東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

福岡グルメ「味彩(あじさい)よひら」のご紹介・・・ 

「味彩(あじさい)よひら」のご紹介です。
ここは場所がいいですネェ・・・高台にありますので、食事中の眺めも最高!

IMG_1849.jpg


IMG_1851.jpg





窓の外には「志賀島」も見えます。
「卑弥呼さん」の「金印」で有名な場所です・・
実際に行くと、「金印」は飾られていなくて、「モニュメント」があるだけですが。
IMG_1884.jpg


メニュー(クリックしていただくと拡大します)
IMG_1859.jpg


この日は平日限定の「籠盛膳・はな」(1,890円)を・・
内容は・・
惣菜籠盛り合わせ・てづくり豆腐または豚肉の鉄板焼きから一品選択、ご飯・香の物
デザート・コーヒー・・・

まずは「お豆腐と豚肉」が運ばれてきました。
IMG_1863.jpg
IMG_1862.jpg


お豆腐は、別添えのとろみ餡でいただきます。
口の中でとろけるお豆腐がおいしかったですね・・
IMG_1864.jpg


雲仙産の豚肉は焼いて・・
IMG_1876.jpg


籠盛・・これ見た目もすごくきれい!
お雛様の器も使われていて、季節感ありますね・・
IMG_1866.jpg


IMG_1878.jpg


お雛様の中には・・・
IMG_1873.jpg
IMG_1872.jpg


それぞれ、季節のお野菜や貝柱などの和え物が・・おいしい!

一品ずつご紹介すると・・
■煮物・・餅のような生地にひき肉が入っています。
この生地はおいしいのですが、お肉が苦手な私はパス・・
IMG_1869.jpg
IMG_1879.jpg


■かぶと海老の酢味噌かけ
IMG_1867.jpg


■お刺身
IMG_1877.jpg

身がしまっていて、歯ごたえありました・・

■うまき
IMG_1883.jpg

私の大好きな「うまき」が・・おいしかった。これだけで点数アップ・・

■ゴマ豆腐
IMG_1871.jpg

これ、「ゴマ豆腐」としてはすごくおいしいですね。

■ご飯・味噌汁
IMG_1874.jpg
IMG_1875.jpg


ご飯はお代わりできます。ご飯の上にかかっている「ちりめん山椒」おいしいですね。

■デザート
4種類の中から選びます。値段の高いお料理を注文すれば2種類選べるそう・・
IMG_1886.jpg


こちらは「イチゴショートケーキ」
IMG_1894.jpg

「抹茶シフォンケーキ」
IMG_1893.jpg

「イチゴショートケーキ」のほうがおいしいかな・・

IMG_1896.jpg


籠膳だけでも十分なのに、お豆腐や豚肉まで付きますし、デザート・コーヒーも十分な量。
平日限定ですが、1,890円ならお得感ありますね・・
また、行きたいと思うお店です。

「味彩(あじさい)よひら」(HP)

住所 福岡市西区愛宕3-25-7
アクセス
地下鉄空港線(1号線)室見駅 車5分 
TEL:092-892-8070
FAX:092-892-8070

営業時間
11:30~15:00(L.O.14:30) 
17:00~22:00(L.O.21:30) 

定休日 無休 
2008-02-29

福岡グルメ「かくれめしや オ・プチ・セクレ」・・ 

今回は「かくれめしや オ・プチ・セクレ」に・・

IMG_1832.jpg
IMG_1831.jpg

IMG_1833.jpg


メニュー(クリックしていただくと拡大します)
IMG_1834.jpg
IMG_1835.jpg


サービスメニュー・オムレツセットをオーダー(1,000円・税込)

■サラダ
IMG_1837.jpg

量もタップリで、ドレッシングもシーザーではないけれど、クリーミーでおいしいですね。

■パン
IMG_1838.jpg


■オムレツ(この日はアサリとほうれん草)
IMG_1839.jpg

トマトソースべースです。普通かな・・・

■デザート・コーヒー
クリームビリュレ
IMG_1840.jpg
IMG_1841.jpg


この日は「オムレツ」しか頂いていませんので、お味の評価は難しいかと・・


かくれめしや オ・プチ・セクレ(HP)
福岡市西区姪浜駅南3丁目
10-24-102

092-891-7785
2008-02-27
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「華都飯店」・・ 

「華都飯店」でのランチ・・
ここも久しぶりですね・・
私は福岡の「中華料理」では、ここの味が好きですね。
ただ、いつ来ても接客がチョット・・これが残念・・

IMG_1810.jpg
IMG_1814.jpg



Aセット・・・ 1,570円(税込) をオーダー。
週替わりおかず6品中2品 +ライス・スープ・ザーサイ・デザート

メニュー(クリックしていただくと拡大します)
IMG_1826.jpg
IMG_1827.jpg

■卵スープとザーサイ
IMG_1815.jpg
IMG_1816.jpg


■エビのチリソース
IMG_1818.jpg

エビチリらしいエビチリで、おいしいですね・・

■豚肉とキャベツの味噌炒め
IMG_1817.jpg

この味噌の味・・いいですねぇ・・おいしい!

■海老と豆腐の煮込み
IMG_1819.jpg

これは、好みじゃないかな・・

■イカと青菜の炒め
IMG_1820.jpg

この日のお料理の中で一番好きな味です。
生姜が効いていて、薄味なのにすごくおいしい!

■マーライコーと杏仁豆腐
IMG_1824.jpg
IMG_1825.jpg

普通の味です。杏仁豆腐は、アーモンドの味がもう少し濃厚なら、
もっとおいしいかも・・

華都飯店(HP)

福岡市中央区天神2-7-6 DADAビル7F
TEL 092-716-7760

<営業時間>
ランチタイム
11:00~15:00/オーダーストップ14:30
(コースは14:00)
ディナータイム
17:00~22:30/オーダーストップ21:30
(コースは21:00)
2008-02-26

福岡グルメ「フランス菓子Kiwami(きわみ)139」のご紹介・・ 

「フランス菓子Kiwami(きわみ)139」のご紹介です。
ここは前回ご紹介した「ビストロシュン139」のお隣・・

IMG_1797.jpg
IMG_1798.jpg


おいしそうなケーキが並んでいます。
IMG_1791.jpg
IMG_1792.jpg

価格は300円~400円が中心のようです。

IMG_1793.jpg


パンもありました・・
IMG_1794.jpg


2回で「ケーキお茶」が楽しめるようですね・・
IMG_1796.jpg


甘い物好きの主人へのお土産・・
シュークリーム(100円)とロールケーキ(600円)を購入しました。
どちらも安いですね・・
IMG_1799.jpg
IMG_1800.jpg


シュークリームは、クッキー生地とまではいかないけれど、
サクサクとした食感ですね。クリームは軽めですね。
コーヒーよりも紅茶に合いそう・・

ロールケーキは「生クリーム」の量は少なめですが、
スポンジはしっかりと作られています。
この価格(600円)では、おいしい方だと思います。

多分、ご夫婦で経営されているのだろうと思いますが、
(ご夫婦でなかったらゴメンナサイ・・)
奥様がきれいで、すごく感じのいい方でした。

フランス菓子Kiwami きわみ 139

住所:福岡市西区福重1-3-9
TEL:(092)882-7717
定休日/水曜日
■営業時間/10:00~20:00
2008-02-23
和菓子・洋菓子 | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「フレンチレストラン・ビストロシュン139」のご紹介・・・ 

ここは前を通るたび「倉庫?でもなさそう。何の店かしら?」と気になっていたお店です。
名前を記憶して検索したら「フレンチレストラン」とのこと・・
HPを拝見したら、1周年記念で1,800円のランチが、22日のみ1,200円!
これは、行くしかないでしょ!

「ビストロシュン139」

IMG_1777.jpg

IMG_1778.jpg

店内もキッチンも清潔感がありますネ。
IMG_1782.jpg


メニュー(メニューは、クリックしていただくと大きく表示します)
IMG_1785.jpg

IMG_1781.jpg
IMG_1780.jpg


通常は1,800円のメニューですが、この日は1,200円・・
メインは「魚料理」か「肉料理」を選択です・・

■若鶏ときのこのテリーヌ
IMG_1783.jpg


若鶏ときのこの味がよくマッチしていて、おいしいですね。
くどくなく、サッパリとしたお味です。

■パン
IMG_1784.jpg

メインのときにもう一切れ、追加で供されました・・

■玄海産鮮魚のソテー、オレンジ風味トマトソース
IMG_1787.jpg


この日は「スズキ」・・・
切り身が大きく、皮までおいしい!
ソースもほんのりオレンジの風味で、これ好きですね!

■自然ブタのローストポーク、ドライトマトとオリーブのソース
IMG_1788.jpg


お肉の量に感激!このお値段なら一枚でもおかしくない厚さなのに、
これぞシェフの心意気でしょうか。
やわらかくおいしい豚肉と、ソースは醤油味がしましたがお料理に合っていておいしいですね。

■デザート・・ヨーグルトのムースとイチゴのシャーベット、コーヒー
IMG_1789.jpg

IMG_1790.jpg


どのお料理も手抜きせず、丁寧に作られていておいしいですね。
接客も感じがいいですよ。
この価格で、これだけのボリューム・・・
満足感一杯のお店です。
次回の予約もしてきました!


フレンチレストラン ビストロシュン139(HP)

福岡市西区福重1-3-9
TEL 092-894-1139 FAX092-894-1137
2008-02-23
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

オバサンたちの「昼食」・・ 

主婦しています!エヘッ | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「趙之家」のご紹介・・ 

最近、麺類づいていますねぇ~・・
寒いせいカシラン・・

福重のダイエーの前にある「趙之家」に行きました。
以前食べた「坦々麺」がおいしかったので、久しぶりに・・
ここは「平和楼」の直営店・・
「平和楼」にも、ここのところ行っていませんね・・

IMG_1751.jpg
IMG_1752.jpg


メニュー(クリックしていただくと大きく表示されます)
IMG_1760.jpg
IMG_1761.jpg
IMG_1763.jpg
IMG_1764.jpg


「黒ゴマ風味の坦々麺」・・800円
IMG_1758.jpg

ゴマの味が効いていて、おいしい!
ただ、辛い物好きの私でも、辛目なので、苦手な方は避けたほうがいいかも・・

「肉味噌もやし坦々麺」・・680円
IMG_1755.jpg

こちらは、醤油ベース・・坦々麺というよりは「醤油ラーメン」の辛い目でしょうか・

こちらではHPからクーポンをダウンロードしていくと、
「餃子」か「杏仁豆腐」がサービスになります。
IMG_1754.jpg

「クーポン」クリックしていただくと、クーポンページへ・・

これを無料で・・
IMG_1759.jpg


「趙之家」

中國家常麺房
趙之家 福重分店

819-0041
福岡市西区捨六町1-91-3
TEL:092-894-3939
営業時間
11:00~24:00
ラストオーダー:23:30
2008-02-20

「蒸しパン」作ってみました・・ 

外は寒い!ここのところ外出が多かったので出たくない!
でも、口が寂しい・・
じゃあ、何か作りましょ・・
と家の中にある食材を見渡し・・「蒸しパン」を作りました・・
実際には、この倍量作ってしまった・・二人なのにネェ・・
IMG_1746.jpg


フィリングは「レーズン」と「カボチャ」です・・
IMG_1747.jpg


材料・・今回は適当な容器がなく大きめの「カップケーキ型」を使用。
6個分・・
小麦後・・200g
卵・・2個
グラニュー糖・・120g
牛乳・・90cc
生クリーム(なければ牛乳で)・・80cc
サラダオイル・・40cc
ベーキングパウダー・・12g
レーズン・・適量(湯で戻す)
カボチャ・・適量(さいの目に切り、レンジで2分加熱)
型・・6個(家にあるものなら何でも。大きさにより個数が異なります)

作り方は、簡単・・

①粉類(小麦粉・BP)をあわせる(本当はふるうのでしょうが、
私は、手抜きで合わせるだけです)。
②牛乳・生クリーム・オイルを合わせておく。
③ボールに卵を割りほぐし、グラニュー糖をいれ、泡だて器で軽く泡立てる。
軽くあわせるように泡立て器で泡立てるだけで十分・・
合わされば、②を少しずついれ混ぜる。
④そこに粉を入れ、泡だて器か木ヘラでさっくり混ぜる。
粉が合わさる程度で十分です。
⑤半量ずつにわけ、それぞれに「レーズン」「カボチャ」を入れる。
上に乗せる飾り用に、少し残しておいてくださいね。
膨らみますので、容器に8分目程度いれ、上に残しておいたレーズン等を飾る。
⑥十分湯気の立った蒸し器に、今回の容器の場合でしたら、強火で20分蒸します。

家にレーズンやカボチャしかなかったのですが、生地に抹茶や黒糖を入れたり、
フィリングも小豆など・・お好きなものを入れても楽しいですよ。
容器が小さいときは、もう少し短時間で蒸しあがると思いますが・・

おいしくいただきました・・ミヲ
2008-02-17
主婦しています!エヘッ | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「十割そば 素屋(もとや)石丸本店」・・ 

車で通るたびに気になっていた「十割そば 素屋(もとや)」に行ってきました。
IMG_1727.jpg
IMG_1728.jpg

11時半に着いたのですが、カウンター以外は満員・・
その後、テーブル席が空いたので移動しました・・
お座席です。座るのが苦手な方には、テーブルもあります・・

IMG_1731.jpg


メニュー(クリックしていただくと拡大します)
IMG_1730.jpg

こちらは「ランチメニュー」
IMG_1729.jpg


「天ざる」と「松花堂弁当」をオーダー・・
こちらのおそばは「十割そば」だとか・・
お店のキャッチコピー・・・
「素屋(もとや)のおそばは全てつなぎを一切使用しない、そば粉100%の「十割そば」です。最も美味しいとされるおそばは「挽きたて、打ちたて、茹でたて」の「三茹て」のおそばと言われておりますが、当店のおそばはその三茹てに限りなく近い製法で作られております。風味豊かな「十割そば」をこの機会に是非、御堪能下さい。」

楽しみですねぇ・・

「天ざる」・・1,100円
IMG_1735.jpg

天ぷら、おいしいですね!
衣が薄く、カラッとあがっていて油くどくない・・
最近おいしい天ぷらに巡り合わなかったので、久しぶりにおいしい天ぷらで嬉しい!
ちなみに、東京でしたら、個人店ですが永福にある「天太郎」がおいしい!と思いますネ。
IMG_1736.jpg

「天ぷら用の塩」
IMG_1740.jpg

赤いものは、何ですかと伺いましたら「明太子をパウダー状にしたもの」だそう・・・
おいしかったですよ・・

「松花堂弁当」・・1,680円
IMG_1737.jpg
IMG_1738.jpg


見た目もきれいです・・
煮物は薄味・・

肝心のおそば・・
IMG_1739.jpg

のど越しもよく、お蕎麦らしい蕎麦で、おいしかったですね・・
福岡はお蕎麦屋さんが少ないので、いいお店をみつけました。
接客も感じがいいですよ・・

「十割そば 素屋 石丸本店」
福岡市西区石丸2丁目42-15
092-892-8078
2008-02-17

福岡グルメ「La Suite ラ・スイーテ」・・ 

「ラ・スイーテ」で、パスタランチを・・
IMG_1725.jpg
IMG_1718.jpg


内装はシンプルでいいですね。

IMG_1708.jpg


予約したので、窓側の席でした・・
IMG_1707.jpg




ランチは4種類・・A:1,100円、B:1,690円、C:2,100円、D:3,100円・・

1,100円のランチを頂きました。
以前はAランチが900円でしたので、ここも値上げですね・・
メニューはクリックしていただくと、拡大します。
IMG_1706.jpg

パスタは、4種類から選べます・・
IMG_1717.jpg

*自家製ベーコンとたまねぎのスパゲティー
*ホタテとえびの卵入り手打ちスパゲティー
をチョイス

「サラダ」
IMG_1709.jpg

キッシュが入っていて、ドレッシングはチーズ入りでおいしいですね・

「パン」
IMG_1710.jpg

久しぶりにおいしい「クロワッサン」を食べました・・
おいしかったので、テイクアウト(1袋100円)
IMG_1726.jpg


「自家製ベーコンとたまねぎのスパゲティー」
IMG_1711.jpg

トマトベースのクリームソースです・・
結構濃厚な味でしたね・・おいしいですよ。

「ホタテとえびの卵入り手打ちスパゲティー」・・100円プラスです。
IMG_1712.jpg


ソースは海老の甲殻の味がしました・・もう少し生クリームが多いともっとおいしいかも・・
この麺は、手打ちにしては固めです。
食感がモソモソして・・ウ~ン・・あまりおいしくない・・

パスタは量が少なめですね・・
これって、福岡のパスタの特徴かも・・

「コーヒー」
IMG_1713.jpg

チョコレートが付いてきました・・ビターです・・

このお値段で、何もデザートが付かないというのは、
お得感が感じられないかも・・
デザート食べ放題のBランチを頼むほど甘党ではない人用に、
少し位のデザートが付くといいですね。

La Suite ラ・スイーテ
福岡市西区愛宕浜4-1-25
 おおやま生活領事館2F
TEL:(092)892-7744
■定休日/月曜
■営業時間/ランチ 11:30~15:00
       ディナー 17:30~21:30
2008-02-15
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター