東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

ホークスタウン、寂しくなりましたね・・ 

先日、シーホークホテルで食事をする前、
久しぶりにホークスタウンに行ったのですが、
イヤ~~、ビックリ!!

人も少ないし、お店も少なくなって、
空きスペースにはゲームセンターや子供の遊び場が・・
レストランも一部を除いてガラガラ・・

ケーキスクエアのケーキも数が少ない・・
モトモトここは価格設定が高いので、購入したことはないのですが・・

ハードロックカフェも外から見た感じでは、奥はガラガラ・・
以前は、もう少し活気があったと思うのですが・・
野球が開催されているとき以外は、人は余り来ないのか、球場側の「ウェンディーズ」まで、
閉まっていて、寂しい・・
2007-12-26
ひとりごと・・ | トラックバック(-) | コメント(-)

シーホークホテル「ÁNGEL~アンヘル」でクリスマスディナー・・ 

シーホークホテル「ÁNGEL~アンヘル」でクリスマスディナーを・・

イヴの夜はフレンチを・・
「ÁNGEL~アンヘル」はホテルの34階にあり、眺めは最高!!
今年はここで・・

2部制に分かれていて、1部は満員でしたので2部(20:30~)のディナーへ・・
ホテルに着くと、レストランではなくウェイティングルームで待つように・・
といわれ案内されたのですが、飲み物も何も用意されていない・・・
これはダメですね・・
一流ホテルならば、有料でもいいので、飲み物くらい用意するべきです。

この日のメニュー

Eternal Christmas 2007 ~天使の贈り物~ 16,000円(税・サ込)
 ・ワンスプーンの微笑み ロシアの宝石 セブリューガの雲丹を彩って
 ・玄界産 軽くスモークしたアラをカルパッチョに仕上げて
 ・カナダからフレッシュオマール海老のスフレ コンソメに仕立てて糸島からのハーブと共に
 ・ラングスティーヌとフクのコラボレーション フランスからのセップ茸のソースをアクセントに
 ・カリフォルニアの赤ワインをつかった真紅の氷菓
 ・福岡牛のフィレとフォアグラをミルフィーユに仕上げて
 ・天使からの贈り物 聖夜のデザート
 ・ホテルメイドパン
 ・コーヒー

時間になり、レストランに案内されました・・これもモタモタしていましたね・・
さすが眺望はよく、クリスマスムードが高まります。
テーブルには「シャンパン」が用意されていたのですが、これは別料金・・
お隣のテーブルの方々は、料金に入っていると思っていたようで・・
確かに最初からテーブルに置いてあれば、間違いますヨネ・・
IMG_1203.jpg


ウチはワインをオーダー・・13,000円
ナカナカこない・・
15分後やっときました・・
IMG_1207.jpg


2部の人数がある程度揃うのを待っているのか、お料理が来ない!!
やっと最初のプレートが来たのは、席に座って30分後・・

「ワンスプーンの微笑み ロシアの宝石 セブリューガの雲丹を彩って 」
IMG_1208.jpg


うに、からすみなどが味わえました・・

「玄界産 軽くスモークしたアラをカルパッチョに仕上げて 」
IMG_1212.jpg


これは福岡名物、高級魚「あら」を使っています。
「あら」自体は特に特徴のない味ですので、ドレッシングが決めてですが、おいしい!!
添えられたグレープフルーツも、「あら」と一緒に食べるとおいしい・・

「カナダからフレッシュオマール海老のスフレ コンソメに仕立てて糸島からのハーブと共に」
IMG_1213.jpg


これは、残念なことに冷めていました。
全てのお料理が、全員分をホールに運びサーブすると言う手順でしたので、冷めたのでしょうが、味が半減しますね・・
折角スープにもオマールのいい味が出ていたのに、残念です。

「パン」
IMG_1214.jpg

普通ならパンがなくなると、「パンはいかがですか?」と聞かれるのですが、一切なし・・

「ラングスティーヌとフクのコラボレーション フランスからのセップ茸のソースをアクセントに」
IMG_1216.jpg


手長海老とふぐです。私の大好きな食材!!
これはおいしかったですね・・
ソースも最高!!


「カリフォルニアの赤ワインをつかった真紅の氷菓」
IMG_1217.jpg

お口直しです・・ワインが効いています。

「 福岡牛のフィレとフォアグラをミルフィーユに仕上げて」
IMG_1219.jpg

IMG_1220.jpg


パイ生地もソースもおいしいですね。


「天使からの贈り物 聖夜のデザート 」
IMG_1223.jpg


甘い!とにかく甘い!!残しました・・・

「コーヒー」
IMG_1224.jpg


コーヒーはおいしかったですヨ。

メインのお料理はおいしいのに、お料理とお料理の間の待ち時間がとにかく長い・・
クリスマスで、一度に多くの人数分用意しなくてはならないからだとしても、
チョット手順が悪いのでは・・・と感じました。


全体的に一流ホテルとは言えない・・と言う印象でしょうか・・

【パシフィックリムダイニング「ÁNGEL~アンヘル」】


JALリゾート シーホークホテル福岡 34階
〒810-8650 福岡市中央区地行浜2-2-3 TEL.092-844-8111 FAX.092-844-7887
2007-12-25
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

【:*・゚☆†Merry X'mas†.。.:*・゚】  

今日は「クリスマス・イヴ」ですね・・

福岡は、いいお天気です・・

250mixanime01.gif


ステキなクリスマスをお過ごしくださいネ・・

classicanime2.gif

・:*:・゚Merry Christmas♪
2007-12-24
ひとりごと・・ | トラックバック(-) | コメント(-)

ハイアットリージェンシー「ル・カフェ」・・ 

久しぶりに、ハイアットリージェンシー「ル・カフェ」に行きました。

この日は「クリスマスフェア」・・でもいつもと同じ、1800円です。
クリスマスというだけで価格を上げるお店が多い中、これは嬉しいですね。

IMG_1181.jpg


ケーキはクリスマスバージョン・・
IMG_1164.jpg
IMG_1171.jpg


11時半になると、皆さんメイン料理よりもケーキに殺到!
この日もクリスマスバージョンケーキは、最初の1回だけしか出されませんでしたので、
これから行かれる方は、まずケーキを・・

チョコレートケーキは一つしか出されず、他の方が・・
食べたかった・・残念・・

おいしそうに見えた、手前左のケーキですが、イマイチでした・・ムム・・
手前左がおいしかったですね・・


IMG_1169.jpg
IMG_1168.jpg
IMG_1166.jpg
IMG_1165.jpg



この日は、「ビーフステーキ」「ローストチキン」や「ローストビーフ」などクリスマスらしいメニューでした・・

「ビーフステーキ」
IMG_1170.jpg


お肉も柔らかくおいしい!!


これは「串揚げ」いつもは「天ぷら」ですが・・
IMG_1167.jpg


イロイロ取ってみました・・

IMG_1172.jpg
IMG_1173.jpg


この日の私のお気に入りは・・
「うなぎのテリーヌ」
IMG_1177.jpg


これはおいしかったですね・・

いつもの私のお気に入り・・
「ポテトチップス」
IMG_1178.jpg


これは、おいしいですよ!
是非、召し上がってみてください!!

定番の「ポタージュスープ」
丁寧に作られています。
IMG_1176.jpg


ここは飲み物も手抜きなしですね。
この日は、混んでいたにもかかわらず、早く供されました・・
混んでいるとナカナカ来ないことが多いのですが、良かった・・

IMG_1179.jpg
IMG_1180.jpg


ここは、何時来てもお得感がありますが、こういったフェアのときはなおさらですネ・・


「ハイアットリージェンシー福岡、ル・カフェ」

〒812-0013 福岡市博多区博多駅東2-14-1
電話:092-412-1234/FAX:092-414-2490
2007-12-23
ランチ(ビュッフェ) | トラックバック(-) | コメント(-)

「Di Mare(ディマーレ)」のご紹介・・ 

「Di Mare(ディマーレ)」のご紹介です。
噂は以前から聞いていたのですが、なかなか行けなかった「Di Mare(ディマーレ)」に行ってきました。

お店は手作りとか・・詳しいことはHPに出ていますが、雰囲気がいいですね・・・
IMG_1080.jpg


IMG_1085.jpg


中は広いですネェ~~驚きました・・
インテリアもステキです。広い空間が生かされていますね。
IMG_1087.jpg


IMG_1089.jpg


IMG_1090.jpg


この日のメニュー
IMG_1088.jpg


2,100円の「パスタランチコース」をオーダーしました。
「真鯛のカルパッチョ」
IMG_1091.jpg
IMG_1092.jpg


真鯛もドレッシングもおいしいのですが、大根がチョット固いですね・・

「手づくりパン」
IMG_1093.jpg

細長くカットしていたパンがフォッカッチャ風でおいしかったですね。

「スープ」
IMG_1097.jpg


イカのお味が効いていました・・

「ミンチと黒オリーブのスパゲッティー」
IMG_1099.jpg

オリーブオイルの効いたさっぱりした味です。

「デザートとコーヒー」
IMG_1104.jpg
IMG_1105.jpg
IMG_1107.jpg

アイスもケーキもおいしいですが、カラメル味(下の写真)の方が好きかしら・・
コーヒーがタップリなのが嬉しいですね・
最後のコーヒーが少ないと、ガッカリします・・

どのお料理も丁寧に作られていて、お野菜も吟味されていますネ・・

追加でオーダーした「ミニピザ」
IMG_1096.jpg

可もなく不可も無く・・

接客も、感じがいいですね。
でしゃばらず、それでいて質問にはきちんと答えて下さいます。

ゆっくりとした時間を楽しませていただきました・・

Italian Restaurant Di Mare(ディ マーレ)
 ℡ 092-807-0048
福岡市西区今宿上ノ原254-40

場所が解りにくいのですが、手前から「ミニ立て看板」が角々にありますので、それに添っていけば着きますよ。
2007-12-22
ランチ(イタリアン) | トラックバック(-) | コメント(-)

「回転寿司・寿司めいじん」のご紹介 

ウチの近くの「回転寿司・寿司めいじん」のご紹介です。IMG_1123.jpg


IMG_1122.jpg


IMG_1113.jpg


ここは全て一皿「120円」・・嬉しいですね・・
福岡は東京に比べて、大体食べ物は安いのですが「寿司」と「イタリアン」は高いですね。
「イタリアン」は量も少ないし、この分野だけは東京との味の差があるように思います。

東京では「回転寿司」は105円が当たり前・・それでもネタは大きい!
最初、天神の有名な「回転寿司」を食べて、値段の高さにビックリしました!
「トロが525円!」ありえない!!東京では同じようなトロが105円です!!
福岡では「回転寿司」は食べない!!

そんな中で120円均一は、久しぶりに行く気になりました。

「大甘海老」
IMG_1121.jpg


「ビントロ」
IMG_1118.jpg


「ホタテ」
IMG_1117.jpg

 
「炙りサーモン」
IMG_1116.jpg


「うなぎ」
IMG_1115.jpg


「アンキモ」
IMG_1114.jpg


どれも120円なら、許せますネ・・
ただ、混んでいるときはお寿司が回転していないし、オーダーしても来るのが遅い!
本当にお腹が空いているときは、他に行った方がいいかな・・

土・日は混みますので、17時半までには入ったほうがいいですよ。
ただ、ここは人件費を節約しているのか、アルバイトの女の子たちが可哀想なくらい忙しい!
あのフロアで土曜に2~3人でオーダーから片付け会計、料理を出すまでは無理じゃ無いかしらン・・気の毒になりました・・

ですので、席が空いていても片づけが追いつかず待つことも・・
でも彼女たちに責任は無いですよ・・・

寿司めいじんウエストコート姪浜店
福岡県福岡市西区内浜1丁目7-3
ウエストコート姪浜レジャービル1F
営業時間 午前11時~午後22時まで(オーダーストップ:午後21時30分)
定休日 なし
TEL (092) 894-3737 ※電話予約ご注文は21時まで。
FAX (092) 894-3738
2007-12-20

「パンながた」アクロス店のご紹介・・ 

「パン ナガタ」アクロス店に行ってみました。
ここは本店が春日にあり、私は行ったことはないのですが、何度か頂いたことはあります。
「食パン」がおいしかったような・・・

春日まではナカナカ行けませんが、アクロスなら天神に行ったついでに・・
と、行ってみました。

IMG_1050.jpg


「イートイン」コーナーではパンと飲み物がいただけるようです。
・ランチセット   580円
・ホットドッグ   250円
・ハンバーガー 300円

IMG_1052.jpg


この日は「ガーリックパン」「紅茶ミルク」「焼ききんぴら」を購入・・・
IMG_1053.jpg


「焼ききんぴら」(150円)がおいしかったですね。きんぴらは甘めです。
福岡はお醤油が甘いので、甘いのかな・・
「紅茶ミルク」(140円)は、パン生地はおいしいのですが、クリームは??
「ガーリックパン」(140円)・・普通ですね。

以前食べたときには、もっとおいしい印象があったのですが・・
私は天神近辺でしたら、「福岡三越のジョアン」や「イムズのジェラ-ル・ミュロ」の方が好きですね。

パン ナガタ
福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡B2F
092-725-3488
営業時間 8:00~19:30
第一火曜日定休
2007-12-18
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「さが風土館”博多 季楽”」のご紹介・・・ 

「さが風土館”博多 季楽」のご紹介です。

ここは先日滅多にTVを見ない私が「ピッタンコカンカン」をみたところ、小朝さんが「銀座グルメ」としてここの銀座店を紹介されていました・・

「野菜の上で蒸していただくせいろ蒸し」・・ちょっと珍しいので東京に帰ったときにでも行こうかな・・と考えていましたら、福岡にお店がありました。
今年の7月にオープンされたそうです・・

ここは佐賀の食材を紹介する「アンテナショップ」を兼ねているようで、従業員の方は役所の職員だそう・・

お肉好きの主人と、早速ランチに行ってきました・・
佐賀牛せいろ蒸しランチ、2,500円をオーダー・・

まずは「サラダ」
IMG_1036.jpg

これも、佐賀県産のお野菜を使用しているそうです。
佐賀では「たまねぎ」が特産だとか・・・

「先付け」
IMG_1039.jpg


鯛と佐賀牛の炙りです。
お刺身もおいしかったし、
佐賀牛の炙りは、油が乗っていておいしい・・
私は、基本的にお肉が苦手なので・・一切れだけいただきました・・

次はメインの「せいろ蒸し」
まずは野菜をしきつめたせいろが登場・・
IMG_1040.jpg


湯気が立ち始めてからお肉が登場します。
本当にオブらの乗ったいいお肉は、常温でも油が溶けるらしく、2回に分けて出されました。
一人当たり3枚ですね。

IMG_1041.jpg



お店の方が、野菜とともにサーブしてくださいますので、食べるだけ・・
私は脂身がダメなので、赤身だけ頂きましたが、甘みがありおいしい・・
脂身も甘く口の中でトロケルソウ・・です。

お肉が好きな方にはたまらないでしょう・・
一人当たり3枚のので、ボリュームがないかと思いましたが、お野菜もタップリなので満足しましたね。

あと「ご飯・汁物・香の物」が付きます。
全て佐賀県産です。

「デザート」
IMG_1042.jpg


キャラメル味のムースがおいしかったですね。

飲み物は「コーヒー・紅茶・ウーロン茶・オレンジジュース」から選べます。
折角なので、特産の「オレンジジュース」を・・
IMG_1043.jpg


昔ながらの味わいでおいしかったですね。

接客もとても丁寧で、せいろ蒸しを供してくださる間、お店の方との会話を楽しみながらおいしい時間を過ごさせていただきました。

夜は同じもの(お肉の量は増えるのかな・・)が、10,500円ですので、お高い!!
まずはランチに行かれてはいかがでしょう・・

さが風土館 博多季楽(さがふうどかん はかたきらく)
福岡市中央区西中州6-8 092-737-2123
営業時間 11:30~15:00 17:00~23:00
2007-12-15

KIRIN SOWSOW(キリン ソウソウ)・・ 

イムズ12階にある「KIRIN SOWSOW(キリン ソウソウ)」に行きました・・
ここはお店の外観がよかったのと、シーフード中心メニューでしたので入り、軽食を食べてみました。

071202_2017~001.jpg


まず席へ案内・・接客がヒドイ!
席を捜しながらウロウロ・・

オーダーしようと思っても、店員さん同士がおしゃべりしていて気づかない・・
大声を出すのもイヤなので、そばまで行ってオーダー・・
アルバイトさんばかりなのかも知れませんが、あまりにもネェ・・

あまり食欲もなかったので、二人で「オニオンリング」とここの看板メニュー「赤のパエリア」をオーダーしました。

071202_2029~001.jpg


パエリアです。
071202_2049~001.jpg


どちらも味はよかったのですが・・
途中でお水を注ぎに来ることもないのに、まだ席にいるうちに「シツレイします」とも言わず、サッサとお皿だけはひき・・ウ~~ン

驚いたことに、この素晴らしい!!サービスで「サービス料10%」取られました・・
二度と行きません・・

場所が場所だから一見サンでもいいのでしょうが、もう少し客を大事にして欲しいものです。
料理のお味が悪くないだけに、残念ですね・・

KIRIN SOW-SOW(キリンソウソウ)
092-733-2073
天神イムズ 12階
2007-12-10
ディナー(和洋折衷・アメリカン) | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡グルメ「ハイアットリージェンシー福岡、ル・カフェ」のご紹介・・・ 

「ハイアットリージェンシー福岡、ル・カフェ」についてお問い合わせがありましたので、
ご紹介させていただきますネ。

月に1回は「ランチブッフェ」に行きます。

お料理が丁寧ですし、食材もステーキは牛肉、その場で揚げる天ぷらの食材のエビもおいしい。以前はエビから揚げていたのに、最近は野菜から・・と言うのはナゼかな??

料理の種類は多い方だと思いますし、たまにフェアがあるので、そのときには違うお料理が楽しめます。
通常は何時行っても、あまりお料理に変化はありませんが・・
パンも自家製ですので、おいしい!!
クロワッサン、おいしいケーキはすぐになくなります。
好きな方は最初にどうぞ・・・

それと飲み物がおいしい。
ただ本格的に作られるのか、来るまでに時間がかかるのが難点ですが・・・
込み合っていると、30分近く待ちます。これは改善して欲しい・・

最近は少し質が落ちましたが、それでも接客はいい方だと思いますね。
以前は本当に気持ちのいい接客でしたので、この点も少し残念・・

でもこれで、税込み1,800円はお得です。

ビッフェではハイアットレジデンシャルスィート福岡の「レピシエ・ヴァン・テ・アン」も地元では有名なようですが、私はこちらの方が好きですね。

「レピシエ・ヴァン・テ・アン」は、おいしいのですが料理の種類が少ないですね。
飲み物もごく普通・・
ただお皿は区分けできるお皿なので、料理の味が混ざらなくていいですネ・・
接客は、ウ~ン・・人により差がありますね。
お会計処理は遅いかな・・
これは私が行ったときの担当者が、たまたま遅かったのかもしれませんが・・・

ル・カフェに行かれるときは予約をお勧めします。
予約すると、11時半までにお店に入る必要がありますので、気をつけてくださいね。

アッソウソウ、ここは最初にその日のお勧め料理が出て、
その後同じものが出ないことが多々あります。ケーキも同じ・・
マツタケご飯などは、一回しか供されませんでした。
行かれるのなら11時半に・・・

「ハイアットリージェンシー福岡、ル・カフェ」

〒812-0013 福岡市博多区博多駅東2-14-1
電話:092-412-1234/FAX:092-414-2490
2007-12-07
ランチ(ビュッフェ) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター