが、チョットガッカリ・・
ごぼう天小さいし、つゆもだしが効いていなくてショッパイですね。
麺は、こしがありおいしいのですが・・
関西風の味でもないし・・ウ~ン

「ざるそば・大盛り」800円
IMG_2308.jpg

ごく普通です。ただそばは茹ですぎですね。

観光客相手のお店、という印象でした。
「大地のうどん」のほうが、ずっとおいしいと思います。

「かろのうろん」

上川端町2-1
TEL:092-291-6465
2008-04-17
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター