東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

福岡グルメ「博多都ホテル・リストランテ モルトヴォーノ 」・・・ 

博多都ホテル「リストランテ モルトヴォーノ 」のランチです。
ここも、なかなか行く機会がなく、やっと行きました・・

IMG_1486.jpg
IMG_1485.jpg

IMG_1484.jpg


1,500円のランチをオーダーしました。
最初にパンにつける「オリーブオイル」が・・
なんと瓶ごとです。
IMG_1487.jpg


最初は「アベタイザー」
「スモークサーモン」「サーモンパテ」「レバーペースト・パン添え」
IMG_1488.jpg


レバーは苦手なので食べませんでしたが、他はおいしかったですね。

パンとフォッヵチャがきたのですが、写真をとり忘れました・・
IMG_1492.jpg


「明太子と海苔のクリームソース」
IMG_1489.jpg


これおいしい!!
明太子と海苔はどんな感じかと思いましたが、グッド!!

「なすとトマトのパスタ」
IMG_1490.jpg

生のトマトのおいしさが出ています。おいしいですよ。
パスタが有名なだけあり、期待通り!

この日のメインは「スズキのソティー」
IMG_1493.jpg


これも「トマトソース」でおいしいのですが、私としては「焦がしバターソース」だったら、嬉しいのですが・・

デザートは「バウンドケーキ」、ナッツが入っています。
IMG_1495.jpg


コーヒー、おいしかったですね。
ブレンドを伺ったら、オリジナルとのこと・・
コーヒー豆、販売して欲しい!
IMG_1496.jpg

IMG_1497.jpg


これで、1,500円は安い!!
どのお料理も手抜きなく、味もいいですね。
次回は、単品料理を食べてみます!!


「博多都ホテル・リストランテ モルトヴォーノ 」

〒812-0013 福岡市博多区博多駅東2‐1‐1(JR博多駅 筑紫口正面)
tel.092-441-3111 fax.092-481-1306
2008-01-28
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「一風堂」のご紹介・・・ 

ラーメンが食べたくなり、久しぶりに「一風堂」に行きました。
2年振りくらいかな・・
IMG_1479.jpg
IMG_1471.jpg


福岡の方は「硬麺」がお好きなようですが、東京モンは苦手・・
柔らかめでお願いしました。
この細麺も東京モンは苦手ですね。
卵の入ったチジレ麺のほうが好みです。

「白丸肉入り」
IMG_1472.jpg

このスープの味は変わらず、とんこつの臭みが少なくおいしいですね。

「からか麺」
新メニューだそうで、辛さは1~3まで選べます。
この日は、2を・・
辛い物好きとしては、余り辛くありませんでした。
IMG_1474.jpg

別皿で、ゆで卵、焼き豚、少量のご飯が付きます。
IMG_1475.jpg


なんと、コーヒーと沖縄のドーナツ(名前忘れました・・)がサービスで・・
これは以前はなかったですね・・
IMG_1476.jpg
IMG_1477.jpg


思いがけないサービスはウレシイですね・・

一風堂 姪浜店
福岡市西区福重5-4-14
Tel:092-895-1155
2008-01-27

福岡グルメ「太郎源」のご紹介・・ 

「太郎源」のご紹介です。
ここは以前から、「お魚がおいしい」と聞いていましたので、
行きたいと思っていたお店のひとつ・・

予約しないと入れないとも聞いていましたので、予約してから・・・
この日も、満員でした。
ご主人も、まだ若い方ですが感じがいいですね。
従業員の方を「~チャン」ではなく、
姓でナニナニさんと呼ばれているのが、
いいですね~
これだけでも、人柄が推し量れますネ・・
IMG_1450.jpg
IMG_1465.jpg
IMG_1461.jpg
IMG_1462.jpg


この日は「5,000円」のコースを・・・

まずは「先付け」
イカの辛子味噌和えです。
IMG_1451.jpg

これは可もなく、不可もなく・・・

「刺身の盛り合わせ」
トロ・ふぐ・タコ・イカなどイロイロ盛りあわされています。
IMG_1452.jpg
IMG_1453.jpg

これは、どれもおいしかったですね。
ボリュームもありましたし・・

「太刀魚の塩焼き」
IMG_1457.jpg

東京では「太刀魚」は余り食べないのですが、九州の方は好きなようです。
脂がよく乗っていて、塩加減もちょうどいいですね。

「ムツの煮付け」
IMG_1458.jpg

見た目は味が濃い印象ですが、食べるとあっさり・・
みりんが効いていますね。
私は、もう少し濃い味が好きかな・・

「佐賀牛」
IMG_1459.jpg

柔らかくおいしいお肉でした。

「ふぐのから揚げ」
写真を撮り忘れ、アワテテ・・汚くてゴメンナサイ・・
IMG_1460.jpg


「ジャコご飯」
IMG_1464.jpg
IMG_1463.jpg

ジャコとシソの味が効いていておいしいですね。
難を言えば、ご飯が少し固いかな・・
お茶漬けも選べるようですよ。

「マンゴアイス」
IMG_1466.jpg

見た目よりも「マンゴ」の味がしました。

素材の味を生かした、おいしいお料理でしたね。
最後に、ご主人がドアの外まで見送って下さって、
階段を上りきるまで、見送っていらしたのには恐縮です・・

「味処太郎源」
必ず、予約を・・
博多駅前3-27-24博多タナカビル地下1階
092-481-8522
2008-01-26
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

東京グルメ「包丁一本」・・ 

1週間ほど東京に戻りましたので、何回かに分けて、
東京での「食べ歩き」をご紹介します。

まずは「包丁一本」・・・居酒屋です。
houtyou.jpg

IMG_1405.jpg

IMG_1402.jpg
IMG_1403.jpg
IMG_1404.jpg

ここは冷凍物を使っていないので、おいしいですね。

「刺身の盛り合わせ」
食べてしまってから、写真を撮り忘れたのに気づきました。
汚くてゴメンナサイ・・m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
IMG_1406.jpg


「ゲソのから揚げ」
IMG_1407.jpg


「揚げだし豆腐」
IMG_1409.jpg


「焼き物」
IMG_1415.jpg


「海鮮なべ」
IMG_1410.jpg

御出汁がおいしいですね・・

価格もリーズナブルで、お料理もおしいのですが、
出てくるのが遅いのが難点ですね。

「包丁一本」

042-522-0131
2008-01-24
東京グルメ(居酒屋) | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「ビストロ ローズガーデン」・・味★★★お得度★★★接客★★★雰囲気★★ 

「ビストロ ローズガーデン」のご紹介です。
IMG_1367.jpg


この日は「ランチ・2,100円」をオーダー・・
ランチは1,050円からあります。

クーポンを持参したので、ワインがサービスで・・お得!!
IMG_1368.jpg


まずは「前菜」
スモークサーモン・鴨のロースト・生ハム
IMG_1369.jpg

量がタップリで、どれもおいしいですね・・

「パン」
IMG_1370.jpg

外側はフランスパン生地のようですが、中はしっとり・・
ゴマが入っています・・
ナント、お代わりが出来ます・・これはウレシイ!!

「ホタテのムース」
IMG_1371.jpg

これ、おいしい!!
ホタテの味が出ていて、バターソースもお料理に合っています・・

「ヒレ肉のステーキ」

IMG_1372.jpg

お肉も柔らかいですね・・
このソース・・なんて言うのでしょう・・
久しぶりに食べた、昔懐かしい味ですね・・

「デザート」
IMG_1373.jpg

「クリームブュルレ」・・バニラビーンズがをたっぷり使用してあります。
IMG_1374.jpg


凝ったフランス料理というよりは、家庭的なお味でしょうか。
どれも丁寧に作られていますし、量がタップリなのがウレシイ・・
これで、2,100円は安い!!

おいしいものを安く提供したい・・
という、シェフの思いが伝わるお店だと思います。

お料理を出すタイミングや、お水が出てくるタイミングなど、
シェフの目が行き届いていますね・・
余計なことは話されませんが、気持ちのいいサービスです。

お一人で作っていらっしゃいますので、必ず予約を・・予約時に苦手なものを言えば、配慮していただけます。

おまけで、お店独自のドレッシング(525円)とラスク(105円)も買ってみました。
IMG_1375.jpg


「ビストロ ローズガーデン」


福岡市西区福重5丁目22-36
電話 092-883-4478
アクセス JR筑肥線姪浜駅南、北出口より徒歩で8分/
市営地下鉄線姪浜駅南、北出口より徒歩で8分/
西鉄線石丸新町駅より徒歩で2分
2008-01-12
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

昨日の夕食・・ 

いつもは「悠々自適・悠々無敵」でメタボ対策のレシピを紹介していますが、
薄味のものばかり食べていると、
たまにコッテリしたものが食べたくなります。

どうせ、コッテリしているならトコトン・・
で、昨日の夕食は、健康無視・・

IMG_1344.jpg


「カキフライ」「かぼちゃのニョッキ」「ポンデゲージョ」「野菜サラダ」・・カロリーの高いこと!!

■かぼちゃのニョッキ
IMG_1342.jpg


材料・・かぼちゃ(3分の1程度)、卵黄1個、薄力粉100g

*かぼちゃはレンジで5~6分加熱し、つぶす。
*卵黄・薄力粉・塩・コショウを入れこねる。
*適当な大きさに・・私は3cmほどの棒状にしました。
*熱湯で浮き上がってくるまで茹でる(浮き上がれば中まで火が通っています)

ソース
*フライパンにバター(大2)をとかし、生クリーム(100cc)、塩・コショウを加え沸騰させます。そこにニョッキを加え、少し煮つめ、最後にパセリのみじん切りを・・

■カキフライ
IMG_1343.jpg


*カキは摩り下ろした大根で洗います(こうすると汚れが落ちやすい)
後は塩・コショウで下味をつけ、小麦粉・卵・パン粉をつけ油で揚げます。

■ポンデケージョ
IMG_1341.jpg


材料
タピオカ粉 200g 、サラダ油 80cc 、牛乳 80cc 、水 80cc、 卵 2個
パルメザンチーズ適量(70gくらいかな)

*鍋に油・牛乳・水を入れ、中火全体が白っぽくなるまで混ぜながら加熱。
*鍋を火から下ろし、タピオカ粉を加えて、よくかき混ぜる。
粉が手に付いてこなくなったらOK。

布をかぶせて室温で15分ねかせる。
卵・パルメザンチーズを加える。一口サイズに丸める。
*200℃のオーブンで20分程度。

■野菜サラダ
この日のドレッシングは、先に紹介した「海苔の和え物」を使用しました。
それに「わさび醤油」を少し加えて・・
IMG_1340.jpg


今夜からまた節制しなきゃ・・
アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪
2008-01-10
主婦しています!エヘッ | トラックバック(-) | コメント(-)

海苔の和え物・・ 

海苔がおいしくなかったので「韓国風の味付け」で常備菜にしてみました。

*まずは、細かくちぎります。
IMG_1338.jpg


*この日は20枚分・・
味付けは、醤油大6、酒大2、酢大2、砂糖小4、粉唐辛子小4(辛いものが苦手な方は入れなくても)、ニンニクみじん切り(ニンニク4かけ)、ねぎのみじん切り適量、すりゴマ小2、ゴマ油大2・・をよく混ぜておきます。

先ほどのボールに少量ずつ入れ、手で混ぜます。
箸だと混ざりにくいので・・

海苔の量は、半分以下になりますね・・
IMG_1339.jpg


これは、ご飯はモチロン、ラーメンなどの麺類に入れたり、サラダに使ってもおいしいですよ。
2008-01-10
主婦しています!エヘッ | トラックバック(-) | コメント(-)

今日は「七草」ですね・・ 

一月七日は七草の日です。

「人日(じんじつ)の節句」「七草の節句」ともいわれ、
今では「七草粥」を食べる日になっています。
もともとの原形は中国から伝わったもので、
旧暦の一月七日は、新年の占い始めの日であるとともに
朝廷や幕府に年賀を述べる日でした。
時代とともに占いから「七草粥」に重点が移り、
この日に「七草粥」を食べると邪気が払われ、
無病息災でいられるという慣習になっていきました。

■春の七草
せり ・なずな ・ごぎょう ・はこべら ・ほとけのざ・すずな ・すずしろ

引用:http://www.starpack.co.jp/pubrel/pubrel-14.htm

ムカシビトの私は、こういった行事は必ず行います。
本来は朝、「七草粥」を食べるのですが、ウチでは夕食で・・
エッ!忠実じゃないって・・お許しを・・ヾ(~∇~;) コレコレ

IMG_1332.jpg

「草」なのに、今日は高い・・

今日のメニューは・・
「七草粥」「ホタテの刺身」「ぶり大根」「トマトとブロッコリーのサラダ」「ひじきの煮物」・・

IMG_1337.jpg


「七草粥」
IMG_1336.jpg


「ぶり大根」
IMG_1334.jpg


「ホタテの刺身」
IMG_1333.jpg


「サラダ」
IMG_1335.jpg


皆様は「七草粥」召し上がりました?
2008-01-07
ひとりごと・・ | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ・玄品ふぐ・・ 

お正月!ふぐが食べたい!白子が食べたい!と叫んで、
またまた「玄品ふぐ」に行ってきました・・

混んでますね~
店員さんが少ないのか、忙しそう~
IMG_1287.jpg

お心遣いドウモ・・

いつもの「トロ~リ白子コース」を注文(5,300円)
以前のメニューには、白子は掲載されていなかったのですが、
シーズン到来でメニューにも登場・・
IMG_1286.jpg

1個1,480円!!
おいしいものは、高いですね・・

「湯引き」
IMG_1289.jpg
IMG_1288.jpg

ここのポン酢はおいしい・・

IMG_1290.jpg

いつものように「てっさ」と「ふぐブツ」を・・
IMG_1291.jpg


ふぐブツは、肉厚のふぐが使用してあり、ふぐを食べてる~という満足感。
IMG_1292.jpg



この日は「ふぐ皮のから揚げ」を追加オーダーしました。
IMG_1296.jpg


外はカリッ、中はジューシーですね。衣の味はフライドチキン風でしょうか・・

お待ちかね「白子」、おいしい~~
IMG_1293.jpg


次は「てっちり」
IMG_1297.jpg


まだ、ふぐが動いている・・ごめんね・・
IMG_1298.jpg


最後は「雑炊」です。
IMG_1299.jpg


いつものように、「そのまま」「タレの残りを入れて」「のりを入れて」の3種類の味で楽しみました。

デザート「胡桃のアイス」
IMG_1300.jpg


ここは、何時来ても安いと感じますね・・

玄品ふぐ
福岡市博多区中洲3-4-10
中洲Uビル2階 092-282-8729
2008-01-05
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)

萬年家(はねや)の和菓子・・ 

年末に「博多リバレイン」に行った時、和菓子屋さんが気になったのですが、
時間がなく、立ち寄れませんでした・・

たまたまリバレインに行く機会があったので、購入してみました・・
場所は博多リバレインの地下・・地下鉄から続く階の奥です。
お店の名前は「萬年家(はねや)」・・・
shop071215.jpg


さっきネットで調べたら、「石村萬盛堂」サンの高級店だソウナ・・

IMG_1302.jpg


「イチゴ大福(260円くらい)」「おはぎ(260円くらい)」「博多へい(きゅうひ餅だそう)(3個で800円弱)」を購入・・すみません、価格の詳細忘れました。
1個260円前後です・・
〆て、2100円弱・・高めです・・

キットいい小豆を使っているのだろうな・・楽しみ・・
IMG_1303.jpg


「イチゴ大福」は、白アンとコシアンを購入したのですが、
コシアンのほうがおいしい・・
甘さは押さえています・・
1個が大きめですね・・

2個食べたらお腹一杯で、おはぎまでは、食べれませんでした・・
また太った!1・・

追記:
おはぎ食べました。
餡にシソが入っています。
これ好き好きかも・・
シソは好きですが、
入っていない方がおいしいのでは・・
折角のいい小豆の味が消されています・・

萬年家(はねや)
博多リバレインB2F
2008-01-04
和菓子・洋菓子 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター