東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

福寿飯店:ファミリー層にも使いやすいお手頃中華。 

通りすがりに見つけ入りました。赤い看板が目をひきますね。
駐車場はありませんが、すぐ近くにコインパー斤がありましたのでそちらを利用(1時間:200円)。

店内は広くお座敷、8名程度利用できるテーブル、他にテーブル席がありますが、
ほぼ満席状態。ファミリー層に人気なのかお子様連れの方々が多かったですよ。

◆酢豚定食(750円:税込)・・酢豚・スープ・香の物・ご飯・サラダ・コーヒーなど。

*酢豚は昔家庭で頂いたような懐かしい味わいだそう。
お肉もタップリですし、質も悪くないとか。
お醤油と軽めの酢で調味され食べやすい品だと申しておりました。

◆海老チリ定食(780円:税込)・・海老チリ・スープ・香の物・ご飯・サラダ・コーヒーなど。

*海老は6尾入っていますので、海老好きとしては嬉しい。
ケチャップが主体のお味付で、辛味は強くありません。ただ、ケチャップが多過ぎるような・・
これに「刻みネギ」が入ると印象やお味がよくなるかと。

◆サラダはドレッシングが少なくて。
◆たまごスープ・・これはいいお味です。
◆ご飯は普通、お代わり可能。
◆ザーサイなど。

後で調べましたら「皿うどん」が人気だそう。そういえば召し上がっている方が多かったような。
◆食後に「珈琲」が付きますが、これも懐かしいお味というか昔スキー場で口にしたようなテイストでした。
同年代の方にはわかっていただけるかと。

どれもお手頃ですし、お座敷がありますので家族利用にも便利です。

福寿飯店
092-851-2910
福岡市早良区南庄2丁目5-7
1901-12-14
ランチ(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)

マールブランシュ 大丸京都店 :お濃茶タップリ、人気のラングドシャ。 

京都で人気の菓子店。
マイレビ様方の記事でもよく拝見しますので、買ってみました。
平日の午後ですのに、賑っていますねぇ。

数種類の菓子がありますけれど、
「茶の菓」が一番人気だとか。
宇治茶を使用した「お濃茶」タップリのラングドシャです。

美味しそうでしたので、自宅用とお土産用にいくつか購入しました。
お土産用は送りましたが、6月から夏場にかけては「クール便」になります。
◆自宅用の品。
最初「5枚入り(税込680円)」だけのつもりでしたが、
主人が好みそうでしたのでお土産用の品「16枚入り(2181円:税込)」も一つ自宅用にしました。

◆パッケージもお洒落・・

◆お茶の色もキレイですよ。1枚頂きましたけれど、お茶の風味を感じて美味しい。
ホワイトチョコがサンドされています。

このお味でしたら、人気なのもわかりますね。

*余談ですが、
大丸地下からお土産などを送付した折(大丸で購入した商品のみ送れます:個別にレシートが必要)、
スタッフの方々の対応がとても丁寧で、感じがよかったですね。

マールブランシュ 大丸京都店
075-288-7449
京都市下京区四条通高倉西入ル立売西町79 大丸京都店 B1F
1901-12-14
京都グルメ・和・洋菓子。 | トラックバック(-) | コメント(-)

無添くら寿司 八王子インター店:初くら寿司。 

長女、次女と一緒にチビたちを八王子のキドキド(プレイランド)に連れて行く途中、
読み書きができる上のチビが「アッ、くら寿司」と叫びまして・・下のチビも連動し・・
こちらで昼食を頂くことと相成りました。

時々家族で利用しているらしい長女によると、、安い回転寿司にしては美味しいと。
オバアチャンはオーダー方法すらわからなくて、任せました。

知らなかったのですが、5皿食べるとゲームができるのですね。
チビたちは、お寿司よりもどうやらそれがお目当てらしい・・・(^^;)

結構頂いたのですが、写真を撮ろうとするとチビがふざけて邪魔をするのですべては撮れず、
また、ブレてしまいごめんなさい。m(__)m
◆サーモン・マヨネーズかけかしら。
◆麺類もあります。

◆サーモン
◆いくら
◆とびっこ
◆鮪かしら。

◆穴子
◆イカフライ
◆白子
◆オクラ・・烏賊を併せてあったような。

◆オニオンフライ
◆鰯だったような・・
◆ネギトロ

他にも数種類頂きましたが、写真がないのでわかりません。m(__)m

ゲームをしたいチビたちの為に、大人3人は必至で食べることに・・
回転寿司でこんなに一生懸命食べたのは初めてです。

ただゲームの当選率が悪いですねぇ。
子供相手ですのでもう少し当選率を上げてくださらないかしら。
一人当りを出した時点で、もう一人に当りが出なければ別で商品を購入しようかと思いましたが、
一人1個ずつゲットして、めでたし、目出度し・・^^

お鮨の感想は普通に美味しかったような気がします。

お会計時に余りの安さに驚きましたよ。
このご時世、一皿100円とは、良心的でございます。
それにしても食べ疲れた・・

チビたちと一緒だとお忙しくお味をよく覚えていなくて、、、ですので評価は控えますね。

無添くら寿司 八王子インター店
042-696-5525
東京都八王子市左入町949-1
1901-12-14
東京グルメ(鮨) | トラックバック(-) | コメント(-)

レストラン ジョリー (Jolie):地場料理も味わえる朝食buffet. 

仙台の宿泊はこちらで・・
ホテル自体は時の流れを感じ、お部屋の設備も古いですが仙台駅から徒歩6~7分とアクセスは便利。
宿泊料金もお手頃です。

1階にあるレストランで朝食を頂きました。利用時間は、07:00~10:30(LO.10:00)。
料金:一般¥1,512 宿泊優待¥1,200 小学生¥735 小学生以下無料
HPのお料理内容紹介では(日により内容は変わります)
『【宮城・仙台の地場産料理】
・仙台名産「笹かま」 ・仙台味噌に漬けた焼き魚  ・仙台名店厚焼玉子
・牛タンカレー    ・三陸産ワカメの酢物    ・白石温麺
・県産小松菜のお浸し ・ミヤギシロメ大豆の豆腐  ・仙台味噌の味噌汁
・宮城県産ひとめぼれ ・鍋料理
【洋食料理】
・スクランブルエッグ ・ソーセージ ・ベーコン  ・スープ ・冷製前菜
【和食料理】
・冷惣菜 ・煮物 ・揚物  ・焼き魚 ・漬物
【パン】
・パン4種 ・デニッシュ ・山形産ジャム3種
【その他料理】
・サラダバー4種 ・変りご飯 ・お粥 ・温泉卵 ・納豆 ・ふりかけ ・シリアル
【デザート】
・フルーツカクテル ・ヨーグルト ・フルーツ3種
【ドリンク】
・ミックス ・アセロラ ・オレンジ ・トマト ・牛乳 ・コーヒー ・紅茶
・ハーブティー ・緑茶 ※コーヒーテイクアウト可』など。

◆お料理の品数も多いですし、お味も悪くありません。

多くの方がたくさんのお料理をお皿に盛られている中、我が家のお皿のサミシイこと。(^^;)

◆私の朝食・・普段朝食をいただきませんので、これでも多いかな。
卵は「生」ではなく「温泉卵」です。お願いすると「生卵」も頂けるようですよ。
煮物や炊き込みご飯がいいお味でした。

◆ドリンクも豊富。
珈琲も軽めの味わいで朝食にいいですね。

最近は度のホテルもこだわりの朝食を出されますが、こちらも宮城の幸も味わえ満足感がありました。

レストラン ジョリー (Jolie)
022-216-4755
仙台市青葉区花京院1-2-12 ホテルJALシティ仙台 1F
1901-12-14
宮城県グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)

ロングネックレス 

以前も同じ品を作りましたが、長女にプレゼントしましたのでスワロなどの色を変えて作り直しました。

基礎となるシルバービーズ部分も一つずつ糸で編みますから、かなりの手間がかかります。

どんな服にも合う色合いですので、重宝しますよ。^^
1901-12-14
手芸 | トラックバック(-) | コメント(-)

L'est(レスト):好みのパン。 

前回美味しかったので、再訪しました。

美味しそうなパンが並んでいますよ。

どれを買おうか迷いますね。この日は「オニオンパン」が売り切れていて残念。

◆購入したパン

◆ホイップあんぱん(200円)・・ホイップクリームと餡じゃ3:1かしら。食感もよく美味しいとか。

◆上:名称忘れました。シュー皮に甘くコーティングした品。
下:塩パン(90円)、前回も購入しましたが、好みです。

◆上:土曜日限定の「ブルーベリー食パン(420円)」・・これ美味しいですよ。
ソフト食感の記事の噛みごたえもいいですし、ブルーベリージャムもたっぷり入っています。
下:サツマイモとごまの入ったパン。サツマイモの自然な甘味が美味しい。

◆上:カレーパン・・マイルドなルーですが、主人は好みだそう。
下:メープルボーイ(150円)・・スイートブールの生地にメープルでお味付したような感じかしら。

◆金平ごぼうパン(190円)・・このピリ辛感、ハマリます。

こちらのパンが気に入っていますので、また近くに行った折に立ち寄るつもりです。

L'est
092-521-4687
福岡市中央区御所ヶ谷2-45
1901-12-14
パン | トラックバック(-) | コメント(-)

カフェ パンデロー :女性好みのワンプレートランチ。 

地下鉄赤坂駅近くにあるお店。
カステラで有名な「福砂屋」が入ったビルの2階に店舗があります。
何でも「福砂屋」直営のカフェだそう。

店内は明るく開放的な雰囲気。平日に利用使用しましたので、女性客が多いですね。
ランチは1080円とお手頃。メインは3種類から選べます。

メインは3種類から選べます。伺った日は
◎チキンヴァプール グリーンカレーソース
◎サーモングリル トマトソース
◎ポークフィレソテー マスタードソース
◆メインは「サーモングリル トマトソース」を選びました。
他に「トマトの冷製ポタージュ」「タラトゥユ」「グリーンサラダ」「海老チリソース(海老一尾)」などが付きます。
パンかライスも選べました。

*サーモンは鱒に似た味わいで小さめの一切れですから、量は多くありません。
トマトソースは酸味が少なく食べやすい品でした。
*パンは「トマトパン」「クルミパン」の2種類。温めて出されます。
*ドリンクは「アイスコーヒー」にしましたが、量もあり普通に美味しい。

*左上:タラトゥユ
*右上:海老チリソース・・辛味は殆ど感じないですね。むしろ少し甘みを感じますが、好みのテイストです。
*左下:トマトの冷製ポタージュ・・トマトの酸味も強くないですし、生クリームが多いのかこれも好みでした。
*右下:グリーンサラダ。葉物だけでなく「ゴーヤ」なども入っています。

これは女性向けのランチでしょうね。男性には物足りないでしょう。
デザートやカフェメニューも豊富ですので、女性に人気なのもわかりますね。

カフェ パンデロー
092-724-0222
福岡市中央区大名2-12-6 福砂屋ビル 2F
1901-12-14
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

三木鶏卵:優しい味わいの京風出汁巻玉子。 

錦市場を散策途中に立ち寄りました。
卵好きですので毎回買いたいと思いながら機会がなく・・
小さ目の品でしたら夜食に頂けるかも・・と。

出汁巻玉子だけでなく「パン」も販売されています。

◆出汁巻玉子(小:480円)と黄身アンパン(170円)を購入しました。

ホテルの部屋にナイフがないので、カットできずスミマセンm(__)m
出汁巻玉子は関西風の「出汁」をタップリしようされた品。
お出汁が多いと焼くのが難しいですよね。

黄身アンパンは皮は薄めで、中に白あんと黄身を合わせた甘めの餡が入っています。
お味は普通かしら・・皮が薄いので「お饅頭」感覚で頂けます。


東京の甘い玉子焼きも好きですが、母が神戸出身ですのでこういう「玉子焼き」もたまにはいいですね。

三木鶏卵
075-221-1585
京都市中京区富小路錦西入ル東魚屋町182
1901-12-14
京都グルメ・佃煮&お総菜 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター