東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

福岡グルメ「浜勝」のご紹介・・ 

ここはチェーン店ですので、ご近所にお店がある方も多いかな・・
何年かぶりに行きました。

手抜きで車の中から写したので、ボヤケテいます・・
芳香剤まで写ってるし・・・タラッ・・
IMG_2195.jpg


「特選ロースカツ定食(1580円)」と「春のとんかつ膳(1480円)」を。
r_001.jpg
IMG_2198.jpg


お料理が来るまで「ゴマ」をすり・・
IMG_2200.jpg

「お漬物」をいただきました。「お漬物」「ご飯」「お味噌汁」「キャベツ」はお代わりできますヨ。
IMG_2201.jpg

このお漬物、おいしい・・

サイドには「たれ」やら「ドレッシング」やら・・・
IMG_2203_20080328194946.jpg
IMG_2202.jpg


ここまではキチンと写真を撮っていたのですが、お料理が来たとたん、忘れました・・
食欲が・・
あわてて写真を撮ったのですが、キタナイ・・
IMG_2204_20080328194939.jpg

IMG_2207.jpg

上のメニューの写真で、実物はご想像くださいm(--)m

浜勝(HP)
2008-03-30
ディナー(ステーキ) | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「もち吉」のおかき・・ 

私は、甘いものより「おかき」が好き・・
いつもはお店まで買いに行くのですが、手抜きでインターネットで購入しました。
おかきにも、「アウトレット」がある・・初めて知りました。

ここの「おかき」はどれもさくっとしていておいしいし、安いのもうれしい・・
注文するなら、まとめて・・
15袋購入しました。ワ~イ・・
IMG_2192.jpg
IMG_2193.jpg


人気商品と書いてあったので「激辛せんべい」買ってみたのですが、本当に辛い!
辛い物好きの私でも、1枚食べれないですね・・
食べた後、しばらく胃の辺りが熱かったですよ・・

IMG_2194.jpg



もち吉(HP)
2008-03-29
和菓子・洋菓子 | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「石釜パン工房・Parfun(パルファン)」のご紹介・・ 

「石釜パン工房・Parfun(パルファン)」のご紹介です。
IMG_2196.jpg
IMG_2197.jpg


この辺りでは、目立つ建物ですね。
店内には「イートイン」コーナーもありました。

この日は、「クロワッサン(130円)」「ぶどうパン(200円)」「ガーリックラスク(180円」を購入。
IMG_2208.jpg

クロワッサンは、このお値段ではバターもタップリでおいしいですね。
ガーリックラスクは、ほんのりガーリックの味がするのですが、余りにも薄味。
残念でした・・

「石釜パン工房・Parfun(パルファン)」
 福岡市早良区小田部2丁目6-45
 TEL (092)821-2020
 定休日 火曜日
2008-03-28
パン | トラックバック(-) | コメント(-)

なかむた:お野菜中心のお料理。 

少し前の訪問ですが、ご紹介します。お写真のサイズが小さくてゴメンナサイ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここは以前から自家製の「明太子」がおいしいと聞いていて、一度食べてみたいと・・
ならば、お食事を兼ねて・・

IMG_2155.jpg
IMG_2180.jpg

外見は古民家ですが、中は現代的です・・
6時になり、「暖簾」がかけられないと、お店とはわからないかも・・

まずは自家製「明太子」・・一腹1,500円(税抜)予約が必要です。
IMG_2181.jpg
IMG_2184.jpg


早速いただいてみました・・
IMG_2185.jpg

柚子風味が美味しいですね。私の好きな、辛口です・・

この日は、5,000円(税抜)コース

まずは「お通し」・・たけのこの白和え
IMG_2156.jpg


「いかと菜の花の辛し和え」・・辛子の味がちょうどいい・・
IMG_2160.jpg


「刺身の盛り合わせ」・・たこ・唐戸ふぐ・鯛
IMG_2162.jpg


「野菜の炊き合わせ」・・春野菜や根菜が薄味で煮付けられ、餡仕立にしてあります。
IMG_2164.jpg
IMG_2165.jpg


「レンコンとアナゴの揚げ物、アオサ餡がけ」・・この味は、煮物と同じですね。
IMG_2167.jpg


「牛すね肉の煮物」・・これは少し濃い目の味付けで、味に変化があります。
すね肉も、柔らかい・・
IMG_2169.jpg


「しいたけの揚げ物」・・中に海老のすり身が入り、海苔が付けられています。美味しい!
ただ、小さめが一つだけですので、もう少し頂きたいような。
IMG_2173.jpg


「ご飯」「お味噌汁」「漬物」・・ご飯は美味しいですが、お味噌汁は好みではありませんでした。
IMG_2179.jpg


町屋風の佇まいも素敵ですし、料理は丁寧に作られていて、お味も繊細です。
ただ、一品の量が少ないかな。男性には物足りなかったようです。

行かれる時には予約してくださいね。


「なかむた」
福岡市中央区平尾1丁目12-3
電話 092-524-7152
2008-03-26
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「フレンチレストラン・ビストロシュン139」のご紹介・・・ 

またまた「ビストロシュン139」へ・・
お目当ては、22日限定でお安くなるランチです。
通常は1,800円のランチが、22日は1,200円・・
毎月、イキマ~ス・・

「前菜」
IMG_2143.jpg


これ、見た目も本当にキレイなのですが、どのお料理も丁寧に作られていて、おいしい!
IMG_2144.jpg

中でも、このスモークサーモン・・おいしい!

メインは、「魚料理」か「肉料理」を選択します。
こちらは、桜鯛・・皮までパリッ・・添えられたお野菜もおいしいですね。
IMG_2149.jpg


「肉料理」・・この日は「鳥モモ肉」
IMG_2147.jpg

これも、おいしい・・そうです。

「デザート」・・イイヨカンのシフォンケーキ・・やわらかい!
IMG_2150.jpg
IMG_2152.jpg


本日も、大満足・・おいしく頂きました・・
また、来月!

フレンチレストラン ビストロシュン139(HP)

福岡市西区福重1-3-9
TEL 092-894-1139 FAX092-894-1137
2008-03-23
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「旬や・みなくち」・・ 

またまた、「旬や・みなくち」のランチを食べに・・
お料理の紹介の前に、余談ですが・・

お店の手前に「住吉神社」があります。
ここの鳥居は、西方沖地震の際、倒壊したのですが、ナント宮司さんが「クイズ・ミリオネア」出演され1,000万円獲得!
その資金で、鳥居を再建されました・・
マァ、地元ではその当時話題になり、ご存知の方も多いとは思いますが・・
IMG_2142.jpg


IMG_2140.jpg


それはオイテオイテ・・
この日のお料理は・・いつものように、1,575円のランチを・・
IMG_2124.jpg

「豆腐サラダ」・・定番ですね・・
IMG_2125.jpg


「蕗の煮物」・・薄味でおいしかったですね。
IMG_2126.jpg


「お刺身盛り合わせ」・・相変わらず量が多く、嬉しい!
タイラギ、カツオ、マグロ(おいしい!)、ヒラマサかな?
IMG_2127.jpg


「スズキのサフランソース」・・生クリームがくどくなくおいしいですね。
IMG_2130.jpg


下には、シメジとたまねぎのソテーは敷かれていました。
IMG_2131.jpg


「ご飯」「お漬物」「味噌汁」
IMG_2132.jpg
IMG_2134.jpg


「天ぷら」・・カラッと揚げてあります。
海老・紫芋・菜の花・レンコン・それに「タラの白子」、白子好きとしては感激!
IMG_2135.jpg


「デザート」・・ストロベリーアイスクリーム
IMG_2138.jpg


一品の量が多く、大満足ですね・・これで1,575円は、本当にオトク!
この、潔さ・・・というのか、女将さんの太っ腹というか・・・
客においしいものを食べさせて、満足して欲しい・・という気持ちが伝わるお店ですね。

ランチは、前日までに予約が必要です。

旬や みなくち

福岡市西区姪の浜3-11-8
092-885-5553
12:00~15:00(前日までに予約必要)
18:00~OS22:30
定休日 月曜日
席 35席 Pあり
2008-03-20

福岡グルメ「イムズ・ジェラール・ミュロ」・・ 

またまた「ジェラール・ミュロ」へ・・
この日はランチが目当てではなく、「ガーリックラスク」を買いに・・

でもここのランチ、高くなりましたね・・
以前は840円で、飲み物まで付いて、お得感あったのに・・

ご紹介だけ・・
ランチプレート、1,050円
IMG_2060.jpg


IMG_2061.jpg


ではお目当ての「ガーリックラスク」5袋買いました・・
ついでに、名前は忘れましたが、キャラメルコーティングされたパイ生地のパン2個・・

IMG_2122.jpg


IMG_2123.jpg


今週も太らせていただきま~す・・

ジェラール・ミュロ(HP)

電話番号 092-733-2110
営業時間 10:00 ~20:00
天神イムズB!F
2008-03-16
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

これまでに行った「西区のお店」まとめてみました・・ 

お店の名前をクリックしていただくと、記事を表示します。

■和食
*「ランチで利用」
「味彩 よひら」

「旬や みなくち」
「旬や・みなくち」別記事

*「ディナーで利用」
「筑前堀」

■ステーキ
*「ランチ」で利用
「季のもの鉄板 室」

■イタリアン
*「ランチで利用」
「ラ・スイーテ」

「パッパーレ」

「Di Mare(ディマーレ)」

イタリアン食堂「Gentile(ジェンティーレ)」

■フレンチ
*「ランチ」で利用
「かくれめしや オ・プチ・セクレ」

「ビストロシュン139」

「ビストロシュン139」別記事

「ビストロ ローズガーデン」

■麺類
*「ランチ」で利用
「趙之家」

「十割そば 素屋(もとや)」

「横綱ラーメン」

「大地のうどん」

■中華
*「ランチ」で利用
「多謝(トーチェ」

■カフェ
*「ランチ」で利用
「風乃庭」
2008-03-14
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

これまでに行った「中洲周辺」のお店、まとめてご紹介します。 

「中洲周辺」で、これまでに行ったお店・・
お店の名前をクリックしていただくと、記事が表示されます。

■フレンチ
「レストランひらまつ博多」・・誕生日のディナー

「レストランひらまつ博多」・・大晦日レヴェイヨンパーティー

「レストランひらまつ博多」・・ワインと食事を楽しむ会

■和食
「さが風土館”博多 季楽」
2008-03-11
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「玄品ふぐ」・・ 

「白子」は3月でおしまい・・と聞いて「白子」の食べ収めに、またまた「玄品ふぐ」へ・・

いつものように「メッセージカード」が・・
IMG_2024.jpg


この日も「トロ~リ白子コース」5,300円を、いただきました。

まずは、「皮の湯引き」
IMG_2025.jpg
IMG_2026.jpg

コラーゲンタップリです。

ふぐ料理は、ふぐ自体の味は薄いので、「ポン酢」でおいしさが決まります。
ここの「ポン酢」はいつ食べてもおいしいですね。

「ぶつさし」
IMG_2027.jpg

IMG_2031.jpg


「てっさ」・・博多店のみ「昆布締め」だそう・・
IMG_2028.jpg

IMG_2029.jpg


追加で「皮のから揚げ」(490円)を・・
lこれ安くておいしいですよ・・
IMG_2033.jpg
IMG_2035.jpg


「てっちり」
この紙鍋、ウチでも使いたい!どこで買えるのかご存知の方、教えてください。
IMG_2036.jpg


*材料
IMG_2037.jpg


IMG_2038.jpg
IMG_2039.jpg


ポン酢に、タップリの「アンキモ」を入れるのですが、絶品です!

〆は「雑炊」です。これが楽しみ・・
IMG_2041.jpg


デザートは「胡桃のアイス」・・おいしいのですが、たまに代えてくれると嬉しいな・・
IMG_2042.jpg


今日もおいしくいただきました。
「白子」堪能しました・・
また、「白子」が出されるシーズンになったら、食べにきます。
でもねぇ、接客は他と比べるといい方だとは思うのですが、
最初に来たときよりは質が落ちましたね。残念です・・

玄品ふぐ(HP)
福岡市博多区中洲3-4-10 中洲Uビル2階

092-282-8729
2008-03-09
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター